« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/29

2012年もありがとうございました!

本日を持ちまして2012年の営業も終了です。

Dsc_0642

Dsc_0643

窓ピカ~~shine

いやいや(^-^;

いつもレースやイベント等で、お世話になってるお客さんが
貴重な休みなのにお店の窓拭きしてくれちゃってー



まー、

なんて出来のイイ子達なのでしょう~www


って、











テメーがやれよ(-゛-メ) 


って話なんですけどねー(苦笑)




そんな皆さんに支えられ(笑 
何とか今年も年越せそうです。






年越し車は1台

約数名に売掛金が残ってますが、地獄の底まで追っかけます(微笑)



しかしこの1年、

皆が元気で大きな怪我なく過ごせたのが一番なんじゃないの、って。

車だって年数経ってアチコチガタが出るよーに
生身の人間だっておんなじさ。

人も機械も一緒なんだよねー。
ジジィーみたいな事言いたくありませんが(笑)

あと今年はNAが一気にオンボロの領域に入って来たな、って(笑)
この1年を通じ、お客さんの車を見てきてホント、実感してます。

何だろね?

ホント、一気にキタぁー!って言うの?(笑)

なので来年はリフレッシュ強化イヤーにしたいかなーって。
いや、来年以降からずーっと続く感じでしょうけど。


その準備は今裏で進行中ではあるけどね。


もっともっと皆さんに乗ってもらいたい!愛してもらいたいもん!
NAを!!
あっ、勿論NBもNCもよ(笑)



ま、

色々な事が思い起こさせる2012年

えぇ、また来年も頑張りますとも。

俺、メカさん含め3人でねsign03

引き続き皆さん、ジョイファストをよろしくお願いしますねsign03



shine
今年1年ホントにどうもありがとうございましたshine



皆さんどうぞよいお年をお迎えください。
餅、喉に詰まらせないよーにw


Dsc_0644

|

あつをさん義捐金活動

今年5月6日の出来事を皆さん覚えてらっしゃいますでしょうか?

茨城県つくば市で起きた天変地異。

えぇ、

まだ皆さんの記憶にも新しいでしょう。

あの竜巻被害です。



それはまさに、ロードスター乗りの方のご自宅を直撃したのです。

以前より面識もあり、当店でタイヤとか部品を購入してくれたりと
お世話になった方です。

翌日ツイッター上でその方の被害状況を知り、居ても立っても
いられませんでした。

まず!JOYFASTとして出来る事をしようと思い、その週から
店頭での義捐金活動から始めました。

そしてその月終わりの軽井沢ミーティングから大々的に(勝手にw)
義捐活動させて頂いたわけです。

Img_1925_2 

軽井沢ん時は一気に5万円くらいの義捐金が集まりました。( Д) ゚ ゚

その後はお店でも整備代やパーツ購入して頂いたお客さん達が
千円のお釣りを入れてくれたり、中には募金だけしてくれる方も
いらっしゃいました。

先日ブログで紹介した故郷に帰った赤のK田さんも、
沢山募金してくれたうちの1人です~



皆さんほんとうにありがとう。



そして、本日ジョイファスト最終日・・・・・

Img_3740 

この7ヶ月間行ってきた、あつをさん義捐金活動で集まった金額は
(封筒は勘弁してねww)










TOTAL   \112,415-
 

となってました ( Д) ゚ ゚





ロードスター乗りの皆さんから頂いた(想いが詰まった)大切なお金。


そして本日茨城よりわざわざあつをさん本人にご来店して頂き<(_ _)>

Img_3743 

お渡しさせて頂きました。

あつをさんも目に涙を浮かべておられまして
僕も泣いちゃうので、なるべく見ないようにしましたけど(笑)

でもね、

その後あつをさんと話をしていてホッとしましたね。
もう未来へ向け、まだ一歩ずつでしょうけど着々と物事も進んでいる
ようです。

一先ず今日を持ちましてあつをさん義捐金活動は終了とさせて
頂きます。

本当に皆さんからの熱い善意を賜り、あつをさんも感謝!

私も感謝!の気持ちで一杯な一時でした。

あつをさん、これからも頑張ってくださいよぉ~!








|

2012/12/28

今年も残り僅か

今日でお役所も御用納めですね。

明日から一気に年末ムード突入~ですかね。

当店の営業日も明日までです。

今日は夕方頃から雨が降り出してきましたけど、雪に変わるのかな?

さて、先日車検でお預かりしたNA8なのですが。
完暖時のアイドル不調でどーしよーもないので、見てほしいと。

で、点検してみると、ありゃま(笑)

Img_37142

どーしちゃったんでしょうね!?
故意に引っ張らないと抜けない物なんだけど。

お客さんに試されてる?

んなぁこたぁーない(笑)

でも簡単に直ってヨカッタヨカッタ



さて、昨日入荷の、(^^

Img_3725

イーグルRSスポーツ

製造周4312ですから、タイム出ますよ~
185Cup出場車両ですup

あと一緒に明日バネ交換も。
明日は2012最終日なので工賃は時価となります(怖ぇーー)ウソウソ

Img_3733

シュロスのシートベルト。あとHANSもかね?
来年1月下旬くらいから価格が変わるそうです。(ベルトは確定)
下がるのは歓迎なんですが、逆w 

上がるそうです。

政権交代の影響も拍車をかねてか、ユーロ/為替が上昇してる
影響かと。輸入もんはこれがありますからね。

ま、買いそびれてる方や、期限が来年で切れるような方は
今しかないですよ~



さて、年末年始の美味しい物シリーズsign01

Img_3705

ヒライジドウシャさんからザク豆腐を頂きました~wink

今回は鍋用のズゴック豆腐も入ってましたよー

夏に続いてジオンの総攻撃を喰らいました~(笑)

平井さん有難う御座います。
楽しみながら家族皆で食べさせて頂きまぁーすupupup






|

2012/12/27

ザ・ラストスパート!

月末の支払いも完了~

年賀状もでけたし!

今年下半期で出た工場のガラクタや、廃タイヤも本日全て処分。

明日は、通常業務をこなしながら事務所の中を掃除しませう。

『ジョイをまるごと掃除し隊note

の、隊長も明日来てくれると言うし。

何なら在庫の商材、すべて掃除してもらってもいいよぉ~(笑


さて、年末ですよ。
道路も凄い事になってますね~
皆さん、事故等には気を付けて

2



昨日、FASTBACKなNBを駆る茨城のますますさんが
車の点検と同時に、以前頼んでもらってた部品を取りに来て
くれましたよ。

Img_3700

Img_3685

うん、やっぱしこの角度から見るのがカッコいいね。
メカメカしいパーツ構成もカッコ良さの1つなんやね。

遊戯用ってのが笑えますが、通勤用に1台別の車を購入したとか。
今年はロド天や、エキスプロ―ションの走行会(事前練習会)
にも参加して頂きありがとうございました。

来年のロド天日光の予定も
メモって行ってくれましたし~
お土産も頂きましてありがとうです。
よいお年を~happy02






先日水回りホース交換した低走行なNA6

Img_3681

ホースバンドは『オリジナルを大切にしたいので再使用で・・・』
っと言われておりましたが、流石にこれでは再使用出来ませんので
交換させて頂きました。

オリジナルを大切にしたいと言うのは理解出来ますが、
問題無い箇所なら頷けます。しかし、基本そうも言ってられない箇所は
例外ですね。そこはご理解頂きたいかな、っと



H様のNA8C

Img_3735

KONI/ASAのオーバーホールで本日預かりました。
もう6、7年前になるのかな?入れたの。

かなりの距離走られる方なので(ほぼ、都内)
持った方かな~っと。

左前後がもう駄目で、オイルも噴き出してました~
ショックも縮んだまま伸びてきません(ショックw)

Img_3731

バネも自由長変わってますw(勿論車高も下がるわね)
 
この方も車をすっごく大事にされてる方なので、どうせやるなら
ピロアッパーのピロも変えちゃう?
そこまでやれば完全にフルオーバーホールっすけどw

ま、あとは予算次第ですかね。coldsweats01





11月のロド天ん時のお話。

『パワー無いんで、ボアアップして2リッターにしてくれ~』っと
言うオーダーを頂き(ありがとうございます~~~)

開けたら、




2リッターだった

というオチもあって、笑わせてもらったんですが

Img_3727

Img_3706

本日、復活~の狼煙を上げるべくsign03エンジンに火が入りましたup
勿論、エンジンオーバーホールして補器類も見直して、
補強する所は補強して、カムもバージョンアップして、
バルタイもやり直して・・・・

うんうん
持って来てもらった時よか遥かにケタタマしくなってます(笑)
(色んな意味で)

当店としてはやるべき事はしましたw
あとこれを生かすも殺すも運チャン次第(笑)

しかし、マツダスピードの5速クロスって完全レース用設計なんすねcoldsweats02

















|

2012/12/25

別れ

その年々色んな別れってのがあります。

あの世へ旅立った、とかじゃなくてよwww(笑)





そう、

慣れ親しんだお客さんが故郷へ帰るってやつです。


寂しいけど、

一生会えなくなるってわけじゃないし。

今や、ネットの時代だしぃ~~(って古ぅ~~)


でもまた今度会える日まで、お元気でsign03


彼の新たな人生の門出を祝いたいと思いますっsign03


乾杯~beer




Img_3963

Img_8866

|

走行距離5000キロのNA6

ヒェ~

まだあるんでつね、こんな個体が(笑)

Img_3673

某オークションで出品されてたようです。

そして出品先まで出向き、即決されて来られたようです。

帰路、トラブルにも見舞われたようですが(^^; 無事帰還w

今週からブレーキ廻りのメンテナンスと水回りホースのメンテナンスで
ご入庫頂いております。

Img_3676

保管状態も良かったらしく、キャリパー内部も綺麗なものでした。
しかし、平成2年車ですしね。
年数は経ってますから、シール類やゴムホース系は交換します。

Img_3680

ブレーキホースもしかり。(勿論銅ワッシャーも)

Img_3665

触媒廻りもさることながら、
フロアフレームも気持ちいーくらいまっ四角!!



実はこの方もう1台NA6を持ってるという・・・

うんうん、

まー、わからんでもないw(笑)















|

2012/12/22

中古タイヤホイールあります(12/25売約済み)

Img_3664

Img_3663

Wedsスポーツの『TC105N』15インチ4本と、1109製の4~5部山
程度の195-50R15の08ネオバのセットです。

タイヤはオマケの様なつもりでいてください(笑)

ホイールは美品です。
サイズは7-15+20なので、NA車両ならスぺーサー無しでも
イイ感じで収まると思います。
(一部のNB乗りの方でも問題ないと思います)

価格は4本で66,000円でお願いします。

N-0レースやってる方等にもスペアなどで如何でしょうか?


※12/25現在、こちらの商品は売約済みとなりました。


|

おいちゃん、遂に

Img_3657_2

ク○LSDから脱却かね(笑)

他にもアプローチの仕方はあったんですが、今回根本から
変更する事にしましたよ。

Img_3656

Img_3652_1

すでに袖ヶ浦フォレストレースウェイでは16秒台が射程圏内なので、
(只今17秒前半)

今シーズン、新しいデフで自己ベスト更新出来るかも!?

しかし車の仕様考えても195で16秒出たら、

運ちゃん速いぜぇ~ ( ̄ー+ ̄)

|

2012/12/21

FASTBACK

オートコネクションのFASTBACKは、見れば見るほど惹きこまれるね。

Img_3636

板金屋さん泣かせのKITだそうですがそれでもここまでバシッ!と
決まればよ、オーナーさんだって板金屋さんだってそりゃ優越感に
浸れるだろ~ね(笑)ど~よ?って

Img_3648

この辺からの角度が中々エロいのだ(笑)

Img_3638

S2000アンテナ付近からのくびれ具合が、トマ美ちゃん
想像させるではないの!

(って、俺は決してトマ美ちゃんの廻し者ではないw)


あっ、S2000アンテナは本日取り付けさせてもらいました~♪


Img_3630

フロントバンパーもNC1風なデザインで、前後のフェンダーも微妙に
ブリスター化。






そして足元は





Img_36460

これで決まり!!

Tさん、中々センス良く作り上げましたね。
つか、今年幾ら使ったの?(笑)

あっ、本日はありがとうございました<(_ _)>











|

2012/12/20

師走っぽくなって来たな

お店に来るお客さんや営業さん達も今年最後のご来店、
ご挨拶みたいな感じになって来ましたね~

実質あと10日くらいですもんね。

今年も早いもんです。

でもって、まだなーんも手つかずの年賀状www

もうデザインとか考えるのメンドクサイので
シンプルで行くか?それともウケ狙い?で行くか、検討中・・・

さて工場の方も立て込んで来ております。

今日の今日で『オイル交換よろ!』

って言うお電話やメールがあるんですが。

すみません!

大変申し訳ないのですが、来週中頃まで対応出来ない
場合があるので、なるべく前もってお電話、もしくはメール
頂けますと助かります。

当店29日まで営業しております。

Img_3614

さて、NAの幌交換です。
正真正銘NA幌です。交換する前はボロボロと継はぎだらけで、
周りの人からは『オンボロ』と言われてたようですが、これでもう
言われませんよね(笑)ビフォアーの図、撮っておけば良かったけど
ホント酷かったw

最近はベルトラインモール交換する人も増えて来ました。
幌交換する際にはお薦めです。幌とボディの間の1㎝ほどのモール
ですが車がとても綺麗に見えます。

Img_3615

また、ドアのアウターウエザーストリップもすでにゴムではなくなり
プラスチックの様にカチカチになって、窓ガラス開閉の妨げにしか
なってない車両も多いです(笑)こちらも一緒にお薦めします。

ゴムと言えば
今、ヘッドチューンでお預かりだった赤いNA6CE

Img_3623

エンジンルームのある箇所に使われてるエアホースですが
こんなのも硬くなって切れてました。
いや、切れてる車たまに見かけます。と言った方が正しいかな?

Img_3622

NA車両はこれからどんどんゴム関係がイカれて行くと思うので、
トラブルを未然に防ぐと言った意味でも早めの予防整備や点検等して
行きたいですね。


さて今日、栃木の岡本梨園様からル・レクチェを送って頂きました(^^

Img_3618

11月のロド天日光・185Cupでは、エアコン付きの誰でも簡単に
真似できる、お手軽軽量化仕様のNA8Cで『43秒0』という、
皆さんの指標となるタイムを出されておられました。

本人的には2秒台出したかったみたいですが(笑)

またやってくれると信じて・・・・
来年また日光でお会いましょう~


そんなル・レクチェの販売は今週一杯くらいはOKかも!?

急いで注文して下さいsign03


クリスマスあたりに大切な人と甘いル・レクチェは如何でしょぉ~か?

|

2012/12/18

皆さんありがとうございます~

先日より同業者様の方々やお客様から、色々とお気遣い頂きまして
沢山のお歳暮を頂戴させてもらってます。

本当に有難う御座います。

本日も、レーシングドライバーの澤 圭太選手がご来店下さり、
(生憎僕が留守だったんですが)デスクの上でも便利に活用できる
2013年のカレンダーを戴いちゃいました。
(澤さんありがとうございます)

Img_3611

来年の袖森フェスも、今年同様185.195.205Cupを開催したいと
思っておりますので、またその時はよろしくお願いします、澤さん♪


さて、今月に入って石井さんトコから下仁田葱を頂いたんですが
今日は葱第二弾sign03

Img_3608

サクラム工場の隣畑で福島愛子さんが育てた深谷ねぎです。
ご賞味ください。

と、書いてあります(笑)

しかしどの葱を見てもマフラーみたいで、綺麗だこと(笑)
丁度お客さん達も見えてましたので、皆でおすそわけさせて
もらいました~

宇野社長様、ありがとうございます。

Img_3609

MikiProjectの三木さんからもお歳暮が。

本当に三木さんって方は律儀なお方です。いつもすみません。
こちらも皆でおすそわけさせてもらいました~(多謝)

|

2012/12/16

ロドBAKA in SUZUKA に参加して来ました②

今日も1日中お店の中は鈴鹿の話題で盛り上がっていました。

『鈴鹿はいいとこ一度は御出で』

ってヤツでしょうか。

来年はうちのお客さんでも数名引き連れて行きたいものです。
やっぱり帰って来てからも、これだけ盛り上がるってのは、
鈴鹿サーキットが持つコースレイアウトが本当に面白いんでしょうね。

このコース考えた人は本当に凄いな、と思います。

Img_3600 

翌日は快晴。

気温も低く、日向は適度に温かく路面温度もイイ感じ♪

但しこの状態は午前中のみで、走行時間が始まる午後からは
曇りになるらしい。この頃は皆ソワソワ~わくわく?(笑)

時間になりブリーフィングルームでドライバーズミーティングが
始まります。ここ最近事故の多い鈴鹿では、マシンのオイル、
水管理について強く取り立たされ、走行時の注意点など、
ここはしっかりと耳を傾けるところ。

皆さんとても真剣に聞いてました。

また、ガードレールやクッションバリアなど、クラッシュした際の
施設破損についてもその日に自腹で清算しなければならない
のですが、この施設破損に対する料金が高い事高い事(汗)

特に130R

何事も無ければいいが、あそこを行く行かないでロスるタイムは
ムニュムニュ秒。

あとは自制心とか(笑)



その後はジャンケン大会。

今回の景品はこれ↓

Dsc_0604 

兄さんじゃないのっ!(笑)
こーゆーの考えるセンスがいい(笑)

有効期限はご愛嬌として(2013の間違い)
各ショップさんの商品券が今回の景品です。


その後はメインストレートに出て皆で集合写真です!

Dsc_0615

皆、いい笑顔っ!

たけちさん、太ったぁ~?(笑)

Img_3591 

鈴鹿のピットはひろ~い
縦に2列、4台ずつ入りますからね。
1ピットで8台余裕で入ります。

今年も色々な方達と1年ぶりに再会し、当日はデンちゃんさんや
ナカタさん、まかびーさん、SAMさん ASAやん、はなまる君、
S24さん、うぐいすさん、トリ君、などロド天参加者も揃い組み~

皆で今日の健闘を誓いあい!?(笑)

皆、気合い入りまくり~?

Dsc_0610 

村上モータースさんのスーパー耐久NC号もリアから給油中♪

NCも大分増えてきたよね。

お店のデモカーでは

インテグラル神戸さんのJet's黒号 
ODURAオーバードライブ号 
おりぼさんーNC号 
ARRIVE石井さんNC号、
ノプロさん2.5スーチャー1号機
ノプロさん205仕様3号機

そして

PANDA号と、

ショップカーはNCが多かったです。

さて走行開始です。
ショップカーはどこの枠に入ってもいいのですが・・・
流石に遠慮気味。
鈴鹿は走り慣れてないので、避けるタイミングとか間合いとか
立ち位置が中々むずい。(コース幅も狭いしね)
それで結構危険な思いさせたり、したりするのも嫌なので、
なるべくアタッククラスで走りました。

最初の1本目は昨年のベスト、33秒台付近を行ったり来たりしか
しなかったんですが、ケンオートの小原社長が30秒前半と
モニターで見て火が付きました(笑

そこでケンさんを待ち伏せ。
ストーカー作戦に出て見た(笑)

そこで出た2本目


Img_3606

最高速は昨年の方が出てましたが、それは最終の・・・

とか言わないw

これから1年は運転の勉強しますので来年は30秒切りますよ
いや、イケる(キリッ)

で、

今回は2分31秒1 

ロガーでベストベストで繋ぐと30秒7だとか(参考程度)

エンジンド・ノーマルのTOMEIカムにECUチューンの今の仕様なら
相当頑張ってると思うんだけどねぇwww

ま、中々の迫力映像が取れてますんで、ご来店された方には
お見せしますよ。

まずはケンオート号は速かった。
いや、ドライバーも相当イケてりゅ♪
S字を駆け上がるケンさん、カッコ良かったッス(笑)

あとHANS装着率も大分増えてきましたね(イイ事)

今回ジョイ組の皆は、装着率100%でしたね(^o^)


そして最後の枠での出来事。

前を走ってた車両がコースオフして砂利が飛んで来た時に

バシッ!っと

食らいました。

Img_3601 

ま、こうゆう事もサーキットでは有り得ると言う事です。
前の方で土煙が上がった時、避けられるのなら避けた方が賢明って
ことだ。

そんな今年の鈴鹿も色々とありましたが、大きな事故も無く
赤旗こそ2回ほどありましたが、皆さん自走で帰れたのではと
思ってます。

また今回も色々な方と交流でき、本当に楽しかったです。
サーキットの中でも外でもこうして同じ仲間同士、
皆が大好きなロードスターで同じ趣味を共有しあえる!
って、なんて素晴らしい事でしょう。

あらためて言いますがこのような場を企画してくださった
オリーブボールの近藤さん、そしてスタッフの皆さん
のみすけ兄さん、はなさん、本当に楽しい時間を
有難う御座いました。

そして参加者の皆さんお疲れさまでした。


これにて今年のロードスター走行会はすべて終了しました。
皆さん来年もよろしくお願いいたします。


|

2012/12/15

ロドBAKA in SUZUKA に参加して来ました①

いやいや、

鈴鹿サーキット

ホント、あのコースはメッチャ痺れますわ。

ちゃんとタイム出しに行きたいんなら、生半可な気持ちでは
痛い目に遭うかも。

でもそれは昨年初めて走ってみて十分わかりました。

なので、今回も無事帰ってくる事!!!

これに尽きるよっ!

Dsc_0586

富士を背に。


向かうは三重県鈴鹿!
新東名のおかげもあってアクセスも随分楽になりましたよね。
更にあと2年後には豊田JCTまで繋がると言うので、鈴鹿が一層
近くなりますね~


さて、そんな昨年の12月に初めて参加させて頂いて今回が2度目。

サーキットのオープンが1962年と言うので今年で50周年
たぬーんさんが『俺より年上なんやね』と言っていたのが印象的(笑)

そんな世界に誇れる日本のサーキット。
鈴鹿サーキット国際レーシングコース。
1周5.807㎞
コース幅10~16(走って見ると意外に狭く感じから怖いwww)
コーナー数18
F1ドライバー達も唸らせるその難しさと、チャレンジングなコーナーの
連続。昨年の暮れに西コースが改修され、昨年よりもベスト更新が
期待される!?


そこをだよ。


自分の愛車(ロードスター)で走るわけだよ。


それもロードスターばっかりでね。
そりゃテンション上がらないわけないよね!?

こんな素晴らしい企画をして頂いてるオリーブボールの近藤さん、
そして前夜祭、後夜祭と準備段取りして下さってた
のみすけ兄さんに、はなさん。本当にお世話になりました。


Dsc_0597

11月の日光で会い(愛)
そして数週間後、またこうして鈴鹿で再会する俺らw

他にもKeibowさんや相方さん♪、ウRSさん、山光さん。
石井さんやごっさむさん、ぶんターボさんや小川さん等など・・・

テーブルには近藤さんお手製の亀山味噌焼きうどんや、石井さん持参
の下仁田の焼きネギなど振舞われ、めちゃうま~!

それはそれはもーね、

ここまで濃いメンツばかりが集まれば誰も寝よーとはしないw 


明日皆走るんだよね!?(笑)




そして宴も最高潮な時間帯に現れたこの男!





Dsc_0598

おおやすさん♪(by京都)
明日は岡山で走らせてるN1カーを積車に乗せて登場~です。
京都のお豆、美味しかったです(^^

そんなおおやすさん。
ロド天の時にもホントお世話になりました<(_ _)>
この方と話すると気持ちが安らぐのは何故だ!?(笑)


さて、そんな宴もたけなわなのですが(笑)
気が付いた時には午前2:00を廻っておりましたのでw
流石にここでお開き、そして就寝。

明日に備えましょう(笑)

Dsc_0600_2

|

2012/12/13

さぁ今年ファイナル!

ロードスターばかりの走行会

略して


『ロドBAKA走行会』へ参加して来ます。

主催はオリーブボールさん。場所は鈴鹿サーキット国際コースです。

Img_3586

今年も日本全国より各ショップのデモカーや、先月のロド天でも
遠路遥々参加してくださったお客さん達の顔ぶれも大勢見られ
今年を締めくくる最後のロードスター走行会っ!と言った
様相ですよっ!

昨年同様、仙台はケンオート小原社長と途中合流して
鈴鹿へ向かう予定です。

さてそんなPANDA号ですが。
先日の富士で左リアが微妙にエアが漏れるという事件がありました。
走り始めれば内圧も安定してたので、あまり気にも留めてなかった
のですが、今思えば右コーナーだけ変なアンダーが・・・

で、昨日パンクしているのに気付きw(汗)

お気に入りだったNT03ホイールが割れてました(泣)


急遽、予備のRAYSに変更したんですが。

実はこの前後の組み合わせ、あまりいい思い出が無いwww

無事帰ってこれれば良いけど



|

2012/12/12

レインレールが損傷すると

本日幌交換作業で預からせてもらったNB8です。

リアパッケージトレイを剥がしてみると

ジメジメとして嫌な感じ。

めくって見ると、ウギャー でした(笑)

Img_3564

タンクの上を覆ってるカバーが錆びて腐って穴開いてましたwww

Img_3583

凄いでしょ(笑)


諸々はお客さんに説明して、幌交換は滞りなく終わりました。

Img_3588

|

2012富士チャンピオンレース最終結果

冬晴れの快晴の中行われた、富士チャンピオンレース最終戦。

振り返れば今年も色々な事があったけど、何よりも皆が事故や
怪我なく終われた事が一番なんじゃないのかな?と、思ってます。

今年は富士チャンでも親しみのある方が他界されると言う
悲しい事故もありましたし・・・

最後の表彰式でも、富士スピードウェイ側は今後の安全面に
ついてエントラントやドライバー達にも訴えかけ、リサーチしてた
のも印象的でした。


Dsc_0529

最終戦のN1レースも万歳選手、頑張りました。

チームクル―もよくやった!っと出迎えてくれる!!

前回に引き続いての連続表彰台で、いい締めくくりで終えました。

Dsc_0515

NCクラスも見応えのあるレース展開でした。

マシンの力関係も横一線なので、あとは腕とハートと頭の
勝負だな(笑)
そんな今回初優勝を狙ってた芝本選手でしたが、惜しくも2位でした。
来年こそっ!っと誓うのであった。


そして最後は年間表彰式が行われました。


ロードスターカップNB8クラス 2年連続シリーズチャンピオン
カーナンバー11  JoyアクレMoty's☆NB8  戸田裕一選手

Dsc_0549

来年はV3を狙いに行く気満々です!
本人もやる気がみなぎっております。

Dsc_0557

芝本選手はシリーズ2位です。

Dsc_0568

最後まで2位以下が1ポイント差とかで僅差だったロードスター
N1クラスも順位が確定しました。

シリーズ8位だった万歳選手も今回の3位で5位までジャンプアップ。
3位だったにゃじさんは6位に。

でもN1は6位まで表彰されるので良かったですね(笑)

そんな今年のチャンピオンレースも終わりましたが、来年の開催日も
発表されました。
やっぱり11月3日はレースが組み込まれてます。
あと最終戦は12月8日だそうです。

12月1日がロド天なので・・・・

来年は忙しくなりそうだ(汗)


そして最後に今年1年ジョイファストレーシングチームを
サポートして頂きました 

Moty'sオイル(トライボジャパン)様

アクレブレーキパッド様

本当に有難う御座いました。

オイルとブレーキパッドと言うのはレースで戦う上に於いても
非常に重要なファクター。この2社無しではここまでの成績は
叶わなかったと思います。このような場で得たデータ・ノウハウが
皆さんの車にフィードバックされるわけで。

これからもビシバシっ!チームからも無理な要求やお願いをする
かと思いますが、助けて下さい(笑)
今後ともよろしくお願いします。



(そして番外編)

Dsc_0571

来年こそはっ!!

ここに立つぜぇっ!

|

2012/12/08

CORN`Sお疲れ様走行会inFSWメインコース @ ロードスターに参加して来ました!

ドタ参の方も合わせたら総勢60台くらい?!

今日は冬晴れの富士スピードウェイメインコースで
カーメイクコーンズさんのお疲れ様走行会に参加して来ました(^^

そんなパドックでは懐かしい顔が~(笑)
2003年僕がゼロに出場してた時の同期、保科さんや真島さんらの
姿も。皆変わらず元気そう!何か同窓会みたいな(^^

あとN
ゼロの882号車の彼や、DZCにも出場してる静岡の
マキタスピードさん、愛知の伊藤さんや、最近顔色いい438さん(笑)
それに、
先日ロド天でお世話になった富士のアナウンサー
平野さんらともピットでお話する事が出来ました。
(明日NCレースで実況するかも~ 頑張って!)


さてさて、そんなコーンズさん主催の2012お疲れ様走行会。

中々走れない富士のレーシングコース(特に富士名物の長い直線)を
体験出来ちゃうだけでも十分満足しちゃうんですが!
最後参加者の皆さんに配られる軽食サービスも中々いいと
思いました。

パドックでは沢山のロードスター乗りの方達が集まり、
終始和やかな雰囲気に包まれておりましたよ~

クラッシュや、赤旗など1度もなく、とてもいい走行会でした。

先日も書きましたがそんな私も富士は1年ぶり。

今日はホームストレートも追い風でPANDA号も最高速度が
過去最高を記録しまして、ビツクリ(笑)

タイムは?(笑)

まー、1年ぶりとしては普通でしたが。
本音はもうちっと出したかったな~w

Fsw 

コーンズの社長、スタッフの皆さま楽しい時間をありがとうございました。

そして参加した個人の方及び、N1ドライバーやショップの皆さん
お疲れさまでした。



さぁ、明日はいよいよレース本番ですっ!









|

2012/12/07

今週末は富士チャンピオンレース最終戦です!

NC64号車の最後のメンテナンスです。

Img_3559

只今ランキング2位です(^^

今年は初戦から色んなことが起きた64号車ですが、泣いても笑っても
今週末が最終戦。

安定して毎回表彰台に登ってる芝本選手ですが、優勝が無い(笑)
最後は優勝したいねー!

ロドスタ天国の時、ピットロード入口の所で1日中ずーーーーっと
立って頑張ってくれてた彼です!

皆さん、是非応援してあげて下さい。



そんなレース組みは明日の朝から練習走行があります。

その後僕らが走行会で走るので、路面の清掃の方
よろしくお願いします(笑)



さて本日ロドスタ天国で
NCECクラス(205Cup)の写真集
アップしました。205ページの方から飛べます♪

しかし、このNC達がこの日全車同時コースインしたんですよね~

ふふふ、

盛り上がらないわけないよね(笑)



そして随時、ロド天のレポートとリザルト掲載と続きますので皆さん
お楽しみに(^^






|

サーキット走行会2連発!

Img_3547

さぁーて、久々のPANDA号出動ですよっ!

ロド天で皆が相当楽しんでて、こちとら指咥えて我慢してたからね(笑

明日はカーメイクコーンズさん主催の富士スピードウェイ
レーシングコースの走行会へ行って来ます。

レーシングコースはライセンスこそ持ってるのですが、
フロントバンパー交換してから牽引フックが付けられなくなって
しまったので、1年以上走ってないんですよね。

ですが9月のハイランドでトー・レースストラップ付けましたので
これでまた富士も走れそうです

(とは言っても、やっぱ日光行っちゃうんでしょーけどw)


で、昨日はタイヤを交換しました。

慣れ親しんだ205から、1年ぶりの235へチェンジです。

しかし、17インチ重いよなー
PANDA号は富士のN-0マシンよりストレート遅いのでw
相当パワー喰われそうだ(爆)

205の方がタイムいいような気がするよ。

Img_3555_2

でも、ま、1年熟しといたんで。
昨日タイヤ、裏組みしましたよ。(まだまだ使える)

明日は台数も多そうだし、走行会です。

色々なレベルの方が沢山走りますしクラス分けもないので
無理はしません。

本気で走るならスポーツ走行!!

明日の走行会は来週の鈴鹿に合わせてタイヤ慣らしがメインかな。

Img_3557

で、昨日オリーブボールさんから届きましたー

ジョイ組みからでエントリーしてる皆さん、受理書届いておりますよ~
オリボーさん、来週はよろしくお願いいたしますっ!

64番ってじゅんちゃんの番号じゃないか(笑)



|

2012/12/06

2年くらい前に…

NB6新品エンジンに載せ替えしたNA6が、今回故障で入庫して来た。

故障内容は誰が見ても水漏れw

初めは新品エンジンなのに、

『2年でウォポンいっちゃうンかよ!?』

って思ったし、最近この手のメニューが多いので

げんなりしてたんですが・・・

点検してみると何だか様子がおかしい(笑



原因はここでした。

Img_3541

同業の方ならわかりますよね(^^
ここの、そー


Img_3539

こっからピューピュー吹いてました(笑)
経年劣化ですね。

エンジンは幸いにも無事。
大事にならずに良かったよ

つい先日もNA6にNB6エンジン載せ替えた車がありましたが、その車に
関しては上も下も交換してます。なので安心して下さいね♪

もうダメっすね、ここは(笑)


さてこちらは別の車のRECSです。

Img_3537

Img_3535

この車もかなり盛大に煙出ました~(笑)

何か、とてもヤバーい物が燃焼していてその悪臭たるやw

なので工場の中では出来ません(笑)

でもね、これやると凄くエンジンの吹けあがり良くなるんですよね。

施工には少しお時間かかりますが、多走行なお車にはお薦めです。
1日作業でお預かりさせて頂くことなどあれば一度お試しになっては
如何でしょうか?特に車検のお客さまなどにもお薦めしております。






Img_3518_1

ノガミプロジェクトさんに品物を注文して箱を開封したら
こんな可愛い物が入ってましたよ。

最近こんなサービスしてるんですか?それともウケ狙い?(笑)

ありがとうございます(^^

|

2012/12/05

思い出しては

あ~

ホント楽しかったなぁ~って、

いまだ余韻が続いてますが(笑)

Dsc06476

↑ フォトbyスマイリーショット:はじさん♪


以下、俺w↓

Dsc_0474_1

Dsc_0473 

Dsc_0476

Dsc_0488

Dsc_0490

Dsc_0485

Dsc_0486

間違いなく最高の1日でした。

|

メンテナンスとセコンドハンド情報

長く乗ろうというメンテナンスが多いです。

もう年式も古いですし、特にこの季節の変わり目。
外気温度が急激に下がると車も変調をきたします。
いつもと何か感じが違うかな?と感じたら是非ご相談下さい。

Img_3465

夏ではないのですがエアコンコンプレッサーのトラブルとか

Img_3468

パワーステアリングのポンプ交換も最近ではたまにあります。
これら金額の張る物はリビルト品も用意されておりますので当店でも
取り扱っております。特にパワステポンプは交換すると
(勿論オイル交換も)ステアリングの動きもスムースになりますので
気持ちがいいです。

NA6にNB6のB6エンジン載せ替えです。


Img_3513

今まで使ってたエンジンをオーバーホールした場合と、
今回オール新品との価格差を実際に算出すると、
オーバーホールの方が若干は安く出来ます。
もっと言えばコスト重視でオーバーホールする事も可能ですが。。。
そうはゆってもオーバーホールする以上、ヘッド・ブロック
クランク以外はなるべく交換パーツとして検討に入れたい部分。
しかしオーバーホールというのはお客さんにとっても清水の舞台から
飛び降りるくらいの大枚が~(笑)

なので色々と天秤にかけると「新品エンジン」と言うのは魅力的。
と言う事で今回新品に載せ替えです。

一緒に

Img_3524

幌も新品に(笑)

それも幌骨ごとからアッセンブリーの新品交換です。
アッセンブリーはレインレールも窓枠6箇所もトップロックもすべて
付いてます。

Img_3529

ボロッボロだった幌も綺麗になりました♪
勿論ベルトラインモールも交換して新車のような美しさが蘇って
来ましたよ~ もう
ここまでやれば完璧っすね!



さて、本日セコンドハンドの方に1台中古車を載せました。
ドリフト仕様のロードスターです。
ご興味のある方はご覧下さい。


また直に、もう1台
グリーンのNB8Cシリーズ1の中古車が出てきます。
以前から当店で色々とお世話させて頂いてた車です。

セコンドハンドにご注目下さい










|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »