« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

2011年3月

10年目となったジョイファスト

そしてこの月の3月・・・・

俺たち、どーゆう形で死ぬか分かりませんけど(笑)

絶対忘れませんよ、日本人が2万人以上も死んだのですから!!!

その人達の為にもこの国で生きないと!!!

えぇ、












日本復活を信じて!!!












そしていざ、














F1000132

納税へ!(ホッ)





|

2011/03/30

羨ましい

オールペン明けから色々と作業が続いてる
シルバーブライアン号も、来週には納車が出来る運びと
なりました。

Img_7452
エンジンもNB6のDNAを注入させてありますから、
同じB6エンジンでも此処まで違うか?ってくらい、かなり優等生的な
仕上がりになっております。
こりゃ、慣らしから楽しみですね。

そして今週明けてからは、数年もの間壊れてた、という
エアコン修理です。最も怪しい箇所(コンプレッサーとレシーバータンク)
は交換。勿論Oリングも。 
室内エバポレ―タ―は一度脱着分解して、点検と洗浄クリーニング。
エキパンの中も清掃して組み付けた後、真空引きして
旧冷媒を注入。何年ぶりの復活でしょうか?

冷たい風が出てくるようになりましたよ♪

Img_7432

慣らしも終わり、少し落ち着いたらサーキットを走ってみたい!という
ご夫婦の為にロールバーの装着は勿論の事、夫婦揃って左右
エスケレートのバケットシート、そしてシートベルトはお揃いの
シュロス4点ハーネス(運転席は5点ね) を取り付けました。

助手席フルハーネス付けられたのは、必ずそうしておいて
良かったと思える日が来るかと思います。

そして最後は、オールペンから少し時間も経過したので、
先日ご紹介した『魂のガラスコーティング』をして、いよいよ来週
納車する予定で御座います。
俺も今から楽しみでなりません。
2人の笑顔見るのが



|

2011/03/29

カーボンLSD遂に発売!!!

Img_7500
お待たせ致しました。

遂にATSからNCEC用のカーボンLSDが発売されました。
特筆すべき事としては、勿論カーボンLSDならではの扱い易さと、
静粛性はそのままにアクセル操作に対し瞬時に反応する、
高イニシャルトルク。

そしてHONDA車乗りの中で言われるボンゴファイナル(笑)を
使用する事を前提に設計されたへそ曲がり(笑)な設計。

でもそもそもこの手のパーツはそうゆうもので良いと思う。
ギア比の選定で幅が広がるので、オーナーも嬉しい限り。

勿論純正4.1ファイナルの使用も別売りのスペーサとスペーサボルト
を組み合わせれば取付が可能!

基本、ボンゴファイナル(笑)

色々と言われるカーボンLSDですが、ご興味のあるお客様は
ご相談下さい。

110206_35_0042





|

磨きと輝き

Img_7444_3

今日は朝からガラスコーティング作業です。

当店お薦めのガラスコーティングは質は勿論のこと、作業者の
『魂』を注入するコーティング作業なので、オーナーさんもその
仕上がりには思わずニンマリしてしまうかと思います。

今回は板金塗装から上がって来たNAに更なる仕上がり(艶)を求めて
作業を行ったんですが、実はこのお客様・・・・・

今回が3度目のコーティング作業(笑
年に1度は施工されております。

それだけこの仕上がりに惚れこんでもらっております♪

Img_7484_3
<クリックで拡大>

写真が下手糞なので、今一輝きが判りづらいのはご勘弁を!
まるまる1日作業なので、ご希望のお客様は要予約でお願いします(^^)/






|

2011/03/27

0327

ついにこの日がやって来ました。

オープンは、10年前の今日、


2001年3月27日



あの日も沢山のお花と、沢山のお客さんに囲まれて
オープンさせて頂きました。

そして本日も

Img_7497

沢山なお花や、お祝いを頂戴し、10年を迎えさせて頂きました。


本当に有難う御座います。


お祝いの中には高級お菓子などもあって、10周年なだけに中身が
10個入りとか、キャンディーの中身が10個入りとか、凄い考えたねぇ!
言われなきゃ絶対気付かず、皆でただパクついてるだけだと思うん
ですが、そんな細かいトコまで気を遣ってくれてるとは
本当に嬉しいっす!

いつもいつも車のメンテナンスやレースなどで手伝ってくれてます
山梨のOさん、本日も遠い所から来てくれて有難う御座います。
また、綺麗なお花まで頂きました。
嬉しかったです!

ジョイオープンから3ヵ月後にオープンした(6月27日)、保土ヶ谷にある
お好み焼き屋『ならび矢さん

その店主のYさんも朝から素敵なお花を持ってお祝いに駆けつけて
くれました。(感謝)
Yさんとは業種は違えど、10年前のあの時、俺と同じ境遇でお店を
スタートしたんです。

俺もYさんも色んな人達に協力してもらい、支援され同じスタート地点
へ立つ事が出来ました。創業資金借りたトコも同じだった(笑

ロードスター最速王決定戦でイエローバードに『ならび矢さん』の
ステッカーをドン!っと貼り筑波やエビスを駆け巡ったのが、
ついこないだのようだよ。
そんな同じ経営者として朝から熱いトークが出来ました。

リーマンショックでどん底に落ちたと思ったら・・・
まだどん底があったとわ(苦笑
10年後。。。まさかこんな事になるとは想像もしてませんでしたが、
10年を振り返り少しの時間でしたが2人で話せて良かったです。

今日皆さんに頂いた花のように、どんなに辛い時でも、
明るい気持ちでいたいな、と思います。
花って良いです。

今まで通り、地道にそして等身大で行きますよ(笑
そしてロードスター好きな皆さんと一緒に、この生かされた人生、
楽しんで行きましょう!!!

最後にRuiさん、誕生日おめでとうございます。
ジョイと同じ誕生日だったとは!(笑
義援金募金、有難う御座いました。


てか、


結構集まってますよ!!!!義援金!!!!

店頭から通販まで、皆さんの気持ち、
しかと受け止めております。

ホント有難う御座います!!!


|

2011/03/26

おめでとう!ジョイファスト、っと俺がゆう

Img_7485_2

にゃじ夫妻が、持ってくれた豪華絢爛なお花






最初は


な、


な、


なにごとぞ???



ってな、感じだったんですが











『明日で10年でしょっ』

っと、にゃじ奥様にサラッと言われ、

『そーじゃん』って、 気付く、俺wwww

にゃじさんに 

『いさじさん、余裕がないよ、余裕が!!』

っと、突っ込まれ、照れ笑い





いやいや、

今月で10年経ったのか・・・・とは、勿論今月頭の頭まで
インプットされておりましたんで、忘れて
はいませんでした。

月末には何かセールでもやるかぁ~って、
気合いも入ってたし、ロド天・日光の準備もしてましたから、
月末は忙しくなるぞ~~って、自分自身スイッチも入ってたんです。




で    も    ね、





そんな矢先起きた、今回の大震災

ロド天・日光も延期とし、現実とは思えないような
被災地での崩壊現場・・・・未だ見通しのつかない原発問題・・・
繰り返し流れるACのCM、その他色々と悩み悩まされ・・・・ 










すっかり10周年のことなんぞ忘れておったわい。
ガハハ ^^;







Img_7489

ハァ~

癒される~


とぉ~っても綺麗な紫色のお花

真ん中には、にゃじ夫婦らしい猫の飾りもの♪

本当にありがとう(にゃじ夫妻)














そしてジョイファスト=俺を愛してくれたお客さんの皆様(笑)
皆さんに愛され、ここまでやって来れました。

また、取引業者さんや同業の皆々様方のご支援ご厚情の賜物。
こちらも心より御礼申し上げます。

眼を閉じれば10年前、

お店オープンした時の情景が思い浮かびます。
あの時は夢がありました。
1年1年、その夢に向かって突き進みました。
10年で物が増え、従業員も増え、場所も増えました

当時、向いに住んでる雷オヤジさんとは随分と喧嘩しましたw
お客さんとオヤジが言い争う事もありました(迷惑かけました)

しかし、今はとても仲良しになりました

10年とはそーゆうことなのかもしれません(そこかよ!)





そして10年後・・・・





まさかこの東日本で未曾有の<使ってみた 非常事態になるとは
誰が想像したことか。





でも、ある意味こっからが勝負かと。

まだ俺の中では夢の途中です。

これから先その夢はお客さん、皆と叶えて行きたいと思ってます。
どうか、今後ともジョイファストを宜しくお願いします。
そしてロードスターという素晴らしい車を通じ、全国のロードスター
ショップの皆さんと力を合わせ、もっともっと皆さんと楽しんでいきたいと
思ってます。


今後もスタッフ共々、応援宜しくお願い致します。

ジョイファスト、10周年セール
4月になったらやります。
まずは店頭在庫セールでもやりましょうね。

また詳細はトップページにて (^^)


|

2011/03/25

・・・・・

おいおい

あれが今、日本の長が言う国民に対するメッセージかよ(はぁ)

もうこの国も終わったか?

おたくの目も死んじゃってて、どーすんの? 

全然届いてません
そもそもペラ物棒読みじゃ、ダメさ

1週間前と同じ事言ってねぇか?w
終わってるよ、全く



ま、兎に角、今は原発を止めてもらわないと話になりません。

福島、福島 って歌流れてますけど、今そんな歌流してる
場合じゃないだろーに、何考えとんじゃ、まったく


まだ福島の災害は現在進行形だっちゅーの(古)

死刑囚を原発に連れてって最後はお国の為に・・・って話はやっぱダメなん?
(逃げるか)


今回の震災で死にたくない人が沢山死んだ
この先これ以上苦しい思いをして哀しい思いをする人が
増えないよう命張って原発を鎮静化させようとしている人達がいる。
そんな中で殺人を犯したような人間連れてったら、隣の人間も道連れ
にしそうでダメか


ホント、この先原発もそうだが、日本経済どーなってしまうんでしょ
正直、不安だらけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、忘れてました
一昨日お話していた新製品?デス
初めは鼻で笑ってたんですが(フッ)
数時間経つと、心が温まる商品でした

『お袋』















|

2011/03/23

新製品?

だなんて、出す余裕も予定もなかったんすけど、

凋んでても何も生まれませんから~

まずは、ご近所の


主婦


に手伝ってもらいました(爆笑)>今日来たA氏、笑わなーい!!!



キーワードは、 



『袋』 



デス(笑)

近日中にトップページでご紹介出来るかと。。。





さて、凋んでてもしょうがないので



ホップ、ステップ、ジャンプに備えて
企んでる事があります。それはかなりむこうみずな
計画かも知れませんが、相手はデカイ企業なので明日電話して
みようかと思ってます。もしかしたらもしかしてデス。



撃沈したら報告しますw

|

2011/03/22

今日は

仕事の話します(笑)

Img_7384

まさに今、作業真っ只中な、シルバーブライアン号。
お疲れモードだったシルバーブライアンも初期型のNA6なんで、
ボディが綺麗になっただけに、余計に細かい所が目につく(笑)

でもね、

言いだしたらキリが無いんよね~、リフレッシュって(笑)

ま、リフレッシュって大まかに分けて視覚的なリフレッシュと、
動的なリフレッシュがあるじゃない

今回は動的な部分













ほい、

Img_7413_2

キーシリンダーのオーバーホールです。

勿論今の時代、キ―レスが当たり前ですが(笑)

これからこう言ったトコのオーバーホールも増えるんでしょうね。
勿論、今でもプライマリーキ―は取り寄せ出来ますが、シリンダー
は無理。勿体無くはないんだけど(それしか方法ないから)
新品のキ―セットを取り寄せて、新品と中古を同時にばらして
中身のタンブラーだけ移植します。
勿論、古いグリスを除去して新しくグリスアップして1枚1枚組み付けて
行きます。最終的には新車同様な動きに復活するわけですが、
皆さんのキーシリンダー、外から見て蓋無くなってませんか?

ちょっとした事ですけど、すっごく気持ちいくなりますYO

|

2011/03/20

賛美

もう、何と言っていいのやら・・・

見えない敵と闘う、東電社員、自衛隊、消防庁、そして民間の力。
まさに日本の救世主。
そして神風!!!!
神様も応援してる。
これからもっと良い方向へ向かうよう皆さん祈りましょう。

今問題と
なっている福島第1原発。

少し離れて第2原発がある。

実はここでも水を送るポンプに問題があったと言います。

で、今日、驚くべき事実が! 

実はジョイの隣には、機械メンテナンス会社
『斉藤テクノサービス』という会社がある。

実はこの会社、

柏崎刈羽からの要請を受け先日第1で水素爆発を起こした
翌日あたりにポンプを第2の方へ運び、
無事交換、

そして成功していたそうだ。

第2のポンプも止まっていたらしい?のだ(滝汗)

ニュースは第1が主となっているため、埋もれてしまってるのだが
実はこの斉藤テクノサービスという会社、ここ横浜事業部にある
トラックが全車福島ナンバーなので、

『本社は大丈夫なの?』という話から、

いやいやいや実は・・・というそんな大仕事を果たしていた事実を
知った。

本社・社長を筆頭に現場に作業員を引き連れて防護服無しで
作業したそうだwww

それを聞いた途端、

また涙が出そうになりました。
(最近涙腺もゆるい)

いつか社長がここ、横浜事業所に来たら

『皆を助けてくれて有難う御座います』

と言いたいです。




|

2011/03/19

開始!

今、俺達が出来る事をする、そして、したい事をすればよい

ウチに来てくれる皆、お客さんは、本当に心強いよ。
週末は元気になりますね~

いいお客さん、いい仲間持ってジョイは本当に幸せでなりません。



さて、先に書いた事を本日より実行開始!!

Img_7397

まずは此処から!!!

義援金者名は『ロードスターネットワーク』
全国のロードスターショップ皆さんと一緒にやりたいです。

今のところ、ウチとステージさんの2ショップが本日より開始。
すでに本日7名の方が募金して下さいましたm(__)m

これはロードスターショップを窓口とし全国で義援金を集め
微力かもしれませんが、今は兎に角、金を送る事です。

こういう時こそ力を合わせなければと思います。
ロードスターを愛する人達の善意は全国のロードスターショップが
窓口となり、東北地方へ金を送るのです。

日本人の底力を見せましょう!!!

システムとしてはこうです。

通常通り買い物して頂ければ自動的に募金が出来るもの。
募金としてのお客さんへの負担は無いようにします。

お店によっても対象商品や対象サービスにより募金出来る
出来ないが変わるかも知れませんが、それはトップの判断。
当店では通販でも店頭でも、勿論、車検やメンテナンス作業すべてに
おいて募金出来るシステムとします。

詳細は近日中にトップページにて告知します。



で、4月の日光・・・

もう・・・無念で無念で仕方ありません
悔しいから当日配布するステッカ、置いてみた(笑)
ちきしょう

|

2011/03/18

武田教授

僕は武田先生のこのブログのお陰で、精神面でとても楽に
なりました。(ありがとう、なかおさん)

皆さんもお気に入りに追加しておく事をお薦めします!

さぁ、皆さんは3連休ですかね?
明日も天気は良さそうだ!

|

1週間

あれから1週間経ちました

未だに戻って来ると信じている家族は黙とうはしなかったと言います

それはまだ信じてるから。

時間は掛かるのかもしれません・・・
が、それは現実として受け入れなければいけない時が
来るのかもしれません。
少しずつその覚悟は出来ているのでしょうけど。

ここ数日、色々な事を考えてました。

考える事、
負の連鎖ばかり(笑)
それでは東北地方の方達への復興に何も役に立ちませんよね。
だから僕も楽しむ事は必要だと思います。

ただ、今は少し自粛するほうがいいかも知れませんが、
自粛するのはもう少し。

タイミングがあると思います。

プロ野球はまだ早いような気がしますけどね~
(ま、賛否はあるかと思いますが)
やるなら、デイゲームで大義挙げたほうがいいのかも

ここ数日、お客さん達に力を与え、逆に力を貰ってたりします(苦笑)
実際に涙が出てしまった事もあって、お客さんに

『今日は花粉が酷いですか?』

と言われたり(笑)ナハハ


仙台のケンオートさん。(小原社長)
みんカラで日記更新されてるのを見ました。
直撃食らったあの場所で、あの笑顔。
前、向いてます


ロド天・日光

延期としてます。

昨日までは7月開催のつもりでいましたが、現状では7月ももしかして
無理かもと言う事で・・・今は様子を見ています。
もしかして中止になる可能性もあります。
あと11月開催予定でした筑波1000もまだ分かりません。

でもどんな厳しい時代になったとしても、ロドスタ天国は
絶対に開催します(断言)
大井さんも、TKくらぶ・神谷さんも準備宜しくお願いします。
なので、皆さん、諦めず楽しみに待ってて下さい。
なので、返金はしません。俺が預かっておきます(金質)笑

でも、場合によってはサーキット、変わっちゃうかもね~
そうなったら、ゴメンね。
他のサーキットなら出る意味なし!って事でしたらご連絡下さい

来週からステージさんと一緒に今回の東北大地震で被災された
方達へ送る義援金活動始めます。
何もお店に募金箱があるわけではありません。
売上の一部、(何百円かもしんないけど)を、赤十字とかに寄付しようと
田畑さんと決めました。(期間決めて)
で、そこまで出来るか分かりませんが、○○県の誰誰、と言った感じで
連名して援助したゼ!っていう事実を一緒になって共有してもらって、
実際にステージとジョイファストで領収書を切ってもらえば
疑われないだろうよ、(笑) という実態。

これをやるつもりですので、皆さんご協力お願いします。

兎に角今は消費が必要です。
消費しなければ何も生まれません(日本経済)
10人中10人が一斉に罵声を浴びせるような無駄な消費をしろ、
というのではありません。
廻りまわれば東北地方が助けられる消費をする。

AC~
AC~
毎日耳鳴りがするほど煩いですけど、日本人はあんなしつこくCM
流さなくてもそれは出来ると思います。
中には心ない人も居るでしょう。(色んな話を聞くから)

CM各社も自粛ムードですが、そろそろ動き始めないと!!!

話が反れましたが、車遊び。
廻りから見たら無駄な消費なのかも知れません。
でも、それで生活しそれが無ければ共倒れしてしまう

そういう意味においても、この業界、それも趣味性の高い私達のような
業界で生きている者も被災者となってしまうのです。


そう言う事も含めて悩んでました。
でも店は失くせません
こんな事でめげてられないです(KARA元気かも)
小さく縮こまっても、最後まで諦めませんよ。

死を覚悟で闘ってる人達もいるんですから。
もう賛美するしかありません。

結果はどうであれ、この国の国民である以上覚悟を決め、
日本復活を信じ突き進むしかないのです。
広島だって被爆してそうやって復活したのだから!(やま君談)
その広島を本拠地としてるマツダが作った魂篭ったロードスターを
皆は愛してやまないんだからね。


あ~、でも地震酔い酷いわ~
余震続いてますからねー、
皆さん用心しましょう

ま、それがストレスになっているという事実もあるがw





|

2011/03/15

お店からのお知らせ

休み明けの今日も通常通りお店を開けましたが、
本日は早めの閉店とさせて頂きます。

東京電力の計画停電により、弊社電話・FAXが
不通となる時間帯が発生する場合ございます。
ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程、宜しくお願い致します。

※メールに関しましては、復旧次第順次対応させて頂きます
※メールオーダー頂けましたお客様への商品出荷に関しても
順次対応させて頂いてます。m(__)m


|

2011/03/13

ロドスタ天国3in日光サーキット延期のお知らせ



      このたびの東北地方太平洋沖大地震に
     
 被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げるとともに
        
     犠牲となられた皆さまに哀悼の意を表します。






TVで流れてくるニュースを見るたびに、深い悲しみに襲われますが、

今、私達に出来る事は何か?

http://mrrs.jp/

是非こちらを↑読んで下さい。

ここ数日の間でめげた気持ちを上げて行きましょう。

好きなDVD見たり(○ロでもヨシ!!!)
好きな音楽聞いたり、
体動かしたり、

そういう事が大事ですよね。

明日から皆さんまた仕事が始まると思います。

元気に普段どおりに仕事して生活しましょう。
(その前にもう少し関東でもプチパニック状態が収まるといいのですが)



さて、本題です。

タイトルにもありますように、


             
来月4月2日のロドスタ天国は

         今回の地震による影響を考慮して

            延期とさせて頂きます。




               (中止ではなく、延期です)

      

     楽しみにして頂いたお客様には大変ご迷惑をおかけしますが

          ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。


        なお、イベントの振替日等の情報に関しましては、また

        こちらのブログ、またはホームページのトップ画面の方で

          お知らせ致しますので、宜しくお願い致します。




















|

2011/03/11

被害状況

本日午後2時過ぎ、大きな地震がありました。

仙台ケンオートさん、大丈夫でしょうか???
心配です。

凄い揺れでした

まだ余震が続いています。



当店の方はスタッフ皆、無事

お客さんの車もすべて無事ですので、安心して下さい!


【当店の被害状況】

2003富士チャンピオンレース優勝トロフィーの人形足首破損

NAすぺおくん号の上にタイヤホイール落っこちて来て、
ライトカバーとフェンダー凹みdown




|

2011/03/10

ロド天事務局よりインフォメーション♪

こんばんわ、ロドスタ天国事業部です

今現在のロドスタ天国空き状況を発表しときます。

ラジアルAクラス 1席
エキスパートクラス 6席
ドリフトクラス 6席

となってます。

さて、今日天気予報を見ていたら向こう一月予報が出てるんですね。

これからは周期的に天気もうつり変わり易いような事書いてありました

が、

おおむね・・・

大丈夫じゃね?

くらいの事は書いてあったので(笑)






ま、楽観的に考えてます。







ところでガソリンの値段、上がってますねぇー
軽油が凄まじく上がってるね(120円!?)
なので、心配なのは物流業界ですかね。
自ずと送料とかも今後影響してくるでしょうが、送料などに関しては
通販業務の多いお店なども影響あるかと思います。
ある程度は、運送会社もお客さん(お店側)に迷惑かけないよう
クッション敷いているとわ思いますが・・・
このままの調子だとどーなるんだか??

ま、軽油だけの話じゃなく原油の高騰は生活する上での大半の品物
に影響を与えますので、一刻も早い中東情勢の鎮静化と、日本国
民主の対応が待たれますが・・・


ンー、期待(薄)出来んわな

スマソ。。。

愚痴になってしまいましたが、そんな感じでロド天は
参加者の募集をもうちっとお待ちしておりますので(笑)
宜しくお願いします。



2日前にエキスパートクラスで、仙台のケンオートさんがエントリー
してくれました。O社長さま、有難う御座いました(☆感謝☆)
最近はR1と言い、ロド天の参加表明と言い、あっついッス(燃)
ご自身のところでも走行会開催されてたりと(SUGO&ハイランド)
積極的。ソフト面からハードまでカバーされてるンで、初心者の方々に
とっても頼れるお店なんじゃないかと思います。
仙台にも頼れるお店が出来て、東北方面のロドオーナーにとっては
嬉しいですね。
その内東北のサーキットでも185カップが開催されるかと(笑)

Img_7370

先程、ロド天トロフィーのプレート彫刻に誤りがないかチェックしました。

何かいつもより多いのは、先日もお話したように185カップで
Tクラス3名 Nクラス3名の合計6名(今までは1位のみ)表彰すること
になったので多いんでつね。

今回は間違いナッシング!!!

これでチェック項目1つ消えました(ホッ
)






|

ほへ?

Img_7371

只今、エンジン降ろしなう、なBP


身に覚えのある皆々様・・・方


現況こんな感じで御座います


        ↓

        

        ↓

        

        ↓

        

        ↓

        
        
        ↓

Img_7376

タイトル通りで御座います

んー、通常片方だけ、ってのはよくありますが2つ同時はあんま
記憶にないようなw
12時間の爪跡?それともそれ以前?
いやいや、だとしたらミッション積み替えする際に判る筈。

ま、いずれにせよまたこれで週末が盛り上がりそうです(笑)





|

増設

ほい、










































Img_7363
長崎プレス機15㌧

増設です。



これでプレス機は2台となりましたので、
ブッシュ交換・ハブベア交換などなど、プレスでの作業効率が
一気にアップします。



なので、

どしどし作業の方お待ちしております、という営業(笑)



で、ついでにプレス機設置場所周辺が散らかってたのでお掃除。
掃除してたら数ヵ月預かってるお客さんの物とかがあったり。
ま、なるべく早めに取りに来てほしいかな、と。

部品交換後、お客さんが『取りに来ますから置いておいて下さい』
と言われても数ヵ月・数年経ってしまえば処分してしまう危険性
もあります。特例を除けば書面で交わしたものがあるわけでは
ないので、心当たりある方、お願いします。

しかし、物が増えましたね。
10年やってると物も増えます。

でも使える物使えない物を1つずつ分けながら、それを日々日頃から
やっていれば事務所も工場も綺麗に使えるもんです(整理整頓)
やっぱり客商売なので、汚くしてると色んな意味で良くないですからね。























|

2011/03/09

ロドまつ2

いよいよ来週



来週ですよぉ~ 



鈴鹿サーキット国際レーシングコースで行われる、ロドスタばっかの
120台超え大規模イベント!!!










ロドまつ2 











が、開催です!!!







すっげぇー楽しみなんですけど









オリーブボールさん、当日はヨロシクお願い致します。
そして当日参加される皆さま、ヨロシクお願い致します。

中々会えない人、そして恐らく今回限りで、も~、一生会えない人、
そんな方達とも来週会えると思うと、う~ん何だかね、
走る事よりそっちの方がワクワクしてしまうんですが、
どぉーゆこと?(笑)
ま、それだけロードスターって車は人と人との関わりが深いって事
なんですよね。当日は胸に名札付けといてほしいくらいですけどw

タイム的にはどーなんでしょ?
走行会くらいだと速い遅いって言うより、『鈴鹿を走った』っていう
事の事実の方が先行しちゃうでしょう。でも気になるよね?(笑)

F-1だと88秒がシューマッハの出したコースレコード。
富士でもF-1が77秒だから今の自分の平均持ちタイム+48秒としても、
鈴鹿2分16秒くらいなんでしょうね、っておいおい、
ぜってぇーその計算、間違ってると思うよ(笑)

まずは160秒切り目指し、走ってみましょうか。

つか、2分40秒も全開なんすね(汗)
ウーン、未知との遭遇・・・モチベーション続くのか?
事故んないようにせんと、イカンね!(自走)

と言う事で、本日鈴鹿サーキット近くのホテルを押さえました。

当日の朝は

ノガミプロジェクトさん、
ブライトニングさん、
インテグラル神戸さん<予定

そして、

ジョイファストの計4ショップが、NC軍団でワラワラと登場
する予定であります。

楽しみであります!








|

2011/03/06

ウイークエンド

昨日今日と、賑やかな週末でした。

色々あり過ぎて、頭ン中で整理付きません(笑)

本日朝からは遥々宮城・仙台より愛車点検に来て下さった
NA6乗りのA川さん。平成3年車両でしたので色々と出てくるかな?
っと思いきや、意外や意外結構アッサリと終わってしまいましたが、
定番なメンテ箇所や今後こう言う所を見ておいた方がいいですよ、的
なアドバイスは沢山しておきました。

仙台と言えば、思いつくのがケンオートさん。

最近はロードスターにとても力入れておられますので
ご紹介しておきました。一度行って見るといいですよ!!!よくして
もらえると思います。

そして最後のRECS施工で帰り道はエンジンも元気に
なったんじゃないかと。

そうそう、そんなA川さん。18年前は此方横浜で学生時代を
過ごされていたようでして。

その時思い出すは当時の友人の事だ、と言います。

当時ロードスターを新車で買ったハル○カという友人がいて、
この界隈で良く遊んでた、というではありませんか!!!



ハッ?

ハル○カくんですか???
 


名前にインパクトがあるので忘れませんよ~!!!
っと言ってた矢先、
















ブロロロロ~~~ン































オサ―ンになった、ハル○カ氏、来店
(オサン言うなってw?)

いやいや、
これには俺もA川さんもマジ、チビリンモードw
なんのアポも取ってないのに、こんな事があるんでつね・・・

気付けば18年ぶりの再会だと言います。

すげぇ~ね、ホントこのロードスターって車わ、
マジwww怖いわ



そんな感動的な再会もある中、ガレージベリーの中根社長ご来店♪
発注しておいた品物、わざわざ持って来てくれました
(ありがとうございます)
今年のN-0レース・エアロ関係では参加者の皆さんに迷惑かけない
ようすでに製品を起こされてて実際の製品を見せてくれました。(脱帽)
シーズンに間に合うようすぐにでもデリバリ開始出来るよう、
体制整える所なんぞ、流石のコンストラクターですね。


あとはハイエース関係の話で盛り上がり。
今となってはロードスターやMINI以上に部品あるっしょ、ってくらい
ありとあらゆる部品が存在するHIACE。
確かにサーキット行けばBIKE積んだライダーやカ―ト載せたカート乗り
なども大勢居たりして、職人マシンってだけでなく幅広い
ユーティリティービークルとして活躍のトランポバンよね。
あと弄ればカッケーし。

実はジョイもトランポとしてⅢ型ハイエースが活躍しておりまして、
(1部のお客さんは知ってる)
ハイエース関連のパーツやエアロのだって出来ますんで、
お気軽にご相談頂ければと。
勿論ベリーブランド、バリアントも取り扱っておりますよ。v(^^)v


本日エスケレートTYPE-5発注してくれたNB8CのH氏 m(__)m
昨年暮れ、エンジン2.1にしましてフリーダムで制御。
ディレチャレ出場を目指し日々進化させておるのですが、何分にも
シートがノーマルってw 
先日車検で預かった時もエンジンが凄すぎるので腕と足が棒に
なっちゃって、ちょっと運転しただけなんですが妙に体が疲れた(笑) 
TYPE-5はMサイズ・Lサイズの設定があるので、今日じっくり
決めて頂けたようです。よかったよかった

中古レイズ7Jが転がってまして、持ち主のT氏の御好意で今まで
6.5だったK岡氏のNBに装着。6㎜の片側ワイトレ!!! 
3㎜でも変わるのに6㎜って凄いよ。
また100Rが楽しみになって来ました。

先日の袖森フェスティバルの走行写真が参加者の方々のメルアドに
事務局からパスワード付で届いてるかと思います。
一通り皆さんの写真に目を通させてもらったのですが、いい写真
ばかり。流石プロカメラマン!!! この中よりお好きなデ―タを1枚
プレゼントって嬉しいサービスやね~。
(レースクイーンだろ、やっぱ)

でも2枚目~はお金掛かります(ヨロシク)

でも買ってみてもええね!、って思わせるほど素敵な写真ばかり。
こんな綺麗には撮れもん、フツー

ま、こーして見ると、白は一番写真映えしないわw (のっぺり)

やっぱ写真は濃紺色系ですな~
ボディラインがハッキリクッキリ見える事でメリハリが生まれ
ある意味3D風に見えます。NC乗りI野氏が俺の中で1等賞ッス♪

どっしよ~かな、どれもらお?(悩むわ)


午後からは本日2台目のRECS


カーボンクリーンとRECS、どっちが効果ある?と言われましたが
おんなじくらいです(笑)
作業準備的なお手軽さと、コスト的な部分で言えばRECSに軍配が
上がりますが、カーボンクリーンもRECSより強めの洗浄液を
インジェクター使って噴射させますので数千円の差でも、
カーボンクリーンの威力を試されても宜しいかと思います。
今回はRECSでしたが次回はカーボンクリーンも試されて見て。
どちらか良かった方を今後のマストとしてもらえばと(微笑)



本日ロド天日光に向け勝利アイテムを購入しに来てくれた
オーバー○木さん

ラジアルAクラスで、『打倒!やま君さん!!!』で迎え撃つ予定
だったんですが、そんなやま君。。。






昨夜エキスパートに行っちゃいました(笑)


ありゃま!?






がっくしな○木さん。。。とても残念がってましたけどね。。。
でもね、まだまだライバルはいます。

N-0ランナーでも日光得意としてる人いますし、
ロド天皆勤賞、R1グランプリでも常に表彰台立ってる、I野さんも
速いッスよ。

Aクラスも熱いタイムバトルが繰り広げられるかと!


そんなAクラス、あと1人空いております!!!!

貴重な1席、お待ちしておりますので
宜しくお願い致します♪

あと、エキスパートもドリフトもまだ
空いてまおります!!!

お問い合わせ下さい♪











移動と言えば、STAGE田畑さんも185でエキスパートへ
移動されました。


って言うのは間違い。
僕がお願いしました。


実は田畑さんには185プレイヤー賞を決めてもらうため。

田畑さんからも、同じクラスで走ってたら分からんろ~って事と
もしかしてドリフトクラスも走りたいかも~って言うので、
転々とする可能性大、この人(笑)

でも枠で決められてる台数だけは超えないよう気を付けます。
ですので、皆さんご理解下さい。

いずれにしても2割方主催者って人デス(笑)
宜しくお願いします。








|

2011/03/05

募集(^^)/

こんばんわ、事務局です。

4月2日ロドスタ天国・日光

ラジアルAクラスの方に1つ空きが出ました!!!

どなたかいらっしゃれば、お待ちしております♪



|

2011/03/04

さぁ

ロドスタ天国まで1ヶ月を切りました!!!

皆さんどうです?

準備されてますかぁ~?

年度末で忙しい時期だし、まだ寒々してるので今一テンション
上がらないよぉ~って方、多いんじゃないでしょうか。

それでもお店の方は少しずつではありますが、準備に取り掛かって
おりますよ。

トロフィーもそろそろ来るかな?
ゼッケンは今回『KUMHO』です(新製品デス)
あと田畑さんから昨日電話があって、185プレイヤー賞を今回も
用意してくれる事になりました!(ヤッタ!)

そんな前回の185プレイヤー賞をゲットした西湘のトリ君。

今日お店に遊びに来てくれて、すでに秋のロド天185カップに
照準を合わせているようなニュアンス?
えぇ、キャブ持参して来て、コレ付けてほしいって(笑)
昔から憧れていたんだよね、SOLEXに
今回の日光でINJは最後かな?キャブでもNクラスですから。
まだまだ遊べそうですね(ニヤリ)

あとは、ロド天シール(NIKKOバージョン)はすでに出来上がってますし。
あっ、そだ
今回結構女子の参加者が多いのよね~(♪新風♪)
なので、最後の景品大会は『女子も喜ぶ』何かを考えたいかな、っと
思っとります。(当日お楽しみに)

あとね、今回も『大井さん賞』出しますね!
大井さんが同乗した中で、『これは印象深かった!』と思えるマシンに
渡す賞です。こちらもお楽しみに

あとは、ドリフト

ドリフトの4本目は『日光逆走』を考えてます
ま、これに関しても参加者約1名から提案ですので、実現なるかどーか
は現時点では分かりませんが、TKちゃん(笑)と一度相談してみます。
あとは当日ドリフトクラスの皆と相談かな?

そんな感じです。

ま、今回も沢山の各社ご協賛頂けるオイルメーカーさんや
ブレーキパッドメーカーさん等からの御好意で皆さんに素敵な景品が
配れると思います。

その分お店としてもイベントからイベントの間で沢山の努力を
行っているんだぎゃー!(笑)

じゃなきゃ、『ちょーだい』なんて言えませんからね!!!(笑)


何事もギブ&テイキングで御座います!(笑
)

|

2011/03/03

馬に名を

自分がこよなく愛する馬に名前はつけるでしょ?

つけませんか?

変態?



いや、違う意味で変態かもしれませんが 的 ではないっす、的でわw



ま、今までもイエローバードとか、すぺおとか、ちーたんとかPANDAとか



たまにお客さんでも『わたしの○※△■ちゃん』とか言われる方も
いらっしゃるので、相槌は自然に打てますが(笑) いーんじゃんね?



そんな今お預かりの、『シルバーブライアン』


かれこれ数ヵ月預かっておりまして・・・


大変お時間掛かってしまっててホント申し訳ないのですが
初めエンジンルームのみペイントしてその他オールとまでは
行きませんが、エンジン、ブレーキ、シート関係、ロールバー
デフ廻りをやってリフレッシュさせましょ、ってメニューだったんですが。

やっぱりオールペイントしたい!てか、ここまでやるなら
やってしまおー!が正しいか??
いずれにしても、財務省からお許しがでたようでして、はい、
シルバーブライアンはそのままに、元色シルバーストーンメタで
オールペンしました。

F1000130

今、こんな感じまで出来上がりました。(^^)


塗装前は哀しいくらい艶も無くなってましたが、
ボディ・ガラス面に取付られてますアウターウエザーストリップや
ワイパーグリル、今回は幌もしっかり外してオールペンしてますから
リアのベルトラインモールや、ユーノスのマスコットなど、
細かいながらに小さい物ですが、最終仕上がった時に、


うぉ~っ


と唸らせる部分は重々(承知)押さえております、ハイ。




来週中かな、

板金屋牧場上がってきたら、いよいよJOY牧場の方で中身の方に
取り掛かりますのでね、

オーナーさん、今しばらくシルバーブライアンお預かりさせて下さい。

OK牧場?


|

2011/03/02

エスケレートタイプ5は

さて、年末エスケレートタイプ5が発表されて以来、
シートにお悩みのお客様方が大勢エスケレートタイプ5の
試座に来て下さいました。

有難う御座います。

そんなエスケレートタイプ5。
実はこのタイプ5をNA/NBに取り付けるのにあたって今までの
エスケレート専用サイドブラケットが使用出来ません。
知らなかったでしょ?(笑)

そこでタイプ5をNA/NBに取り付けられるように今回専用の
シートレールが届きましたので、それのレポートです。

が!

まだ車両には付けていません(爆)

とりあえずお店にある試座用のシートに仮組みしてみた

Img_7348

シートレール本体は○カロのレールに似てるようですが、此処で
ジョイ的気に入らないトコがw 
身を守るための大切なアイテムなのでこれは許せません。
なのでシートレールの一部を改造しました(笑) 
絶対にこうした方がいいので今後メーカーさんもおそらく改善するん
ではないかと・・・。フィードバックはしといた

Img_7349_3
とりあえず、無事合体。

あとは実際に車両に取り付けて見て、目線の位置や前後のドラポジ
位置が取れるか?ロールバー等の干渉やドア内張りの干渉など
どうなのかチェックしてみます。

でも今回チェックしてみて嬉しいのは専用サイドブラケットの前後穴が、
すべて活用出来る事ですね。今までのエスケレートですと使えない
穴位置もありましたので。これは◎

あっ、言い忘れました

肝心なお値段は

専用サイドブラケットと専用シートレール込みで
¥29,400(税込み)です


|

納車前に

右へ徐々にステアリング切って徐行させると、左フロントから
嫌な音が・・・(ウォワ~ン音)本人に確認すると身に覚えが無いと。
でも高速走行からブレーキ踏むとフットペダルにABSが効いたような
違和感が。これは身に覚えがあると(笑)

今回ハブベアリング関係をすべて交換したNA8だったんですが、
ハブベア交換した事で何か関連性ある?

まずは怪しいと思う所その1

Img_7346_2
ローターの歪み

BINGOでした。
0.3㎜以上の振れw
勿論交換です。音も振動も無くなりました。

NA/NBロードスターはローターがホイールハブに固定
されてません。(NCのフロントはテーパービスで固定されてる)
よって定期的なホイールの増し締めやブレーキパッドの摩耗状態を
把握して置く必要があります。(特にサーキット走行など多い人)
場合によってはキャリパーの方に何か問題が生じている
可能性もなきにしもあらずです。

よって何かいつもと違う違和感を感じたらすぐに主治医へ持っていく、
もしくは自分でやれる人は点検しておく事をお薦めします。







|

2011/03/01

富士スピードウェイにて

大変な事故(死亡事故)があったようです・・・・

それを知ったのは、昨日かみさんからの『アンタ、知ってる?』
の一言からでした。(
実はこれが一番イタイかもw)

富士のストレートと言うのはロードスターでも200Km/h以上の
スピードが出ていて、1コーナーに向け一気に60km/hくらいまで

落とし曲がっていきます。

仮にロードスターでも、ここで何かあったら・・・

想像しただけでも怖いです(滝汗)

当たり前の行為でも、突然その当たり前の行為が出来なくなれば
(それも車速が高ければ高いほど)パニックに陥るのは目に見えてます。

普段慣れ親しんでいるコースで起きた事故。
特にお店としては富士を走ってるお客さんや仲間、ドライバーが大勢
いますので他人事では済まされません。。。

普段からの車の点検・整備は勿論の事、サーキット走行前には必ず
制動装置や緩衝装置など点検する事が絶対に必要です。
(その車に命預けてるんですから)(特にブレーキ!!!!)

そして車の次は自分の身を守るための安全防具・道具です。
昨年からHANS、HANSと口を酸っぱくして言ってるのもそうなんです。

(ま、それだけで100%安全が確保されるのか?と言われれば
そうとは言えませんが、付けないよりは付けた方がいいに決まってる。)

あとシート、シートベルト、装着状態などキチンと取り付けられてるか?
もう一度点検してみましょうよ。

富士に限らずとも、サーキット走行を楽しまれている方は
どこのサーキットでも極限の領域(状態)で走ってるんですから
(人も車も)

今回の事故については、
走行会を主催している立場からしても色々と
考えさせられる出来事でした

事の真相
は分かりませんが・・・

同じ趣味を共有する者の1人として、
ご冥福をお祈りします







|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »