« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

3!

お客さんのNC3が昨日納車されたそうです。

納車の夜から奥さんとドライブされたそうで♪

Img_2938

赤いNC3、カッコいいですよね。

グレードは走りのNR-Aで、ロールゲージもすでに装着済みです。

ごにょごにょ弄るのはこれからの楽しみでとっといて・・・
今日はスポーツドライビングでは大事なシートをバケットに
変更です。

Img_2932

今回お客さんがチョイスされたのが、

BRIDEのジ―グ3TYPE-Rジャパンです。

レッド&ブラックが引き締まるこの車両にスーパーアラミド製
ブラックシェルが高級感を引き出すとともに室内もレーシーに
なりました♪

更にローマックス用のスーパーシートレールにより、純正のシート
ポジションよりもかなり下げられ、アイポイントもかなり下がります。

今回は街乗りでの運転のし易さとサーキットにも視野を入れた
シート位置でセットさせて頂きました。またヘルメットを被った際の
ロールゲージとのクリアランスも考えてのポジションにしました。



あっ、納車おめでとうございました(^^


|

2012/09/29

ロドスタ天国、緊急告知。195、205の方必読!

突然ですがっ  Σ(・ω・ノ)ノ!


195CUP、205CUPへエントリー頂いてます参加者の皆さまへ





緊急告知
です。






はい、

それが


レギュレーションの追加です。

より、参加者の皆さんに楽しんでもらえるよう、
195と205クラスでレギュレーションを設けました。

これについてはActiveは市村社長様にも相談乗って頂きm(_ _)m

最終決定させて頂きました。shine


近日中にロド天の案内書や、エントリーリストの方を書き換えると
思いますが、もし間違い等あるといけませんので、間違いがあった
場合の方はロド天事務局の方へメール下さい。


主に195CUPの方々が今回のレギュレーションに対し
『自分はどっち?』という方が出てくるかと思いますので。




それでは以下、ご確認下さい

まず195CUP。

今回クラスを2つに分けます。

ノーマルクラスチューニングクラスです。


主にエンジンで分けます。

(ノーマルクラス)

□エンジン・補器類・エンジン制御はすべて純正でなければならない。

NA6NB6エンジン(リビルト・新品)載せ替えはOK

NA8NB8エンジン(リビルト・新品)載せ替えもOK
※但しNB8後期BP-VEは認められない。

HLAを廃止し社外製のポンカム・Fカムの装着は認める。

□ 純正オーバーサイズピストンは認められる(0.5まで)

□ヘッド修正面研(0.5以内)の加工は許される。

□ ボーリング以外のエンジン本体内部の加工改造、
社外腰下ピストンの変更は認めない。

※腰下ピストン変更:社外メーカーピストン・NB2ピストンなど

□ ターボチャージャー・スーパーチャージャーの装着は認めない。

ECUはノーマルでなければならない。

ECUハーネスに結線するような電子制御装置などは認めない。

□ エアフロはノーマルを使用すること。

□ 純正触媒、またはスポーツ触媒はOK、マフラーは車検に通る
タイプであること。

(チューニングクラス)

NA8NB8後期BP-VEの載せ替えが認められる。

□ 腰下に社外ピストン、NBピストン・ファミリアピストンが認められ、
排気量アップも許される。

□ ボーリング以外のエンジン本体内部の加工改造も許される。

□ 社外ハイカム・Fカム等も認められる。 

□ フルコン(フリーダム・MOTEC等)ロムチューン・サブコン・
ECUハーネスに結線するような電子制御装置が認められる。

□ ターボチャージャー・スーパーチャージャーの装着が認められる

□ 吸気は自由。(4連スロットル、キャブレター)ノーマルエアフロ、
またはエアフロレスのシングルスロットルまでとする。

□ 排気は直管までOKとする。
(但し各サーキットにより音量規制制限あり)



(空力パーツについて)

□ノーマルクラス、チューニングクラスともGTウイング装着OKとする。


以上が195CUPレギュレーションです。




次に205CUPレギュレーション

□GTウイング装着禁止

ただし、各メーカー、ダックテールスポイラーはOKとする。

メーカーオプション純正品はOKとする。

ウイングブラケット100㎜以内のものはOKとする。

205に関しては以上となります(笑)








132_large

|

2012/09/28

モディファイする!



Img_2799

先週、T様のファストバックNAにイノベーション57Rを取り付けさせて
もらいましたっ!車両がシリーズ2なので体感度120%って感じ?
大袈裟かもしれませんが・・・ホントなんで(笑)
あと早朝にお出かけのオフ会なんかにも御近所に迷惑かからないかと
思いますが、如何なもんでしょ。


Img_2920

車検で預かり中のS様のNA6。中1になる息子さんが免許取るまで
コンディション維持するぞー!って気合い入ってます(笑)

でも駐車違反で車検証が出なかったのは内緒ですw

そんなS様に185SPLを導入~
別にサーキット走る方ではないのでタイヤはDZ101をチョイス。
ビードがポジティブになってるので185SPLの7Jに組み付けるのが
大変大変(苦笑)大人3人がかりで組みましたわw(爆)


Img_2913

ミラーは村上モータースさんとこのTYPE-1をチョイスね!

ホイールとミラーでかなりレーシーな雰囲気になって、
息子さんも喜ぶんじゃないでしょーかねー?

つか、親父の方かw

Dsc_0212

ATからMTに換装作業させてもらったT様のNA8。

他にも作業があったので数週間預からせて頂いてましたが、
先ほど無事納車♪中古を使う所は中古で済まさせてもらいましたが、
やはりそこは中古。
勿論リスクは伴うし、承知の上とは言えどやはりそこはねぇ~。

『これならよかろう』と言う物を吟味し選びその中で取り付けさせて
もらってます。

でもNA5速も大分数が少なくなって来てるみたいよね。

ま、リビルトミッションもありますけど(5速も6速も)、予算もあるし。

クラッチ廻りは勿論新品。
トラブルが良くある油圧経路も新品で取り付けさせてもらいました。
『ロードスターではマニュアル乗ったこと無い』、って
仰られてたので今頃どうでしょう。顔がニヤついているんじゃないかと
思いまーす(笑)



さて、9月ももう終わりっすね。

先週末は僕が不在でお店留守にしてました。
そん時お金払ってない人~~
週末よろしくです。

支払い日なのでw

Img_2917_3 

いーでしょー

もらっちった(^^♪

|

2012/09/27

ピットとパドック図、及びエントリーリスト

こんばんわ、ロド天事業部です。

本日トロフィー注文しました。
いや、トロフィーじゃなくて今回は盾だわ。
トロフィーは嵩張るし、もういいかな~って



あとイベント情報の所、皆さん見てもらえましたか?



当日のパドック図を大雑把ですけど載せました。

(エントリーリストも)

前回のTC1000同様、クラスを色分けしております。
皆さん、自分の色覚えといて下さいね。


当日の
朝、色旗をパドックに掲げて置きますのでスタッフの指示に
従いその周辺に駐車して下されば結構です。

この日は185クラスだけ台数が多いので、オレンジ周辺は
大変混雑するかもしれませんが、そこは上手くやりたいと思います
ので皆さまの御協力お願い申し上げます<(_ _)>

また、ピットの方につきましてはショップさんやショップ関係者で
お集まり頂いてます方用に、キープしてあります。

これにつきましては当日ピット前にショップ名を書いた張り紙を
するのと同時に、受理書の方に何番にお止め下さい!と指示した
用紙をピットが決まっている方のみ入れて置きますので、
指定された番号の場所に車をお止め下さい。

また当日雨だった場合。rain

ピット内におきましては譲り合いの気持ちで、荷物置き場として
開放したいので皆様のご協力とご理解のほどお願いします。
(勿論ミーティングルームも荷物置き場として開放します)



今の所以上です。













|

秋月

Dsc_0270

先日紹介した岡本梨園さんの幸水。
それに続く第2弾っ!てことで、9月頃の品種、豊水を先日頂いた
のですが、とてもみずみずしく甘くて美味しかったので今日
追加注文したら、もう豊水が終わりだとの事(残念)

こりゃ、カミさんにしばかれる、どーしよ~っと思い、
岡本梨園さんに連絡したら

『今週末からは秋月(あきづき)が出荷されます』との事。

こちらも果肉は緻密で糖度が高く、果汁も豊富だと言うので注文
しました。

梨好きの方は是非こちらからど~ぞ!→ 岡本梨園さん



|

雨漏れ修理と幌交換

Img_2897

台風シーズン到来です。

そんなこの時期ロードスターで雨漏れは悲惨なわけで。
この度入庫のNBはそこいら中からジャンジャンバリバリと盛大ですw


Img_2855_1

室内はカビ臭いし、トランク内もベタベタ。
トランク裏は水浸しだし(湿気で汗掻いてる)スペアタイヤ下や
バッテリーが収まってる 床下も水が溜まってました。
ウォーターテストしながら怪しい所を点検して行きます。
この車両の場合、後付けで無線アンテナを取り付けていたので
そこの密着性の悪さもあるし使ってないアンテナと仰られるので
とりあえず撤去。レインレールも怪しいので幌交換する際に見極めて
行きます。


Img_2869

今日の予報は前日まで雨マークだったんですが、予想に反して
天気が良かったのでまずはお掃除から始めます。そして天日干し。


Img_2886

幌交換作業しながら部品を外していくと案の定雨水の通り道発見。

Img_2887

この部分。室内なんですけど劣化して割れたレインレールから漏れた
雨水がパネルの穴を伝ってリアトランクの方に流れております。
勿論当店で幌交換する場合、NANBは100%レインレールは交換
しますのでココからの漏れは無くなりますね。
あと一緒に左右のドレーンカバーも洗浄しその他、窓枠のウエザー
ストリップもいつものように雨漏れ対策して、最後にトランクの
ウエザーストリップとハイマウントのガスケットも交換しました。

今日1日天日&(日陰)干ししたので、室内のカビ臭いのも大分
消えました~♪



|

2012/09/26

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 開催!

Dsc_0262

さて、朝はと言うと・・・

しっかり二度寝w
田畑さんに電話で起こされました~
『先行ってるよ~♪』って

二度寝は気持ちがいいのだ。って、そーゆー問題じゃないかw

さて、カップです!

Mikiproject_20120923_tc2000_002 

実は195.205Cup自体は前回袖ヶ浦で開催してました。
しかし今回は三木さんがアイドラーズゲームの中で音頭を
取ってくれ関東の聖地、

『筑波サーキット本コース』での開催と相成りました。

既にコース2000を舞台にしたアンダーグラウンドな
ロードスタータイムトライアルは過去にも色々な形で開催
されてきました。さかのぼれば、ユーノスGPだって、
最速王だって、筑波決戦だって全部この場所でした。
そしてそう言った舞台から速い奴が出てきました。

そんな草野郎なロードスターとゆかりのあるココTC2000で
185.195.205カップが同時開催だなんてねー。

武者震いがするとともに『また新たな歴史の扉が開くんだ』
だなんて気持ちにもなりました。

そんなカップの舞台となったアイドラーズゲーム。
この日は車大好き大人(子供?)達が集う、まさにお祭り車イベント。
AE86、ポルシェ、軽、フォーミュラー、Zやセブン、そして旧車とか
もー色々。 天気は生憎の雨だったのでクラッシュ続出の赤旗中断。
スタッフさんも大変でしょうね。しかしテキパキと素晴らしい連携。
流石、12時間耐久レースを仕切るだけのポテンシャルあります(驚)
だけど綺麗な旧車がスタボロになってフォークリフトに
祭り上げられるのを見るとオーナーでなくとも凹みます。

そんなブルーな気持ちでいよいよ1本目がスタートです(苦笑)

路面はフルウェット。
別にウェットは嫌いなわけじゃないけど踏みたい
気持ちがあるのに行けないのはフラストレーションが溜まる(笑)

1本目はタイヤの内圧外して撃沈w
2本目は作戦変更し手堅く表彰台3位狙いで、
これなら行ったべ!と思ってPITに悠々と戻ってきたら朝焼けRの
清川さんに0.1差で負けてたと言うオチw



Mikiproject_20120923_tc2000_0577

うーん、ぐ や し ぃ~~~~

つか、

ハッキリ言おう。

今回の205Cup、

オレ、かなりイケてりゅ☆っと思ってました。

絶対に俺が一番取れる!!って思ってましたから。

それが 
4位 (笑)

あれから4日経ってますが、まだ立ち直れてません(笑

やっぱ俺負けず嫌いなんだ、って思います。
暫くこんな気持ちになる事無かったんだけどね。

そんなこれも205カップのお蔭なのかも。

フフフフ面白すぎるぜっ、205カップ

そんな205だけに限らず、195カップの2位~6位までも大接戦
だったのね。1秒以内に5台(笑)
前回の袖ヶ浦の時もそうだったんですが195カップも熱い
タイムバトルが繰り広げられておりました。

その内195も205もチューンの度合いによって細かく
レギュレーション決めないといけなくなるかもね~

ま、天気は生憎の雨でしたがラジアルタイヤだからこそ天気が
どうあれ気兼ねなく遊べるって結構重要だと思いますよ。

そんな当日は色々な諸先輩方達とも貴重なお話も出来ましたし、
今後においてワンメイクタイヤサイズ遊びが末永く皆さんに愛される
カテゴリーに成長して行ってくれるといいなぁって思います。


Mikiproject_20120923_tc2000_164

最後は185.195.205参加者、皆で記念撮影です。

田畑さんと僕とで準備した185,195,205ステッカーも皆さんに配って
マイスターには赤シールを進呈させてもらいましたよ(うぅぅ・・・sweat02)

そしてこんな楽しい時間を御膳立てしてくれた三木さん、
有難う御座いました。

次回は2号機のオレンジNBで195カップに参加して下さいね。
その前に、ロド天っすね。


Mikiproject_20120923_tc2000_04444

そして最後に素敵な写真を撮ってくれた、
ロドスタ天国オフィシャルキャメラマンの『はじさん』

この日皆さんの走行写真を沢山撮ってくれてましたよ(素敵~)

そんな次回、ロド天の写真撮影希望っ!って方はまだまだ
随時募集中です!
絶対に記念になると思うんで、皆さん是非申込みしてみては
如何でしょうか? →
こちらですよー♪



さて、土曜日曜と仙台~筑波と動き回ったわけですが、トラブルや
事故もなく無事に帰って来れました。

(帰りはシャアザクが連邦の攻撃にあった模様だがw)

総走行距離1100㎞

これも出かける前に(もう寝てたけど)
下の娘が渡してくれたこいつのお蔭かも(愛)

Dsc_0265

この2日間、皆さんお疲れ様でしたっ!

















|

2012/09/25

R&Rin仙台ハイランドWithロードスター魂!!

P9224086

22日の土曜日は仙台ハイランドで行われた
R&RWithロードスター魂に参加して来ました。

行きは東京の用賀パーキングでジェットストリームさん
御一向と待ち合わせし夜中1:00に出発。

それでも3時間くらい睡眠して行ったし、隣はゴッちゃんが
座って行ってくれたので道中助かりました。

ロードスター魂と言えば一昨年、がんばろう!!!東北と
ハイランド復興1弾目のイベントとしてケンオートの小原さんが
先陣切って開催した熱い2日間を思い出します。

それが今年2回目。
東北へお金を落とすべく、
これからもずっと参加し続けるつもり。

そんな今回はロータリーも一緒って事で実際現地へ行ったんですが、
7~8割はロードスターで埋まってましたねw

ショップブースもロータリーのお店は3~4店舗ってくらい?
それに比べ、ロードスターのお店はどんだけ~って感じ。
いつの時代も元気一杯なロードスターショップ♪

参加者も去年に比べて確実に増えてるし。

去年仙台ハイランドの楽しさに魅了されて今年も
参加って方も大勢いましたし、初参加の方も多かったっす。

ロードスター魂はイベントの内容も充実。
サーキット走行や模擬レースの他、中々触れる事の出来ない
ショップデモカーの展示や実際のマシンの助手席にも乗って
サーキットタクシーを経験出来たり。
ジャンケン大会で豪華景品が当ったり、屋台もあったり。
今年も去年の雰囲気をしっかりと踏襲されておられました。

P92240255

サーキットタクシーも何人乗せたっけかな?ってくらい乗せました。
ジェットストリームさんもNBデモカーKamiru号でゴッちゃんが
頑張ってタクシーしてました。

写真はPANDA号でタクシー出発する前に撮られたの図(^^;

そんなKamiruくんもハイランドの面白さにハマったみたい。

Dsc_0251

お昼は な、な、なんと!Activeは不二子姉さんからお弁当の
差し入れをっ!STAGE田畑さんと一緒に頂きました~(感動泣)
美味しかったです。

P9224072

カーメイクコーンズさんもフルチューンの2台を持って来られてました。
赤いのはMOTECで制御された2リッター。11月のロド天にも現役
ドライバーの大野さんドライブで変態クラスに出場予定ですっ!


P9223991

その後もサーキットタクシー頑張りました。
中にはタイヤサイズが205だと聞いてビックリされてる方も
いらっしゃいました。最近ロードスター買った人とか、サーキット走り
始めた人とか、宮城の人、沢山乗せました。あとFDに乗ってるん
だけど、NCに興味があって。って方もいらっしゃいました。
そんな東北の人達の笑顔を見ると癒される。

そんなウチのPANDA号。
見た目では凄い弄ってそうですが、中身は意外にそーでもなく、
エンジンは至ってノーマルだし、ポンカム付けてECUを書き換えて
吸排気を弄ってる程度。
それに205タイヤでタイムも出していい汗かいて気持ちよく走ろう~
っていうライトな仕様。

最後はショップ対抗デモカーレースに出場~
予選は5番か6番くらいだったかな?
なんとなーくグリッド付いてブラックアウトでスタート。
何とかケンさんをスタートで交わすも、3周目くらいのハイポイント先で
ビタビタに後ろに憑かれ(笑) 先に行ってもらった。
追っかけてベスト狙いじゃ~、っと思うもガス欠で終了(笑

でも昨年のKUMHO235で出したタイムと同じ9秒が205で出たので
いいんじゃね?っと自分の中で納得。

その後の表彰式では全ショップの代表が檀上に上がり
シャンパンファイト! そして閉会式。ここでは毎年恒例になり
つつあるケンさんの熱いメッセージがっ!(俺、この場面好きw)


そしてすでに辺りは真っ暗。

そんなこれからが地獄のツーリングが開催されようとしている。
ここから筑波サーキットへ移動するのだ。

ケンさんはじめ皆さんに挨拶してSTAGEザク軍団とハイランドを
後に・・・有難う御座いました<(_ _)>

Dsc_0253

途中2回ほどトイレ休憩して、3台でひたすら爆走~
高速降りてから3人でとりあえず、ラーメンw

筑波そばのビジホに着いたのが日が変わった頃。

そこで気を遣って先入りしていてくれた三木さんと合流。

勿論そこで終わるわけでなく缶ビールで乾杯が始まり、
就寝したのが夜中1時過ぎ・・・

24時間起き続けていたのはどれくらいぶりだろ?

目覚ましをかけて、おやすみなさい・・・
起きれる自信全く無し(笑)



画像提供:クロッテさん♪

|

2012/09/21

ロードスター魂in仙台ハイランド/Mikiproject 185.195.205Cup行ってくるだよ

さて、

微妙~に体調の優れないわたくしめではありますがw

明日から2日連続のイベントへ行って来ます~

2日間の事を考えると初日で無理も出来ませんので、ほどほどに・・・

とか何とか言っても、踏んじゃうんでしょうけどね(爆)

Img_2826 

PANDA号も牽引フック・・・じゃないね、

ト―・レースストラップを取り付けました。

ODURAさんのバンパーだと取り付けにかなり悩みましたが、何とか
形になりました。これでFSWも走れるっ!

Dsc_0215 

ブロンズだった37Vも艶ありのブラックに塗りました。

なんか185SPLみたいになりました~w
ゴールドのカッティングで205Specialって入れちゃあう?(笑

Img_2822 

今回アクレさんにお願いして作ってもらった205専用の試作パッドです。
初期制動を抑えコントロール重視のパッドで、縦グリップのいいタイヤ
に合わせて拵えてもらいました。仙台と筑波でどんなフィーリングか
全開!で試してきます。勿論行き帰りの道中もね。

Img_2841 

最後に最近発売になったジェットストリームさんとこのダックテール
スポイラー装着です。2種類あるうちの一体バージョンの方を取り付け
ました。GTウイングとWのおかわり仕様ですw

勿論ダックテール単品だけでも十分カッコいいですよ~
お薦めですっ!

Img_2833 

あっ、そだ!
205デカールも田畑さんにお願いして作ってもらったんだよ。
ドアには205Cupって書いてあるんだぁ~、見えるぅ~?

1

2日目は筑波でCupだよ!
田畑さん、185用の方ステッカー持って来てね。ってここで業務連絡
するかよw

そんなこんなで明日明後日は、いさぢは不在です。
お店は通常通り営業しておりますので、よろしくお願いします☆




|

2012/09/19

第2弾エイターズは!

11月14日 Joyfastロードスター8ers(エイターズ)の参加申し込みが
始まっております!!


11月25日 ロドスタ天国in日光サーキット 参加者向けの写真撮影
希望者の募集が始まっております!!

////////////////////////////////////////////////////////////

先週末の晩

澤 選手がご来店♪

多忙の中、11月のロードスターエイターズの打ち合わせに来て
頂けました。(感謝)

実際にどのような事をする?かは、
上のリンク先をクリックして頂ければ内容はある程度分かると思います。

Trackjpeg

この図は前回、僕のライン取りと、澤選手のライン取りの違いです。

(ワンデイスマイル事務局のタッカ~ノ様より頂戴しました。)

青っぽいのが僕のライン、緑っぽいのが澤さんのラインです。

全然違いますよね(笑)

それぞれベストが出た時のライン取りだと思うのですが、
距離で稼ぐ澤さんに対し車速で稼いでる?俺とでは勿論タイムも
違ってくる。

実際エイターズもタイム計測するので燃えるしねw

この日は同乗で澤さんに走ってもらったわけだが、同乗の澤さんに
タイムで負けましたw 

ここでのコンマ何秒の差は、大きなコースへ行けば行くほど大きい
と言う事です。

他車種と比較すればロードスターならではとか。
(ジョイファストエイターズはロードスターオンリーだけど)

同車種でも車の仕様や型式、チューニングの度合いによっても
面白い比較が出来ると思います。

是非参加者の方は、マイロガーをお忘れなく。

操作だけではない楽しさも垣間見れるエイターズ。

皆さんのご参加お待ち致しております。

Img_2781

そんな澤さん。

今週は鈴鹿でPCCJの合同練習、
今頃はシンガポールでしょうか。

F1前座レースPCCAに出場されるので、皆さん応援の念を
澤さんと可夢偉に送りましょう~


|

2012/09/18

セコンドハンドにお薦めの1台!

9月23日 Mikiprojectさん開催の
185/195/205Cup in 筑波サーキットコース2000は、只今参加者募集
中!!今日一杯まで大丈~Vっ!!!


11月14日 Joyfastロードスター8(エイターズ)の参加申し込みが
始まっております!!


11月25日 ロドスタ天国in日光サーキット 参加者向けの写真撮影
希望者の募集が始まっております!!



///////////////////////////////////////////////////////////


セコンドハンドコーナーにNC2ロードスターを1台掲載しました。

車両は富士チャンピオンレース仕様となっており、このままレースに
出場出来ます。

詳しくはセコンドハンドコーナーまで!


/////////////////////////////////////////////////////////////








|

2012/09/16

メンテナンス!

9月23日 Mikiprojectさん開催の 
185/195/205Cup in 筑波サーキットコース2000は、只今参加者募集中!!


11月14日 Joyfast ロードスター8ers(エイターズ)の参加申し込みが
始まりました!!


11月25日 ロドスタ天国in日光サーキット 参加者向けの写真撮影
希望者の募集が始まりました!!



//////////////////////////////////////////////////////////////

先日車検をやらせてもらったS様のNB6C。
(カラーはwebチューンのサンバーストイエロー)
自分でセキュリティを付けた際に、弄っちゃならぬドアのヒンジに
手を染めたらしく (^^; ドアのチリが左右でおかしなことになってました。

実はそれ以前にフロントバンパーの取り付け位置から、フェンダ―に
かけてもズレが生じていたのでそれらも一緒に修正。

正直もうこれ以上は無理ですdownと言う所まで追い込んだので
お客さんも納得して頂きました。(もーソコはさわんないでねw)

その他、車の外観は綺麗になりましたが・・・

唯一悲惨だったのが


ボロ



じゃなく、幌(笑)












Img_2643

幌も今ではロビン製の幌やマルハさんの幌なども扱っていますが
今回お客さんは純正がいい、との事でしたので純正の淡色で
インストールさせて頂きました。

幌交換時は左右のドレーンカバーに葉っぱや、ゴミのカスや泥などが
こびりついて、排水が悪くなり室内が浸水するという事もあり、
この車両も同じように排水の状態が悪かったので、
一緒にお掃除します。

車両がNBですのでスムースに開閉できるようにNB幌骨強化
スプリングも忘れずに。
ドアアウターウエザーストリップの№1を留めるリテーナー
内部にも雨漏れ対策を施し、その他幌交換時には必要となる
消耗品も替えて完成です。




Img_2541_1

少し前の話です。
KONIショック持ち込みでNB8、シリーズ3車両にターボ用スプリングを
組み込ませて頂きました。
ターボ用と言うと上のスタビライザー(ターボ用)のように、ドス黒い赤
だったんですが、


Img_2545_1 

今回のロッドのスプリングはとても鮮やかで綺麗でした!

少し前は赤すら塗ってないロッドがあったのにwww
どんだけクオリティ変えてんのよ?(って中身は変えないでよw)
って感じですが。

そんなターボ用バネはその昔当店でも某スプリングメーカーに送って
レートの検証をした事があります。車高を下げるうんぬんの話は
別にしてもその際に得られたデータは、KONショックIと組み合わせても
何ら問題のない物でした。
今から10年前、NB用でストリート+αなオリジナルバネを作ろうかな?
と、悩んだ事もあったのですがコンセプトがストリート目線であれば
その要求はすでにこのバネで満たされるのでは?と、そう感じてます。

その考えは今も変わってません。

そんなお客さんもジムカーナやオーバルの練習もしたい、
でも街乗りでの乗り心地は犠牲にしたくない。
そんな要望だったのです
。(^^





 

|

ロドスタ天国からお知らせ

ロドスタ天国参加者の皆さまへお知らせです。

今後、ロドスタ天国では恒久的なオフィシャルカメラマンとして

スマイリ―ショットの『はじ様』を任命させて頂きました。




とは言ってもsign03

皆さんがロド天で写真撮影しちゃダメよ、て事じゃ無いですからね(笑)

ガシガシ友人知人、お客さんの写真、撮ってあげて下さい!





1つはオフィシャルカメラマンさんが撮られる写真のメリットとして。

実際走行中にコース内へ入場し
(勿論、危険回避出来る安全な場所で)

いつもとは違った角度で皆さんの愛車を撮影して頂く。

入場出来ない場所からのショットだからこそ、皆さんの走りも新鮮に
写せる。

オフィシャルカメラマンさんは、ロド天の方で用意した専用の
ビブス(カメラマンさんが着用してるチョッキ)を着て頂き、
コースのランオフエリア内に入場してもらいます。

ですから一般の方はそこには入場できません。


下のサイトを見て、写真を撮ってもらいたいsign01って方は、
是非申込みをしてみては如何でしょうか。

いい記念になると思いますよup




写真撮影希望の方は、こちらまで  ↓

                スマイリーショット!

     
  

|

TCR JAPAN!

筑波パーティレースで常勝軍団のボス、いや社長さんです(笑)

TCRJAPANの、加藤さんが一昨日お店に遊びに来てくれました。

Img_2776

物腰柔らかい加藤さんですが、この方凄い人なんですよ。

パーティーレースでは、出れば勝つ。
ほぼ毎年全戦全勝ポールトゥウイン!

但し彼もターミネーターではないので、時には負ける時もある(笑)
それでも戦歴は凄すぎます。

そんなTCR加藤さんはレースの他にも、ジムカーナレッスン会や
ドライビングシュミレーターを使用したトレーニング、今年の4耐では
海外メディアのチームをサポートしたり、ファクトリーではロードスター
だけでなくFIATのチューニングや拘りのアライメント調整など、
手広くやられております。

この日は当店でも今後導入しようとしている物について
色々と質問攻めさせてもらいました(すみません)

それでも1つ1つ丁寧に分かり易く教えて下さり、
有難う御座いました。

以前は都筑にファクトリーがあったのですが、今は町田に
工場を移転されておられます。場所も東名高速、横浜町田インター
より近いので、是非お近くに行かれた方は立ち寄ってみては
如何でしょうかっ!



|

2012/09/15

ファストバック!

数ヶ月前より羽鳥板金さんに長い事入院してるロードスターが
あるのは知ってましたが、

まさかその車がこれになってお店に来店されるとはねcoldsweats02

Img_2650



アメリカはAutokonexionの製品。

Fastbackです。








他にもフロントバンパーは、

Dsc_0061

NANCバンパーが装着されてたり、NCロードスターと同じく
ドアのプレスラインもスムージングされてましたね。

あとフェンダーもソレっぽく膨らましてあったし、

凄いわ、その拘りよう(脱帽)




でもFastback情報は他にもアル。
茨城のお客さんで、ロド天195Cupの方にエントリーして頂いて
方も実はNBファストバック計画をされてるとの事。(進行中!?)
11月25日までに間に合うのかな?間に合うといいですねー

また、
オリーブボールさんもお客様のお車で先日行われた
中部ミーティングにおいてNBファストバックを展示されてたようですし。
NAでもいち早く手がけられてましたし、軽井沢でもアピール
してましたもんねー。



その内色々なイベントでお目見えする事でしょう、このFastback。

今年の軽井沢ではガレージベリーさんも発表されてましたし。

NAクーペスタイル!!

Dc24dfc1c4

第2次?3次?エアロブームで、オープンをクーペにするって波が
来てるのでしょうかね。


Dsc_0056

兎に角、このAutokonexion製Fastback。

よ~作ったねーっと

感心させられました。

トランクもこうして外れるそうですよ。

あとリアバンパーもショートタイプにしたのでマフラー出口が
目立ち過ぎて一寸寂しい事にwww

音と見栄えを実際に視聴して頂き、当店イノベーションマフラーを
購入して頂きました。(有難う御座います)

製品の方昨日出来あがってきてますので、マフラーの出口具合を
相談しながらお取り付けさせて頂ければと思います。







さて、話は変わり

KYBバネ。

ID60 7インチ 12k10k でござい。

Img_2769_2

KYBの直巻きスプリングは総合的観点から見ても、実際に使用しても
お客様からの評価もとても高く、当店もよく使わせて頂いてる
スプリングなのですが。


今回、NB乗りのI様のタイヤホイールをセットさせて頂くのと同時に、
他にも足回りについて少し悩まれておられましたので、
少しリセッティングの延長でお手伝いをさせて頂きました。

そんなIさまに使用されていたショックが、某KYBの車高調。

これでめでたく両方KYBになりましたがdown

しかし、この某KYBの車高調 (笑

これに組み合わされていたスプリングがID60でして。

今回セットしたい7インチの12.10の設定が通常カタログ上では
ないのです(オーマイガ)

そこでだ!



僕のドラえもんポケットの登場です(チャンッチャチャチャンチャー)

ある所にはあるんですねー

なんででしょsign02


アイディ~ロクジュウ~(ドラえもん風で)




あっ、ちなみにこのIさま

昔、『学校へいこう!』というTBSで放送されてた
(みのもんたや、V6が出てた)
番組の中で『家出少女を探せ』って企画で出た、お父さんです(爆)

今日引き取りの際に、一緒に来た娘さんがその家出少女らしいです。


今や、立派な3児の母親らしいです。




ワロタ

つか、いい思い出っすね!

|

2012/09/14

MikiProjectさん 185/195/205Cup in 筑波コース2000

さぁ、いよいよ来週23日はsign03

Mikiプロジェクトさんが開催する 

185/195/205Cup in  筑波サーキットコース2000 

があります。

Img_2774

勿論当店PANDA号も走りますっ!

筑波2000は今年の冬以来。

205なラジアルタイヤだと、どれくらい出るんでしょうねぇ。
7秒台は乗せたいな~って妄想妄想(笑)

ま、前日の仙台ハイランドで行われるロードスター魂で、
きっといい感じでタイヤの皮剥きも終わってると思われますが(笑)

でも三木さんに聞いた所、今現在205Cupの参加者が多いみたい
ですねー。サーキットの特性もあるんでしょうか。パーティーレース
の舞台でもありますし。自由奔放に弄ったNCが同じサイズの
ラジアル履いて何秒出るのか気になりますね。

195クラスがもう少し台数欲しいですね。
このようなワンサイズタイヤカップは、台数が多いほど
盛り上がりますからね。

仙台行かない195乗りの方、よろしくお願いします!!!

と、言う事で。

まだまだ募集中ですよup

開催までまだ1週間ありますので185/195/205ユーザーな方、
皆で一緒に走りましょう。

Img_2772 

当日195と205参加者の方には参加ステッカーと、
一番速かった人に赤バッジを持って行きますねー。

当日三木さんの方から貰って下さい。

185の方は田畑さんよろしく~(笑)



お申し込みは



こちらまで☆





お待ちしておりまーす (o^-^o)








 

|

2012/09/13

3世紀より

タイムスリップしてきた


卑弥呼で御座いますっ!


お さ か な く わ え た どら猫


じゃありませんw


光岡自動車の
卑弥呼です。

     ↓

Img_2156_2

長いどー

Img_2150_1

エンジン遠いどー

そんなお客様。

南は福岡、北九州から自走で遊びに来てくれました。
以前は普通のロードスターに乗っておられましたので(知ってる)

しかし良く出来てる
わ~

卑弥呼の存在は近くのマツダ店にもたまに入庫してるので、そんな
驚きは無かったんですが。

今回の車はRHTだったので、こっちの方が妙にしっくり見えて来る。

うん、

見れば見るほど、卑弥呼の外観からしたらRHTかな!って
思いました。

お土産も頂いちゃってすみません。


大事に乗ってあげて下さい。
有難う御座いました(^^)


Img_2160








|

富士チャンピオンレースロードスターカップNC第3戦

今回で3戦目となるNCクラス。

今回の結果次第で今年のシリーズが誰の手に?がおおよそ
見えてくる大事な1戦となる。

NCクラスは殆ど何も弄れないイコールコンディションなワンメイクレース。

よってドライでレースが始まれば、今シーズン序盤から争いを見せた
4台のうち当店から出場の64号車、そして18号車が割り込み
かなりエンターテイメントな面白いレース展開が繰り広げられるの
だけども、今回はWETレース。

タイヤはNA/NBと違いワンメイクなアドバンネオバ205サイズと
決められているので、悩む必要もない。

予選は64号車と18号車が変態、いや、編隊を組み予選スタート。

速さでは定評のある18号車のランマンさんが今季初ポール!
やりましたっ!

Dsc_0088

方や、64号車の芝本選手。

前日の接触により車のバランスが悪く
(後になり問題発覚)タイムが上げられない状況。

前々日の走行では予選2番手には付けられるポジションだった
だけにちと残念。と言う事で予選4番手。

Dsc_0090

で、レースの模様は こちら と こちら を見よ!(他力本願w)

ま、レースの内容はですね、

いつも、

必ず、

何かしでかすランマン選手が(笑)←笑い事ではないが
ま、今年は大目に見るさ。



折角のポールを水に流し(笑)



芝本選手も上位車両のフライングスタートで何とかポジションを
上げられたものの、レースはと言うとトップのウェーバーさんに溝を
開けられた感じで・・・。

正直、WETになってしまうとこのようにバラけてしまうのは
どうにも納得がイカンわけで。

只今ランキングトップ独走中のウェーバーさんは、
ついにチャンピオン王手!

芝本選手がチャンピオン取るには条件付き。

しかしね、

毎回着実にポイントを取って来た芝本選手。

条件付きではあるけんど、まだチャンピオンを狙えるチャンスが
残されてるのは今まで頑張って来た証。
12月の最終戦は頑張ってもらいたいな、っと思うのであります。

ランマン選手もね!

しかし、そんなランマン選手。
速いし、ポールも取れるのに、なんで0ポイントなんやて!?(ぬぉい)

|

2012/09/12

2013年より

本格始動!

と書いてあった、86&BRZワンメイクレース車両が先日行われた
富士チャンピオンレースのパドックに展示してありましたので
撮って来た。

Dsc_0132

すでに頑丈そうなロールゲージやら、別タンの車高調やら、
タイヤは2台ともSタイヤでしたね。(片方は050、片方は11S)

Dsc_0128 

一体ここまですんに幾ら掛るんだろ?(゚ー゚; 的な車両でしたが
アルテッツァの二の舞いだけはなって欲しくないと、そう願わずには
いられない。

まずはエキシビションとして暮れのレジェンドカップで走らせる?とか
なのかな。

Dsc_0126 

ま、いずれにせよ参加者が集まらないと話にならんわけなので、
やっぱ現実問題ナンバー付きが今時なんじゃね?っと思ったり
するのであった(笑)


つーか、

ロードスターのN1やろうよ。

絶対そっちの方が安いし、楽しいし・・・って



レースは何でも楽しいんですけどね

m9(^Д^)プギャー

















|

ARIA Roadster-LOVE君のシートは!

Img_2167_2

エスケレートTYPE-3
センターツートンカラーPDBGの
アルカンターラ、
JOYFASTネームでございっ!

車体色と室内色とをシートでうまくコラボレーションされてますよねっ!

そんな今月27日以降。

正式に試座出来るTYPE-1とTYPE-3が店頭にてお目見えします。
エスケレートシートに興味のある方は是非ご来店下さい。


勿論、BRIDEシートの取り扱いもしております(笑)

BRIDEシートの方もVIOS、サーキット志向の方は特にZIEGがお薦め。
こちらの方もどうぞよろしくお願いします。






|

富士チャンピオンレースロードスターカップ NA/NB最終戦!

久々の更新ですが何か?(笑)

さて、9月初めに行われたロードスターカップN-0。

今回の日程は土曜にNA/NBの予選と決勝が行われ、今回が最終戦。
9月でもう最終戦かよ!っとドライバーさん達はすでに魂の抜け殻状態
なのですが、今年の富士はこれから世界選手権やらあるので、
色々と大変なのでしょう。

逆に同じ日に行われたNCのN-0は第3戦目。最終戦はこれまた先の
12月となる。

Dsc_0083

今回もジョイ&大山ピットは大賑わい。

日曜日にはロードスターN1レースもありますし、どうせやるなら
皆と一緒の方がいいもんね。今回日曜日はRSアイザワさんから
出てる安達選手も呼んで同じピットでやらさせてもらいました。

さて、今回からNA6クラスの方で面倒を見させてもらってます
ゼッケン23番の山川選手。裏の顔?としてはもう一つ。
富士のオフィシャルという経歴もあります。(今でもね)

Dsc_0076

大好きな相棒『23号車けろよん』との、2ショット。

そして今回サンデー農夫さんお手製の手切りステッカーには、
感銘を受けましたね。

JOYFAST Moty's Varyさん と素晴らしい出来栄えでしたよ。


Dsc_0108_2

そんなサンデー農夫さんのパワーと、チームメタボの皆の団結力
と、ジョイの小さなお手伝いのスリートライアングルパワーで
今回山川選手、見事予選3番手ゲッツ。


Dsc_0106

決勝は難しいコンディションの中、事前に用意していたWETタイヤを
選択し出て行ったのですが、蓋を開ければKUMHOタイヤの圧勝。
結果こそ4位でしたが正式結果では3位繰り上がり。

2戦連続のちょいと悔しいタナボタ3位でした。

が!

今年後半、(前半は知らないw)車も人も少しは成長した感に
僕の中では感じている。来年のレース活動はちと微妙・・・との事
ですが、出れる時はしっかりとポイント稼げるようなドライバーに
なってほしいですね。ガンバレ~山川選手!応援してますぞ!

Dsc_0079

さてNBの方では今年ロードスターカップ初参戦した、ゼッケン31号車の
飯尾選手。マシンは今年夏前のジョイ合同練習でチャンプ戸田に
チェックしてもらいOKの太鼓判を押されてるマシン。そんな飯尾選手は
過去レース経験こそあれど、それまでずっとFF乗りだったため
今年はまずFRに慣れるための練習とロードスターの特性を体で
植え付けてもらう事にまず比重を起き、参加してもらった。

そんなオフシーズンにするべき事は伝えたのであとは切磋琢磨しか
無いんだな。とりあえず無事に今年1年やれた事。尚更家族がいれば
ソレがいっちゃん大事な事である。来年もがんばりましょうー

Dsc_0075

さぁて、今年も連覇を目指す前年度チャンピオン、戸田裕一

前日にハブベアリング破損のトラブルがあったものの、予選では
ポールポジションゲッツ(今年すべて、全戦指定席)

しかし、レース前にドシャっと降った雨で、こちらもWETタイヤを
選択したわけだがレースが始まってしまえば序盤からKUMHO勢
優勢の展開。

本人談
『スタートして1コーナー曲がった瞬間、無理っ!』って思ったらしいw

これでこそWETが機能する雨量。という明確なデータこそ持ちあわせて
いれば別だったわけだが、気まぐれフジウェザーにタイヤチョイスの
判断も難しく最後はドライバーに委ねるしかない。

結局はKUMHOしか持ち合わせてない?色々ドラマがあるで
しょうけど結局はKOMHOを履いた
人がいい思いしたレース(笑)

そんな今回より、5分前ならダミーグリッド上でタイヤ交換OK!
という、まーまたまた今後物議を醸し出しそうなブルテンが出たのは
いいが、流石に今回はそんなチームは居なかったし(笑)

多少の雨でも来年からはKUMHOさん、胸張っていけそうですかね?
ただそれも天気次第ってこともアル。

と言う事で、

前回に引き続き、今回も天気に翻弄された今年のNA/NB最終戦。

毎回着実にポールの山を築き、レースリーダーとなった、
ゼッケン11号車 戸田裕一が、今年も2012年度のチャンピオンに
輝きました。

Dsc_0135

いつかは、俺もここに・・・・っと誓った、ドライバーらも含め
皆で記念撮影しました。



今年応援してくださった

Moty'sオイル様
アクレ様
ガレージベリー様
アイフィーリン様

そして、チームの皆に感謝したい。





本当に有難う御座いました。












|

2012/09/06

ヤマぁ~ダ電機♪

ンだよ、富士のレポートじゃなくてヤマダ電機って何よ!?

って思うかもしれませんが(笑)

実はこれも富士繋がり、つーことで。

それは土曜日の予選の時でした。

いつも愛用していたモニターが前回のレースの時に壊れてしまい
その後修理業者に見積もってもらったら、な、なんと!

『25,000円の修理費用がかかりますが・・・』との事だったので、

2万以上出すならと言う事で、先日地上デジタルハイビジョンの
液晶テレビを1万円代で購入して来たんです。



そんな予選前、

胸を張って新品のモニターをサインボードエリアに設置。
いつものように同軸ケーブル使って電源入れたら・・・







認識しないwww

よくよく調べたら富士側から出力されてる電波がアナログで、
こちとらデジタルテレビとなれば映るわけがなく(Oh!No!!)

仕方ないのでこの日は行ったり来たりの原始的な方法で
ドライバーにサインを送っていた(泣)

レースから戻り、富士では使えない事が判明してしまったテレビ。

このままでは勿体なすぎる。何とかならんものか?と思い、
昨日の夜ヤマダ電機へ行って来たわけ。



モニター片手に従業員さんに説明。

最初は電波がどうしてアナログなのか?1年くらい前にアナログ
放送は終了してしまったのに??っと確かに従業員さんから
言わせたら納得なんすけど、事情を説明したら理解してもらえた。

普通ならここで『うちの在庫ではそのようなケーブルありませんし、
逆チューナーのようなものも在庫ありません』で終了してしまう
と思います。実際にも話の最初はそうでしたしね。

しかし若手の従業員さんが先輩従業員さんを呼んで来て
くれて2人して親身になって聞いてくれた。



先輩従業員さんは

『何とかしたいっすね!!!』っと妙に熱くなってくれ

(おいおい、俺はオヤジだぞ。可愛いオネェーちゃんじゃないぞ)

っと心半ば照れてしまったが。





5分も経たないくらいで

『これどうでしょうか!!!今、お店のインターネットで調べました
お見せしますっ!!!』

っとヤマダ電機内のネット環境使って他社のアンテナ変換プラグを
探し出して来てくれた(笑)

それがコレ

0_004001000012

『デジタルテレビでも映像だけならビデオの入力プラグはあるので
同軸からこの変換使ってテレビにブッ刺せば見れるのでは?』という
提案だった。

この先輩従業員さんは本当に困った俺の気持ちに応えてくれた。
映るか映らないか、そんなのはどーでもよくなった。

お客さんを満足させるCS向上指導が素晴らしいな、っと心の底から
思った。1個400円の品物をマジんなって探してくれた。

のっけから『ありません』と言われればそのまま手ぶらで
帰ってただろう。しかし俺は嬉しかったので、
勿論買い物をして
帰ったのは言うまでもない





|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »