« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

軽井沢ミーティング2

という事で(?)

軽井沢ミーティングは天候にも恵まれ、ロドスタ参加台数
が983台、参加人数1500人以上と、過去最高を記録した
そうだ。

さてっと、こっからはショップ巡り。

ごめん・・・ZOOM、Yさん行けなかったよ^^;

石井さん、あびとさん、S2さんに、ガレハン、スミちゃん
メカドックの大槻さん、エグゼのO氏、コーンズさんに
ベリーさん<Tシャツ有り難う御座います
デワさんのブレイズエディションもカッコよかったし!
娘さん、ご結婚オメデトウ御座いますー!お幸せに・・・

っと、色んな人とお会い出来て、オラ、嬉しかったし
楽しかった。

IMG_1294
やっと実車を拝めた(笑
ノガミさんとこの、2.3仕様。
魅力的なお話伺えて、考えちゃうなー
やっちゃう?(笑)

ここでは1年に1回、ここでしか会えないショップさんだって居る。
IMG_1306
オリボの近藤さんともその1人。
いつかは鈴鹿走ってみたいしね、
そんな鈴鹿といえば『のみすけ兄さん』B6魂には、参ったね(笑
あの人、熱すぎます。いつの日か遊べるといいです。

ずっと気になってた人とも、やっとお話出来たり・・・

お互い一歩ずつ、引いてるんだろうね(笑
それが解けて、くっ付くのもカルミの面白さなんだよね。

今年はレスポブースに飾ってあった、きいろ号さんとも
交流出来た。あと変態長さんとも。
丸山さん、茶太郎さんとの再会・・・何かほっとする。

IMG_1248
ちょっと宣伝♪
今回PANDA号は結晶加工を施したヘッドカバーを装着して
展示。結構反響ありました。

IMG_1328
今回のスタッフ
よく頑張ってくれました。
ありがとね

IMG_1330
白集合!

IMG_1336
青集合!

こんな技が出来るのもミーティングならではなのだ(笑

IMG_1264
最後は、この方に締めてもらって、2007軽井沢は・・・・

大成功~♪

また来年!










|

2007/05/29

軽井沢ミーティング1

ホント、マジメに皆様、お疲れ様でした。
今年は富士チャンピオンレースと日程がかぶってしまいました。
富士は富士の方で熱い闘いが繰り広げられたようで、
詳しくは、『おがたさんのブログGarage502 』にてレポート
されております<と振って見る(笑 いや、マジ素敵なレポート
が綴られておりますです。

さて、軽井沢。
今年は事前の天気予報で『日曜は晴れ』と出てましたから、
相当な数のロドスタが集まるのでは?と、い う こ と で
早めの出発。横浜3時45分です ^^;

予想通り、関越道に入ると同時にちらほらと、ロドスタが
出没してきました。『あーカルミが始まるんだ~』と実感する。

横川で休憩。スタッフのヤングフィールド君と合流。
その時点で6時だが、すでにカルミ参加者達が駐車場に一杯(笑
よし、目的地はすぐそこだ!
いくで~

受付時間前に現着。
が、すでに駐車場前には大量のロドスタが・・・^^;
車を誘導してくれるSTAFFさん達。ホントお疲れ様です、
顔が引きつってます・・・わからんでもない・・・。

まずはサクサクッとJOYブース前に車両を止めて荷物を
降ろします。
神戸のインテグラルさんとも久々の再会。
お土産の『たこめしの素』を頂く。
いつも有り難う御座います~(^^)

IMG_1246
PANDAとJET’s号の2ショット!

あっという間に・・・・
IMG_1281
本会場&第1駐車場は凄い事に・・・^^;

IMG_1238
今回もガレージセールと、オリジナルパーツの展示と販売を
行いました。今回は兵隊を4名連れて行きました。
んが、今日富士に居るはずの夫婦が軽井沢におられ・・・。
『あんたら、何しとん?』
便乗して・・・
『中古パーツ売りたい』つうから (ーー;)
強制的にSTAFFに任命する(笑
『ん。なら働きな、働くんだよ~』

俺は忙しいのだ。
あっちゃこっちゃ、飛び回るのだ。
今回は駐車場に行って、オーナーの車を見たかったのだ。

IMG_1316
富山のケロさんです。
わかりやすー(笑

お土産も頂いて、有り難う御座います(^^)

IMG_1309
ケロさんはDテクニックさんの記念すべきDTR001号車、凄い。
エンブレムが誇らしげなんだな。

そんなケロさんと01談話してると、『すいませぇ~ん』って
誰!?と思ったら、
『クッキー買ってくれ』って
IMG_1311
製作、嫁ハン
看板の絵、娘
営業、旦那

IMG_1312
泣けるやん・・・
ケロさんに100円立て替えてもらって、買ったさ(笑
帰ってからおいしゅー頂きましたよ、愛情がタップリで、ご馳走様 (^^ゞ

IMG_1324
その後、ケロさんと第2駐車場へ。
家運タックに興奮するケロさん。でも家運タックはLP400ですかね?
これはアニバーサリーでした。
んで?何で家運タックが居るの?って思うけど、何ででしょ?
そんなケロさんと数十分過ごした時間はね、とても楽しかったよ。
メールでは何回かお話しますけどね、文面では判らない1面(笑)を
垣間見れるカルミって、やっぱ楽しいんだよなー





















|

2007/05/25

こないだの続き

そーいえば、月曜の富士の事書いてなかったね。

その前にもう1つネタが有りました。

IMG_1154
今時の車にくっ付いてるストレーキ。
走行中、フロントから流入する空気を制御するとともに、
前輪タイヤが引き起こす空気の乱流を軽減し、
高速域になればなるほど、ハンドリングが安定し、
アンダーステアも軽減できるのです。

ま、これはこれで良いんですが。

また、見つけちゃいました・・・・(^^ゞ

IMG_1161
NC用フロントバンパーストレーキ。

これ、純正なんですよね~(笑
俺、純正大好き!

パンダ号はリアトランクにベリーさんのダックテールスポイラー
が付いてますが、リアのダウンフォースに合わせて
前のアンダーステア対策を空力の方でしたかったんです。

IMG_1164
こんな感じです。
専用なので、ピッタリ合いますね!

IMG_1169
パンダ号はインテグラル神戸さんのフロントエアダムスカートが
付いてますから、どうなるか?と思ったけど、何とかひょっこりガイドが
飛び出してますので、OKです。

IMG_1176
富士は晴天です。

週末もこんな感じかな?








|

ヤバイです・・・

忙しいです・・・

週末にかけてやらなければならない事が一杯でね。
今週末は軽井沢ミーティングに富士チャンピオンレース
があるので、それの準備もあるしさ、
通常の仕事も・・・・ね

IMG_1231
僕は今日1日かけて、軽井沢の準備ですわ。

デモカーの準備もせねばならぬしな・・・・
あーどーしよー
1日の時間が短いよ~





|

2007/05/22

空力パーツ?

NCの逆ハンにはエンジンのアンダーカバーなるものが
装着されてると聞きつけて、部品を入手してみた。

IMG_1143
単品で見ると、はぁ?
どこにどーつくのか?解らんな。

IMG_1146
ま、実車を見てみまひょ。

此処かな?と思わせる空洞部分がオイルパン後部にありますわ-ね。
取り付けビスも付けられるよう、ネジ穴も用意されてるし。

IMG_1149
パカッ!っと開くこの蓋は、クラッチのレリーズシリンダーで
エア抜きが出来るよう開けられる、サービスホールだったんだね。

ま、付けないよりかは、付けといた方がいいだろう的パーツ。

俺に言わせれば新車から付けとけよ・・・と、
あと、何でそこで差別化を図るかな?・・・・と言いたくなる的パーツ(笑






|

2007/05/20

明日はFUJI

久々だな~FUJI

さかのぼれば1月22日ぶり。今年2回目の走行です。
今回は足とタイヤのテスト。
お客さん皆で、ワイワイ楽しんでくるつもり。

足はOHLINS・DFVをこの度仕様変更しましてね。
街乗り・通勤もしてますから、そこいらも考慮してね。
バネレートも前後1kずつアップしました。

IMG_1119
今まで前後違う自由長でテストしてきまして、好感触を得てましたが
それではリセッティングするのに、とっかえひっかえ出来ないので
前後同じ自由長にしました。

IMG_1115
フロントはね、直接スプリングをピロアッパーに抑えるやり方を廃止
してね。アッパーシートを噛ましてピロボールの動きをフルに
生かしてやろうと・・・その作戦に出た(笑

この形状にする最大のメリットは、タイヤが拾った路面からの
衝撃を緩和させることが出来るんで、乗り心地が良くなる事。
ピストンロッドに負担をかけない動きが実現できる事。
良い事尽くめなわけ。

リアのアッパーマウントにも小細工を施しました。
NCのリアは通常スプリング内径が上で100φなんですが
直巻形状にすると、色々と面倒なんですね(笑

よって、1G荷重の際、荷重をアッパーシートの外側で受け止め
られるように、スプリングのずれ止めも考慮したアッパーシートを、
製作したんです。かなり完成形になってきました。

最後にタイヤね。

IMG_1129
IMG_1135
鬼ブトですね~
見る角度によっては、はみ出て・・・いやいや、気のせいでしょ(笑
R1Rとスパイダーマンウィール投入♪です
ウィールサイズは『NC最大』ということで・・・
欧州サイズ!



|

2007/05/19

週末です

今日も色々な方とお話できて楽しかったな。
口が渇きました・・・(笑

作業台が増えたので、もう一台バイス買いました。
IMG_1117
ただそれだけだけど・・・(笑

もうすぐレースだし、軽井沢ミーティングですね。
こっちではレースの話、こっちでは軽ミの話で今日もお店は
賑やか三昧でしたね。





|

2007/05/18

いよいよね

今、ハミルトンが速いのはこれのお蔭もあるのか?

IMG_1098
ロゴも新しく生まれ変わった『KONI』です

F-1でKONIといえば1958年からだというので、長いよねー
(俺、生まれてねーわ)

そんなKONIなんですが、いよいよNCロードスター用が発売です。
いやー待った待った・・・
発表は軽井沢の当店ブースにて、現物を飾らせてもらいます。
IMG_1082
ジャジャン!これがNCのコニストリートです。
日本からの声が届いたのか?
前後外部調整機構は採用されました。
でも残念なのはスプリングシートが溶接されちゃったことかな。
これでは微妙な車高調整が出来ませんね ^^;

でも此処までの形にさえしてくれれば、あとはプロショップの
腕次第。
それで良いものがユーザーの元へお届けできるはずです。
軽井沢後は、試乗車も用意するつもりです。
気になるお値段は・・・1本税込み、30,450円です。

IMG_1091
メーカーさんの営業車なんですが、目立ちますねー(笑
先日ビックサイトで開催されたインポートカーショーで飾られた
試乗車だということで。
『こにーーーーー!!!』って叫びたくなるね。
因みにジョイファストの壁もコニカラー(笑




|

2007/05/16

あなたの知らない世界

うわぁぁ~
明日から日曜まで静岡ホビーショーが開幕か~
行きてぇ~なー、
行きてぇ~なー、行きてぇ~なー

そんな今日の朝、
京商のミクロンラインテープ0.7mm幅を入手したので
更に立体感を出してみました。最高です!

解る人にしか解らないネタだね。

あー、そんな事はほっといて(笑)、今日も工場は忙しいのだヨ

IMG_1060
昨日の車検のJ‐2は、画像の通りブーツが上下とも分裂され・・・
IMG_1065
オイルも噴出してました・・・(汗
駐車場に垂れたオイルの漏れ の原因は此処でしたよ<W氏

どうせなら一度スポイドで古いオイルを吸いあげて・・・
IMG_1069
新油に交換しといたから

これとは別で、ギアの入りの悪さはミッション内部では
無さそうだよ。
単純にクラッチが切れてない状態があって。
それではチェンジレバーを動かしても入るわきゃー無い。
クラッチ本体か、マスター内部の可能性が大。
もう少し点検ね。

IMG_1072
リフトの方ではもう1台のNA8Cが上げられ、
クスコのLSD、アーンド、ファイナルのローギアド化が
進んでおります。
あと忘れてはならないのが、スピードメーターのドリブンギアの
交換ね。

IMG_1075
そだ!
このマシンにはデフの油温を検知するためにセンサーを
取り付けましたとさ。
何故ゆえに?なーんですが、これはオーナーの拘りと
多機能メーターをフル稼動させる為の処置なんですよ。

でも実際デフの温度を知れば、何か新しい発見があるかもね。








|

2007/05/15

今週もスタート

今日は変な天気でしたね~
昼頃からゴロゴロと雷が鳴り始め、その内横殴りの雨・・・
で、雨が上がったと思うと、今度は
『どーーーーん』っと、重い暑さ・・・
丁度その頃僕は車検場にいましたが、車中はどんどん暑くなって来て。
廻りの車はエアコンガンガンかけていますが、
僕はお客さんの車なのでエアコンはかけないように、我慢、我慢

うぅ~~はよ~流れてくれ~

結局、検査ラインの中の方が、日陰になってて涼しかったね

IMG_1047
IMG_1049
ローター交換のNA6CE。
劣化が進むとブレーキの効きも悪くなるし、
制動をかけた際振動が発生して、ペダルに伝わるあの症状。
これもローターの歪みによるものだったり。

IMG_1050
今回は水廻りのほうのメンテナンスも、同時に行いました。
(10万円リフレッシュ)
その他、メニューに記載されていないパーツの交換や
今や定番となりつつある、ホースバンドの交換も行いました。

IMG_1056 
IMG_1058
ローターの交換と同時にSTAGEさんのS-500を投入!
オールラウンドで使えるパッドの割りに、価格もリーズナブル!
お財布に優しいパッドだね☆

IMG_1053
明日出撃予定のNA8C・J-2<車検
冷間時のみミッションの入りが渋いらしいが、
明日チェックしてみよう。

IMG_1055
非売品のJFステッカーは貴重品、この世に何枚も存在しません。










|

2007/05/13

何事も全開で

IMG_1032
賑やかな週末が始まりました

IMG_1040
NA8Cにエアバック対応ボスにNARDIクラシック34φを装着しました。
いつもご用命頂いてます、AさんとK君。有り難う御座います

IMG_1037
JAFで運ばれてきたSさん
バッテリーがあがってエンコしてしまったそうで・・・

バッテリーは純正で交換したんですが、
電気を発生させるオルタネーターから、異音が出てました。
充電はしてるんですが、経年劣化はかなり進んでます。
そこで今回当店オリジナル大容量オルタを、奮発・投入して頂けました (^^ゞ
有り難う御座います。

B端子保護のヒュージブルリンクハーネスと、ウォポン、
クランクのプーリーもリブベルトになります。
もうこれで安心ですね♪

昨日入庫したOZ君のNA8C・ホワイトファルコン号
オイルキャッチタンクの中身はたまには点検しましょう(笑
エンジン、大丈夫で良かったよ

さ、今日もRCで爆走しようか・・・
これでチーム女医は5台になりました(笑 増えたな・・・










|

2007/05/11

快晴

今日は良い天気になりましたね♪
こんな日は走りたくなっちゃうね。
作業の予約日に天気が良いと、又最高ですよねー

KONIはKONIでも当店お薦めのチョコバナナ。
そんな、KONIショック。
良い物なのにね、それをスポイルさせちゃってる方って
多いのでは?と思います。

そんな作業を今日させてもらいました。
オーナーも御満悦だったろうと思いますが、どうでしたか?

IMG_1030
別館の屋根がオンボロだったので、今日から工事が始まりました。
屋根の中の居住者が、ビックリして飛び出してきました。
今日1日居た堪れなかったご様子で・・・あーかわいそう ^^;
<ちっちゃな鳥さん>

NA6のKさんも無事、FISCOライセンス取得されたようで、
良かったです。これで21日のお膳立てが揃いました(笑




|

2007/05/10

次々と

今日は朝からオイル漏れの修理なのだ

1台は定番中の定番、クランクセンサーのオイル漏れ。
ここのパッキンは常時20個は在庫持ってますぜー(笑
納車後、電話が鳴り『何か弄くった?』って。
『へっ?リング替えて、点火時期の再調整したけど』って言うと
『それだ!』って(笑
何が言いたかったのか?と言うと、調子良くなってるんだけど
って事らしく、あー良かったね、って話です。

IMG_1025
2台目はデフのコンパニオンフランジオイルシールからの
オイル漏れ。ここもたまに見かけるトラブルですよね。
オイルが漏れた形跡がありますよね ^^;

IMG_1027
触媒のスタッドボルト・・・・
修理して欲しいと預かりましたが、皆さんはどのようにして直します?
スタッドプーラーなる便利なSSTが有りますので、修理できますが
状態によっては無理だったりします。
この場合、無理です(笑

修理してあった触媒と下取りです(笑
これは次のオーナーの為に時間かけて直しますわ・・・



|

2007/05/09

汗、汗、、、

休み明け、仕事も少しずつ入庫してきました。
と言っても、すでに4月から入ってた予定の作業なんですが

1台はミッションオーバーホール
IMG_1006
車はNB8Cの6速ミッション
すでに、ミッションオイルはギラギラ。
(ウルトラQのオープニングのようです 笑)

シンクロやクラッチハブは全交換です。
フォークは大丈夫かな?
NB6の5速ミッションはまだ新品でも買える値段だけど・・・
6速はねぇ~^^;

IMG_1011
カバーやフラホは綺麗なもんです。
だが、ディスクの当り面はすでに磨耗が進み、ダンパースプリングも
ガタ が出てました(汗)

IMG_1008
チェンジレバーシートスプリングカラーも割れてます・・・
あちゃー!

午後からはNA6・Sチャンのブレーキパッド取り付けとリアローター
の交換。パ ッドはジョイの熟成敏調炭です。
IMG_1017

その後フォルクスワーゲンの足回り交換、
更にNCのミッションオイル・ザク仕様交換と、
作業が続きます

IMG_1019
GW明けの荷物がどさっと入荷してきました。
最近好評のKONIストリートとOHLINS・DFVです。

IMG_1024
RCも拘りづくし・・・
拘りもいいけどさ、腕がまだおっついてないわねー(笑)
でも弄くるのはやっぱ実車でもRCでも楽しいのだ。


















|

2007/05/08

改善

ゴールデンウィークも終わり、本日から営業開始です。

今月は軽井沢ミーティングに富士N-0チャンピオンレースと、
後半はイベントが続くのだ。

同じ27日(日曜日)なんだけど、その日お店はお休みで
僕は軽ミ、STAFFはレースに出向きますから、
>関係各位どうぞ宜しくお願い致しまする。

メキメキとRCの腕も良くなってきている僕?だが(笑
NCのモディファイも本日から開始しよう。
まずは足回りから。
OHLINS・DFV、サーキットでは減衰を最強まで使い切って
しまってるし、
もぅ上が無いのは前からの事。

そこで本日仕様変更について、メーカーと打ち合わせ。
同じくしてバネレートの変更も行おうか。

NCはショックの形状にもよるが、内径の小さいスプリングを
入れられないのが難点。
スプリングレートについては、現状のハイレートでストリートから
サーキットまでカバー出来る最高のレートになっている。

だが、今回もう1つの変更点がタイヤ。
YOKOHAMAからTOYOにチェンジする。
良い所のスポットが狭そうなタイヤみたいなんで、
そこを逃さずスーパーラップを目指そうか・・・

なので、レートももう少し冒険してみよう。
やはりネックは、マルチリンクなリアだろうけどね。
目指すはストリートも兼用出来る足回りなのだからね・・・

IMG_0999








|

2007/05/02

びびる

昨日は渋谷まで出張修理に行きました。
東京でも環8なら走り慣れてるからいいけど、
流石に都心は怖いわ・・・^^;

1車線間違えると、命取り・・・
とんでもない所に拉致られますからね(笑

でも渋谷の街並みは、お洒落なお店が多いよなー
そんな中、颯爽(さっそう)とロードスターで走るのも悪くない

目の前のバスも、行き先『六本木ヒルズ』だもんよ
『勝田団地』とは大違いだぜ(笑)

そんな彼の家は渋谷の一等地で3階建てのおうち・・・
わぉ!セレブリティーじゃん!

B6のVベルトがぶちきれて不動状態に・・・
エンジンの方心配したけど、何とか大丈夫そうでした。
帰り道は試乗がてら、彼のNA6に引っ張ってもらって追走(笑

無事都心から脱出でけた。



|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »