https://twitter.com/JFsajikun_ SAJIKUNダイアリー

2021/06/24

オゾンの力はダッシュアップ!w

オゾンクリーニングの脱臭効果、
凄いね!

100パーとまでは行かないけど、
絶望的な焦げ臭さはかなり解消されたと
思います。

今日は天気が良かったので、さらに天日干し
しながら焦げたフロアのペイント作業です。

203606309_829083514401738_38857011614851
大中小の刷毛を使い分けて、細かいところまでペタペタと。
途中、雲行きが怪しくなりゲリラ豪雨とかきまして
皆で工場の中へ手押しして、また太陽が出てきましたので
また外に出して~っと(;^_^A
てぇ~へんだ!てぇ~へんだ!!(笑)

203859332_364878675062496_10845469542315
大分いい感じに塗れたかな。
これで暫く乾かして塗装が乾いたら

203545182_252085643351644_68638322590311
新品のフロアマットの取り付けです!
楽しみです。

203052178_937788060338186_15123351745211
ファイナル交換が始まったNAロードスター
お客様からは4.1が入って加速が鈍いので、
4.3にしてください。
とのご注文がありましたが。

蓋開けてみたら3.909でした、という
オチ(笑)

202793936_165289388993026_55002369252416
コンパニオンフランジさん。
ゴム溶着されてるバランスウエイトも、剥がれ掛かってた。
あとスリーブの2本の傷が深いなぁ。。。
これはオイル漏れの原因になるので、交換したいと
お客様に説明。
勿論そんな事もあろうと、部品の在庫もあったり(笑)
新品交換させて頂きます。

203539455_547512572909975_25755045884056
こちらもケースを綺麗に掃除してペイント仕上げ。
こちらも乾燥待ち~



|

2021/06/23

施工!

火災のNA6さんは本日、オゾンクリーニングを
Joy隣のカーネーションさんで施工してもらいました。

202749636_1185238885326154_7938003630016
火災を起こしてた時間とほぼ同等くらい?の時間をかけて
全て閉め切って施工。
防臭効果が期待できるという事らしいが、焦げ臭いにおいは
どのくらいまで消えるのだろう?

既に1時間程度、作業行なってもらいましたが、
オゾン発生器から
発せられるオゾンは強烈な匂いだ(;^_^A

何か期待できそう・・・




|

2021/06/22

スワンネッ~ク

スワンネックタイプのGTウイング

SGTやツーリングカーレースでも
大分メジャーになってきましたね。

市販品でも各社から色々なスワンネックが
売り出されてますが、今回装着させて頂いたのは
GTウイングの老舗

VOLTEXさん

202550808_483295436260208_40416426597135
御覧の通り、スワンネック型はウイングの上面を吊り下げる
方式で、固定するステーの形状がハクチョウに似た形状に
なっているので、
そのように呼ばれています。

今までのGTウイングと違い、ステーで底面の気流が乱れない。
CFDなどでレース界では既にウイング下面に掛かる圧力も
立証済で、ヨー角がついてもスワンネック式の方が、
ダウンフォース
の低下も少ないことが確認されてるようです。

202539184_233314155018329_21409234350002
202507997_177863694308187_47748571584015
補強プレートも流石老舗!

トランク裏形状と同等の頑丈なプレートで、トランク表面に
掛かる
空気の圧力をしっかり受け止めますので、

剛性も出てます。👍


202545460_339771954393155_18588563763228
調整機能も備わっています。

202770912_564325118279584_73222343195804
ウイング幅もローパワーなロードスターには丁度良さそうな
幅ですし、エンドプレートの形状もカッコイイでしょ。

82336814_155583349189845_872227621815556
(画像:VOLTEXさんのブログより拝借m(__)m)

勿論!!車検対応品ですからこのままディーラーに入庫しても
問題ないですね!

さて、取り付けに関してですが・・・

強度をしっかり考えているVOLTEXさんなだけに、かなり

メンドクサかった!とだけ話しておきましょう(笑)


あとは納期です。
10ヵ月待ちでーす(笑)




|

2021/06/19

火災

先日積載車で運び込まれてきました。

お客様から連絡があった時は、室内が燃えた!

というお話だったので、

最初は室内の電源系?で、
何か発火するような要因はあるのか?

考えてしまいましたが。。。

出火の原因は・・・

ライター

電子ライターでした。

E4isbbjuyaubtgq

シートをスライドさせた際、
シートの下に転がっていた電子ライターが
シートレールとアンカーボルトの間に挟まり、着火。

オーナーさんはそのまま下車。
その後燃えてしまったという事です。

E4isa_6vuaem6x8

E4isa_7uuau52ra
 
シートも焦げて
配線関係も社外のセンターコンソールも
焼けてしまっています。


車室内は焦げた臭いが充満しており、
窓ガラスも全てスモークを貼ったように
真っ黒な煤で室内が見えないくらい(;^_^A


 

E4isbd7viauocq0
おそらく室内がかなりの高温となり、
一酸化炭素が充満し沈火したと思われますが、
もし発火中にドアを開けたりなどしたら・・・


完全にバックドラフト


大事故になっていた可能性があります。


それに、もっと火の手が激しかったら・・・

燃料タンクにはガソリンも十分に入ってましたので、
想像しただけでも恐ろしい・・


それに、ライターは車の中から5個出てきました。


本当に大事に至らなくて良かった。


車の中で煙草を吸われる方は、本当に気を付けましょう。

これから暑い夏がやってきます。

エアゾール系のスプレー缶なども、車の中に入れておくと
高温で爆発しますので、くれぐれも気を付けてください。

という事で、昨日から修理始めてますが・・・
E4jfht4veaqgrng
ここまではいで、こびりついた匂いの元になるものは
外し、水拭きで拭くところは拭きまくりましたが

全然匂いが取れねぇ~

幌生地も匂いが染みついちゃってるので、ここは専門の業者に
頼むか・・・
うーん、トランクん中もなんか臭いんですよね・・・
困ったちゃん(´;ω;`)





|

2021/06/17

エンジン不調

先週末

エンジン不調でお預かりのNB8C

積載車で運ばれて来た時点では、
症状は出てたのですが。。。

今週に入って点検開始!となった時点では
症状出ずの、まーよくある絶好調のふり(笑)

もう一度エンジン冷やしてから~の
点検し始めたら、はいはい、
症状出始めましたよ。

ようは、吹けなくなる症状ですな。


失火なら、アイドル~踏み込むも回転ばらけるし
燃料系統ならガス欠っぽい症状だしね。
どちらかというと後者。

200758752_129742909230198_82924306461967
取り敢えず、燃圧計付けて確認行ってきます。

おやおや、
何やらゲリラ豪雨が来そうな予感www

というわけで、

この後原因はほぼ確定し
部品待ちという事になりました。
ここまで要した時間は2日。。。

これから愛車点検の際はお客様にアドバイスするように
しよう。。。



 

 

|

2021/06/16

P5

先日ゲットしたP5

200504806_502903357693794_62386447644742
インテークもエギゾーストもカーボンだらけ。
この元オーナーさんは、ハイオク入れてたのかなぁ??
P5はワコーズのRECSとか定期的に施工してあげると
いいかもね。

結構効きそう。

200437500_2971207059823755_6761393706609
ぼちぼちバラシに掛かってますが・・・
本丸に行く前にインジェクター形状や、直噴用の高圧ポンプ
ウォーターポンプ外したりと、まーその辺は
サクサク行くわけですが、
(あ、インジャクターのインシュレーター
はTOYOTA86と
同じものでしたw


200277553_1389782408045470_4337824951075
さぁ、ここからが本題。
吸気側の電動可変バルタイユニットを外すところまでは
行ったのですが・・・

ここからは流石に整備書が必要です。

そこで、石井さんにお願いして整備書を分けてもらいました

200481757_1037206090419496_6283516442273
ありがとうございます!!

いしいさん

同業者同士のロードスターネットワーク、
本当に助かります。



|

2021/06/13

平成元年

Heisei
皆さんは昭和から平成って元号になった時、何されてましたか?

あ、産まれてない?笑
そんな方もいるわねw

ま、オレなんか物心ついたときは、勿論昭和で 笑
青春時代も昭和で、当たり前だった昭和の日常を過ごしてきた
21歳の若造が、7日間しかなかった昭和64年の消えゆく灯を
感じながら、穏やかに平成になっていた記憶 笑

その頃はFC3Sに乗っていた。
生意気だね。


その4か月後に産声を上げたのが、
このロードスター


Inkedimage0-002_li11
綺麗でしょ 笑

Image1-002_20210613212101
エンジン回りもJoyでしっかり整備してますので、絶好調ですよ。

Image2-002_20210613212101
ほら、もう今では希少ですね。
梅干しデフです。
当店には2台梅干しの方、いらっしゃいますね。

もうあれから32年。
世は平成から令和ですよ。

時代が変われど、こうして手をかけてあげさえすれば
名車は生き続けてゆく・・・

この先の事を考えると、、、色々と感慨深くなりますね。

今週も1週間お疲れ様でした。
明日はお休みだぁ~



|

«O川さん号と、まるにー