2019/11/19

第13回ロドスタ天国

いやー
もー最高でした。

第13回ロドスタ天国。

事故も赤旗もなく…

参加者皆が無事に終える事が出来ました。


ご協力、本当にありがとうございました。


※画像の一部は、お客様より頂戴させて頂いております(__)



当日の朝は、外気温3度という放射冷却状態

寒い冬がもうそこまで来てます。

早朝から皆さん受付を済ませ、

自分の持ち場に車を移動してくれて

段取りいいね~


D0v2nzbe
パドックにはやる気に満ち溢れた

ロードスター野郎~どもが

たーくさん!


Ejdpen9ueaaelwd
準備にも余念がないね。

Ejgduewucaimxyy

PIT割は極力隣、背中同士で会話が

弾むメンバーで揃えさせて

頂きました。

そうじゃなかった人達

ごめんなさい🙇‍♂️


Vlvd6h30

朝は土岐さんのドライバーズミーティングで、

日光のローカルルール。そしてコース説明もしっかりして頂き、慣熟歩行ではうちのトシ君が、細かく日光サーキットの説明をしながら、歩いてくれました。


Pzi36snn

さあ!

朝の記念撮影だよ。

写真撮影は、まるしー君

掛け声は、、、まさかの?!


身体を張った谷メン(笑)

打ち合わせと違って、焦る俺w


Dky6o6hp
当日のショップブースは!
いつも大変お世話になってます

Moty'sオイルさん

参加賞もご協賛品も沢山!!いつも本当にありがとうございます。


そして、お馴染みのアクレさんは今回他のイベントで出店できなかったのですが、お高級なご協賛品をご提供くださいまして!本当に有難う御座います。


Vyvadsc

レーシングギアやHANS、シュロスなどでもお馴染みのTANIDAさんも今回日光ロド天初出店。素敵なレーシンググローブをご協賛して頂きました!

有難う御座います。

Ge1z_hqw
TANIDAさんの隣はRISE-1さんのブース。

RISE-1さんと言えば、今年の夏。ここ日光で大々的に行われたロドフェスタ!

グリップもドリフトもドレコンも盛り沢山な凄いイベントでしたー

そのRISE-1さんが、今回ヘッドスパと揉み解しのサービスを展開してくださいました。


1m6tstun

今年も1年頑張った田畑さんも気持ちよさそーです。(笑)

走る前に、しっかり身体のメンテ〜(^^)


そのRISE-1さんも素敵な協賛品を~
ありがとうございましたー

さぁ~

いよいよ走行開始のお時間ですよ。


まずは初心者クラスからセッション開始~

いよいよ今年のロド天が始まりましたー!


歳隔て関係なく、
同じ方向で走りを楽しみ~
切磋琢磨しタイムを削る
喜び~

CUPはタイヤをイーグルかZ3に限定し、

SUPERCUPは、とびっきりな自己満車で走りを楽しむ👍


いいねいいね~

皆さん、どのクラスとも本当に楽しそう〜

タイム順でのクラス分けも良かった。

Wnusvblr
タイヤのゴムが溶ける匂い~

エギゾースト音、スキール音、

いつものロド天らしくなってきましたよ~


1日を通して天気も良くて〜ずっとドライ路面。変な気を遣わないって、やっぱ良いよね!


今回お願いした金子アナウンサーの熱弁も上昇中⇧⇧⇧
1日を通して盛り上げてくださいましたー!

午前は4本のセッションで、走行時間は10分。

まずは肩慣らしと車の様子見。実はこの午前10分×4の40分でどうアジャストするか?

運転なのか、車のセットなのか。

お昼休みには一度コース上に清掃車を入れ、主催としてもなるべくいい条件で、皆に走ってもらえるよーにと配慮はしたつもりですが。

イーグルカップのように、全てを綺麗に終えられるには至らなかったね。


Yvvl9uea
さて、今回のロド天Tシャツは、赤~!

Ttwacybj
皆、似合ってますね(^^)
1人、青い人がおりますが、10月終わりに足を怪我した
軽井沢ミーティング営業部長が見学に(笑)

Slots3dv
兵庫県からご参加の舛谷様も楽しんでおられましたー

いつも遠くから関東のイベントには必ずお出でになるという、

30周年もしかりで、ご夫婦ともども

この度もご参加下さり、本当にありがとうございます。


91ibpdvn
走行の合間にコントロールタワーの下で、
お昼休みのジャンケン準備。


3uuq_q0p
目玉は、岡本梨園さんご協賛のル.レクチェ(洋ナシ)
Zlmj8qka

新潟は米百俵レーシングのウエさんからご提供の、魚沼産こしひかり!


0gfazueu
ロド天からは工具箱&工具のセット!

そして、遠くセパンでレースを闘う、今回参加出来ずの

のぷろえもんRはむかいやまさんの、

アサヒィ~スープゥーア~ドゥラァァァ〜〜イ‼︎‼︎(笑)

アーンド、

当店お客様、I原さんからの各種お酒と
お菓子のセット‼‼‼


そして、そしてSTAGEさんのJOY耐用のチームシャツや
ブルゾン。

RISE-1さん制作のJFSPEED/JOYFASTのロゴがあしらった
ナンバープレートステー、その他盛沢山‼‼‼

商品が大量にあり過ぎて(^^;

お昼だけで全てを捌けるわけがなく、
途中で一旦終了~

残りは閉会式に~ってことで!

午後のセッションがスタートです。

(第5セッション)

第5セッションからは走行時間が15分と、

5分延長。

ここがいわば、スーパーラップ前の練習ヒート。(ま、最後の仕上げってとこ)


そして運命の第6セッション。

ここがスーパーラップとなり、表彰の対象となる運命のセッション(笑)

ここが中々盛り上がる。


今回1クラス13~14台がコースインしているので、前後の間合いを取るのがかなり重要。

アタック中の人は、ライトONでアタックしてる。

実はこれが正解。

Npddcdg2

最終ヒートが盛り上がってる裏で、俺と沢民は表彰式と閉会式の準備を!


Ahk2mlaw

1位の方には副賞として岡本梨園さんのにっこりが送られます(^^)/

いいなぁ~

そして遂にチェッカー🏁

各クラス、誰が栄冠を手にしたのかな?


近日中にタイムチャートと、使用タイヤ(及びタイヤサイズ)
表彰式でのスナップショットを公開します(ロド天サイトにて
お楽しみに)


Wsujfs8e
お父さんの応援で来てくれた、小6のたっくん。
いつかはこの舞台で、
ロードスターで駆け回るようになるんだろな、
と思う、、、
きっと(笑)
中々将来有望(有能)な男の子なので、この子がどんな大人に
なるんだろ~ね~

楽しみだわ。

ま、それまでロド天続けられるように何とか頑張んないとw

これまで沢山の方々に愛され、ここまで続けて来られた10年。
まだまだ至らぬところがありますが、これからも皆さんに
愛されるようなイベントにしていきたいと思っておりますので、
これからもどうぞ、ロドスタ天国をよろしくお願いします。

ご参加頂きました皆さん、そしてスタッフ
本当にありがとうございました。


(スペシャルサンクス 順不同)

Moty'sオイルさま

ACREブレーキさま

TANIDAさま

RISE-1さま

岡本梨園さま

RSファクトリーSTAGEさま

GY神奈川商会さま

I原さま

米百俵レーシング ウエさん

のぷろえもんR むかいやまさん

大野さま

yooさん

日光サーキットさま






























|

2019/11/14

土曜日はよろしくお願い致します!!

明日、日光入りしますので
店舗はお休みとなります。


ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。


ロド天は明後日ですからね(笑)




さて、最後に参加者の名誉のために。

今回CUPにはエンジンのレギュレーションってのが
あります。

オープン(エンジン内部改造OK)クラス と
チャレンジ(エンジン内部改造禁止)クラス

そこで台数調整で5人の方にクラス変更して
頂いてます。

カズテックスさん
関岡俊樹さん
ぷらすちーるさん
原チャリさん
オレンジゾーンさん

車のレギュレーション的にはチャレンジクラスですが
この方たちには、オープンクラスに昇格(^^;
ま、いわば速い人たちです(笑)

クラス変更、ありがとうございます。。。

この方たちの走りも楽しみですね。

ノーマルエンジンでも、ここまでイケるぞ!

的な。



Pb230024

秋晴れの中、行われる2019ロド天


3年ぶりに1日晴天。


最高なコンディション。


事故なく、無事に1日終えたいと

思ってます。

皆さんの高い意識で、当日は

よろしくお願いしますね!


では、土曜日日光でお会いしましょ~~~~




















|

2019/11/13

ロド天情報☆公開!!

第13回ロドスタ天国in日光サーキットの

エントリーリスト(クラス分け)

タイムスケジュール

PIT割り当て

公開致しました。


朝は受付開始時間がAM6時~となりますので、

遅刻などしないよう時間に余裕を持って、

気をつけてお越しください。







|

2019/11/12

日光サーキットへのアクセス




日光サーキット初、何年ぶりかの日光サーキット、

ってゆうお客様へ



 

東北道 宇都宮インターチャンジ方面からお越しのお客様。

 

日光サーキット入口のここ。


Photo_20191112222501


この入口は道路が陥没し、車にダメージを与える
危険性があります。


ここから入る人は、左側じゃなく右側を最徐行。

左に陥没穴アリとの情報。


ま、慣れてる人は大丈夫かと(笑)



ここが心配なお客様は、、、

293号線をもう少し北上し、白と青の縦長の看板を目印に大きく

左折します。

 

Photo_20191112222901

ですが!

ここも左折する際は反対車線に振らないと、


曲がり切れないので

 

くれぐれもご注意下さい。(^^;



そして参加者の方より、もう1つのアクセス方法を

教えて頂きました。

 

東京方面からお越しの方は、宇都宮インターを越えた次の

上河内スマートインターで降りると、スムーズに来れます。

Photo_20191112223001

 

159号線から中里を右折。293号線から先ほどの入口に
向かえます。

 

中里の交差点の角にもコンビニがありますし、
段差も優しいとの事。

東京方面の方はこれが賢明かな!

 


情報ありがとうございます!








|

2019/11/10

週末に向けて

今週末

皆さん、

ロド天の準備に余念が無かったようで(^^)


Ei5uip0ucaywmhr

Ei_bapru0audiop

P_szolxu

Ei5en09vaael25q
いよいよだなって感じです。

11/16当日は

皆さんを、最高の天気で迎えてくれそうです。


今のところ、天気も☀!!

最高気温も最低気温も、低し!!

冷気ブーストが見込めます。


Xjwwymdi
そんな毎年、ロド天に参加してくれる
のぷろえもんRのむかいやまさんが、

今年はセパンのK4-GPに
出場されるという事で、
ロド天は断念。


その代わり、

ジャンケン大会の景品をご協賛してくださいました!

本当に有難う御座います。

むかいやまさんもセパンでのレース頑張って頂いて。

セパンも熱いですが!
この日、日本で一番熱い場所が日光サーキットになることは
間違いないので、サーキットは違えど遠くHotな場所から
エールを送りあう事にしましょ~





 

|

2019/11/09

NCEC幌☆4点ロールバー製作Project!!遂行中~

NCEC幌の4点式ロールバー開発するよー

っと宣言してから、早1年と7カ月(笑)

よーやっと

よーやっと

形になって来ました。(^^;

Img_1663
Img_1661
ロールバーパッドを巻いたと想定して、

幌骨との
絶妙なクリアランス!

Img_1658
型取り車両はRECAROのRS-Gが装着されていますが、
以前はパーティレース用のロールバーが装着されていました。

理由は分かりませんが、何か
逃がすための加工(凹み)が
シート側に施されています。


画像は、シートレールのロックが掛かるまで一番下げた図。

この状態であれば身長180㎝くらいの人でも操作系は
問題なさそう
です。
(僕は身長173㎝ですが(1㎝さばを読んでます)足が伸び切って

無理でした)

Img_1660
DoエンジニアリングさんのRHT用ロールバーとの違いは、
メインアーチ
の曲がりが緩やかなので、リアバーの取り付け
ステーの角度が
違ってきちゃうところ。

ですので、幌用はこうしないと

Img_1659
ロールバーを真横に見たとき、ほぼ直立になってしまって
恰好がいまいち悪いのと、少しでも角度を付けてJAF公認に
ならないか
という淡い期待(^^;


Img_1656
とてもいい感じじゃないでしょうか!👍

このまま問題なく行けば、年明けには製品化が出来て
発売開始ももうじき!といった感じ。

兎に角取り付けるには、純正のリアクロスバーの
ラクダバーを
切断しないといけないので、
ある程度の工具も必要。

NCEC幌車の方は、もう暫しお待ちを!!











 

|

2019/11/08

NA6にNA8用デフ☆コンバート

一昔前はNA6にテンパチ用のデフに載せ替える

いわゆる「3点セット」(デフ玉 ドラシャ プロペラ)

という物が某オクでも沢山出ていた時期もありましたが

今は大分少なくなってきたようーな気がする。

そもそも初めは、部品なんて余裕で揃うべ、くらいな

軽い気持ちでいたのが大間違いw

まず問題となったのがドライブシャフト。

そもそも最初からドラシャは新品にしましょう~という

所から物語は始まって(^^;

Irr1zcb

新品で頼んだら、まさかのフランジタイプw

トリポートタイプじゃないんかいっ!

プロペラシャフトは中古の美品をゲット。

探したさ、

デフのサイドフランジ(勿論生産終了部品)

1t6gdte
これ探すのに、数週間を要した(^^;

マツダさん、フランジタイプのドラシャ設定するなら

フランジも
作らないとねー

Riql3cbr
今回はデフもNA/NB8用の機械式にして、
(中古のKAAZをオーバーホール)


ついでにファイナルも4.444に変更


Jpjucli3
実はこの車、もう1つ問題を抱えてまして・・・

クロスメンバーの歪みで(前のオーナーからの事故の影響か)

リアメンバーも交換

以前から右リアのアライメント数値が出なかったのでした。

Exei4ykg
写真撮り忘れちゃいましたが、

リアのクロスメンバー交換しますと、今は自動的に

コの字の補強バーが取り付けられるブラケットが装着済!

ですので、NA8用のコの字バーをフロアにも穴あけして

ストレスプレートをワンオフ製作してまるで純正のように

頑丈に固定。

これでトラクションを掛けたときのシャシーの捻じれも無くなって

シャキっ!とした走りになりますので、メンバー交換した際には

マストですね~


という事で、


アライメント数値もバッチリ出て!


お客様も慣らしが楽しかったようで!!


1回目のオイル交換が早かった~笑


さぁ、いよいよ来週はロド天!


楽しみですね。










|

«光岡01☆足回りを製作中!