« 毎日暑いね | トップページ | FUJI CHAMPION RACE »

2006/07/13

NCの車載映像を綺麗に撮りたいから

サーキット走行の楽しみの1つにオンボード映像というのが
有りますね。帰ってきてから大きなテレビ画面で冷静に研究するのは
ドライビングテクニックやライン、はたまた車の状態を把握するにも
凄く便利です。NA/NBロードスター等はリアの荷室にスペースが
ある程度有りましたから、そこに補強バーを追加してビデオスタンド
を置いたり出来ました。
しかし、NCロードスターはコクピットと幌の収まる後部スペースが
完全に遮断されている為に、ビデオスタンドなるものがうまく
取り付け出来ませんでした・・・

それまでは
IMG_4913

このように取り付けていました。
純正のキャメルバーに直接スタンドを噛まして取り付けてました。
んが、富士のコカコーラコーナー左の縁せきを思いっきり使ってくと、
その瞬間映像は途切れ、左のドアミラーを映しているのでありました。

通称『あっちむいてホイ!』現象です。
これでは使えません・・・(笑)

そ・こ・で

考えました、この数ヶ月間。
お客さんで某自動車メーカーに勤めていらっしゃるK氏の協力のもと、
NCロードスターオンボードカメラKIT(笑)の一代?プロジェクトが
動き出したのです。

コンセプト
『安価で再現性があり、拡張性もあり、小型な物がテーマ。
あとカッコ良ければ尚良し!』
これです。

まず使用するカメラはCCDです。
CCDでも色々種類がありまして今回使用したのがある程度広角の狙えるカメラです。
IMG_6152
これがCCD。

CCDから拾った映像信号はCCD専用の電池内臓のアンプを介して
ビデオカメラの映像出力へと流されます。

映像や音声を入力するカメラは皆さんがお持ちのビデオを使います。
IMG_6197

因みに私はビクターのGR-DX85と言う2003年モデル。
型としてはすでに古い物を使用しています。
問題なのはビデオカメラの設定でビデオ再生モードの入力画面。
そこに、アナログ、A/V、S、 といった3つの入力モードがあるか?
どうか?という事なんです。殆ど(最近)のビデオカメラには必ず
有ると思います。そのモードの内、A/Vモードに設定する事で
映像をこのCCDより受け取る事が出来、そして録画もできます。
しかぁーーーーし!ここで問題が発生!
音声です。
そぅ、シ――――ンとした車載映像は見てても何も面白く有りません。
そこで使用したのがこれ。

IMG_6201

小型マイクです。
これはこれで電池内臓のマイクアンプを介してやはり映像と同じ様に
ステレオ音声出力へと流されます。
これらをビデオカメラが拾ってテープ?いや今はハードなの?
にダビングしてくれちゃう訳よん♪

ではまず何故電源はシガソケットなど簡単なものにしなかったのか?
という疑問なのですが、それはズバリ『ノイズ対策』のためなのです。
車両電源はノイズが乗りやすい為に、映像がちらついて見難い!
と言った問題をクリアするため、電池式としたわけなんですね。

電池で持つのか?という疑問はというと、サーキット走行に費やす時間
って果たして何分ぐらいなんでしょうかね?
1回の走行時間なんてせいぜい30分そこそこでしょ?
(耐久レースなどはまた別ですが・・・)
だったら今の乾電池、オキシライドなら尚の事、数十分程度の走行なら
その都度電源を落として使用すれば1日だって余裕に録画できますよね。

と言う事で少々の問題はクリア出来てます。

んで、結果、使用したパーツはと言うと・・・
(カメラ部)
CCDカメラユニット
ハーネス(USBケーブル)
RCAプラグ(映像用)
6Vバッテリーケース
変換プラグ
(マイク部)
ステレオマイク
マイク延長ケーブル
ステレオアンプユニット
9Vバッテリー&バッテリー電源線
マイク用トルグスイッチ
メスピンジャック(3,5mm)
アンプケース(スケルトン!)
変換プラグ
RCAプラグ(ステレオ音声用)

といった部材を使い、出来上がったKITがこれだぁぁぁ!!(笑)
IMG_6150

IMG_6154

それでは実際に車両へセットアップしてみましょう!
NCは巻き込んでくる風対策用の可倒式エアロボードが純正で付いて
ます。そこにCCDカメラをタイラップバンドなど簡単なもので固定します。

IMG_6155

あと残りのケース・アンプ類はNCの場合シートバック後部に小物入れ
が有るので前後Gで飛び出してこないように粘着テープなどで
しっかり固定して置きます。

IMG_6156

ビデオカメラ・映像アンプ・音声アンプの電源をすべて入れ、
ビデオ再生モードの入力をA/Vモードに設定。

IMG_6162

すると・・・

IMG_6160

おぉ~~~~!!
完璧じゃ~~~ん
これなら縦G横G関係なくしっかり固定された映像が取れますよ。
実際に先日の月曜日、富士へ行ってTESTしてきましたがな。(笑)

IMG_6168

バッチリ!です♪
と言う事で、NCオーナー?いやNCオーナーじゃなくても良いんです
けど、『これ欲しい!』と言う人がいましたらどうぞ御連絡くださいませ。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが(笑)製作します。

PS:あと使い方次第ではサスペンションの動きなどを録画する事
だって、可能だったりする・・・ん~楽しそうだ・・・・

|

« 毎日暑いね | トップページ | FUJI CHAMPION RACE »