« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

疲労強度のアップ

今、エンジンを2機オーバーホールしてるのですが
そのうちの1台がBP2リッター、『浜の番長』くんのNA8でして
本日オイルポンプ内を点検したら、出て来ちゃいました。

IMG_2775
オイルポンプトロコイドギアのひび割れです。

IMG_2773
手で引っ張るとあからさまに判ります。

サーキットでは8500オーバーまで廻す彼なんで、このまま、また
部品交換だけ、という訳には行かないわけですよ。
つう事で、今回オイルポンプケースとギアにWRC処理を行う事に。

『WPC』とは言わば、ショットピーニング処理と同じような
認識を持たれがちだけど、金属表面に施すショット(粒子)を高速で
噴射させてぶつけ、金属表面の組織を微細化するというもので、
繰り返し荷重のかかるパーツの耐久性を上げる事ができるんです。
っと、ここまではショットっと同じなんだけど、簡単に言えば、
『WPC』はショットピーニング加工の精密版なんですね。

WPCのメリットを言うと・・・


①潤滑部の油膜保持。

②ギア・シャフト・コンロッドなど金属疲労による破壊破損による
耐久性を向上。

③モリブデンショットによる摺動抵抗の軽減。

これらが重なり合って、安心と耐久性が得られるわけなんです。

特にこのような金属にクラックが入って破損→しいてはクランク死亡、
などという事になるとエンジンはもとより・・・
修理代も・・・・あ~~~、泣くに泣けません。

ってな事で、早速採用する事にしました。
納期1週間です、番長っ!












|

2007/08/30

特注

足回りフェチなお客さんって居るんですよね。
NA6を新車から乗り続けてる人も、当店では数人おられます。
今回『北王子さま』がOHLINSに足替えすることになりました。

今回は新品状態から、仕様変更+ショートストローク+
シリンダーカット っと、FULLオーダーかけました。
いわゆる『JOY・SPEC』って奴ですか(笑)

仕様はPCV。車重は800kg台のオイルポンプトロコイド
強化マシンです(笑)

IMG_2782
取り付けの日が待ち遠しいね・・・

|

2007/08/29

少し涼しくなって

今日は朝から気温も下がり、大分過ごしやすくなりましたネ。
夕方からは雨も降り始めましたが、今週末は富士でレースが
あるんで、長引かないと良いけど・・・。

IMG_2771
昨日付けたHKSタコ足です。
オイルレベルゲージのツマミが折れてるのが、気になるなぁ・・・

この車は他にも作業があったのですが、お客さんの求めるものに
ほぼ達したので、やる側としても満足です。
あとは笑顔で乗ってもらえれば僕らも嬉しいです。

パンダ号なんですけど、真夏暑い時で水温87~90行ったり来たり
してましたが、今日は通勤で水温が82度、吸気温が32度
水温で5℃、吸気で7℃近く下がってました。

自然の力は偉大ですね。
エンジンもすこぶる調子いいし・・・
温度変化に対して敏感なんです、NCは・・




|

2007/08/28

気配

季節 の移り変わりを感じる1コマです。

IMG_2746
トンボが・・・
それも、工場ん中のバイスの上に、不時着してた(笑)

最初はメカニック皆も目を疑ったけど、綺麗なトンボ君です。
真っ赤に萌えてます、コイツ(笑)
ラテン系ですね。

IMG_2742
エンジン室では只今M2‐1002のオーバーホールをしてまして、
本日シリンダヘッドの下拵えが出来ました。
(ザバッと洗浄中の図)
で、今回戸田レーシングのカムシャフトとラッシュロックの組み合わせ
なもんで、昼からバルクリ調整に入りました。

IMG_2736
本館では通常メンテナンスに加え、久しぶりの交換となるHKSの
スーパーヘッダータコ足です。フランジに刻印が付くようになったのですね。

別館ではエアコン修理に、幌交換など
昼からはブレーキ廻りの修理と・・・今日は週明けから忙しかったです。
夕方、ピーク時、インテグラル神戸の安藤さんから電話あって・・・
『後で電話するって言っといて』
結局電話したのが、20時過ぎ・・・

明日・・・必ず・・(笑)
ゴメンなさい


|

2007/08/26

迫る

残暑お見舞い申し上げます。
早く涼しくならんかね?

8月ももう終わり。
今月はお盆休みがあったので、あっという間でしたね。
そんな週末、今日もお店は大賑わいでした。
夕方は久々に会う、ひげのお兄さんにも会って嬉しかったし。
田舎のお土産有り難う~

そう言えば今日はF-1でしたね。
トルコですか・・・
その次の次の次??
富士じゃないですか。

IMG_2731

先日、富士からF-1チケットが届きました。
山中湖に車置いて、バスで移動というパターンです。
便利なのか不便利なのかは、当日になって見ないと判りませんっつーこった






|

2007/08/23

ドォ~ニュゥ~

本日8月23日、
暦の上では『処暑』とカレンダーに書いてあったんで
もしかして、そうなん?と思いながら、辞書で調べたら・・・
合ってた(笑)  
うん、ちっちゃな幸せ・・・・・

『暑さが落ち着く時期の意』とありました。

確かに朝夕はどことなく冷気も感じてきましたが・・・
でも、まだまだ暑い日は続きそうのような事、ラジオでも
言ってましたし。油断は出来ないね

先日、新しい機械を入れました。
新しいって言っても、中古ですが(笑) 
新品なんて買えましぇんヨ

IMG_2652

それがこれ↑
タイヤチャンジャーでして、19とか20インチとかでも
脱着できちゃうパワフルな奴。
タイヤ屋さんで使ってた奴なんだけど、不良部品は全て
新品交換してもらったので、しばらくは大丈夫でしょう。

中古でも結構お高いんですよね、(¥) チェンジャーって。
早速テスト!

ガチャ、ガシッ、グイッ、ムニィ~~~~~~って

ワォ!(^^)v

アーム付きは偉大だねぇ~、これ、エエわ!
『か い  かん!・・・・』 
薬○丸ひろ子風に





|

2007/08/22

代替品

車検などでチェックされる発煙筒も有効年月があって、
意外と期限が切れちゃってる人って、多いと思います。
あまりコイツの世話にはなりたくないけど、やっぱり
緊急時などには必要な物ですから、使う時にきちんと機能を
果たしてもらわんと、イカンよね。

そんな発煙筒に変わる代替品があるのでご紹介しましょうね。
IMG_2657
それがこれ↑
『非常信号灯』といって発煙筒に変わる代替品。
勿論車検も問題ありません。(国交省認定)

IMG_2658
IMG_2660
下部の黒い部分がスイッチでそれを捻ると、LEDが点滅します。
結構明るいですよ。

IMG_2670
その裏は磁石にもなってるので、ボディにもくっ付けとけます。

IMG_2673
電池なので腐る事もないし(電池切れは別よ!^^;)
こうやって常備しておけば安心でしょ?
お値段も1,050円
車検の時に買っておけば良いと思うよ。









|

2007/08/21

ミラーね

今となってはあまりドアミラー替える人も少なくなったように
思えるけど、昔は個性的なミラー付けてる人、多かった。
ミラー1つで車のイメージも変わりますもん。

ミニクーパー等でカスタマイズされるミラーを、よく流用したり
してやったよね。そん中でもビタローニシリーズはあまりにも有名で、
台座にジャバラのカバーが付いた『TURBO』や『カリフォル二アF1』
も居たよね。べレGとかも居たし。

製品ではユノスポルトとか、ACTIVEさんのエアロミラーとか、
僕はTSKのエアロミラー付けてたけど・・・・
誰も知らないだろうな。雪さんには通じるか?(笑)

2台目のNA6はS800付けてた。
まぁ~助手席側が見えなくて見えなくて・・・(苦笑)
助手席は、前寄りに穴開け替えて付けてた。
懐かしいな。
これはT-HOUSEの影響。

あとは三和トレーディングが輸入してたレーシングビートの
エアロミラー。オレンジにブラックストライプが入った安部さんの車、
今でもまぶたの裏に焼きついてるよ。前期はビタローニだったんです
よね。個人的にはそっちのほうが好きだったけど。

ミラー話だけでも、飯3杯食えるな (笑)


IMG_2470
ロードスターでミラーと言えばこの砲弾型。
事の初めは、ピットクルーさんが一番先じゃない?
その後、01、02でしょ。

この製品は神戸のラナバウトさんオリジナルのレーシングミラー。
クオリティも高いし、美しいデス。
レンズも曲面ワイドになってますし、ブルーレンズになってるのも
ポイント高いよね。

進化に進化を重ねた現在の後付けミラーと言っても過言ではないと思う。






|

今話題の

ハイパコバネです

IMG_2693
今回、今製作中のN-ZEROマシンに搭載予定デス。

巷では話題のレーシングコイルなんですが、値段も1本14,700円
と決して安くは有りません。でもそれには理由があってね。
ハイパコのHPを見て頂ければ解ると思いますが、バネの動きは
勿論の事、精度・耐久性・アフターサービスなど、長い目で見ても
エンドユーザーの立場に立った製品を提供してるんだよね。

IMG_2694
このようにヘタリ保証書まで付けるとは・・・
よほどの自信が無いと無理ですよ。
永久無期限保証だなんて、凄いね。

と言う事で、皆さん、一度は体感してみては如何でしょうか?
きっとお気に召すはずです。





|

2007/08/18

思い出

お店の方も今日から通常営業開始です!
そんな朝から、待ってましたっ!かのように(笑)
お客様に来て頂いて本当に感謝です。m(__)m
本当に有り難う御座います。

夏休みは皆さん如何お過ごしになられましたか?

意外に『ずっと仕事だった』って方も多かったようですね。
しかし今週は、何処へ逃げても暑い1週間だったのでは
ないでしょうか  ^^;

IMG_2532
僕も田舎が岐阜なんで、帰省してたんですけど、
ま~行ったら、とんでもねぇ、とんでもねぇ

岐阜、名古屋は暑いと言いますが本当に暑かったわ~
こうして山の木陰に居ても暑かった。

何と言っても隣り町、多治見市の40.9℃って、貴方『どんだけ~』ですよ
まず空気吸ってるだけで息苦しいし、『暑い』通り越して『重い』から(笑
温暖化だよ温暖化!
もー笑うしかない!

みんな、サーキット以外は触媒付けよう(笑

IMG_2564
恵那のお婆ちゃんチにも1年ぶり。
昨年お爺ちゃんが亡くなったけれど、お婆ちゃんも元気そうで
何よりだった

(^^)

IMG_2594
山へ行き、竹を切りに行って、流しそうめんの準備です。

IMG_2601
ここが終着点(笑)
ここは大人たちが残飯整理する場所なのだ(笑

IMG_2603
IMG_2608
メイン通路は子供たちが占領。
冷たくて美味しかったね~

ま、夏の思い出も書き出すとキリが無いんでこの辺で。

来年も、またみな1つトシを取り、元気な顔を見たいもの。
やっぱり田舎があるっていいもんです。












|

2007/08/12

充電

2007年も折り返し地点に到着って感じかな・・・。

明日、月曜から金曜までジョイファストはお盆休みに入ります。
皆様、何処へ行くにも事故などには十分お気をつけ下さい。
先祖を敬い、思い出になる夏休みをお過ごし下さいませ。

では、またお盆明けまで、皆様ごきげんよう・・・・。



|

2007/08/11

災難

なんだかんだ言っても、やっぱ午後からの仕事が一番
キツイっすね。スタミナがどんどん消耗されてくし。
そん中でメカニックも汗だくで頑張ってくれてます。

作業中はなるべく工場の屋根に水を散水して
冷やすようにしてますが、蝉も逃げるどころか、
水に向かって突進してきますからね ^^;
蝉も暑いのだね。


そんな危険な時間帯に作業したあとは、涼しい事務所の
中で十分休んでもらいます。

そういえば高速道路では大変な渋滞が始まってますね。
早速、今日の朝、はるか高速のイスカンダルでエンコした、
とお客さんから電話が鳴った。

さすがにはるかイスカンダルでは、どーする事も出来んぞ・・・

まず気持ちを落ち着かせて、指示を出す。

最終的に
保険会社のレッカーサービスを使い、高速からは
何とか脱出!
マツダのディーラーまで運んでもらったらしい・・・
助かった(汗)

さ、此処からが問題・・・

その交換するべきその物が在庫で無い!
どうするか?と言った所で、メカニックの人が解体屋さんまで行き、
わざわざ部品を取り外しに行ってもらったとかで・・・

んーなんて素晴らしいディーラーなんだろ。

原因はオルタネーター。
予兆としてタコメーターがプルプル不安定な動きをしていたとかで。
充電装置が壊れ、バッテリーも死亡。。。
電装系を多用する夏だからこそ出たトラブル。

心当たりのある人は要注意。車はNA6だじょ。





|

2007/08/08

開幕!

今日から、夏の全国高校野球大会が始まりましたね。
高校野球が始まると、何故かスイカをイメージしてしまう。
何でだろ?幼い頃の追憶か?

ま、昨年はハンカチ王子で盛り上がった夏の大会でしたが。
今年は誰が主役になるのかな?
大阪桐蔭の彼、中田でしたっけ?彼も居ないしね~

涙あり、笑いありのトーナメント戦。
熱き想いを胸に、悔いの無きよう頑張れ高校球児。

今日の作業

IMG_2426
NA6CEのクロスメンバー損傷&ステアリングギアBOX歪み。
先日から何故か立て続けの3台目です。
皆さん下回りゴッツンは結構致命傷になるんで、気をつけてね。

IMG_2429
前回の車はこんなんでしたし・・・(笑)

IMG_2428
作業はエンジンを上で吊るして、クロスメンバーを降ろします。
そもそも停車時に『カッキン、カッキン!』音がしてたんです、
この車。

その原因がこのメンバーにあって、ステアリングラックが
歪んで中から音がしてたって訳。
ヤフオクでは有名なあの方から、NA8Cの補強バー付きのメンバー
を譲って頂きました。助かりました!

IMG_2427
ラックの方はお店に中古があったんでそいつを使用。
取っとくもんだにー
(笑)

最後に音のチェックをしたあと、最後にアライメント取って終了かな。
もう暫くお待ちになってね、Mさん♪

あ~、
はよ夏終われ!!
暑いのはもういいよ~

北海道行ってる人・・・うらやますぃ~ぞぉ~

|

2007/08/07

ドサッ!っと

今日も工場の中は熱気ムンムン!
夜になっても、昼間の内に温まったモルタルの熱の余韻が
続いてまして、たまらないです(苦笑)

そう言えば今日は日産スタジアムで、FCバルセロナがマリノス
相手に試合やってるんだけど、民放では放送されてないのね。
ワウワウだけか、、、チェッ!(泣)

今日あたりは道路も混んでますね。
連休前だからでしょうか?でも横浜陸事は空いてましたよ。

皆さんも今週一杯で、お休みに入る方も多いでしょ?
休み前はオイル交換ラッシュが続きそうな予感ですが、

この時期、真昼間にオイル交換とオイルエレメントの交換は
結構ヤバイです(笑)拷問に近いものがあります。(笑)
ま、そーも言ってられませんが。頑張ります。

ロードスターのメンテナンスでは水廻り系の修理が多い
のですが、その際必ずと言っていいほど交換する液ものとして
ラジエタークーラントがあるのですが、今回大人買いしてみました。
あとウォッシャー液もね。

ま、僕1人が、使うわけでは有りません。
お客様用です、ハイ(笑)

IMG_2390

当分持ちそう(笑)







|

2007/08/04

上昇

茹だるような暑さで工場の中もヤバイ事になってます。
外気温+15度といった所か・・・
なので工場の屋上にすだれを敷き詰めるか?という案も。
すだれやよしずっていうと、日本独自の風情もあるし、
昔の人の知恵で環境にも優しい、クーリングアイテム。
業務用で何処か安い所無いかね?

道路も結構混んでたみたいで、この暑さの中渋滞
を掻き分けてきたお客様も、エアコンが効きましぇ~んっと
ま、渋滞だと尚更ですねぇ~

ホントに暑い1日でしたが、今日は先日から数台施工させて
頂いてますNCのブレーキ冷却用ダクトの取付です。
IMG_2385
純正のフォグランプべゼルを半艶消しブラックに塗装して、
あたかも純正品のような装いで取付します。
カッコ良いですよ♪
これで、
IMG_2386








|

2007/08/01

今日からeーJIBAI(イージバイ)が使えるようになりました。
それは何か?と申しますとね、車検時に継続させる
強制保険、(自賠責保険証)を発行する際に、今まで手書き
だったのが、今日からPC上で記入でき、プリントアウト出来る
システムになり、これで間違いもなくスムーズに証明書が
発行できる事となりました。

んで、いざ使って見ての感想・・・

うーん・・・世の中便利になったもんです(苦笑)

IMG_2326
 
便利と言えば、先日NCパンダ号にナビを付けまして。
今時のナビは情報も早いし、事前にオービス設置場所なんかも
教えてくれるし、裏道表示も賢く出ますしね~
至れり尽せりなんっすわ。

そして・・・・・

こいつは物凄く重宝してます、
ブリッツのR-VIT・アイカラーフラッシュ。

IMG_2360
OBDコネクターに接続し、電源はシガライタソケットに差し込むだけ
の簡単装着。
今は上から、速度・回転・水温・点火時期・吸気温・電圧を
表示させてます。勿論、通常の丸タイプのメーター表示もできるし、
6列は見づらい・・・と言う方には、2列表示もできたりする優れもの。
これ1つあれば、スッキリサッパリにメーターが取り付け出来ます。

但しこのメーターを装着できるのは最近の車種に限ってきます。
マツダだと、アテンザ、RX-8、CX-7や、NCなど。
キャンバス通信システム対応の車でないと、無理なんです。

お値段は44,940円
お店にも常時在庫有りますので、気になる方はよろしゅう~










|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »