« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/28

REVスピード

185カップ発起人の田畑さんを筆頭に、たぬーんさん、プラすちーるさん
柴田さん、西湘のトリ君、ステージ青号さんら、185プレイヤーが
今発売のREVスピード1月号のおまけDVDに登場しております。
タイムテーブル的には少しですが、185の魅力が伝わる内容に
なってますね!!! 

そして来年は初開催が2つ。
2月と12月に石井自動車さんがTC2000で185カップを開催!!! 
そして当店も4月に日光で初開催と、来年も185カップが熱くなりそうです。

因みに来年の日光185なんですが、すでに予定台数を超えそうに
なっておりますwwww
なんで、一旦ここで締め切らせてもらいたいと思います。
12月入ってから日光の募集を始めますが、
185はキャンセル待ちからのスタートとなりそうです。

そして現在石井自動車さん主催のTC2000・185カップの募集が
始まっております(2月13日)
185エントリー希望の方は此方も宜しくお願いします。

あと2月5日のR-1グランプリもR・Jrのクラスが10台増えたようです。
こちらもまだ枠が空いているようなので、早めの申込を
されたほうがいいと思います。僕も毎年R1グランプリには参加
させて頂いてますので、楽しみです。

さて、話が脱線してしまいましたが、そんな今回のおまけDVD。
紫電のメカニックさんが語る空力解説は見ものでしたね。
ま、ドラテクもためになりますが、こう言ったマニアックな内容も
とても好感が持てました。
もっとマニアックな内容やってほしいっす、大井さん(^^)

そして曲がらない(笑)当店のNCパンダ号も登場しておりますよ。

富士のスリップストリームの実験です。

実はこの時が一番最低な仕上がりだったウチのPANDA号。
今はかなり改善されていると思われ(笑)
その仕上がりの確認を近々に行い、R1に向け更なる
ニューアイテムを投入しますのでね~
それに合ったブレーキの再セッティングを行おうかと・・・

実はね、ロド天終了後すでにその予定ではいたんですが、
富士チャンの準備でそれどころではなく、レブアタックも見送った
という事実もあり。

なので、ジョイレース組みは頑張って下さらねば

っとプレッシャーをかけてみたり(笑)

Img_6588



|

2010/11/27

煙の正体

怪しい白煙を吹いてたNA8C

数日前から預からさせてもらってたNA8・AT車両なんですけどね。
マフラーからモクモクと白煙が出てたんすよ。
初めはエンジン?かとも思いましたが、白煙が止まる頃には
DレンジやRレンジへチェンジレバーをセレクトしても変速すら
遅れがちとなり、滑りや空吹きの症状が発生。

車もまともに進まなくなりました。
と言う事で、色々と調査した結果ミッション本体に取り付けられている
バキュームダイヤフラムがどうやらトラぶっていたようでして・・・


Img_6513
コレがその部品 ↑↑↑

どうやらATフリュードがそのままエンジン内部へなだれ込み・・・
燃焼されていたようです(汗

数日様子を見ていましたが少しずつ白煙は収まっているようでしたので
本日納車させてもらいました。
一時はミッション載せ替え>マニュアル化 も1つの提案として
あげられてたのですが、ダンナは歓迎でも奥様がね~(怖
その他色々とメンテナンスして、これで快調になっててもらえれば
嬉しいです。3日後電話下さい、ってことになってます(笑
(3日で不調になっていたらしいのでw)


Img_6549

サーキット走行会に目覚めてしまったNC1乗りのお客さん。
NCユーザーで一番困るのがシートベルト肩部のアンカー位置ですよね。
当店のデモカーは純正クロスメンバーの一番分厚い箱状になってる
箇所からストレスプレートを用いて溶接し取り付けておりますが、
別の方法として上の写真のように1本1.6㎜厚のスチールバーを
ガッチリと溶接してアンカーを取り付ける方法もあります。
今回の場合はその方法で取り付けました。
重量は増しますけどね(笑



Img_6580
そしてそして最後はTE37Vのニューカラーのご紹介です。

>嘘です

えぇ、今回お客さんからの要望で、なりたけボディカラーと
合わせるようにと外注さんへ依頼して塗って頂きました。
綺麗です、美しいです、付けるの勿体無いです。

|

2010/11/25

1つ1つ確実に

11月ももう25日ですか・・・

廻りはグランツの5で盛り上がっているようですが
今日は給料日だし、売れ行きも相当なもんでしょうね。
一時は発売延期とまでなったくらいですからねぇ(薄笑

実は当店にだってPS3くらいはありますゼ(エッヘン)

って、俺が威張ってどーするか!!!

だって

俺が購入したわけではないので(大汗)
正式に言うと

触らせて頂いてます(ペコリ~)

なので・・・
私もその波にのっかって、YAMADAにでも行ってこようかと・・・

おもーとりますが、

中々忙しくてゲームやってる場合ではありません。

年末年始の休業日もそろそろ考えなくてはならんし。
それ次第で仕事の段取りも変わって来ます。

なぜこれほどまでに忙しいのかって??

それはイレギュラーな12月に最終戦富士があるのよ。

チャンピオンシップも掛かってますしねぇ、
12月のこの時期にレースってのは、ちょっと堪らんぞぃwww

このままだとさ、12月もすぐに終わってしまって、
1月に延期という作業も出て来てしまうかもしれません。

ですが、そんなに焦らさないでください。

詰らないミスで大事になるのだけは避けたいと思っております
ので。。。宜しくお願いします。






|

2010/11/24

マーベラス!!!!

ニッポンの伝統がこんな所にも受け継がれているとはねぇ(笑

Img_6539

漆塗り(風)ヘルメット
じぇんじぇん分かんない、分かんない(笑

おまけに頭の上には彼んちの、家紋入り。

shine

これで最終戦は表彰台行けるといいですね!!!!

応援してます。

|

2010/11/19

いよいよ

明日

埼玉・本庄サーキットにて
『ロードスターだらけの走行会ラウンド3』が開催されますね。

先程広島たぬーんさんより、着信アリ(笑

もしもし??
何か打ってませんか?

ってなぐらいハッスルしてましたけど(ワラ

今頃トラックの後ろ付いてコバンザメ走行(尻尾フリフリ)
しながら関東向かってるんでしょうね(笑

タカタでもいいタイム出てるみたいだしー
本庄も期待してますよーsign03

てか明日の天気予報って、雨っぽかったのが
『晴れsun』に変わってましたね!!!
素晴らしい!!!!
やっぱ走行会は天気いいほうがいいに決まってますhappy01
僕は明日は現地へお邪魔出来ないけど、少しですが協賛品を
送っておきましたので、最後のじゃんけん大会の時に品物が
登場するかもしれませんが、貰ってやって下さい。

あ~、来年のロド天・日光も天気いいといいなぁー(願

Img_6508

さて、以前お客さんから頼まれてたジョイシール(大・小)が
出来上がって来ました。

大が500円 小が300円 です。

大ならNAのリアガーニッシュに、小ならNBのリアガーニッシュに
ペタっと貼れるサイズになっております。

良かったら、買ってくださいw









|

2010/11/18

派輪捨手の日

お昼頃、お久しぶりのNA6乗りYさん訪問。

『あら?今日はお休み?』

『えぇ、休みなんですけどぉ・・・
一寸エンジンからオイル漏れ起こしてて・・・
今度、走行会があるので困ったな~っと』

『どれどれ』

って事で点検開始。

見た所、冷却水でなく、間違いなくオイル
エンジンオイルのレベル棒は規定量付いてるし、
レベルに表れるほどの漏れではないのか??

場所的にはクランクプーリー裏側がベタベタなのよね。
(オイルポンプのオイルシールか?)

ん?、もしや?っと思い、パワステのレベル棒もチェック。
ん?付かねぇ・・・

でもタンク内はオイル入ってる。
でも何か怪しいぞ、

メカがハンドルグリグリしたら、ぴゅーっと盛大にオイルが
噴き出しました。

終了~(笑

NA6では最近よく見かけるプレッシャーホースカシメからの
オイル漏れでした。
『良く見かける』って、先日も同じトラブルがあって修理してたんです。
そこで、もしかしてっと思い、在庫持ってました(笑

Y氏には『いさじさん、先見の明がある!!! っと誉められました』

ぬはは

でも走行会前に修理出来て良かったですの!!!

そんな午後からはCKエンジニアリングの長南社長とミーティンぐぅ
此方もNB車両でよく見受けられるパワステトラブルを回避出来る
対策パーツをこの度当店でも取り扱わせてもらう事になったので、
近々トップぺージにて紹介したいと思います。

お楽しみに(^^)






|

2010/11/17

急に

寒くなりましたね sad

鍋が恋しい季節となりました。
その昔、カレー鍋に嵌ってたのを思い出します(笑
新横浜に美味しいところがあるので、嬉しい事があったら
皆で行きたいねぇ(^^)

さて、

トップページの方、皆さん見て頂けましたでしょうか?
走行会じゃないよ(笑
その下、エスケレートシートです。

ファトラスタイリングさんがこの度エスケレートの新しいバージョン、

タイプ5を発売されましてね!!

サイズはMとL。
NC車両でも車検が通せる保安基準適合品となりましたよ。
当店では試座用にL。実際の車両(NC)で試座出来るMをご用意して
皆様のご来店をお待ち致しております。

ご興味のある方は是非ご試座なさってみてくださいね。


Img_6475
価格はFRPシェルのファブリック布地で89,250円
カーボンケブラ―の方が131,250円となります。
あとこちらの商品を付ける場合は別途サイドブラケット18,900円が
必要となります。どうぞ宜しくお願い致します。


さて、ローズちゃんの続き。


Img_6500
足回りの方も準備が整いましたよ。
殆ど街乗りってことなので、それほど攻め込んだバネレートには
してません。寧ろ車や搭乗者に優しい減衰とバネレート(バネ)を
選択しました。


Img_6504
さらにアッパーシートの採用であらゆる入力に対しても優しい
仕様にしておりますです。
そんなローズちゃんはすでにマジカルクロスバー等の剛性パーツも
採用されており、今回の作業ではブッシュ類の交換の他、
デフ廻りの1.8リッター化なども行うので、全体的なバランスを
考えてもコレは想像を超える乗り味になるんじゃないのかな??っと
思っております。

足と言えば


Img_6507
NC足。
右はアラゴスタのNCレース用。
皆であーでもねぇーこーでもねぇーって話が盛り上がりました。

赤いスプリングシート、形状も踏まえ良く考えてあると思います。

でも当店で拵えたスペシャルアッパーマウントはもっと凄いです(笑
ただでさえケースとスプリングクリアランスがタイトなDFV。
サスペンションの軌道を読むとアラゴスタのケースはセーフだったり
しますが、それは意図したものなのか、それとも副産物なのか?は
知りません。

でも赤いシートはオプションで購入出来るとセッティングの幅も広がって
NCユーザーにとっては嬉しいかと思います。

んで、話は変わり、NCパンダ号がスランプなう。
REVスピードさんからもスーパーバトルのお話など有り難いお誘いも
あったのですが、今回断りました。
ってのは、簡単な話で・・・車が思うように動いていないからです。
今年になってやったこと。
1つ、2つ・・・ほどあります。
でもそれは間違った方向へ行ってしまったと言う事実。

と言う事で、今回仕様変更及び、バネレート変更したので、
12月早々に筑波行ってテストして来ます。
2日の夢工房さんの走行会。
誰か一緒に行きませんか??(笑

|

2010/11/14

シーズンin

さぁ、タイムアタックシーズンの到来です

今週もサーキット2連荘でしたが、レースやってる人達は
最終戦に向けセッティングや走り込み、精力的ですね。

Img_6458

Img_6444

特にチャンピオンシップ掛かってますと、サポートしている側も
気合入りますthunder

そんな選手の皆さんもそうですが、お客さん達も熱いですよ!!!

来週は『ロドだら』もありますし

12月2日は夢工房さんの筑波2000走行会もありますよ

年が明け、1月末にはワンデイスマイル袖森フェスティバル

2月5日にはR-1グランプリもありますよ。

もー、イベント目白押しですね(笑


特にワンデイスマイル袖森フェスティバルは『ジョイファスト枠』で
お借りして、1枠ロードスターだけのクラスを作ろうと思っております
ので、詳細が決まりましたら告知しますのでね。

袖ヶ浦フォレスト走ってみたい!って方は是非ご参加ください。
特に初級~中級の方のご参加お待ちしております。

さてさて、まだまだ楽しそうなサーキットイベントはありますよ。

来月12月12日、
当店では富士チャンピオンレースシリーズ第6戦の最終戦なのですが、
実はこの日同じくして千葉県のナリタモーターランドにて

KING of ロードスター

というタイムアタック形式の走行会(半日)が行われます。

このイベントは1台ずつのタイムアタックになっておりまして
初級者の方から上級者の方まで楽しんでもらえるイベントになって
いるそうです。大まかな日程です。

開催日 2010年12月12日(日曜日)
受付期間 10月20日~12月10日まで
走行時間 9:00~12:00
募集台数 20台前後の走行会

詳しい内容はこちら→ナリタモーターランドさんまで
担当の方は関さんという方です。
興味のある方は是非参加してみては如何でしょうか?







さて、週刊プレイボーイでも00ダイバースチーム、順調に
走ってますね!!


Img_6496

何気にJ's耐久号抜いてるし(笑

でも次回、何かが起こりそう・・・な、予感

|

2010/11/13

状況

数ヵ月前から作業しておりました、ローズ号

クラシックレッドの面影ももはや無くなり、エンジンルーム
も新しい色となりました。

Img_6483
エンジンはもうオーバーホールしてすでに組み上がっております。

基本ベースはN-0仕様ですが、大きな変更点としてはダミーヘッドを
用いたボーリング加工でクリアランス決めて組んだOSピストン。
B6エンジンが本来持つ、廻して楽しい演出も忘れてません。

更に細かい所まで気を利かせた仕様で、慣らしが終わればね
オイル粘度でエンジンの息使いが体で感じられるような仕様に
なっておりますよ♪

そしてそこに組み合わせるミッションはNBターボ用の6速強化。
その他デファレンシャル・ファイナルギアもNB用にし、
足回り関係も一新。

そして前もって確保しておいた新品エアコン(134a)も抜かりなし。
劣化・損傷の激しい外装部分のゴムパーツも交換は勿論の事、
此処まで来たらエンジンハーネスも交換したいくらい・・・

でもね、もぉー楽に当時のNA6新車で買えるくらい、

『金』掛かってますよ(笑)

でもこれから10年、20年付き合ってもらえるよう気持ち籠めて
レストアしてますし。
板金屋さんと連携プレイでこれからが山場ですね。

かれこれすでに8ケ月くらい預かってますのでw
何とか年内中に納車せねばね!!!
オーナーさんも首を長くして待ってますからね(^^)

もう一寸待っててね(はーと

|

2010/11/06

2011年

こんばんわ、

ロドスタ天国事務局の『いさぴょん』です(微笑)

さて早速ではありますが、トップページをご覧頂けましたように、
2011年のロドスタ天国開催日が決定致しましたので、
ご報告させて頂きます。

まず第3回ロドスタ天国は、日光サーキットさんの方を使わせて
頂き開催致します。日程は4月2日の土曜日。

新年度早々、何かと忙しない時期かとは思いますが、
(すみません)
皆様奮ってご参加頂けますよう宜しくお願い致します。

さて、今回の告知を読んでみて皆様お気づきかとは思いますが、
日光ラウンドは走行会クラス(初心者クラス)の枠がありません。

実はそれには理由があります・・・

(勿論初心者の人達を見下してるわけではありませんよ)

主催する側として考えたのが、はい、

『安全上』の理由なのです。

(日光が安全ではない、という意味じゃないよ(笑))

さて、『筑波コース1000が危ないサーキットだ』と言う人ってどれくらい
居るのでしょう?
あまり聞いた事がありませんよね。
寧ろ、筑波は安全で日光は危ないって言う人の方が圧倒的に
多い気がします(笑

それは事実なのでしょうか?

筑波1000というサーキットは本当に優れています。
道幅も広いし、大きなエスケープゾーンだってあります。
初心者の人達にはとても安心して安全にスポーツ走行出来る
サーキットとして大変充実している施設だと思います。

勿論筑波だって気を付けなければ行けないところはありますが、
それは何処に行っても同じなわけでして、正確に言えばそのリスクが
少ないと言った方が正しいでしょうか。

その昔、ミニサーキットってところは日光かSLYくらいしか関東近郊では
ありませんでした。道幅だって狭いし、峠の様なサーキットでよく皆さん
車壊したりしました。ハイリスク・ハイリターンな場所だったからこそ、
ブレーキや荷重移動の練習になったのは事実。(その昔は)

でもこのご時世、そんな無茶な事してられません。
安全なサーキットで車を壊さず安心して走る、
まさにそれこそ自然の法則ですよね(笑

なので、答えは簡単。
日光ラウンドは初心者クラスを無くしたんです。

折角買った大切な相棒、
これから末永く付き合って行こうとしてる相棒を簡単に壊せません。
本当に車壊すのなんて簡単です。

年に1度程度しかサーキット走らないのに何かあったらどーしよー、
そんな心配してほしくないんです。

安全安心な所で十分腕を磨いてもらってからでも遅くはありません。
『自信が付いたら挑戦してみてほしい』そんなスタンスで考えてます。

だから11月の筑波1000は走行会クラス(初心者クラス)を
2枠に増やしました。

反対にSタイヤの方達には申し訳けないのですが、廃止とさせて
いただきました。(日光で暴れて下さい)

日光はワイルドな感じ で、筑波はマイルドな感じ

とでもいいましょうか。

えぇ、

そーなんです。

2011年からのロドスタ天国は2面性を持つイベントに
形を変えて開催していこうと思っております。

勿論、日光も筑波も参加して頂いても構いませんからね(笑)

宜しくお願い致します。

Img_2638

|

2010/11/05

納車

APEC首脳会議で横浜は既に厳戒態勢。

朝、みなとみらいを横目に品川陸事へ向うも、日本全国から
警察車両やバスなどが大集結しているようで、首都高も
ケーサツ、ケーサツ、ケーサツ、だらけ(笑)

ご苦労様で御座いますっと心の中で敬礼しながら

Img_6426
安全運行・安全運転で支局オープンと同時に名義変更。
何処へ行っても朝は早い早い。

それに品川は横浜と違って建物が近いので嬉しいです。

秋晴れの中、新しいナンバーが付きました。
タダでさえ良く反応するNA6に、車高調が入ってます。

自制心を失わぬよう運転してほしいな、若者よ・・・・

(実はNA6、3台目)

そして先程、若者の会社(某自動車メーカー マツダではないw)
へ納車行って来ました。
『PM9時に行くよ』っと言いましたが、2分遅れました。
夜は運行通りではなかったなぁ、すまぬ~
理由は検門でした、APECの(またかよ)
ついでに飲酒だとさ・・・


Img_6418

お店(事務所の中)にカノカレのポスター貼ってあります。
(こちらは先生のサイン入りスペシャルscissors

実は昨日、麻宮先生がお店に御出でになり、色々と打ち合わせ
させて頂きました。
カノカレ連載は残念ながら今月から隔週になってしまったのだ
けれども、12時間耐久レースは麗菜率いる00ダイバースチームが、
全力走行を繰り広げています。

車は皆さんと同じロードスター
、です。

そんな耐久レースの連載はまだまだ続いて行きますので

是非皆さん、

隔週です!!!!

お間違えのなきよう目を通して下さいね。

そしてアンケート(パスワードを入れて)もお願いします!!!

あとわたくし、いさじ君もまだ登場するようですぞ!!!
どんな登場の仕方するんだろ???

こちらもお楽しみにーhappy02

更にトップページでは彼女のカレラキャンペーン第2弾、
行っておりますよ。
当店にてお買い物して頂いたお客様で希望者のみ、
カノカレ限定ポスターをプレゼント致します!!!!

それも先着30名で終わりです!!!!
(ロードスターも上の方に登場しておりますぞ)

トップぺージの方、ご覧下さいnote



さて、


あと・・・残念なお知らせを1つ。


数ヵ月前からトップぺージにて予約受付しておりました、
『レイズRE30 6.5-16インチ』なんですけど、
この度、台数が集まらなかった為『廃案』とさせていただきました。

ご入金頂いた方々は全額返金致すとともに、期待を持たせながら
このような事態となった事についてわたくしの力不足と認識して
おります。

大変申し訳けございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。











|

2010/11/04

バタバタしておりますが

皆さん、すみません・・・
ブログサボってました。

何かとバタバタしておるのですが、するべき事はしており
マッスルので(苦笑) 皆様ご心配なさらぬよう~(^^)


そんな先週は2日連チャンで御殿場通い(笑
ま、今年は暮れにかけて遅いレーススケジュールや
イベント等も続くので、考える事やる事が一杯です(汗

そんなこんなでデモカーPANDA号も色々と熟成なう。


Img_6388


今回はC.K/エンジニアリングの1番機を駆るツッチーくんと、
NC-N0/64
号車のしばじゅんさん、
そして同じくアイドラーズ耐久マシン・00ダイバースの
麗菜さん<嘘嘘・・・ みずぴーさんとメンバーのyoyoさん
とでBピット借りてセッティングしたり、燃費計算したりと、
賑やかでありましたが・・・・

今回PANDA号も熟成したのにも関わらず・・・

N-0マシンにお尻を突っつかれる始末(爆)

やっぱ症状が出まして、完治していないようです。
帰って来てから点火系の配線を再度見直し。


Img_6393
只今修理なう、です(ハァ)

さて、そんな耐久チーム、00ダイバースじゃなく(笑)

新生J'sレーシング

昨日のアイドラーズ3時間耐久レースでは無事!
15位完走出来たようでした(^^)/

新生J'sレーシングの目指す、なにかしは今後

みずぴーさんのブログを読んでもらうとして、いずれにしましても
お店としましては車だけは何事も無いよう、しっかりと準備させて
頂いたつもりです。

でもって、昨日は1日ドキドキしてたんですが、レース終わった
後のyoyoさんの清々しい声を電話口で聞いて、一安心!!!!

(エンジン壊れなくてヨカった・・・実はもう風前の灯火だったりする)

そして何よりも15位という成績も立派なものじゃないでしょうか。
廻りから比べればかなりのハンデキャップはあると思いますし。

でも終わってみれば色々と不満や反省点もあるかと思いますが、
またそれが次へと糧となるのでしょうよ。
まずはお疲れさまで御座いました、と言いたい。

さて、年末にかけてまだまだイベント・走行会が目白押しです。

告知でーす!!!


埼玉・八潮の夢工房さん
今回のロドスタ天国にも来て頂きました!!!
その夢工房さんが主催してます、
筑波2000の走行会
12月2日にあります。
時間は午前中のみで、3クラスにタイムに合わせて走行時間
を区切られています。いいアイディアだと思うし、何より
走り易いと思います!!!

当店でも参加の予定でおりますので、皆さんもどしどし
エントリーしてみてくださいね。

よろしくお願いします!!!!


|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »