« 筑波決戦準備 | トップページ | スモール球を交換! »

2005/12/11

筑波決戦2005

IMG_2753

まずは結果、NCのタイム 10秒6でした。
メディア対抗の10秒5のレコードタイムには及びませんでしたが
ショックノーマルのデフ無し、底付きスペシャルでは十分でしょう。
9秒台は遠かったな~…

まずNCの素性は良いと思います。
ただドライビングの教材としてはNA/NBの方が向いていると思います。
でもちょっと気になったのが前後の動きがアンバランスさ。

リアのグリップがフロントより勝ってる感ありで、コントロールの仕方も
今までのロードスターとはまた違う。
コーナーの進入でフロントに荷重がかけにくく、リアの限界が高いだけに
粘りがあって仕方なく舵が大きくなりフロントタイヤに負担をかけ、
結果アンダーを誘発してしまう。

65mmのホイールベース延長も影響している!?
良いように言えばリアのアンチリフトにも効果が出ているようで。
荷重移動でフロントのグリップを稼ぐというよりもリアのグリップの抜けが
改善されているのかな。
この辺り、NA/NBとは全く違いますね。
必要以上のヨーイングを発生させる操舵速度だとテールスライド
しやすい。NCは前後方向の荷重移動に対しては、あまり独立した
動きにさせてはいないようです。
NBまではあえて前は前、後ろは後ろというようにそれぞれのサスが
独立していたからこそ、個々のドライビングスキルも伸ばせたように
思います。

あとびっくりしたのはフロントタイヤに一気に舵角を与え故意に
スリップアングルを立ち上げてもそれに追従してきます。
これはタイヤ交換による効果というよりも車両側の慣性モーメントの
低減とかサスペンションの進化による改善効果だと思われます。
炎氏の筑波決戦笑細にも、当日近付きたくない車ナンバー1候補として
取り上げられておりますが(笑)
操作しているドライバーからすれば、変な緊張感は無いんですけどね。
最終コーナーでも廻りが見ているより、運転してるドライバーは
以外に安心感があったりします。

ただ先程も言ったように、フロントのタイヤグリップがあまり感じない分
リアのグリップが抜けないのがNCの特性なので、リアの限界が
越えたときが怖く、どうしようも有りません。

よって2本目の走行時ダンロップ下右コーナーでスピンアウト。
なんて事無い速度です。
NA/NBならチョチョイッ! とコントロールすれば立て直せるレベル。
不愉快なスピンだったw

ロードスターと言う車は、メーカーが改善する部分とアフターで
出て来るパーツによって改善する部分とで3年、5年かけ面白く
なって行く車かと(笑

これからそういった不愉快な箇所も改善されていくのでしょうけど(笑
ハーフウエットな路面は皆さん本当に気をつけましょう。
タイヤ、LSDの問題ではなくこれはNC独特な特性です。
その特性を生かすのも殺すのもこれからのチューン次第。

逆にお店としては遣り甲斐はあります。
今回は素性を確認する為に走ってきたので評価としてはそんな感じです。
タイヤに関しては16インチのネオバでしたがタイヤを替えるだけでも
NCは旋回グリップも上がり、コーナーリング速度を保ちつつ十分に
楽しめます。

現状の仕様だとアンダーを出さないように、コーナーへのアプローチも
故意にアウトラインから先に大きくロールさせて、クリッピングを奥に
とって姿勢を安定させて、出口でロスしないようにアクセルオン!
丁寧に焦らず操作しないとタイムが出ない。
その辺りは足回りなど固めればもっと楽になるのでしょうけど・・・
ま、今の段階ですとパーティーレースに出ている人達の苦労が
よく分かりました(笑
決戦当日の路面は雨が降り続いたこともありラバーグリップの少ない
状況下でメディア対抗が行われた路面と比較してもあまり
期待できない条件。

その中で10秒出せたのだから、ま、よしとするか(笑

アライメントも今回とりましたが、やはりNAやNBと同様、
アライメント1つで面白いセットも出来そうなので
アライメント調整は大事ですね、
必ずタイヤを新品に交換したら調整しましょう♪

とりあえず来年の目標はこのNCのポテンシャルを最大限生かして
ラジアル優勝を目指す!?
目標7秒台、打倒青年部1号!かな??(笑)
でも今年は今年で十分に楽しめたね。
特に青年部4号サイト氏、そしてABIT号、ずっこ号、ひらの号 
この計5台のバトルは面白かったな~

しかし11秒台がドベとは・・・筑波決戦って
レベル高くね??

IMG_0096_79_1_1
走行写真撮影: F氏




|

« 筑波決戦準備 | トップページ | スモール球を交換! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103394/1825656

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波決戦2005:

« 筑波決戦準備 | トップページ | スモール球を交換! »