« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

軽井沢2011①

あんな暴風雨の中でも1000人以上が集まるロードスターイベント。
凄すぎます。

一昔前に言ってた

『軽井沢マジック!!!』って何処行っちゃったンだろ?(笑

もう4年連続の雨ですから、知恵も付いて来ましたがねw

そんな今回は同じ神奈川のロードスターエアロメーカーである、
ジェットストリームさんと同じブースでした。

ま、晴れならまだしも、このような悪天候だとやっぱ何かと限界が
あるね。

決められたスペース内で2ショップ+αと言うと・・・

ま、予想通り。

なので今年、品物の持ち込みは少なめにしたのは正解。

それでも今回お隣のステージ田畑さんのご好意で、スタッフカーを
裏に置かせてもらえる事ができたのは、本当に助かりました。
ステージさんありがと!

でも来年2ショップは無理かも~

どうかショップブース増設の方向を何とか考えて頂ければな、っと
わたくしからも切に願うばかりであります。

また、この生憎な天候の中イベントを支えてくれてますスタッフの
皆さんや実行委員の皆さまに感謝致します。
皆さんの様な人達が居るから、私どもも楽しめる。
あらためてそう思います。感謝します。
今年も悪天候な中、本当に有難う御座いました。


お陰さまでいろんな方達と今年も再会、交流できました。

Img_8091
1年ぶりの再会、Fire丸山氏

(左の方には働くU-5氏)笑

Img_8118
そんな丸山氏の背中にはこんな文字が(笑

えぇ、乗りに行きますとも(^^)/

てか、この日はMITOの話で盛り上がり、またボッシュの技術員共々
交えて商売道具の話で盛り上がってたようですね。
また長岡上陸した際は連絡するんで!
遊んで下さい。

F1000181
そして・・・

R1グランプリん時にお話出来なく、その後は4月のロド天に
参加してもらえる!ってことでお話頂いてた仙台のケンオートさん

実はその翌日起きたあの大地震で、暫く音信が途絶えました。

数日後・・・

MIKIプロジェクトの三木さんから小原さんの無事が伝えられ
一安心。

その後はあれやこれやと、夜な夜な小原さんと電話ばかりしてて(笑

被災地仙台の前向きな姿に、ある意味此方も刺激をもらい、

F1000180_2
そしてやっとこうして、ここ軽井沢でお会いする事ができました!!!


そんな小原さん

このロードスターという車を通じ人々との繋がりを相当に感じられて
おられます。

ケンオートの小原さんはそんな皆さんから頂いた熱い気持ちを
お返しするため、丁寧に1つ1つのブースへ立ち寄り、御礼行脚。


また、東北復興支援イベントと言う形で仙台ハイランドで行われる、

『ロドスタ魂in仙台ハイランド』

を企画されておられます。


実は開催日がもうすぐなんです。

8月の6日・7日の土日に開催されます。

結構急な話なのですが(笑

勿論!ジョイファストとしましても応援支援させてもらいますよ。

お店には小原さんから預かったロドスタ魂の案内資料も
ありますので、店頭に来て頂いた皆さんにお配りしております。

『走る』テーマでは、

ファミリー走行やパレードラン、通常の走行会やドリフト走行

『楽しむ』テーマでは

ショップ販売コーナー 各種撮影会(各種が気になるけどw)
チャリティーオークションや抽選会、あとトークショー(俺はやだよ)

『おもてなし』テーマでは

地元秋保温泉ホテル緑水亭にてウェルカムパーティー<予定
(お~いいホテルやの~)

と、まぁ~

8月・・・

何気に時間無いんっすけど・・・・



小原さん、倒れないでね(笑



なので、ジョイファストとしましてもお客さん皆交えて参加させて
もらいたいと思ってます。

よって、7月のロド天が終わった時点で、次8月のロド魂と気持ちを
切り替えて行きたいと思ってますから、是非これを読んでる皆さんにも
ご賛同願い、夏場の忙しい時期ではありますが東北の為に盛り上げて
行ければっと思ってます。よろしくおねがいします




 

|

軽井沢ミーティング当店ブースにて

いやー、大変な天気でした、軽井沢ミーティング。

オープンカーのイベントで毎年この天気は正直萎えますが
それでも今年も沢山なロードスター病な人達と交流できた
ので良かったです。

と言う事で、一先ず軽井沢の報告はまたあとで書くとして
ここからが本題。

当日、ジョイブースで中古のエキマニをゲットして頂いたお客様。

何用ですか?の問いに、『NA8用』だと嘘を付いてしまいました。

ゴメンなさい

ホントはNA6用でした(爆)

ですのでお金、返金しますのでご連絡下さい
商品は着払いで返してもらって構いませんので、ホントすみませんでした。
(週末の楽しみ、奪ってしまいましたね)

代わりに何かサービスしますんで。。。

ご連絡お待ちしてます。




|

2011/05/28

台風ぢゃん

雨はいい

でも風だけわ・・って

ヲイヲイ

風の無い台風なんて、きーたことねぇーよ(笑)

ま、気にしない気にしない。

天気だけはどーにもならんっすわ

なので軽井沢、行って来ます(笑)

皆さん、道中気を付けて!!!

|

2011/05/27

いよいよ軽井沢

本日お店へご来店頂いたお客様、

大変ご迷惑をおかけしました
(足の踏み場ナッシング)

Img_8087

いつもこんなんじゃん!って言わないでね、アガナさん
散らかってるのは今日、明日だけですからね(笑

昨年色々な人達と交流してから、もう1年経つのですね。
年も取るわけだ

そんな今年のジョイブースはジェットストリームさんとイラスト屋さん
との大世帯。今日はジェットさんと細かい打ち合わせしまして、
今年は雨対策としても完璧なるブースが構築出来そうです。

もしかして今までん中でいっちゃん最強かもしんない。。。

当日は正面から見て、右半分3分の2くらいがジョイで3分の1くらいが
ジェットさんの予定です(笑

ジェットさんのカート転戦の経験は伊達じゃない(笑)
温かいブース(予定)でど~ぞゆっくりお買いものをお楽しみください。

毎年毎年記憶に残るミーティングですが、こんな年のミーティング
だからこそ、

Img_8089

を、更に深めるいいミーティングになるといいですね。


|

2011/05/26

思った事

今月発売のREVスピード7月号はNC特集になってますよ。

皆さん買ってね♪

Img_8069

その内容は? と言うと、ま、見て下さい(笑)

大井さんドライブと和田久さんドライブで、全国ショップデモカーの
一気乗りとインプレッションです。

Img_8071
大井さんドライブのコメントは本に書いてあるとーしです(笑)

今までサーキット行くたび地味に色んな事トライ&エラーして来ました。

今の仕様では一先ずこれで完成形ってトコですね。(一般的)
デフをカーボンにしたら、今までやって来た事が間違いで無かった
事は分かりました。

しかし、まだ気に入らない所があります。
ココからは非現実的? と言うか・・・
好きものの世界へ突入か? w

それはリアです。
実は雑誌でも触れてない部分があります。
それはテスト中なので・・・また(笑)

でもこうして見ても、先代から受け継がれる走りの楽しさや
装備装着したりする楽しさは、新しくなっても同じですね。

今、国内の自動車メーカーでスポーツカーを考えた場合、
これほどまでに走りの楽しさや、そのオーナーの個性が出せる車も
少ないと思う。

そりゃ、NCになって車格も大きくなってしまったけれども、
それでもローコストで楽しめる道筋をも秘めたとてもいい車。
それがNCロードスターの存在価値ってものなのではないでしょうかね。



|

2011/05/25

澤さん

本日はレーシングドライバーの、澤 圭太さんがご来店されました。

(写真撮るの忘れたw)

澤さんとは昨年お客さんからのご紹介で急接近。
レースで勝つためのプログラムでもご一緒させて頂き、
今年初めには澤さんが主宰するワンディスマイルにも
ロードスター枠をご用意して頂き、お客さん達にも大変喜んで頂けました。

そんな澤さん。

今年も色々な企画・催し
ものが、盛り沢山にあるようでして
もー、話を聞いてるだけで皆さんにも是非参加してもらいたい
内容のものばかりです。

そんな澤さんとの話の中で『ギャップ』という言葉がありました。

例えば、ゴルフの練習場の隅っこで球拾いしてるオッチャンが、
実は先週の男子ゴルフトーナメントを勝ち進んだ、
とんでもはっぷんな、オッチャンみたいな・・・・

そんな存在(ギャップ)

でも、やってる事と戦歴みたら・・・・
確かに頷いちゃいました( ^ω^ )


実は今年の11月のロド天・TC1000では、ドライビング講師として
澤 圭太&大井貴之 の2本立てで初心者・中級者の皆さま
に楽しんでもらおうかと、思ってました。

で、澤さんに予定聞いたら

お子さんとのご旅行あったみたいです・・・

けど・・・

『何とかします』って

言ってくれました。

ホントにいーんでしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)

本日はご来店頂き誠に有難う御座いました。


|

週末に向け

本日、後半・・・

従業員さんの給料の準備忘れてしまうくらいバタバタ
してました。(結局渡せずw)

明日の朝、渡します( ̄◆ ̄;)

でもこんな事初めてだなぁ~

何か余裕が無いねぇー
イカンイカン

そんな今週末は軽井沢ミーティングなんですよね。
昨日からぼちぼちと準備を始めてるんですが、今回のジョイブース
はいつもと違ってて、ロードスターエアロでお馴染みの
ジェットストリームさんと合同出店となります。
よって、デモ車も2台。NCパンダ号とジェットストリームさんトコの
新作NBエアロ。結構気合い入ったエアロなので楽しみですね。
そんな車の持ち主はU-5くん。
彼にはその昔大変お世話になりました。
久々に会えるので楽しみです。

でもって、合同出店と言う事もあり商品も例年のように多くは
持って行けないかもです。
それでも沢山の皆さんにジョイ&ジェットブースへ足を運んで
もらうべく目ぼしい物は持って行くつもり。

色々と新製品も持って行こうかと。

例えば

Img_8049
こんな物や・・・

(NB/NC用のクラッチスタートキャンセルキット)

Img_8033
こんな物・・・(何?コレ)など・・・

『高周波焼き入れ済スタビピロエンドのガタ無しボルトロアアーム側』

長っ!

っと、まー、なんてマニアックなパーツだこと

製品としてはボルトですwwww
当日、ブース(テーブルの上)に置いときますので左右上下でウニウニ
動かしてみて下さい。気持ちがいーです。指で動かして気持ちが
いいってことは、勿論ロドスタちゃんにも、ハイ
お察しの通り、スタビピロエンド使用してるユーザーオンリの
アイテムっす。

他には、まだありますが。。。
ま、そんなこんなで当日は例年のようにブースが目一杯使えないかも
しれないのでアレ持って来て!コレが欲しい!って言うものは事前に
メールなりお電話頂ければな、っと思います。用意して持って行きます。

Img_5377
また、今年もロードスターのイラストを持って行きます。
イラストレーター小泉氏が丹精込めて描いたもので、今年は
1つバージョンアップしてカレンダーも用意してるとか!!!
Vスペとマリナ等は昨年好評でしたので、多めにヨロシクです>氏

しかし、今年も天気が微妙そーですね・・・・

皆さん、どーやって行かれます?

ステージ田畑さんの音頭で昨年から盛り上がりを見せてます
前泊でのパイプのけむりさん前夜祭。
確かに前泊で行きたいのは山々なのですが、前日は仕事もあるので
厳しそう。よって僕たちは後泊にしました。>パイプのけむり
後泊って次の日、月曜じゃんね。。。
でもいつもジョイブースを手伝ってくれる名古屋からの応援団長
たくまろ氏とも1年にこの時だけしか会えないので、いい機会かな
っと。たくまろ氏は10年前のジョイ立ちあげの頃からも世話になった
俺にとっては弟みたいな存在ですからね。
ま、ゆっくりこの日は皆で酒でも飲み明かしますか


そしてまた今宵も

Img_8056

NA乗り、K田氏とKONI足で盛り上がるのでありました
( ´艸`)プププ


|

2011/05/24

彼女のカレラ

第238話
彼女のカレラはWebにて連載中!!!


12時間耐久レースもいよいよクライマックスが近づいてました。。。

私はこの日、ロードスターのイベントがあり、サーキットの
到着(陣中見舞い)が遅くなってしまった。

エントラントが多いこの耐久レースの中、ようやくドリヴィンチーム
を見つけたのだが、何やらPITの様子がおかしい・・・・。

最終走者、美人の麗菜さんへバトンを渡すべく快走していたよう
ですが・・・

ドリヴィン編集部チーム、どうなる??



次号をお楽しみに!!!



|

ロド天日光 空き状況

皆さま、こんばんわ
ロド天事業部で御座います

7月9日に延期となったロドスタ天国in日光サーキットは

エキスパートクラスで7台
ドリフトクラスで5台

の空きが御座います。

引き続きエントリーの方募集致しておりますので、宜しくお願いします

c(>ω<)ゞ


|

2011/05/22

ン~~~きゃわゆい♪

夕方近くのガススタへ給油しに行った。
此処はセルフじゃないのでチョイと高め。
でもガソリンの質としては俺ン中では太鼓判なトコ。
でも、今日はガソリンだけでは無かった!

店へ入るやいなやいつものオバちゃんではない!

そう、

見慣れない女子が入店していたのだ!!!(俺担当)

ラッキー!!




でも騙されてはイカン!!!
通常帽子で騙されるからね~
しかし、今回は違うようだ。




おぉ!美少女♪




こんな娘がガススタでバイトとわ?
車が好き?
車が好きならドリ系?
それともギャラリー?

こ―ゆー時の俺の脳みそってスッゲーなぁぁぁ(笑)
(想像力豊かとはこの事だ)



ま、今回は代車(軽)だったので、少額の給油で一瞬ムッと
されたけど(笑


『おねーちゃん可愛いからお客さん一杯来ちゃうかもよ~』

って言ったら

『来ませんよannoy』だって(笑)

あー、かわいい


ま、こんな娘に給油してもらえるなら少し高めでも
逝っちゃいますわ(笑)

いつものオバちゃんが立ってたらアウトラップ
あの子ならソッコー、インラップっすね


さて今週もバタバタと忙しかった


Img_8027
昨日の土曜日は天気が良かったので、最近毎日乗ってる
すぺお君の洗車と幌のメンテナンスをしてあげました。

だけど、今日の雨・・・
すぺおは水の弾きが良すぎてウォータースポットになる傾向が
あるので、梅雨入りする前に何か処置をしてやらねばなりません。
でも今出来る事はやはり晴れる前や夜のうちに水滴をこまめに
拭き取る事ですね。

Img_7982

今、お預かり中のMさんのミッション交換。
NBターボ用の6速です。
他、アライメント作業等もありましたので走行チェック しながら、
一緒にミッションの慣らしも(触りだけ)
納車時、お教えしますから同じようにやって下さい。

Img_7985

時、同じくしてファイナルギア変更もです♪

しかし6速は気持ちがいいですね。
繋いで行った時の加速が。

今週納車予定ですが、他にもトラブル?があってその確認中ですが
症状が出ません(苦笑
)
俗に言う、店に来ると症状が出ない、ってヤツなのかぁ?(笑

|

2011/05/20

同業者さんから

何かここ数日サプライズな事が多くてビックリしてます。

例えば、一昨日導入したリフトの話。
実は昨日ノガミプロジェクトの野上社長から電話があって、
達也氏専用リフトを購入したのがまさにオルタライフさんであった
という事実(笑) 俺のブログ見て驚いたらしい。

そりゃ、そうだよね。
同じ時をして2店舗のロードスター屋さんがリフト購入話を持ち込んで
来てるのだから、オルタライフさんも驚いた事でしょう。
でも野上さん買ったリフト、綺麗ッスね。

そして2つ目

ガレージベリーの中根社長から1枚のCD-Rが届きました。
中にはお手紙が添えられ・・・
『一眼レフカメラ買って初めての写真です!お恥ずかしいですが
受け取って下さい』って!
社長!


Img_0065_3

処女作にしてはよく撮れてるじゃないですか!
それも自分トコの製品付いてる車だけ(爆)
って、そんな事は無いのかもしれませんが、写真見てますと目線がそこ
行ってるような気がしてならない(笑)

ま、当然ですけどね!

でも動いている物を撮るのって難しいんですよ~
有難う御座います!
近日中にレースページ立ちあげますので(本日Webデザイナーさんと
打ち合わせ完了!)そこで使わせてもらいます。
中根社長ありがとうございました。

そして最後は、マルハモータースの才次さんからTEL

その内容は・・・・

ムフフ

アハハ

ひみちゅ♪







(セコンドハンドコーナーよりお知らせ)

セコンドハンドコーナーより、1台のお車(NA8C)を追加しました。
ミアータちゃんもまだ残っております。

宜しくお願いします(^-^)v


|

2011/05/18

設置したぜよ

遂にこの日がやって来ましたnotes

Img_7986
本日本館の方に追加のリフトが入りました。

新古品と言う事でしたがとても程度が良く、少々高かったですが(汗
今回お世話になった
オルタライフさんにとても良くしてもらえまして、
本当に助かりました。
設置施工して頂いた作業員の方も手際よく、今まで使用してたリフトの
点検も一緒にしてもらいました。

また、先週お客さん達に手伝ってもらって工場内を綺麗にして
もらえてたので、設置作業はとてもはかどりました。
皆、ありがとう!

こうして無事、











Img_7993

設置出来ました!!








これで作業効率も上がるかなup

でもこれから暫くはNCのメイキングストーリーが始まりそうなので
また
楽しいブログがご紹介出来ればと思います。

まず記念すべきリフトアップ1号車は

Img_8007

青い鉄柱なだけに青いマシン!

ってことでZAIくんのN1・9号車を上げて見たup



Img_8000
新しいリフトは、静かだねぇ~~shine
満足満足

O0119017011155543458_2
オルタライフさん、有難う御座いました。
(
オルタライフさんブログ)
(工場長さんのブログ)


ジョイもお薦めの機械屋さんです!!!

新品は勿論の事、中古機械も沢山扱われてますので、
気になる方は是非お問い合わせして見ては?
プライベーターも必見かと?

営業さんも作業員さんもとても親切で良心的でした。

飛び込みでしたが(笑)此方を選んでホント良かったです!!!



|

2011/05/17

フムフム

さて、本日各方面色々な方より『車庫保管サービス』
についてお問い合わせ頂きました。

まだ全員の皆さまにはお返事出来ていないんですけど
需要がある、と言う事だけは十分に理解できました。

いずれにせよ大家さんとの家賃交渉と、明日ロド乗りの
行政書士さんが来られるので、賃貸借契約の内容の他、
色々と相談乗ってもらおうかな、っと思っとります。

まだハッキリ決まったわけではないので、あまり期待しないでて
下さいね(笑)

皆さん、リサーチ有難う御座いました(多謝)

|

2011/05/15

リサーチ

レース組みが先程到着!お疲れ様☆でした~

今日は天候にも恵まれて良かったです。

車載見せてもらっても、富士山がとても綺麗でしたね。

さて、N-0初戦となったロードスターカップクラス。
当店からはNB8クラスで1台がエントリー。

ゼッケン11番 戸田裕一
JoyアクレMOTYs☆NB8

予選3番手
決勝2位で、表彰台ゲット!!!おめでとう!

今年はエンジンオーバーホールして、他にも課題を持って色々な
テストをしました。特に有効だったのは俺が駆るNC・PANDA号の
3パターンのライン取りだったか?(なんちゃって♪<椎名林檎風に)

それでも走り(挙動に)にキレがでてきた感じの戸田選手。
この勢いで第3戦以降も楽しみになって来ましたぞ。
今後も戸田選手の応援、皆さん宜しくお願いします。

さて、昨日話題にあげた『保管』の話。

Img_7977
まさにグッドタイミングで、ハーレーに跨った大家さん登場。

そこで事情を説明して見ました。
ま、何にせよ、大家さんにして見たら毎月安定した家賃収入が
ある事が前提なわけで。
あとはどのように使ってもらおうが、それは問題は無いという話。
それでも事の内容を説明したところ、了承は頂けそう。
場所的にはNA・NBロドが余裕を見て7台は行けそうです。
寿司詰め状態で10いけるか?いけないか。そんなトコです。

但し、やるからには(勿論お金の面です)試算出さないといけません。
またこの都会で、それもロードスターオーナーが実際それなりの
お金出してまでそのサービスに食いつくのか?どうか?ってゆう
疑問もある。

ま、跳ね馬さんやポルポルくんだったら分かるが(笑)

ハッキリ言って可能性は低いと感じますが、僕としてやれる
事としたら大家さんとの家賃交渉しかない・・・

都会で屋根付き、床面コンクリートで物件内の環境も悪くない。
えぇ、
それを考えた場合、やはり保管料が最大のネックとなります。

それでも長年連れ添った車を保管しておきたい、
身の回りの環境の変化により泣く泣く・・・など、
この先数年もしたら中古車市場のロードスターもいいタマがどんどん
無くなっていくでしょうし。

保管しておいていつでも乗れる
近くにお店があって乗り出しいつでもメンテナンスOK!!

そんな事も考えればそれはそれで悪くない話だと思います。

なので、一度リサーチしてみたいんですね
(やる、やらないは別として)

実際どれくらいの人がそーゆったサービスを望み、
今回考えてる保管料と条件が飲めるのか?

そんな事を実際にね。。。。

伊左治までTEL・メールもらえれば、お話出来ます。
お待ちしてます

Img_7969




|

2011/05/14

明日はね

富士チャンピオンレース第2戦で、N-0レースは初戦となります。

だけど、明日お店は通常通り営業しております。

と言うのは、今回(今年)当店から出場するN-0車がほとんど
居なくなってしまったので、明日はメカさん1人だけ出張となります。

1台に何十人も居ても仕方ありませんしね(苦笑)

しかし、6月に入れば状況は一気に好転しそうです。

と言うのは今年ジョイファストでは2台のN1マシンが新規参戦する
事になったので・・・6月は忙しくなりそうです。

そんな2台のN1マシンが本日お店に入庫
来月のレースに向け、ごにょごにょする予定です。

さて、本日はロードスター日和の納車ラッシュでした。

朝からは久々のK林くんの愛車点検サービス。
ぐるりと点検させてもらいましたよ―
彼自身、自分のロドに至ってはもう体の一部と化してるので
車の状態がいい事が分かると元気ハツラツになります。
彼にとって点検はこれから先どうしていくかのボーダーラインと
位置付けてるみたいです。色々とアドバイスさせていただきました!
いつもありがと!

最近来店回数が増えたNA8のT谷様
そろそろロドを降りるつもりなのだけど、(次はZ)
今のロドを手放すつもりは毛頭ないわけで(笑)
じゃ、どーすっかって言うと、『保管』です。

今日石井さんにも聞いたんですけど、やっぱ群馬だとまた遠いし・・・

どうすっか・・・っと考えました

ぽくぽくぽくぽくぽくぽく ち~ん. 「
ひらめいた☆

1つ、いい案が浮かびました。

実はジョイの敷地内に1つ貸し物件(工場)があるのですが・・・

ま、現実となればいいんですがね
一寸大家さんに聞いてみようかな
2年以上空屋になってるんだったら、ねぇ~(笑

ダメもとで


さて、先日行った怪しいトルセン事件のデフ作業、H口さまも
ご家族でロドくんを引き取りに来てくれました。
そんな話にもなって盛り上がりましたが、帰りは快適になりましたか?
軽井沢で会いましょう!

車高調とアライメントでツライチオフセットをバッチリ決めさせて
頂いたK本様もさぞかし帰路は楽しんで頂けたかと、
自信があります(笑)
僕の中ではEXマニノーマルなのによく走るNA6CE。
一寸クーラント臭いですが、<勿論指摘 
走りは合格点ですからー!

走りと言えば

新製品

Img_7956

遂に製品として発売されました
NB用20㎜ストロークアップピロアッパーマウント
待ち望んでいた人も居たんじゃ???


またトップページにて案内出しておきます。


|

2011/05/12

なんや、これ?

只今お預かりさせて頂いてます、NA8ロードスター。

オートマ車なんですが、全体的にコンディションが良く
オートマのNAだとまだまだ極上車も見つかり易いと思います。

奥様も運転されるという事でしたが、そんなご主人さんは以前
NA6のオーナーだったそうで、僕が説明するまでもなくこれからの
NAロードスターとの付き合い方についてキチンとした計画が確立
されているようです。

そんな綺麗なロードスターなんですが、2つほど気に入らない箇所が
あるとの事で、今回ローダウンスプリングを純正品に変更。
(いーんでない)

そしてデファレンシャル付近より低速で唸り音がするという事でした
ので、僕も試乗してチェック。
(確かに出てる)
また、デフのサイドシールからオイル漏れも見受けられので、
オイル漏れの修理もそうなのですが、デフを開けた形跡もあったため
中身を確認するとともに、オープンなデフにトルセンを組んで
もらいたいと言うご要望もありました。

というわけで、早速作業開始したのですが・・・

色々と出るわ出るわで、(笑

まずトルセンはお店にあったのでそれを使用しましょう って話
になってたのですが、いざバラして見ると機械式デフが入ってた(笑)

デフはマツダスピードだと思いますので、これはこれで取って置いて
も宜しいかと、お電話でご説明。

オープンだと思ったら機械式でした!というラッキー。
ま、コレは良い。

しかし、その取り付け方に不備?というか、何と言うか(苦笑)

デフ(リングギア)を組む際にバックラッシュを調整するんですが
その際に廻すアジャストスクリューを留めるロックプレートが
付いて無い・・・いや、付け忘れ?w

そんな状態で走ってればそりゃ、音も出るわけでw

これがまず1つ目の摩訶不思議

次にコレ

Img_7915

今回ウチにあったトルセンデフ。
えぇ、勿論外見から見る所、エレメントギア・サイドギアが付いて
ますのでトルセンで間違いない。
リングギアもNA8・AT用の4.100ですから何の疑いもなく分解洗浄し
組み付けて、車両へデフを取り付け、いざドラシャを入れた時に
異変に気付く!

ドラシャのスプラインが何だかスッカスカ(笑

何?コレ

そうなんです、このデフのスプライン径が太い・・・
色々と調べました
NA8~NB後期まで確かに純正機械式デフは様々な形態で形が
変わりましたがスプライン径まで変わるのはあり得ない。
NBターボでもそこは同じっすからね

で、もう1個のNA8トルセンを引っ張り出してきたら

Img_7917

そうだ、そうだ、そうだよコレだよね、NA8純正は(笑

じゃ、あのスプライン径の太いトルセンは何なのよ?

ってゆう、本日2つ目の摩訶不思議ちゃんでした。

丁度整備工場お勤めのスクーデリアさんが遊びにきてたので
皆で協議した結果、恐らく・・・恐らくよ、
FD用かFCのアンフィ二とか、その辺ではなかろうかと・・・

てか、ロドのデフケースに付くんだ(笑)

ま、どっちにしろ明日もう一度仕切り直しッス(涙)

|

スミマセン (^^; 業務連絡をば

本日お昼頃

NBターボでクラッチ交換のご予約を頂いたNA8CのH様・・・

ご連絡頂けますでしょうか?

1つ大切なお知らせがありました。

ブログ、見てくれるといいのですが・・・

宜しくお願いしますm(__)m



|

2011/05/11

雨の中、2台のNB/MSバージョン

朝からよく降りますね・・・・
これを思えば昨日の取材はラッキーでした

雨と言えば、高速道路でのKUMHO(汗
これは非常に危険です。

そもそもココまでの雨など想定していないタイアです。
それに一般道(特に高速道路)なのでは路面のアンジュレーションに
より、特に舗装されていないアスファルトではかなりデンジャラスな
タイアです。

本降りの雨でのKUMHO・・・

致し方なく移動で走行せざる得ない時は十分にマージン(速度)
とって神経尖らせて走行願います。

何故そんな事書くかと言えば・・・w

昨日の関越でケツの穴が縮こまったんで・・・(スマン)

でもそんなのね、タイヤの表面見れば分かること(苦笑)

今晩N-0ドライバー、ティーダ君との笑い話でした。


さてと、

本日は午後から同じNB2マツスピバージョンのお客さんが
上手い事合致あって2台のトラブル箇所を点検させてもらいました。

勿論この御ふた方ともお知り合いです。
お一人の方がステーキハウスの店主様。
そしてもうお一人の方が、そのお店のお客さんでもあります。

その内の1台はブレーキトラブル
そしてもう一台がクラッチトラブル
足しで2で割ると調子のいいNBができるという格好(笑)

ま、クラッチの方はオーバーホールで直りますが、問題なのは
ブレーキトラブル抱えてる方です。

NBの後期型なんですけど、エンジン掛かってる状態でも
止まってる時でもブレーキペダルが気持ち悪いくらい
奥に入ってしまう(深い)ってゆうトラブル。

かたや、もう1台のNBマツスピは、ブレーキタッチも初期から
しっかりしていて全然ふわふわしてません。

そう言えば他にも同じような症状で悩んでた人居たなぁー
それもNB後期

とりあえずGW中に当店が休みであったため、ディーラ持ち込んだら
マスターシリンダ交換してみましょ、って話になったみたい。
それで治ればいいんだけどね。

今日の段階では当店でもしつこいくらいのエア抜き、(ABS廻りも)
リアブレーキの調整等も行いましたが症状は改善せずでした。
エア混入、ってゆう話では無いみたいだわ。

明日以降、ディーラ持ち込んでの作業後、そのお客さん連絡くれる
ってことになってるので、状況を見守りましょう。

そんなもう1台のNBマツスピは、クラッチ踏むと『ヒ―コヒーコ音』

そうです、そうです、

このジメジメした時期に出てくるあの嫌な音です。
これの原因はクラッチフォークの支点部位ピボットの油切れ。
金属と金属がこすれあって出てくる異音ですが、通常外部からの
グリースアップは至難の業です。
んが、ソコを上手い事裏技でグリスを入れちゃうわけです。

そうしますとですね、ほぼ完治します。

が、やっぱりミッション降ろして塗るのとはわけ違いますので
次回クラッチオーバーホールする際には油多めにしときます(笑)






|

2011/05/10

少し旅ってきたわ

本日は早朝からお出かけして来ましたよ

何処へ行ったか?と申しますと、埼玉県にある
本庄サーキットです。

Img_7903
今回は次号発売、『REVスピード』さんの取材でありました。

日々進化し続ける各ショップのNCECが一堂に会し、ドライバーは
お馴染みの大井さん。

隣では田中実さんやZファイターさん、デカトーさん等も来られており
ビデオの時とは違う真剣な顔して皆さんお仕事されておられましたよ。
裏の顔はかっこいいモンです!
読者や車好きの皆さんに役立つ情報はこうした場所から生まれ、
発信されるのだね。

(画像はお昼ご飯のひと時ッス)

さて、何やら聞くところ2日連チャンでNCの取材があったそうですね
今日はその2日目だったらしい。

Img_7871
前回からの変更箇所や新規パーツなど、色々と取材を受けまして
その後、大井さんドライブにより走行。

タイムは計測しませんでしたが、GPSでログってましてお店戻ってきて
見た所5周走ってベストが45秒8でした。
これが速いのか遅いのかは分かりませんw
ただタイヤがある意味終了していたものでしたので、あと0.3くらいは
伸びそうですね。

ブレーキやデフのフィーリングも悪くなく、総合点としては高い評価を
大井さんから頂けました。ロド天までにはタイヤをしっかり準備して
再度日光でリベンジだな・・・

Img_7873

他にも沢山のデモカーが集結しました。
トラストさんのデモカーも御出でになり、自社製品で全て固めたこの
NCは作り込みも丁寧でとても美しい車でした。
かなりいい所まで開発が進んだターボキットも、CR-Zの発売で開発が
少し先送りとなってしまってるようですが、日本を代表する
チューニングメーカーとしてこれからもNCを盛り上げて行きたいとの
事でしたので、今後もトラスト製NCパーツの動向に目が離せません。

Img_7890

ステージ田畑さんは面白いテストをされてました。
それは16インチと17インチの比較テストです。
タイヤのインチ及び外径の違い、そして内圧の変化やそれによる
ドライバビリティなど、やはり大井さんドライブで興味深いデータが
取れたようです。しかし、NCの将来を見据えるテストになったんでは
ないかなぁー 常に面白い事発信される田畑さんもすでに脳内では
何か動いてるようでした 期待したいです(笑)

Img_7899

こちらはドゥエンジニアリング 田知本さんトコのNCロードスター。
N-0準拠の仕様に+α加えた走行会仕様ですね。
興味深いのは新製品のオイルクーラーに、PCMの書き換えですね。
オイルクーラーについてはこれからの時期欲しい所ですね
PCMについてはノーマル状態と書き換えた状態とで、走行チェック
されており、ここでも興味深いデータが取れたようです。

他にもTCRの加藤さんがNR-A+αの仕様でTCR流のセッティングと
加藤代表が目利きしたセットアップパーツを上手く組み合わせ、
やはり此方もドライブして楽しい車を持って来られていました。
中々いいタイム刻まれておられましたよー!
コーヒーごち!!っしたm(__)m

Img_7877

おぉっと!忘れてはおりません

レーシング親子、ノガミ社長と達也氏

ノプロ1号機と2号機で参加されてました。
今回は主に2号機の取材で、タイヤはエコタイヤで
コスワ―スカムにPCM書き換えの他、要所要所を押さえたいわば
誰にでも真似できるお手本仕様。大井さんも素敵なスキール音
奏でながら気持ちよく走ってました。


Img_7895

最後は大トリ、ノプロ1号機
大井さんもコースインした途端、戻って来ません(笑)

社長も苦笑い

しかし、今回何故か?マフラーノーマルにして激っぱや!
本チャン仕様の社長と同じタイムを次世代ドライバ大井さん(笑)が
マーク。流石と言うか当然ですね、プロですから~

って社長も凄いと思うよ、マジで、
プロ相手に、
も~怖いおじさん達だ(笑)

ポツリポツリっと雨が・・・

取材も無事終わり皆さんとはまた今月末、軽井沢で会いましょうと
ご挨拶して横浜へ帰る予定でしたが、今日の取材終わったら
立ち寄ろうと決めていた場所がありました。





それがココ







Img_7904














2010・NA8/N-0チャンピオンの居るお店(笑)
アポなしで突撃したら、フリーダムかまって遊んでましたwww

そんなんで遊んでる時間あんなら、PANDA号のオイル交換しれ

ってお願いしまして

いやいやホントはしてもらっていいですか? ですよ(笑)








Img_7909

チャンプに!

Img_7913

チャンピオソに!!!(笑)






えぇ、

物凄く、ていねーに、オイル交換してくれました。
(オイルは勿論、MOTY's)

愛情タップリッコで、帰路は気持ちよーく帰って来れましたよん♪

社長!そして、チャンプ!
有難う御座いました。






9年ぶりの大山オートさん、楽しい一時でした♪
また突然行きます(笑)







|

2011/05/08

ぽかぽか陽気

と言うより、超~暑ぢぃ~1日となった本日、日曜日。

GWも最終日と言う事もあり、どこも賑わってたのではないか
っと思いますが。

お店も熱かったッスよ(笑)

『週末掃除するんで、皆、よろぴこ~』

って裏掲示板に期待薄で書いたらホント、マジ、皆集合してくれました。
(感動~!)

超助かりマンモスの、工場内もバッチシ片付きました!

本当にサンキューベリーマッチョです!
これで新型リフトの受け入れ準備も完了。

ところが、リフト入るトコのが蛍光灯が少なく、

『暗くね?』って事が判明。

そこで電気屋さん登場!

テキパキと、手際いいね~流石本職!

すぐさま天井に器具が設置され、いざ点灯!っとなり
電源オ―ン!

バシュ!

蛍光灯器具を昇天させた(笑)

ま、そこは突っ込まない、いや突っ込めない
それにはわけありで(笑)

んが、最後は電気屋さんのプライドで無事設置完了デス♪

明るぅーい作業スペースとなりました。いいねー!

そしていよいよ今週水曜日?木曜日?あたりになるのかな、リフト・・・

リフト入ってからの同時2台作業・・・う~んトレビア―ン♪

これで来年NCレースに備えすでに今から準備を始めるべく1台の
NCレースカーストーリーもこのリフトから始まりそうなんでね、うしし
皆さんお楽しみに。

そんな今日このクソ暑く貴重なGW最後の休みを、家族サービス
そっちのけで助けてくれた皆の好意に甘えるわけにはいきません。

お昼はどどーん!!!っと、お寿司12人前注文。

焼き肉屋事件の後なので、結構皆目がビビリ―になってたように
見受けられましたが(笑)
綺麗に皆で完食!できました。
ホントに皆AZS!!!

そんな片づけ作業の傍ら、作業の予約や車の状態を見てほしいと
新規のお客さんにもきてもらい、また色々なアプローチでメンテ・整備
チューニングのアドバイスもさせて頂きましたよ。
その中でお客さんに合う方向で作業内容が決まり良かったと思ってます。
なんやかんやで今日もあっと言う間の1日でした。

昨日の晩来てくれたイングランドなブラッドさんも『おはかな丹沢』へ
無事行く事が出来たみたいだし(アリガト!雪さん&Kamiruさん)
袖森フェスで走った耐久号の塩梅も良かったみたいなので、
両方ホッとしてます。

富士チームの方ではレーサーの皆が練習走行して顔つきも明るいし
15日はいい日になるんでは?っと楽しみにしてます

ちょっとづつ俺も元気が出てきた今日この頃(笑)
みんな、お疲れ様!



|

2011/05/07

明日はオープン日よりだけどw

ついに戻って来ました、すぺお号。

3.11 あの大地震で誰かさんのホイールが落っこって来て(笑)
凹んだライトカバーとフェンダーが綺麗に直って復活です。
久々に動かしたすぺお(NA6)はやっぱ最高ですね。

こんな軽く動いていいの?ってくらい軽いですね
最近NCばっか乗ってましたから余計にそう思いますね。
暫く動かして無かったすぺお号。

今年は軽井沢連れて行ってあげるのもいいかな。
ま、見た目は何の変哲もないただのNA6ですが、それが最近
妙にカッコよく見えて来たりするからね。

そんな今日は土曜日で、朝から生憎の雨模様。

JAFの積載車に運ばれてきたのがMさんのNA6。

なにやらバックギア入ったまま抜けなくなってしまったっと。
クラッチ踏めばギアが抜けるので押せば動かす事は可能。
何回か動かしてたらチェンジレバーもニュートラに戻ったのですが
やっぱりバックに入ったままw。
仕方ないので皆で押して駐車場へはバックでピットイン(笑)
ここはバックの見せどころ(笑)

勿論修理するのですが・・・
ミッションオーバーホールとNBミッション(5速)との価格差、
そしていろんな意味での費用対効果を考える。
壊れたミッションの経年劣化(使用した年数や距離等)、そして
いざ分解して点検して洗い出した部品点数や工賃など考えたら、
場合によっては新品ミッション載せ替えちまったほうが、手っ取り
早いって話もある。

ま、そこいらへんは最終的にお客さんの判断もあるのですが、
他にも色々と弄りたい所もあるみたいだし。。。。
これから増えるであろう、『軽井沢までに』作業の1つでもあるので(笑)
今日預かりました。(早めに預からないと間に合いませんからー)

預かったと言うと、足回り

いっとき沢山売れたオーリンズやコニのオーバーホールや
仕様変更などの足回り預かり作業も多くなってきた。
メンテナンスでOHするケースもありますが、タイムアップの為に
OHするケースも少なくありません。

そんな今日もKさんのオーリンズを預かりました。
代わりの足はイエローバードに付いていた筑波スペシャル。
(1秒台の足だお)
明日は丹沢で集まりがあるそうなので、あまり調子乗らないように
よろしくね。

そんなKさん、工場の片づけも手伝ってくれました。ありがとう。
夜は一緒にF-1トルコGPの予選をアイフォンのアプリで堪能♪
凄いね、このアプリケーションわwww
Q1~Q3まで生でリアルに配信され、全ドライバーの位置も見れて
ライン取りまで分かる優れもの!

いわば、チームが見てる画面と同じものなんですねぇ。
そんなKさんは川井ちゃんに負けない?くらいのF1博士なのである。

ところで夕方お店に来たブラッドさん(イングランドなお方)
京都から神奈川に越されて来て初めてのロドスタショップ?だった??
片言の日本語でしたが、インターナショナルスクールで数学教えてる
ティ-チャ-でした。

ロールバーの悩みがあって、ご来店。

シートはレカロのSPGが付いててポジションは変えられない。
その中でクリア出来る4点ゲージは何?実はすでにめぼしい
ロールバーがアップガレージに出てるらしく、写真見せてもらいました。

が、

某ゲージだったので、これは無理っす!っと敢え無く却下。

本人、かなりしょげてましたが・・・無理なもんは無理。

どうやら彼はアルミのゲージが良かったらしく、それがアルミだった
と言う事もあったんだけど、お値段も安い(2万円!!!)

でもシートがね~

何故ダメなのか???
その理由をオイラが日本語で関係なくしゃべくりまくると・・・・
途中から理解不能に陥って、????? ゴメンなさい(笑)
結構その繰り返しw

だから実車を交えて説明ね。
何となく言ってる意味が分かってくれたようです(ホッ)

ま、ロールバーはブラッドさんも軽井沢申し込んだみたいだし、
明日は丹沢湖行っていろんなロドスタ見て来るってことなので、
マリナな雪さんにも連絡しときました(雪さんよろしくデス)

物をリサーチする時はそういった同じ趣味人が沢山集まるとこ
行っていろんな車見て来るのも参考になるっしょ
って話しもしときました。

そんな彼は目の前にあったBリップに物欲を掻き立てられたようでw
言葉は違えど気持ちは万国共通(笑)

明日はカッコ良くなった39号で楽しんで来てくらしゃい、ブラッドさん

|

2011/05/06

本日より

通常営業開始っす!

休みの間、色々な事件が起こりましたが(笑)
最大な事件は、

『体調を崩した』ってこと

声、ガラガラですwww

咳、鼻水、くしゃみ、鼻づまり、扁桃腺が痛く頭痛もする。
風邪なのか花粉症なのか、


わけわからん。。。。

今日の朝病院行ったら


風邪8割、花粉症2割という過失割合(爆)

でもやっぱそこは病院&処方箋っすね

市販薬は何なの?ってくらい即効性ありますねぇ
夜になっても声は中村あゆみですが、体は楽になりますた

さて、明日からはまた忙しいですよ
まだ世間はGW中ですし。

週末はこのGW中に頑張って走ってくれた愛車のメンテをして
あげましょう。

そんな今日もオイル交換や車の点検で数台遊びに来てもらいました
有難う御座います。

そしていよいよ来週は、ビシャモンリフトが工場に入荷します
日曜日、工場ん中は慌ただしくなり皆さんには少しの間ご迷惑を
おかけするかもしれませんが・・・

なにとぞ宜しくお願い致します。

|

2011/05/04

とことんついてないw

俺、誰かに恨まれてるんかな?(笑)

F1000162

フラットスポット作ったのなんて、何年ぶりでしょ?

右フロントなんてワイヤー出てますけど・・・・(汗

富士のストレート(最高速)からのブレーキング・・・・

真っ青になりましたcoldsweats02




ここは天国じゃないですよね?

えぇ、生きてます。
死ななくてホント良かったです。

本日お会いしました関係者の皆様、

早々の撤収、さぞかし?マークだったかと思いますが
実はこ―ゆう事が起きてたのです(笑)

笑えないですけど・・・
(新品クムホがぁ~)




とりあえず、お疲れ様でした




とほほ






|

2011/05/02

俺が右に切ると

ハァ・・・・

最近、ロクな事ないです・・・www




実は今日の朝、事故リました・・・

とほほ

朝、出社前に郵便局へ立ち寄ろうと思ってました。

2車線道路で、前が渋滞(いつも渋滞する所なんですけど)

減速して停車

その後ノロノロ徐行

郵便局は反対車線側にある。

そろそろ郵便局が近づいてきた。。。

勿論対向車は来ない。

駐車場に入ろうとして右に指示器出し、ハンドルを右に切った瞬間







ドカン!!!!!
(いや、・・・・ もっと凄い音だった)










な、なにっ??


俺の横にはビックスクーターに乗った兄ちゃんが吹っ飛んでったwww


状況はすぐに把握できました。


センターラインを走って追い抜きをかけてたバイクが後方に
いたのです・・・

気がつかなかった・・・・と言うより、


後方確認怠ってましたw


まさか!そんな所からバイクが来るとわ思いもよらんかった

とは言えません!


確認を怠った俺が悪いんですから。





話は戻ってすかさず人命救助!!!

幸いにも命には別条はなかったが、相当痛がってるので
救急車を呼んだ。

こういう時は生きた心地がしません・・・

警察呼んで現場で調書も取ってもらい、保険会社にも連絡して・・・
今晩にでもお兄ちゃんのトコへ行ってこようかなと。(お見舞い)

この後、公正に罰せられに行ってこようかと思っております。

はぁ~、もう少ししたらゴールド免許だったのに・・・・
俺は一生ゴールドにはならない人なのだね(苦笑)

最近、俺が運転していてハンドルを右に切ると何かが起きる現象が
続いています。

皆さん、俺の傍に近寄らない方がいいかもwww







てか、皆さん車の運転は十分に気を付けて下さい。。。






とほほ






|

2011/05/01

エスケとサクラム

最近立て続けにお取り付けをさせて頂いてます、エスケさん(笑)

Img_7822

タイプ5をNAやNBに取り付ける際、当店では決められた
シートポジションを最大限に生かすため、ある裏ワザを使って
取り付けさせて頂いてます。
これにより、座面はMAX床面まで下げられますので
皆さんには

『ポジションが下がって嬉しい』と

評判頂いてます。

だけど、考えてみたらエスケレートもTYPE-1~5まで
時代のニーズに合わせるかのようにラインナップが
増えすぎましたかね?(笑)

増えすぎると、お客さんも選ぶの大変だし薦める方も大変なのよw

でも今回の5の場合、MとLがあるのでそれはそれで座り比べ
できるってのは良かったかと思う。
また、ウレタンの素材が変わったので座り心地も柔らかくて
いい感じです。でも5は専用レールになってしまうのでソコは
今までのエスケとは違うトコ。

そもそもこのシートはNCECに主眼を置いて作られたものですから
それをNA,NBオーナーにも望みを叶えてくれたというファトラ
スタイリングさんの努力かと思います。

しかしながら、シートは奥が深い。
人それぞれ体格、体型でに合う合わないもある。
常に体に触れる部分ですから、よく吟味しましょう。

マフラー

Img_7567

ん?


イノベーションマフラー?



いや、



違う(笑)


違います。


でも似てますね(笑)

Img_7569

テールは明らかに違いますが・・・



答えは

Img_7566

ジャジャン


サクラム管です♪


超ぉーお高いです(笑)


お値段、


168,000円也!!


(うわっはは)


イノベーションのほぼ『倍額』。。。


が、




凄くいい音します。




当店自慢の自信と実績に満ち溢れたイノベーションだって負けては
おらんのですが。。。



唯一のライバル(笑)


負荷掛けて廻してった時の音と言ったら。。。


すごくいい


雑みのない、透きとぉ~~~った音


なめらか~~んな、音します。


ま、悔しいから言うけどサ、


イノベーションだって回転にしっかりと追従して迫力あるし、
アイドリングだって静かなんだよ、


でも悔しい


でもアリ。


久々にパーツで感動した(笑)


なので、ジョイファストでもサクラム管取り扱っておりますので
(買える人 笑)

お問い合わせ下さい(#^.^#)

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »