« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/29

袖森フェスティバル準備OK!

1

さぁーて、

いよいよ明日となりました、袖森フェスJF走行会!

今回ロド天でも大変お世話になってます、
埼玉はアクティブさん
もエントリーして頂いてましてね。(プチ195cup♪)

この日の為に205から195にしてくれたそうです(笑)



今んところ社長が優勝候補なんじゃないの~!?



っと、

僕個人としてはそう予想しておりますが、
どうなる事でしょうー!

そんなプチ195cupのメンツ。

今のところ僕の知る限りでは面白いメンツが集まっていて
凄く楽しそうです。



またプチ205cupも面白そうです。

PANDA号はハンデ1秒とか言われてますが、0.5秒にしてほしいと
思いますw

あとは富士仕様な、N-0組みの3台。

この3台のNCはすべてイコールコンディション。

今日皆で『明日のSHIBAJUNくんは何秒出るか、かけよーぜー!』
って事になり、数名が参加しています。

結果は随時現地から速報が関係者間の中で飛び交う予定です。

Dsc_0024

さて、そんな明日。

プチcup強制参加の皆さまのフロントウインドウに
水性で↑のようなタイヤサイズを書かせて頂きます。
(濡れたタオルで落ちますから、ご安心をば)

でもって、

実は明日初対面の方が数名御出でになられますー!

昨日、いさぢの名刺が切らしてしまって大変申し訳ないのですが
あらためて現地でご挨拶させて下さい。

この度はエントリー頂きまして有難う御座いました。





|

2012/04/28

盛り上がりの予感

Img_1412

いやー、面白いですねぇー

今日は明後日30日の袖森ロードスター走行会の話題で、
お店ん中は笑い声で一杯でした。

羽つきはハンデ1秒~とか、足は柔らかい方がいい~とか
あそこのコーナーどー攻める~?とか

ある意味、袖ヶ浦サーキットは今回走られる皆さんにとっても
未知なるコース。

サーキットに慣れている方なら『挑戦』と言う二文字がふさわしい
のでしょうが、初心者の方にとってはまず『安全』の二文字かな。

ま、皆が安全に楽しく走れれば大成功!かと思います。

で、今日決めた事を発表~

初心者の方や袖ヶ浦初めてって方は、午前1本目の最初だけ
先導車付き(PANDA号)の慣熟走行を行います。
(アウトラップ入れて2周、その後ピットインします)

昨年も同じ事やったんですが、ピットインしたらそのままコースイン
してもらって構いません。

また慣熟走行(カルガモ走行)する時はなるべくレコードラインを
通らせて下さい。

慣れた方。
お願いがあります。

カルガモ走行を抜くときは安全なストレート区間で抜くように
してください。

それだけです。


あとはプチ185、195、205CUPが勝手に開催されます。
(すべて3台以上の台数が集まったので成立です)

やっぱ195cupとか、205cupとかアリっすよ。
そのサイズん中で話が盛り上がるもん。

これでそれぞれのサイズの袖ヶ浦の指標みたいなのが
生まれるかと。(色んな仕様のロードスターが走りますから)

楽しみです。

|

2012/04/27

明日からゴールデンウィークスタートっすか

Img_1407

30日の袖森フェスに向けて皆さん準備OKっすかー?

デモカーのPANDA号もスマホセット、完了しましたっー!

あとはタイヤを205に戻して準備完了っす。

で、30日は袖ヶ浦サーキットなんですが・・・・・。

画面はスパフランコルシャンにして見た(笑)

下の宣伝ウザいwww

うーん、自分の車でオールジュ駆け上がってみたいすねっ!

ま、あとは横Gでスマホがぶっ飛んで行かないのを祈るのみだw

さて、そんな袖森フェスティバルですが、

先ほど皆さんのところに受理書が届いていると思いますが
来てますか?

今回袖森に集まる台数が153台。(数えてみた)



凄いね。



あと受理書の中に袖ヶ浦のコース図、

お先にどうぞのファイル
(リアのナンバープレートに付けるといいと思う)

詳しい会場図やタイスケも添付されてると思います。

今年は木更津にアウトレットモールが出来たりと、アクアライン
方面は混雑が予想されますので、遠路遥々来られる方は
時間に余裕を見て来られるといいと思います。

それでも受付時間は8時~9時なので通常の走行会よりも
時間に余裕はありますけどね。

でも、皆さんきっと早く行動されるんだろうね(笑



|

2012/04/26

エントリーして頂いた皆さん、本当に有難うございます。

Dsc_0022

(写真と以下の内容とはなーんも関係御座いませんw)

袖森フェスっ!

ロードスターオンリーな走行会、

受付終了しましたぁ~
良かったじょ~~(大泣)

昨日書いたブログで数名の心優しき方々が助けてくだしゃった。
この恩は一生忘れませんから~
ホントホント感謝です(ToT)


と言う事で、出走台数22台が決まりました。

このうちNAが10台 NBが5台 NCが7台

当日の朝、僕がすべての車両のタイヤサイズだけチェックします。

プチ185.195.205CUPに該当する方のみリザルトはCUPごとに
用意してもらうよう主催者様にお願いしてありますので~
お楽しみに。
だからと言って別にそれで速いとか遅いとかじゃありませんよ~
同じタイヤで楽しく走りましょ!
これが本来の趣旨ですからね。

あと、朝の受付です。

本来走行会はピットの一部などで受付を済ませるわけですが、

当日は私が代表してエントリーされた皆さんの
ゼッケン、計測器をお配りしますので、よろしくお願いします。

(写真撮影などオプションを申し込まれた方は受付へ申し出て下さい)

そして先ほどワンデイスマイル高野様より暫定のタイムスケジュール
を頂きましたので記しておきますね。

1本目の走行から2本目まで随分と時間があると思いますが
その間バスツアーなんかもありますし、色んな車の走りが
楽しめたり、レースクイーンとむくむくな写真撮ったり、
飯食ってマッタリしたり、レーシングギアなどの特価販売なども
あったりと、結構時間潰せると思います。

でも、ロードスター談義に花を咲かせてもらえるっ!
これこそが一番だと思いますが~間違ってないっすよね(^^

それではエントリーして頂いた皆さん、そして当日見学に来て
くれる皆さん、30日は思いっきり楽しみましょー!

おー!

0800      参加者入場

08000900 受付(会場設営を並行して)

09000950 開会式&ブリーフィング、ライセンス講習

09501035 バスツアー、コースウォーク

10351040 オフィシャル配置

10401100 ODS走行会クラス 1回目

11001120 GOLF CUP 1回目

11201140 JOYFAST 1回目

11401200 111CUP 1回目

12001220 ODS走行会ライトクラス 1回目

12201240 ODS走行会クラス 2回目

12401300 GOLF CUP 2回目

13001305 オフィシャル退出

13051320 体験ファミリー走行(先導車あり)

13201340 体験走行+(先導車あり)

13401405 バスツアー

14051410 オフィシャル配置

14101420 111CUPスタート進行

14201440 111CUP 模擬レース(スタンディングスタート)

14401500 JOYFAST 2回目

15001520 ODS走行会ライトクラス 2回目

15201540 ODS走行会クラス 3回目

15401600 GOLF CUP 3回目

16001620 JOYFAST 3回目

16201640 もうすぐ走行会デビュークラスフリー走行

1650~    閉会式、ジャンケン大会

1800 撤収







|

2012/04/25

絶対絶命の袖森フェス(苦笑)

はい、今日はNA6CEにNBローター及びキャリパーの取り付けを
行いましたよ。画像を見て頂いて分かる様にNR-A/RS仕様。

えぇ、巷で言う16インチ仕様ってやつです。

部品はすべて持ち込み~!(爆)

ま、この方、マツダディーラーの方なので部品は社員割引が
あるわけで。

『だったらそっちの方が安く済みますやん』っと。

なんて俺は天使なのだろうか!

で、取り付けは自分とこのサービスじゃなくて、うちと言う(笑
ま、そんな作業ですが、付くように付きませんからね~
賢明な判断かとw

Img_1392

Img_1389_3

そんなお客さん、サーキット派ではないのですが・・・
実は来週月曜日の袖森フェスティバルの事話したら、

俺も走りたいー!

って事になって急遽エントリーされることになりました。(^^
すでにタイヤもハイグリップだし、バケットもロールゲージも
付いてますから

ま、無理しない程度に走ってもらいたいなっと思っております。

Img_1394

さて、こちらは本日ガレージベリーさんから届きました
NB用軽量トランクであります。

最近軽量トランク、流行ってますな~(二ヤリ)

GTウイング付けなければ(本体に)超軽量のトランクも
ベリーさんの技術力で叶えてくれると思います。

そんな今日届いたA氏のトランクは実に微妙な所を狙って来た。
2.9㎏也!
ここから塗装するわけですが、塗装屋さんにも最軽量でっ!って
お願いしといたでね。3.5~3.8くらいになっちゃうかな~~
ま、お楽しみにってことで。


さて、袖森フェスまであと4日。

まだ募集台数に達しておりませんよ~(首つり自殺もん)

どーですかね?(笑 

いや、ホントマジで


あっ、そだ、

音量が心配なんだよね~って方、いらっしゃいませんかぁ?

来るだけ来て走ってみて下さい。(いーから)
(でも保険料だけは徴収ねw)

でもって、黒旗振られたら金要らないっす(笑

最後まで振られなかったら払ってもらえればいーので
(そこまで追い詰められてるのであった)

と、言う事で、


当日参加でもOKです~(泣




|

2012/04/24

袖森フェスティバルまで

あと5日!

週間予報も出ましたね。

晴れマーク♪

穏やかな風を感じ、この日1日を楽しんでもらえるかと思います。

イベントの内容としてはプチ185,195,205なーんて言って盛り上げては
いますが、勿論違うサイズ履いててもなーんら問題御座いませんよ。

開催日まで時間がありませんが、まだまだエントリー受け付けております。




って、満員御礼じゃなかったの??




御礼だったら御礼って書きますって(笑




大丈夫なのか?

ちと不安・・・・・・(^^;


|

2012/04/22

NB8謎の異音の原因、そして異音に次ぐ異音w

もう説明するのめんどーなので(笑
単刀直入です。

答え:プロペラシャフト

Img_1353


車検で預かってましたNB8C。
低速時、前進でも後退でも、シャ、シャ、シャ っと何かが擦れる
意味不明な音がしてました。

前進はリアのブレーキきゃりーぱみゅぱみゅ、からだったんですが(笑

後退は答えの通り。

プロペラのユニバーサルジョイントでした。

Img_1352

散々からかっちゃいましたが、直って良かった。
ユニバーサルの軸部に微妙なガタが発生していて、中が空洞に
なってるプロペラシャフトにうまい事共鳴して音が鳴る。
それがいー感じにハブ周辺から聞こえるんだわさ。

完全に騙されましたw

そんな同じような異音が出てるシルバーのNB乗りの、あ な た

そう、あなたよ(笑
多分ですが、同じとこ疑っていいと思います。



そんな店じまいしようと思ってた先ほど。
エボリュージョンオレンジマイカな、NB1乗りの方がご来店。

『低速時にシャカシャカ、音がするんですけど、見てもらえますか?』

って。




( /´Д`)/イヤァ~
















|

2012/04/21

水廻りと幌のメンテナンス

Img_1339

BP-VEのNBも10万キロを超えるような車両が増えてきました。
このお車もまさにそうで今回、車検と同時にタイミングベルトと
ウォーターポンプの交換作業を行いました。
作業を進めるとオイルポンプのオイルシール部からオイル漏れを
発見!一緒に修理しときました。

またこのお車ではないのですが、最近あったNB2車両のトラブルに
高回転時における(横Gが掛ってる時などが特に)失火症状が
あると言う。今、まさに瞑想なう!な車両(苦笑)

実はある部分のハーネスが、走行中の横Gによって引っ張られ
中で断線しかかってるというロス疑惑が浮上っ!(笑  

数か月前から色々とからかってはいるのですが・・・
ついにはその領域か!?

ま、調べると前例もあるようでして、そのお車もかなり疑わしいので
(ドリフトとかしてるし)GW明け作業する予定。
さぁ、直るかな??

Img_1344

マルハさん幌!
もうそこそこの台数をこなしました。
最初は生地が硬く強張ってるので、トップロックのロックまで届かなく
幌が閉められない~とかありましたが、マルハさんでラインナップ
されてます303のファブリックガードを施工しますと、かなり柔らかく
なってお薦めです。今回は白のNAにダークブルーなクロス幌をチョイス!
一晩寝かせて馴染みを出し、明日納車予定です。

Img_1348

また熱線を使用する為の配線作業も新たに行い、
デフォッガスイッチを交換しようとしたんですが、既にスイッチが
取り付けられてありました・・・

アレ?

フォグと兼用してるデフォッガスイッチなんて見た事ないよーな?

つか、あるんですね。

都会の一戸建てのような、そんなスイッチです(笑



|

2012/04/20

純正採用

Img_1335_2

SS510さん、これどーっすかね?
いい感じじゃない??

某自動車メーカーの技術系の人の首を縦に振らせるには純正
採用の部品が手っとり早い?(笑
今、お値段調査中。(多分安いと思う)

Img_1093

マキシムのエキマニ!

先日NC1のお客さんのに取り付けました。
この方はサーキット派ではないのですが、憧れだったマキシムの
エキマニがついに付いたぁー!って方です。(良かった良かった)

そんなスポーツ走行が多い方で純正のエキマニの方は
気をつけましょう。

NCは純正触媒がぶっ壊れます。
ぶっ壊れると言うよりも触媒内部が粉砕と言った方が正しいかね。
NCは排気されたすぐの場所に触媒があるので、サーキット走行
が多い車などは良く起きうる事です。

まだ新車なら保証で交換してくれるかもしれないけど、
保証外の車や、壊れるたびの手間暇考えたら、レースでも
いっそのこと車両規則変更届け(要望書)出してもいいんじゃね?
っとも思う。

NC2のエキマニ交換においてのエンジンチェックランプ点灯も、
今やクリアできますしね~


どーなんでしょ?




|

2012/04/17

袖森フェスティバル

11

実験的と言うか、まずはこのワンメイクサイズで集まって
遊ぼうぜー!的なノリっすよ。

勿論185CUPも同時開催っすけど、一番タイム良かった人は
なんか景品考えてます。

でも優勝者ステッカーまでは考えてません。
優勝者ステッカーは台数がそれなりに集まり企画として成立する
ようになったら考えてもいいよね。

でも今回は参加者用として上記2枚のシールは製作する予定です。
(勿論、185用も)

完全に185カップのパクリっすけど、田畑さん公認ですから~(笑



|

2012/04/15

TOKYO VIRTUAL CIRCUIT

東京Virtualサーキット

Dsc_0011

Dsc_0015

ここはサーキットではなく、閑静な高級住宅街。

耳を澄ますとフォーミュラーのエギゾーストノートが聞こえてくる(笑

昨日、現役の富士のレーサー、そしてお店の常連さんらと一緒に
ここ、東京バーチャルサーキットを体験して来ましたよ。

兎に角、あーだこーだと説明する前にスポーツ走行経験者は一度は
行って見るといいでしょう。

まずしっかり走らせる事。
そのしっかりとは基本操作です。

基本が出来ていない人が殆どだと言う事です。
(街中の無鉄砲なド・素人は例外)

それは高精度なデータロガーで如実に現れます。

事実いくら速いラップを刻んだとしても修正する箇所は
大いにあったし。

あとド・素人さんはちょっと無理だと思います
(遠慮してください)<俺ならそう言う。だってお金勿体ないもんw
つか、1周ろくに走れないと思うし。ゲームじゃないし。

ゲームの方がまだマシだと思う(笑

ハマるやつと言えばスポーツ走行経験者で、腕に自信が
あるやつ、あと探究心があるやつ、うんうん、こりゃ燃えますな(笑

でも、砂子塾長に簡単に崖に突き落とされますよ~~(アディオス!)

いや、上手くなると思いますよ。マジで。

このシュミレーターに例外はない。
つまりシュミレーターでも速いのは勿論トップドライバーなんだって。
やらしいな。

でもお前フォーミューラ乗ったことあんのかよ?って聞かれたら
自信を持って頷いていいんじゃないですか~~(笑





話は変わって・・・






Img_1332

葉山名産、わかめ~~

今日、
ノガミプロジェクトさんから届きました。

有難うございますっ!

今年のノガミさんとこと言えば、スーパー耐久参戦やディレチャレや
その他ロードスター関係の催しイベントなど、ホント精力的に
動かれていて、頭が下がると言うか凄いパワフルに感じています。
特にスーパー耐久。もうそれ自体孤軍奮闘みたいなもんです。
同じ同業者としてお金の支援はできませんが、(パーツだけは
沢山買わせてもらいますよ!
そんな形での応援だけはさせて頂いてますのでホント
頑張ってください。


|

2012/04/14

音速の貴公子!

これからフォーミュラーマシンの適正試験へ行ってきます。

でも結局は負けず嫌い選手権になっちゃうんだろうけどw

|

2012/04/13

人見て迷わず薦めるけどね

Img_1307

NC2っ!

魚眼レンズ使ったわけじゃないのに、なぜか魚眼っぽく撮れました(^^;

先月納車されたばかりのMさんのNC2、いやもう3かな、です。

以前MさんはNB2に乗っておられましてね。
あれでも大分お金掛ってたいい車だったんですけどね~

なんで?って感じだったんですけどぉ
何か無性にNCが欲しくなっちゃたんですかねw
(お客様に渡す処方箋ありませんが~)

『いさぢさん、どっかいいディーラ紹介してくんないっ?』っと
仰られたので、

その昔NA乗りでジョイで色々と面倒見てあげて、いまやそこの
店ではトップセールスにまで成長しているであろう、サイトーくんに

『頼んだよっ!』っと紹介状を送ってあげたら。

すんごく良くしてくれたみたいで(ありがとー☆)

そんな今日は1カ月点検の帰りに、立ち寄ってくれたわけっす。

いい色っすね。
気品があって。
これからも可愛がってあげてください~



と言う事で



これからの内容とこの車とはなーんも関係御座いません(笑



NC・・・


まず車買ったらホイールでしょ、マフラーでしょ、あと足。
やっぱ車高下げたいジャンね。

Img_1321

何気にわたくし、NR-Aの足好きなんですよね。
スポーツ出来るし、乗り味(心地)だってそんな悪くない。
見た目も、So~Goodだし。
その代わりバネは純正前提って話っすよ。

しかし、RSで設定されてるビル、あれ何?(笑
NR-Aとは月とすっぽんに感じるわ。

でも双方オーバーホール出来ないのはちと寂しいやね。
ま、それはワンメイクレースやってるから仕方のない事だけど。

そんな今日は以前より足回りの相談を受けてました、
チーム@チョイ悪オヤジのメンバーのNC車両に、このNR-A足を
組ませてもらいました(新品)

組み付けて着地させるまで、微妙~に信用されてない感を
うっすら感じてましたが、いざ、1m動かしただけで目がへの字に
なってましたのでね、えぇ、

安心しましたよ(笑

|

2012/04/12

30日の袖森フェスティバルは!

Img_1204

春到来っ!

満開の桜の木も、悪戯な春風に乗って花びらもひらひらと~
スズメもチュンチュンと春の日差しを受け気持ち良さそうだ(ホッ)
ふと、うつむけばベルトラインモールに着地した1枚の花びら。
今この日本で起きている現実を忘れてしまいそうだよ。

さてさて、これからはいよいよ皆で楽しむサーキットシーズンに
なって参りやした。

今日RSファクトリーSTAGEの田畑さんと長岡都筑会談。
北のミサイル問題の件ではなく、ワンサイズタイヤコンペティション
な話。田畑さんも今後は195、205サイズもガンガン押してくよーっ!
て事で意見は一致。

なので、今月の30日の袖ヶ浦では急遽185カップと195カップを
やってみたいと思います。(プチカップ)

何台そのサイズが集まるか??実際のトコ分かりませんが、
それぞれ3台以上集まったら成立ってことで、一番速かった人に
賞品用意しようと思ってます。

195カップ。

トップページで、ちっちゃーく(笑 

緑色の見慣れたロゴがあるでしょ。

Bn_195_stk_2

一応、田畑さん公認なので(笑

勝手に作ってみましたがw

当日参加の方は何とかステッカーまで間に合わせようと思ってます。

ちょっと貴重かもよ!?

あとこれに続いて、205CUPもね。
205CUPは主にNCですねぇ。

185=NA
195=NB
205=NC

これでA,B,Cの住み分けも出来そうっす。

ま、肩肘張らず緩さもあるけど、中身は大マジ真剣勝負っ!
みたいな。

ちなみに195カップタイヤレギュレーションとしては、185カップ
同様国産ラジアルのみとさせてもらいます。

195使わせたら誰にも負けねぇーぜっ!
特に袖ヶ浦は容赦しねぇーぞっ!

なーんていう腕の持ち主。
誰か居ませんかね?

袖ヶ浦で195-50R15のロドベストってどれくらいなん?
19秒フラットくらいなのかな???





|

2012/04/11

ボア径78に拘る最強スペック1597

Img_1301

Img_1305

先月の9681号に続きまして入庫して来た、カネタマ親分の1597
ファイナルスペック2012仕様が昨日組み上がり、本日エンジンに
火が入りました。エンジン本体はNB6Cの新品エンジンをベースに
腰下はピストンリング交換、メタル交換、コンロッド交換、他、諸々
(勿論全て強化品♪)
で、もって今回気合いが入っちゃったのはヘッド。
ポートももう一度作り直して今までより更にでっけービックバルブや(^^; 
それに合わせシートリングの製作入れ替え、
あーんど、
バルブガイドの材質変更製作などなど・・・(笑)

今までも十分速かったんですけどね、更に戦闘力アップ。
鳩が豆鉄砲っ!状態です(笑

今までどんだけ掛ってんだよっ!って感じですが、

いーんです。

フェラーリくらい余裕で買えんじゃん!?ってよく言われますが
この方、フェラーリよりもNA6CEなので、えぇ(笑 

つか、そもそもモチベーションが違うし、モチベーションが!!

サーキットでのシェイクダウンは4月30日の袖ヶ浦サーキット
そして連休中の5月5日、平井自動車&TKさんところの
ロードスター祭りで185カップに出場します。

また秋のロド天日光では40秒台も射程圏内に入るかと・・・

カネタマ親分も『打倒すたげさん』を意識してるようですので、
秋のロド天185チューニングクラスは盛り上がりそうな予感です(^^

何かに向かって!ってゆう、こーゆう本気度、
皆さんにはありますか?

|

2012/04/08

富士チャンピオンレース第1戦まずは開幕奪取っ!

本日行われた富士チャンピオンレースシリーズ第1戦
ロードスターカップNB8Cクラスにおいて、ゼッケン11番
『JoyアクレMoty's☆NB8』をドライブする前年度チャンピオン
戸田祐一選手がポールtoウィンで優勝しました。

F1000599

予選結果

NB8Cでは暫く破られなかったコースレコードを樹立っ!

勿論!ポールポジション

決勝ではファステストラップっ!

そして優勝と、

まぁー、エライ事やってのけちゃいましたわ(笑

決勝結果

ロードスターレース始めて苦節何年だっけ?
また一回り大きくなった戸田。
ここまで成長した彼を見て、チーム代表として嬉しい限りである。

しかしここまで強くしてくれたのは昨年同じクラスでライバルで
あったガレージIの八田選手や、それまで一緒に闘ってくれた
皆さんの存在が大きかったと思う。

そしてこのレースがこれからも続く限り、記録というものは
破られていくものだ。だからこそ、やるからには今に甘んじる事なく、
更に切磋琢磨し精進し、頑張ってもらいたい。

そして目指すは2年連続チャンピオン獲得っ!!

皆さん、今年もコヤツの応援、何卒よろしくお願いします。

F1000608

スペシャルサンクス

いつもいつもレースを手伝ってくれるお客さん達(ホントありがと)

今日来れなかった仲間や遠くから応援してくれた皆

そして、
大山オートレーシングチームの皆さん
たまろどさん
アクレブレーキパッド様
MOTY'sオイル様

|

2012/04/07

2012富士チャンピオンレース開幕戦

明日当店はレースの為、休業となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

実は昨日の練習走行中、第1コーナーでブレーキロックした
車に突っ込まれ、リアバンパー、及びテールレンズ関係が破損。

ドライバーの体が心配でしたが、うちのチャンプは体だけは丈夫に
出来てる子なんで・・・(笑 今んところ心配はなさそう。

また部品の調達など、協力してくれた関係各位殿に心より感謝します。


Img_1278

あと心配だったサスペンション系の影響は何とか無事!?そう。。
今まで何のトラブルも無く来てたので嫌な感じです。

と言う事で、昨日は速攻でファクトリーの方へ入庫させて修復。
何とか明日のレースには間に合いそうですっ!

今年からまたロードスターカップN-0レースは、NA6/NB6/NA8/NB8と
混走レースになりました。(全24台)
混走ともなるとクラス違いのマシンが間に割り込んできますので
すでに予選から激しい混戦となりそうです。(何かが起こるかも!?)

そして今年から当店ではNB8クラスにおいて参戦・・・・・・
(いや、明日はまだ参加っ!て感じっすかね)な、
ゼッケン31番飯尾選手のサポートもしております。

皆さんどーかお手柔らかにお願いします(^^;

明日お時間ある方はぜひ富士スピードウェイの方へご観戦に
来られては如何でしょうか?

予選:8時40分~
決勝:11時30分~



|

2012/04/06

新製品?の紹介

皆さん、いい加減車検証入れボロッボロじゃないですか?

っと言う事で作りました。



ジョイファスト車検証、入れっ!




(クリック拡大↓)

Img_1272_2

Img_1277_2

要らない?(笑

いや、中袋付きなのでそこそこ収納出来ますよ。
名刺入れだって2つ付いてます。

当店で車検やらせてもらった方にはサービスでお付けさせて頂いてます。

勿論、購入して頂く事も可能です♪

お値段は1枚税込500円(ワンコイン)です




何か通販でお買い物のついでに如何でしょうか?



|

第8回袖森フェスティバルロードスター走行会

来る、4月30日。

袖ヶ浦フォレストレースウェイにて第8回袖森フェスティバル
が開催されます。

その中で今回は2回目となる、ロードスターだけのジョイファスト枠
を設けさせて頂きました。

まだまだ台数に余裕があります(^^

温かい食事や女性の方たちにも大人気のスイーツが楽しめる
ケータリングサービス。子どもと参加できるキッズカート体験コーナー。
愛車を挟んで記念撮影がレースクイーンと出来たり、澤さん解説
のコースバスツアー、この日限定のレーシングギア特価販売も
あります。

兎に角1日を通して楽しめる内容になってますっ!

ゴールデンウィークはじめの方と言う事もあり、家族ポイント
ゲットの為大変かと思いますが、家族連れでも十分楽しめる
内容になっておりますので、(見学も自由です!)
ご参加お待ちしております!

申し込みはこちらから!
下の方にある専用の申し込みフォームにて記入後、送信してください。

よろしくお願いいたします(^^)



|

2012/04/05

25へ15の続き

昨日の晩あたりから妙な胸痛に襲われてて、今日は1日絶不調。
深呼吸すると激痛が走るし、喋るのもしんどいw 
多分、筋肉痛だと思いますが暫く様子を見てみよう。。。

さて、2515の続き。

(今回の写真はすべてクリック拡大byプラすちーるさん撮影)

Img_97201

Img_97731

4月に入り、少し温かくなってきた。
1月、2月の様ないい条件には恵まれ難くなってきたんだけど
タイムへの探究心は続く。

PANDA号のECUの仕様
(パワーセーブのパラメータ変更と、メカフィールに近付けた
スロットルマップ変更仕様)は、今年はじめのタイムアタック
シーズンにおいてKUMHOタイヤのグリップにも助けられ、
日光サーキットNCロードスター39秒台を、誰よりも早く
達成出来た。

その後、ほぼ終わりかけのA050(225-45R16)で39秒4と
更にタイムを更新したわけだが、タイヤだけではなくその間
車の進化もあったわけ。

NCに必要なボディ剛性であったり、コンプライアンスさせない
ブッシュの規制化など、やっと最近NCを速くさせる手法が
ぼんやりとだが見えてきた感じがする。

勿論、NC乗りの皆さんすべてにフィードバック出来る範囲での話。
誰しもがこれと同じ仕様に真似できる。
勿論スペシャルパーツなど一切使っていない。

エンジンは2リッターのまま、吸排気+カム交換、
そしてPCM仕様変更。あとは足のセッティングと適度なボディ剛性
そして行きつくとこは軽量化。

(大分どんがらチックなNC乗りさん達も増えてきましたけどねっ!)

そんな毎回、現地では色々なセットを試すわけだっ!
折角来たんですから、走るだけでは勿体ないのだ。

走っては弄り、走っては弄り。
車高バランス、羽の角度、トレッド幅変更、減衰、
そしてバネレート<誰かさんw

そして今回はABS解除もテストしてみたが、
うーん、、、やっぱ俺にはABS無いのは合わないっつーか、
好みじゃない感じ。

それ以前にブレーキパッドももう少し煮詰める必要アリ。
今使ってるアクレのパッド。
速度レンジが高いトコでブレーキリリースした瞬間にフロント荷重が
チョイと抜け気味なのよね。
ここを修正すればNCユーザーにもかなり喜んでもらえるパッドが
出来るんじゃないかな。なので、少し引きずり感があっていいのだ。

しかし、この日タイムはもう40秒台後半でサチっちゃって(飽和状態)
また今までのV700と比べスリップアングル付けた途端に失速。
特に低速コーナー。やはりV700は断然横が強いのだよ。

ま、今回タイヤが変わり特性が変わったのは大きいと思いますが、
実はある簡単なセットを試したところ、面白い発見が!
次回やってみようと思います。

さて、グッドイヤーRSスポーツイーグルについて話をしましょう。
今回PANDA号に装着したイーグルは235-40R17 外径は619。
これはKUMHO/V700の235とほぼ同径サイズ。
日光サーキットにおいては2速、3速を完全に使い切る仕様になって
いるのと、エンジンのトルクと車の挙動を考えたらPANDA号の場合、
225~235幅のタイヤが今のところベストバランスだと考えている。

おとといも触れましたが、ラフな操作が染みついた状態では今時の
国産ラジアルは相手してくれません(笑
途中、やま君や銀のりさんの185を乗らせてもらったおかげで、
最後の方は幾分まともにはなったものの、あとで車載を見ると
まだタイヤに優しい運転が出来てないな。

兎に角、GYの縦のグリップがいいのは驚き。
(ここら辺はKUMHOと遜色ないね)
それに甘んじてコーナーに入って行くと、サイドが当然ヨレるので
ステアリングの切れ角が増す=『手アンダー』に陥る(笑

更にコジると最悪。タイヤのスキール音で、あ、も、これ失速してる。
ってのが分かり易い、分かり易い(笑

いかに、抵抗少なくボトムスピード上げ、ラインに乗せて走るか。
まさに日本のタイヤです。


Img_99751

そして今年春の話題と言えば、ダンロップから発売された
ディレッツアZⅡで間違いない。
NCが履くサイズは今月からやっとデリバリ開始との事。
全国でもスポーツ走行を楽しむ車好きな皆さんに圧倒的な支持を
勝ち取ってるダンロップ。

そんな今回、銀のりさんの車に装着されていたZⅡ。
7Jリム幅と185・ZⅡとのバランスなのでしょうか。
なんとなくタイヤに丸さが感じられ、横にスライドさせないよう縦を
上手く使いトレッド剛性を生かした走りをしないとタイム出ないよ~
そんなニュアンスでした。

横はGYよりも難しく感じたんですが、どーなんでしょ(笑
とっても気を使う感じ!?
いや、それは銀のり号の特性!?
(そこはオーナーじゃないと分からん)(^^;

あとデカイサイズの横のフィーリングが気になりますが。

あと大事なのが内圧だねー。
皆さんそこは企業秘密ですので高めとか低めとか、人によっては
高めが2.8だったり2.6だったり、低めが2.4だったり2.1だったり
色々だと思います。
しかし今時のラジアルはとても温度に対して敏感です。
タイムが出るピークを迎えそれ以上発熱させてもタイムは
下降していくばかり。

内圧の管理は友達や仲間など2人でやると効率よくセット出しが
出来ると思うので、是非やってみましょう。

Img_00841

そして今回僕のお気に入りの写真!!!
青ちゃんに乗るいさぢ君です。

6JにグッドイヤーイーグルRSスポーツの185で、
ワイドトレッドスぺーサーを噛まし、吸排気ノーマル
(あれ?タコ足は変えてあったっけ?)
で、マフラーもノーマル。

そんなお買い物仕様の青ちゃんなんですが、これでも
やま君ドライブで42秒台に入る実力っ!

いや、違う違う(^^; 
この青ちゃんにそんな実力はないない(笑

やっぱり人なのです。

なので今更ながら185カップって凄いんですよ。

すでにスポ走のある日光サーキットのパドック風景を変えようと
してる・・・(マジ)

日光で他車種に乗っていた人達も、ロードスター買って
185かましてくるくらいだし。
185の楽しさの根底ってあらためて深いなーって思う。

当店でもNCの遊び方を提案してるけど、もっともっと沢山のNC乗り
の人たちが日光に集まって、いつか自然にこのタイヤで楽しもうーよ!
的な空気になってくる事を望んでならないね。

そんなニッコーへイッコー >最近は2515って感じですが(笑)
次回は5月の終わりか6月入ってからを考えてます。

5月21日でもいいね。
また告知しますね


あー、胸痛い・・・

|

2012/04/04

めたくそ派輪捨ての重い

NB乗りなTake9さんが(笑

ニッコーへイッコーん時の写真アップしてたー!

楽しかったなぁー

と言う事で

いただきまーす!(^O^)


128908747_v1333431907

|

第2回ニッコーへイッコー

どんだけー

って

えぇ

ホント、今回もどんだけぇー な数のロードスターが集まりました。

特にニッコーへイッコーの日はアホみたいにロードスターが
集まるようです(笑

画像はすべてプラすちーるさんからご拝借。いつもスミマセン。

1

写真は終わった後の集合写真。
私の知る限りでは、この日日光サーキットには16台いました。
もしアクティブさん御一行がいらしてたら20台は超えていたでしょう

凄いね(笑

でもこのニッコーへイッコーの企画。

今のところ凄くいい感じです。

別にただのスポーツ走行日なだけなんですけどw

近いんだよね、距離が。

いや、日光までの距離がじゃなくて

皆の距離がね。

ここでつべこべ言ってもしょうがないので、来るべきですね。
来たら楽しさが分かる筈!!

兎に角なんにしても皆、一生懸命なんさっ!

腕組みしコースを走る車のラインを眺めてる人
ジャッキ掛けてタイヤ外して車高調ぐるぐる廻してる人
負けず嫌いやったりして自分を追い込んでみる人
タイムが接近してる人といろんな情報交換したりする人
人の車乗ってバッサバサ、オーナー殺しして楽しんでる人
カメラの練習してる人(笑

あと、あれだ。

初級者の人は特に!
助手席にも4点シートベルトを付けるようにしてもらおう。
うん、そーしよー。

そうするとライセンス持ってる同士、同乗走行可能なので!

思ったんっすけど、口で説明してもはにゃ?って感じの場合は
同乗走行が手っとり早いっス。

ある一定のところまで来ると、どーしても壁が出てきます。
壁越えられましぇん!って方も、上級者の人に乗ってもらったり
逆同乗してアドバイスもらったりするだけでもかなり光明の兆しが
あると思うよ!今度やってみましょう。

だからまずは助手席4点っすね。

3

さて今回はフロントバネレート変更してタイヤをグッドイヤー
RSスポーツイーグルに。

あとごにょごにょといろんなテストしたりしたPANDA号では
ありますが。

この日ベストは40.773

2月前半のKUMHO/V700ベスト39秒9には及びませんでしたが、
それでもタイヤの感触は良かったです。

また、ここ最近Sタイヤなどで運転がラフになってましたから。
久々にスピンっ!しました。

ゴッドちゃんにもフロントタイヤの角度について突っ込まれ猛省。 

意識して丁寧に・・・かつアグレッシブに攻めてみたものの。

帰って来てログ解析しましたが39秒台は程遠い事が判明www
すでにイケてないとこも分かったので、修正あるのみっすね。


お昼は日光食堂!
前回は休みだったけど、今回は営業されてましたので、温かいもの
食べられました。

直通の電話番号聞いとくの忘れてました。
ニッコーへイッコーの際は赤字かもしれませんけど(やま君も言ってた)
営業してもらわんと困るので(笑

2














|

2012/04/01

明日のニッコーへイッコーは

第2回って事になるんでしょうか。

明日のニッコーへイッコー。

天気もバッチリっすね♪

そんな今日はエイプリルフール。

1名参加できなくなった~(泣 との連絡があったのですが、
体は開けてしまったので見学には来るそうです
(なのでホントっぽい

それでもまた結構な台数のロードスター乗りが集まりそうな
予感で、とても楽しみです(^^

そんな明日はですね、
前回、前々回のロド天185ノーマル&ミドルクラスの覇者
銀のりさんが、新しいディレッツァZⅡを履いて走行(人柱)
されます(笑

これは非常に興味深い。

なので先ほど銀のり号にZⅡを組んでみて同じ7Jでスタースペック
との比較をしてみましたが・・・ま、実際んとこパターンもコンパウンドも
違う同士なので、それを比較したところでどーなの?って話。
ま、スターは無くなるタイヤなのでZⅡを基準として
話をした方が
良い。(製造年周いついつのスターがいい!とかは別にね)

実際にエア入れて引っ張り7Jの感じでは、サイドは柔らかく
感じるZⅡなんだけど、ショルダーは程よく硬い。
なのでエア高めから低めまで色々やって見るそうです。
明日はイーグルの185勢もいるので、かなり濃密なデータ取りが
出来るのでは?っと思います。

Img_1239


PANDA号は、イーグルです。

Img_1234

目標はKUMHO/V700のタイムを上回れるか?
そこが勝負です。


さて、明日はライセンス取得される方も数名。
日光はほぼ初走行って方や、NCの方もいらっしゃいます。
また先日組んだCUSCO/TYPE-F仕様のK君のシェイクダウンと
言う事もあったりで、1日があっという間に終わりそう。

明日参加の皆さん、よろしくお願いいたします(^^

|

NB8C燃料タンク内の仕切り板

ここ数か月、サーキット走行しているとエンジンが吹けない
症状が出るという事で以前ブログでも紹介した事があったかも
しれませんが、そう言えば燃料計の動きもおかしい時があるとも
仰られてたので、もしや?と思い、燃料タンク内を点検してみると。

Img_1223

Img_1221


やっぱりね。
タンク内の仕切り板、燃料片寄り防止板が振動で取れちゃってました。
中でプカプカ浮いているのです。

燃料がある程度無くなってくると横Gで片寄ってガス欠症状が
出るんですね。なので、走る時はある程度の量を積んでおかないと
いけません。サーキットではある意味致命傷ですね。
本当はタンクを交換した方がいいと思いますが、走れないわけでは
ないので微妙です(笑





|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »