« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

早いもので…

10月も今日で終わり。

ホント一月が早いし、短いです
んで、今月また、俺は1つ大きくなりました(笑
ついに大台に乗ってしまいましたね・・・
40ですよ、40・・・

ま、歳の事はあまり気にしないタチなんですが、
流石に40は・・・・ね、ンー、結構 来 る ね(笑
俺、オッサンじゃん!って

でもね、最近つくづく思うよ、『健康第一!』ってね
仕事するにしても、遊ぶにしても、やっぱ健康じゃないとね。

市の方からも検査受けろっ!って案内来てるし・・・。
やっぱ40になるって、そーいう人間の体が徐々に変化する時期
でもあるんでしょうねぇ。そー思うと人間の体も車と似てるよな。
定期健診ね。ウン、分かったよ

さ、今日はNB車両の面白?画像
IMG_8215
ってな感じです、Kさん(~_~;)




|

2008/10/29

御礼

2008ロードスターカップN-0 NA6CEクラスシリーズ
優勝記念セールは、本日を持ちまして終了させて
頂きました。皆さんどうも有難う御座いました。

|

2008/10/28

NB DAY

今日は何故かNBが多いです。
不思議とシルバーばかり集まる日とか赤ばかりとか・・・
今日に至っては
NBばかりッス

NBがNBを呼ぶ、そんな感じでしょうか(笑
さて今日も色々と作業しておりますです。

IMG_8068
先日も同じようなケースがありましたが、今日もその
内の1台、NB8Cでクランクシールからのオイル漏れが
有りました。ここは直しておかないと、ミッションフロント
カバー内部がオイルまみれになってしまいますからね。
それにエンジン・ミッションの繋ぎ目からのオイル染みも
ここからだったりしますので、直しましょう。

IMG_8159
また別のNBの作業はと言いますと、石井自動車さんとこの
でびるウイングの取り付けです。
このウイングは本当にNBに似合いますよね♪
カッコいいです。

IMG_8174
いつも御贔屓にさせてもらってますお客さんより、プレゼント
頂いちゃいましたぁーーーー(^O^)/
ま、先日僕の誕生日だったって事、知ってたのでしょうか?(笑
メチャ嬉しいです。KTCのミニチェスト。Hさん有難う!!
大事に使わせてもらいますね(^・^)







|

2008/10/26

最近よくある話で・・・・

ブレーキパッドを交換する際に、意外とブレーキローターに
傷があったり、擦り減って段付きになってしまったりと、
レコード盤状態になってしまってるお車をよく見かけます。

IMG_8153
そのような場合、新品のブレーキパッドを装着しても
パッドが偏摩耗してしまったりり、本来の性能を発揮できなかったり
いわば、アタリを付けると言う意味では、ローター交換も余儀なくされる
ケースが多々あります。

一度ご自身のお車のブレーキローターをホイールの隙間から
覗いて、そして『冷えてる』のなら指で触って見てみてください・・・

どうですか?


|

2008/10/25

経年劣化・・・・

ブレーキリフレッシュで入庫して来たNA8Cです。

11万リフレッシュの方ではメニューの中にブレーキホース
(ステンメッシュタイプ)をお付けさせて頂いております。

その中ですでに車両側にステンメッシュを採用されてらっしゃる
お客様もいらっしゃるのですが、時として・・・・
IMG_8101
はい、このようなアルミ製のホースエンド↑ を採用されておられる
お車もあります。

確かにアルミ製もいい面が
あるかもしれませんが、
長い目で見た場合、なるべくアルミは避けた方が良いかもしれません。

割れるんですよねー(~_~;)

実は当店でも以前、数件、エンド部位が割れてブレーキが効かなくなる
事故に遭遇したことがあります。
ま、そのお客様は大事に至らなかったので良かったのですが・・・

しかし、ブレーキは命を乗せて走る非常に大切な部分ですよね。
ですから、パーツチョイスだって間違いが有っては行けません!!
当店では信頼性の高い、マルハモータースさんのスーパーロック
ブレーキラインを採用させて頂いております。
今までも相当な数を取り付けさせて頂きましたが、今まで1件も
ノントラブルです。
勿論、ラインもフィッティングもロードスターオーナーの気持ちを
考えた親切設計です。

防錆、ささくれ、外部干渉保護に対応する作り・材質になっております
ので、ご安心くださいね(^.^)


IMG_8127
いつも遠いとこから、オイル交換アーーンド、まった~~~り話をして
帰って行かれるNCのIさん。
あれしてー、これしてー、と妄想を膨らませながら、楽しい一時(笑
そんなIさんから、高級ラスクを頂きまして。
3時のおやつで皆で頂きました!
美味しかったですよーー!
御馳走様でしたぁー(^O^)






|

2008/10/23

シーズン終えて

レースも1シーズン終えると、各部点検&リフレッシュしないと。
って事で、今回は走りの要、ショックの仕様変更と、
バネレート及びバネメーカーの変更です。
今回の仕様変更は特に圧側としました。
圧側は特に荷重移動する上でも見過ごせない部分。

IMG_8066
これでまた来年のレースに向けて、オフシーズン中に
走り込んで、煮詰めて行きましょう。 (^O^)/

|

2008/10/22

期待

ガソリン代が下がってますね。
このままもっともっと下がって欲しいんですけど・・・
ま、最安値のセルフならば丁度1年前と同じぐらいの
価格になってるみたい。
日本は原油の全量を輸入に頼ってるんで、ここんとこの円高の
影響で下落傾向になってるんでしょうけどねぇ

ま、高いのは困るけど、家計に響かない程度で常に安定してて
欲しいもんですけど。

IMG_8064
ガソリンが上がっていったようにタイヤ代も上昇しました。
(オイルもね)

これらも値下がりにならないものでしょうか・・・







|

2008/10/21

節目

NBだし~
なーんも無いっしょ~

なーんて思うのは危険です
思えばNBだって10年経ってるのだから・・・
IMG_8039
タイミングベルトの交換はメニューに入っていたのだけど、
これ見ちゃったら見て見ぬ振りして蓋する訳に行かないよね。

IMG_8044
挙句の果てにカムのオイルシールからもオイル漏れてますし・・・
直さなきゃ・・・・

IMG_8036
もう1台のNB
中間パイプとマフラーのフランジが錆で、もうナットなんか外せませんw

IMG_8037
中間パイプのトラブルの多いNBなので、今回マフラーと同時交換
しました。コーンズさんとこのマフラーで入口が50Фになってるのは
良いですね(^.^)50を探してたので・・・

IMG_8046
先日紹介したMOTULオイルも本日入荷してきました。(^O^)/
お試しください(^.^)












|

2008/10/18

ガラスコーティング

以前にもご紹介した事のある、当店一押しのガラスコーティング。
今回15,000㌔しか走行していない、M2.1028<まだこんな車が存在するとは・・・
を施工しました。

IMG_7995
十分綺麗な車なんですが、(勿論、屋内保管なんだろうけど、ゴム類が
全く劣化してない・・・・かなり保管には気を遣っていたかと思われ・・・)
今回のオーナーは飾る人ではなく、乗る人ですから、ここは
新車を買った気持ちと同じなんだろうねぇ・・・

オーナーさんは平成6年にタイムスリップされているのですねぇ

IMG_7996
洗車にも気を遣います
専用の洗浄液を使って細かい箇所には、歯ブラシを使って洗浄します。

IMG_8001
洗車だけで数時間使います。<洗車が一番の要>
そしていよいよコーティング作業の始まりです。

IMG_8007
元々艶のある車なんですが、施工して行くにつれボディがどんどん
ヌメヌメして行きます。まるでオイルでも塗たくったかのよう・・・
ここいらは完全企業秘密(笑

IMG_8028
磨きは終わりがない、エンドレスだと・・・
しかしそれをやってたら商売にはなりませんよね。
そこから先はオーナーさんの気遣いだと思うんです。

IMG_8035
こうして丸1日かけて作業した二―ハチは、新車以上の輝きを放つ。
そしていよいよ本日、オーナーとご対面。
今日の清々しい朝の天気に相応しい発色を奏でてくれました。


















|

業務連絡をば…

今、異音の作業でお預かりさせて頂いてます、NA8C、銀の
T様。連絡先が分かりませんので、これを見たら
御連絡頂けますでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m

|

2008/10/16

付けられるかな?

NB8には有ってNB6には無い物って意外にあったりする。
そんなパーツの中で、これもその内の1つ。

IMG_7990
ARCのインテークチャンバー、NB8用。
こいつをNB6に付けちゃうぞー的な作戦なんですが、
さてどうなるでしょ?

しかも相手はAT

『EXマニも付けたい!』なんていう要望もあったのですが、
『あるのかぁ?』と思ってたら・・・・それはありました(笑 ハイ、
それもロードスターのタコ足界では超有名な『マキシムワークスさん』
からリリースされております。

NB6 AT用・・・

う~~~ん、マキシムさんマニアック過ぎ(笑








|

2008/10/15

日光へ

紅葉シーズンで、高速道路も混んでましたが・・・
連休は山じゃなくてサーキットへ行って来ました。

IMG_7969
今回はシークレットライブ?みたいなもんでして、
ま、言うならば・・・・シークレット走行会って感じ。
マニアな有志共が集まる、ま、居酒屋走行会とでも言おうか・・・(爆

IMG_7971
今年のN-0、NA8クラスに於いての盛り上がりの立役者、
大山オート1号車を駆る『やま君』こと、山形選手。
彼も今回のこのゆる~~い走行会を肌で感じ・・・(笑
今年1年緊迫してた中で走ってたので、どーなんだろ?
この日の彼の顔見る限りでは・・・
大好きな車で走るって事が純粋に楽しい!!!って感じしてました。
ま、参加してた皆さん、そーでしたけどね♪

IMG_7980
私目も、ブレーキのテストやオイルのテストやら最終確認をして、
ほぼ完了。これでまたお客さんにも色々とフィードバック出来そうッス

今回NCパンダも、ボンネットにダクトを増設して行ったんですがね、
これがまた効果テキメンでしてね。
NCはボンネット内の排熱が要対策っすね・・・。
これで1つ、ちょっと面白い案も増えたので、オリジナルの
エアロボンネットはそれらも踏まえて開発したいな・・・
しかし、聖地『日光』はやっぱ楽しいわ!
一発やったらダメージ大きいけど・・・・(~_~;)






|

2008/10/12

お知らせ

皆様には日頃より、ジョイファストを御贔屓にして頂き、
誠に有難う御座います

さて、明日13日祝日の月曜日及び、翌14日の火曜日は
誠に勝手ながら休業日とさせて頂きます。
15日からは通常営業致します(^.^)

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
何卒宜しくお願い致します。


|

2008/10/11

オイル

MOTULから今回新たに発売されたギアオイル、
『GEAR FF-LSD TYPE1』

IMG_7389
粘度的には75w-90ですが、機械式LSDにも対応します。
今回はミッションオイルとしてテストしたわけですが、サーキット時の
高温状態に於いても、スムーズなシフトフィールでかなり好感触を
得られました。

一般道でも入り易く、抜きやすいフィーリングでサーキット明けの
ストリート走行に於いても、入れた当時と比べて性能もそのままで
安定しています。

当店では個々お客さんの好みに合ったオイル、特にミッションオイル
だけは充実しています。
今回のMOTUL・GEAR FF-LSD TYPE1、ロードスターのミッションには
中々相性いいと思います。一度試されては如何でしょうか?












|

2008/10/09

お化粧~

今回ガレージベリーさんの汎用ダクト『シャークフィン』
を、パンダ号に取り付けて見ました。

IMG_7944
純正ボンネットに穴を開けるのは流石にためらうので、今回
中古のボンネットを手に入れたので、それに取り付けてみたッス。
取り付け場所もちゃんと考えて・・・

IMG_7956
そして完成した、パンダ号ですが・・・
ん~~~極悪非道の道を歩み始めたか?・・・(~_~;)

ま、見栄えに於いては、ソコソコ弄ってるエスニーにも負けてない
感じはする・・・ウン・・・


|

2008/10/08

ハイパーとなり復活

クロス地(布製)の幌で好評頂いておりました、ウォータープルーフ。

しばらく欠品が続いておりましてね・・・
メーカーも一旦オーダーを取り止めてたんですが、
ここに来て更に内容もパワーアップして生まれ変わった、
その名も『ハイパーウォータープルーフ』
IMG_7929

何がハイパー?かと言うと、今まで布製幌のみの対応だったのが
ビニールレザー地の幌にも活用出来るようになった事。
これは嬉しいねぇ

強力撥水、防水剤。効果が持続する塗り込みタイプ。
お値段が少しハイパーになりまして、この度3,465円と・・・
原油高騰の影響だそうで・・・悲しーとこでハイパぁ~~

『ウォータープルーフパーフェクトセット』と言う物もご用意してます。
こちらは作業用グローブに塗布用のハケ、洗浄剤が入って
約2~3回分のセット。こちらが4,200円。

尚、こちらの製品はまだデリバリーが始まっておりません。
来週あたりに当店に入荷予定です。(^O^)/
もう少しお待ちを・・・・













|

完成!

オーバーホール中のB6エンジンが組み上がりました。
オーバーサイズのピストンに圧縮を少し上げた位の仕様
なんですが、これぐらいもまた楽しい。

IMG_7932
別に競技志向でもないので速くなくても良いんですが、
『あっ、これぐらいの仕様でも、こんなに走れちゃうのね』的な、
車作りもいいのでは?って思うよ・・・

その車、そのパーツの性能を生かすも殺すもすべてオーナー次第
なのですからね (笑


|

2008/10/07

決戦を振り返り

4334
筑波決戦2008 
今回戦った戦士たち・・・・
勝者も居れば廃車、いや居ない居ない・・・(~_~;)敗者も居たわけで

91d2
まさかなぁ~
かっしーやT氏と面白いバトルが出来るとオモタんですが・・・

IMG_7931
帰って来て手持ちのNCサーモと睨めっこ・・・
ダメです、先に吹き出してしまいました・・・(~_~;)
困ったもんです




|

2008/10/03

筑波決戦

撃沈・・・・

最初はこんな気持ちでしたが、店に帰って来て、
冷静になって、そして分析したらスッキリしました。
今回車両的には吸気系を主に弄っていったんですが、
実はそこに、思わぬ落とし穴がありました。

ドライビングでもタイヤでもない・・・ある事が起きていたのです。
ま、これもまだ確定ではないので、何とも言えませんが、
ほぼ間違いないでしょう。

5秒をやっぱり落として来たみたい・・・
早いとこ拾いに行きたいな・・・

IMG_7870
んで、今回のタイム。

聞くの?

聞かなくていいよ…

詳細は丸山さん(FIRE ROADSTER)のサイトにてご覧下さい。

しかし、今年の筑波決戦も本当に楽しかった!
やっぱ筑波も決戦もおもろいわ。






|

2008/10/02

さぁ~てっと

いよいよ、明日です。
筑波決戦。
ま、個人的に走るのが楽しみって事よりも、1年ぶりに
再会する友や、お客さん等と戯れるって事が楽しみな訳でして。

んだが・・・1年に1度の筑波ってのも?また何だかねぇー

普通は練習とか、コソ練とかするのに・・・なめてるよね(~_~;)

でも、ま、1本目からそれなりのペースで走れちゃうってのは、
やっぱ解りあえてる仲間『同志』だからって事かな?

IMG_7863
先ほど筑波パーティーレース連戦連勝中の、D-テクニックの
加藤選手から筑波の楽しみ方を教えてもらいました。
有難う御座いますm(__)m

明日は色んな事感じてきたいと思います。

|

2008/10/01

違和感

クラッチペダルに違和感を覚えたと言います
調べたところ、クラッチマスターシリンダーから
液漏れを起こしてました

IMG_7846
当然オーバーホールですが、シリンダー内部の方も錆が廻ってますね
液漏れは室内の方へ出てきますので、たまにご自分のお車の
足元を見てみてください。何か居たりして・・・(笑

IMG_7857
近くのスリーエフでハケーーーン!した新潟チップス♪
STAGEの田畑さんが昔くれました。
4袋買ったら、セ、1600円っ!(*_*;
う、旨いんですが・・・何か田畑さんにもらった時の方が旨かった
ような・・・・何なんでしょ?




|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »