« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/30

ばかちん

8月ももう終わり・・・・
今月は色んな事があってね・・・
嬉しかったこと、悲しかったこと
そりゃ、人間生きてれば色んな事があるし・・・・
前向きに頑張っていかなきゃってっサ・・・・・思ふ

嬉しい分、悲しいことだってあるし、
悲しい分、嬉しいことだってあるサ
そうして、人間って生きて行くんじゃねぇの?
何か話が暗くなっちゃったね

スイマセン・・・

しかし、今週入ってから天気も安定しませんね・・・
亜熱帯地の天気みたいだね、とお客さんも言ってたが
ホントそうですよね (~_~;)

整備後、納車前の気持の籠った洗車したら、(^.^)

ウワーーーン





降られた (ToT)

















|

2008/08/28

見る

昨日少し紹介したトラぶったB6エンジンのお話

彼は異変に気づく前、嫌な異音と失速感を覚えたと言います
それこそが、前兆・・・そこから先はあっという間です。
その間、人はどれだけ素早くそれを判断し、行動に移すことが
可能なのでしょうか?

損傷を大きくするか、小さくするか・・・大変難しい判断です。

しかし、これは自分の車。
常日頃感じ取ってる感覚とはまた違った違和感・・・
特にチューニングの度合いが大きい車こそ、エンジンコンディション
を知る唯一の情報がメーター。

まずはメーターを見る癖・・・これは非常に大事なことです

IMG_7386
今回その素早い判断が、功を奏することに。
その情報源がこのメーターだった。

IMG_7377
勿論、この先、クランク、コンロッド、ピストン・・・・・と
各部点検していくわけですが、やはり一番先に見る箇所
それがポンプ

IMG_7376
ちょっと悲惨すぎて見せられません
つか、先、オーナーに見せんと(苦笑

しかし幸いな事に彼は処置が迅速でした。
壊れた際のシチュエーションも良かった

クランクジャーナルは傷こそあるが補修すれば使えるし、
メタルこそ確かに張力こそ無くなっていたが、そこも行動が速かった
お陰で被害は一番ポンプから遠い『4番』に限ってのことでした。

幸いにして強化コンロッドも1本だけで出ることがわかったので、
助かった!!ピストンもクランク無事。
最後は、
弱いトコへ応力が集中するってこと・・・・







|

2008/08/27

ボヨヨン

先日エンジンが掛らなくなって、どうやらセルくさい?
ってことで、本日外して点検してみたところ

IMG_7366
ありゃりゃ・・・
マグネットクラッチがボヨヨンしてます。
ボヨヨンボヨヨン(笑)
リビルトで交換しました。こんなの初めて見た

IMG_7369
今、組み始めてるBPエンジン
メタルのクリアランス出しをしています
IMG_7368
1つ1つ細かく・・・・地道な作業が進むのです
IMG_7371
ピストンとコンロッドも待ちわびてますね

IMG_7374
続いて、もう1台のB6、こちらはトラブリューデス・・・・





|

2008/08/26

本日より

久々の更新です(^O^)

夏期休業も終わり本日より営業再開です。

今回は例年に比べ、少しゆっくりできた休みでしたね
大分充電出来たなって、感じ。

後半戦も頑張ります。













|

2008/08/18

夏期休業のお知らせ

平素、皆皆様方からはジョイファストをご愛顧、お引き立てを賜り
厚くお礼申し上げます。

さて当店では明日より7日間夏期休暇を取らせて頂きますので
お客様各位におかれましては、何かとご迷惑をお掛けしますが
何卒ご了解いただきますよう、宜しくお願い致します。


8月19日(火) 夏期休業
8月20日(水) 夏期休業
8月21日(木) 夏期休業
8月22日(金) 夏期休業
8月23日(土) 夏期休業
8月24日(日) 夏期休業
8月25日(月) 夏期休業


8月26日(火)より 通常営業












|

2008/08/16

明日お店はお休みです

残暑お見舞い申し上げます

高校野球、オリンピック・・・
毎日熱い熱戦が繰り広げられておりますが、
明日富士スピードウェイでも、暑い熱い戦いがあります

富士チャンピオンレース第4戦です。
明日は日曜日ですから、お暇な方は観戦にいらしては?
ロードスターレースはフルグリッド並ぶレースですので、
見応えありますよ。好きなカラーリングがあればその車
を応援して見るのもいいかも知れませんね。

決勝スタートはお昼1時~ です

と言う事で、明日JOYFASTはお休みさせて頂きます。。。

翌、18日(月)は通常通り営業しております。
宜しくお願い致します

|

2008/08/13

エンジンオーバーホール

20万㌔なので、2回目のエンジンオーバーホールです。

小まめにオイル交換して頂いてたお陰でシリンダーも
無事。今回消耗部品中心の作業内容となりました。

IMG_7156
ただバルブのシートカットをしたので、シム調整も再度
やり直します。お客さんの方も過去の履歴をキチンと残して
くれてるので、メニューを決める際も話が楽でした。

車検がもう間近だったり、エアコンがぶっ壊れてたり・・・
他にも何だかんだありましたが、やっと本日納車しました。
これから慣らし頑張ってね


|

2008/08/09

NB8 N-ZERO

ニューカー
ニューマシン
ニューフェロー

IMG_7214
本日、やっと完成しました。
世界最速のお米屋号(笑



|

納車♪

何年も世話になった思い出のNAから、今回NCに
乗り換えられました。納車後、早速見せに来てくれました。

IMG_7207
いいねぇ~、新車は・・・
何もかも綺麗だから気持ちがいい~
スピードメーターも200㌔になった、NC1でも後期型ですね。
細かく見ると、所々で初期型から随分進化してたりします。
いいなぁ~(笑

ま、兎に角納車オメデトウ御座います!
エンジン・ミッションの慣らし、頑張ってください(^O^)/


|

2008/08/08

灼熱地獄

この暑い中、エアコン壊れたNA6が立て続けに入庫・・・
(・・;)あぢぃーーー

早速原因を調査しましたが2台ともコンプレッサーが
死んでました。
ってことで、リビルト品をオーダーしまして、

IMG_7163
本日届きました

IMG_7160
交換後、真空引きして、漏れチェックしてからガス入れ

1台はコンプレッサーのみの交換でOKでしたが、
もう1台はコンデンサーの配管接合部も損傷していたので、
コンデンサーも交換です。
そして2台は見事復活しましたぞ。冷え冷え~~


|

2008/08/07

漏れ

連日続く猛暑で、車もバテバテですね

今回はロードスターでも定番のラジエターコアタンクからの
水漏れです。

IMG_7158
漏れ箇所は、アッパーホースの下側、アッパータンク部。
コアのカシメ部から漏れ出すんですね。

IMG_7152
今回の車両はAT車。
AT車はロアタンクにATミッションの油温を冷却するための、チューブが
通っています。以前はマニュアル用の2層ラジエターを使用して
別系統で空冷タイプのATクーラーを付けたこともありますが、
今はAT用のラジエターで補修部品が出てますので、安心です。

|

2008/08/06

あづい・・・

8月に入り、今日でもう6日。

6日と言えば、広島原爆投下の日。
昨晩は夜中テレビで、『ヒバクシャからの手紙』という番組を放送
していたが、見ていて涙が出てきました。

横暴、理不尽な事件が平気で起きるこの世の中。
身勝手で何も罪のない人を殺傷することは、現生で起こってる
事件も、戦争も同じだね・・・・

毎年被爆者の平均年齢が上がる中、このような出来事
があったという事実を戦争の知らない私達、そして子供らや孫ら
未来へ伝えていかねばならないね、という気持ちになります


さて今日はブッシュ交換デス!
夏の恩恵に肖り、サスアームのペイントも乾きが良いね。

IMG_5167

今回同時装着したスタビライザー

IMG_7124
ブルーが映えて綺麗です♪












|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »