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2008/03/28

新製品の紹介

新製品の紹介です。
各社、色々なパワーアップ系エンジンパーツの設定の
あるロードスターですが、唯一今まで無かったのがこれ、
『オイルポンプの強化品』です。
ギアの表面はWPC加工を施してあります。
ギアの厚さは9.5㍉としています。一般的に世に一番
出回ってるスタンダードポンプのギア厚としました。

詳しい材質は企業秘密ってことで(笑
B6/BPエンジンで頻繁に高回転を使用すると、ギアが割れます。
オイルポンプは人間でいうところの心臓と同じです。
血を送るのと同じようにオイルをエンジン全体に送ってる重要な
パーツです。エンジンオーバーホールやチューニングを施す際に
是非お薦めします。


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最新ロード&スターの訂正をば

最新ロード&スターの、先月筑波サーキットで
インプレッションして頂いた当店パンダNC号。
ここで大きな間違いが!
マフラーの所で『試作マフラー』になってます。
なぬっ!?
マフラーは作ってませんぞ~!(笑)
パンダ号は昔からインテグラル神戸さんのN-ZEROマフラー
を採用し、音も音質も性能もべリベリナイス!!愛用しております。
ってことで、ここは間違ってますね。(・・;)

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2008/03/26

中古車情報

春は出会いもあれば別れもあります。

車はNA6CEのマリナーブルー後期型
走行距離が56474㎞。
この子のもらいてを探してます。誰か居たらメールください。

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ま、15年経過してますしね、ゴム関係や幌関係、その他ボディにも
数ヶ所エクボ程度の凹みがあります。
でも、全体的には綺麗な車ですよ。
ボンネットには塗装の剥げがあります。

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修復歴はありますが、大きな事故ではありません。
フレームは生きてます。

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ラジエター・水周りホース、タイミングベルト・ウォーターポンプは
交換済み。ブレーキ関係も1.8化。キャリパーもオーバーホールしてます。

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バケット左右にロールバーはOKUYAMAさんのマイティバー付きの5点です。

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足回りはエンドレスのZEAL車高調。
タイヤはRE-01Rで195.50R15
そうですね、走行会とかでこのまま楽しめそうな車です。

車検が今年の10月まで残ってます。

お客さん紹介しますので気になる方は連絡ください。
希望は38万と言うことです。
ま、距離が行ってないのでいいのではないでしょうか?
それだけでも価値ありだと思います。





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温度

暖かくなってきて皆さん車に乗るのもいい季節になってきました。
最近平均気温も15度以上になってきてますからね、
街並みに咲く、桜も綺麗な色になってきました。

さて今日はオイルクーラーを取り付けました。
オイルクーラーと言えば通常エンジンの方を思い浮かべますが
今回つけたのはミッションクーラーの方です。

お客様のNCなんですが、AT仕様でしてよくサーキット走行
などにも出かけられてます。
ですので、ATのオイルを冷やしてやろうということで
この度フロントバンパー内に綺麗に納めて見ました。
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走行風の取り入れ口として、ノーマルバンパー脇に付いている
ダクトを使い、オプションで用意されてますフォグランプ用の
べゼルを艶消しで塗装して、ここを取り込み口とします。
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最後は純正のスプラッシュシールドに穴を開けて
風の通り道を確保してあげます。
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さぁ、年度末です。
道行く車もどこか忙しない・・・
皆さん、車の運転は気をつけましょうね!







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2008/03/22

ぎょへぇ~~~~

な、なんじゃ!こりゃ!!(苦笑

先日メールでクラッチレリーズシリンダーにオイルの滲み
があるみたい・・・・・という相談を受けましたので、今日
点検して見たんですけど~、ですけどぉ~~~~

って、オイオイ(-_-;)

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久々に凄いの見た気がする・・・(*_*;
ここまで来たら、当然シリンダーごとアッセンブリー交換です。
お客さんもビックリ(笑)
逆にどっかで止まっちゃわなくて良かったですよね、

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クラッチオイルもドロッドロ・・・
クラッチマスターのオーバーホールも同時に行いました。

最近この手の修理が増えてきてますね。
皆さんも注意してください。




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2008/03/21

またしても漏れ…

漏れ漏れが続いてますが、今回はエンジンオイルの漏れ

IMG_5335
クランクシールからのオイル漏れです。

この他に、エンジン後部からですとクランクセンサーのOリングから
のオイル漏れが非常に多いですね。
それが滴り落ちて、シリンダーヘッドから?(T_T) という勘違いも
ありますがオイルも重力には逆らえないですからね・・・
しかし、そうは言っても、ヘッドから漏れてることも多いので、
脅かすわけではないけど、10万キロ以上走った車は、一度点検
してみましょう。特にNA6・・・


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2008/03/20

オイル漏れ

オイル漏れの原因の1つで、ミッションベルハウジング内の
フロントカバーガスケットの劣化によるものがあります。

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ここから漏れだすと、エンジンとミッションの付け根から
オイルが凍み出して来ます。

クラッチ交換で入庫したNA8Cです。

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2008/03/19

車検時

車検でチェックされる、シートベルトの警告ランプ。

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シートベルトの警告ランプが切れてる車、結構多いので、
きちんと点灯するようにしときましょうね!
車検通りませんよ~(笑)

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2008/03/16

穏やかな日曜

朝の出かけの際はうす曇りで、少し肌寒かった空気も
お昼ごろからだんだん暖かくなってきて、
それにつれてお客さんも増えて来られ、夕方には
お客さん達がソファーを占領(笑)えっ?

F-1開幕戦を楽しんでおられました。>今年も始まりましたね

同じ趣味をもった皆さんですから、こういった場所で
初めて会ってもすぐ意気投合出来るって、
なんだか素敵だなぁ~っと思います。

人と人・・・人の繋がり・出会いってホントに新鮮です。
それもこれもコイツのお蔭なんですよね・・・ロードスター
愛おしい車ですばい(笑

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2008/03/15

商品陳列棚をお友達に頂いたので、早速使わせて
もらいました。
暫定ですが、取扱のオイルコーナーにしようと思います。
あとここにTOTALとパワークラスターオイルが入荷する
予定です。

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2008/03/14

あちゃ~

預かりのNA6CEですが、シフトがガタつくという修理もありまして
点検してみました。
以前NBでチェンジコントロールケースのボルトが4本緩んで
ガタついてた・・・ということもありましたが、今回はそーでは
ないようですね。
中身を見たら、真鍮のシフトカラーが入っていました。

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何年も使っているとカラーも減ってきます。
真鍮は削れて行きますからね・・・
シフトカラーを入れている方も多いと思いますが、最近ニュートラル
の遊びが多い?と感じるかたは一度点検してみたらどうでしょうか

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嬉し悲し

今日は次女の幼稚園の卒園式でした。

入園の日、ママにしがみついて1日中泣いていたあの日が
昨日の事のよう・・・・

今日はしっかり前を見て、幼稚園の先生にも『ありがとうございました』
を言えてました。

うちのかみさんも
『何かさみし・・・』
と言ってましたが、子供が大きくなるってこういうことなんだなって、
実感。

あと担任の森先生、かなり俺好みジャン!イカしてますっ!
今日、初めて担任と知った訳なんだけど・・・・(爆 バク ばくーーー!
もう少し通えば良かったナ・・・・(笑)
ま、冗談は抜きにして、最後の担任の挨拶は流石にジン!ときた。
『また明日幼稚園、皆、来てくれるよね!!(泣)』
(う~~~ん、可愛いい!)

さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うまでの遠い約束

(心の中で唄ってみる)
またどこかで会いましょう!ってそうじゃない?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んで、後ろ髪引かれながら昼から出勤(笑) 

先ほどお客さんから以前年末にお世話したパーツで
タイムアップしましたよ~ヽ(^。^)ノ っと嬉しい報告がありました。
そう言えば先週も別のお客さんでそんな事あったっけね。
そういう話、結果、聞くとさ、嬉しいね!

来週僕も走ってきますよ。
日光猿軍団走りじゃ~~~!!

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2008/03/13

ラフィックスⅡ

もぅ皆さんとっくにご存じだと思いますが、ステアリングを
着脱する際に便利なラフィックスをちょっとご紹介します。

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以前のラフィックスはステアリングの挿入時のスリーヴ操作が
面倒でしたが、Ⅱになってからはそのスリーヴ操作を行うこと無く
押し込みだけでロックすることが可能になったため、
凄くやり易くなりました。

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オプションとしてラフィックスフリッパーがあります。
これを装着すれば、ラフィックスⅡの安全ボタンを押さずに
フリッパーを引き出せば、GTマシンのように外せるようになります。
これだけでもカッコイイでしょ?

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こんな感じですヽ(^。^)ノ

ラフィックスⅡはボールロックシステムになってますから
ステアリング装着後のガタつきが一切出ませんし、ホーンの配線
などもステアリングの着脱と同時に行えます。
ラフィックスⅡにはカラーバリエーションもあって、
今はD1の
YOSHIOKAモデルあと、チームオレンジモデルもあったりなんか
します(笑

尚、ラフィックス装着時は専用の車種別ショートボスが必要です。
なんだかんだフル装備すると、それなりにいい金額になりますがね、
質感、満足感、あと利便性など決してつけて後悔はしないパーツ
だと思います。
オープンなロードスターには付けてもいいと思いますよ (^v^)




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2008/03/12

シートポジション

ドライビングポジションを決めることはとても大事なことです。
意外にそのシートメーカーの設定のまま、取りつけられてる
方は多いと思うのですが、実はあるレールを使用して
ワンオフ加工することが可能です。

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車両はNB8Cなんですが、この場合BRIDEのローマックス
シリーズ。すでにローポジになってるのですが、やはりお客さん
の体型によってはまだ下げたいかな?っと

RECARO2
そこでこのRECAROの汎用レールを使って改造するんです。
これを使用すれば更に今より30mm下げる事が出来ます。

シートポジションでお悩みのある方は一度ご相談ください。
最善は尽くしてみますが、時として妥協点も幾つか出てくる場合が
御座いますので、神経質な方はちょっと?かな・・・・


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2008/03/11

今日は暖かかった♪

さて、今週も頑張りますぞい!
今月は車検が多い月。陸事も混み合ってます。
今日は代車で使っていたキャロル君に『さよなら』を言いました。
きちんと整備して6年程乗ってきたんですが、流石にお疲れモード。
規格前の軽自動車だったし、流石に安全面考えると怖いし。
また何かいいのが出てきたら、買おうと思ってます。
まずはあと1台のトッポ君に頑張ってもらおう。

さて、今日も車検整備やら一般整備やら週明けの
忙しさです。

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NAにNBのエアロボードを取り付けました。
車両はNA8Cだったんですが、このようにブレースバーが付いていても
折りたためます。ヽ(^。^)ノ

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ショックアブソーバをKONIにして、アッパーマウントはNA用で、
スプリングは再使用の純正品。これはこれでアリでしょ!
でもバンプラバーとダストブーツはNBにしました。
だってこんなんなってればねぇ?(笑)

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水周りの修理で入ってるNA8CのY氏のサーモスタット・・・。
ウォポンその他修理して最後のクーラントのエア抜き時点で
発覚しました。ついでに直しちゃいましょう!
しかぁ~しいけないものを見てしまいました。
エンジンヘッドからの・・・・オイル漏れです(泣)




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2008/03/08

いや~~

サボるとこーなんですよ(笑

お客さんから思いっきし指摘されましてね(*_*;
スイマソン・・・

さて、すっかり日中は春めいて来た感で、大分暖かくなったね。
まさに今、ロードスターを所有しているオーナーが廻りに自慢出来る
時期なんじゃないかね?屋根開けてまったりと走るその姿は
きっと周りも羨む、いい恰好してるって!
うんうん、最高の季節だにゃ!

今、オープンにしないでいつするの?
晴れて陽気が良いときは積極的に屋根をあけるべし!よ
僕は花粉症ですがマスクしてまでオープンで乗りますよ。

『あやつ、あそこまでして・・・・』と他人さんからの声が
交差点止まってても聞こえてきそうですがね。ま、好きなんで・・・。

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今日はこのすっごく綺麗なNAのインテリアをドレスアップしましたよ!

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RSプロダクトさんの製品で固めてみました。
トラッドスタイルコンソールがまたいい味出してますよね♪

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まだ未完成ですが、クラシックゲージパネルや
ビレッドACディフューザー、
ビレッドダイヤルノブなど・・・
細かい個所までオーナーの拘りを感じます。

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メーターはクラシックゲージのTYPE-COSMOで決まり!










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