« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

オクトーバーも今日で終わり!

明日からノーメンバーがスタート!!

ノーメンバーと言えば!!

今いくよくるよの走りの季節www(爆)

14日は富士スピードウェイの広場貸し切ってJOYFASTロードスター
エイターズ!ワンデイスマイルさんプロデュ―スの元、GT選手権の
有名ドライバーと一緒にクルクルして遊びましょ♪

そして来たれ25日はジョイファストがお届けします世界選手権っっ!
ロドスタ天国in日光サーキットが開催です。

今回のゼッケンはグッドイヤーさんにしました。
恐らく今回のロド天
らじあるは、装着率№1と思われる。

Img_3207

あとは受理書から一寸オモロイ事考えてますンで皆の反応が楽しみ♪
特に今回ロド天では初開催となる195CUPと205CUPの方にはオマケが
付いてます。

さて今日はサプライズな社長様がご来店(笑

Img_3189

ぬぅわ、な、な、なんと!

サクラム代表の宇野社長様がご来店~(初見参アルヨ)

丁度ホイール洗ってたウチの富士チャンドライバーが
事務所へ案内すると、

宇野社長『あの方は従業員の方ですか?』っと。

俺『いや、違いますけど半分そんな様なもんです』

っとw

あ~~、ビックリしたw

あまり見せたくないw工場の方を案内してましたら、

丁度たまたまNA乗りのT谷さんがご来店(笑)

実はサクラム管付いてるこの車。

オイル交換して~って来られたんですが、なんてタイムリーな!!!

早速写真の通り(笑)↑

サクラム管話で盛り上がっておりました。

Img_3191

テスト中のピカチュウでヨコハマ方面まで用事を済ませ、

こんな分かりづらいウチの店へわざわざ・・・お茶菓子まで頂き・・・



社長様、本当にありがとうございました。

Img_3199

工場ではNC2のデフ組み込みです。
走る事にとても熱心で、将来有望!?な若者くんなんですが、
どこかの通販屋さんでデフだけは買ってきたみたい(笑)
通常このまま組まれるのがオチですが、当店では当店の組み方を
します。今回足回りの方を当店でお世話させてもらったので、
リアのケース長の加工や前後の仕様変更も含め、サーキットを
楽しく走れる仕様に仕立てました。

とは言っても3年前に完成されたPANDA号の仕様と一緒ですが
(まずはそれで十分!)

Img_3200

ブローバイの対策も抜かりなく。

Img_3201

むふふ♪

Img_3204

今週に仕上がるかな?

Img_3193

間瀬運動会の車載が皆さん楽しいみたい。

怖い>難しい>楽しい(byFire氏談)が、この車載から垣間見れる
ようです。

マッサ号とのテールtoノーズの車載は迫力があります(笑)
信用し合える同士だからこんな走りが出来るんだと思います。









|

2012/10/28

ステージ運動会in間瀬サーキットと富士チャン!

27日土曜日は日本海間瀬サーキットで行われた
RSファクトリーSTAGEさんの大運動会に行って参りました。

Dsc_0371
今回はステージさんでも初となる205クラスに神奈川勢3ショップが
エントリーしました。

神奈川綾瀬からはブライト二ングさんの205マッハ号
神奈川愛川町からはジェットストリームさんの205ミノータ号
そして横浜都筑からはジョイファスト205PANDA号です。


行きは3台上里SAで集合し目指すは長岡RSFSへ!


夕刻、長岡ICを降りてまして準備でバタついてる田畑さんところへ
デモカー軍団が押しかけました (^^; ゴメンねw


Dsc_0375

色々な玩具が沢山あるステージさんはお店に居ても飽きません。

何があるかな何があるかな♪状態で、時としてライバルに見られては
いけない物もあったりして~(笑)ぎゃはは

ま、運動会前日の忙しい中です!
長居するのも悪いので一行は今晩の宿舎を目指します。
田畑さんにおススメであろう居酒屋を紹介してもらい、(*^^)v
珍しい魚料理なども堪応し・・・明日に備えます。。。が、
2ショップの社長さんら、酒強すぎだってばよw


Dsc_0382

そんな翌日の朝。

運動会の受付時間は午前10時からでしたので、その前に皆で
海通りの魚市場へ繰り出しました。
新鮮な魚屋さんが軒を連ね、早朝から賑わいを見せてます。
お土産もそうですがブライト二ングの嶋崎さんが、じゃんけん大会の
景品でカニの詰め合わせを3箱とか。粋な計らい~(^^

そしていざ、間瀬サーキットへ♪

もうね、行けば行ったで 知ってる顔ばかり。
特に3週間前に会ってたばかりの広島の誰ちゃれとか~

それに、1年ぶりにお会いする方々も。
Fire丸山さんや、マッサ号を駆る雅さん、そしてオオミチさん


Img_3152

パドックではBBQも始まりました。(向こうに望は日本海)

美味しいお肉やウインナー、それにノンアルコールビールとか
戴いちゃったり<(_ _)>
アクティブの不二子姉さんからもサンドイッチやコーヒーとか
おいしゅう御座いました
(いつもありがとうございます・・・)

そんな今回の運動会。
午前はバイクの走行会でした。

バイクの走りを見ながら改めて間瀬サーキットをパドックの山から一望。

うーん、やっぱりデンジャラスなコースだねw

ま、攻め甲斐があるって言えばそうなんですが、一歩間違ったら
えらくヤバい(笑)そんな中での今回のエントリー。185クラスが40台
くらい、205クラスは殆どデモカーばかりだったんですが5台。
決められたタイヤの幅の中での自分との闘い、そして自制心も
こうゆう所では事故らないポイントですかね。
朝のドラミでは田畑さんからもしつこく車の出走前点検を再度しれ~
って命令が下されます。

お上の言う事は絶対なのでしっかりと点検し、いざコースイン。

皆さん、上手に走ってる。
特に185。
切り返しのGも強く、2本の長いストレート(と言っても曲がってるがw)
からの繰り出される車速から目の前に飛び込んでくるのはいきなりの
シケイン(笑)特にバックストレート(と言ってもやっぱり曲がってるww)
Zへのアプローチするブレーキは超絶痺れる(笑)

やっぱりギャンギャン向きが変わってリアが抜けない車がここでは
速いのよね。

その中でもマッサ号とFire号。

この両ドライバーの言う間瀬攻略ポイントを聞き、特にマッサ号を駆る
雅さんの8割くらいと言う走りとライン取りを後ろでじっくり眺めさせて
もらいこの両ドライバーの意見を2で割って自分の走りに
あてはめて行く。パズル合わせ見たいなもんかな。

そして最後はウチの内閣官房副長官の指令のもと気温が下がった
最後のヒートでクリアを見逃さずチェッカー1分15秒前にコントロール
ラインを通過。そして出たタイムが10秒5。

緑の中を走りぬけてく真っ赤なポルシェとは、
0.350秒差で総合トップはならず残念~でしたが
官房副長官が見るところのPANDA号のストレートの遅さからすれば
上出来でしょwっていう話で落ち着きました(笑)あはは


Img_3186_2

ま、前回筑波サーキットの205カップで悔しい思いをしましたので、
とりあえずスッキリしました。

あとね、今回頑張って走れた理由の1つに、この日富士チャンピオン
レースでうちのドライバー万歳選手が初表彰台に乗ったという事を
速報メールで知ったんですよね。


Dsc_0393_2

だから社長も頑張った~☆

おめでとう!

そんな間瀬と富士でいい結果を残せたJFチーム。

間瀬で絡んで頂いた各ショップの皆さん、そしてエントラントの皆さん。
富士でいつもサポートしてくれる応援部隊の皆さん、有難う御座いました。

間瀬大運動会を主催したRSファクトリーSTAGEの田畑社長お疲れ様
でした。やっぱりアナタは変態長だ。

Img_3183

最後にマッサ号をパチリ☆



|

2012/10/26

明日土曜日、当店はお休みです

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

私はPANDA・205NCで、RSファクトリーSTAGEさん主催の運動会
に行って来ます。場所は日本海間瀬サーキットです。

Img_9473


途中、ブライト二ングさん205NCとジェットストリームさん205NC
と待ち合わせしていますので3台で新潟入りする予定です。

当日お会いできる方よろしくお願いいたします。




そしてもう1組
当店メカニックチームは富士チャンピオンレース第5戦です。
今回はN1・9号車のサポートに入ります。


Img_6458

明日のN1の見どころ?としては86・BRZのN1がN1ロードスター
と混走で走るという事でしょう。
今回BRZは居ないみたいですが86が3台エントリー
してますね。こないだ展示してあった車両だと思う。

どんな予選・レースになるかそちらも楽しみです。
ガンバレ、負けるな!ロードスターっ!





|

2012/10/25

ロドスタ天国事業部からお知らせです

こんにちわ。

ロド天事業部です。

さて、いよいよ1カ月後に開催されますロドスタ天国ですが

フリーエントラントクラスから1台
超変態Sタイヤクラスより1台

計2台のエントリーを受付募集しております。
超変態クラスはスポーツラジアルタイヤでも走行出来ます。
なお、この2クラスはある程度のタイム制限があるので、
ご不明な点はご連絡頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。


















|

2012/10/24

BMW純正!

ネタとしてはもう古いのかも知れません。

それでも先日お客様が持ってらっしゃったので、これはイイなと
思ったのでご紹介します(笑)



ベンベー、

(とは言わないかw)

BMW純正のUSBチャージャーのご紹介です。


Img_3136

ま、USBチャージャーなんて電機屋さん行けば安く売ってますし
1個のチャージャーで2個電源が取れるなんてのもあるので、
今さらジローwな感じですが。

ベンベー、って所がいい訳で(^^;


Img_3142

流石は純正!!
クオリティも高く、作動中は緑色のLEDインジケーターが点灯。


Img_3143

Img_3149

USBチャージャーを引き抜く際にもこのようにハンドルが装備
されてますので気が利いてますよね。

NCロードスターのインテリアにはベンチルーバーのリングや
空調関係のダイヤルにシルバーが採用されてますので
小さなパーツですが、中々お洒落に似合うと思います(^^

価格は税込み2,835円

在庫OKです(笑)

|

セコンドハンドに!

NB8Cの車両を1台掲載致しました。

ご興味のある方は、ご連絡下さい。

|

ロドスタ天国まで1カ月!

ロド天事業部です。

さて着々とロド天の方の準備は進んでいます。

皆さん、車の準備(整備)は進んでいますか?

さて、車の準備(整備)についてなんですが、つい先日も鈴鹿で
大きな事故があったのは皆さんもご存じかと思います。

ロド天に限らず、サーキット走行する前は必ず車の点検を
しましょう。皆に迷惑をかけないよう走るのもサーキットを楽しむ
上でのマナーの1つです。

ま、クラッシュとかは別ですけどw

俺はクラッシュなんかしないもーん!っと思ってるそこのアナタ。
そーゆうアナタが危ないのです(笑)

『過信は禁物』と言う言葉はモータースポーツに特に言える事。

特に身を守るデバイスについてはまだまだ意識が追っついてない
気がしています。皆さんもう一度体を預ける身の回りの物を
見つめ
直してみては如何でしょうか?


さて、ロドスタ天国の方では只今フリーエントラントクラスで
1台空きが開いています。
但し受理書等の関係上、締め切りは11月5日くらいを考えて
おりますのでよろしくお願いいたします。

11月14日に行われるエイターズは定員に達しましたので、
締め切らせて頂きます。
エントリーして頂いた12名の皆さん、有難う御座いました(^^



|

2012/10/21

ジェットストリームさんとこのダックテールは!

とっても品が良いっ!

Img_3119

すみません、
暗い所で撮ったので画像弄ってますが、形は弄ってません(笑)
(
その内写真入れ替えますw)

どんな角度から見ても一体感があってお洒落だし、
主張しすぎて無いトコも好感持てますよね♪

こちらはタイプ2で、タイプ1の設定もあります。

個人的にはタイプ2が好きheart02
NC2やNC3のヒップにも似合うんじゃないでしょぉーか!!

勿論当店でも取り扱っておりますし、直接ジェットストリームさんに
問い合わせでもよろしいでしょう。

社長っ!お客さんのレス早めによろしくです!(笑)




|

MIATAのクラッチホースは・・・

日本仕様のよりも短いのです。

Img_3134

実は日本仕様でもよくある、クラッチホースのトラブルでこの夜
再入庫でした。(大変申し訳ございませんでしたsweat02)

Img_3132

問題の場所はココです。

画像は少し折り曲げて見易くしてますが、小さな穴が開いているのが
分かると思います。日本仕様でもたまにありますから、注意して!

Img_3129

日本仕様であれば、当店クラッチステンメッシュショートホース
対策出来ますが、ミアータはクラッチマスターの位置も違いますので
流用出来るわけ無く、ミアータ専用で拵えたステンメッシュホース
もないため当店で在庫で持っていた国内仕様のリプレイスメントホース
を流用。先にも話したように国内リプレイスメントホースは長さ的に
余裕はあるので、カシメ部分に負担をかけないよう
(なるべく曲げないよう)取り付けました。

これで一件落着と言いたいですが・・・
次回はマスターのインナー、もしくはアッセンブリーで交換したいです。
レリーズは2年前交換してるから。

もーね、、
これから入庫してくる無交換車は、(特にNA)マスター、ホース、レリーズ
と一切合切交換したいくらいです(苦笑)

|

2012/10/20

こんなに言われて初めて気付く

お誕生日おめでとうございます、

だなんて、何人の人に言われたのだろう・・・

恐らく俺の人生の中で過去最高だと思うw

ま、四十も過ぎれば誕生日なんか来たって嬉しくも何とも
ないんですが。

いざこうして沢山の人に『おめれと、おめれと』言われると
嬉しいもんです(爆) 

ありがとうございましたw



さて、今日は朝から次女の運動会でした。

来年小6になるので、行けてもあと1回かな~ なんて。

中学ともなれば『来ないでいいよ』って言われるのが大方の予想だし。

しかし運動会見ながら思ってしまったよ。

日本の
将来を担うこの子らが大人になった時、この国は一体どんな
社会になってるのだろうと。

『勝っても負けてもスマイル』?

これが今回の運動会のスローガンだったようですが
そんなんで良いのかー?と疑問を抱きながら我が子の競技姿を
ビデオに収めるオヤジであった。

Dsc_0362

|

2012/10/19

はっぴーばーすでー俺!

何とか44年間生きて来れました。

俺を生んでくれたお父さん、お母さん、ありがとう(笑)

そして尊敬する人は誰ですか?と聞かれればそれは
やはり『両親』と言う事です。

自分はかみさん任せで何一つ父親らしい事出来てませんし、
そんな子供らが成長し、この先父親の事どう思ってくれるか
分かりませんが。

俺とおない年くらいになって同じ事言ってくれたら・・・
そりゃ嬉しいだろうね。


とりあえずは『目指せ!子供と一緒に飲みに行く事』かなw


それまで岩盤べー!




|

2012/10/18

ジュッ、テーム!

え~~~っと、

エマニエル夫人の人、亡くなられたみたいですね。。。
ご病気だったようで。

あなた方!!!

オサーン達もその後のシリーズで随分世話になった人も
いらっしゃる事でしょう。。。(笑)

青春ですね、まさに。

ご冥福をお祈りいたします。



さて、やっとこさ出来あがったMさんのNA6CE。
B6のエンジンオーバーホール?いや、チューニングです。

B6のチューニングエンジンは久々です。

Img_3041_3

以前の仕様から既に細かいパーツが付いていましたので
流用出来る所は流用しましたが、殆ど変っちゃったかな(笑
抑えるトコはしっかりと抑えた仕様になってます♪
(細かいトコ(部品)まで)

ピストンは戸田レーシングっす。

ま、エンジンもそうなんですが、最後の極めつけはこのマフラーsign03

Img_3052_1

サクラム管です。
1720仕様のエンジンでサクラム管は初めて。
Mさん慣らし早く終わらせて下さいね。

ま、今回のエンジンといいマフラーといい、エロチシズム満載だぬw











|

2012/10/17

気温も下がってきました。皆さんお風邪など召されませんようにお気を付け下さいませ<って、長げーよw

////////////////////////////////////////////////////////////

ロードスターエイターズの募集締め切りまであと残り僅かsign03です。

今回も各地色々な所から参加して頂いてまして
感謝感激雨あられで御座います。本当に有難う御座います。

そんなエイターズ。

広場でのいい練習会です。

まだサーキット走行に自信がない方や、女性の方も安心して走行でき
逆にスポーツ走行に慣れた方にも新しい発見があると思います。♪

講師は番場 琢選手。
番場さんのファンって方もいいのでは!?

あともう少しで締めきっちゃいますので皆さん奮ってご参加のほど
よろしくお願いします(^^




第5回ロドスタ天国 フリーエントラントクラスには1台空きが
あります。こちらも只今参加者募集中です。
希望者の方には講師による同乗走行があります。
『自分のタイムより1秒速く走って下さいという注文も出来ます!?(笑)


////////////////////////////////////////////////////////////

さて、先日の鈴鹿F1日本グランプリ。

今日も業者様で『行ってきた!』って方がいらっしゃって、
話が盛り上がりました。
聞いてると皆興奮気味に話すのでよほど楽しかったのでしょうね。

そう言えばKamiru君のお土産があったんだ。


Img_3048

タイヤをモチーフにしたドーナッツや(笑

Img_3081

アスファルトをモチーフにしたチョコクランチ(笑 など

よく考えるよね。

昨年はタイヤカスをモチーフにした黒く着色したスルメでした。
kamiru君、毎年有難う(^^


さて、今日のお仕事

Img_3072

クラッチ交換で入庫して来たNA6CEですが
シリンダーヘッドガスケットからオイル漏れ

Img_3074

エンジンの前側もベトベトです。
オイルポンプのシールか、カムのシールか。
今回はクラッチ交換でしたのでこちらは手が付けられませんでしたが
どこかのタイミングで修理された方がよろしいかと思います。

|

2012/10/16

フリーエントラントクラスで!

こんばんわ。

ロド天事業部です。

本日フリーエントラントクラスで1台空きが出ました。

フリーエントラントクラスと言うのは基本車両はどんな仕様でも
OKなのですが、参加資格として日光サーキット及び筑波サーキット
コース1000を44秒以内の方を対象としたクラスです。
しかし、『44秒』と言ってしまってはそれでもレベルが高すぎて (^^;
47秒とか48秒と言う方もいらっしゃいます。
それがその方のMAXですからね!

だからこそフリーエントラントクラスは募集台数を10台と少なく
しています。また他のクラスと違ってタイムトライアルでは
ありませんので表彰もしません。

当日は自分がコントロール出来る範囲内で楽しく安全に走ってもらい
サーキットの楽しさを体験してもらいたい。

そんなクラスです。

ま、それは全てのクラスに言える事ですが・・・(笑)


『より』 ね(笑


という事で1台募集中です。

『出て見たいんだけど、僕&私は出れるのかな?』
『他のサーキットは走った事あるんだけど、日光も筑波1000も
走った事ないし』

って方など。。。

一度ご連絡頂ければと思います。

よろしくお願いいたします(^^

|

2012/10/13

NBに3連メーターインストール!

最近はインテリジェントインフォメーターが主流なので、
丸型の後付けメーターの取り付けは久々です。

Img_3030

今回メーターは、お持ち込みでのお取り付けです。
サイズは52Φ。

お客さんからのご要望は、『綺麗にスッキリまとめ上げ且つ視認性
良くしたい』という事でしたので、色々と私なりに検討した結果、
NB用で丁度良さそうなメーターパネルがスタウトさんから発売されて
いましたので、今回これを採用する事にしました。

写真で見るより実際にはドライブする目線よりメーターの位置が下に
行くので走行中も支障をきたしません。

またNBのダッシュボードの形に沿った形状をしておりますので、
一体感もあり、好印象です。(^^


|

2012/10/12

逆ハンのシャケーン!

ミアータの車検です。

Img_3044

この車両は北米仕様な為、色々と細かいトコが日本仕様のとは
違うんです。まずはそこの手直しから始めますっ!

他にもエクステリア的に色んなとこに手が入ったマニアックな車両
なんですが、(オーナーもマニアック)

今回点検していて見つかりました、お漏らしがw

他にもステアリングラックブーツが切れてたり。
走行距離が101371キロではなく、マイルなので1.6換算すると
16万キロオーバーしているんですね。その間タイベルもウォポンも
交換してなさげ。キュルヒュルとエンジンルームから気になる音も
していたと言うので、これで直るといいけどね。

Img_3046

アイドラーもゴロゴロジャージャー、音してましたし
テンショナーも同じく。

Img_3045

ポンプもいつもの場所から(惰円の穴ん中)からちびってました。
最終点検して車検は来週かな・・・

そんなこの車両のオーナーさんは、とても歴史ある人なんですよ。

僕にとっては雲の上の存在の人でした。

そんなオーナーさんが貴重な思い出の写真を持って来て下さいました。

当時、相模原は橋本五差路にあったT-HOUSE横の駐車場に集まった
まだまだピッカピカのけがれてない(笑)納車仕立てのお客さんらの
集合写真です。

このあと、センターラインが入ったりセンター出しマフラーに
なったりコルビューとかカンパニョーロとか・・・エトセトラ
ですよね?

Img_3033 

業界が爆裂する前の貴重なショットです。

なんか皆若いし(笑)

イイ時代だ~




つか、ND出たらこんな感じにならないもんかね!?

|

2012/10/11

プロテイン

って聞くと何だかダイエットに効くサプリメントみたいですがw

ロードスター乗りからすれば、タチの悪い塗装なのは有名です。

主にVスぺやSリミなど、インパネ上部やメーターパネルは
ペタペタのネバネバ状態になっていて、酷い状態になってる
お客さんのロードスターは非常に多く見受けられますです(^^;

そんなダッシュボードを綺麗にするにはダッシュボードを一度
外して塗装し直したり、予算が出るのであれば(笑)
ダッシュ本体を交換したりと・・・

ま、お金を出せば幾らでも綺麗にはなります(笑) 

しかし!

私も一、Vスペシャルオーナーとして(笑)以前から気になっていた
ポールポジションさんから発売の、『ダッシュボードクロス』
という品物を今回車検でお預かりし、同じくダッシュボードの
プロテイン塗装にお悩みになられていたS様にご提案させて
頂きました。

Img_2954 

作業(取り付け)にはコツがいります。
取り付け方法はベトベトになったインパネの上に付属の
両面テープを敷き詰め、ダッシュボードクロスを乗せ少しずつ
慎重に貼り合わせ作業します。

生地もアルカンターラなので、高級感も出てイイ感じ♪

お値段も良心的な価格なので、悩んでる方は是非検討
してみては如何でしょうか?


|

2012/10/10

エクスプローション走行会お疲れさまでした!

Img_2999_1

天候にも恵まれ、エクスプローションさん走行会でのJoyfast枠は
事故もなく無事終わる事が出来ました。Joyfast枠参加の皆さん
本当にお疲れさまでした。

今回は遠方から沢山の人達に参加して頂き本当に有難う御座います。

一番遠い人ではこの方。もう関東では有名人ですね。
広島のたぬーんさん。

Dsc_0323_2

当日は朝のドラミでも紹介されてました。
エクスプローション代表も相当嬉しかったみたい(笑)


Img_3010_1

この日はロドスタ天国1カ月前と言う事もあり、皆さん車のセッティング
に余念がありません。 とか言いつつも、そんなピリピリした雰囲気
でもなく、同じ185仲間や195仲間、そして205同士が情報交換し
日光の攻略ポイントや日光の走り方など、この日初めて日光
サーキットを走るって方も数名いらっしゃいましたので、朝の少ない
時間の中で1~5コーナーまで少し慣熟歩行してみたりも
しました。

Dsc_0315

NCロードスターも今回205タイヤを履いた車両が5台。
テールスライドを最小限に抑え、且つマシンを前に進ませるその
テクニックこそ、ロードスターならでは。
NCロードスターの車重と、パワーと、205タイヤの絶妙なバランスで
その醍醐味が味わえるのだよ。

Dsc_0318

185組も相変わらず熱い(笑)

写真のトリ君も今回日光初走行の1人。
初日光なのにいいタイム刻んでました。

日光気に入ってしまったようです。


そんな185組

ほぼ横一列(笑)
今回も0.5秒以内に6~7台
ロド天185・・・超楽しみです♪

Img_3009_1

日光をホームとする、プラすちーるさんも参加して頂きました。
実は今回、京都のおおやすさんのピンチヒッターです。
今日の走行会に合わせ、足のセッティングと空力パーツを導入
されておられました。皆、燃えてるなぁ~
そんなプラさんもいいタイム出してました。

他にもまかびーさん、ハイランダーさんも日光を満喫されてた様です。
お二方には前夜祭から付き合って頂き本当に有難う御座いました。

さて、195組みも変態組みもしかり、今回はいい練習が出来たのでは
ないでしょぉーか。皆さん来月のロド天、是非楽しんでって下さいね。

僕ら主催者も頑張りますのでっ!はい。

そんなこの週末の3日間。

色々な出来事があり色々な方達がお店に、そして日光サーキットへと
集まってくれました。

やっぱロードスター乗りって素敵です♪







Img_3028

そー、そー、

日曜日の決勝で鈴鹿ポディウムに立った可夢偉選手。
日本人のどれくらいの人が感動したのだろうね・・・

最後のカムイコールはジーンときましたよ。

テレビで見てても良かったのだから、現地にいてた人らは
相当良かったに違いない。

そんなGINAさんからの鈴鹿のお土産。

ザウバークッキー、美味しかったです~(^^
御馳走様でした。





|

2012/10/06

エクスプローション走行会の前夜祭参加の方へ!

Dsc_0301

今日の朝、

広島からは遠路遥々ってこの人にとっては、てんてんてん?w


たぬーんさんがご来店!


そんなたぬーんさん

実は『八王子に住んでるのではないか』説が浮上したり(笑)

そんなたぬーんさんが来た!って事で今日は朝から185乗りが
わんさかお店に集まりましたよ。

明日日中まではたぬーんさんお店におられますので、
サイン欲しい方は是非っ!


さて、いよいよ8日はエクスプローション走行会。

で、明日の夜は栃木県は東照温泉で前夜祭があります。

夜7時くらいまでには入館しようと思ってますので、
参加される方はよろしくお願いします☆










|

2012/10/05

コーンズさん主催の富士レーシングコース走行会のお知らせあるよ!

昨夜カーメイクコーンズの社長様よりお電話を頂きました。

その内容がと言うと

12
8日土曜日に富士スピードウェイレーシングコースで
走行会を開催します!


と言った内容でした。



おぉ!!富士ショートではなく、本コースの方ですか~!!



実はそんな私、
ロドスタ天国やる前に富士で走行会やろうと思い立ち()
スピードウェイ事務局に直談判し、撃沈した思い出があります。

ま、そんな話はどーでもいい()





その名も『12月お疲れ様走行会』

走行時間は1時間のAM11時~午後0時までの予定で、
ピットインピットアウト自由。
自分のペースで走れる走行会と言う事です。
あとレーシングコースなだけに気になる走行料金なのですが、
計測器・入場料込みで20,000円!!

に ま ん え ん ですよー!!!

通常は入場料で1,000円かかるんですが、入場料も込みで
2万円ならこれは良心的な価格だと思います!

ところで128日と言いますと富士チャンピオンレースシリーズの
最終戦の前日日となりますね。

いつもジョイファストレーシングチームをサポートしてくれる
FISCO
ライセンスを持っていない方など如何ですかね?

詳しくはコーンズさんのホームページにてご確認下さい。
(
只今参加者募集中だそうです)
勿論当店でも窓口とさせて頂いております。




しかし、凄いね。

今年残す所あと3カ月しかないのに、ロードスターを取り巻く
走行会ってどんだけあんのよ?って感じ。

そんな12月。


コーンズさんとこの富士に、オリボーさんとこの鈴鹿。
日本を代表する国際サーキットを貴方のマイロードスターで
体験してみませんか♪

Img_1931

|

いよいよ今週末は

今日からF-1日本グランプリが開幕ですね。

今年も色々と見どころがありますが、やはり日本人としては
ザウバーのマシンセットアップが上手くいって、可夢偉がQ3まで
残れるといいなーって思ってます。

あとシューマッハが引退なんですね。
復帰しても優勝出来なかったシューマッハでしたが、ここ鈴鹿に
関しては彼が一番ここを速く走ったドライバーなんですよね。
確か1分28秒9だったと思いますが。
それを上回るマシン・ドライバーが出てくるなんて事は無いのかね

そりゃあの当時と今とではマシンのレギュレーションも違ってましたし、
セクター1だけでも1秒違うらしいっすよねw 
そりゃ、暫く無理か~ 

ま、あとは今年ピレリが持ち込んだプライムと、オプションの
組み合わせとタレ、そして開発が凍結してるとは言え各チーム
細かいマシンのアップデートも進んでるようなので、今日金曜日から
走り込んで(天気もいいし)レースのストラテジも見えてくるのでしょう。

ま、今週はどこへ行ってもインターメディエイト・フルウエットは必要
無さそうです(笑)


さて、8日体育の日の月曜日は

富士ではFSST第3戦
日光ではエクスプローションさんの走行会が開催されます。

FSSTでは当店からもお客さんや、富士チャンドライバーが
N-0で数名出場されます(笑)
N-0の人達はあまりにもシーズンが早く終了してしまったので
走りたくてしょうがないみたいです。

日光のエクスプローション走行会では80台中20台がロードスター
と言う展開に(笑)ロドスタ天国も近いと言う事もあり、遠い所から
は広島のたぬーんさんも今日の夜から移動されるようです
(ホント、お気をつけて!!)
そんなたぬーんさんは明日明後日とお店でバイトしてもらってw
日曜日の夜は事前に申し込んで頂いてました前夜祭の方々と
宿で落ち合う予定です。

当日組みの方も含め今回のJoyFast枠は遠方から来られる方が
非常に多いので道中気を付けて御出で下さい。

またJoyFast枠でのタイヤ別台数なんですが、

185組みが5台 
195組みが2台 
205組みが4台 
変態組みが1台+α

と言った感じ。

おぉ~、プチロド天状態やんけ~(笑

ま、これだけタイヤサイズの違う車が1つの枠でコースイン
して中には『日光初』って方もいらっしゃいます。

よって無理な追い越しは絶対にしないようにして下さい。
追い越す側も追い越される側も一緒。
無理せず、気持ちよく(挨拶出来るくらいの余裕で)上手に
譲り合いの気持ちを持って走りましょう。

あと日光は狭いので後方から自分より速い車が近付いてきた
場合は急激にラインを変えたり減速しないようにしましょう。

日光で追い越されるとしたらホームストレートかバックストレートが
安全だと思います。ホームストレートであれば指示器を左に出して
左に寄り、バックミラー及び右ドアミラーで後続の確認。
バックストレートならば指示器を右に出して右に寄り、バックミラー
及び左ドアミラーで後続の確認。
これでバッチリ!だと思います。

スムーズに追い越し、追い越されるよう心がけましょう。

あと走行会はレースではありません!
皆さんそれぞれドライバーの技量、マシン性能が異なる事を考え
安全に楽しく走行しましょう。

この度はエクスプローション走行会、及び前夜祭にエントリーして
頂き誠に有難う御座いました。


気が付けばシューマッハの引退話がエクスプローション走行会の
話になってたwww




|

2012/10/04

ロビンス社の幌を取り付けました!

3カ月ほど前、NCオーナーのK様より

ロビンス社はロゴレッドのクロス幌を取り付けたいとの
ご要望がありました。

初めは私もK様にアドバイス。
汚れも超~目立つし、手入れもこまめにしないと大変ですよ、っと。
それにメーカーさん曰く完全ショ―カ―モデルの生地なので
かなり色合いも明るいとか。(勿論、青空駐車の車両には絶対に
向きません。)また納期も数カ月掛ります、というご案内をさせて
頂いたのですが・・・それでもK様は意思は固かったようです。

と言う事で!

ロビンスは日本代理店のトップレスフリーク様に品物を
オーダーさせて頂きまして、数週間後・・・

思ったよりも早く品物が到着しました。
(って、して下さった。ってのがホントですね)



で、早速作業開始。


じっくり時間をかけて・・・


そして完成up


っと、言いたかったのですが・・・

実は・・・ある1箇所に毛玉が2つあるのを発見。
それも非常に目立つ所に(笑)

うーん、一寸これではお客さんに渡せないな、、、っと思い
トップレスフリーク様に画像を添付し事情を説明させて
頂きました。

トップレスフリーク様はすぐさま本国のアメリカとコンタクトを
取って頂き、大変迅速かつ丁寧な対応をして頂けました。
(感謝)




それから1カ月・・・(笑)
幌が届きました!!!



で、本日再度作業開始sign03です。

Img_2966

NCの幌交換は非常に面倒臭いですdown
それと言うのも外すパーツが非常に多く、幌にアクセスするまでが
大変です。

Img_2961

いつも見る風景ですが、実際には異常な風景ですw

Img_2929

そんなこの車両はNR-Aでしたので、ロールゲージも付いて
います。2度脱着を繰り返しましたので非常に時間も掛りました。
それに作業中においては非常に気を使う色なので、綺麗な手袋を
はめて作業しました(笑)

それでも何とか暗くなる頃には作業完了しました。happy02

Img_2984

仕上がりもバッチリですっ!

それに非常に目立つ色(笑)

Img_2976 

リアビューはサクラムさんの加速騒音規制対応のサクラム管です。
これと一緒にマキシムさんのEXマニも交換させて頂きました。

全体的にとてもエレガントな出で立ちとなり、且つ素敵な音も奏でる
というK様のNCECロードスター。

東京のお洒落な街並みに似合いそうな・・・
そんな車に仕上がりました
















|

2012/10/03

漏れ漏れ~

Img_2942

NC前期型でたまに見受けられるデフサイドシールからのオイル漏れ
修理です。すでにこの車両は機械式のLSDが入っていたのですが
NCはボンゴ用ファイナルの流用も可能なので、オイル漏れの原因
として色々な視点から漏れの原因を探らないといけません。
よってこの車両もデフの中身がどうなってるか分からないので、
一度デフを下ろして中身を確認しました。

Img_2944

中身は問題なしでした。
ファイナルも変わっていないようですしドラシャのスプラインCクリップ
も問題なくデフと接合してます。となるとやはり原因はブローバイ?
ブローバイの対策をしてサイドシールを交換。
一緒にデフマウントも強化に交換♪(ただじゃ転ばんw)

Img_2951

下回り洗浄して作業完了です。ここから数日術後の経過を見て
問題無ければいよいよ月曜日、日光シェイクダウンでーす♪

|

2012/10/02

も~ い~くつね~る~と~エクスプローション!

台風がまた来てるみたいですが、

今んトコF-1も、FSSTも、エクスプローション走行会も
問題ナッシング☆って感じ♪

皆さん、車の準備・整備進んでますか??

Img_2928

先日の205CUP筑波で惨敗したPANDA号(笑)

悔しいってのもあるが、以前からの懸案事項だったショックの
仕様変更を行っています。タイヤが細くなって羽が無いとなれば
それは『サーキットを速く走る車の資格無し!』なように感じますが
『楽しい』が先に来ちゃうんだから、どーぢよーも無いんだよねぇ(笑)

どちらにせよ細かい所から攻めてかんとイカンので、
ブレーキもNC3化してます。

Img_2901

PANDA号はNC1でも初期の初期もんなんで、こうして分解して
見比べて見ると、へぇ~っとま~、細かいトコが変わってるん
ですね。

Img_2902

汚くなったブースターもNC3化で綺麗になりました!
(って見た目がかよw)

Img_2909

それでも取り付けて見ればブレーキペダルの位置が微妙に
変わってたり、マスター、ブースターだけでは流用部品が
足りなかったりと、ま~流石はマツダって感じですが・・・。

あとは実際にどうブレーキフィールに変化が現れるのか?
それはいつものホームコース走らないと分かりません。


さて、エクスプローションの2日前の10月6日。

広島からは『たぬーんさん』がジョイファストに来店されます。
そこではたぬーん号にチョイチョイと悪戯をしまして(笑)
8日に挑む予定~。

そして7日の午後より、前夜祭会場に移動する予定です。

前夜祭会場御予約の方、何卒よろしくお願いいたします!(^^



|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »