« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/29

願う

7月ももう終わりなんですね。
関東の梅雨明けはいつ頃なんでしょ?
今日も夕方から酷い雨です。

今日は朝、小学校の体育館へよって選挙の投票へ
行ってきました。いざ投票箱へ投票用紙を入れてもこの1票の
重みが感じられない ^^; 何でだ?
今回1票入れた党の立候補者だって、『誰?ま、いっか』ってな感じの
ノリで入れて来た
(笑) 本来これではイカンのだろうけどね・・・
ま、選挙というものが有るたんびに願う事は皆一緒。

政治家は『国民の代表』だってことを、常日頃から忘れて欲しくない。


今日の夜は、レンタルDVD屋でも行って来ようかね。

IMG_2308

IMG_2310
今日のお仕事。

NCロードスターに点火系強化パーツの、HKSツインパワーを
取り付けました。同時にロングリーチタイプのプラグも装着します。
この手のパーツは主にハードチューンされた車に採用されるもの
ですが、ノーマル車でもアクセルレスポンスのアップや、
エンジン回転の滑らかさを実現出来ます。
ただプラグの電極の消耗も早まるんで、定期的なプラグチェックは
必ず行いましょう。



|

2007/07/28

やってもーた・・・・

今日お昼過ぎに御来店頂きました、N口様・・・

申し訳御座いません、ご注文頂きました部品が
生産中止となってしまいました。
理由はハッキリしませんが<これが困る^^;
兎に角『生産終了』と言う事です。

その部品とは『シートスタンド』です。

なので来月8月には間に合わなくなってしまいました。
しばらくシートスタンドのオーダーは受付いたしません。
その後を考えます。

ここで業務連絡させて頂いたのは、『理由』があります。
N口様のご連絡先を聞かなかったからです。(苦笑)
このブログを見ていて頂いたらいいんですけど・・・^^;
と、言う事で やってもーた です。




|

2007/07/27

落胆

今日も蒸し暑かったですね。
お昼休み、メカさんが持ってきた食後のデザート、
スイカがみずみずしくてとても美味しかったよ。
いよいよ西の方から梅雨も明け始め、関東の方も
夏本番目前と言った所でしょうか。

IMG_2271
夏と言えば、クーラー物ですね。
カロリーをあげてこの夏を乗り切ろう!

IMG_2269
BPにTODAピストンを導入するにあたりダミーヘッド付きの
ボーリング加工中、問題発生。

IMG_2265
巣穴が開きまして、シリンダーブロックおしゃかです(泣)
マジかよ・・・ツイテナイ









|

2007/07/25

1ページ

行って来ました、ディズニーランド。
2日間、子供達は大はしゃぎでしたが
親はグッタリでした(笑)でも楽しい2日間でしたよ。
事前に赤のNA6さんからディズニーの攻略法を聞いて
ましたから、FASTパスを効果的に利用できましたし
無駄な時間を使わず楽しめました。2日間でアトラクションは
20以上制覇!(笑) 頑張ったっしょ?

IMG_2115

ホテルも良かったですよー
これも事前に聞いていたJリミ・NA6のM君からのお薦め部屋。
金持ちって毎日こんな生活送ってるのかね・・・(笑)
IMG_2215
朝・・・東京湾が俺を目覚めさせてくれた・・・フフフ
部屋から見えたお台場に、レインボーブリッジ。
数分、見入っちゃいましたね
夜景も綺麗でした・・・あ~こんなとこ住みてぇぞ~~

次回は6年後・・・
下の子が『10歳になったら行こうね』と子供達と約束。
いい思い出になりました。



その間お店でお留守番してくれてたメカニックにお礼を言わなきゃね。
有り難う!

で、今週のお仕事です
IMG_2259
ブレーキキャリパーのブリーダースクリュー
そ、ブレーキフルード抜くブリーダーですね。
(上2つが新品で下2つが今回摘出した部品)

今回ブレーキオーバーホールしたマリナ号なんですが、
経年劣化による錆でオイルの通り道が塞がれて、部品自体も
固着してました。1個368円。
決して高い物では有りませんから、大事になる前に交換を
お薦めします。












 

|

2007/07/21

OPEN

いつも御贔屓にして頂いてますお客さんのお友達が
女医近くのセンター北って所で、カフェレストランをオープン
させるって言うので、明日オープニングイベントに行って来ます

女医近くの街並みは今、侵攻住宅地&侵攻ショッピング街でも
あり、若い夫婦が多いのも特徴なんですよね。
だからこの辺りはこの数ヶ月間の間に、大型ショッピングモール
がビシバシ、オープンしてるんだ。

女医立ち上げる時はこんな事になるとは予想もしてなかったよ

でも今思えば、時間潰せる所が沢山あるから、便利って言えば
便利。でも女医のあるここ『都筑区』ってのは、地域ごとの誓約が
煩いのでバランスよく建物があり、そして緑もある街並み。
だから好きなんだ。

話が外れたけど、明日オープンするお店カフェレストラン『ギブリ』
パスタにピッツァにお酒・・・
昼はランチタイム~夜中の午前3時まで営業するというお店と
言うんだから、いいよね!案内は女医にありますので、皆さん
是非行ってあげてください!!まずは明日下見に行ってきます(笑)

IMG_1882
今週のお仕事

NA8C、クラッチ交換
クラッチ交換と同時に、マスターシリンダーとレリーズシリンダーの
オーバーホールも行いました。

IMG_1886
エンジンオイルがポタポタ・・・と垂れてます
クランクシールがアウトで、勿論交換となりました。
綺麗に洗浄して組み付けました。
今後は術後の経過を見ていきましょうね








|

2007/07/20

来週は

子供達も今日で1学期が終わって、明日から夏休み。
うちの子達も朝からテンション高いです(笑

というのも、上の子が来週月曜日、誕生日でしてね。
節目の10歳ってことで、ディズニーランド行くんです。
月曜日はお店が定休日なので、それはそれでいいんですが、
実は『お と ま り』なんですよ、これが、ンナハッ!

先月末にディズニーリゾート内のホテルを予約しました。
ヒルトンホテルなんですが、バースデープランってのがあったんで
迷わず其処にしました。

夜、バースデーケーキを部屋まで運んでくれる演出だとか・・・

これについては家族には内緒にしてあるんです。
(ここではバラシますが ^^;)

ま、そんな事もあってか、子供たちもウキウキなんですよね。
つうことで、僕は来週火曜日、お休みを頂いておりますが
お店は営業しております。皆さん宜しくお願い致します。

IMG_1879
今週のお仕事

NCのSさん、NAからの乗換えです。
すっげー愛情メチャタップリ、注ぎ込まれたNA6CEだったんですが。
GW中に不慮の事故に遭い、『さよなら』を言わなきゃいけない羽目と
なってしまったんです。

そして現れた新しい相棒、それがこのNCなのね。

ノルディックグリーンマイカ・・・すでに廃盤になってしまった色
なんですが、まー、またこれが中々渋い色なんですよ。

落ち着きのある色。
中古ですが、まだ新車なので、新しい内にってことで、
親水性ガラスコーティングを施しました。

見とれる程の輝きにS氏もご満悦。最後にお渡しした
専用クリーナーで定期的にボディケアしてあげて下さい。
有り難う御座います。






|

2007/07/18

中古車情報

此処に紹介する1台のNA8C。
お客様、とても大事に乗られていましたが、訳あって
このたび手放す決意を固められました。
どなたかこの子の貰い手になって頂けるのなら、感謝です。
宜しくお願い致します。

車両は平成6年のNA8CでVスペシャル、ボディ色はブラック
室内は淡色であります。
走行距離は95,500km、現在進行形です。

車検が無いんだな・・・今年9月で終わり。

先日クランクセンサーが壊れて、新品に交換したばかり。
足回りはKONIスポーツに、アイバッハのスプリングを
組まれております。幌は物凄く綺麗!交換したばかりです。

IMG_1894
IMG_1896
IMG_1898
IMG_1900

欲しい!と言う方おられましたら、御連絡ください。
お客様を紹介しますので、あとは勝手にやって下さい(笑)







|

2007/07/17

安心

昨日起きた新潟中越沖地震。
被災された方へはお見舞い申し上げるとともに、
やはり新潟と聞くと、心配になっちゃうでしょうに。
特に倒壊した家の下敷きになってる長岡ナンバーの
軽自動車見ると・・・『うぅーーー心配っ』
で、昨日はおそらく通じないだろうと電話を控えてましたが
今日改めて無事を確認。
声はしんどそうだったけど・・・

でも良かったよ、マジで

ラジコン仲間が俺に電話してきて『田畑さん平気かな?』って

『大丈夫だよ』、って言っといたし



|

2007/07/14

台風の影響で

予想通り、明日のレースは中止となりました。

よってお店は営業するつもりですが、
朝の天候次第では休業となる可能性もあります。
様子を見ていますが、午後から天候が回復するようでしたら
開店するつもりでいますので、お客様にはご迷惑を
おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

ですので、来られる前に一本お電話頂ければと思います。

尚、明後日、月曜日(海の日)はお店がお休みとなります。

宜しくお願い致します。

|

2007/07/13

ニーハチに幌

台風が来てます。
明日、明後日、富士ではN-0第2戦が開催されます
日曜日、静岡地方は『暴風雨』となってるんですが・・・
どうなるんでしょ?^^; ^^; ^^;
そうは言っても、通常の雨ならレースは行われますので
しっかり準備して、選手達を送り出そうと思ってます。

今日は28に幌を取り付けました。
IMG_1784
元々幌の付いてない28なんですが、
それってオープンドライブが気兼ね無く出来ない!って
事なんですよね。それじゃロードスターの気持ちよさも半減
しちゃいます。

IMG_1787
28に幌を取り付けるにあたっては、一度ロールバーをすべて
脱着するんさ。一体物なんで、結構形が決められちゃっててね
大変だぁ~ ^^;

IMG_1788
今回はブルーのNA幌にしました。
美しい色です

IMG_1795
問題なのはロールバーと幌骨の干渉です。
専用のSSTを使って調整しますが、そのSSTって言うのが
笑っちゃいます。でもそれが一番効率のいいやり方なので、
納得は納得。

あと28に幌を付ける場合は専用のブラケットが左右必要。
これがまたレア物で、もう手に入らないんじゃないのかな?
普通に使えてるものでも、いつの間にか生産終了品になってる
物もチラホラ・・・出てきてますねぇ

例えば、NA/NB対応のアルミABCペダルセットとフットレスト。
チタンは在庫があるそうですが、アルミは生産終了らしいです。
あればあるで、何とも思わないけど、なくなっちゃうと後悔する
この気持ちって、何?

















|

2007/07/12

GOOD!

雨が続いてます。
昨日今日と蒸し暑いですが、そんな肝心な時に事務所の
エアコンが壊れました。速攻メーカーの人呼んで見てもらったら
『室外機の基盤外れてましたが、何か弄りました?』と聞かれ
『弄ってない、弄ってない(笑)』と答え・・・『はて?』といった
感じだったんですが、ま、何とかおおごとにならず、
無事エアコン復旧!しました。
あ~よかった

今日はブレーキのオーバーホールを行いました。
前後のブレーキローターは純正で、ブレーキパッドは
STAGEさんのS‐500。
キャリパーシールキットとフロントは左右ともマルハさん
とこの補修用ピストンに交換しました。
ブレーキホースも交換しました。
マルハさんとこのステンメッシュブレーキホースです。
仕上げはローターペイント。
今回はキャリパーの方もペイントしましたよ。
ホイールの隙間から見れるチラリズムがたまらないですな
ムハハハハハ

IMG_1821

IMG_1822

遠方からわざわざ来て頂きました。明日納車します♪
有り難う御座います m(__)m



|

NCEC用メタルキャタライザー

遂に発売になりました、
NCロードスター用のメタルキャタライザー。
http://www.hks-power.co.jp/products/exhaust/metalc/metalc_data.html
メーカーは天下のHKSさん。
HKSさんや、あとブリッツさん等は新型車種に適合・対応したパーツを
小出しでも発売してくれるんで、当店のようなチューニングショップは
本当に助かってます。チューニングパーツって、性能を上げるだけじゃ
なく、
その時代時代にしっかり適合してて、尚且つ『車検対応品』って
いうのも勿論のこと。
お客さんのニーズに応えられる、楽しい商品!って大事なんだよ。

そん中でも性能を上げながら、今の厳しい排ガス規制をクリア
しなくちゃならないエギゾースト系は特に開発時間も長く・・・
大変なんだよね

IMG_1869
此処にあるのがこの度発売になったHKS製NC用EXマニホールド
メタルキャタライザー。製品としてはEXマニからリアピースマフラー
手前までの長さ(KIT)なので、箱が長いこと、長いこと(笑
NCもEXマニ交換するだけで相当なパワーとトルクが上げられるので
皆さん是非交換してみては如何でしょう。
その内当店パンダ号で富士スピードウェイでのインプレを
お伝えしましょう。

ところで気になるお値段ですが。
このEXマニ1つで、中古車、1台買えます、ハイ(笑)












|

やっぱこれでしょ!

久々のブログ更新です。
駄目ですね、一度サボっちゃうとサボり癖がついちゃってね
(反省)

さて、仕事も日々忙しくしておりまして皆様には感謝感謝!
で御座います。仕事も遊びも全力でやりますよ!
って事で、外野からは『遊びの方が・・・』と声が聞こえてきそう
だけど、そんなこと無いですから!!

息抜きには最高の遊び、ラジオコントロールカー
S15、AE86、と乗り継いで来ましたが、やっぱりロドスタ屋は
ロドスタで駆け抜かないと・・・ってことで。
本日NAロドスタオバフェン仕様byチーム癒えろ~2号機が
完成したので、夜シェイクダウンして来ます(笑
楽しみ楽しみ (^^)v

IMG_1862

|

2007/07/04

アッパーシート

以前、NCパンダ君で紹介したオーリンズ車高調の
アッパーシート加工&製作なんだけど、
レーサーの方で『おらも、おらも!』っつーうので、
拵えたんで御座います。

IMG_1776 のコピー
リアは車高が下がんないので、クスコの20mmハイアッパーを
今まで改造して使ってたのですが、その下にアッパーシートを
挟み込んで、車高出しするのは結構大変でした。

でも、これはショックに負担をかけないようにする優しい処置だと
思います。こういった気配りが部品を長持ちさせる秘訣でも
あるんだよね。






|

こーいうのどうですか?

新製品のご紹介です♪

IMG_1769 のコピー
NA用のFRP製内張りです(笑)

画像にあります、マスキングテープで貼ってある取っ手や
スピーカーカバーは付いてません。

穴も開いてないのでお客様の方で作業して頂くようです。

内張り上に付く、セパレートのウエザーストリップは純正を再使用
して頂く形です。

裏側は両面テープ、あるいはマジックテープなどで固定。

商品は白ゲルか黒ゲルで、ロットによる変更があります。

価格は1セット(2枚)で26,250円です。



|

自己満

梅雨らしい日が続いてますが、皆さん如何お過ごし?

今日はNBロードスターのブッシュ交換です。
NBも車によってはそんな時期に来てるのもチラホラ
出てきました。

IMG_1768 のコピー
オーナーのO氏。
下回りは黒と赤を基調に仕上げてるのか?それともたまたま
なのか?分かりませんが、これでもかっ!ってぐらい
防錆塗装も行いました。

IMG_1765 のコピー
雨の日乗るの躊躇しちゃうぐらい綺麗ですね♪






|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »