« 岡本梨園さまより! | トップページ | 昔懐かしや・・・ »

2012/08/28

乗らさせて頂きました・・・

Img_2625 

発売されたばかりのNC3。

すでにバケットや車高調等も入ってて程よく車高も落ちてるから
カッコ良かった。新しくブラックアウトした16インチも渋いですねー♪

そんなお客様(Oさん)が16インチ?それとも17インチ?の
ご相談でお見えになられました。

聞く所これの前にNC2にも乗られていたそうで。

すでにOさんなりのNC3評価を聞かせてもらったんですが、
やっぱり乗りたいっ!!(笑)

って事でお客さんのご厚意に甘えさせてもらい試乗させて
もらいました。

まずは転がしてすぐに感じたのが穏やかな挙動になったなって事。
それはアクセル開け初めの低速時から感じました。
Oさんも以前のNC2より渋滞時が楽になったと言います。

これまではアクセル開度だけで加速する量をコントロールしていた
スロットルマップに加え、アクセルを踏む速度に応じても応答性を
変えているんだとか。

素早く踏み込んだのか、ジワ~っと踏み込んだのか。

それによってもPCMが判断してトルクの出し方を変えているんだ
そうだ。

そして一番気になるブレーキ。
止まるためではなく走るために使うブレーキ。
特にペダルを戻した際の追従性、戻し側に気を使った今回の
チューンは特に興味がありました。
運転テクニックのあるテストドライバーはどんな車でも腕で
カバーしてしまいますが、タイムの伸び代は一般社員のほうが
大きかったと、エンジニアも説明してましたね。

試乗させてもらった時も4速から3→2とトゥ&ヒールで回転を合わせ
適正な速度まで減速しブレーキをリリースした瞬間、『決まった』って
感じが少ししたかな?(笑)

すでに車高調とかも入っていたNC3なので、そう言った感覚も
掴み易かったですね。

ま、街中で無茶な事は出来ませんのでこればかりはサーキットへ
実際に行って試乗してみたいところです。

と言う事で、こんな事が出来るのも流石は恐るべし
メーカーチューンですね!

O様、貴重な体験させて頂き有難う御座いました。




つーかさ、86買ってる場合じゃないよ。


マジでいい。NC3








|

« 岡本梨園さまより! | トップページ | 昔懐かしや・・・ »