« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

午後から

怒涛の来店客(驚

TVの前は沢山の人達が

2週続いたレースの車載(オンボード)で盛り上がってる。

12時間耐久レースの車載やら、
NC144号アッキ―ラ選手の富士決勝の車載、
NA6 1号車、小林選手の予選・決勝の車載、など

とても見応えある映像盛り沢山で、
遊びに来て頂いたお客さん達にも、十分楽しんでもらえたかと
思います。


いや、しかしね、

レースの車載ってのは、オモロイね!!!

やっぱ、何かしら

吠えたほうがえぇねsign03

あとになって、笑えるから。

レーサーの皆さん、

次回は吠えましょう(笑


ま、そんな感じでね、


お店としましては今月ここんトコ、レースばかりでしたがね、


お客さん達はあちこちドライブやツーリングに色々と行かれてた


みたいですね。



ロードスターに乗って女1人旅!!! 

お~、

素敵じゃありませんか。

お土産有難ね。Kさまnote



レースでも優勝した小林さんからも、

アサヒゴールド復刻版カラーのビール、

1ケース頂いちゃった(渋っ

Img_5378
有難う御座いますm(__)m


神大寺のお嬢にも、ひゃっこいお菓子頂いたり。
いつもホントありがと。ご馳走様note

あ、そぅそぅ

『週刊プレイボーイ』彼女のカレラ編集担当のA野さん
にもお茶菓子頂いちゃいました。

有難う御座いますm(__)m




って、



えっ???

なんで、編集担当のA野さんが居るんだって???



そ れ は ね、



今後、彼女のカレラに登場するユーノスロードスターって車が、
主人公はじめ、本に登場してくる人物・エキストラ達によって
どー、描写されていくのか。。。


そんな今後の展開を占う楽しいお話もさせて頂いたんです。

Img_5187_4

彼女のカレラ=ロードスター

実は彼女のカレラ第4巻・184Pにも、ロードスター出ているんです。
愛華のオヤジがインプレッサの前にロードスターに乗っていた、と言う。
愛華の思い出。

実は俺の娘の名前も『あいか』って言うんです。

こーゆーのも、何かの縁なんでしょうかね?(笑

っと言う事で、第4巻もご覧になって見て下さい




あと、




ムフフheart01


ちょっとだけ、だったけど


見せてもらっちったscissors


明後日、2日発売sign03


彼女のカレラの原版 <ってーの??
(セリフが書いてないヤツ)


ホントに、お店出てました(笑


ホントに、俺、出てました(笑


一寸、老けてますけど、(実際はもっと若いよ


皆、プレイボーイ買って、お店持参だよ!!!!!

(今日はロードスターブロス持参の方にエレメントサービス!!!!)

どーしよ、

100とか、1000とか、問い合わせ来たら怖いので

数に限りあり、って事でお願いします(チョイと、ビビリモード


あとね、


今日、マツダ子安R&Dでスペシャルイベントあったの御存じの
方もいらっしゃる筈!!!

明日までと言いますから、僕も行きたいんですが・・・

そんなR&Dの帰りにお店に寄ってくれた、愛知・碧南の

石川さん!!!!

そぅ、

中部ミーティングの石川さんです。

一度お店へ来てみたかった、って事で

こんな分かりづらいお店へわざわざ足を運んで下さいました。

ホント有難う

嬉しかったです。

そんな石川さんの愛車

17年連れ添ってるNA6/Sリミ

見て驚いた!!!

懐かしのNARバケットシート!!!

アレ??こんなに内装色と近かったっけ???

っと、思いきや、

ボロになった元生地をNAKAMAEさんでオーバーホール。

張り替えしてまで大事に使ってくれてた!!!!
それにバッチシ、内装色もあってるし!!!!

当時NAKAMAEさんに相談すれば良かったのかな、っと(笑
って、あったっけ??

でも、ま、

なんて、嬉しい事なんでしょう。

目がしらが熱くなりました。(ヤバイ)

本当に有難う御座います!!!!!


あと、最後に新製品up



Img_5375

トップページにもありますが、
御好評頂いてます愛車イラストサービス。

ここでニューラインナップとして、ノーマルロードスターのイラスト
(額装)も追加ラインナップされました。

軽井沢でも非常に人気がありましたので、今回ご用意させて頂きました。

貴方の愛車の、元の姿(笑

そ、

そんなんだったんですよ。

コレ見たら、ノーマルに戻したくなっちゃたりして(笑

また近々イラストサービスの方で、追加紹介しますので、

チェックしてみてくださいね。

では。

|

2010/07/30

イノベーション

あまり売れてないマフラーなんですが(笑)

逆に、マニアの中で愛され続けてるので、俺ン中では

十分です。

それにレーサーの人達には多大なる評価を頂いてますからねぇ~ v(^^)v

そんな中でのイノベーションマイナーチェンジ。

違いが分かるでしょうか?

Img_5365 

分かんねぇ~だろ~な~


|

2010/07/29

スクープ!!!

久々の雨note

気温も下がって今日は幾分過ごしやすくなりましたねsign03

さて、
っと


え~


トップページの方ですでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、



来週8月2日の月曜日、



わたくし、



漫画デビューします(笑




週刊プレイボーイで連載中の『彼女のカレラ』



そこで、



いさぢとジョイファストがお目見え(笑)




ギャグみたいな話ですが、



ホントみたい。




夕方、そんな話をこの人に報告したら、

た:『カー雑誌には出れても、漫画には出れねぇーだろ、フツー(笑)』

っと、言われましたsign03(笑)

考えてみれば、そうだよね。

漫画だもん


でもノガミさんトコは漫画になってるよね。
しゃちょは、出てたのかな??



っと言う事で、

キャンペーン打ちました

2日発売の週刊プレイボーイ誌。

男性ならば他の部分も楽しめるでしょう(笑)
どんな風に出るか、今から楽しみで仕方ありません(ドキドキ)

あと、ロードスターブロス誌も宜しくお願いしますね!!!
(好評発売中)


さて、


レース明けから色々と作業が続いておりますが、今日は
ブレーキの不具合で1台のNA8を預からせて頂きました。


Img_5361
水も滴るいいロドスタ君

Img_58701
そんな水も滴るのはブレーキもかな?とも思いましたが、
そうではなかったよ。

リア・サイドブレーキに不具合を抱えていたみたいですが
最悪の事態は免れました。

オーバーホールで切り抜けられる程度で良かったです。
フィーリングも元通り。

あと気になるオイル漏れはクランクセンサーんトコではありませんで。
やっぱりミッション降ろすようですね・・・


そして2台目の修理

Img_5358
アイドリングの不調から、最後はエンジン停止・・・
っというNA6ボルトオンターボ車

最後は不動車になってしまって、昨日の夜、レッカー移動されてきて。

早速今日から修理に取り掛かり・・・

今分かっている事と言えばメインリレーの故障と取り付け部
(メインフューズブロック)が溶けてしまってるってこと。

ちょっとこのままだと修理出来ないので・・・どーしよーか、
っと悩んでたトコに


Img_5359
流石!!!、其処は専門店の強みです

こんなん、メーカーに頼んどったら大分待たされると思うよ
何より高価だし・・・w

お安くしときますよ、ア ニ キ (笑

でも大変なのはここからなのか・・・も・・・
只今ハーネス交換 なう、なんですけど
他にまだ何か爆弾抱えてそうな予感・・・アリアリ (ブルブル)

|

富士チャンピオンレース第4戦 其の三

さぁ、決勝レースですsign01
ここでは誰が一番最初にチェッカーくぐったか??です

(NA8/NB8/NC クラス)

NB8クラス予選3番手からのスタートは、ティーダ選手。
この辺りのポジションでスタート出来るのはまだまだ十分優勝の
可能性はある。

NCクラス予選2番手からのスタートはアッキ―ラ選手。
トップはアクセスNCロードスターのK原選手。
その差0.015秒
互角の争い。

NCクラス予選5番手はアガナ選手。
予選は振るわなかったが、決勝は強いアガナ選手。
巻き返しに期待!!!てか、いつもながら決勝は安心して
見てられるのがアガナ選手だったりする(笑

(NA6/NB6/デミオ クラス)

NA6クラス予選2番手の小林選手
トップの車が後方へずれたので、視界良好!!
前戦決勝での争いをモニターで眺めていた小林選手。
予選タイムを見れば、自ずと前戦の激しい攻防戦が繰り広げられる
と予想が付く。脳内は早く始まってくれ、と言った感じだろうか。

(スタート)

1コーナー~コカコーラ、そしてヘアピンまで、
いつもスタートしてからこのあたり迄は非常にバトルが激しい。

特にスタートしてからの序盤はどんなクラスでも注意が必要。

思わぬところで車がインへ入ってきたり、自分は気を付けている
つもりでももらい事故を受けてしまったり、時には自車の目の前で
他車が危険回避しているのは、実はハーフスピンし掛かってる
マシンがいたから、など

瞬時にドライバーは廻りの状況を四方八方気にかけ判断し、
動作しなければならない。しかしながら先見の明と言うのは
経験も必要なだけに、そんな簡単ではない。

ナンバー付きレース。
もう一度根底を考える。

レースはレース

レースなのだけれども、

①クリーンにバトルを楽しむ。
②勝っても負けても自分の納得した走り・力を出し切れた。
③事故・接触もなく無傷で帰路に着く事が出来た。

それがナンバー付きレースの根底なのでは、と僕は思う。

レースは先にも言ったように誰が先にゴールするか、です。
タイムが接近すればするほどバトルは激しくなるし、
マシンのポテンシャルもより接近し、ドライバー同士の
手の内も分かり合ってれば、それこそレースの展開は
がっぷり四つとなる。

そうなれば観戦しているお客さんも、サポートしてるチームの
皆も熱くなれる。

後日、実際にグランドスタンドで観戦に来ていたお客さんも
『いいレースでしたね!!!』
っと喜んでおられましたし。

そこで表彰台に乗れるような結果が付いてくればもう最高!!!

今回当店から走った(闘った)ドライバー達もその①~③の
目的だって十分達成できたのではないか、と思うし。


Img_5273
ティーダ選手3位!!!
Img_52822
アッキ―ラ選手1位!!!
Img_5301w
小林選手1位!!!

アガナ選手も最後追い上げて4位!!!惜しかった!!!
でもアッキ―ラさんとの差はそれほど離れてない。
まだ射程圏内だから、絶対次こそは!!!
もっともっと走り込みの練習ですねsign03


Img_529e6
小林選手もDUNLOPの帽子!!!
何か、新鮮ですねぇー
富士=ロードスター って、やっぱダンロップのイメージ強いよね。
ホント、いいレースでした、
久々に鳥肌立った

オメデトウ!!!!


Img_5e317
アッキ―ラさんもオメデトウ御座います!!!
初参戦にして優勝だなんて、やってくれます。
でもね、俺、実は前日にもう予想してたんですよ。
優勝するんじゃないか・・・・って

当たった(笑


Img_53227
最終戦12月

次、勝った者がシリーズチャンピオンなんだって・・・

またですかsign02(笑



SpecialThanks



サポートの皆さん
応援部隊の皆さん

MOTY's
IDI
大山オート
緑の道
なおしおるぐ
アクセスロード
ドゥエンジニアリング
EJ-WING
おやぢレーシング
カーメイクコーンズ
郷田板金
ホットラン
高橋自動車
アイフィーリン


敬称略

|

2010/07/28

富士チャンピオンレース第4戦 其の二

今回、公式戦初参戦のアッキ―ラスタンレイさん。
144号車


Img_5202
マシンのカラーリングにはリキ入ってますよ!!!!
エントリー名が雷神なだけにボンネットとドアサイドに雷神様


Img_5193

トランクの上は狛犬さんがウインクしてます(笑
愛嬌ありますでしょ(^^)


Img_5194

そんなアッキ―ラ号、当日サーキットでもとても目立ってました。

ボンネット上には、ジョイのステッカーも貼って頂き、光栄です!!!

ホント、この日の為にバッチシ、お化粧してきましたからね!!!

天気も良く、最高のお披露目だったのではないでしょうかね!!!
カッティングシート屋さんも嬉しかったのでは!!!

さて、そんなアッキ―ラさん、

JAF戦、公式戦初!!ってことで、レース前の身の回りの準備やら
当日の行動等、大変だったかと思います。

非常に真面目で紳士なお方。
凄く廻りの人に気を遣われてましたし・・・ね

レースよりも疲れたでしょ??coldsweats01

でもおおよその流れさえ掴めれば、少し余裕も出てくるかと思います。


Img_5201
今回富士2戦目のアガナさん

前回の悔しさをここでぶちまけたい!!!!(笑


Img_5200
ウチの中では一番の若いドライバー(笑、ティーダくん

1戦目はお見事!!!優勝、
2戦目は4位・・・ヲイヲイ
そして迎えた3戦目。

もはや崖っぷち状態(ワラ

でも当の本人は意外に、あっけらか~ん(笑

タイヤはこの日の為に新調!!!
エンジン・ミッション・デフオイルも合わせ込んで来た!!!
ブレーキのコントロールフィールもバッチシ!!!

行って下され
ハイ、
行っちゃいましょー

(NB8・NA8・NC公式予選)

短い予選セッションが始まる
皆、同じ条件。

誰が一番速ぇ~んだ???

単純にそれだけ

ま、それでも富士にはスリップストリームってやつがある。

おいしい所に駒(マシン)を進めないと、その恩恵を受けられない。

気になるティーダ11号車

中々タイムが上がって来ない・・・5秒

そんな中、TOPは、2秒・・・sweat01

前日、俺の予想ポールタイムは3秒7だったのだが、2秒って・・・

ぬぅ~、刻々と時間は過ぎてゆくゾ

おーい、ティーダくん、どぉーしたのぉー??
上がって来ません。

うほ!

やっと4秒台入ってきた。

でも、

ウーン、

3秒台が・・・遠いなぁ・・・悔しぃ~

しかしそん中でも大山オート、やま君は流石だな
NB2を蹴散らし3秒台前半!!!
今日こそは総合狙えるかsign02期待大up


そんな中でのNCクラス。

全車9秒台前半sign03

こりゃ、9秒切ってきた者がポールかな?
っと思いきや、パンパンパンっとアガナさん以外8秒台

でもアガナさんは金曜日、今より暑い気温の中で9秒フラット出ている。
頼む!!!9秒切ってくれ!!!

祈る。

予選終了~

NA8/NB8/NCクラス結果

NB8 11号車 ティーダ選手 総合5位 クラス3位
NC 144号車 アッキ―ラスタンレイ選手 総合20位 クラス2位
NC 111号車 アガナ選手 総合23位 クラス5位

タラレバは無し(笑
皆、実力を出し切ったと思います。
そしてこれが今の実力、そしてこれが現実。

激戦の様相を見せるNCクラスはF-1の予選並みの
ポール争い。(笑
誰が勝ってもおかしくない、団子状態
これは決勝が楽しみ。


続いて、NA6予選

KUMHOタイヤを履いたNB6がポールと思いきや、
ペナルティがあって、6グリッド降格。
それにより、

大山オート M木選手が今季初ポール!!!オメデトウ御座います。

続いて

我らが、にゃじさん、小林選手が2位

3位に、EJ・まえだまえだ選手

4位がタナベッテル選手

なおし選手は何処行ったっだ? 6番手

緑の道、H野くんが8番手!!

此方もレ―コンマ何秒の中に6台とか・・・

こちらも決勝が見逃せない





















|

2010/07/27

富士チャンピオンレース第4戦 其の一

2週続いたレースWEEK。

先週の耐久に引き続き、今週はスプリント。

shine富士チャンピオンレース第4戦shine

当店でお世話させて頂いてますドライバーさん達の
レースサポートであります!!!ハイ!!!

いつもながらにして、

毎度遠路はるばる遠い所から手伝いに来てくれる、お客さん達。
本当に有難う御座います!!!
皆さんの手助けが無ければサポートは成立しません!!!
本当に感謝します!!!

そしてドライバー達へ頑張れの声援を送ってくれる、友人そして
ご家族の皆々様方。
暑い中本当に御苦労さまでした!!!
Shibajunさん
Ginaさん
ちいポルさん

そんな皆の応援・サポートがあるからこそ、頑張れるドライバー。


Img_5250

左から11号さん 1号さん 111号さん 144号さん
そして同じ日に筑波でも同じ友がパーティーレースを闘っている
わけで。場所は離れていても気持ちは1つですよ!!!!

さて、最近にわかに熱い富士NCクラス
そんなNCクラスも今回で3戦目

今年は富士でも初のNCクラスが始まり、多少のレギュレーションの
違いこそはありますが、ほぼ筑波のレギュレーションで富士に参加
出来ると言う敷居の低さもあり、毎回参戦車両も増えて来ています。

尚且つ、車はほぼイコールコンディション!!!

予選では0.7秒以内に全車両が集中すると言う激戦クラスなんです。
NA6クラスも似たような感じ。おのずとこの2クラスは決勝でも
要所要所でバトルがあちこちで繰り広げられ、ドライバーさんの
腕の見せ所でもあります。

今回エントリー台数はたったの2台か??っと言う噂もあったのだが
>筑波と被ってましたからね

それでも蓋を開けてみたら5台。

まー、何とかレースが出来そうです(笑)


Img_5189
144号車

Img_5208
111号車

Img_5211
NB8の11号車

11号車に至ってはショートカットコースの特長に合わせた
足回り、そしてKUMHOタイヤの特性に合わせたブレーキパッドなど、
この数ヵ月の間にドライバーのフィードバックを受けながら
煮詰めて参りました。

ドライバーからもいい評価をもらっていたので、この日最高のNB8に
なると自信がありました。

それに、今回もMOTY'sオイルさんに多大なる協力をしてもらい、
今回サポートした車両、それぞれのエンジン特性に合ったオイルを
チョイスしました。

そんなオイルには煩い、NA6・1号車の小林選手。
オイルに関しては自分の納得するまでとことん、細かいオーダーを
投げかけてくる。ブレーキパッドもその1つ。

データロガを駆使しながらも、最終的には自分の直感的洞察力で
物事を決め実行に移すその行動力っつーのは、いつもながらに
感心する。

その中でも今回タイヤはネオバでなく、スタースペックで闘いに
挑んだ小林選手は、まさにその現れではないだろうか。


|

2010/07/23

またレース!!!

さぁ、いよいよ週末っsign03

ってか、早っsweat01

そんな週末、富士ではチャンピオンレース第4戦
筑波ではパーティーレース&ロードスターミーティングが
行われます。

本来お店としましては筑波の方に出向くのが当然なのですが、
色々悩んだ結果、富士へ行きます。

しかし、

こんな暑いのに・・・ドライバーさん、ホントお疲れ様です。
でもそれをサポートするスタッフも、もっとお疲れ様です。

関係各位の皆々様方、週末は熱中症にならないように
水分沢山補給して、頑張りましょうup


Img_5178
今週、ともに闘う戦士達。

頑張りましょう―!!!!

さて、今日の作業は長らくOHで預からせて頂いてた
M氏のKONI・ASAの取り付けです。

今回M氏からのリクエストでスプリングにフリクションプレート
を噛ましました。

Img_5148
どんなフィーリングが得られるのでしょう。
とても気になるので、またその内インプレ聞かせてもらいたいです。

そんなM氏の車は数年前E&Tでリフレッシュされたリフレッシュカー。
持ち込みでナックルサポートを取り付けようとしたんですが、
リフレッシュカーって、ナックルもNBになってんのね。
取り付け出来ませんでしたbleah


|

2010/07/21

STAGE

田畑さん、

アナタって人わ(笑)

これから、
寝る!!!って時でした。

しかし・・・ク―マック耐久を全身全霊掛けて戦った田畑さんの

言葉は流石だね(^^)


ジェットストリーム、ダーク社長も

ヨダレだらだら(笑)







|

こりゃ~お薦めですよぉ~

まったまた、素晴らしいモン開発してくれちゃいました!!!

ダークしゃちょ~~

先日、NA8後期~NB車両対象のクリアレンズ&LEDランプを

ご紹介したのですが、

今回は、ジェットストリームオリジナル商品sign03

『NA6、NA8前期対応の、LEDルームランプユニット』です。

価格は17,000円前後となるようです。

DIYでも十分取付が出来ます!!

なんせ、部品を外して取り付けるだけで、

切る・穴あける・等は一切無し!!です

Img_5113
メインとなるヘッダートリム。

まるで純正同等の出来栄え。

表面の柄も忠実に再現されてます。

取り付けても自然な感じ!!!(コレ重要)

でも裏を見ると、F・R・Pなんだよねー(笑)

そこに、(中央ルームミラーを左右に)

クリアレンズがセットされてます。

取付は至って簡単up

ノーマルのヘッダートリムを取り外し、LEDランプをセットして
配線処理して、電源取って、取り外した部品戻して、ハイ、終わりgood




そして、



ガレージの灯りをずべて落とし、



いざsign03




ドア、おーぷん!!!






Img_5132

Img_5143

Img_5127
ハハハハハハ


笑えます、


笑うしかありません!!!


是非、皆さん見に来て!!!!


当店すぺお号にてご確認をsign03


特に


夜、


御出で下さい


お待ちしてますぅー


flair












|

2010/07/20

12時間耐久レース

報告、遅れましてすみません!!!

12時間耐久レース


Img_5054

チームJ'sレーシングは、

見事完走!!!


そして


総合29位!!!と言う


素晴らしい結果!!!


パチパチパチ~~~~!!!!!


SHIBAJUNさん、おめでと!!!


ラスト、カッコ良かったョ!!!



そんな、感動の12時間が、


各方面で


沢山レポートが上がってきてるんで、



よって、


僕は


何も言うこたぁ~、ない


だから、


皆さんのリンク、貼らせてもらう事にしました!!!


SHIBAJUNさん同様決して手抜きではありません!!!!(笑)


だって、


皆さんのブログ読んでるだけで・・・


あの日の感動が伝わり、


そして泣けて来るわ weep


それでは皆さん、


どうぞ


目を通してみてください。


監督
みずぴーさん 1
みずぴーさん 2
JEDIさん
Ginaさん
ポルフリさん


そして、今回耐久レースと言うものに私共を誘ってくれた


SHIBAJUNさんに


心から感謝!!!


します。


お店としましても、大変貴重な経験、させて頂きました。


本当に有難う御座いました。


そして、サポート、応援して下さった皆さん。


Img_5009

Img_5010
彼女のカレラ、麗菜・愛華も応援に!!!


勿論、麻宮先生も!!!!


埼玉のM沢さんには、


前日わざわざスポーツドリンク送ってもらったり・・・


Img_5102

茨城のちいポルさんからも現場にて陣中見舞いを頂き、


本当に感謝です!!!


そして


素晴らしかったMOTY’sオイル、


最後まで持ってくれたIDIパッド


12時間最高のグリップを持続してくれたDUNLOP☆スペック



Img_5089
TE37Vも焼けました・・・・sweat02

どれもこれも最高!!!でした



で、



そんな今回


『耐久』ってものを体験してみて感じた事・・・


それわ・・・





そう、


当日初めてお会いした人とか、まだ1度か2度っきゃ会った事の


ない人達ばかりなのに・・・・


絆が強まるっていう、


あの感覚


それも


車、


耐久レースと言うのものを通して感じる事が出来るんだから、


最高じゃねぇーっすか!!!


そしてこのような素敵なイベントを開催されてる、アイドラーズさん。


多種多様なモノホンの自動車好きを集めて


垣根のねぇーっつぅか(笑


スタイルは殆ど自由?ってトコが、まー何とも参加し易く。


真剣そのもののチームも居たり、


仲間同士でワイワイ楽しみながらやったり


ここには自動車で遊ぶ、自動車で楽しむ、という


楽園がありましたshine


また耐久で感じた事はブログに書き記して行きたいな・・・っと


今日は一先ず此処までってことで。


あと、


筋肉痛は翌日だったので、


俺はまだ若い!!!scissors

|

2010/07/17

さぁ、行って来ます!!!

Img_4996

正気の沙汰じゃない・・・

とわ、

オーナーSHIBAJUNさんの奥さんの、お言葉(笑)

でも

もう皆さんは気持ちが1つになってますsign03

Img_4988

SHIBAJUNさん、FINALsign03

男の花道、

飾ってあげましょう

12時間の闘い、

行って来ます!!!



|

2010/07/16

耐久の準備2

あ・・づ・い・・・・

こんな暑くなっちゃって、、、まー、、、

どーなることやら・・・(汗

でも現役ドライバーさんに耐久で体持たす『秘訣』教わったので

Thanks!!!

実行します!!!



さて、本日も通常の業務の傍ら、耐久の準備です。

割れが心配な箇所に補強・溶接したり、
ドライバー冷やす処置したり、
燃費やエンジンの耐久性出すための対策したり、
誰が乗っても運転し易いアライメント数値だしたり、

Img_4978

今回MOTY’sオイルさんやIDIさんも耐久用に合わせたオイル
そしてブレーキパッドを用意してくれましたしね!!!!

今週だけでかな―――りクルマも進化したかなぁーっと


Img_4986
車もやる気が出て来てますよ!!!!

頑張りませう
!!! J'sの皆さん。

目指せ!!!完走!!!!

そして、チーム監督、助監督、お手伝いの皆さん、

皆で歓喜のチェッカーフラッグmotorsports

受けましょ――――ね!!!up




さて、そんな今日、富士チャンピオンレースの受理書が届きましたね。

耐久終わったら、次は富士&筑波スプリント!!!







|

2010/07/15

耐久の準備

少しずつその日が近づくにつれ・・・

テンションが上がってきたのかも!!!

廻りの皆さんは、

体鍛えてる人も居たり>みずぴーさん 

すげぇーなー

そんなお方もいれば、

綺麗なおねえさんが居るトコへ飲みに行ったりしてる人

いませんかね?(笑



さて、

そんな耐久の為に体を守るワンアイテムとして頼んでいた、

ドリンク用のスマ―チューブとやらを買ってみました。

Img_4964
GINAさんお薦めのこのチューブ。

運転中に、チューチューしちゃおー!!!って作戦なんだが・・・

当日では心配なので・・・

実際にどんなもんかテストしてみたsign03

お――――いい感じいい感じ。

でも、

飲み口にワンウェイバルブが付いてませんから、注意が必要。

チューブをおじぎさせなければ液体が流れ出して来る事はないと

思うんですが、飲みっぱなしは危険なので、

飲んだら吹いて、ペットボトルに液体を戻したほうが

賢明かも。

あとペットボトルのさかさまは危険。

普通の置き方でも、十分吸って飲めました








|

梅雨明けたんじゃ? 違う??

数週間預かってたドリフト専用機。

やっとこさ、ダミーヘッド付きのボーリング加工からブロックが
上がってきたので、色々とスペシャルなパーツを投入して
組み上がりました。

あとは冷却に関する温度管理と空燃比と、REVリミット。
ドリフトなだけに十分気をつけて頂きたいかな、っと

Img_4958
土曜日納められるように頑張ってやってます!!!

一方ではエアコン修理(笑

Img_4961
デカイバンパー付いてますと、コンデンサ廻りやレシーバーの
点検が出来ませんからね、外しです。

今回の不具合は先日まで効いていたのだが最近パッタリ
効かなくなってしまった・・・との事
ガスは入ってるんですが、FANとコンプレッサーが廻っていない
電気っぽいです


|

2010/07/14

色々とお待ちしてます(笑

NA8後期型や、NB型にお乗りの方は解るかと思いますが
ルームミラーカバーのスモーク。

夜間はお世辞にも明るいとは言えませんよね・・・

Img_4938

そこで今回クリアレンズをご用意したんですが、
それだけじゃ、つまらない。

Img_4940
LEDバルブをセットにして本日より発売開始です。

お値段は、どどんっと、¥3,150sign03

通常LEDバルブだけでも5,000円ぐらいはしますし、
レンズとセットなら、随分とお求め易い価格かと思います(^^)
(shine明るいよ!!!!shine)
該当車両にお乗りの皆々様、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)

さて今日の横浜は、何とか天気も持ち越した感じでしたが、
富士へ走りに行ってたS氏とK氏の御ふたがたは、ずっと雨に
見舞われた模様。
山間部ではかなり降るような事言ってましたからね。

ま、そうは言っても雨のスポーツ走行ってヤツは、ドライビング
テクニックを磨く上に於いてもとても練習になるので、お薦めでは
あります。

注:くれぐれも溝ありタイヤでね

(
ま、好き好んで行く必要もないがcoldsweats01)

しか―――し、そんなS氏から入電があって。

『いさじさぁん、雨の日のタイムってドライと比べどのくらいのGAP?』

『降ってる量にも寄るんですが・・・』

そんな話をワラワラと・・

でもタイムを聞くとそれほど悪くなさそう。
でもタイムじゃない、何か掴めるものがあったように感じました。

皆さんも走り慣れたサーキットが有ると思います。
是非尻込みせずリラックスしてウェットというヤツを体感してみる
といいと思います。

そうゆう時こそ、リキまないで。
優しいドライブを心掛ける、で す(^^)

きっとドライん時の役に立つと思うし。
楽しみましょう、Wetrainup

さて、そんな夕方には茨城からのご来店。
185カップエントリーのN氏です。
AT車ながらにして、43秒台も射程圏内(驚)
ATならではのメカニカル装置も装備(自作)されてて、あと0.5
縮める為のお話も出来たかと、思います(ワラ
10月、宜しくお願いしますね!!

っとそんな、ロド天なんですけど、

あのあのあの~~~~


まだSタイヤクラスが埋まってません!!!!!

残り3台です、

どなたか、宜しくお願いします。 cat

|

2010/07/13

梅雨明けは・・・いつ?

ワールドカップも終わり、選挙も終わり、気付いたらイギリスGPも
終わってた!!! 見損ねたsweat01

さて昨日は富士にN-0ドライバー達と走りに行く予定だったのですが
生憎のrain・・・???

でも昼から晴れてたのでもしかしたら走れてたかも??

うーん、

NCのパーツテストをしたかったんですが、ま、次回にお預けかな。

さて

梅雨明けも今週末頃かな?という噂も耳にしますが・・・。

週末と言えば、

2週連続でレース・レースです

18日は耐久レース、

25日は富士チャンピオンレース

よって、両日お店はお休みとなります

そんな今週末行われる、ツインリンクもてぎ12時間耐久レース。

チームJ'sレーシングさんのお手伝いで何とか完走目指し頑張って来ます。

ドライバーは全員で7人。

その他チームスタッフがてんこ盛り(笑

ウチのメカニックも連れて、スペアパーツも積んで行きますよ。

皆が一丸となって走る耐久レース。

何が起きるんだろう。

12時間だなんて・・・

怖ゎ・・・w

Img_4935

そんな今日わ、1日耐久マシンのメンテナンスでした。

あと守護霊の装着チェックも。

一寸ね、肩の部分と胸辺りの装着感が気になったので、
20°と30°の守護霊をメーカーさんにお願いして比較させて
もらいました。

ツーリングカーなら20°が一般的だ、というだけあって装着して見れば
ウ―ン、、、確かにそんな塩梅(笑

ま、

今まで乗っかっていなかった物が肩に乗っかるので、有る意味
おじいちゃんであったり、おばあちゃんであったり

20と30

両方試して暫く黙とう(なーむ)

うーん、

よー判らん!!!(爆

あとは装着感

違和感無い方で宜しいかと。

おじいちゃんにしとこう。

っと、ま、冗談は置いといても、このHANS。

HANSの普及に関しては当店としましてもこれからもっと力を

入れて行こうか、と思っております。

特にサーキット走られるお客さん、レースされるお客さんが多いので、
『高いから』っていう事ではなくてね。

運転する際、シートベルトしないようなもんです。

なので、とりあえずメットにアンカーだけは打っときましょ(笑 

アンカー打てば、付けざるに負えないから(くくく・・・)

あとは、借りればいい。

皆さん大切な体。

一家の大黒柱。

安全面の意識向上、

大事な事だじょ







|

2010/07/09

涼しい

夕方から降り続いたゲリラ豪雨。

今はもうあがり、とても涼しく気持ちがいい。

こうゆう時こそ美味いのが、ビア~ですな!!


さて今日は夏の定番アイテム、オイルクーラーを取り付けました。

NB2・Kさんの車両です。
年々モディファイを重ね、大分戦闘力のある車に仕上がって来ました。

ただでさえバンパー開口部の狭いロードスター。
その中にオイルクーラーのコアをセットするのは、ちと騒がしい。
熱的にも厳しいのは想像通り。そんなNB2ならではのお薦め装着例
として紹介したいのが此処。

元々NB2は純正のフォグ用の穴がバンパーに空いてますから、
そこを使わない手は無いですね。

Img_4873
外から覗くと、ほらね、こうなるわけ。

コアが鎮座しとりますでしょ(笑)

Img_4881
オイルクーラー付けるなら、メータもご一緒にsign03

メーターは以前乗ってたTYPE-R、ん時に使ってた
デフィをそのまま流用しました。
オイルを色々試す楽しみがまた増えましたかな。

ま、メーターが付いたってことはだ、
バクバクしながら乗って下さい、って事になるんだけど、
今回は冷やし物が付いたので安心出来ますね。


さて、帰ってbeerbeerbeer

|

2010/07/08

ニューラインナップ

皆さんお馴染みのジェットストリームさんのパーツ群。

その中で5ナンバー枠で付けられるオーバーフェンダーがあります。

ジョイの近くに住む20代前半の若者君。

NA8乗りです。

そんな彼が選択したジェットストリームさんのオバフェンKITsign03

でもゲルコートだと塗装しなければいけませんよね。

そうすっと、製品代の他に塗装代も掛かるよね。

そこで考えてみた。

カーボンルックに出来ないのかsign02

ジェットストリームのダーク社長に聞いてみた。

すると、

『出来るよ』って

でもラインナップには無いが、あるといいかもupって事で

今後はバリエーションが増えたみたい(笑)

あれから数週間。

昨日わざわざダークさんと職人さん<息子、ラジコン仲間

が届けてくれました(わーい)

Img_4868

かっちょえぇー

フィッティングも流石ロドスタを知り尽くしたジェットストリームさんsign03

蚊の入る隙間も有りません。

昨日は大黒Pで『セブン・デー』があるってことで、雨さんと打ち合わせ

が有るとの事で、長話出来ませんでしたがわざわざ有難う御座いました!!!

夜も9時廻ってたので、店閉めようかな、っと思ったんですが、

まだ起きてるんかな、っと思い、若者君にtelephoneしたら、

『取りに行っていいですか!!!!』

だって

『いいよ』


即効来たよ(笑)


Img_4872

オバフェンゲットンup

いい笑顔!!!!

この瞬間が堪らない!!!!

さて、このオバフェン、富士のN-0でも公認パーツという事ですので、

コイツを付けてTE37V噛ましたら、カッチョいいでしょうね!!!!

その後は若者君とウダウダと話をして・・・

気が付いたら日付が変わろうとしてました。

丁度その頃、N-0レーサーが車取りに来たので、

また3人でウダウダと・・・(笑

Img_4809

ロードスターを前にすると、話が終わらない(エンドレス)

適当に、お開き(笑
)

|

2010/07/06

ベストカープラス

さて、今日は雑誌の取材。

っと言っても、当店ではなく。

皆さんお馴染みのレーシングドライバー、大井さんに

当店のすぺお号を貸出しして、今月末講談社より発売の

ベストカープラスというカー雑誌の

取材の為、河口湖方面へと連れ出してくれました。

広島20周年以来となる遠出。

それも大井さん運転ですからね。

すぺおもさぞかし嬉しかったに違いないsign03

夕方すぺおをお店に返却しに来てくれた大井さんも、

『いいね、この子、欲しくなっちゃうよ』

っと太鼓判押してくれました

Img_4833_2

そんな大井さんも未だ、いちNA6オーナーであり
こよなくNAを愛してくれるプロレーサーなんですよね!!!!

当店でもまた何かしらのイベントの際に、皆さんの為に
お手伝いして貰える事が出来るよう、大井さんに取り計らって
みようかな・・・なーんて事も計画してますので、その時は大井さん、
宜しくお願い致します(笑

っと言う事でベストカープラスのすぺお号がどう出るか??
今から楽しみです☆














|

2010/07/04

連ちゃん

で続いてます・・・

1週間前はNB、

4日前はNA6、

そして今日はNA8です。


この時期絶対に欠かせない・・・

エアコンpenguin


エアコン・ブローspaが続いているんです。


エアコンブローの場合、症状は様々。

例えば昨年は効いていたけれども、今年効かなくなった。
(その間ずっとエアコン使わず、暑くなって我慢して我慢して
もー我慢ならん!!っていって入れたら、
ノォ――――――――――――spa っとか)
2日3日前は効いてたんだけど、急に効かなくなったとか・・・
あと効いたり効かなくなったりとか・・・


まー、色々あるわけなんですけど、

症状から追っかけて原因が分かったり
目視や検知器で原因が分かるんなら、話は早いのですが、
中には中々難易度の高い修理に遭遇する事がありますし、
数ヶ月完治するまで時間を要する事もあります。


Img_4828

いっそのこと画像のように新品交換しちゃえば確実に直るし
楽だけど、数量にも限りがありますからして・・・

(ゲット出来た人は本当にラッキーかと、現状では手に入りません)

と言う事で

『直す』しかないんですね。

因みにまだ部品は出ます。
NA6のエアコンもまだ修理可能です。
R12ガスも手に入ります。

効かねぇーエアコン付いてるんなら取っ払っちまった方がいいっしょ
軽量化軽量化notes

なぁーんて、

数十年前なら平然とした顔で言ってましたけど・・・

もー

今は言えんね・・・

直して効かせましょうー

|

2010/07/02

熱対策!!!

本日入庫、作業させて頂きましたM2-1028のS様。

今回ミッション交換させて頂きました。

Img_4751
考えようによっては・・・

と言うか、

5速ミッションならオーバーホールするより新品に載せ替えた方が

確実

それに作業時間も短縮

何よりコストも安いかと(6速と比較してもね)

6速にしたらしたで、またファイナルギアレシオも考えなければいけないし。

堅い選択だと思いますし、僕も賛成します。

そして今回は、スケベ根性??で、こんな物を取り付けてみました。

Img_4753
ビリオンから発売されてます、『スーパーサーモヒートシールド』ってヤツ。

商品としてはかなり高価な物なのですが(汗

レースカーにも使用されている耐炎カーボン繊維で非常に高い

断熱性を誇っているようです。

これからの時期には、いいですねnote

という事で、今回ミッショントンネルにコレを貼る事にしたわけなんですけど。


けど・・・


わぉ


そのまま簡単に貼れる、


って言うわけではないのよsign01

Img_4750

作業はアンダーコートを剥がす所から始まるのよsweat01

気付けばミッション交換よりも時間を費やしてました。clock



が、



その甲斐あって、


ジャジャン


Img_4789

綺麗に貼れましたhappy01

これでちったー、室内も快適になるのではないでしょうか。

余ったヒートシールドはエンジンルームにでもお使い下さい、S様。

今度、サクラムマフラー試聴させて下さいねnote

有難う御座いました。


さて、夕方からはNCのレースカーのメンテ。

もうすぐレースですからね!!!!

Img_4790

さて今日のメンテナンスですが、

シートの微調整とか、
ホイールの当たり面の錆落としとか、

何気にスゴイ地味~~~な作業(笑

で も ね、

こーした一寸した事を地道やるのが、高いスピードで走る上で

とても重要、大切な事なんですよup


あと当店ではね、NCのブレーキエア抜きに1工程作業を増やす事に

しましてね。

特にサーキットユースの方。

それをすることでブレーキのタッチも変わると思います。


そんな、一寸した事でガラッと変わるロードスター。

それは、NAでもNBでもNCでも、みーな、同じ。

アキさんも、帰路はまたその変化を感じて頂けたかと・・・

思ってます。happy01











|

2010/07/01

愛しの

さぁ、7月に入りました。

トップページには7月、8月のスケジュール掲載しときましたので
宜しくお願いします。そんな感じでお店は動いております。

そして今月は、18日に12時間もてぎ耐久レースに出場します。

とはいっても、ワークスチームではなく、お客さんチームのお手伝い。

過去2度、お客さん達だけでチャレンジしてるプライベートチーム。

んが、

2回とも見事に







『リ タ イ ヤ   嫌~~~~~~~sign03






されておりますので(笑






笑い事じゃなくて・・・



これが3度目の正直!!!!



目標



『完走』(目指し)



しかし



12時間の長丁場・・・・



何があってもおかしくない



そう考えると



3度目も有り得る??sweat01


いや、
そればかりは絶対阻止しないと


必ず完走させてあげられるように・・・・


当日はメカ2人も引き連れて行きますので、


どんな事があっても大丈夫なように、


臨戦態勢で、行きますよsign03


今日は朝から3人でその打ち合わせしたし、

ジェイズの皆さん、安心してていいから。

皆で目標に向かって頑張りましょうーup



さぁ、7月


やっと作業に着手し始めました、『ローズちゃん』



愛しのローズtulip<これはチューリップ 
しか無かったのよ

Img_4733

艶も無くなって来てて、可哀想・・・

Img_473223

エンジンミッションも降ろして、エンジンルームの配線関係や
エアコン廻りも全バラ

Img_4741

幌も外しました。

ってなにするの?って言うと

オールペンscissors

色はまたのお楽しみって事で。

ローズじゃなくなってしまうかもw

新しい名前考えといて下さい(笑








|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »