« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/28

HID

最新ロード&スターに於いて、当店新製品で紹介されてる、
NA用HIDscissors

IMG_9976
今回も1台、NA8Cに取り付けましたが、1つ問題が・・・

IMG_9966
それが車検despair
実はNAのHID化に伴い、配光特性が出なくなって光量が規定量を
オーバーしてしまうために、車検ではNG
となります。
(レンズユニットでもNGの場合がありますのでご注意を!)

と言う事で、一般路ではかなりの迷惑車両となりますから、paper
IMG_9978
装着後は必ず光軸調整してあげましょう。
(基本検査時は、ハイビームでは調整しますが、この場合
ロービームでね)それが大人のマナーってもんですconfident





|

2009/03/27

ロード&スター

58号が出ましたね
IMG_9983
今回はNC2一気乗りって事で、普通に特集記事があって
ショップ紹介があって、新製品情報があって・・・といつもの
ロード&スター誌なんですが、目次ページにも記されている
様に15年続いたこの専門誌が、今回の号を持って休刊すると
いう、何とも寂しいアナウンスが流されております・・・

思えば創刊号。
東京ニューズ出版の本社へ出向き、
ユアーズの有泉さん、RS
アイザワの相澤さん、現サウス、
前ニッケイ店長の山本さん、そしてクロマツさん等・・
あの時代、ロードスター業界を盛り立ててた方々の中に、青二才の
俺も混ざらせてもらい、トークセッション!

あの日の事は今でも鮮明に覚えてる。

あの頃は丁度、NA8Cや豆腐屋(1028)が出た頃。
僕もシャストホワイトのNA8Cを手放し、J
-2を購入した頃。
筑波2000で取材があって出掛けた思い出もあります。

創刊前・・・

それまでやっていたREVでのロングランテスト

T-HOUSE
のクラブマンに付いてたセンターパネルやシフトパネル、
ウッドのシフトノブなど通販で買ったし、カンパのホイールにも
憧れたけど、高価で・・・サ
その時、俺は当時流行りのシュターク履いてたが、
英国風スポーツカーのカッコ良さの提言ってのは、ロードスターで
作り上げたT-HOUSE
クラブマンから影響された人もかなり多かった
んじゃないかな?って、思うよね


そんな頃、地元岐阜で、瑞浪にロングラン号が来るって言うんで、
友達皆で駆けつけたらアイザワ号がいて、それを駆る柳沢さんの
走りに、目ん玉飛び出て・・・サ
あと、語れば、
ATLのリビルトエンジンとか、トーコンとか7番のプラグとか・・・
語り始めると、ロード&スター誌創刊以前の話まで飛んでしまうね
ゴメンなさい

実際ロードスターと触れ合ってるのは20年経ちましたけど、
ロード&スター誌誕生以来、15年経った今でもまだロードスターと
共に歩み続けてますからね。
そしてその間出会った人、お客さん、仲間、友・・・・

いずれにせよ、こういった専門誌が無くなってしまうのは
一、読者としても非常に残念でなりません。
しかし、休刊です。廃刊ではありません
休刊ですから!必ずまた復活してほしいものです・・・。
今年から年に2回と言っていただけに、流石は『元祖専門誌!!』
と思ってましたが大変残念です。
ムック本はカタログちっくになってしまうからねぇ
出来れば最近続いていたスタンスで、ずっと繋いで欲しかった気も
しますが・・・

59号を信じ、必ずまた僕達の前に戻って来て欲しいと
そう願ってやみません・・・・
いずれにせよ現時点ではこう伝えておこうかと・・・
『今まで本当にどうも有難う御座いました。御疲れ様でした』と








|

2009/03/26

2つのお知らせ

「ホントにお前さんたちは、強い侍になった おめでとぉー」happy02

原監督のこの言葉聞いて、ちょっと感動したな
WBC日本代表が、V2を成し遂げた事は、本当に凄いと思う。
特に宿敵韓国との決勝戦中は、街中も心なしか静かに感じたし(笑
日本国民が一心同体になってた、って感じかな
スポーツの力って凄い!shine

さて久々のブログの更新ですが<サボってた(・・;)
2つのお知らせが有ります。

=まず1つ目=
来る5月9日(土)、NA6CEの生みの親『平井敏彦さん』の
講演会が栃木で開催されます
僕も2年前の横浜講演で大変興味深い話が聞けて、
憧れの平井さんにも会えて、そしてお店にも来て頂き・・・・crying
IMG_4221.jpgのコピー

舞い上がっちゃって、NAのラジコンボディにもサインをしてもらうという、
ナント、まぁ、無礼者だったか!今となっては反省猿downですが、
そんな俺にも平井さんは、優しい顔で丁寧にサインしてくれたんだ。
IMG_4227 のコピー

いつも大変な人気の講演会ですので、定員数も限りがあるかも
知れませんが、是非参加したい!というロードスターオーナーの
方は主催の『
ROADSTER FOURさん』、こちらのサイトへ、
お申し込み下さい。すでに相当な人数が集まってるようです。
お急ぎあれ

=2つ目=
ロード&スター誌でもお馴染み(^^)/ 三重のきいろさん事、岩佐さん。
今年も浦口水産さんの美味しい牡蠣を送って頂きました!happy01
IMG_9987
うひょひょ( ^ω^)
本日皆で山分けして頂く事にします。

IMG_9992
こちらは剥き身!
フライにして頂こう!

昨年2008年2月5日、7日、19日のブログに浦口水産さんの牡蠣は
ご紹介させて頂いてます。かなりうまヤバなんで、是非皆さんも
食されてみて下さい。今季の注文は今月末まで
通信販売もしていらっしゃいますので、是非取り寄せて見てね
真面目にお薦めです

|

2009/03/22

コード

故障コードP0172 リッチ異常
空燃比リッチが表示されているNB3
原因を探るべく、あれこれと調査した結果、疑わしい
箇所発見。燃圧・・・アイドリングで4.2kgf/㎝2!嘘っ?sweat01
IMG_9959
3以降からプレッシャーレギュレータはタンクん中なので
まずは部品交換して様子を見てみようかと、eye・・・思います


|

2009/03/18

中古車情報

皆様、こんばんわhappy01

今日のブログは、中古車情報で御座います。
IMG_9843
当店で色々と見させて頂いてました、
NA8Cロードスターです。
年式はシリーズ1なので、平成6年車

ハンドレッドワンさんのナローバンパーや、RSワタナベの14インチ、
HKSの車高調に、ハードトップ・NB幌化等など・・・
一通り手が加えられていますnotes
IMG_9836
エンジンについてはスポーツタイプのエアフィルターにフジツボの
EXマニが入っています。
ただパワステがありません。
重ステ仕様ですが、タイヤが185なので、そんなに苦にならないと思います

IMG_9849
下回りも綺麗ですね
マフラーはコーンズさんとこのサイレントマフラー

IMG_9837
この車のアピールポイントは内装かなup
幌は先ほども言ったようにNB用になってるし、シートも左右ナカマエ
さんのローバックシート。シフトブーツやサイドブーツ関係もナカマエ製
あとパワーウインドウレスで、マニュアル化されておりますtyphoon

IMG_9839
メーターパネルはAWD製で綺麗にまとめられておりますlovely

IMG_9841
あといいのは、リアバンパーに付くアンダーリップgood
これはポイント高しup
IMG_9845
ミラーはビタローニのセヴリング
サイドはオーナーが自作(カッティングシート)で貼ったラインが
入ってます
IMG_9846
距離は現在77000キロ
凄く大事に大切にお乗りになられていたので、状態もよく、
車もしっかりしてますよ!車検が今年の5月までアリ。
気になるお値段はメールかお電話にて、お問い合わせ下さいhappy01 

そして、いつものことながら早いもの勝ちbellとさせて頂きます
その旨ご了承ください










|

2009/03/17

第1回R&Rヤミ練ミーティング

第1回があるなら、2回があるのかsign02

昨日、富士で行われたドリフト練習会に行って参りました
IMG_9874


まず結果から申しますと…
最後の最後でクラッシュsweat01 してしまいました

被害状況は…

バンパー、エアロに傷が付き、

IMG_9917
タイロッドが曲がっただけ…sign01
ってsign03えぇsign02 実はこれが一番不安要素だったり…
そのタイロッド、
120度に曲がりましたからenter crying
IMG_9915
これはその後、何とか直した図ですが・・・
でも折れなくて良かったよ 
折れてたら帰って来らんなかったしcoldsweats01

ま、兎に角、昨日から自分に腹が立ってます…
確かに上手く走れなかった事も残念ですが、
車を傷つけたことに対し、ホントに申し訳ないことしたってsign04

自分の未熟さを改めて痛感しました。


つう事で、ドリフトは難しいです
いや、NCロードスターでドリフトが難しいのか?
でもそんな事ないだろね。

NAやNBのオーナーは、水を得た魚のように走ってたfish
カウンターも当たってるし…lovely
IMG_9882
IMG_9887
いいなぁ~
いいよなぁ~

結局NC、カウンター、当てらんなかったもんなぁ~punch

ケツ出そうとしても思うように出てくんない…し
かなり回転上げてクラッチ蹴っ飛ばすか、車速上げて
思いっきりサイド引かないと出てくんない。食っちゃうんだよね、
生半可なアクションではグリップしてまう・・・down

仮に滑ったとしてもエライ速い速度でケツが流れるんで、
カウンター当てる余裕もないし


つまりそれはドリフトではなくテールスライド
大味なテールスライド…って感じだな、ありゃw  end

真っ直ぐ来て

パキッ!ギャー!スピン!!っと言った感じが5回に3回ぐらいか?

あ~

なんて情けない…

終いにはぶつかるし…

かなり運転技術に対して自信喪失になった僕でした sweat02

そして最後にお礼と謝罪を・・・
高山の園原さん、そして積車の段取りまで考えてくれた森さん
御ふた方、有難う。凄く嬉しかったし、心強かったッス
その園原さんと、森さん、2人ともカッコいいドリ決めてました
また会えたら一緒に遊んで下さい!
ホントに有難う

あと主催のドリフト天国さんにもご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます・・・

第2回に期待!リベンジに燃える!
このままじゃ終わらさない・・・annoy


|

2009/03/10

新製品のご紹介

この度ご紹介させて頂きます新製品は、ロードスター界では
新生の、NAKAJIMA PARTS(ナカジマパーツ)さんの商品。

今回発売されるのがNA8、NB6、NB8ロードスターで対応
出来る軽量ウォーターポンププーリー各色と、
軽量プーリー3点セット、そしてアルミフィラーキャップの
2バージョンの、計4品が発売となりましたのでご紹介しましょheart

111
まずは軽量ウォーターポンププーリー 12,075円
強度を保ちつつ表面に穴を開けることで放熱性アップup
特記すべき最大の利点はその重量
ノーマルの428gに対し200gの軽量化に成功scissors
228gとなります

そして嬉しいのはカラーバリエーションshine
color
削り出しポリッシュもありますし、色付きは
サンドブラスト+硬質アルマイトとなりますので、
強度も若干アップしますup
ブラックアルマイトは今までもあまり見た事のない色。
カッコいいかもー!渋いかもー!note

尚、ベルト形状はリブとなりますが、3点セットで購入すれば
NA6ユーザーにも装着出来ますねhappy02

112
その3点セットがこちら~
綺麗ですねぇーheart02
クランクプーリーは2種類あります。
AC/PSが付けられるWクランクとレース用のシングル。
Wクランクの3点セットでは純正2336gに対して、
1462g軽量の874g

S(シングル)クランクの3点セットでは1762g軽量の
574gとなります。
軽いup

価格は色付き3点セットのWクランクで35,175円
Sクランクで32,970円

色無し仕様の3点セットですと、Wクランクで28,875円
Sクランクで26,670円となります。

次に紹介するのがアルミフィラーキャップ 
004
価格は8,400円

適応車種は NA6・NA8・NB6・NB8
他、マツダ車の一部にも適応できますね
color3
こちらもカラーバリエーションが豊富ですshine
画像のキャップはバフ掛け
色付きもそそります・・・う~ん悩むなぁ~coldsweats01

0002
裏は親切なゴムパッキン付き!lovely

sp006
取り付けるとこんな感じぃー
かっきー!scissors

そしてそんなフィラーキャップの弟分!
ショートバージョンも御座いますhappy02
003
こちらも8,400円

003c
スタンダードと比べるとこんな感じ
これもかっきー!crying

立体的で持ちやすく廻しやすい!
周囲の穴はレース等でのワイヤーロック用として
利用できますねgood

皆様のご注文、お待ちして申しております(^^)/



















|

2009/03/06

洋上の楽園ってか

世界最大級の豪華客船『クイーンメリー2』が
横浜港に入港するってんで、先ほどお昼休みに皆で港まで
行って見て来ました  coldsweats02
情報によればタイタニック号よりもデカイとの事で、
流石に実物は迫力満点でした up

今回、世界一周の旅の途中だそうで、これから香港に
向け出港らしいです。
ジャージ姿ではウロウロ出来ませんね(笑sweat01

IMG_97717

|

2009/03/04

ロード&スター次号

昨夜から今朝未明にかけて降った関東の雪は
今日成田での取材に悪影響を及ぼさないか、どうか、
心配でしたが、箱根・御殿場を横断出来なかったマルハさんのみ
今回来れなく、とても残念でした。bearing

IMG_9707
結果、約10ショップ近くがここ日本自動車大学校
『NATS』のテストコースに集結。遠い人だとやっぱりあの方、
STAGE 田畑王子!彼しかおらんだろ!
スタッドレスを詰め込んで新潟より遠征!御疲れ様どすsweat01

現場は生憎の雨・・・rainでしたが、今回の取材では
新型NC2をはじめ、それぞれショップオーナー自ら
他店ご自慢のデモカーに乗り試乗すると言う何とも楽しい走行会
じゃないな・・・coldsweats01

んでも、路面μの低い、中々スリリングなコースでしたけど
皆さん思い思いの走りで楽しまれていたようで(笑

そんな僕もSTAGEさんのNC(2.3リッター) 
ブライトニングさんのNC(スーチャ―)
に乗って、コースを3周して見ました。happy01

STAGEさんの車は流石2.3だけあって2リッターで
感じるところのトルク不足を排気量で上手くカバー。とてもジェントルな
NC用新型マフラーが、また心地いい!
程よくスポーツサウンドで全く煩くない!note
そうだな、イメージとしてはマツダスピードのスポ―ツサウンド
マフラーか!?いやもしかしてそれより静かかもしれんね
そんなNC乗りの人にはウケそうな良い製品でしたよ!good

ブライトニングさんのスーパーチャージャー!
これまた下からグイグイ盛り上がるトルクに押されて、
レブリミットまで一気に吹け上がってきます。happy02
流石にこのスリッピーな路面とアンジュレーションの
激しいコースでしたので7割ぐらいの走行に抑えましたけど、
タイヤが慣れているR1Rでなければ、ちょっとおっかなかったかも(笑
しかしながら、コース中盤で登りのセクションがあるのですが、そこは
鋭い加速を体感でき、ターボとは違う、スーチャ―独自の滑らかな
加速がまた人間の秘めたスポーツマインドを刺激しますね。up
ATユーザーなどにもウケルかもネ

そして田畑王子と一緒に同乗した野上さんとこの2.3リッター
これも凄かった!heart02
王子の華麗なドリフトテクニックも素晴らしかったgoodが、マシンも鋭い!
どっから踏んでもビンビン反応する面白いエンジン!
コンプレが高いお陰か、レスポンスが凄く良いんだよね。
これぞNAの面白さ。ホントにいい車でした。shine

皆さん、ご自慢のデモカー!
とても愛情たっぷりなんだよな
方向性としてはやはり皆が皆『走り』に振ってるけど、元々ロドって
そーゆー車じゃない?だからいーんだよね、色んな
個性があってね。
だから楽しいんだ happy01

IMG_9713
マツダの広報車両(俗に言う小細工マシン)<そんな事言っちゃダメsign02
ま、そんなNC2のマニュアルと、エーティーにも乗りました
率直言って

『素晴らしい』の一言。

今、自動車メーカーで製造されてる車全体を見渡してみましょうよ。
こんなおもろい車、他には有りませんし、見当たらないでしょwww
それぐらい太鼓判を押したいぐらいッスbell
ホント、マツダありがとー と言いたいよ
兎に角何が良いって?
ま、NC1を知ってるオーナーから言わせてもらうとですね、
突っ張り感が無くなって、硬さがほぐれたって言うんでしょうか。
まず足。特にフロントのロールセンター、これがNC1流用より
ハッキリ判ります。だってメッチャフロント動くし。
だからって粘りが無いわけじゃない。
有るんだよねぇ~、これが。ウン、おもろい!dash
エンジン。
吹け上がるフィーリングや加速感もまた以前のNC1とは違う。
グイグイって言うか、モリモリ~って言うのかな(笑
兎に角、エンジンだけでもないんでしょうね、
ECUも、いい味付けされてるんだろうね。
これでチューニングしたらもっと速くなっちゃう?catface
う~~ん買い換えたいかも・・・
ってそれだけちょっと羨ましくも見えちゃうNC2。
車高も微妙に前下がり。結構細かいとこ見直されてるんだな。
流石は走りのマツダだねぇup

そしてPANDA号。
モータージャーナリストの斉藤さんに乗って頂き、
そしてディーテクニックの出来さんにも乗ってもらいました(^^)/
初めて見る外からのPANDAの動き
これは貴重!flair

キタ!
IMG_9765
ストレート区間からのブレーキング!
バンーバンバンup

IMG_9737
そして、ターンイン!
ウ~ン、ビューティフォ~shine
美しー動き、してますやん

試乗後、御ふた方ともかなり良い評価をして頂きました。scissors
特に出来さんからは一時期イエローバード号に乗って頂いてた事も
あって、あの当時の事を思い出したらしく、
『YB号のような楽しさがありますねhappy01』とまた嬉しい事言ってくれました
やっぱ車は楽しくなきゃね!
しまった、王子にも乗ってもらえば良かったsad

そして最後はこれで締めくくり
IMG_9703
NAオフロード!!sign04

ずーーーと前のロード&スターに紹介されてましたよねー
今回は半分これ観たさの為に、王子と来たようなもん?
新潟で走ると目立つだろうね。つか、王子、この学校に入学したいって
言ってました(笑 笑えるーsmile












|

2009/03/03

20090302

今から12年前、僕は結婚した。
そして本日、カミさんの誕生日でもあるbirthday
そんな日にだ・・・・俺はここに来た(笑

IMG_9669
日光サーキット・・・ヤバイよなぁー(苦笑
午前には切り上げて帰んなきゃ・・・だ (汗coldsweats01

実は今回日光に来たんは、1月の改修したコースを体験したかった為。
前回までのタイムが全然参考にならなくなっちゃったのよねぇwww
改修から1週間ほどで美味しいトコは無くなって、すでに0.3~0.5秒
落ちと言います・・・しかし殆どの人がタイムアップしてるとの事で、
1本目から楽しみです。

今回はパーツのテストもしました。
足回りとブレーキと、あと今後お客さん達にもフィードバックできるで
あろう、電気的アイテムもそうです。

1本目 41.928   

殆ど42秒台を周回
まず大きく変わったのは6コーナー
フロントに荷重をかけるという事については、以前と変わりはない
のですが、そのかけ方が大きく変わりました。
今回はさらに車速を維持をしながらスムーズにトラクションをかけ
車速を上げないとかなりのタイムロスです。
あと3コーナー、4コーナー、そして5コーナーの縁石も低くなりました
縁石が低くなるのは精神的にも安心デスup

2本目 41.303   

IMG_9680
この日はS2000で有名なぶん蔵さんもおられ、昼飯食いがてら
1本走ってらっしゃいました
気になるタイヤは☆スペック eye

IMG_9682
シンテグラさんはAD08 eye
富士でシェイクダウンしたのち、今回は日光でテストとの事でした。

IMG_9678
その奥のH田さんウイングレスS2000(ぶん蔵さんも羽レス)
も合わせこのS2000軍団は40秒後半~41秒前半で周回しています
時間も忘れ、なんて楽しい時間なんだ! happy02
その中で唯一ロドスタで頑張った!

3本目 40.929

IMG_9693
S2000、3台押さえてトップタイムぅー notes
最後はぶん臓さんのアドヴァイスが効いたと言っても過言ではないなぁ
あと今回テストしたパーツに関しては、良い物もあればあまり良く
なかった物もあり。また課題が増えました。

最後に2ショットをば

気づけば夕刻・・・オイオイ(w
帰れば確実に夜じゃん・・・どうするよ?

H田さんに
『今日はビア~がウマいんじゃないっすかぁ~』ってお言葉も

『・・・え、えぇ』と冴えない返事してしまってゴメンなさい

そ、そういう事情があってわけで、coldsweats02
昨日はカミさん、子供たち連れて飯食いに行ったそうです bomb
まだろくに口聞いてくれません punch









|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »