« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

楽しさと扱いやすさの両立

以前から温めておいた秘密兵器をゴソゴソ・・・と
TOMEIさんのPONカムでっす

IMG_7850
NA型で見慣れてる作用角からしたら、それほどでも無いけれど
(IN:250 EX:250)リフト量がスタンダードカムより1.5㍉増えますから、
NAエンジンらしいどっから踏んでもググっと反応する、駿足レスポンス
が生まれるはず!

IMG_7855
早速バラシに入ります。NCは何かと外す部品が多いです・・・
作業性の良い箇所や、逆に意味解らん!!的箇所など、(~_~;)
やはり今までのB型エンジンとは頭を切り替えないと行けないねぇ~

IMG_7859
カム廻りをバラす時に必要なSST(特殊工具)。
これがあれば何かと便利です・・・・

バルブクリアランスの問題もクリアしまして、無事換装。
早速エンジン始動。
暖気後、ゆっくりと回転を上げてゆき、いざ試走。

ん~~~♪物凄~~~く扱い易いね

初めは少しハンチング気味だったのだが、それも直に安定。
アイドルから低回転域で扱いやすいのはホントに助かるね。

ま、それもそうなのだが気持ちが良いのはそこから。
3500RPM付近から一気に吹け上がる、フラットな加速は、今まで以上
にトルクも上乗せされて、可変バルタイの性能をさらに際立たせ、
非常に気持ちのいいエンジンとなりました。

NCのポンカム
皆さん、お薦めですよ!是非!








|

2008/09/27

TYPE-N

エスケレートというシートはロードスター界の中でも
あまりにも有名ですよね。
通常はフルバケのTYPE1~4などが皆さんの記憶
の中にもおありでしょうが、今回は『人とは違うもの好き』の、
とあるお客さんのお話です(笑

IMG_7843
エスケレートTYPEー2をベースにしたこのシートは
’60~’70年代のノスタルジックな香りを漂わせる
個性的なシート。
それがTYPEーNと言います。

脱着可能なヘッドレスト
そしてシートの淵には色鮮やかなパイピング加工を施し、
エスケレート譲りの乗降性の良さや、背中のクッション
裏には高さ調整可能なランバーサポート機能も備えています。

IMG_7839
今回のTYPE-NもWネームとさせてもらいました。
エスケも女医もどちらも刺繍で、女医文字は勝負の色、REDです。



|

2008/09/26

ロード&スター発売

IMG_7833
ロード&スターが発売になりましたね。
さてさて、何か新製品はあるかな?
そんな気持ちで皆さんも見られる方って多いと思うけど。
ノガミさんとこの広告で気になるものハケーーーーーン!(笑
NC用のPCMって♪
気になるじゃなぁ~~~い
今度電話して聞いてみよ

さて、今日はデフオイル漏れが立て続けに2台。
珍しいね・・・
IMG_7824
1台はサイドシャフトのオイルシール、もう1台はコンパニオンフランジ
のシール。

IMG_7823
昨日加工から上がってきたG様のシリンダーブロック。
来週から本格的に手を付けられる予定です。

そう言えば来週は1年に1度の頂上決戦、『筑波決戦』があるでは
ないか・・・・。準備しなければいけないね。
今年、NCになってから3度目の挑戦。タイヤは去年のまま出るか、
新品に変えるか?悩み中・・・目標は5秒台。入れたいねぇ~


|

2008/09/25

まただよ(笑

立て続けに同じトラブル。
エンジン吹けず、ガラガラ・・・異音
車はNB8C

前例もありましたから、センターパイプをまず外して点検
おーおー、中間パイプで異音は確認出来ましたぞ。
そして、臆することなくパイプカット!(笑

IMG_7816
ギャィィィィィィィーーーーーン!

IMG_7817
コロン♪

IMG_7813
勿論新品交換。
スポーツキャタライザーも考えましたが、純正の方が安いし。
しかし、NBオーナーご注意あれ。
因みにこの車はノンサーキット車両です (-_-;)

|

2008/09/24

ロードスターN-0最終戦

いよいよ最終ラウンド!
2008年N-0最終戦が21日(日)、富士スピードウェイにて
行われました。

激戦区のNA6CEクラス・・・

当店でもお世話させて頂いてます22号車の小林選手です。
IMG_0051
1位~4位まで、誰がチャンピオンになってもおかしくない、今回の
シリーズ最終戦。

IMG_0127
そんなレースはまるでスパのよう・・・
WET・RACEと言う演出で迎えたのです。

そして結果は・・・・
IMG_0143
お見事!!

IMG_0150
NA6CEクラス(真のロードスター使い)のトップを
この手で掴んだのです。小林選手オメデトウ!!

IMG_0168
当店では小林選手 ロードスターカップNA6CEシリーズチャンプ
獲得を記念して今週末から来月末まで、記念セールを行います。
内容は近日中にTOPページより、告知致します。
御期待下さい!







|

2008/09/19

た~~~くさん

IMG_7764
今週はレースウイーク。
工場の中では夕方からタイヤ交換&タイヤ準備に忙しかったです。
降ったり、止んだり・・・とハッキリしない天気ですからね、
準備だけはしておかないと!って事です。

日曜日、21日は富士チャンピオンレースN-0最終戦の為
お店はお休みとなります。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒
宜しくお願い致します。

|

2008/09/18

D-1マシン

ちょっとお仕事の関係で、ドリフト界でも超有名な
カーメイクT&Eさんへ出向いて来ました。

IMG_7759
VERTEX RIDGE のエアロはヨーロッパ、アメリカ
でも超人気で、流石にその身を纏ったD-1マシンを
目の当たりにすると、滅茶苦茶迫力ありますね (*_*;

代表が『ソアラ命』で参戦してるだけのことはあります。
各部の拘りは半端じゃぁありません。
次回最終戦、富士が楽しみですね!

|

2008/09/17

錆に関しては以前にも何度かネタにして来てるけど、
意外に、ありゃ、こんな処まで・・・ってのが
あったりします

IMG_7554
かりんとう・・・ではありません
トーコンキャンセラーの軸部です。

ブッシュ交換した際に摘出したものですが、外観上見えないトコ
でもこんな酷い状態になってるんですねw


|

2008/09/16

WET 

雨のモンツァを制した、21歳のベッテル
スパの前にシューマッハー経営のカート場に行って
雨の練習をしに行ったみたいですね(笑

若い頃のシューマッハーを見ているようでした

そう言えばイタリア国歌とドイツ国歌が流れるのは
シューマッハー以来と言いますから、何かこ~巡り合わせ
って言うんでしょうかね、またまた将来楽しみなドライバー
が出てきたっ!って感じですね。

(それに反してブルデー可哀想・・・)

と!なると・・・
雨の富士、雨の日本GP、観に行きたくなっちゃたじゃないですか(笑
去年もベッテルは良いとこ走ってて残念な結果になってしまいました
からね。そう言う意味では雨の可能性が大きい今年の富士に
行けるお客さんは、またまた楽しみが増えたのではないでしょうか?

そんなベッテルパワーを貰って週末のN-0ドライバーさん達
頑張ってください!


IMG_7525
さてっと…シャークフィン…
雨対策しないと…ナ



|

2008/09/13

見たこと無~い

今日から世間は3連休。

そんな1日目の休みはね、遠方はるばる遠くから
珍しいお友達が遊びに来てくれた

IMG_7552
おみやに、富士重工公認サブレ、
スバルサブレ
頂きました。こんなの見たこと無いっス!(笑)

しかしこのサブレ、良く見るとさ、車の形してるんですよねぇ~
間違いなくスバル車なんでしょうが、何でしょうね?
そして皆で3時の休憩で頂きましてね、とぉ~っても
いいお味で、鳩サブレよりも美味いぞー!

なべやん、有難う御座いましたm(__)m
また遊びに来てねん♪御馳走様でした

IMG_7535
ぎょへぇ~

走行1万キロの1028・・・・
まだこんな個体があるんですねぇ。
ある意味、走らせるのが勿体なく感じるくらい、ヤバ綺麗。
でも車は走ってなんぼのモンですから・・・・。
オーナーさんもそのつもりで購入されたようですし。
車にとっては良い嫁ぎ先になったようです

IMG_7537
ここまでアクリルが綺麗なのよ・・・(笑

|

2008/09/12

お待たせしました♪

NC5速ユーザーのかた、お待ち遠様って・・・・
どれぐらい居るんすかね?5速の変り種な人(笑
圧倒的にマニュアルなら6速なんでしょう・・・けど

でもまぁ、『6速に有って何で5速にはないんや!!』
ってゆう問題はこれでやっと回避出来たわけです。
そんな新製品は何か?と言いますと、

NC5速用の強化クラッチです。

IMG_7551
ジャン!

ディスクの外径自体は若干6速よりも大きいですね。
あとはスプラインの径や歯数も違います
しかし、値段は6速よりも5速の方が高かったりしますww
カバーとディスク合わせて60,795円、6速が48,615円
12,000円ぐらい高いですね・・・

製品の内容としましては当店で扱いの、
ウルトラファイバーN-0クラッチ同様のものとなります。
NCでスポーツ走行されてるお客様には、是非お薦め致します(^.^)

IMG_7544

IMG_7546



|

2008/09/11

RECARO 売りたし!綺麗だよ~♪

先週買ったばっかの、ド・新品!レカロのRS-G。
IMG_7530

何かしっくりこなかったらしく、次なる候補が
SR3なんだって。

つう事で、RECAROの中でも一番人気度の高い
モデルRS-Gをほぼ新古品で売ります!

IMG_7531

IMG_7532
サイドプロテクター付きのレッドステッチ。
シートレールはNA6CE用のレカロ純正品がついて、

ジャスト『¥90,000』で、宜しくお願い致します。

あ、これ、委託販売なので、
売れ切れ御免、先着順です。
現金のみ対応ですm(__)m








|

2008/09/10

どうなる?

NA6CE、B6のエンジンオーバーホールをしています

IMG_7506
多距離なのもうなずけますが、街乗りオンリーで
低速走行の多かったエンジンも、かなり汚れが酷いもの
なんです。返ってサーキットぶん廻してる車の方が綺麗だよね。

ま、そのまんまのオーバーホールじゃ、つまらないんで
色々と小細工をする訳なんですが、廻して楽しいエンジンに
仕上げるつもりです。

さて、今日、STAGEの田畑さんと色々とお話。
最近どぉよ?から始まって、
決戦話や、お友達話や、ラジコン話・・・・などなど
彼と話すと長いから・・・・(笑

と言う事で、STAGEさんは最近NBに力入れてるらしく
最新NBオーナーには嬉しい新製品を開発中らしい。

そんな田畑さん、『すたげ&女医のWネームで行こう!』
とか言ってたが・・・・売れんのか?(笑


|

2008/09/09

♡に響く??

そろそろ新型NCの情報がアチコチで流出し始めて来てます。
img6_20080904_17470271_4_l
ま、顔付きは確かに精悍になった感じですが、今の松田らしいと言うか
アテンザとMPVを足して2で割ったようなデザインですね。
ま、好き嫌いはあるでしょうが、僕から言わせてもらえばどんどん
個性が無くなって来てるような?そんな感じがしてなりません。
スポーツカーですからね、
もっと思いきったデザインで遊び心があっても・・・なぁ~んて

それじゃ売れないんですよね、車っつーもんわww(笑

ま、NB1がNB2になったかのような今回のMC。
あとリアテールが気になるんだけどサ・・・

さて、本日はデフ取り付け

IMG_7401
どう言う訳なんだか?、今週はデフ祭り(笑
立て続けに3台です
1台はオーバーホールにイニシャル変更調整です

IMG_7490 IMG_7491
当店ではデフメーカーをチョイスするにあたって、KAAZかクスコ製を
お勧めしています。

ショックアブソーバでもお客様の使用用途がはっきりしていれば
新品状態から仕様変更してしまうケースも多々ありますが、
デフに関しても同じで、基本的にデフを吊るしで組むことはありません。
アンダーパワーなロードスターに過度なイニシャルトルクは必要ないと
考えます。それよりも効かせ方(フィーリング)の方が大事なんですよね。







|

2008/09/07

Jet`sマスタースペックピロアームブッシュKIT

ロードスターの真骨頂は何と言っても、足回りですよね!
そんなロードスターの足回りにピロボールをこの度採用
する事になりました。
IMG_7442

メーカーはインテグラル神戸さんオリジナルピロブッシュKIT。
こちらのピロブッシュのいい所は、ゴムのパッキンシールド
が摺動部に付属されているので、水や埃等を寄せ付け無いって事

尚、ピロ内部も耐久性の高いカラーを使用しているので
異音の心配もなく、動きもスムーズ!
サーキットはもとより、ストリートでも楽しめる走りを実現できます
しなやかでダイレクトなハンドリングを求めたいお客さんには
是非お薦めします。
尚、12箇所ピロのハーフキットも御座います!
詳しくはインテグラル神戸さんのHPにて


|

2008/09/06

ディープインパクト

サーキット走行を楽しまれてるお客様。
上が廻んないって事で、入庫。
点検試走してたのですが、何かがおかしい・・・

しかし、昨夜、突如異常信号が発生!!

『隕石が地球に接近中・・・』

との情報がJOYFAST・NASA司令部に届いた

IMG_7462
触媒前部をブッた切って見た

IMG_7460
暗闇の中に見えたのは

IMG_7463
ぬがぁっ!?

IMG_7464
違う角度で・・・・(笑

ホントに隕石が急接近してきてるし(笑
そりゃ、吹けるわけないよねw

サーキット走行を純正触媒で走られてる方は一度点検してみましょう。
年式からしてもそろそろ交換してもいいかもしれんね


そして


地球は救われたのであった・・・・・









|

2008/09/05

気が付く

車検有効期間が過ぎてしまってから車検切れに気づき
慌てて連絡して来るパターンが最近よく目に着く。

車検ステッカーには有効期間が満了する日が明記
されてますから、常に自分の車の車検切れ日は
脳内にインプットしておいてください。
最悪は自賠が切れたまま乗って歩くのが一番危険。
何かあってからは遅いですからね

さて本日の作業はクラッチ交換とブレーキオーバーホール
クラッチはNBターボ用を使う流用メニュー
あとブレーキはサイドの利きが宜しくなかったためと
メンテナンスも含め作業を行いましたが、キャリパーは無事
でしたので、何より。

IMG_7437
そ、そ、クラッチと言えば・・・
最近よくある、あの異音なんですが(苦笑
ロードスター特有のクラッチ踏むと鳴る、あのいやらしい音、ヒコヒコ音・・・・

これもクラッチ交換する際には一緒に対処できますからね
何も言われなくとも対処しておくのがウチ流で御座います。

|

2008/09/04

さてはて…

困った車がまた1台現れましたぞ…
車はNB8C。

以前からその兆候が見え隠れしてたんですがね、
今日になっていよいよおかしくなったらしく、
ついに本日路上にてストップ・・・
幸い、お店から近かったので助けに行ってきました

症状としてはエンジンが
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
し始めて、エンジンが吹けなくなるんですね
初めは高回転のみの症状だったんですが、今日が一番
酷い状態・・・・どんどん症状が悪化して来てます
IMG_7444
エンジンの方もチェック・・・
エンジンは大丈夫そう。とりあえず安心・・・

んで、そーこ―してるうちに、治っちゃうしサ!
出なくなっちゃったよ、症状~(苦笑
不機嫌で居て欲しかったのにね

ま、何やら故障コードも出てるみたいなんで、改めてもう一度
ディスクモニター繋いで明日見てみようっと

思い返せば以前の車はNB6Cだったねぇ。
電気系のトラブルで、充電系に問題を抱えていた車でしたが
今回はそうじゃないみたいです・・・・長期戦ですわ(~_~;)




|

2008/09/02

開発中

9月です
昨夜、テレビ見ていていきなり速報が。
『首相辞任』
今日は朝からずっとそのニュースばかりですが

ウーーーーン、
もぉ誰が総理大臣やっても同じじゃね?って気がしなくはないw
福田さんも頑張ったんだろうけど、限界感じちゃったんだね
確かに今の状況じゃ、致し方ねぇか
さてはて・・・?
この先この国の舵を取れる人間(救世主)は、現れるのかね?
不安だ

暗ーーーくなるニュースの裏番組では、
24時間マラソンしてる
エド・はるみ、やってた
走る事だけ考えりゃええのに、沿道の人等に手振って、お辞儀して
すげぇー人だ、って思いましたけどね (笑
あのサービス精神見習わなきゃだわ (笑

さてっと、話変わるけど・・・・

今NCのパーツ開発してます
エアロです

ちょっと機能的には時期外れになっちゃうかもですが、
今年の秋・冬コレクションってな感じのノリです(笑

1つ目が

NC Bonnet1
これ。
『NCのエアロボンネット GT風』です
かなーーーり熱の篭るNCのエンジンルームですからね・・・

積極的に熱を逃がせる様、形状にも拘って作るつもりです

あとは歩行者頭部安全基準の問題や、雨水の受けの問題など
まだ問題は山積みですが、欲しい人居るかぁ~~?(笑
これが一番の問題だったりwww

2つ目
0830mazda-mx5-miata-001のコピー
フェンダースポイラーです
よく解らんかな?
NC Bonnet2
アップ画像 (^.^)

こんな感じなんですが、これも機能パーツの1つでして、
ダウンフォースを得るためのモノです。

カナード等も効果的ですが、今はフェンダーアーチにこのように
添わせるような形でNCのデザインを崩さず、スマートさを売りに(笑
ホイールオフセットによってはNCもフロントタイヤ食み出しちゃったり
しますから。
それだけでも真っ直ぐ走ってる時は抵抗になりますしねぇ・・・・

ま、そんな感じで2点
今、やってるトコですが、欲しい人挙手願いますか?



|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »