« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/28

今日はEXマニの取り付けです。

車両はNA8C。
今回取り付けたEXマニはHKSのレーシングヘッダー。

Img_2337
昔はよく売りました。
特にNA6CEはね・・・・これしかなかったって言うか
ロードスターでフルシステムなEXマニはHKSが先駆けでしたからね。

さて、装着した感想ですが低速から滑らかに、そしてトルクも損なわず
吹け上がるその様はまさにNA6でマキシムを付けたような
おんなじ感じsign03です。
あとは来年夏前に吸気側の冷却対策をしてあげるといいですね。

有難うございました。


Img_2312
さて、本日の差し入れnoteっす
Sさん、ご馳走様でした。
マドレーヌでーすup

皆で美味しく頂きました。
有難うございましたhappy01

|

2009/11/27

NB用KONIを使用したスポーツキットが大詰めになって来ました。

かなりいい感じで仕上がってきてますので、NB乗りの方々は
楽しみにしててください。

あと少しハードル越えなきゃいけない課題もありますが・・・。


Img_2301
兎に角、コンセプトは『街乗り+α』です。

足のストロークを十分確保しながら、路面状況を選ばない
運転していて楽しく、乗り心地も考え、きびきびしたロードスター
本来の動きを損なうことないサスペンションとしました。
ダストブーツも標準装備で、アッパーマウントブッシュも
純正を使えるようメンテナンスやコストパフォーマンスも考えてます。

車高はノーマルと比較し、若干の車高ダウンとしていますが
それは先に記したようなコンセプトを前提としています。
サスペンション全体でバンプ及びリバンプ量も細かく検証・適正化した
事で出た1つの答えです。
更にノーマル形状のスポーツスプリングより1ランク上を行った
スポーツマインド擽る味付けになっております。

さて、今回悩みの1つだった直巻きスプリング。

スプリングにも拘りました
しなやかなのは勿論のこと、ロードインフォメーションが解り易く
リニアなレート特性で、長めの自由長とストロークをも確保。
KONIならではのロングストロークと、ツインチューブとのコラボが
絶妙です。

早ければ12月上旬から発売出来ると思います。
お楽しみにー!


Img_2285

|

2009/11/26

久々に富士へ行って来ましたup

約1年ぶりになるでしょうか。
超ー久々

今回は最近走り友達になったT君と走りまして。
そんなT君は富士を2分フラットで走る、NA乗りのつわもの。
どこまで食い下がれるか・・・頑張ってみることに。

しかし、答えは明白。
1本目から撃墜されましたsweat02うぅ・・・

ま、気持ちを切り替えてデータ取りデータ取り。
1年前の富士の仕様から比べると大分モディファイしましたしね。

でも1年ぶりの割にはタイムも悪くなかった。

タイヤはZ1☆スペック
内圧を2種類試して美味しいところを探ります。
あとカナード付き、無し
フロントの減衰も2度変更し直して、
無事テスト終了。

しかし、200㌔オーバーしないで5秒切れるのだろうか・・・
それが疑問なんですけど(笑
んが、目標は高く!

最終的にタイムもT君には負けましたが、次回は負けない(笑)

Img_2320

次回の課題と修正点も見えたので、また来月テストです。

あと、ログも取ってみた。
その時何が良くて何が悪かったなんて事がよく分かるし、
人のと比較してもドライビングの良し悪しが一目で見てとれますね。
マシンのセット出しも、技術向上も早いですね。

で、早速マシンセットのその一つ、


Img_2328
ホイールのリム幅を今回変更しました。
ホイールカラーがブラックなので、ちょっとレーシーになり過ぎちゃったsign02

あっ、R1グランプリも申し込みました。
三木さん、宜しくお願い致します。

|

2009/11/24

車両盗難事件が発生しております!
こちらも以下、
スーパーナウさんとやま君からの完全コピペですが、
情報お願いします


☆☆☆

マジで殺すぞ!!!

まっちゃん号、盗難されました。
11月22日、午前10~12時頃に盗難。
平成10年式 RX-7 FD3S 色・シルバー

土浦33 ら 7636

車体番号FD3S-420096
藤田エンジニアリングバンパー(5型顔)、フロントカナード(カーボン)、
フロントアンダーパネル(黒)、マツダスピードボンネット(車体同色)
藤田サイドステップ(黒)、ボルテックス3DGTウイング、
ホイール・エンケイRPF1、タイヤ・A050

発見されたら連絡ください!
0480-68-5736 (スーパーナウ)


http://ameblo.jp/horse-power/ 


20091123-1.jpg









20091123-2.jpg








20091123-3.jpg










☆☆☆



以上、やま君とスーパーナウさんのコピペm(__)m

女性オーナーとのことです。

どうやら目撃情報が数件あるらしいので、コレはプロの仕業ではないかもしれません。
捕まえられる可能性が残されています。

目撃情報によれば20代男性が運転しているらしいです。

このクルマ、新車で購入し10年乗ってるそうです

|

2009/11/19

いや~、寒くなりましたねー

皆さん体調だけは気を付けてくださいね
こういう日はあったかい鍋がいいねぇ

さて、今週末はNCのEXマニ交換があります。

Img_2289
商品はお馴染みインテグラル神戸さんのリプレイスメントタイプです。
こちらの製品は性能もさることながら純正触媒も残せますし
お手頃な価格も魅力的good程よくEXサウンドだって良くなるし
当店でも大人気の商品ですnote

あと来年、N-0レースも『NCクラス』が出来るとか出来ないとか?
N-0車両製作するにしてもEXマニ交換するならこういった形と
なるでしょうから、ま、どっち転ぶにしても(笑)使えますよね。

さて、昨日ご来店頂いたK様より先週末、奥飛騨ツーリング行って来た
時のお土産を頂きました。


Img_2297
ライチョウの里
天然記念物のお菓子を美味しく頂戴しました(笑)
御馳走様でしたm(__)m おいしかったでーす!

ツーリングは気の合ったロド仲間で楽しい時間を過ごせた
とのことで、本当に良かったですね。
話す時の目が輝いてましたshine(笑


=========================
ロドスタ天国事業部よりお知らせ

本日第1回ロドスタ天国inTC1000のレポートをトップページ
掲載致しました。

なお、当日のベストタイムの中で185cupクラスのプラすちーる様の
タイムが間違っておりました。大変申し訳ございませんでした。
正式タイムは『43秒176』で御座いましたm(__)m

近日中に直しますので、今しばらくお待ちください

=========================





|

2009/11/18

まねきねこダック
最近耳に憑くフレーズ・・・

はい、
先日休みの日に髪を短く切りすぎて頭の寒い、いさぢです。

今日はBEETです


Img_2276_2
BEETにエスケレートを取り付けました。

カラーは室内色の
グレーに合わせてね。

ジャン

Img_2280_3

いい感じに決まりましたねーscissors

これでまたスポーツマインドが高ぶりそうですね。
有難う御座いましたhappy02


今日は軽CARが続きます。
そのあとにご来店頂いた方はM2・1015。

Img_2277_2

AZ-1のM2バージョン、めずらすぃ~

今回は足回りの相談でご来店されたんですが、走行距離も
多いのでまずは基本リフレッシュを取り入れたサスペンションメニュー
をご提案させて頂きました。

何と言ってももう年式としてはNA6と変わらんからね。
でも話を聞くとこれが1台目の車ということで・・・
愛情篭ってましたよ
BEETのお客さんもそうでしたが、皆さん本当に綺麗に乗られてましたね。

|

2009/11/15

昨日ちょろっとお話した、NB専用コニストリートの第2弾!

予価としましてはコンプリートのセットで、今発売中のNB用と
ほぼ変わらない188,000円を目指しているんです

sign03

今お使いのアッパーシートやアッパーマウントブッシュを再使用すれば
あと数千円はお安くなる計算です。

moneybagにも優しく、エコなKITだと思います(笑)

んがsign03

メインのショックが高いんだよねぇー
4本で12万超えですからねぇsad
でもこれがないと始まらんしサsweat02

で、組み合わせるスプリングですよ・・・
これもまた悩みましたdespair
値段もそうだし、性能もsign01
スプリングは今やショックと同様、ドライブフィールに
かなり影響しますからね。テーマは『しなやか』なんですが、
路面のうねりに対しての跳ねも素早く吸収、追従してくれる
バネ。そしてばらつきの無いリニアなレート特性、アーンド、
車の挙動変化に対し、素早く表記レートまで立ち上がるスプリング

コストと性能を両立したバネを今回ご用意しましたよup

あとは車高とストロークの関係と、いろんなシチュエーション
に於いてのドライブフィールを行えば、いよいよ今月末には
発売できそうな感じです。

そんなNB専用猫足第2弾・・・

こいつも楽しみにしてるみたいsign02


Img_2273_2
最近よく遊びに来るようになりました(笑)

かわいいでしょ

|

2009/11/14

あははは・・・
ロド天の余韻が冷めてないですね、皆さん(笑)

みんカラ関係の人等は、翌日本庄で行われたロドだらも
ありましたしね♪

今日は朝からあの2日間での出来事やらロド天の話題などで
盛り上がった1日でした

オイル交換、ブレーキフルードの交換、等など・・・
ロド天前より後の方がメンテ多くね?(笑)そんな感じな土曜日。

次に向けての妄想は今から始まってる模様です(笑

で、大変遅れましたが数日中にロド天レポート公開します。
またトップページから見れるようにしときますんで。お楽しみに

さて、今日はブッシュ交換したNA8を納車しました。

今回のメニューはオリジナルを崩さず、正統派リフレッシュ!
ちゅーことで、サスアームブッシュはオール純正!
細かいブーツ類やスタビブッシュ、コントロールリンクも交換します。
ショックは勿論KONI!
ダストブーツにバンプラバーはNB用。1800ということもあり、
NBでもフロント用バンプラバーを前後にチョイス!
それに組み合わせるスプリングはSスペBILSTEINの純正です。
勿論タイロッドエンドもSスペ用で決めて、アライメントで整えてっと。
セットバックもバッチリ決まって、最終的にお客さんのご要望に
沿った車に仕上がったかと思います。

ロドは沢山部品があるんで、その1つ1つのチョイスの仕方で
全く違った味付けになるんですよね。だから悩むし面白い。
だから作業以来される時は、どんどんご要望をお聞かせ下さいね!
僕の今までの経験値からお客さん1人1人にあった最良なものを
お薦めしますんで、お任せ下さい。出来ない時は出来ません!って
言いますけどね(笑)でも、なるべくご期待に添えられるよう努力しますから。


Img_1904
Img_1912
先月10月にご紹介したNA6のSリミ
まだ売れておりませんので、ご興味のある方はご連絡ください。
ワンオーナーで凄く綺麗に使用されている車です。
オプションパーツもあります。
お待ちしております。


Img_2075
やっと重い腰を上げたっつーか、
只今、NB用の足回りを開発中でして試行錯誤やっておりますよ。
実際NB8の車重は1tの後半ぐらいなわけで、そこにもともと
ストロークの足りないKONIのノーマル形状持ってくると
色んな問題に直面します。これまではターボ用バネで対応してましたが
いよいよ第2ステージですよ。
コストパフォーマンスも考えてますからね。
お楽しみに


|

2009/11/11

185CUP

185CUPが盛り上がってます

185というサイズを極限まで使ってコントロールする
楽しさ。そして185を使ってタイムを出すには、そのドライバーが
持つドライビングテクニックの引き出しをすべて開け、100ではなく、
102%の力を発揮しなければ幸せにはなれない。
それも楽しさの1つなんだよね。

先ほど、大会委員長及び競技委員長の田畑さんと話をして
いた中で、タイヤの話になりました。

最近巷で噂の韓国タイヤ
『クムホ』
ここに185.60R14の設定があります。
タイムが凄く出るというタイヤなんですが、簡単に言いますと
185CUPは国産タイヤのみOKという事にする!ということです。

185CUPの趣旨を考えると、僕も賛成です。
(寧ろ、ワンメイクにしたいぐらいだそうです。)

ということで、クムホは禁止となりましたので、185CUP参加の
皆様、よろしくお願いしますhappy01

PS:
185CUPに関係ない方や、15インチ、16インチ、17インチ等
気になっている方、お考えの方は全然問題ないっすから。





|

2009/11/10

SCOOP

今日コンビニの雑誌コーナー行ったら、ベストカーの表紙に
目が止まり、よく見たらニューロードスターって書いてあるやんかsign01

Img_2220
早速買って読んでみる。

ふむふむ。
環境を無視しない次世代エンジンで、次期ロードスター
の期待を大いに膨らませてくれる濃いー内容になってますぞ。

エンジンのダウンサイズ
車重の軽量化

歓迎歓迎up

燃費も勿論だがこれを読む限り、次期ロードスター(ND?)もまた
ワクワクさせてくれそうな車になるのは間違いなさそうデスね

あとはお値段、車両価格180万円でお願いします。

|

2009/11/07

第1回ロドスタ天国

Img_2105_2

参加者の皆さん、そしてご協力頂いたショップ様、メーカー様
本当に有難う御座いました。

不慣れな走行会運営に於いて、神経が行き届いていない部分も多々
あったかとは思います。そこはまた次回へと繋げて行こうと思って
おりますので、皆様何卒お許し下さい。

それらも踏まえ・・・
また来年、第2回も開催致しますのでぜひ、宜しくお願い致します。

そして、

第1回ロド天について、後日当日の模様を綴ったレポートを
トップページに挙げさせて頂きます。

その際に当日のベストタイム及びスーパーアタックでの
上位表彰者などのご紹介も含め、発表させて頂きますのでお楽しみに。

タイムは俺の方が速かったのに、午後のスーパーアタックでは
負けたsign01

なんて事も、今こうして集計してますと出てきています。
やっぱ表彰台、乗りたかったですよね(笑)
ある意味企画としては成功したのかな。

あとね、TC1000における185カップTクラス・Nクラスの目標タイムも
あらわになって来ましたね。このあたりもまた後日レポートさせて
頂きます。

本当に皆さんの素晴らしい熱き走りを見させて頂き、最高でしたsign03

あと走行会クラス(初心者)の皆さんも凄く楽しんでもらえたようですhappy01

『収穫ありましたか?』の問いに

『第2回に参加したいと思えたのが収穫です』

と答えられ、ホント涙が出てきました。crying

正直、スタッフ一同、かなり疲れました・・・
色々な試みもやりましたしね
だけど、こうやって皆さん楽しめたという話を聞いて救われました。

そして本当に遠くから来てもらった皆さん、有難う御座いました。
もう少しパドックの方でもお話したかったんですけど、すみませんm(__)m
またぜひ、筑波の方へお越し下さいね。
また楽しみましょうnote

本当に皆さん、有難う御座いました。
また来年sign01お会いしましょうー






|

2009/11/05

皆様、明日は宜しくお願い致します。

いよいよ明日となりましたsign01

第1回ロドスタ天国、開幕です

お陰さまを持ちまして、エントリーリストもやっと固まりました。

参加出来ない等、人の入れ替えが寸前になってもありましたが、

もう流石に変更出来ましぇんsweat01(返金も含めて)

このままイベント開始です。

あと先ほどお電話頂いたM様
風邪ひいてしまったらしいんですが、明日朝の状態を見て
お越し下さいね。無理なさらぬように・・・

EJ-WING様
シートベルトを協賛してくれるとのこと。
江口社長、有難う御座います。
但しsign01今回ゲットできるのは走行会自体初めての方のみ
でじゃんけんで決めちゃおうかなっと・・・(3人ぐらい居たかな?)
そんな、社長さんの粋な計らいですup嬉しいですねweep

あと雑誌ティーポの方も取材に来てくれる事になってます。
午前中皆さんの所へお邪魔してくるかも知れませんので
宜しくお願いします。185カップがメインになるのかな?

兎に角、運営側としては朝の1時間半が勝負。
皆さん、なにとぞ迅速な行動、ご協力お願い致します。

朝は7時からゲートオープンしてます。

随時ご入場くださいねnote

1番ピットにて受付を開始しております。

まずはパドックに車を置いたら、即行で受け付け済ませちゃって
くださいね♪

あ~、あと何か言うことなかったけ?

あっ、そうだ。

くれぐれも皆さん来る時は気を付けてきてくださいね。
楽しい行事ごとは帰るまでが遠足だから。

では、皆さん明日、筑波でお待ちしております。

1000だよ、1000

2000行かないでね(笑


では!!




|

2009/11/04

軽く緊張してきましたわ・・・・

皆さんの楽しみな気持ちを考えると少しプレッシャー(笑

兎に角、京都・宮城・愛知に新潟と、遠方から来て頂く
皆様には、ホント気を付けていらっしゃってください・・・っと。

お待ち致しております。

そしてエントリーして頂いた皆様や見学のお客様happy01
(意外に見学者が多いのにはビックリしたんですけど)

朝、7時にはゲートは開いておりますのでどんどんパドック内
へ足をお運びくださいませませup

そしてショップの皆様、メーカーの皆様方にはPITをご用意しております。

ショップ、メーカーの皆様はそちらへどうぞ。

と言うことは・・・

雨はないsign03っと踏みましたので、皆さん楽しんでいって
くださいね。

そして今日お店では準備でおおわらわ

Img_2081
第1回ロド天記念シールもご用意しました。

Img_2092
エントリーの皆様全員に朝の受付で
ゼッケン、計測器、タイスケと一緒に
女医タオルとステッカーをお付けしてお渡し致します。

そして夕方からは各メーカーさんからのご厚意で協賛して
頂いた景品を全人数分、分けました。

その中でのトップ賞を、ここでご紹介しましょうsign03

じゃじゃん


Img_2089_2
萌えぇ~~~~~~~~~~~~

痛い、いた~~~い、萌え箱・・・

工具箱ですwwww

ちょっと工具マットの絵が恥ずかしいのでモザイクかけましたが(笑)

9割方、受け狙いです・・・・

もらってやって下さい

これでも自腹切って買って来たんで(爆)


ハイ!

|

2009/11/03

ロド天まであと2日sign03

今日休みだった人は天国に向け、メンテナンス出来ました
でしょうか?

でも最近、あまりいい話を聞きませんsad

兎に角sign01事故が最近廻りで多いです。

ここ数日だけで4台…

ちょっと、多すぎじゃね?

ホント・・・皆さん、車の運転。
特に日常走ってて、思わぬとこで落とし穴って待ち受けてるんで、
マジ気をつけましょうね。
大切な愛車だし!
一歩引く勇気。これも大切だよ。

Img_2055
700kg台のロードスター(笑)

知る人ぞ知る、Sさんのロードスターです。
先日フロント廻りをモディファイして、新しい顔になりました。
現代風エラン!って言った感じ。

そんなSさん、


Img_2048
近くのバイクショップでアルミとチタンのネジを大量に購入。
その額、なんと数万円・・・wwww


Img_2051
先週は助手席のシートレール?・・・
いやブラケットだね・・・もアルミ化

先週に引き続き今日もまたアルミとチタンのネジ買いに行きまして・・・
もうヤバい事になってます。

そんなSさん
1600に拘るSさん・・・
ついに1600、ボア78のレース用ピストンを手に入れましたshine
詳細はお教えできませんが、大変貴重な物です。
どんなエンジンになるのか・・・早く組んでみたいですねnote

最後にそんなSさん(笑

朝の車検場でやま君の車を押したから8秒出たんだとか。
そんな事言ってました。
だから今週末も行くみたいです、応援に。

さて、夕方は。

ノガミプロジェクトの野上社長自ら当店へあるブツを
届けに参ってくれまして・・・ホント社長、有難う御座いますsign03

今回天国Sクラス参加の方で、NOPRO/GTバンパーを装着し
参加する彼のためへと、頑張って製作してくれました。
塗装までは間に合いませんが、とりあえず白ゲルのまま走行(笑
割るなよ~

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »