« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

本日もオープン日和

今日もいい天気ですねー
昨日の夜は思いっきし洗車して、じっくりWAXがけしたので
パンダ号、光り輝いてますぜ。けど、ボディ表面がざらついてるので、
GWは更に粘土使って、ボディケアしてあげようっと。

天気も快晴、車もピッカピカ
勿論、屋根あけて通勤でしょ。

すれ違うオープンカーも屋根開けて気持ち良さそう。
俺も気持ち良いぞぉぉぉぉー!
これ体感しちゃうと、ハードトップ乗せられないんだよね (^^ゞ
そう考えると、電動トップは良いな

でも重いからヤダ(笑)
重いの嫌い(笑)

今日は朝からクラッチの修理
午後からオイル交換と、ど~だタワーバーの取り付け
エンジン慣らし中のあきお君のオイル交換
NCパーティーレース車両のオイル交換

やっぱり今日もオイル漬け(笑)
明日も営業してまーす!



|

2007/04/29

穏やかな日

IMG_0959
いいっ♪いいっ♪気持ちいいっ♪(RCサクセション風に)

快晴の日本晴れですね今日は~
こんな日、行楽地は大変な混雑なんでしょうね
絶対行きたくない(笑)

軽井沢ミーティングの参加申込を、先日しました。
当日もこんな天気なら最高だな~
そろそろ車の準備もせねば・・・

今日は朝から足回り作業。
KONIのチョコバナナ・ストリート足です。
Sスペのビルシュからの入れ替えです。

IMG_0955

しっとりした乗り味は、本当に心地良いですね。

取り付け終わったI氏の顔もにこやかに。
乗れば気持ちも日本晴れ(笑)!今日の空のように・・・

昼からはオイル交換が立て続けに。
夕方からアライヴ石井自動車さんのじゃんぼっとるの
取り付けとやっぱりオイル交換です。
オイル交換多いです。

オイル交換と言えば・・・
当店ではオイル交換と同時に、エンジンのスラッジクリーン
サービスも行っています。これを行う事で完全に古いオイルは
除去できます。
ですから、
新しいオイルの潤滑・冷却・清浄・防錆・作用を生かす事
ができます。是非、お試し下さい。

あとボトルキープサービスも好評です。
MOTULとOMEGAのどちらかを選べます。
1本1本、キープしてませんのでご安心下さい(笑)
常に回してるオイルですから (^^)









|

2007/04/28

スタート

さぁ、連休まであと4日
世の中は今日からゴールデンウィークが始まりました。

なので昨日からオイル交換ラッシュです。

そん中でも、
パッド交換に来られたお客さんも、
9連休だと言っておられました。
他にもチラホラ・・・と、居られましたね。

今日は朝から納車です。
先日の車検だった光岡01です。
預かった初日から今日まで、目立ちまくってた車でした。
前回の車検が2700k、今回の車検も2700k、
アドバイスと言えば、兎に角『乗ってあげて下さい』だけです、
以上(笑)

IMG_0934

午前中はNBのホイール交換と、アライメント調整
午後からは飯食って、ニーハチのミッション交換です。
5速から6速に換装で、クラッチはマルハさんの28Rライトバージョンに、
カバー・ディスクはNBターボ用。ステンメッシュホースに、オイルは
好評のOMEGA女医ザク仕様です。

さぁ、本館にも別館にも預かり車が無くなって来ました。
ゴールデンウィーク、皆さんの車がノントラブルで
過ごせますよーに!祈りっ






|

2007/04/26

良かったこと

こんばんわ、もうすぐ大型連休が始まりますね
皆さん、何処行くんですか?

昨日は厚木で夜中3時まで、お客と遊んでました。
ラジコンではことごとく彼にやられっぱなしなのだが、
帰り際、ゲームコーナーにあったイニシャルDでの
対戦バトルでは・・・

『快勝♪』

負けっぱなしでは、な・・・・フンッだ


時刻AM3時半・・・
流石にヤバイ・・・ってことで、帰ってきました。

帰る途中、今日の朝飯買わなきゃ!っと思って
コンビニ寄ったら、バッチシ入荷したて・出来たての
おにぎりや、パンがびっしり揃えられていました!
一番前列のおにぎり選んでも、美味しいおにぎりです。

『やった♪』

今日は納車が何台か続いたけど、工場はNA8Cの水廻りの
交換作業が入ってます。あとアライメント調整も1台ね
水廻りのその車・・・
ラジエター、タイベル、ウォポン、水廻りのホースに
ホースバンドすべてに渡り、メンテナンス、リフレッシュ。
安心してGWが迎えられますよ、
Kさん、

『良かったね♪』

その後、エンジンの油経路を洗浄する、スラッジクリーンが
突如動作不能に陥ったが・・・
何とか立ち直りました。

あー

『助かった♪』







|

2007/04/25

バタバタ・・・と

昨日今日は、前もって予定の入っていた
作業をこなします。その1台はNBクラッチにマルハさん
の28Rのライトバージョンの組み込み。
最近ライトバージョンが当店でも売れはじめてきたね。
今まではスタンダードVerが多かったけど・・・
あとはお客さんの仕様用途と、好みの問題で選んでね

午前は・・・・
IMG_0922
新しいNEWエンジンを・・・・

IMG_0926
載せました。

午後は火が入り、新しい産声を上げました。オギャ‐!
ヒーターホースがカチカチだったので、
細い方の4本、交換しましたよ>A氏

午前はその28ライトのフラホと女医ウルトラクラッチを入れた
NA8Cを納車♪H氏も満面の笑み。
又、宜しくお願いしますね




|

2007/04/24

明日に向かって

以前TVで、『団塊世代』と『あしたのジョー』をかけたドキュメンタリー
番組やってた。力石が死ぬまでが一区切り、それまで学生
運動してた彼等も髪を切り、社会の荒波の中に飲み込まれていく

目標を失ったジョーも、やみくもに拳闘をしていくが、いつしか
カルロスと出会い、世界戦のホセまで辿り着く。

社会もその社会の中で戦う企業戦士も、頂点まで行ったのだ。
その後はバブルもはじけ・・・・っと、
世の中の動きと漫画との描写を、照らし合わせていたのが
見ていて面白かった。

最後のシーンでジョーは左側の顔を出して、ニッコリ微笑んで
目をつぶる。
ある者は『死んでいる』というがある者は『生きている』と言った。

左側というのは未来を指しているそうだ。
未来に明日に向かって笑っているジョーは、

IMG_0901
白い灰になったが、

IMG_0906
明日に向かって
未来に向かって

IMG_0890
笑っていこう!と語りかけているのだ。










|

2007/04/21

見た事無いシリーズ

店に来るなり、『最近いさじさん、ラジコンばっかすね』って
言わんといてね。ま、半分当りで、半分外れ(笑)
仕事は仕事、遊びは遊びで線引きしてますから。

でもお客さんが『見たい!』と言えば、そりゃ見せますけど。
しかし見たら最後だから。
仲間になるんです・・・(笑)ハハハ

5月の軽井沢に向けて、NCをもう少し弄ろうかと計画中です
今日も何台かのNCが御来店。有り難うございました。
その中の1台・・・


IMG_0847
んー来てますねー (^^)
うちのパンダ号は、あともう少し頑張ってみる予定なんだけど
お楽しみに♪

IMG_0846
前に拉致られたヘッドカバーなんですが、やっぱエンジンルームに
赤は映えるなー

NCのレースカー。
風の噂で聞いて女医オリジナルミッチョンオイルOMEGA・byザク仕様
を注入して頂きました。サーキットでビックリすると思うけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



IMG_0850
明日の準備を開始
タイヤはHPI・ステージDを導入!
先週のリベンジしてやる・・・

IMG_0858
今日、代引きで届いたニューボデーだよん♪

お客さんと御揃い (^^)v
マシンはランボルギ~ニ・ムルシュエラゴ(笑)
重心が低いからコントロールが難しそうだけど
GW、じっくり作ろっと





|

2007/04/20

喜び

少しづつ車が納車されて行ってますので
工場も落ち着いてきました。

来週からはGW前の整備(オイル交換)が増えそう
な予感。TOTALオイルのキャンペーンも続行中です。

今日は遠方よりNBのKONIを取り付けに来られた
お客さん。有り難う御座います&お疲れ様でした(笑)
車はNB6だったんですが、NB6はNB8と違って
バネレートに対して神経質なんでね、今回コイルスプリングは
NR-A用をチョイスしました。
ストリート仕様・通勤仕様として考えるのならば、これは
いい選択だと思います。

IMG_0827

他の作業で預かってたNA8C
DefiのDSSCです。ロガ‐機能を搭載し、各温度計を1個のメーターに
集約。
AIMを初め、今この手のメーターが増えてますね。
ただ認定ショップでしか取り扱えないのが、難点&残念ですけどね。
でもメーターをズラズラ~と並べるより、スマートに置けて
とても気持ちがいいな、これは・・・。
あと何と言っても、ドライビングの検証ができるのは、走り人間として
たまりません










|

2007/04/19

寒いですね・・・

車検車検車検車検・・・・
車検ばっかです(笑)

そんな車検なんですが、先日煩くなってるって
言いましたね。皆さん敏感に反応なさって、先週末は
その話題が多かった。
んで、今日検査官に聞いてみたさ。
『ロードスターに恨みでもあるんっすか?』って
検:『そんな事無いですよ~
       ただユーノスはパーツが沢山出てますよね~』
フムフム・・・

ニヤニヤしながら貴重なお話をしてくださるね・・・

いやいや、いえいえ、

こちらサイドとしては笑い事じゃないんですけどね。

兎に角、改めて皆さんの愛車を見るとですね、
結構毛だらけ、ノーマルに戻さなきゃならんパーツ
(車両)が多くて多くて・・・もー大変。

普通の整備工場じゃお手上げだろうね(笑)
<実際そうゆうとこ見てますし>

ま、これが専門店の強みって?
あー(苦笑)

ま、彼等(検査官)は見てないようで見てますよ。

車検が終わって納車する際には、2年後の車検を
見据えた指導を行って、お渡しするようにしてます

それは安心、しいてはコストを抑えるという意味でも、
聞いておいて損はないと思うし。
ロードスターのオーナーさんは皆さんお利巧な人ばかり
ですから、大丈夫っしょ(笑)

朝はそんな車検の車で有効期限が昨日の段階で
5月19日。昨日は4月18日なので、1ヶ月早いと1ヶ月損しますから
朝、書類だけもう一度提出しなおしてきた。
よって21年5月19日で無事クリアです!ホッ

IMG_0837

珍しい車が入庫してましてね、
『光岡01』のBPバージョンです。

IMG_0841

こちらも今回車検です。
オーナーのCさんはNA6とこの光岡01を所有してるんです(笑)
色々と悩みもあるみたいだけど(笑)
ま、気軽にセブンの疑似体験が出来るってゆうの?
セブンのミーティングには行きづらいが、ロドスタのミーティングでは
かなり目立つと思うけど・・・

しかし、ちょっとウケタのは光岡にエアコンが付いてる事。
やっぱ其処はコンストラクターとして、割り切れなかったのかね?
でも超レアなマシンという事だけは確かだ。















|

2007/04/18

やっぱ、カーボンでしょ~

先日、村上モータースさんのカーボンボンネットと
カーボントランクを取り付けました。

IMG_0647

ボンネットの表面もクリア保護してあるので、耐候性や表面の
変色を防止できます。
あと製品自体も熱に強い素材が使われ、淵も角を綺麗なRで
落としてありますので、実際に取り付けして見ても自然な感じで
一体感が生まれます。

IMG_0644

リアもボンネットと同じ仕様になってますから、品質もグッド!
形状もニーハチ風になってます!
取り付けて見ても、ピッタシカンカン!
チリも合ってます♪

此処まで凝った造りで、フロント58,000円のリア45,000円は
かなりロードスターオーナーの為を思った価格設定だと思います。
これ、お薦めです!





|

2007/04/15

灯火

よく御来店頂いてたY氏。
色々と事情があって大事にしていたNA6CEを手放したいと、
今日御出でになられました。

『ブログに載せて下さい』いう事だったので載せます。

NA6CEで車体番号217462
現在走行距離83235km
車検は平成20年9月迄
仕様は吸排気に足はOHLINSのPCV、8㌔6㌔
ホイールがTE37の15インチです。

誰か欲しい人居ましたら、お客さん紹介しますんで
こちらジョイファスト・いさじまで御連絡ください。

あとは双方でやって下さい<金銭面です

名変手続きはこちらでお手伝い致します。
灯火は消したくない
とても調子のいいNA6ですから

IMG_0745

|

2007/04/13

皆、休みの予定は立てた?

今日も陸事は混んでました。
『金曜のRUSH』と検査官は言ってましたけど。

とりあえず問題の車は無事終わりましたよ。
店に帰還してからも、メカニックの皆、心配顔だったけど。
『ノープロブレムだったよ!お疲れっ!』って言うと
『わぁー!』っと皆で盛り上がるのでありました。
ま、
これからがホントの『お疲れ』なんですが(苦笑)

あっ、そうだ、
当店のGWの予定が決まったので御連絡しますねー

(営業日)
4月28日 29日 30日 
5月1日 2日

(休業日)
5月3日 4日 5日 6日 7日 

宜しくお願い致します。
GT観に行こかな・・・ボソッ
いや、谷田部アリーナにしよかな・・・
長岡から遠征に来るとか?(笑 >T氏

IMG_0710

S15のボンネットに女医シール貼ってみた (^^)v








 



|

2007/04/12

弱いのね

何か真面目に車検が厳しくなって来てますよ。
勿論今までもそうだったんですが、2年前の話が
今では通用しませんよ。。。
車検を受け付ける際にはこれからお客さんのお車の
全体を、今まで以上に確認させて頂きますので
宜しくお願い致します。

そんな車検で入ってきたNA6CEなんですが・・・
アクセルペダルの踏みしろが変だぞ(笑
恐る恐る点検・・・
ビンゴでしたね。

IMG_0678

パックリ、割れてます。








|

プレゼント

春のオイルキャンペーンを始めました。
先着になっちゃうんですけど、当店でトタルのエンジンオイルを
交換されたお客さん、先着10名様にトタルオリジナルTシャツ
をプレゼント!

赤は恥ずいって?

まーまー、
10歳は若く見えますって、、、(笑)

IMG_0651

|

2007/04/11

準備

車検に向けて・・・

IMG_0643

やっと目処が立ちました。
一発合格でありますよーに!

IMG_0656

こちらも只今入庫中のMX-5ミアータ
車両重量が意外に重いんですよね、NA8Cで1070kg

IMG_0660

その訳はABSも付いてる、運転席助手席エアバック、
そしてオートクルーズコントロールも付いてます。

IMG_0663

IMG_0662

あとアメリカは排ガス規制が煩いのですね。
排ガス再循環装置&EGRバルブが付いてますね。
日本仕様のインマニを見ると、こうなる事が自ずとうなずけますね。

IMG_0659

そんなミアータも、この度車検なんです。
前回の車検の時(2年前)KONIのチョコバナナをつけました♪
オーナーのA氏も2年間、御満悦です(笑)

あと準備と言えば、JOYFASTのキーホルダーと
タオルを只今作ってます。(軽井沢もあるし)
誰の影響って?
そりゃ、あの人に決まってるじゃない。




|

2007/04/08

お出かけ

明日は定休日です。
朝から富士スピードウェイに行ってきます。
走行日ではありません、
例のブツを頂きに行って参ります。

『F-1日本グランプリ』のチケットね・・・


|

2007/04/07

笑顔

週末は笑顔がもらえる日です。
今日も沢山の笑顔を頂きました。
皆様、有り難う御座います。

さて昨日は、第1金曜日、
そぅ第1金曜といえば、ロドスタ大黒ミーティングの日。
ブライトニング嶋崎さんから『たまには来い!』と
お誘いを受けまして(笑)行って来ました。

しかしパンダも汚れていたのでササッと洗車を。

IMG_0621

そう言えば!と思い出し・・・
先日業者から頂いた試供品を試してみる。

IMG_0623

それがこれ。
撥水シャンプーで、水をかけたBODYにこのシャンプーをスポンジで
湿らせ洗う、そして水で流す・・・・すると、

IMG_0626

おー!
結構弾くじゃん♪
作業も楽だし、洗車をすぐ済ませたい時など丁度いい。
元々このメーカーはバイク系から来てるメーカーさんです。
『VERITY』べリティーと言います。

早速その業者にTEL。
『製品あんのー?』と聞くと
『いや、まだないんす・・・好評のようでしたら製品化しますんで、
いましばらくお待ちを・・・』という事でした。チャンチャン

IMG_0629

首都高を抜け現地到着。
すでに夜11時を廻ってますが、週末この場所だけは恐らく日本一
煩く、フルパワー炸裂してる場所であろう。

そして嶋崎さんと久々の再会。
NC話で盛り上がる・・・・
しばらく時の経つのを忘れていたが、深夜0時を廻ったあたりで
パトカー勢が入ってきて、全車閉め出し・・・ここでジ・エンド(笑)

また会いましょう!

んで、本日。
久々、BIBさん来店。

IMG_0638

JPS仕様にまた磨きがかかってきまして・・・

IMG_0636

こんなリア廻りを見て、大の大人2人がニヤついてた訳です。。。(笑

|

2007/04/06

おニュー

今日はNAロドスタの鍵交換です。

IMG_0550

ユーノスオリジナルキーが、まだ部品で出るので嬉しいですね♪
キーシリンダーも、長年使用してるとガタも出てきます。
日頃のメンテナンス(潤滑剤での給油)をするだけでも違いますが、
全てのキーシリンダーの新品交換は、キーを回した時・・・
そう、あの『カチッ』とした感触が気持ちいいよね。
NA6からNB6の5速ミッションにした時のシフトフィールに似てる?

IMG_0619

IMG_0617

IMG_0612

D-1・HKSアルテッツァ
2号機完成しました。
ホイールはWatanabeの8スポークです(笑)









|

2007/04/05

フレッシュ!

ピカピカの1年生が歩いてました。
可愛いですねぇー、小さい体に大きなランドセル。

新入学を迎えた親御様、オメデトウ御座います♪
まさに、子供の成長を感じる瞬間ですね。

この日の為に買った一眼をフル稼働した日を
僕も思い出します。うちも来年は2人目が入学です。
39歳、頑張りますよ(笑)

IMG_0528

NB6CのNR-Aにマジカルクロスを装着します。
NR-Aはすでに吊るしで補強バーが取り付けられていますので
それらをすべて生かしたいが為、クロスバーの№3は加工が必要です。

IMG_0537

純正の方も加工します。

IMG_0540

フィニッシュにも拘ります。

IMG_0549

そんなこんなで完成した補強パーツ郡は、超豪華!
ど~だバー ど~だロールバー ど~だブレースバー
ど~だタワーバー マジカルクロスに純正のパフォーマンスロッド(笑)

OHLINS・DFV車高調の減衰が通常のセッティングよりも上がりました。
これはBODY剛性アップによる影響でしょう。
しかしこのNB6、減衰弄るのが楽しくなりますね♪


|

2007/04/03

増えてます

ブッシュ交換をする際にお薦めしてます同時作業として、
この下廻りの防錆塗装が挙げられます。
確かに下廻りが綺麗になるのは、オーナーも嬉しいし
車検時も下廻り検査時の印象も、当然良い。

IMG_9792

何より、『これからも永く乗り続ける度』が上がるのも確か。
下廻りは綺麗だと気持ちいいよね♪

IMG_9788

|

失格

やっぱり3月に入ってから車検が多いですね。
それは自賠責切ってて実感します。
毎週火曜日が集金なんですけど、回収金額多いもん(笑)

昨日車検の、NA6CE。
久々に失格っ、落とされました(苦笑)
原因はホーン・・・ パフパフッ

勿論工場の方では鳴ってたんですけどね・・
いざ本チャンライン行ったら、肝心な時になりゃしねぇーよ (w 
『異音がする』、って言って持ってこられたはいいが、
いざお店へ来ると止まっちゃう。それと似たようなもんか?

ま、ホーンが鳴らなきゃ車検も通りませんしね、
どっちにしろ
鳴ってた物が鳴らないのは可笑しいだろ?

本日、配線からリレー、ホーン本体からすべて点検したのだが
ノープロブレム・・・何なんだ???

IMG_0603

最終的に判った原因はこれ。
コラムスイッチに付いてる真鍮のホーンスイッチの接点。
3分の1ぐらい削れて無くなってしまってました。
検査に行く前は紙一重でくっ付いてたのね・・・ハハハ

このヤロー!(怒)


|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »