« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/29

黄金週間

ゴールデンウィーク初日なんですね。

大変遅くなりました。

遅ればせながら、当店のゴールデンウィークの

お休みは5月1日~5月5日までとなります。

宜しくお願い致します。




っと言う事で、4月もあと残り僅か。

そんな今日はGW初日の祝日と言う事もあり、
朝からお店も賑やかでした。

午前中は優れない天気でしたが、昼からは晴れて来ましたね。
納車のNBと、NCの洗車が出来ました。良かったnote

さて、ここ最近好評のミッションオイル。
特に6速オーナーには◎もらってます。
ま、6速ミッション限定ってわけじゃないんですが、特に6速と
相性がいいようで、薦めさせてもらってます。
リニューアル後のHPでも詳しく油脂関係は載せて行こうと
思ってます。気になる方はまず店頭にてお問い合わせ下さい。

そんな今日も、I山さんのNB8に注入。
5日のオールドナウフェスティバル(パーティーレース)で逢ったら
聞いてみっかな。

NAターボ仕様のY田様、ご来店(笑
その筋では有名人。

Img_3731_4

4月頭、今月のタナボタ日誌でも紹介されてましたね。


Img_3741
4スロターボ。
しかし、この狭いエンジンルームでよくぞ此処まで。
一次・二次排圧のバランスもさぞかし苦労された事
でしょう(汗

あとインテークの入り口をインダクションボックス中央へ
引き込み吸気の安定化を図ってる所なんぞ、
石井自動車さんの技術力に脱帽モンです。

しかし・・・

凄い作り込みsign03
ウチの溶接職人も唸っておりました(笑

一体幾ら掛かってるんでしょうか?


Img_3736
インタークーラーも綺麗に納まってますねnote

ンー

Y田さん、完全に肩まで浸かってますやん(笑
ど~だ走行会が楽しみだって、言ってましたけど(^^)
フリーダムのセットも出てて、顔も緩々でしたよsmile

でも、いーよなー
羨ましいです、こんなに弄れて・・・

ここには夢がある・・・よね

走行会、楽しんで来てください。
あ~、いけねぇーモノ見てしまったなぁーwww

さて、ターボと言えば、

こちらはNBターボsign03


Img_3753

NBターボにレーシングビート・スタイルバーを取り付けましたよ。

上品な質感と主張しすぎないスタイルが、NBのボディライン
と相まって、更に素敵な外観へと生まれ変わる事が出来ました。
当時はとても高級品だったんですけどね。
たまーにヤフオクとかで出てるんで、いい物が出てきたら
買っておいても損はないかもね。

|

2010/04/28

次なるステップへ

さぁ、いよいよエンジン載せますよsign03

おっと、その前に・・・

載せる前はクロスメンバー上の(ステアリングラック部)清掃も
行って、酷いオイル漏れの車の場合はオートグリムのエンジン
マシンクリーナー使って、温水シャワーで一撃ッス(うりゃ)

っと、ちょいと一言物申す・・・
沢尻エリカ<なんやねんな、あのアマw
おまーも、洗ったろか?

Img_3691
って全く関係御座いませんが(笑

メチャメチャ汚かった某お方のエンジンルーム 
綺麗になりますたの図 (はーと)


Img_3832
と言う事で、エンジンは無事載りました。
火も入りましたthunder
と言う事で記念写真。

写真を撮る前にウォッシャー液があまり入っていなかったんで
原液を少々、水と希釈して満タンに(これが美)

えっ?
肝心な、エンジンわ?って
はい、勿論、

絶・好・調sign03ビフィダスヨーグルトぉsign03

スムーズに且つ力強さも感じられます。
フライホイールノーマルなのに、何sign02この吹け上がり(アリ?sweat02)
バランス・クリアランスの賜物だなぁ。素敵なエンジンに仕上がりました。
オーナーさん楽しみにしててちょ。

さぁ、エンジンは続くよ・・・どこまでも


Img_3836
2年連続チャンプ、NA6にゃじさんのレーシングカー。

2年+α(笑 の激戦を経て、本日エンジン降ろしました。

2年前にオーバーサイズが禁止になって作り直した
STDサイズ。各箇所アタリをチェックしながら分解していきます。
んー、油温が上がり過ぎてるね・・・
対策せんといかんね。


Img_3841
今回はリングにメタルの交換、ラッシュアジャスターの交換程度
ですが・・・1つやりたい事がありまして。

それが


Img_3857
コレ、

インジェクターの洗浄ッス。


Cleaning_09
バシュ―――sign03

綺麗にすっとな、
こげなふうに噴射してくれるようになるっチャよ。

にゃじ財務大臣<監督 の今年度の予算案
に、コレ・・・入っておられましたでしょうか・・・
それが問題だ(ニャー)

激戦の


Img_3847
爪跡(笑

今回、網、張りますかね・・・(ワッシャシャ)


Img_3848
今週から預からせて頂いてました、
NCブラックバードの整備も完了sign01です。
エンジンのマイレージがもー少し足んないので、
もうチビっとって感じなんですが、今年の夏過ぎあたりには
結構いい感じな速さになってくるんじゃねぇーかなっとnote
そー、おもーとりやす。

|

2010/04/27

エンジン出来ました

やっとこさ、ここまで来ましたよ。

Img_3819
NB8C・S-1エンジンオーバーホール。

今回のエンジンは距離が多いのと、スポーツ走行が
かなり多い(ジムカーナメイン) エンジン。
しかしながら、オーナーさんの行き届いたメンテナンスで
エンジン内部のコンディション(アタリ)は非常に優秀でした。
でしたが。大分お疲れ気味のようでしたよ・・・

エンジンの力がやたら落ちて来てる。
同時に、気になる音やら何やら・・・がアチコチと(笑

オ―ナーの感覚って意外にずれてないんですよねcoldsweats01
ま、今回拘るとこは拘っちゃおーぜー、メニュ。
だからと言って拘りが仇になるんだったら、交換しちゃいましょ、
って言うエンジンにしました。ほぼ、ALLマツダzoomzoom

さて、いつもながら腰下に掛かる時間はプライスレス(わぉ)

今回は純正0.25/OSピストン使って、直4ダミー載せて、
ボーリング・ホーニング。一緒にヘッド下面&ブロック上面もごく僅か
ではありますが、微量研磨して歪を取りましてね。
クランクも曲がり修正及び、フラホまでの合体バランスも取りましたから
滑らかなエンジンフィールになる事、間違いなしですscissorsイヒッ


Img_3650
(ここだけは笑って、許して)
メタルクリアランスも、親・子ともに細かくやりましたup
こうゆう作業に欠かせないのがマルハモータースさんのパワーメタル。
細かいメタルサイズが設定されてますので、嬉しい限りnote
純正メタルでは出来ない業ですね。力入りますから!


Img_3636_2
コンロッドはノーマルを磨いて磨いて磨き倒して・・・sweat01
勿論4本とも重量合わせしてます。抜かり無いしーscissors


Img_3668
ヘッドもインテーク及びエギゾーストバルブ交換したので
シートカットもしました。バルブスプリングも勿論交換してます。

他にもインジェクターのお掃除や、シリンダーヘッドボルト。
オイルポンプのギア(強化品)もね。抜かりなーし!

さぁ、明日載せるよsign03

|

2010/04/24

進行ちう!

すっかりブログの更新が滞ってしまいましたsweat01

皆様、こんばんわ(笑

この1週間。

何か凄く忙しくて・・・ne

ブログ、書かなきゃ、っと思ってたんですが、つい(笑

そんな昨日もステージの田畑さんから間瀬のお誘い。
最後のお誘い・・・

行きてぇー

とぉぉーっても、行きたかったんですが、ぜってぇー今日はムリでした。
素直にゴメンなさい。


さて1週間マエ・・・

富士でレースがありますsign01

っと、告知したっきり、すっかりブログがストップしてしまっていたのですが、

実はブログが滞ってしまっていたのは、もう1つ理由がありました。

それはホームページのリニューアルです。

ジョイのホームページも立ち上げてから早9年経ちますが
初めた頃の形式が第1期とすると、今の形態は第2期となってます。
そこで只今、第3期を製作中。

第3期と言われても、何が変わるん?
と、思われるかもしれませんが、そんな変わらないと思いますw(爆

特に内容やノリはねwww(笑

ただ、もう少し見易く、調べ易く、そして今回の様なイベント等の
レポートはブログではない、それだけのコーナーを設け、集約し
掲載してみようかな、っと思ってるんです。

要は記憶や記録を残したいんです。

しかし、ホームページのリニューアルや製作ってホント難しいですね。

目指すは、
ロードスターの魅力をより伝えられるページ、
皆の味方、ユーザー目線で頼れるお店、
そして皆さんのロドライフが垣間見れるような、
そんなページにしていきたいんです。でもそれが簡単なようで難しい。

まだまだお店としても努力しなければいけない事だって沢山ある。
ガンバリマス。1つ1つ・・・

長くなりましたが、そんなこんなで・・・


L1000217

レースレポートは別のコーナーでお話するとして。

そんなリニューアルページnote

軽井沢前までには第3期、リニューアル女医、発信出来ると思います。
今後とも皆様どーか、宜しくお願い致します。





|

2010/04/17

本日は

富士チャンピオンレース第2戦のため、
お店はお休みとなります。confident

今回の目玉はこの度行われる第2戦と次回第3戦で
Bコーナーがショートカットレイアウトになると言うこと。
ショートカットレイアウトと言うのは、今までのダンロップ
コーナーが(スローコーナーだった箇所)が鋭角に曲がる、
スリリングなハイスピードコーナーとなり開催されるというもの。
ラップタイムは通常よりも5~6秒短縮される模様です。dash

よりハイスピードバトルとなるこの2戦。
熱い戦いが繰り広げられることかと思います。

今回もジョイファストでは頑張る選手らの応援・サポートに
駆けつけます。時間のある方は天気もよさそうなのでsun
是非観戦しに来てみては如何でしょうか?

|

2010/04/14

ロド天募集10日目

Sクラス 残り5台

Aクラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中! 待ち4名
Bクラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中! 待ち4名
走行会クラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中! 待ち3名
185CUPクラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中! 待ち2名

Sクラス残り5台となっておりますm(__)m

|

2010/04/13

やっぱNCって重い…

って言うんじゃなくてサ、

富士の規則書に書いてる重量が軽すぎっつう話sweat01

筑波仕様との車両重量差、25㎏。

NCはガソリンタンクが50リッター
なんで、NR-A車両で
タンク空なら1095に近い。
それは理解できるんですが・・・

でも…1070って・・・何?

何か秘策でもあるのーwsign02

Body1
一寸見つけた、海外のNCレース。
ここまで台数集まると楽しそうですよね!


さて、ロド天8日目

<空き状況>です

Sクラス 残り5台
Aクラス 残り1台
Bクラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中!
走行会クラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中!
185CUPクラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中!

いよいよ残すは、6台となりました
。(^^)/






|

2010/04/11

『いさじさん、頭大丈夫sign02

そうお客さんから言われましたが、、(笑

遂におかしくなったか?

ン?そーじゃなく・・・sweat02

確かに俺は聖徳太子じゃないんで、10人の人に
一斉に違う事言われても理解できませんよ(笑

しかし、4、5人くらいなら何とか聞き取れる才能
もしかして俺、あるんかな?っと、今日気付いた。
よく分かりませんが・・・
ま、そんな日曜日だったってことです

さて週末わ


Img_1437_2
富士チャンピオンレース第2戦が開催されます。

今年2010年、富士チャンピオンレースでは
新たにNCロードスターの枠が出来まして、少しずつでは
ありますがエントラントも増えて来ています。
今年はほぼ筑波パーティーレースで走れる仕様で
この富士のレースにも参加出来るレギュレーションになってます
ので、当店でもこの度ゼッケン6番アガナ選手のお手伝いを
させて頂く事になりました。

筑波では一度。
富士では初のレースデビューです。
メンテナンスだけはバッチリさせて頂きますので、あとはドライバー
さんが安全に楽しく、かつレースですから頑張って表彰台を
目指して欲しいと思いますnote

そんなNCレース。
初めは・・・wobbly なぬぅ~ってな感じでね、
NCなのにNAやNBより遅いとわ、悲しすぎるやんか 
っと愕然としました。。。

しかし、実はそれ。

裏を返せばそれが本来レースのあるべき姿なんじゃね?と思います。

確かにレギュレーションも、NAやNBほど自由ではないので、
マシン側のセットアップと言う意味では物足りなさも感じる
ことでしょう。だからと言ってNAやNBもそうであるように、オイルや
アライメント、タイヤの空気圧など、他にも色々細かな事だって
同じように重要なわけよね。

弄れる幅が少なければ遅いのは当たり前。

だけど、気軽にレースに出てみたい、これなら出れそうかな?
そんな風に思わせるレースがこのNCレースの存在意義なんだと
思う。アガナさんのお手伝いさせて頂くようになってそう思えて
きました。ですから今以上に参加者が増えるといいと思います!
期待したいです。

さて、ロド天6日目

<空き状況>4月11日 日曜日 現在

Sクラス 残り6台
Aクラス 残り4台
Bクラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中!
走行会クラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中! 
185CUPクラス 満杯 キャンセル待ちエントリー受付中! 

1週間でここまで埋まるとわ・・・sweat01予想してませんでした。
皆さんのご期待に添えるよう、ガンバリマスsign03
本当に有難う御座います。






|

2010/04/10

ほい、

Img_3294
今日はアバルト500の作業を行いました。

Img_3300
前後ディスクローターをドリルドにして、

Img_3535
スプリングをアイバッハに交換

かなり男前な出で立ちへと変貌!
やはり車は車高で変わるねぇ。


Img_3537
極めつけはサクラム管sign03
綺麗な音してるなぁーup


Img_3540
車検でお預かりしていたNA8。
納車準備で洗車してたんですが、なにかとーーーっても
可愛く思えて来ちゃって、思わず写真撮っちゃいました。
この子はエンジンもミッションも、足も素晴らしく、乗っていて
楽しくてしょうがありません。

勿論、当店でお世話させて頂いた車。
自分で言うのも何ですが、最高の仕上がりです。

これで、また2年楽しめます。
次回もっと面白い事しちゃいましょうね、オーナーさん。
メニューは僕の頭の中で決まってます。

さて、ロド天も募集開始して本日で5日目です。

沢山のお申込み有難う御座いました。
後、本日は絶好のドライブ日和のポカポカ陽気でした
ので、遠方よりわざわざ申込に来てくれたお客さまや、
ニヤニヤして申込書を持って来て頂いた方等、本当に
有難う御座います。今から僕も本当に楽しみです。

あと少しで埋まっちゃいそうですが、
引き続き空いてる枠での申込み、お待ち致しております。

<空き状況>4月10日土曜現在

Sクラス 残り8台
Aクラス 残り6台
Bクラス 満杯 >キャンセル待ちのエントリー受付中!
走行会クラス 満杯 >キャンセル待ちのエントリー受付中!
185CUPクラス 満杯 >キャンセル待ちのエントリー受付中!


本日広島より、185CUPにエントリー頂きました、
たぬーんさん。

昨年京都から来て頂いたサキリコさんにも驚きましたがhappy02

更に・・・西ですよ・・・sweat01

お、お気をつけて・・・御出でくださいm(__)m
本当に有難う御座います。


|

2010/04/09

TE37Vセール

TE37V発売記念セールを開催しております。
(お値段はトップページを見てね。)

期間は4月一杯とさせて頂きますsign01

(とわ言っても、GW入ってしまうので少し伸ばして5月10日受注分まで)

TE37Vと各タイヤメーカーの一押しスポーツラジアルのセット販売
です。これは見逃せませんよ。

尚、納品まで少し納期が掛かると思います。
その旨ご了承ください。

さて、4日目

ロド天の空き状況です

<空き状況>

Sクラス 残り9台
Aクラス 残り7台
Bクラス 満杯 >キャンセル待ちのエントリー受付開始!
走行会クラス 満杯 >キャンセル待ちのエントリー受付開始!
185CUPクラス 残り2台

走行会とBクラスが埋まっちゃいました。





|

2010/04/08

ロド天空き状況

3日目(笑)

ロド天の空き状況です。

Bクラス、締め切りました(~_~;) はやっ!

引き続きキャンセル待ちのエントリー、受付致します。>Bクラス

<空き状況>

Sクラス 残り10台
Aクラス 残り7台
Bクラス 完売 >キャンセル待ちのエントリー受付開始!
走行会クラス 残り3台
185CUPクラス 残り2台

|

2010/04/07

ロド天空き状況

2日目 ロド天の空き状況です。

185CUPが先に埋まりそうな勢いです・・・ね

<空き状況残り>
Sクラス 10台
Aクラス 10台
Bクラス 5台
走行会クラス 8台
185CUPクラス 3台

何か去年よりペース早いような・・・sweat01

|

2010/04/06

ロドスタ天国募集開始しました

桜の咲く頃に・・・っと申しておりました

2010、今年のロドスタ天国参加者の募集を

本日より開始致します。



昨日は寒空の中、娘の中学入学式でして、

中学の昇降口に花開いてた桜が、沢山散り始めてましたので、

かなり焦りました(苦笑)


皆さまの御参加、お待ち致しております happy01


尚、各クラスの空き状況はこのブログ内にて
随時報告・更新致します。
宜しくお願い致しますm(__)m


初日4月6日現在

走行会クラス 残り11台
ラジアルBクラス 残り11台
ラジアルAクラス 残り12台
Sタイヤクラス 残り12台
185CUP 残り8台

|

2010/04/03

今回車検で預かったNB6C

シリンダーヘッドから勢いよくオイル漏れを起こして
まして、今回修理しました。

Img_3425

Img_2698
チューニングではないので、修正面研してヘッドガスケット
を交換します。一緒にタイミングベルトとウォーターポンプ
も交換しましたので、当分これで安心して乗れますねhappy01

Img_3410
先日御来店頂きましたNCのお客様より、元気百梅ジュース
頂きました。梅のジュースで百梅・・・ってちょっと無理が
あるような(笑)
でも美味かったッスよー
風呂上がりに頂きました。御馳走様でしたup

|

2010/04/02

クムホのパフォーマンスは・・・

Img_3440
ここまで使っても平気らしい?
勿論レースではNGだし、WETな路面は危険極まりないですがsweat01
ま、それを証明してしまった人が現実に居るから。
内圧も色々とテストされたみたいで、面白い話が聞けました。

昨日の耐久号

Img_3448
こんな感じに仕上がりました。
はい、まんまS24号になっちゃいました>やま君

S24さんがジョイファストに寝返るとこうなります(大笑)

Img_3449

Img_3453
ちょっと画像を弄って見ました
明日オーナーさんとご対面です。

Img_3441
今、エンジンオーバーホール中のNB8C。
今回同時にインジェクターのクリーニングも行います。
4本の結果がどう出るか?楽しみですねsign03

あと先日のボールジョイントの一件。
今、ホンダワークスで活躍されてる、前ハンドレッドワンの角ちゃん。
実は今回の一件を専門的な視点で(添付ファイル付きだよ)
メールくれました。
いや、いや、、彼も長年ロードスターと向き合って来ただけに
黙ってはいられなかった気がする(笑)
彼も技術屋ですからね。
そんな技術屋目線と今もまだロドを愛する目線で、
事細かく話をしてくれた。 ありがとね。scissors

離れても気にかけてくれるってさ、ロードスターと角ちゃんの関係の
深さが伺い知れます(笑)

離れても、好きな車・・・まだまだ他にも沢山いると思うんだよね。
そんな車に乗ってます、俺達私達
大事にせんとね。

|

2010/04/01

や、やってもーたsweat02

ハイパコバネの件でお問い合わせ頂いてた伊藤さん
携帯番号メモって置いた紙を思わずシュレッダー掛けて
しまいましたよ・・・coldsweats01

もう一度お電話下さいますか?
すみましぇん!

宜しくお願いします。

Img_3416
さて、先日お話したロアのボールジョイントも入荷して来てます

sign03

実は、もう1つトラブルが出ている物があります。
それがコレ↓

Img_3435
パワステベーンポンプのサクションパイプ。

今回もサーキット走行車両なんですが、パワステと言えば
よく配管に亀裂が入りオイル漏れってのはあります。
しかし、今度はポンプ本体にくっついてるパイプ。
これの付け根にヒビが入りオイル漏れを引き起こします。
一寸手で揺さぶって点検してみましょう。

Img_3430
今週末の耐久レースに出場するJ'sRacingJoyFastロドスタ号up

今、エアロくっつけてます(塗装ちう)

Img_3423
フロントバンパーはN-0マシンでも装着率の高い、コレnote
ガレージベリーさんのN-0バンパー。
勿論アンダーパネルにカナードにグランドエフェクトの
フルオプ状態ですよshinesign03

Img_3432
サイド。
サイドステップと言ってもサイドプレートって感じですね。
のりをRacingさんやS24さんと同じ70年代風の整流プレート。

何気にここは俺の趣味入ってる(笑

Img_3434
羽は、自称『やま羽』(笑)

そ、やま君が付けてるので勝手に命名。
やま羽デス
これも何気に好きscissors

っと言う事でかなりカッコ良くなるんじゃないかと・・・
SHIBAさん、他ドライバーの皆さん、お楽しみにぃー

追伸:
ロアのボールジョイント、交換しときました(汗
思いっきり楽しんできて下さいね。(^^)

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »