« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

富士チャンピオンレースシリーズ第3戦結果報告

ロードスターカップNB8クラス 
予選:天候 曇り 路面状況セミウェット
決勝:天候 小雨 路面状況ウェット


Img_4801_1

ゼッケン11番 ドライバー戸田裕一
JoyアクレMoty’s☆NB8

予選結果 ポールポジション
決勝結果 優勝

ファステストラップ 2,14.048


/////////////////////////////////////////////////////

ゼッケン31番 ドライバー飯尾雅彦
Joy☆Moty’sアクレNB8

予選・決勝とも未出走




ロードスターカップNCクラス
予選:天候 曇り 路面状況セミウェット
決勝:天候 曇り 路面状況ドライ


Dsc_5422

ゼッケン64番 ドライバー芝本 淳
Joy☆abMoty’sNC

予選結果 3位
決勝結果 2位

Dsc_5440_1

ゼッケン18番 ドライバー ランマン
JOYMoty’s abロードスター

予選結果 5位
決勝結果 4位

ファステストラップ 2,06.798



/////////////////////////////////////////////////////


今年すでに3戦目となるNA6/NA8/NB8クラス。

当店エースドライバー戸田裕一も、
今回勝てばシリーズチャンピオンが決まる。
これまですべてポールトゥウィンの戸田。全戦全勝<強(^^;
この3戦目もその意気込みでチャンピオンを獲りに行く。

今回のこのクラスのレース。
予選から決勝まで不安定な路面コンディションとなったが、
終わってみればドライで走れるタイヤが功を奏する結果となった。

その中でも強かった前年度チャンピオン戸田。
3戦連続のポールポジションで決勝でも2位とのギャップを
11秒まで広げ、ウェットにおいても圧巻の走り。
おまけに決勝ではファステストも叩き出し、この3戦目で
遂に2年連続のNB8Cシリーズチャンピオンを獲得した。


Dsc_0036

これまで応援して下さった、

Moty'sオイル様 アクレ様 KUMHOタイヤ様
そしてチームのみんな、そしてお客さん、

本当に有難う御座いました。

しかしまだ1戦残っております。
最後まで気を引き締めて頑張りますので
引き続き応援の方よろしくお願い致します。

20120722_152418

////////////////////////////////////////////////////

Img_4615

さて、こちらは今年大混戦のNCロードスタークラス。

富士での205Cupとでも言いましょうか。

毎戦予選から熱いバトルが繰り広げられ、今年はこの4台の争いが
定着して来ました。また次戦からはもう1台当店からNCが増える予定。

今年で2戦目となるNCレース。
マシンの仕様としては指定部品しか使えないため、車両を製作する
には初期投資として確かにお金は掛るが、出来あがってしまえば
敷居の低さも魅力の1つだ。

なのでこのクラスの参加者がどんどん増えるといいですけどね。

そんなこんなで(笑)

引き続き両ドライバーの応援、よろしくお願いいたします。




さて、最後に番外編


Dsc_5531_1

富士でもレーシングドライバーという顔だけでなくオフィシャルという
顔を持つNA6CEクラスに参戦するゼッケン23番のY川さん。

すでに5年、このN-0レースを経験されたとの事でした。

色々な事情もあり今回がラストランとの予定で、華々しく引退!?
と言う事で前の週にマシンを預かって整備させてもらいました。

その結果、タラレバこそありましたが3位入賞っ!

始めたころはトップのNBに周回遅れにされそうになった、とのY川さん
も沢山の仲間に支えられ、これまで頑張ってこられました。

そして今回のレースに挑み入賞です。

この結果はジョイピットでも拍手が起きました。
そしてそんなY川さんもラストと思いきや更なる闘志が湧いてきたのか?
次戦はどうされるのでしょう?

しかしレースは金がかかります。

生活環境が変われば当然収支のバランスってのが大事なわけで。
だからと言って金をかけなければ勝てません。
勝つためにはかけないといけない事だってあるのです。

ただ無駄銭かけても意味はありませんが。

今後のY川さんの活躍に期待したいと思います(^^


|

2012/07/28

なんと言う1週間なんだ・・・

今んトコ、

日曜に行われた第3戦富士チャンピオンレースの事も

火曜に行われたニッコーへイッコーの事も

木曜、金曜に栃木県民に襲撃された事も

何も書けぬまま週末のアイドラーズ12時間耐久に突入
する模様であるw



ま、来週一気に書きあげますけどね(笑)


ってことで、まずは耐久っ!

週末ツインリンクもてぎで行われる12時間耐久レースです。

Img_2146

年を追うごとに車のポテンシャルも上がりこれまで以上にチーム
全体にも活気がある様に感じる、J’sレーシング@ジャパンw

なんでジャパンかと言えば、見てのとーし

赤白ですから~
(単純だ)


さて今年のアイドラーズ。

全エントリー台数95台。
その内ロードスターが7~8台。
生き残れば最後はやはりロードスター同士の争いになるのだろうけど
皆は違う。結構上見てるんでw(笑)

あとは12時間先まで何とか車を導いて行ってほしい。

ジョイファストとしてするべき事はした。
あとは皆の結束力!

週末は店を挙げサポートに行く所存である(笑)

がんばろー!

|

2012/07/25

え~と。。。

昨日ニッコーへイッコー!に参加して頂いた皆さま
暑い中お疲れさまでしたっ!

早速ですが 185、195、205該当車両の方々にご連絡です。

昨日のベストタイムを1000分の1単位でこちらにご連絡して
頂けますでしょーか?

タイムランクの更新をしたいので♪

よろしくお願いいたします。

Img_2129

|

2012/07/21

ジョイファストと富士の原点はここから始まった

Photo

昔懐かしい写真を発掘してみましたよw

旧富士、2003年FCR第2戦。

NBを差し置いてポールポジションゲット(&toWin)

タイヤは185-60R14のネオバ。

僕の前にはソアラのペースカーを駆る野上しゃちょ(笑)

兎に角この頃と言えばいろーんな方達の協力そして力添えが
あってね、運も味方に付け1年で念願だったチャンピオンが取れた
年でした。

この時の全ての経験が今もなおジョイファストのN-0レースの
礎になっていると思う。

ドライバーもメカニックも仲間も・・・
そうこれが原点。







そして11年後









同じ11号車を駆るNB8クラス『戸田裕一』の2連覇が、
明日決まるかも!?

こやつは止めるのはもはや俺しかいない(笑)(笑)無理無理


そんなジョイファストと11は深い縁があるのでした。


以上っ!


さて、そんな明日は富士チャンピオンレースシリーズ第3戦が
行われます。NA6/8/NBクラスは全26台出走 第2戦となるNCクラスは
全7台が出走する。ジョイファストからは、NB8クラスでゼッケン11番 
31番がエントリー。NCクラスではゼッケン64番 18番がエントリー
しています。

富士最速コースとなるショートカットレイアウトで、高速バトルが
繰り広げられますので、見どころはBコーナーですね。

お時間のある方は是非ご来場下さい。





NCクラス予選 9:25~ 決勝13:55~

NA6/8/NBクラス予選 9:55~ 決勝14:45~












|

2012/07/20

ロド天前の前哨戦!?練習会っすの申込書-参加費-温泉泊り隊-

9月11日現在
定員に達しました。



日時:2012年10月8日(祝日の月曜日)
場所:栃木県 日光サーキット

エクスプローションさんとこの走行会の中の1枠です。


参加費 15,000円。


参加資格:ロードスターであれば問題なし
(タイヤの制限も一切なしでーす)


皆で楽しく走りましょう♪


※8月中にご連絡頂ければ前日7日の晩に、
日光東照温泉にお泊り頂けるプランもご用意しとります。

ご希望の方は8月中にご連絡下さいねん♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2012年 10月8日(祝日の月曜日)
日光サーキット
エクスプローション走行会・ジョイ枠エントリーリスト

9
/5現在

           申込書 参加費 東照温泉泊り隊(締め切りました)
1 たぬーんさん by広島 ○○○
2 まおーれーしんぐ赤玉号さん by神奈川 ○○
3 西湘のトリ君さん by神奈川○○
4 葵さん by静岡○○
5 Kazuさん by神奈川 ○○
6 ますますさん by茨城 ○○
7 プラすちーるさん by栃木 ○○
8 SS510さん by神奈川 ○○
9 ヒロシさん by東京 ○○○
10 ハイランダーさん by山梨 ○○○
11 まかびーさま by長野 ○○○ 
12 ジェットストリーム ミノータ君 by神奈川○○



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Img_0929

|

2012/07/19

以前富士スピードウェイで配ってた・・・

ドラゴンボールシールw

ドラゴンボールは7個だけど、富士のシールは5枚。

なんで5枚なのか?と言えば

『富士リニューアル5周年記念』と言う事で5枚配られていたらしい。

そんな僕は4枚は持っていて、サービスカーのサイドウインドに
貼りつけてたんですが最後の1枚が無かったんよ。

そんな時sign03

奇跡が起きた。

お客さんの預かり車両でトランクを開けるべくセンターコンソールを
開けた時sign03



そこに残りの1枚が存在していたのだった。(ニコッ)









そ、そ、

Img_1582
一番左の↑ これが無かったんすよ(地球のやつ)




お客さんに拝みこんだら

『こんなんで良ければ全然OK牧場っすよ☆』

ってな感じだったので、
(お客さんにとっては、な、なんだぁ?ってな感じでしたw)


譲ってもらいました。

よっしゃー、これで全部揃ったよ♪

何願おっかな。





|

2012/07/18

遂にとったった!

幌を。

実はとある方からのご厚意で、純正ハードトップを貸して
もらえる事になったPANDA号。

暫く・・・いや、一生?w

Img_2052

となれば早速幌の取り外しに掛る。
幌の取り外しは今時の車らしくガーニッシュパーツが
多いのでそれほど手間ではないが、外した部品が嵩張るのが
ネックだ。

ただNCの場合、幌骨が車内のクロスメンバーを留めるブラケットと
一体となっているため、廻り止めされてるボルトの一部を
(溶接部位)を削らなければならない。
よってNAやNBのようにお手軽に付けたり外したりする事は
出来ないので、幌を外す時はそれなりの覚悟が必要となる。

そんな気になる幌の重量は、『16.5kg』であった。

しかし!ここで問題が発生www

オクヤマ製ロールゲージがハードトップに干渉する事が判明した
のであった。
当初はハードトップ側の加工も考えたが最終的にロールゲージの
改造を行い、何とかハードトップを載せる事に成功した(汗)

そんなハードトップの重量は『24.5kg』
重いのである(笑)

しかし斜め後方からの見た目は非常にエレガントになり美しく
感じる。よりスポーツカーとして、街の人たちの目が釘付けになる
こと間違いないだろう(笑)


Img_2059

今後のサーキット走行においては、当然オープンでの走行に
なると予想される(笑)

そんな頭の上のこの重量減は大きなアドバンテージになると
思うが如何なものか?

205タイヤの軽量NCECが来週日光サーキットを走る。




|

12時間耐久号パーツ追加♪

先ほどyoyoさんがお店に御出でになり、

先日の決起集会の中で決まった直射日光からドライバーを
保護するための日よけボードを作って来てくれましたので、
早速即席で取り付けてみましたよ。



Img_2091

如何でしょおーか?

ドライバーの皆さん(笑)

Img_2094

実際に着座してみると・・・

うん、何か良さげっぽい♪

リアからの風の巻き込みにも備え補強板も入れましたので
バッチリでしょう~ (^^)v






|

NA6/N-0カー

昨日のブログでも触れたんですが、今日は今週末行われる
富士チャンピオンレース出場のNA6/N-0マシンをなぶらせて
もらいました。

レースカーたる以上、これはイカンと言う箇所が何箇所も出て
参りました。

その1つがコレ
Img_2084

これでは折角いい足回りが付いてるのに台無しです(^^; 

それも左右ともアッパーとメンバーが干渉して赤錆も発生w
ロードスターはリアが命の車なのにこれじゃコンプライアンスも
へったくれもありません。
勿論修理しましたが・・・癖が付いちゃってますからねー

レースが終わったらもう一度点検した方がいいでしょう。

まだ他にも色々あるんですが、この辺で(笑)

でも車は大分良くなったと思います。
9月の最終戦に向け今回は消化試合?
いやいや、表彰台目指し頑張って下さい。
ちょっと手応えは感じられるかも!?

|

2012/07/17

梅雨明けっ

朝からジリジリと暑いし空は快晴だしで
梅雨明けだろ~っと
思ってたらホント梅雨明けしました(笑)

『梅雨明け』と言えば。

昨年の梅雨明けは日光サーキットに居ました。
その場に居合わせた人は100人くらい居たんじゃないでしょうかね。

楽しかったロドスタ天国。
暑かったロドスタ天国。
カキ氷が美味かったロドスタ天国w

そんな2012年も、いよいよ夏到来っっっ!




夕方頃、NA乗りの女性オーナーの方より電話がありました。

『エンジンが壊れてしまったようで、車屋さんに聞いたら
廃車だね♪って言われちゃって(泣)』

つーか、その2文字で瞬殺かいっ!

『どこからおかけですか?』って聞いたら

『山口県』って仰られました。

一瞬山口県ってどこだっけ?って思ったんですが

本州の一番最南端じゃないですか(笑)

直してあげたいのは山々なんですが・・・
ここは神奈川そして彼女は山口・・・


ってことで、閃きました(チーン)


『そこからなら福山市のRSガレージワタナベさんへ持って行くと
いいと思います!』っと伝えておいたので渡辺さん、
夜露四苦っ!です(笑)










Img_2063

某オクで1万円で落札したと言うブレーキキャリパーの
オーバーホール。
やる前はあまりにも恐ろしい状態でお客さんにも
『ダメ元でやりますから、』っとお伝えしたのは良いんですが。

Img_2073_2

意外にも、ピストンもシリンダーも大丈夫でした。
リアキャリパー内のスピンドルやアジャストギアなども問題ありませんで
洗浄してシール交換して組み付けました。見た目があまりにも酷いので
キャリパーペイントで仕上げまして見た目は新品かのようw
暑い1日でしたので塗料の乾きもいいで~
す。

Img_2066

最近は幌交換の作業も非常に多いです。
丁度そうゆう時期なのでしょうね。特にNBロードスターの幌交換が
多いです。幌交換をさせてもらう前にはしっかりと現車チェックさせて
もらうのと、今お客さんが不満に思ってる点なども聞かせて
もらってます。幌交換と言えど、幌だけ交換って方は少なく、
同時に周辺パーツの交換や対策施工など含めると、結構な額に
なるのが幌交換なので一度にやってもやらなくても工賃は変わらない
っていう箇所もありますから、じっくりお話させてもらえればと
思います(^^

Img_2071

今日行ったN様の幌の交換は、マルハさんのE幌 ガラスのシーム
ブルー・ブラックのレインレール交換の幌骨流用メニューでした。
熱線ハーネスの加工やNB用幌のサイドワイヤーは新品交換。
窓枠ウエザー交換では№1のリテーナー部に雨漏れ対策を施し
幌強化スプリング仕様で、今回新品で交換したトップロックさんに
2~3週間頑張ってもらう予定です(笑)

Img_2076

夕方はダークさんのペガサス号のメンテナンス。って言っても
オイル交換だけっすけど。
シフトブーツ交換しときます??(熱いんっすけどw)(^^

そして夜は、今週末富士のレースに出場されるNA6のレースカー
を預からせてもらいました。先日ご来店されたのですが、話だけ
では分からない点もありましたので車載映像を持って来てもらい
ました。そこで解った事も幾つかありましたので、明日から作業
開始ですが少しでも週末の成績に貢献できるよう、
頑張ってメンテしてみるつもりです。

また先日のレースでは64号車がお世話になりました(笑)(笑)




|

2012/07/13

立ち止まってる暇はないよ!

昨日MikiProjectの三木さんが、9月23日TC2000で
行われる185・195・205Cupの募集を開始されましたっ!

1


アイドラーズさんのイベントの中で行われるタイムアタック
イベントです。

恐らく左から7割2割1割といった集まりが予想?されます(笑

決してタイムが出る時期ではないけれど、同じロードスター同士
なのでうまくクリアラップ取りながらタイヤを上手く使えば、
台数多くてもタイムは出せるとは思いますよ。

それが出来なきゃそれは自分が悪いだけ。
それが『混走』って言う走り方だし、それもテクニックの1つだと思うし。

そんな私も205Cupの方へ参加するんですが・・・

ちょ、ちょっと待って下さいよ。

前日22日は仙台ハイランドで『ロードスター魂』もあるんですよね。
2日連日のサーキットイベントとなる模様。ヒィー(((゚Д゚)))

恐らくステージ田畑さんと宮城から茨城へ移動する事になると
思いますがそんなパワフルなヤツ、他にもいたら
一緒に行動するべしっ!!

只今嫁募集中~www!!


Img_2026

NA8 T村さんのエンジンも車体に乗っかりエンジンにも火が無事
入ったのですがクーラントの流れが悪いじゃんね。
案の定サーモ点検したら壊れてましたw 
って事は前からおかしかった?

来週以降は実走行しながらECUをセッティングして行きます。
あともう少し!




今日も暑かったので水分補給しようと冷蔵庫開けたら、

Img_2024

出撃なされるトコでした。(失礼っ!)













|

2012/07/12

アイドラーズ12時間耐久レースに向けて

今月末にツインリンクもてぎで行われるアイドラーズ12時間
耐久レースに向けてチームの皆も盛り上がって来ています。

Img_2001_2

車の方はまだ完全ではありませんが、概ね順調に物事は
進んでます。

昨年のレースではブレーキが最後まで持ちませんでしたから
今年はアクレさんに頑張って頂いて、スペシャルパッドを用意して
もらいました。耐久用なだけあってそのままでは取り付けできない
形にはなってますが、そこはジョイファストの技術力。今年はこれで
行ける!っと確信しています(したいw)

Img_2008

そして、これも昨年うまく機能してなかった無線環境。

今年は昨年実際に実績を上げていたチームで、EG6を走らせていた
スーパーアングリチームと同じ環境をJ'sレーシングは取り入れた事。
コミュニケーションが取れるという事、それはドライバーの負担減
にも繋がり効果的。(たまにのプレッシャー攻撃にも役立つw)
これは大きな事だと思うね。

その日が近づくにつれ皆の気持ちが1つになっているような感じがした
1日だった。

今年で4年目の12時間耐久レース。

皆さん応援してあげてください。
よろしくお願いします。(^^





|

2012/07/11

袖ヶ浦フォレストレースウェイを攻める!

Img_1980

これまでサーキット走行においても必須アイテムだった羽を封印し、
いよいよ羽無し205CupがスタートしたPANDA号な訳なんだけど

(っていーんですよ、皆さんは好きなようにやってw)

高低差の多いここ袖ヶ浦に至っては最初のヒ―トはまさに

『一寸先は闇』状態
(怖かったよお~)

2ヒート目の前に減衰と車高を調整したら大分マシになったけど。
まだ自分の思い描いてるような動作にはなってない。

兎に角運転が忙しないのだ。(ダメダメねー)

ま、その忙しなさの原因については大方予想が付いているので
更に修正して次の袖ヶ浦に挑戦したいアルヨ。

しかし、今回大幅にリセッティングしなおしたリアサスは凄く塩梅がいい。
今回は舵角量の軽減とスリップアングルの減少を確認出来たのは
良かった。
今後の課題としては羽付きと同じくらいのダウンフォース量を得る
事を重点におき、出口でまだカウンターが顔を出すのでそれを修正
すべく、人間の腰センサーも更に鍛錬しないといけないと思った次第。

羽付きで完全に体が麻痺ってましたねwww

Dsc_0290

暑い暑いと思ってましたが。

この路面温度見て半分やる気を無くしました(笑

しかしこの暑さで羽付きの0.5落ちの1分18秒515
(まー、そんな悪くはないが)

スタースペックさんもそろそろ終わりかけてるのでZ2に変更後、
PANDA号は本日さらなる武器を手に入れたので(うっしし)
って、そんな大したぁ~もんじゃないけど。

結局は車がまた軽くなっちゃうので、結果的には武器になるわけで。

目標は羽無し205で15秒台を目指したいが。
その前に車壊れるかもね(笑

Img_1981

そんな袖ヶ浦サーキット。

都心からもアクセスしやすいが今はアクアラインも安いので助かって
はいますが、これが以前の片道3,000円とかになったら間違いなく
行かないでしょうね(笑

Dsc_0285

今回はライセンスを取得しに行ったってのもあり、朝は音量計測
します。 サイトーさん号もPANDA号も何なくクリア。

サイトーさん号 イノベーションマフラー
PANDA号 インテグラル神戸N-ZEROマフラー

Dsc_0286

今回は(も、ですね)(^^
アクティブさんは市村社長とお客さんのOさんとご一緒させて
頂きました。最近仕上げられたアクティブさんとこのNC-RS205の
デモカー。

走ってるの初めて見た!(かっちょえぇ~~)

今回は水温のチェックと油温のチェックを精力的にされておられました。
いい結果が得られたみたいです(^^)

そんなNC-RS205デモカーを見てると、何だか昔懐かしい気分に
なって来ました。なんだろ?

僕も今まで経験してきた事をアクティブさんへフィードバックして
行くつもり。そんな同じ205ランナーとしてそれぞれのお店に来られる
NC乗りのお客さんへスポーツドライビングの楽しさを伝えていければ
いいな、と思っています。

86や、BRZなんかには負けないぞ!!!


社長、Oさん、そしてリムTなサイトさん、お疲れサマンサでした。



|

2012/07/08

シャコタン車はバンパーに注意アルヨ!

リアバンパー交換しただけなのに以前に増して迫力の出た耐久号。

リアタイヤ後ろ側、最低地上高がヤバいくらい低いっス。

いつか必ず近いうちに誰かが粉砕すると思うので(汗


Img_1973

原形があるうちに写真撮っといたー(^o^)/




Img_1977 

足回りをやり直してダックテールスポイラーを装着した
205カップ仕様のPANDA号。
明日は195カップ仕様のサイトちんと袖ヶ浦レースウェイへ
行って来ます。
サイトちんと2人でサーキットなんてどれくらいぶりだ?

現地ではアクティブさんとこのNC205RSのデモカーと一緒です。

1周2.4キロのFIA規格に従ったJAF公認コース。

都心からもアクセスしやすく、最近はライセンス取得者も増えてる
みたい。14個の多彩なコーナーはドライビングする楽しさの他に
車のセッティングやパーツテストをするにも持って来いだと思います。




|

横浜都筑と長岡に

ジオン軍MS06隊の総攻撃を食らいまして・・・

いやー、中々のフェイント攻撃、
ヒライギレン総師どの(笑

完全にやられた。

Img_1955_1

Img_1951_1

しかも箱買い(笑)

箱で入ってくるザク豆腐はホントに総攻撃に見えるから怖いよw


皆で楽しく頂きます。
ヒライさん! どうも有難う御座います!!!



|

やっと

結晶ヘッドカバーの受注が溜まったので、ようやく塗装前の
洗浄に入るとこです。来週火曜日までに受注して頂き、当店に
在庫のあるヘッドカバーでしたらまだ対応できます。

その後はまた納期がかかると思います。

Img_1929_1

結晶塗装の塗料は一回封を開けてしまい空気に触れると膜が
張ってしまい使い物にならなくなってしまうので、
(仕入れする量も限られるため) 塗る時は一気に仕入れた量を
消費しなければなりません。

よって、皆さまにはご迷惑をおかけしてる次第でもあります<(_ _)>


|

2012/07/07

完全に(笑

気持ちは205タイヤでタイムを出すって事にシフトしてるんですが。

Img_1946

しかも羽レスで♪

いや、

205Cupは当店185Cupルールと違って『GTウイング禁止っ!』
なんて事はないんですが、なんとなーく自分の中でこー負けてる感が
あってね。

何なんでしょうーねぇ (^^;


でも付けたい人は付けていいと思います。
(絶対楽だと思うし)

Img_1945

と言う事で羽の無くなったPANDA号。

羽という武器が無くなった分をどこで取り返す?
答えは簡単。

足のリセッティングしかないよね。

と言う事でますはショックの仕様変更、
バネレート変更<いつもやってるようなw
そしてジョイファストメカニック軍団の全ての英知を投入し、
ケース長変更(凄)

恐らく世界に1つしかないDFVになっちゃいましたwww

テストは9日、袖ヶ浦サーキットで。
当日はアクティブさん達とも一緒です。
市村社長、よろしくお願いいたします。(^o^)/


|

2012/07/06

俗にゆうNC3ですね

01

02

通常マイナーチェンジってのは商品の品質を上げるだけの
(特にエクステリア)マイチェンにとどまるのが普通ですが
流石はマツダ・ロードスター。

スロットル制御のプログラムを見直したりマスターバックの特性を
変更したりと、走らせる部分での進化を絶え間なく市場に投入
するその姿勢はメーカーとして非常に好感が持てますよね。

特にNC1乗りとして気になりますのがブレーキ。

もう少し調べては見ますが・・・。
同じNC1乗りの方で某メーカーのブレーキに携わる
エンジニアさんもお客さまでいらっしゃいますので、
その方の見解も踏まえ流用出来るのなら流用してみたい所では
あります。

カタログ明日貰いにいってこよ~っと♪




|

2012/07/04

HANS対応モデル入荷したよ

銀のりさんよりロド天エントリーフィーのお釣りから2,000円を


Img_1917

本日NBロードスターで整備させて頂きましたK脇さまからも
お釣りの一部を

Img_1925

堀さんからも先日寄付してもらいましたし。

どんどん貯まってます、あつをさん募金。

最初は皆さん聞くんですよね、
『どうしちゃったんですか?このロードスター』って。

軽井沢で一旦終了しあつをさんに渡すつもりがずるずるここまで
伸びてしまったんですが、結構皆さん入れてくれるのでもう少し
置いといてみよう、っと思います。しかし、結構貯まったわ(^^

そんな皆さんの温かいご支援、誠にありがたく思います<(_ _)>

Img_1921

本日某所へ発送しました、RSファクトリーSTAGEオリジナルホイール
185SPL!
タイヤ噛ませると適度にサイドが膨らんでカッコいいジャンね。
赤い車にきっと似合うと思います(^^)

Img_1922 

さ~て、今日はファトラスタイリングさんがお店に御出でになり
エスケレートのHANS対応モデルを置いて行って下さいましたよ。
試座用のシートなので興味ある方は是非!座りに来て下さいね。
HANSモデルは、サイドサポートもタイプ5より15ミリほど立ち上がって
ますので、かなりホールド性も良くなってますよ。

よりサーキット志向の強いあなたに!って感じかな☆









|

2012/07/03

こんなの初めて~

って、なんかタイトルがエロいなぁ~(笑

Img_1882_1 

さて、どっちが純正品でしょーか?

答えは右。

プーリーの取り付け部が三角形のような形状になってる方が
純正品。


じゃ、左のウォポンは何物?

Img_1884_1 

どっちが純正品でしょーか?

答えは左。

インぺラーがブリキになってる方が純正品

かたや右側の偽物?ポンプは、

鋳物・・・・い、鋳物?




なので、オモタイのよ(笑)


お客さんいわく、

『昨年の夏、とある怪しい車屋で修理したった~』
っと仰られてたんですが。

ポンプも怪しかったです。(つか、コレどこ製?誰かご存じ?)



ま、今回ポンプの軸にガタが出ていて音が発生。
(しかしそんなはよ壊れるもんかい?)
一寸他にも修理不手際なトコはありました。

お客さんの事考えれば確かに文句も言いたくなる・・・
でももう1年も経っちゃえば怪しい車屋は車屋なりのいい訳すると
思いますし、もう無いかもしれんし(笑

感情的にならん方がいいと思います(苦笑)

なので、しっかりと正規な部品でバッチリ直させてもらいました。
安心してくださいっ!


そんな事があった日曜日。


Dsc_0261

そんな日曜の夜は、今月29日に行われるアイドラーズ夏の12時間
耐久レースの決起集会がセンター南の居酒屋で行われました。

皆が車なので勿論アルコールは無し。

だからノンアルコールビールなわけですが。
ノンアルコールビールを切らしてる居酒屋さんw
こんなのも初めて~ って感じでした(笑

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »