« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/27

カリントウ饅頭なるものを頂きました。

Img_3007

初めて知りました。
筑波方面のお菓子で、これがまた美味い!
揚げ饅頭なので、表面はカリカリ。食感も良いし、
中の餡子も甘ったるくない。
オーブンで加熱しても美味しいよ、とレシピ付き♪
確かにこれならうもっと美味くなる筈!

Img_3005

うーん・・・
モザイクかけてみました・・・・が
一歩間違ったら口にするのにも勇気がいそうな形してます(笑

が!

見栄えは大きくなったカリントウさん♪>そうだよカリントウ饅頭だもん

いやー、、、ま、それはともかく、お味はあっさりしてます。
お茶菓子に最高でした。
茨城からお越し頂いたTさん、ご馳走様でした――― m(__)m

Img_3019

クラブロードスタードットネットのアメリカーナな方、
ロッドさんよりカレンダーとステッカーを頂きましたよ。

Img_3009

Img_3014

Img_3015

広島20周年ん時の模様もあって、
>来てたんですね、もっと遠いトコから(笑

最後は地元有志らの集合写真で締められてます。

全12ヶ月。
ワイルドスピード的な風を感じるカレンダー。
手紙には『キャレンダー』っと書いてありましたが。
アメリカーナ的にキャレンダーとは、フジサンじゃなく
フジヤマと言った処か(笑

有難う御座いました!ミスターロッド。

最後に素敵な写真があればメールくれと・・・
来年のキャレンダーに入れられる可能性もアリだからとか・・・
書いてあった

時間あるときに投稿してみよっと

|

2010/02/26

真央ちゃんの悔し涙は、アスリートの涙。
でもキムヨナちゃんとの差があれほどまで付かなければ、
涙はもう少し無かったのかも・・・
こりゃ次回のオリンピックで、リベンジしかねーですな。
兎に角オメデトウー&お疲れ様でした。

さて、車の話題と言うと、CR-Z。
CR-Zの位置づけってスポーツカーじゃないよね?
スポーツカーなの?
ま、個人的と言うか、アラフォー世代ならCR-Xを思い出すデザイン。
(CR-Xと言うと、ジムカーナのイメージが強い)

でもそのCR-Zのスペック見ると、おおよそ各サーキットでの
タイムが想像付きそう。

ま、ハイブリッドということでモーターはブラシレス使われてたり、
バッテリーはニッケル水素だとか書いてあるんで、
それだけでも何か親近感が湧いてきますがwww

あとは運転してて楽しいのか楽しくないのか?
そこが問題。
そう言った所のチューニングはマツダは上手いですからねぇー
でも今までのエコカーイメージに一石を投じる車を世に出してくる所
なんぞは、流石HONDA。宗一郎イズムが宿ってますねsign01

さて、

NC乗りのS口さんがもう一台の愛車

Img_2951
ルノースピダーに乗って遊びに来てくれました。
フロントカウル、ガルウイング、エンジンフードまで総開きup
今の子供たちがこれを見てワクワクする子はどれだけ
いるのでしょうか・・・オヤジだけか?

Img_2956
ま、スピダーの特徴としては『屋根(ルーフ)レス』という割り切り仕様
ってとこですね。
ハードトップ外して幌レスのロードスターを乗り回すようなものか(笑
フレームはオールアルミでアンダーパネルもハニカムプラスチック。
車重は930㌔で、排気量が2リッター。うーん面白そうnote

そんなS口さんも生粋のルノー好き
各競技、イベントなどでも積極的に参加されてるようでして
その証なる連戦入賞ステッカーが沢山貼られておりました。

どちらにしても生産台数の少ない貴重な車でして、物凄く
愛情注がれてるのが伝わりました。(^^)

NBで暫く原因不明だったアイドル付近のバラつき&ふらつき
及びハンチング

Img_2983_2
スロットル廻りバラシて清掃したり調整もしたんですが、根本的解決
に至らず・・・(でも少し調子良くなったんだけどね。)
ま、症状がずっと出なかったので、『暫くこれで乗ってみて』とTEL。
お客さんがお店へ向かってる途中、こちらで最後の点検をば・・・と
見ていたら、ラッキー!症状確認出来ました。
原因はすぐに突き止められました。
修理後は低速からトルクも上がったかのように気持ちよく走れます
し、不安感がありませんと、良きお返事を頂きましたし。
NBもチョコチョコと壊れる物が出てきましたね。

これであと1台、
NB3で頭抱えてる車もまだ修理継続中 www

NB3と言えば

Img_2986
先日取り付けさせて頂きましたTさんのNB3。
インテグラル神戸さんのリプレイスメントEXマニです。
まさにタコ足(笑
触媒は純正をそのまま使用してますので、車検や公認レース
でも安心して使用できますね。中低速トルクも純正と比べフラットに
立ち上がり、各ギアにおける高回転での伸びも良くなり、レブリミット
までしっかり使える様になりますよscissors
費用対効果も大きいと思います。(^^)

Img_3003
さぁ、2月も終わり。

来月になればレースも始まります。
基本にゃじさんは自分で何でもやりますが、シーズン初めですから
気持ちのリセットはマシンと一体化してる証ですかね。
そこでウチの出番ってか。
ま、そんな大それた事をした訳ではないんだけどね(笑
皆さんと同じような基本整備をさせてもらっただけです。
何もレースカーつっても特別な事はしてません。
皆さんと同じような整備をしてるだけす。
ただ、やたら硬いバネレートだったり、変な?アライメントデータだけ
だったり(笑 その程度です。

そん中で色々とセットアップ・変更しますと、車全体もずれがち。
ま、簡単に言えばリセットとでも言いましょうか。

一昨年よりも昨年、昨年よりも今年と、
自身のレベルアップと飛躍を目指し頑張ってるにゃじさん。
いい歳の取り方してると思います。

その意気込みは、減量にも表れてます・・・が、

ん?

最近リバウンド気味じゃ、なぁ~い?(笑

|

2010/02/24

キムヨナちゃん強し!
完璧な滑りですね。
安定感と迫力がありますよね。
韓国パワー恐るべしsign03

韓国と言えばKUMHOエクスタV700

Img_2997
本日また追加で数十本入荷しましたsweat01
ヲイヲイ・・・今月だけで恐ろしい本数なんですけど
ってタイヤ屋さんにしたら大した本数じゃないと思うけど(笑

でも正直国産スポーツラジアルがこれだけ売れた方が
お店的には嬉しいんだけどなぁwww

Img_2895
S氏のNA8。
右フロントキャンバーがアジャストボルトの調整だけでは
ネガ方向へ付かず・・・3度なんて夢のまた夢
今まではこの右フロントを基準に調整するしかなかったんです
(色々と原因を探ったんですけどね)
よって理想的なタイヤの摩耗ではなかった。
そこで、今回大手術敢行。
無事ガッツリキャンバー付くようになりましたとさ。
次回のサーキット走行が楽しみやんねーshine

Img_2996
遅くなりました・・・っとNBターボ乗りのAっこさんから
バレンタインのチョコ頂きましたheart
でも、聞いてsign03
『実は前の週からもう用意してたんだからsweat01
って一生懸命説明してくれまして。
はい、勿論心得ておりますm(__)m

本当に私ら、女性に愛され幸せですcrying
有難う御座います。






|

2010/02/19

KUMHO入荷

KUMHO・V700が本日入荷して来ました。
まずは先行で定番サイズの195・50R15から。

Img_2978

先程クムホタイヤサーキットサービスのマネージャー
の方ともお話をしたんですが、このタイヤの特性を
最大限に生かせるよう、有益な情報も聞けたので
ご購入頂いたお客様にはアドヴァイス出来るかと思います。

しかし、いい形してますわ

あとNA6だとどーなんでしょ?

とぉっても気になる
ヴィッツが195.55なんですよねー




|

2010/02/17

お客さんからの情報でっす

今晩2月18日(水)午前1:05から
NHK(BShi)のふるさと発 っていう番組で
貴島さんが出るドキュメンタリー番組が放送されるみたい
です。

『ふるさと発 ふるさとから、あなたへ』

ロードスター乗りはチェックですよーup

|

2010/02/16

R1グランプリに参加してきました

皆様、こんばんわ
レポートがすっかり遅れてしまったのですが、
土曜日は筑波コース1000で毎年行われる三木さん
主催のR1グランプリへ参加して参りました。

R1も今年で5回目。
1回目から参加させて頂いてますが、
こうして続けられるパワーというのはやはり三木さんの
情熱があっての話。
そこに皆の楽しもうぜupと言う参加者の熱意が合わさり
こうして長く愛されるイベントになっていくのですね。

そして今回は雑誌、REVスピードさんの取材やDVDなどの
撮影も兼ねたイベントになってましてね、
お昼休みにはエキジビションタイムアタックバトルや
ショップのデモカーラン等もありまして、参加者の皆さんに
とっても、走る観るという2つの楽しいイベントとなってました。

Img_2923_2

今回は朝から生憎の雪&雨で路面も冷え切った状態の
1日ウェットとなってしまいました。
わざわざ長岡の雪から脱出してきたつもりなのに・・・
ステージの田畑さんも苦笑いデス

Img_2920

お昼休みはザク号とNOPRO息子号とともに
ドリフト走行。

Img_2935_2
ザク号

そんな3台で1コーナー入ってトリプルドリが決まるかsign02
思いきやshine先頭走っていた俺が撃沈sweat01
すまぬーdown

ジェットストリームのダーク社長もデモランの時間帯で
初走行noteペガサス号もサーキット初デビューだったそうで。
何かすげぇー楽しかったみたいっす
なので、秋のロド天には是非御出で下さいませませ(笑

Img_2925
そして我がNCパンダ号はラジアルのレースクラスに参加。
今回タイヤは0929の中古タイヤの☆です。
こういった難しい状況化での☆での走行は初めてだったので
皆さんも苦しんだかとは思いますが、午前の2ヒートで色々と
内圧を試してみましたよ。

あと今回NC号はレース公認ロールゲージを付けたおかげで
こうした滑りやすい路面においてもステアリング・スロットル・
そしてブレーキ等の微妙な荷重コントロールも一段と行い
易くなり、足回りのセッティングやタイヤの内圧もしかり
何か変更することでとても車が敏感に反応してくれるように
なったので短時間で車を良き方向に導くことが出来ました。

安全のため、ドライバーを守るためのパーツでこそ
ありますが、このようなメリットがあるのも1つ付け加えて
おきます。

そんな紅一点NC乗り最速のKさんがわざわざsign02このロール
ゲージ見に来た・・・だけ
お昼ごろ・・・coldsweats01
その根性に乾杯wine
速くなる筈デス(笑

ま、そんな感じで午後からの予選は運良く1位を頂き、
見る人にとっては大変詰まらないレースだったかとは
思いますが逃がせてもらいました・・・

ま、本音を言わせてもらうと、
強敵、I野さん、カルーアさん、そしてぐんぐん成長してる
ボシさん前行かせたらきっと抜けないと思ったのも事実coldsweats01
【何かあっては行けません。安全第一ですわ】

Img_2947
と言うことでした。

あ、あとね、
今回嬉しかったのはSジュニアクラスで番長が優勝
したこと。昔からウェットでそんな走りしてたかーおまえsign02
ってゆう位綺麗に走ってたよ。
タイヤも確かMコンだったような・・・
こないだ調整したアライメントも良かったみたいですし
兎に角優勝おめでとー

またその他のネタはまた小出しにするとして。
まずはそんな結果でした

三木さんはじめスタッフ・スポンサーの方々本当に
お疲れ様でした
生憎の天候でしたが、素敵なイベント有難うございました。
ロド天もまた来てくださいね。

///////////////////////////////////////////////

そして昨日はバレンタインheart

Img_2968
先週にも頂いちゃいましたし、昨日にはまた沢山のチョコを
頂いちゃいました。
本当に有難うございます (^^
スタッフ皆で分けさせて頂きました。

そして今開催のバンクーバーオリンピック
上村愛子選手惜しかったsad
でも感動した。

誰が日本人初メダル取るのでしょうかね?

|

2010/02/12

明日はR1グランプリが筑波サーキットで開催されますが、
お店は営業しております。

メカニックが工場で機械加工等している場合は、もしかして
電話が繋がりにくいかもしれません。
でもタイミングが良ければ繋がると思いますんで、
あきらめないでね(笑

なので明日は私ともう1人のメカニックとの2人、2台で出かけます
今回積載車はありませんよー(笑

さて、明日持っていく2台。
その内の1台、NAすぺお号は今回エンジンのフルオーバーホールを
行いまして、排気量はそのままにドライバーの気持ちを高揚させる
エンジンに仕上げました

Img_2903

まさにドライビングプレジャーとでも言いましょうか。
組みあがったばかりでまだ慣らし中ですので明日は撮影のみ
となりますが、この鬱憤はNCパンダ号に託しましょう(笑

Img_2900

シートの方もやっと2脚エスケレートで揃いました。
2脚ともエクセーヌ仕様で上質さを持たせまして。
体のホールド性や快適性も素晴らしいです。
しかし、エスケは乗り降りが楽です。
室内も広くなりますしねnote
でも何だーかんだー言っても、ロードスターにはやっぱ
エスケレートが一番よく似合うと思います。

夜になり・・・

オクヤマの社長さんと副社長さんがNCパンダ号を
持ってきてくれました。

Img_2910

丁度、NCロドでサーキット走行を楽しまれてるお客さんが
いらっしゃっていたので、今回のロールバーについて
話が盛り上がりました。

今までにないアプローチでオープン走行も犠牲にしていない
今回のロールゲージ。

彼が使用しているNR-Aのロールバーと比較しても良い面が
沢山あったようです。

例えば
グローブボックスが使える
ルームミラーも純正がそのまま行ける
サイドバー付きでスポーツ走行も安心
トゥ&ヒールでも足がバーと干渉しない
など、短時間で色々な話が聞けました。

Img_2861

明日はラジアルの最高峰クラスのレースクラスで参加して来ますが
いきなりコレの恩恵を受けることのないよう(笑
気をつけて楽しんでこようと思ってます(笑

また実際に走ってみて感じたこともまたレポートしたいと
思います。

それでは明日筑波でお会いしましょう

Img_2915
お店はやってるニャー










|

2010/02/10

今週末は筑波でR1グランプリが開催されますね
当店でもNAすぺお号とNCパンダ号を持っていく予定です。

NCパンダ号ですが、今現在ボディ補強メーカーでお馴染みの
(株)オクヤマさんに於いて公認レース用のロールバーを開発中です。

13日のイベントには皆さんにお披露目出来るかと思いますが、
今回開発製作中のロールバーは6点式の本格的な仕様の物です。

このロールバーはソフトトップ車専用品となります。

リアを分割式にすることでリアバーを外せばオープン走行も可能で、
このリアバーの着脱も簡単に行えるよう、FIA基準に基づいた設計と
なっており、ここらへんは流石オクヤマさんと言った感じです(^^)

懸念していたグローブボックスも開けられますし、フロント頭上の
バーも周辺視界を極力妨げないような絶妙な位置に鎮座。
サイドバー付きというのも見逃せませんね。

発売はどうでしょう?
おそらく3月頃sign02でしょうか
価格は???分かりません(笑

気づけば発売から5年が経ってるNCロド。
いよいよ本格的なロールバーを付けたいんだけど、
オープンにもしたいし、安全防具として入れるならちゃんとした物を
インストールしたいなっと考えてるって方は、是非検討してみては
如何でしょうか?


頼んでいたタイヤ

Img_2888
イヤッホー
製造年周10年2月初旬up
TOYOさん、ありがとー

|

2010/02/06

本日も色んな方と出会い、語り、そして弄り・・・っと
1日があっという間に過ぎてしまいましたね。

Img_2835_3

午前中はNA8乗りのリコさんが気になるムフフのパーツを
取り付けて来られ、愛車チェックサービスがてら、
お車の方を試乗をさせてもらいました。

僕だけのテストコースはフラットな路面もアンジュレーションの
激しい路面も多種多様で、製品チェックするに持ってこいの
道なのだ。

しかし、乗ってて何だかとても嬉しくなってしまいました。
ホントにウフフなパーツで、思わずEPOのウフフ♪を口ずさんで
しまいそう・・・(歳がバレる?w)
今後、事を進めることに決定しました。有難うリコさん

Img_2780_2
むむむ・・・
よくよく見ると、クラッチペダルが右寄りになってますぞ(汗

Img_2736
サイドブレーキのオペレバーからオイルがじゃじゃ漏れ・・・

この方、実はドリフトさん。
クラッチケリーっの、サイドヒキーっのの、激しい連続操作で
こんな可哀想な形になったと思われ・・・
勿論、キチンと整備させて頂きましたので安心noteですね
また元気にパッキ―――――ンっと角度つけて走って下さい
ませませscissors

只今オールペンちう~のNA8・オサム号

本日作業終了したんですけど・・・ね(笑
何色にしたかと言いますと・・・

Img_2793
(タダイマサギョウチュー)

Img_2792
(タダイマサギョウチュー)

はい、
答えは、艶消し緑

ザク




またザクかよ~(笑

って、ザクの胴体部分に似た色・・・っとでも
言いましょうか・・・coldsweats01

Img_2839
ウン、またステージさんのザク号とは違った感じで
いいですね。つか、不気味なんですどぉーsweat01sweat01

でも、えぇなぁー 艶消しぃー

実は僕も妄想してるんすわ・・・
こっちはランバラル隊です・・・

マリナ連合Yさんしかわからないネタか?

『ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・』


これだな(笑




(追伸)

大学生のK君 (先日の後輩くん)
デニーズのバイト受かりましたupっと報告がありまして。

とりあえず一歩前へ踏み出した事にエールを送ろう(笑
そして、稼いだ金で欲しい物を買おうではないかsign03

それが何たる事かは、きっとその内わかるさ(^^)










|

2010/02/02

2月です。

あれよあれよっと言う間にもう一月が過ぎちゃいました。
昨夜から降り始めた雪だって今日にはもう溶けて無くなっちゃって
ますし。何もかも早いもんです(笑

そんな久々の雪で朝の通勤やお出かけで大変だった方も
御出でになられたのでは?

2月最初のジョイも朝からバタバタっと忙しなく。
今日は日曜日sign02っと勘違いしたくなるほど、オイル交換ラッシュでした。
やはり皆さん朝の雪の影響で、車を出すのに少し苦労されたみたい。
それでも時間通りに来て頂いて、感謝感謝ですぅ

本日エンジン・ミッション・デフオイルの3点セットで交換させて
頂きましたHさん
本庄をメインで楽しまれてる方です。
(年賀状も本庄バックに自分の車でしたから (^^) )
流石に走り込まれている方だけあって走りの掴み所も
心得ておられます。今回のオイル交換でどのようなフィーリング
だったか、とても楽しみです。

最近熱心にスポーツ走行にのめり込まれてるNCロドのSさん
タイムも順調に上がって来てて、応援してるこちらサイドも
話を聞いてるだけで楽しくなります。
パッド交換してタイムが上がるってカッコいいじゃありませんか。
試されるパッドの効能もキチンと理解して車を操作して頂いて
ますので、意見もリアルです。今はパッドを色々と試されてますが
(現時点で3セット目)、これで今現在においての自分の車、そして
自分の求める最高のブレーキパフォーマンスがある程度確立
されるかと思うと、とても楽しみですnote

久々に来てくれたNさん、Dさん
色々忙しいと中々オイル交換1つ来るのにも足が遠のいちゃうもんです
が、ちょっと早めでもいいかもね。
特にDさん。オイルがディーゼルオイルのようになってましたわ(笑 
アセアセ・・・

大学生の2人組

NA乗りとNB乗り
NAが先輩でNBが後輩

先輩の方がちょっと金持ち <って言っても貧乏
後輩はかなり貧乏<切実

でも2人とも可愛いっつーか、一生懸命さがね。
何ともいいんっすよ。

前からちょこちょこと来てもらってるんですが
兎に角2人とも貧乏なんで何とかしてあげようという気持ちは
あるのですが、どーしよーもない事もあるわけです。

でもそこは何とかしてあげるぜsign03的な所がウチ流

で、今回のトラブリューは先輩(笑
クラッチレリーズのパンクです。
よくあるトラブルです・・・
点検したところ、

Img_2803_4
カップブーツの劣化にレリーズ・オア・ピストンの錆。
ま、そこまでは良いんですが、

ここはブレーキオイルを入れましょう。

ミッションオイルぢゃ、ないから!(笑

ま、クラッチなだけに・・・何となくわかるような気もするが(笑

あと、後輩君

1つ言っておこう(笑

何も折角付けたエアダムスカートを売ってまでパーツを買うことは
考えなくてもいいだろ・・・
何も折角付いてるエアロボード、外して売ってまでパーツ
買うこと考えなくてもいいだろ・・・・

デニーズのバイトの面接、受かってますよーに、と祈ってるよ(^^)

さて、本日。
2010富士チャンピオンレースの規則書が発表になりましたね。
待ってましたと言った感じでしたが、内容見ると特に大きくは
変わってないみたい。色々と言われていた事前事項通りで、
これでロードスターカップルールと照らし合わせても、
大どんでん返しがない限りwwww 昨年のままってことですね。
りょーかい(笑









|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »