« 納車 | トップページ | 状況 »

2010/11/06

2011年

こんばんわ、

ロドスタ天国事務局の『いさぴょん』です(微笑)

さて早速ではありますが、トップページをご覧頂けましたように、
2011年のロドスタ天国開催日が決定致しましたので、
ご報告させて頂きます。

まず第3回ロドスタ天国は、日光サーキットさんの方を使わせて
頂き開催致します。日程は4月2日の土曜日。

新年度早々、何かと忙しない時期かとは思いますが、
(すみません)
皆様奮ってご参加頂けますよう宜しくお願い致します。

さて、今回の告知を読んでみて皆様お気づきかとは思いますが、
日光ラウンドは走行会クラス(初心者クラス)の枠がありません。

実はそれには理由があります・・・

(勿論初心者の人達を見下してるわけではありませんよ)

主催する側として考えたのが、はい、

『安全上』の理由なのです。

(日光が安全ではない、という意味じゃないよ(笑))

さて、『筑波コース1000が危ないサーキットだ』と言う人ってどれくらい
居るのでしょう?
あまり聞いた事がありませんよね。
寧ろ、筑波は安全で日光は危ないって言う人の方が圧倒的に
多い気がします(笑

それは事実なのでしょうか?

筑波1000というサーキットは本当に優れています。
道幅も広いし、大きなエスケープゾーンだってあります。
初心者の人達にはとても安心して安全にスポーツ走行出来る
サーキットとして大変充実している施設だと思います。

勿論筑波だって気を付けなければ行けないところはありますが、
それは何処に行っても同じなわけでして、正確に言えばそのリスクが
少ないと言った方が正しいでしょうか。

その昔、ミニサーキットってところは日光かSLYくらいしか関東近郊では
ありませんでした。道幅だって狭いし、峠の様なサーキットでよく皆さん
車壊したりしました。ハイリスク・ハイリターンな場所だったからこそ、
ブレーキや荷重移動の練習になったのは事実。(その昔は)

でもこのご時世、そんな無茶な事してられません。
安全なサーキットで車を壊さず安心して走る、
まさにそれこそ自然の法則ですよね(笑

なので、答えは簡単。
日光ラウンドは初心者クラスを無くしたんです。

折角買った大切な相棒、
これから末永く付き合って行こうとしてる相棒を簡単に壊せません。
本当に車壊すのなんて簡単です。

年に1度程度しかサーキット走らないのに何かあったらどーしよー、
そんな心配してほしくないんです。

安全安心な所で十分腕を磨いてもらってからでも遅くはありません。
『自信が付いたら挑戦してみてほしい』そんなスタンスで考えてます。

だから11月の筑波1000は走行会クラス(初心者クラス)を
2枠に増やしました。

反対にSタイヤの方達には申し訳けないのですが、廃止とさせて
いただきました。(日光で暴れて下さい)

日光はワイルドな感じ で、筑波はマイルドな感じ

とでもいいましょうか。

えぇ、

そーなんです。

2011年からのロドスタ天国は2面性を持つイベントに
形を変えて開催していこうと思っております。

勿論、日光も筑波も参加して頂いても構いませんからね(笑)

宜しくお願い致します。

Img_2638

|

« 納車 | トップページ | 状況 »