« 週末です | トップページ | 空力パーツ? »

2007/05/20

明日はFUJI

久々だな~FUJI

さかのぼれば1月22日ぶり。今年2回目の走行です。
今回は足とタイヤのテスト。
お客さん皆で、ワイワイ楽しんでくるつもり。

足はOHLINS・DFVをこの度仕様変更しましてね。
街乗り・通勤もしてますから、そこいらも考慮してね。
バネレートも前後1kずつアップしました。

IMG_1119
今まで前後違う自由長でテストしてきまして、好感触を得てましたが
それではリセッティングするのに、とっかえひっかえ出来ないので
前後同じ自由長にしました。

IMG_1115
フロントはね、直接スプリングをピロアッパーに抑えるやり方を廃止
してね。アッパーシートを噛ましてピロボールの動きをフルに
生かしてやろうと・・・その作戦に出た(笑

この形状にする最大のメリットは、タイヤが拾った路面からの
衝撃を緩和させることが出来るんで、乗り心地が良くなる事。
ピストンロッドに負担をかけない動きが実現できる事。
良い事尽くめなわけ。

リアのアッパーマウントにも小細工を施しました。
NCのリアは通常スプリング内径が上で100φなんですが
直巻形状にすると、色々と面倒なんですね(笑

よって、1G荷重の際、荷重をアッパーシートの外側で受け止め
られるように、スプリングのずれ止めも考慮したアッパーシートを、
製作したんです。かなり完成形になってきました。

最後にタイヤね。

IMG_1129
IMG_1135
鬼ブトですね~
見る角度によっては、はみ出て・・・いやいや、気のせいでしょ(笑
R1Rとスパイダーマンウィール投入♪です
ウィールサイズは『NC最大』ということで・・・
欧州サイズ!



|

« 週末です | トップページ | 空力パーツ? »