https://twitter.com/JFsajikun_ ガラス~なぜなくの~: SAJIKUNダイアリー

« 今日も良い年を! | トップページ | 三浦さん »

2012/02/17

ガラス~なぜなくの~

さて、今日は先日割れてしまった耐久号のフロントガラス交換
です。

Img_0814
サーキット仕様ですと有名なのがスピードガラスとかがありますよね。
1.6キロの差は大きいけれどコストを考えると中々手が出せないのが
実情ですね(汗

そ こ で だ




『オークションで出廻ってる安いフロントウインドウは純正より軽い??』




そんな、都市伝説。


Img_0816
実際に計って見た。


そしてまたここで新たなトリビアが生まれたのであった


トリ~ビア~(笑


結果はと言うとほぼ純正と同じ重量であった。
200gオークションの方が軽いだけ。
流石コピー王国。重量も似てましたw

ま、探すとフロントガラスは各社色々と出ておりますが。
出所は殆ど一緒!?

もしかしてPart2で、他に軽いのがあるのかもしれませんが。

ま、軽量化フェチな方が多いので、割れてしまったついでに検証した
ネタでした。

『へぇ~』というよりも『へ!?』という結果となりました。
チャンチャン(^^;







さて、今日はもう1つ、ガラスネタあるよ。

以前からとても困ってました。
特にNA車両のほとんどは、レギュレーター交換する際に
窓ガラスに付いているウレタンのブッシュが粉々になってたり、
中には粉砕して無くなっちゃってたりw
この部品はとても大事なんです。
レギュレーターレールにこのブッシュが挿入される事でスラスト方向の
ガタを抑制したり、窓枠が無いロードスターの窓の位置決めをしてたり。
だから粉砕したり無くなったりすると走行中悪路ではガラスが暴れて
レギュレータに負担が掛かって二次被害にもなる。

という事で部品を調べて見ると、ガラスアッシ―でないと部品が取れない。

ンな、アホな!

って事で、状態のいいウレタンブッシュ付きのガラスを
ガラスごと中古で取り寄せて、だ、


Img_0806

Img_0809
見積りも出て来て、まずは試作品のGOサインを先週出してた
トコだった。

ところが、事件発生!

何気なしに本日車検のライン上でSTAGE「T」のblog

読んでたら、40キロ以上でボタン押す所でしたw

一気にやる気失せた(笑

ま、小さい部品とは言えど、まとめて造ると10万以上掛かる品物なので
躊躇してました。
でもSTAGEさんもそうですけど、アイスタイリングさんも取り掛かって
いたとわね(笑

ロードスター屋は考えてる事、一緒なんですね(あー、怖っ)
という事で、田畑さん、大至急5台分送って下さい(笑)

|

« 今日も良い年を! | トップページ | 三浦さん »