« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

これはあるといいな、シリーズ(1)

ロードスターでサーキット走行を楽しむ方は本当に沢山
いらっしゃいますよね。まず取っ掛かりは遊びのつもりでも
サーキットという場に慣れてきたり、トラック上での走らせ方
が徐々に分かり出すと、次に知りたくなるのがテクニックの
向上だったり、現実に基づいた理論だったり。

人間の記憶なんてあてにならないから、あの日あの時
どのようなドライビングをしたか?なんて、覚えちゃいない。
そこで皆さん車載カメラを載せて記憶媒体として残すでしょ。

ですからこんだけロードスターでサーキットを楽しまれてる
人達が居るんですから、もっと具体的に数値や目で視認できる
機器が皆さんの車に設置されて行けば、更に楽しい映像
が残せるんじゃないかな?と思うんですよ。
JOYFASTでも、お薦めの機器が3つほどあるので、
1日置きでちょっと紹介しましょう。

勿論、どれも当店で取扱しておりますよ♪

1つ目は世界最小の車載用ビデオカメラ『ヒーロー』という
商品です。

GoPro-1-page-Motorsports-HERO
本当に簡単な装置です。
最小を謳ってるだけに、上記エリーゼのようにフロントバンパー
先端や、

ボンネット前方
ボンネットの上、(ブライトニングさんのデモカー)

ルーフ後方
更にルーフの上や、

リアガラズ前方
室内、ハードトップのガラスなどにも取り付けることが出来ます。

電源はどこから?と言うと、製品の方に単4電池は付属されているので
すが、チョイとショボイので(笑)、今回はスターターKITとして別売りで
SANYOのニッケル水素電池と充電器を用意してます。
よって電源は電池2本だけなんです。

これは何もビデオカメラだけではありません。
デジタルカメラ(300万画素)としても使用できます(^.^)
1プッシュ3枚連写機能やセルフタイマー機能もあり、
2GBのSDカードであれば、1000枚近い写真も撮影できます。

ま、あまりデジカメとしてよりは、動画撮影(ビデオカメラ)として
使用されるのが通常でしょう。
このヒーローは30m防水でしてカメラの外部はケースに守られています。

IMG_6085

66
付属品でガラスに貼り付ける吸盤マウントや

P3250057
各付属品が多数含まれています。

録画するメディアは2GBのSDカード。
約56分の動画を撮影出来ます。
SDですからPCでデータを取り込んで、画像を編集したり
ムービーメーカー等使って、オリジナルビデオだって出来ますね。

IMG_6092
これがスターターKITです。
電池はエネループです。スターターKITにはSDカードも入ってます。

価格ですが、
電池が4本(2本は予備です)SDカード(2GB)SANYOエネループ
充電器が入って4,800円(税込)です。

IMG_6083
気になる本体価格が上記で29,800円(税込)となります。

ヘルメットの上や、あとサスペンションの動き、タイヤの動き
あと何かな・・・・前走車や後方車の映像、あと足元の映像や
自分自身など(笑 <ナルシストな方

使い方は自由だぁーーーーー!(笑)

昨日デモ画面を見させて頂きましたがブレや画像飛びもなく
(それもオートバイに付けての画像・・・・たまにウイリーも(笑))
全然問題なさそう。

ただ不便なのは撮った画像がすぐに確認出来ないことぐらい?
ま、ノートPC持って行けばベストでしょう。
あと未確認ですがPDAなどでもウィンドウズのメディア
プレーヤーなど、ソフトが内蔵されてれば見れると思います。
(要確認)

そんな小型カメラヒーロー、
使えますよ、これは!!








|

2008/05/29

続・2.1リッター

エンジンを組む作業は本当に神経を使うんです。

通常のオーバーホールでも各部品の劣化や摩耗、
場合によっては破損などが見つかったりするわけですが、
オーナーさんそれぞれ乗り方や使い方・・・それによっても
劣化の度合いが違ってきますし、それに増してチューニング
=調教+α=『性能アップ』って言う事を踏まえると、それ以上に
部品強度の在り方や精度、もちろん加工精度だってそうですし、
組み上げ方や注意・注視すべき箇所だって大いにあるわけですよ。

部品供給メーカーも加工屋さんもそして我々、組みつける側も
時間をかけて丹念に仕上げていってますので、オーナーさん
はもう少し待っててくださいね。

IMG_6077
IMG_6080
遂に、ピストン、コンロッド、クランクが新しいブロックに入りました
2.1・・・・
至極の醍醐味か・・・だよね、これ以上のもん、ないもんね。

クランクノーズの延長化が際立って目立ってます。ヤバいな(笑)
無垢材から削り出されたフルカウンターシャフトをこうして眺めると
見とれちゃいますね・・・







|

2008/05/28

2008軽井沢ミーティング

毎年5月最後の週末は、軽井沢ミーティング。
軽井沢は雨降っててもホント不思議なくらい、
止んでしまうから、凄いよね。まるでオープンカーを歓迎してくれる
かのよう。ですんで、昼からは最高のミーティング日和になったね。

IMG_6055
今年も1000台超えたみたいです。
ここまで集まるミーティングは世界的に見ても存在するのか?

ここで今回僕の心に矢が突き刺さったロードスター達を
ちょいと紹介・・・

IMG_6035
それがこのデモカー。
バルケッタさんとこのNCです。
見れば一目瞭然!NAのテールレンズが付いてます。
凄くね?凄いよね?つか、違和感ないよね?(笑)
そう、代表の本橋さん曰く、こちらも製品化されるそうなので
今から楽しみですねーーー!
しばらく僕はここから離れられませんでしたわ(笑)

IMG_6033
IMG_6037
いつもお世話になってます、RSファクトリーSTAGEさんと
インテグラル神戸さんとこのNCロードスターです。
2台ともお店のカラー(オーナーの趣味?笑)が出ていてホント
カッコいいです。

IMG_6066
3人で記念撮影です!
田畑さんの持ってるのが安藤さんからのお土産の『たこめしの素』
これがかなり美味いのら!僕も頂きました!安藤さんからは
毎年お土産頂いちゃって・・・・感謝感謝です(#^.^#)

IMG_6039
JOYブースはこんな感じでした。
テントの前にテントを張ってたのはウチぐらいだったかね?(笑)
とりあえず今回は雨対策を万全にしていったので、商品も
雨に濡れずに済みましたよ。

途中でFIRE・ROADSTERの丸山さんとも合流&交流
ガレージ建設の話もそうだが、丸山さんとも昨年の筑波決戦以来の
再会。こうして久々に会える人達と交流できるのもこの軽井沢での
魅力の1つだねぇ~

2人で他のブースにちょろっと足を運んでみましたよ。

IMG_6043
NCの中でも一際綺麗に輝いていたディーテクニックさんとこの
TCR2000。スピードイエローとデミオレンジ?の2台があったんですが
その内のデミオレンジのこのNCがまた目立つこと、目立つこと。
カッコ良かったですねぇ

この2台にはレカロシートが付いているので丸山さんと一緒に
座らせてもらいました。
その後も、2人でショップ巡りしたかったんですけどね、丸山さんも
人気者ですから、数十分しか2人で居られませんでした。
また後で会えるだろう・・・・と思いながら他へ

ちょっと駐車場の方へ足を運んでみました
IMG_6053
MONO CRAFTのMH1が止まってました。
ラインも凄く美しくて、素敵な造形美です。
見方によってはお洒落だし、レーシーだし。
ライトの位置が下に来るだけで、随分と車のイメージって
変わるもんですね。

IMG_6058
あっ!
見っけ!!(笑)
田宮のMシャーシですね。
アンテナボールやセブリング直付けなど、凝ってますねぇ~
ミクロラインは0.4㍉かな?

IMG_6056
いつもお世話になってます、ロード&スターさんのブースに行くと
ブンコさんがこんな可愛いチロルチョコくれました。
ありがとう~~~ヽ(^。^)ノ

IMG_6062
ハンドレッドワンのブースにはお馴染みの顔が居てくれまして
嬉しかったねぇー!スミヤマさん、そぅスミチャンです。
実は先月ハンドレッドワンを退職されたのですがね、
これからも軽井沢ミーティングやロードスターのイベントでは
会えると思います。新しい仕事頑張ってくださいね(^O^)/

ここでは書ききれない程沢山の人達と交流出来ました。
富山のゲバゲバレーシングのケロさん、帰りにはゲバゲバシール
PANDA号に貼りましたよ!お土産も有難う御座います。
皆でおやつに頂いてますよm(__)m 有難う御座います!

そんなこんなで今年の軽井沢も楽しかったです。
お店の方でもスタッフの皆が頑張ってくれました。
JOY軽井沢チームとしてはベストメンバーかな?

IMG_6069
IMG_6068
ここで間違いがあります。
さぁどこでしょうかね?(笑)

最後は何かドタバタで、丸山さん他、中途半端で終わってしまった
人達も居ましたが、ま、それもまた軽井沢。
1日では時間が足りなさすぎるほど濃密なのも軽井沢なのだね。
だって頼んでたものわざわざ持って来てくれた、田畑さん。
ホント、すみませんでした。
電話くれた時は時すでに遅かった・・・それもまた軽井沢(笑)
皆さん、また来年お会いしましょおー!




























|

2008/05/24

笑顔会える!

さ、明日はいよいよ軽井沢ミーティング、
そして富士チャンピオンレースN-0第1戦です。
明日はあいにくの雨となりそうですが、皆さんの熱意で
厚い雲を吹き飛ばそうではありませんか!

参加者の皆さん、そして選手、お手伝いの方々、
宜しくお願い致します、そして頑張りましょう!



|

2008/05/22

先日の委託車両、NA8C 白 について

先日ご紹介させて頂きましたNA8Cの白については
大変大勢のお客様からお問い合わせが御座いまして・・・

北は仙台から南は大分まで、今だに

購入したい!
購入希望!

との問い合わせがあります。
と、言う事で一応先着順として1人目の方に、お話を
振らせて頂きました。おそらくそちらへ嫁ぎ先が決まる
と思われますので、今回は売約済みとさせて下さい。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m

この一件で、皆さんから沢山の熱い熱意の篭った
お言葉を頂戴し、俺、1人でモーレツに感動しております(笑

泣く泣く乗り換え、憧れ、友人のNAを乗ったら虜に・・・・等など
本当にロードスターってつくづく凄い車だな~っと
思う今日この頃でした。

皆さん、オーナーさんに代わってお礼を言います。
有難う御座いました!

さて、今週末はいよいよ待ちに待った軽井沢ミーティング!
晴れますよーに 
(*≧人≦)

|

ドリパカ

ロードスターでドリフト楽しんでる人って居るんですよね、
意外と・・・・

IMG_6026
う~~~ん、いい味出してます(ーー;)

かなりの時間走り込んだのだろうね・・・・
色ーーーーーんな所が壊れてますよ(苦笑)
オーナーも流石にヤバいと感じたのかも?

その『感じた』のって意外に当たってるのよ。

IMG_6022
その1がこれです・・・・・お見事としか言いようが・・・・




|

2008/05/21

機器

もう皆さん御存知ですよね。
KAAZから発売されてます、レースモニター。
走り好きの人なら、気になる縦Gや横Gは勿論の事、
速度・回転・BESTラップ・1周ごとのラップなど、すべて表示
出来ちゃう映像付きのデータロガーなのよね

IMG_5657

モニターがあれば走りながらもデータチェック出来るんですよ
最新のNCやNBの後期型なら故障診断コネクターにオプションの
通信ケーブルカプラーONで簡単にエンジン回転、車速データも
拾えますし、
P-LAPにやはりオプションの接続ケーブルを繋げば、
タイムも表示出来ます。

IMG_6004

これが本体となります。Gセンサー内蔵ですので設置場所は車両の
丁度中心あたりが良いですね。
あとこれにノガミプロジェクトさんで扱ってるTPチェッカーなど
使ってタイヤ管理出来れば、そりゃもう最高の車載環境に
なりますわ~ねー (^.^)

|

2008/05/18

委託販売しております

NAロードスターの委託販売をさせてもらってます。

IMG_5979
快晴の空の下で車も光り輝いてますが、
オーナーさんは訳ありでやはり泣く泣くらしいです。
これからロールバー付けたりまだまだ弄くって、サーキットデビュー
もしたかったらしいですけど、それも叶わぬ夢となりそうです・・・。

車両は平成7年のNA8C、シリーズ1.5です。

IMG_5982
車両は、ボンネット・ライトカバー・トランクにウェットカーボンを採用
しています。フロントのコンビレンズはZEST製のエアロウインカー。

IMG_5968
車体は凄く綺麗ですね。
ホイールもワークのエキップ。まだ新品です。

IMG_5973
IMG_5972
内装もとても綺麗で、愛情てんこもり。

IMG_5986
デフィの3連メーターにオーディオはDENON<デンオンではなく、
今はデノンと言うんだって・・・(・。・;知らなかった
それは年取ってるってゆう証拠らしい(笑)


IMG_5967
下回りも綺麗で、オイル漏れも無いですね。
足回りはTEINのスーパーストリート。<3年ぐらい使用
マフラーがK-1マフラーでサイレンサー付き
ブレーキパッドも変わってます。

IMG_5977
エンジンはノーマル。
距離は85000㌔走ってます。
スロットルは線形タイプ。EXマニはノーマルです。
タイミングベルト・ウォーターポンプは交換済み。
フライホイールは軽量タイプで、クラッチカバーとディスクは純正
ラジエターや水廻りホースも交換されてます。

IMG_5987
幌は全体的に綺麗ですが、やはり所々ヤレてはいます。
そこんとこはご理解下さい。

と、言う事で気になるお値段・・・・
30万です。

あっ、車検は21年の12月までついてます。
ご興味のある方はご連絡ください。









|

2008/05/16

NB6作業

IMG_5943
作業も山場なんですが、最後に問題発生。

エンジンではなく、アライメント(笑
テスター載せてまず現状を見るんですけど、データ(数値)が
バラバラ・・・・ま、それは普通のことなんですが問題はそこから。
目標とする数値に合わせ込んでいくんですけど、1箇所だけ
数値が言う事聞いてくれません。やってみて初めて判る事も
修理事にはつきもんです

|

2008/05/13

(`´)来んさったど~

久々に何かこー、パーツにオーラ感じるっつーのぉ?
『うひょひょひょひょ♪』って感じがヒシヒシと伝わってくるねぇ

IMG_5930
ハイ、今日届きましたよ、MARUHA LONG STROKER 2.1L KIT
某氏、お待ち堂様。これで50万也!
でも一昔で考えたら安いと思いますけどねぇ
思わなぇー!ってか (笑


IMG_5933
ストロークはノーマル比4㎜アップの89ですよ
クランクのピン径、太いなぁ~(笑

IMG_5939
これに2.1専用のH断面コンロッドを使用して、コンロッドボルトも
ARP製。うん、ロッドの内径もデカイ・・・(笑

それにマーレーの85.5鍛造ピストン、専用のメタルベアリングを
使用して、これで圧縮比は11.94。
ロングストロークは確実に下からトルクが出るし、サーキットでも
足の良さと軽量ボディが売りのロードスターだったら、かなり楽しい
車になるでしょう。トルクがあって悪い事は何もないしねぇ~
こりゃとんでもない車になりそうですばい・・・ムフッ




|

2008/05/09

ほへ?

ブレーキオーバーホール中のNA6CE
今回前後ともNA8用にアップグレードします。

IMG_5870
心配していたリアキャリパーは大丈夫でした(^O^)/
1つ1つパーツを細かく点検しながら洗浄して行きます。

夕方、1本の電話が鳴った・・・

俺:『ジョイファストです!』
相手さん:『あの~インターネット見たんですけどぉ~』

(お声はちょっと年配風な、おじさん)

俺:『はい、有難うございます、何でしょう?』
相手さん:『水墨画教室の申し込みをしたいんですけど』

俺:『えっ?す、水墨画教室?』
相手さん:『え、えぇ・・・・』

(俺は水墨画に関しては何もノウハウはないぞぉ~笑)

俺:『い、いや、うちは水墨画教室はやってませんけど~(笑 』
相手さん:『(慌)あっ、ま、間違えましたっ!!』

ガシャ!プープープ―

水墨画教室ねぇ

うちは水墨画を描くテクニックはありませんが、
キャリパーを塗るテクニックは持ち合わせてますよ

IMG_5880




|

金曜日

今日は首都高、第三、到る所におまわりさんが立ってまして
道路も混雑してました。中国のお偉いさん御一行が
神奈川を跨ぐのかな?

さて今週はF-1ですね。
あらためてスーパーアグリの居なくなったF-1は寂しい
感じもしますが、それでも下2台が居なくなったことで予選
Q2にギリで通過していたチームは頑張らないと、ヤバそうっすね
いつもそのギリで通過してたのってウィリアムズのカズキとかも
いるんで頑張らねばねぇ・・・・

さて今週は連休明けで何かとバタバタしております

IMG_5865
シリンダーヘッドを外して作業してるNBです。
今シリンダーヘッドを加工中。
アウターシムを殺して、裏ワザ?でラッシュロック化
TODAレーシングのハイカムを組むんです。

IMG_5770
EXマニの交換です。
サーモバンテージもギッチリと巻きました。
エンジンルーム内の遮熱、それによる吸入温度低下のメリット
そして、排気温度維持による排気抵抗を軽減させます(^O^)/








|

2008/05/08

連休明けて、スーパーアグリ

連休も終わってようやく今日あたりから普段のペースに
戻ってきた感じかな?
皆さんゆっくり休めましたか?

ところで休み明けビックニュースがありましたね・・・
『スーパーアグリ、F1撤退』
ま、シーズン初めにマックスモズレーも懸念していたが
現実となってしまいましたし
ま、その当人モズレーもヤ バ イが・・・・ ~_~;

いずれにせよ過去にあのSSユナイテッドってのが
トンズラしなければ、また違った局面を迎えていたのだろう
けどねぇ

これで現代のF-1と言うのはよっぽどの大金持ちじゃなきゃ
プライベートチームは存続できないのだろうね。
まだまだ何処へ引き抜かれても働けるドライバー、メカニック
優秀なスタッフもスーパーアグりには居るのだろうからね。
彼らの矛先が世間で騒がれてるとこじゃなく、それよりも
前向きに、彼らの人事が明るいものであることを祈りたいですね。

そうやって僕らに『夢』を見させて来てくれたチームでしたから







|

2008/05/02

連休前作業

ミッションの調子が悪くてね・・・
いよいよヤバイ・・・

IMG_5757
うげっ!

IMG_5765
オーバーホールも考えたんですが、中古でも良品な
NBミッションがあればそれも選択肢の1つな訳ですよ。

頼みの綱は長野の郷田板金さん!
NBのミッションを送ってもらいました。
有難うございます(^O^)/

IMG_5768
届いたミッション♪

早速作業開始!
ゴールデンウィーク中に出かけられるという事でしたので
間に合って良かったです。










|

2008/05/01

5月に入って

4月末を持って、ガレージハンドレッドワンの角山さんが
退職されたという事を知りました。

かなりビックリしたんですが、今思えば彼とも色んな思い出
が蘇ってきます。

何と言っても彼との一番の思い出は筑波ロードスター最速王。
スミチャン的には、気を遣ってくれてたかも知れませんが(笑
僕的には良きライバルとして思ってましたから、これから
サーキットで彼の顔が見れないのは、寂しいですね。

彼が作った『青号』・・・・
シェイクダウンの時も、エビス西サーキットで小雪の交る中、
WEBERの快音を轟かせながら走っていた姿を今でも思い出します。

その後は筑波最速王でもご一緒させてもらい
そして今や1度きりで終わってしまってる、サーキットイベント
『ヘアピンサーカス』も、何度かガレハンで緻密な打ち合わせを
大山オートの社長さんと3人でやったりしてね・・・
今思えばいい思い出です。

彼のこれからの新しい人生にエールを送るとともに、
(ガンバレ!スミチャン!!)
新生ガレージハンドレッドワンに期待してます!!


|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »