« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

~8月の休業日のお知らせ~

今日で7月も終わり。
明日から8月。

8月はお盆休みもあるし、皆さんはどう過ごされる予定ですか?

さ、当店のお盆休みです。

基本的には月曜日定休なのは変わりません。
しかし今年8月はイレギュラーな富士チャンレースが月中に
開催されるために、当店の休み期間は世間皆様の週より、
1週間ずらせてもらう事にしてます。

休業日だけをここに記しておきます。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。
m(__)m

『ジョイファスト8月休業日』


4日 11日 17日 19日 20日
 
21日 22日 23日 24日 25日









 

|

2008/07/30

MOTUL・COOL略して

7月ももう終わり。

毎日猛暑が続いてますが、最近たまに降る夕立ちが、
火照った体を冷やしてくれて、気持ちが良い。

さて『HOTなあなたの愛車をクールダウン』ってメーカーの
謳い文句で今日、MOTULの営業がこんなん持って来ました。

IMG_7127
MOCOOL(モクール 笑)と言って、最大15℃もの冷却効果が
あるという。ホントかよ~?

しかし、営業は熱弁!
その一生懸命さに心打たれ、1ケース買ってみたさ。

容量自体は500ml。
5%の濃度で水、またはLLCに添加して使用
するらしい。水で希釈した場合は外気温0℃以下になると使用できない
ようなので、注意が必要ですが。
ま、この手の冷却剤を使うのなんて、夏場だけでしょ。

レースやってる人や、サーキット走行を楽しまれてる人など
良いんじゃないかな?

4,095円


|

2008/07/26

旨い!

『女医』なだけに、JOY・・・

(*/∇\*)

よくネットん中や、お店でも『女医、女医』言われますが・・・
これ、ホンマモンのジョイやん!

いや、女医や---
ん!!(爆)

サイン、有難う御座いました 
( ̄ε ̄〃)b

IMG_7119
因みに右にあるのは、車用の聴診器ッス












|

horo

幌交換のNA6CE

IMG_7111
真っ白な灰になってます(笑)
レインレールも壊滅状態です。

案の定、雨漏れしてたのでしょうね・・・リアバルクヘッドパネルも
さーびさび・・・・要、部品交換デス・・・w

今や定番となったNB用幌の流用ですが、
今回は幌骨は現車(NA)の骨を生かし、それに小細工
をして装着することになってました。

が、

んが~~~

IMG_7113
骨の各部、接合部分や骨の可動部分から錆が出ており、
場所によっては穴が開いています。ヌォ~

これでは『再使用してね♡』 と言われても、やる気が起きないよ(笑

と言う事で、流石は専門店!
ま、たまたまですが・・・・(#^.^#) ラッキーーー!
NBの程度の良い幌骨があったので、お客さんに連絡。
カクカクシカジカ・・・・と。

と言う事でお値段も踏まえて、商談成立。

IMG_7114

IMG_7115
幌&幌骨、完全復活!
クロスは、えぇねぇ~~~




|

異音

ヒ~コ~ヒ~コ~♪

1Gで車を上下に揺すると、リア廻りから虫の鳴く声が・・・
点検して見た所、アレレレレ・・・・
IMG_7117
リアアッパーアームとナックルアームとが完全に干渉してますね。

IMG_7118
アッパーアームの付け根、メンバー側も干渉しています。
アーム全体がフロント側に寄っちゃってるんですね・・・
原因はこの部分で金属と金属が擦れた音でした。

擦れ過ぎて、錆吹いてますwww (*_*;

ここまで来るとブッシュのみならず、アーム類も交換せねば
ならないかも知れません。


あとエンジンからも異音との事・・・・
うん、確かに補器パーツが付いてるかのような音。
色々と調べてみましたがどうやらウォポン周辺が怪しい。。。
15万㌔、一度も交換されていないようですから。
この夏、この暑さで一気に逝かないと良いんですが・・・w


|

2008/07/24

美し

最近RSプロダクツさんの内装で、トラッドスタイルコンソール
装着の車両をよく見かけますね。
IMG_7105
その1
IMG_7106
その2

中々クラシカルでスポーティーな雰囲気が出てカッコ良いですよね。
この他にメーター廻りなどもトータルコーディネイトされると、更に
良いでしょう。クラシックパネルとして、タイプコスモ。それに合わせて
クラシックエアコンパネルなどもお薦めですねぇ~

IMG_7103
石井さんとこのど~だエアクリーナーと、ど~だインテークを
NA8Cに取り付けました。
存在感も抜群で眺める楽しみもさることながら、スロットル(エンジン)
レスポンスも向上しますので、ドライブが楽しくなりますぜぇ~♪
お薦めっ!





|

2008/07/22

猛烈に

ま、暑いのはいいよ、暑いのわ・・・
夏だしサ、暑いに決まってる
ただこの蒸し暑いのだけは耐えられんねぇ
日が暮れたぐらいが日中ならサ、作業もはかどるけど・・・・
夏場はメカさんの体力消耗も激しいンで、お客さんもあんまり
作業せかさないでね・・・・頑張ってやってますからね

あと夏辛いのは濃紺色系の車ね
炎天下走ってきて、『オイル交換お願いします』
というのは、『火傷しれ』って言われるようなもんでして・・・・
だからって『嫌です』とも言えんしね

火傷しないように気ィーつけながらやる訳です、ハイ(笑)
メカニックは大変なんですよ

IMG_7097
NB6Cに純正補強メンバーを流用します。
ナーンも付いて無い車ですからね。コストパフォーマンス的にも高いし
これはこれでアリですよ。但しNB2以降のNB6に限る(NR-A除く)

IMG_7098
NA用のロールバーが入荷したので本日パッド巻きをば。
中々デザインが俺好み(笑)
これが欲しかったんですよ・・・・って、俺じゃなくてお客さんですけどね。
押し売りではございましぇ~~~ん(^.^)

|

2008/07/17

オーバーホール?リビルト??

NAロードスターが発売されて20年、NBだって今年で
10年目。エンジンもくたびれて来ている車も増えてきました。

そのような中でエンジンをオーバーホールするか?
リビルトエンジンに乗せ換えるか?判断が分かれる
所です。しかし、最近そのリビルトエンジンが、BPに限って
相当な値上がりをしたらしく、以前は価格的にも
パフォーマンスの高いリビルトに軍配が上がっていたのが
内容によってはオーバーホールでも遜色ない価格に
なってきた感じです。しかしオーバーホールはリビルトに
比べ時間がかかります。だけど、オーバーホールは自分好み
のメニューに出来るのも魅力の1つです。

IMG_7023
今回オーバーホールさせて頂いたMさんのBPエンジンも
御自身の予算に応じた内容と、当店でもそれを踏まえた提案を
させて頂いたつもりです。

またこれからの10年、10万㌔を楽しんでいってもらいたいです。


|

2008/07/15

シンガーソングライターのあのかたと・・・

レース明けの富士へ、お客さんと3人で行ってきますた(^v^)

IMG_6958
今回の目的はNCのパーツテストの他に、
☜NBのHさんのセットアップと
☞NAのKKさんのFISCOライセンスを取得するためと・・・
NA/NB/NCがうまい事揃いました~(^O^)

☞のお方はシンガーソングライターのKKさん。
最近NAのロードスターを購入して、徐々に走行会仕様へと
変貌しつつあります(笑   
東ゲートで記念撮影っ!♪

IMG_6963

KKさんが講習を受けてる間に、僕とHさんは午前の1本を走行。
色々と良いとこ、悪いとこ、見極めて次回に繋げるのです。
その繰り返しね。

IMG_6982
ジャジャーーーン!!!
晴れて、KKさん!ライセンス取得っ!
オメデトウ御座いまーーーーす(^O^)/

IMG_6990
ライセンス後のデモ走行が終わり、満面の笑顔!
これだもん!サーキットは止められましぇんわ♪









|

2008/07/13

レース結果

うひょ~

すげぇジャン!やったジャン!
http://www.fsw.tv/race/mileage_detail/20087137442.html
本日富士チャンピオンレースN-0レース第3戦。
5月の初戦は濃霧でレース中止でしたからね、実質、本日が初戦
となったN-0レース。そのN-0の
NA6クラスに於いて、当店で
協力させてもらってます小林選手が優勝してくれました。

メカニックから一報が入った時は、本当に嬉しかった(泣)

ポールにファステストに優勝。
3本立ては凄いよ~

本人の頑張り、その彼をサポートしてくれてる仲間、そして奥さん・・・
本当に嬉しいね。
僕は本日店でお留守番でしたから、表彰台を拝めませんでしたが
残りのレースも是非頑張ってもらいたいですね。

おめでと~

|

2008/07/11

遅ればせながら・・・

先月開催された、ルマン24時間レース。
民放で放送されなくなってから、何年経つかね?

この時期、モータースポーツ好きの人達にとっても寂しいものに
なりましたが、ヨーロッパの方ではルマンは文化ですよね。
メーカー系、プライベーター系のチームが、最先端技術を
引っさげて、挑戦、チャレンジする場。

今回も東海大学の学生さんたちも話題になってたし。
監督があの林教授だったからねぇ・・・
最後はリタイヤ、残念な結果だったみたいですが、原因は
エンジンではなく・・・・駆動系
エンジン屋の林教授にとっては、納得かな?でも悔しいやね・・・

すんません、前置きが長くなった(~_~;)

そのルマンに於いて、今回2位・3位と表彰台に輝いた2台の
プジョー

NT00114B76
↑このマシンですが、このマシンの1/43のミニカーを
TOTALエンジンオイル交換のお客様にもれなく先着4名様に
プレゼント致します。
非売品の別注モデルなのでミニカー好きな人は堪らないかも。

対象商品は
TOTAL クオーツ9000 0W-30
TOTAL クオーツ9000 5W-40  となります(^O^)/

|

2008/07/10

継続中

エンジンオーバーホールでお待たせ致しております、
Mさんのシリンダーブロックとピストン、そしてクランクが
今日加工屋さんから戻って来ました(^O^)/

IMG_6866
今週はレースウィークですので、手を付けられるのは来週からと
なりそうですが、あと少し。
楽しみに待ってて下さいね☆

IMG_6874
本日もバチバチと溶接しております。
NA6のマイナー前には効果絶大のリアパフォーマンスバーの
取り付けです。これほど体感出来る補強バーはないですね。
純正パーツですけど(笑





|

2008/07/09

補強

今日はNA6CEにマジカルクロス補強バーを取り付け
しました。このマジカルクロス補強バーは、ボディ剛性を
上げる上で皆さんすでにお馴染みのアイテムですが、
これを取り付ける事で、驚くほどの剛性が得られるんです。
IMG_6861
ロードスターの弱点と言われる箇所を重点的に、要点を押さえた
形状になってます。

IMG_6860
フロア下だけでなく、エンジンルーム内のフレーム間にも頑丈な
クロスバーが入りますので、全体的に質の高い剛性が得られます。

IMG_6862
他のNA6CE。
ブレーキペダル、クラッチペダルのブラケットにガゼットを溶接して
ブラケット自体の剛性を上げるのと共に、経年劣化によるブラケットの
破断にも一役買います。
このブラケットの剛性を上げることで、得られる効果はしっかりした
ペダル操作が実現できちゃうわけ。
ドライバーにしか分かんない部分ではありますがwww
一度体感したら、そりゃも~ニンマリっすわ・・・(笑







|

2008/07/08

残念なお知らせ

長年販売して参りました、NA用のフロントエアダムスカート
Bタイプウレタンが、いよいよ生産終了と言う事が決まりました。

b-lip

最後に確保できる本数が何本になるかは分かりませんが、
いずれにしましても、諸般の事情により今後無くなる方向で
決まりましたので、宜しくお願い致します。

|

2008/07/05

リアビューをアップグレード?

そうですよ、俺にとってはアップグレードですよ。

遂に本日装着しました、NCにNAテール。
(^O^)

IMG_6830
どうでしょうか?
あまりにも違和感が無く、普通です。

ワーワー騒ぎながら取り付けてると、隣の板金屋の
社長さんが来て、捨てゼリフ・・・

『旧車っぽいね・・・・』と

(笑)

うわっ、嬉し!!それ、その言葉欲しかった。
そうです、NCがNAになった瞬間でした。

IMG_6826
今回はテールレンズの他に、野上プロジェクトさんの
リアアンダースポイラーを取り付けました。
これも今年の軽井沢ミーティングにおいて、STAGEさんのデモカー
の装着を見て心奪われ、PANDA号にも採用してみたんです。
こちらもNC独特のあの思ったるい、リアバンパーを
スッキリ、シャープに見せます。あと空力も良さそう~ヽ(^。^)ノ


IMG_6843
どうでしょうか?

IMG_6842
どうです??

IMG_6850
こちらはNAね(笑

IMG_6849
NC










|

2008/07/04

コンパクトサイズ

これ、何となくシンプルで良いと思います。

IMG_6795
ZOOMさんとこのコンパクトルームミラー。
NA/NB/NCにすべて対応。カラーは他にブラックあり
16,800円です (^O^)/

|

NCを楽しくしよう

週末納車のNCです。
デフに車高調を組ませてもらいました。

IMG_6751
足廻りはOHLINS・DFVを一度分解しまして、仕様変更しました。
前後ともサスレートを吊るしよりもアップさせてますからね、
サーキットやワインディングでも、ワンランク上で楽しめる仕様に
してますよ(^v^)

IMG_6770
デフはクスコの2WAY。
やはり吊るしでは詰まらんので、一度分解して小細工します。
イニシャルも再調整。
あと気になるブッシュ部をピロボールへ変更しましてね。
最後はアライメント取って完璧!

IMG_6773
車高短はやっぱかっきーね☆



|

2008/07/02

MC

雑誌にMCのNCロードスターが掲載されていましたが
皆さんご覧になられましたか?

IMG_6759
発売が12月となってますが、先日ベストカーに出ていた
フロントマスクと比べれば、こちらの方が現実味ありますね。
しかしこの顔は今のマツダデザイン、そのままって感じ。
NB1がNB2になったように、今回のエクステリア変更は
移植も可能な範囲なのでしょうね。それよりも気になるのが
足廻り・・・・


|

NA/NB用サイドブレーキボタン

久々の新製品更新です。
この度、ステンなサイドボタンのお友達って事で
ウッドをご用意する事が出来ました。

IMG_6761
木目調に関しては、小さな部品ですのでご要望にお答え
することは出来ませんが、基本はVスペシャルに採用されて
いるウッド調と極力擬似させています。多少の違いはご勘弁ください

IMG_6765
価格は1,575円

宜しくお願いします。。。

|

2008/07/01

世界に2つだけの花

さて、これは何でしょお~か?

IMG_6647
はい、フツ―――にNAのテールなんですけどね。

ま、そうなんですけどぉー、

実はすっげぇー笑えるモンなんですよね。
鋭い人は分かったかな?

実はこれ・・・・
『NCのテール』なんですよね。

そ、今年の軽井沢でBARCHETTAさんのNCデモカーで
参考出品されていたモノと同じ物が今回どーしても欲しくてね。
お願いしてました。

そして口説き落として拵えてくれた、テール。
まさにNAC(ナック)テール
世界に2つだけの逸品であります!

これを製作するには大変な労力と神経を使うそうです。
そりゃそうですね、
プラスチック製品ですからね、
割れが入ってしまったらね・・・・その時点でお釈迦ですからね。

これが届いたのが先週末のこと。
お店の目立つ処にね、置いておいたんですが、誰の反応も
ありませんでした(笑   ま、それがまた良いんですがね・・・

シビレ切らしてね、(笑 種明かししたら、NAの人にはウケます。
ただNCからが初めてのロードスターの方は、首傾げます(笑

NAの乗り換えの人も反応は良いです!

ま、いずれにしましてもまた装着したら、完成画像をお見せ
しますが、とりあえず量産体制が出来ない限り、これはワンオフ
モノとなるそうなので、あしからず!!グヘヘ








|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »