« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/30

軽井沢で会いましょう!

記念すべき今年、ロードスター生誕20周年の、
軽井沢ミーティングっす。

今回はNAすぺお号も加わったんで、NAとNCの2台体制
も考えたんだけど、今回はNCパンダ号のみと言う事で。
極悪面になったパンダ号を見てあげてくださいな。
そして先日、サイドステップも付けましたしw
メーカーはタックイン99
スポーティながらにどこかエレガントな出で立ちになってますよ
オープンにするとまたカッコいいので、明日は天気持ってくれると
いいな。

午後からは本格的に荷物の積み込みして、
お客さん総出で、今年もサービスバンに荷物一杯詰め込みましたぞ。

あとロドスタ天国走行会の告知はお店の前で。
申し込み書は6月1日~なので、明日は告知のみッス

今年も沢山の人に会えるのを楽しみにしてます。
主催者様、そしてエントラントの皆様、お客様、
明日は宜しくお願い致します







|

2009/05/29

名変

本日、陸事にて。
IMG_0512
車庫証明も出たので警察へ取りに行きがてら、そのまま名変へ。
その前に予備検査場の工場長んトコ行って、見せびらかし。
いや、実はそこの工場長も綺麗なNA6乗ってるもんで。
『いいじゃないっすかぁー』っと褒められた(^。^)

↑は旧ナンバーを外すの図。

IMG_05133
今日は月末なんで、登録窓口も混んでたね。
そして書類も無事通過。最後に封印のおっちゃんに、そのままでって
お願いして記念撮影♪

IMG_0514
無事、ナンバー付きました。
1597、分かる人はかなりのロドマニア。
B6-ZEの総排気量。

IMG_0518
さぁ、もう一踏ん張り・・・?じゃ、まだ終わらなさそう・・・
軽井沢の準備ッス(汗
今年の目玉は、7.5j オフセット15のホイル、あとブリッドのバケット
もアリ。その他色々と・・・
あと心配なのは天気。晴れろよ、晴れろ




|

2009/05/27

ウーーーン

今日と言う日は、ウチのメカ2人も、俺も、
とても悩まされる日となり・・・sweat01
『キツネにつままれる』とは、まさにこの事かぁ?

1台は電気系、1台はメカニカル系。
3人居ても答えが欲しい時って、ありますよね・・・(苦笑)

=========================

さて、今日は広島のお店、『RSガレージワタナベさん』の
社長さんと、お電話ですけど話する事が出来て、嬉しかった。

前々からホームページは知ってます。
だって私のネットサーフィンwaveの中の1つでもありましたし(笑)

そんな社長さんとお話出来て僕もちょっと緊張してしまいましたが、
年式的には僕と同世代だったんで、何か時の流れが同じっぽく、
話も弾みました。
でも電話telephoneなので、ホントは直接会って話したいなぁ、っと
広島20周年の時に会えればいいと思ってます♪up




|

2009/05/23

重大発表ぉぉぉ?

と、言うほどでもないか?(笑)

先週お話していた『重大発表』と言うのはこの事でした。
本日当店に嫁いで来た、ロドスタを紹介しましょうhappy01

IMG_9166
生まれは平成2年8月。もうすぐ19歳です。

名前は『すぺお』と言います・・・heart02
何か、可愛いっしょ?

ま、まだ前オーナーさんの名義のままなんで、正式デビューは来月に
なりそーなんですが、オーナーがやれなかった残された箇所を、
店の方で少しずつモディファイしながら、ブログで紹介しつつ
すぺお君プロジェクトを邁進して行こうかな、と思ーとりやす。

と言う事で、これからの『すぺお君 日記』をお楽しみにnote

やりたい事が一杯あり過ぎて・・・妄想族状態ですが
皆さんの参考になるようなNAになればいいと、思ってます。

あとお店では、何時でも試乗観覧して頂けるようにしておきますから。
気になる方は是非、お声掛けてくださいねん happy02

IMG_9158
あっ、因みに足は、『KONIストリート・ショコラバネ』ッス up (^^)v




|

2009/05/22

加工上がり

今日は丸1日コンプレッサー、フル稼働clock

IMG_0478
只今シリンダヘッドのリフレッシュメニューで、作業を進めてます、
NA8C。ヘッドの面研加工は終了したので、本日よりポート研磨
の作業に入ります。こういった削り加工は経験値が効いて来ます。
ただ闇雲に削ればいいってもんじゃないんッスよ(笑)

IMG_0479
更にこちらは鬼面研が完了した、NB6ヘッドshine
こちらはエンジン本体の他、カム廻りもTODAレーシングのハイカムを
使ってチューニングします。up
来週あたりから本格的に作業開始じゃーrun






|

2009/05/21

皆さん、帰ったら手洗い、うがいをしましょ

ラムエア
NB・S1のお客様。
ラム圧を掛ける為の吸気エアダクトを拵えました。
ダクトは何か良いのないかな?と思い、最初に閃いた
のが純正フォグランプのべゼルっす
いかにも!って感じじゃなく、自然な仕上がりでいい感じっしょ
IMG_0354
こんな感じに蛇腹ホースが入るようにダクトを製作して
ノーマルエアクリBOXへフレッシュエアを導いてやります。
エンジンルームは内緒♪あくまでもN-0準拠(笑)

破損していたダンパー
あとこの車両、スロットルのダイナミックダンパーが破断して
おりました。サーキット走行の多いNBは点検してみましょう
此処が破断すると二次被害の可能性も出て来ます。

さて先日話題に上げた、マルハさんのACキット
先ほどマルハのサイジさんと話してて、
エアコンKIT、やはり売れてるみたいですねぇ
初期ロッドは完売との事で・・・やっぱね

先ほどこちらも慌てて、発注かけました(笑)







|

2009/05/20

夏日

今週明けてからロド天の案内が告知されてます。
すでに数名の方より参加表明頂いてます。
有難う御座います。(^^)/

正式に募集開始するのは6月1日からbell

申し込み用紙と、参加者の皆様へのお願いファイルを
只今準備してますので、もう少しお待ちくださいね。
(知らぬ間に更新されてると思うんで・・・)

チョコチョコ見といてください(笑)

IMG_0450
さて今日はMIATAの車検
乗ってて思ったんですが、NAの割に室内が妙に広く感じます。
それはやっぱ、ダッシュボードのデザインから来るものなのでしょうか
MIATAはセンターコンソール付近が寝ているので、圧迫感が
無いんですね。とても綺麗なデザインだと思います。shine

IMG_0448
デザインの良さと言ったら新型MINIも中々えぇね。
俺個人としては前期の方が角があって好きだけど、見慣れると
後期も悪くない。
先日納車されたお客さんのジョンクーパーワークスmotorsports
ま、ロードスターで言うところのM2-01みたいな純正チューンのMINI
今日はオイル交換でした(^^)/








|

2009/05/19

行きも帰りもオープンさ♪

http://mainichi.jp/enta/mantan/guide/news/20090519_1013.html?inb=yt

やばいって、これ↑
誰か、一緒に観に行きませんか?
2ヶ月限定と言いますから、絶対行かなきゃだ。
長岡の方から来るかな?
週末は混むよ、こりゃ(笑)
あと、絶対コスプレして来る人も居るだろうね。でもアリじゃね?(笑)

さて、昨日は日光サーキットへ行ってきました。

IMG_0410
半分、ロドスタ仲間達だけのサーキットオフ会状態でしたが、
天気にも恵まれ、暑いぐらいでしたが楽しく走れました。

IMG_0430
このお方が今回の一番時計!
男前な走りでした。外から見てたんですがね、見てても気持ち良く
走ってた。ドライバーと車とがまさに人馬一体してました。
本人も昨夜のビアは美味かったことでしょう(笑) おめでとさん!

IMG_0437
平日のサーキット、それも会員走行は良いですね。
雰囲気もマッタリしてるし

IMG_0419
こーゆうパーツをテストしている人も居ました(笑)
ウケ狙いかと思いきや、結構効果あるみたいです・・・(謎)

IMG_0435
極悪面となったパンダ号(笑)は、パワーオーバーな車に変貌しました。
実はこれは返って歓迎すべき事で。
通常ならGTウイング付けたりして対応しがちですが、今は羽レス
なのでこれがやっと本来の姿かと。今までレスでも何も起きません
でしたから。あとは滑るという『程度』の問題。
コーナー進入でマシンの向きが良ければ多少のオーバーステアは
寧ろ良しとしましょう。しかし、
陀角を最小にして立ちあがっても、
昨日はトラクションが得られなかったので、
ここはセットアップする
余地あり、って事。あともう少し弄ってみようかね。

昨日参加の、やま君、S24さん、のりを君、おんたま、そえちゃん
乙っした。















|

2009/05/15

真っ直ぐ走るって気持ちいい

本日もヨカ、1日でした
2週間程お預かりさせて頂いてたNA8Cが、夕方に納車され。
ビフォアー アフターで生まれ変わった愛車に御満足頂けた
ようでして、その後喜びのお電話を頂戴しました。
その時は生憎、私、外出してましたので、すみませんでした。
確かに、メカニックの方から伝言、受け取りました。
本当に良くなって良かったと思います。happy01
だって正直俺も羨ましいと感じた、またニュータイプの効果音thunder
奏でるほどのNAでしたんで・・・(笑)
これからも大事に乗ってあげてください (^^)/
有難う御座いました。

IMG_0351
さて、明日はNA8、Kくんの足回り取り付けじゃー♪
アッパーも改造して準備OK
な・ん・だ・け・ど、
明日天気が悪いんだよね・・・雨マークはないが・・・cloud
来るのかな?(笑)来るよねー(笑)行くよねー(笑)


あっ、あとですね・・・
今月、重大発表がありますsign03

おそらく来週末頃にお伝えできるでしょうか・・・sweat01
お楽しみにsign04











|

2009/05/13

まだまだ乗れる、こんな車種あるか?

フルブッシュ交換の際にお疲れモードの足廻りを一新。
KONI・NA用ストリート足です。更にサスペンションアームもペイント
して、最後の1Gでの締め込みを行います。

IMG_0327
今日KONIショックの日本代理店の営業さんが来店。
NB用KONI、もう少し何とかしようよ、改造しようよ、と提案。
こういった現場の声が実を結ぶといいけどな

IMG_0330
B6エンジンを只今オーバーホール中。
とわ言っても、NB用リビルトエンジンをベースに分解して
ごにょごにょと小細工を。
さぞかし面白いエンジンになるでしょう♪
Kさん、只今進行中ですよん

あと今日一番、俺の心を揺らがしたニュース!
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/ac.htm
マルハさんから完全新品エアコンキット出されましたね。

これからが夏本番!


実は私もNA6向けのレトロキットなども調べていたんですが、
マルハさんでここまで用意されてるなら完璧ッスね。
結局今まで一部だけ修理するやり方は、当店でも行って
来てはいましたが、年々車が古くなるに連れ、交換しなかった
他の部品も劣化している訳ですよね。
エンジンオーバーホールだってリングは変えるけど、
メタルは再使用ってことしないもんね。

それにガスが134になるのは今後の事を考えても、安心
ですよね。問題は納期ですか・・・






|

2009/05/12

ちょっとした事ですが、悩んでる人もいるかな?

IMG_0317
はい、何て事無い、普通のNB用エアロボードなんですが、
サーキット走行してる方など、4点シートベルトをボディ側に
付けていらっしゃる方も多いと思います eye

意外とサーキット走行なんかでは、4点ベルト締めた際に
エアロボードの折り返し部がベルトに干渉して、あまりよろしく
ありませんよね。力も掛かるし・・・impact

わざわざボードを外して、また付けて・・・と、
結構煩わしかったりしませんか?coldsweats01

IMG_0324
そこで、
ちょっとした工夫で、表側の化粧カバーには手を付けす、
着脱できるよう、このように素手でも廻せる専用ネジなる物を
この度製作して見ました。

IMG_0316
IMG_0309
どうです?
これなら簡単に着脱出来ますでしょ?
俺には関係ねぇーよ、って方もいるかとわ思いますが(笑)
意外にこうゆうことで悩んでる人もいるのです。




|

2009/05/10

今日は何の日

さっき子供からメールが来て
『パパ、今日何の日か知ってる?』だって。
初め一寸考えちゃいましたが、やべぇ、母の日だ。
えぇ、何か買って帰りますとも・・・って、何にしようか
あっ、観葉植物budとか、花系tulipでいいね、ウンウン

IMG_0292

さて、今日はホント朝からいい天気で、汗ばむsweat01ほどの気温
でしたね。お客さん達も沢山来てくれたんで、事務所ん中の
温度もどんどん上昇spa ついにはエアコンON!

何か知んないけど、GW明けからバッタバッタと忙しくwobbly
ま、忙しいのは嬉しい事なんですが・・・そのギャップたるや・・・
そんな流れに振り廻されちゃってるって感じですが、
ま、仕事があるだけ本当に有難いです。休み明けも
頑張るぞー

そんなクソ暑い今日はニーレックスさんのABCペダルの取り付けッス
結構何台も当店では取り付けていますね。
これ付けても、1秒タイムアップはしませんが。
しかしそーゆーもんじゃねぇーンっすよ(笑
こういうパーツこそ、まさに他車種とは違う、ロードスターならでは
のモンってもんじゃないのかね?
ソソルっつーか、五感を擽るっつーかさ。
操作感、ペダルブラケットの剛性、長く乗り続けて行くための信頼性
品質ある故の見た目の良さ、など、デメリットは1つもないですぞ。

さて、今日は何の日?ヨーロッパラウンド開幕の日
フライ・アウェイ4戦の結果がホンマモンか?どうか?の答えが
今日の決勝結果に出ますね。予選はブラウン、レッドブル強し
エアロとメカニカルグリップが試される、スペイン・カタロニア
アロンソファンの僕チンとしては、ズズズッと順位を上げて欲しい
とこではある、楽しみなレースですが、燃料の搭載量見たら
アララ・・・一番カルカッタ、アロンソ君down

やっぱり速し、ブラウンにレッドブル
つうことで、先日
20090504200439
近くのショッピングモールに昨年のルノーR28見っけたので
超接近戦。
はーい、お客さぁーーーん触っちゃーダメよー、見るだけよーdanger

20090504201411
しかし、今年のシンプルなマシンと違い、色んな空力パーツが
付いてますね。
後輪内側のフェアリングフェンスのサイドには、
ダクトが設けられてたり、ラジエター上部のチムニーも
やたら出っ張ってたり、サイドポット上のミニウイングもやたら複雑な
形状してたりと、ま~08モデルは見てても飽きませんね。gawk

20090504200330
パチパチと色んなボタンを押して見ましたが、感覚はエーモンの
スイッチ押すのとほぼ同じでしたよ(笑)
エーモン、エライ!

って触ってるヤン(爆)











|

2009/05/09

賑やかな

土曜でしたぁ

今月入って足回りの商談が立て続けにありまして、皆さん
有難う御座います。今日取り付けさせて頂いたM様の
DFV、喜んで頂けましたでしょうか?

IMG_0288
この作業を指加えて見てたKさんも、遂に導入決定ぃ!
ハイパコ仕様の匠のアルミ削り出しアッパーシートの、スペシャル仕様
軽井沢前にお届けできるでしょう happy02
山形K様のNCオーリンズも、着々と準備が進んでおり、
こちらはレート変更に仕様変更、あーんど、削り出しアッパーの、
またまたナイスな仕様デス
来週頭には発送出来る予定♪ up

IMG_0280
大阪のA様にデモカーで使っていたブレーキダクトをお譲りしました。
長らく使っていたので少し汚れが有るかも知れませんが、
とても思入れのあった品物だったんで、大事に使ってやって下さい。
その小石の跳ねた小傷が、あの日あの時のスーパーラップを
思い浮かべます confident

IMG_0260
これはM2オーナー様に依頼されて製作したプロラリー用の
ハブリング(専用品)デス
こんなマニアックな情報をどこからか聞きつけてオーダー
頂いてます(笑) (*^.^*)

IMG_0284
やっとウチにも届いた給付金申込書
早速今日ポストに投函しました
必要事項を記入しながら・・・給付金を寄附する人も居るんですね・・・
俺には考えられない(笑)

さて、何に使うかな・・・ニヒヒ( ^ω^ )









|

2009/05/08

本日はGHハイフォンのNB6に、マキシムワークスさんの
EXマニを取り付けました。

IMG_0264
前日に色々、悩みと妄想と要望を聞いていたのですがdelicious
最初に薦めたのがまずこのEXマニでした。
排気系には何も手を施していないNBでしたからね。

そして本日早速作業開始。
滞りなく作業も進み、お客さんに渡したその数十分後・・・
電話が鳴る・・・

『あの~さっきマニ取り付けて頂いた者ですが・・・』って

こういう電話って精神的に良くないんすよぉ~sweat01
『何かありました?』ってドキドキしながら聞くと・・・
『最高です!付けて良かったです』って(^^)
あ~ビックリ(笑)
喜びの一報でしたup

でも、感動して電話くれるのって、お店側としても嬉しいッス
薦めて良かった、って心の底から思うもん。有難う御座いました。

IMG_0269
その後、切手が無くなってしまったので郵便局へ。
そしたらアニメシリーズの最新版が出てて、
今回は鬼太郎とコナンでした。
両方買って来ました(^^)/

思えばアニメシリーズの第1弾はファーストガンダムでした。
何枚か惜しい気持を胸に新潟長岡の方へ送った記憶がありますが、
この3枚だけは、送れません。
IMG_0275
3倍速くは届きませんが・・・(笑




|

2009/05/07

今年の秋は

ゴールデンウィークが明けて、通常通りの生活に戻りました
が、連休中は皆さんどこか行きましたか?
GWの後半から降り出した雨が未だ止まず、今一
しっくりとしない天気からの幕開けとなりましたが、頑張って
行きましょーhappy02

さて今日はちょっとお知らせがあります。bell

実はまだ先の話なんですが、
今年の秋に筑波サーキットコース1000にて1日貸切の
走行会を開催する事になりました。

題して『
ロドスタ天国inTC1000

題名からしてロドスタ限定って感じですが、
はい、ロードスター限定です(笑

日付は11月6日で、曜日が金曜日

平日の開催となってしまうんですが、
もー、週末が空いて無かったんよ・・・(ノ_-。)
12月もあったんですがね・・・12月は色々と皆忙しいじゃない。
11月の頭ならまだ身動き取れそうだしサ?、(っと勝手に解釈(爆
過去数年の11月の天気見ても結構晴れsunの日も多いんで、
決めました。

専用のページも作りますので、そこから申し込み書を引き出せて
イベントの内容も告知しますね。

11月6日は、皆さんお友達同士こぞってご参加のほど、
お待ち致しておりますscissors







|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »