« 天国から地獄へ | トップページ | エアコン修理 »

2011/11/19

来年に向けたロド天①

ロド天レポはやってますんで、もうちっと待っててください。

ネタが多すぎで(頭パンクしそう) 整理しながら書いてますんで。
あとリザルトの方で間違いがあったらツッコミお願いしますね。

さて、今回のロド天は185の方でクラス分け(主にエンジン・制御系)
して楽しんでもらったのですが。。。












実はここに来て、ある流れを感じてる。








それと言うのが












『軽量化・・・・』












今回規制した部分については良識ある皆さんがそれを
守ってくれた事で、よりタイムの好戦が垣間見れました。

でも規制していない部分の難しさ。

これについてはレギュレーションで規制するにしても、
規制する側・規制される側、双方ともに大きな問題が生じて来るのは
分かり切ってること。あとメンドクサイ!!!<これが一番の本音












話が反れたが、来年に向けロド天レギュに盛り込む事があります。

それが最近感じてる軽量化なんですよね。
現状維持なら軽量化が手っ取り早いのは誰でも考えるもんね。

ある程度まではコストパフォーマンスだって高いしね。











それは解る。










だけど、

『色んな角度から見て安全をかえりみない軽量化だけは止めよう』

そう、それが最も大事な事だと思います。

だからって、それに準拠しない車両が入賞したとしても失格にする
ことはありません。(それは廻りの目の方が厳しいとも言う?)
それよりも、自分の身を守る!!!ってゆう事の意識を高めてもらいたい。

そんな主催者側の考えを汲み取ってもらえたらと思います。

主催する側としては安全に楽しく走って頂きたいので!(切望)

以下が、今後ロド天レギュに盛り込もうとしてます、項目です。

①室内の軽量化(特にドライバー廻り)
著しく形が(切除や部品を外したまま等)変わるような軽量化は
やめましょ。

②バッテリーの軽量化
室内の移動や元々の搭載位置変更は認めるが、NA/NBの場合
開栓型バッテリーの使用はやめましょ。
密閉型のシールドタイプならガス抜きの対策をしましょう!
ドライバッテリーなら、どこに搭載してもOK!!

以上、この2項目です。

なんで?こんな事言うか?意味が分からん!?って方は
ご連絡下さい。ご説明しますので
(ま、そんな事言う人居ないと思うけど)


ロド天だけじゃなく、色々なイベント・走行会での185CUPを楽しむ
上においても(185だけの話でもないよ) 安全に楽しみたいもんね。

来年に向けてのお話でした





|

« 天国から地獄へ | トップページ | エアコン修理 »