« メリークリスマス! | トップページ | 自分だけのオリジナル »

2008/12/26

☆流用技☆

NCがマイチェンして気になってた箇所
それが『ロールセンター高の最適化』
早速フロントのナックルを取り寄せて見比べて見ましたよ

アッパーアームのジョイント部を4㎜下げて、ロアのジョイント
を5㎜上げてるって言うんで、計算上9㎜違うはずです。
んでもって実際に計測して見た

IMG_8661
オゥ、ピッタシ9㎜(笑

こう言うトコ弄っちゃうなんて、メーカーじゃないと成し得ない技だねぇ

これによりロールセンターを下げて、ステアリング操作後の
姿勢コントロールが高まる・・・?ン?『操作後?』
そぅ、その操作後、

いわばクリッピングポイント付近でのステアリングレスポンス
結構そこって大切

NC1でも唯一、そこが気にいんなかった部分だもん。

他、接地面の拡大によって、内っかわのタイヤも使えるって
NAのような素直なステアリングにも期待大!!

そう言ったちょっとしたことが、タイムアップにも影響する部分だし、
サーキットだけじゃなく、ワインディングなどでも体感出来る所。

これは何となくNC1にはマストアイテムとなりそうッスね (#^.^#)













|

« メリークリスマス! | トップページ | 自分だけのオリジナル »