« インテリアをちょこっとね! | トップページ | 2004年最後の戦い・ロードスター最速王決定戦:その1 »

2005/07/05

モデファイプランだよ!

第1関門です。

7月が始まった。
このぐらいの時期になると、毎年参加させてもらっている筑波決戦を意識し始めてくる。
(今年は10月初旬)
今年はこのちーたん号での参加となるが、まずその前に色々と考えなければいけないことがある。
まずスポーツ走行には必需品のロールバー、そしてブレーキパッド、そしてタイヤだ。
今現在、すべてノーマル状態である。

まずはロールバー。これは絶対に付けたくない!
付けてもファッションバー+αな物がいい。
狙うはレーシングビートスタイルバーTYPE1だ。
このブツはすでに絶版品、貴重だ。お客さんでもたまに装着されている車も見かけるが、もぅ喉から手が出るほど、 エイリアン並にほすぃぃぃぃーのである。 ^^;
最近、常連さんの車に付いているという情報を得たので、譲ってもらおうと思ったのだが・・・
あまり状態がよろしくなかったので申し訳ないが却下させてもらった ^^; ごめんよ~~
諦めずに程度の良い物をもう少し根気良く探してみるつもり。

このスタイルバーはその昔、
「クレーンで車が釣れる」
という振れ込みが有った。
でもそんなシチュエーションなんて、不動になって廃車する時でしょ(笑

実際昨年の暮れ、まさにそれを目の当たりにする事となる。(大笑)
解体車にまさしくこのスタイルバーが付いていた。
そしてまさしくクレーンで釣っても大丈夫だった。(^^)
嘘ではなかった!(笑

今思えば、外しときゃー良かった・・・と物凄く悔やまれるが、こればっかは致し方がない。
デザインも良く、屋根を開けたときのお洒落度も高い。
大人仕様、サーキットは「おまけ」と考えたら、このスタイルバーで十分なのだ。
ま、ブレーキパッドは敏調炭で決まりでしょ、売っといてエンドレスとか付いてたらそりゃ、ないでしょ。 (^^)
でも敏調炭体感したら、他のパッド付けられないし。

次にタイヤとホイールだ、そろそろホイールも欲しいし・・・。
大体ホイールは決まってます。だが、今はまだ教えない。(笑
タイヤはインチアップと外径アップ、そして接地幅のアップも視野に入れている。
これはタイムに直結してくるので、候補の1つだ。
あと見た目も重要だし。
でも、ノーマルサイズ205/45R16も捨てがたい。
結局はコストパフォーマンスがかからないという事のほうが、大きいけど。
最終的には崖っぷちまで追いやられて、決めることとなりそう・・・。

まずはここ数ヶ月の内にここまでは準備しないとな。
そして今回の目標は何と言っても「ドベだけは阻止する!」ということかな。
実はこれがすっごく、プレッシャーだし物凄く現実的 ^^;

間違いなく上記3アイテム以外は吸排気、コンピューターもノーマルで行く事になる。
でも今やこの筑波決戦はトップ集団が5秒台に届こうとしている。
レベルが物凄く高い。
その中で、周りと比較したらノーマルですよ。「ノーマルデハナイ!」とは言わせないよ、ホント。
あと楽しみなのはバナナKONIで一体何秒出るのか?という興味がある。
今まで聞いた事がない、バナナKONIでの筑波タイム。
これは非常に自分自身興味が有るし、皆さんも気になるはず?
目標は10秒台!だ。うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!強気のコメントォォォォ!
出るんかい? 出せるんかい!? おぅ!?

実質、先だっての富士決戦でデビューするはずだったちーたんでしたけど、やはり「ちーたんサーキットを走る!」 というステージは筑波決戦となりそーだ。

i005_02

なので、今回はこのパーツを装着。
これは必至アイテム(大笑)
「ZOOM ワイドビューミラー」 ¥8,190
説明書にはこう記されている。

i005_01

え~と、ワイドな視界で、追い越しや左側の死角を減らします・・・か・・・。
ブルー曲面積を採用。後続車のライトによる目の疲労を軽減!

i005_03

だが、決戦的にはこうなるだろう→後続車のライトによる威嚇とプレッシャーサイン!

あと、ロングドライブも快適です、 そぉそぉ~ これこれ、これだよ。
これが大事なんっすよ!ちーたん、わ!

ではまた~~

|

« インテリアをちょこっとね! | トップページ | 2004年最後の戦い・ロードスター最速王決定戦:その1 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モデファイプランだよ!:

« インテリアをちょこっとね! | トップページ | 2004年最後の戦い・ロードスター最速王決定戦:その1 »