« サッカー | トップページ | カナリア軍団 »

2006/06/09

スポキャタ

関東も今日から梅雨入りと言う事で・・・
憂鬱な日々がこれから続きそうですが、自然の法則からすればこれは必要な雨でもある訳。空梅雨よりは良いとは思うけどやっぱりスカッと晴れた快晴が恋しくなるよね。
ま、そんなジメジメした天気も吹き飛ばそうぜっ!ってことで今回ご紹介するのがMARUHA MOTORS製の新製品スポーツキャタライザーなんだ。
IMG_5549
MARUHA MOTORSスポーツキャタライザーのいい所。
まず1つ目に車検対応品ということだよね。
これは絶対に大事!今の時代は特にね♪
厳しい排ガス検査をクリアした証が画像にある性能試験証明書、
いわゆる「ガスレポ」っていうやつなんだ。
再発行は出来ないみたいだから絶対無くしちゃダメ~~~!
車検の時に陸運局に提出すれば問題無しで、記載変更するにも必要な物なんだよね。2つ目は細かく行き届いた配慮です。
IMG_5553
ヒートセンサーもきちんと取り付けられるようになってるし何と言ってもこれですよ。

IMG_5590
フランジとパイプを溶接するとどうしてもフランジ面が歪んでしまいます。
そぅ、そこを改めて面研磨してある点ですよ。これは素敵な配慮です。
排気漏れの心配もナッシング!
IMG_5556
次にスポキャタの中身、核心に迫ってみよう。
メタル触媒のメリットは何と言ってもパワーを落とさないと言う事。
あとしっかりと排ガスを浄化してくれると言う事。
スポキャタの中にある金属製のハニカム体、金属箔。
ようはエンジンの出力を落とさぬよう、排気効率と排ガスの浄化性能を両立させてハニカム体のサイズやセル数、そして板厚を持たせて製品自体の耐久性向上も考えられているんだわさ。
あとPIPE径は60mmで内径が57mm。
今現在リリースされているエキマニやマフラーなんかを考えても絞られる事は無いので問題はないし、あと形状を見てもお分かりのように滑らかなデザインになってるから中で排気が干渉される事無く、スムーズに排気できるようなデザインになってるのよ。
色々と〇な部分が多いこのNEWキャタライザー!
流石はMARUHAさん、ロードスターオーナーの事を真面目に考えてくれてます。素敵ですね。
もっと詳しい情報はMARUHAさんのWebにて出ておりますので、是非ご観覧あれ!NA6・NA8用の設定で税込み50,400円です。
手にとって見たいならお店に来て見てね♪

ではでは。






|

« サッカー | トップページ | カナリア軍団 »