« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

NB率高し

ここ数日、NBばかり弄ってますねー

今年はNBが旬なのかな?

そんな昨日は、ブルーなNB乗りの方々が交互にご来店して頂けました。

Img_4194

昨年の夏に購入されたと言う、10周年アニバーサリーモデルのNB1です。
距離は75000㌔走っていますが、内外装ともに物凄く綺麗でした。

前オーナーさんの保管状態も良かったのでしょう。
良い車と出会えたんじゃないかと。

Img_4196jpg

そんなオーナーさんは女性の方。

お友達お2人でご来店です。

2人で、『ロードスター楽しい~』って仰っておられ、
以前は86(86は86でもAEの方ね)にも乗ってらっしゃったようです。


ロードスター買う前はコペンも検討されてたようです。
ま、オープンカーとして見ればどちらも正解かとは思いますが、
全体的に少し余裕あるロードスター、それも程度が良さそうなの
見つけて来られたので、良かったんじゃないかと。

それにこの子はピストン、コンロッド、フライホイール
など、目に見えない所も丹念に重量合わせしたエンジンが
乗ってますから~。勿論お二人ともそんな事は露知らず(笑)

ずーっと良かった良かったと、頷いておられました。

Img_4164_1_3

そしてもう1台のNBは、NB2のマツスピバージョン。
それにノガミさんとこのフルエアロ(GTスペック)組んで、
細部にも拘りの光り物チューンとかで、かなりイケてます♪

今回は幌のご相談でご来店下さいました<(_ _)>

Img_4170_1

カットサンプルも小さいのでイメージが湧きにくいですが、それでも
今回マルハさんで新しく設定されたGT幌を検討されてるとか。
うんうん、この仕様ならGT幌似合うと思います。
幌で綺麗になる上に遊べるっていいですねーってお客さんも
仰ってました~(^^



|

2013/01/30

てっきょ

NB1のパワステ撤去作業開始なのだー。

Img_4174

既にパワステラインとかは対策済みだったのですがね。
ベルトのささくれトラブルで、サーキット現地で走行中トラぶっても
つまらんので、走行前にベルトだけ外す事に。
<一部の方達は知っている(笑)

となれば、気になるのはステアリングインフォ

オイル入ったパワステラックのままでも苦にならないって?(街乗りも)

って事になれば、外しちゃいまっかぁ~って事で

Img_4173

ラックごと重ステに。

でもね、NB1って外しても筋トレマシーンにならないのが素敵です。

Img_4185

最後は私のスペサルアライメントセッティングでキマリじゃ(笑)

|

2013/01/29

その名も、Roadster Trophy

3月10日TC2000で行われるアイドラーズさんのイベントの中で

Roadster Trophy 
185.195.205Cupが
開催される事が決定しましたよ!
(予選と決勝のレース方式でーす)

詳細はブライト二ング・アクティブ・ケンオート・
RSファクトリーSTAGE・ノガミプロジェクト・JoyFastにて。

尚、このイベントの申し込みは直接アイドラーズさんへ。

あと車のレギュレーションはロド天レギュのまんまで出れますよ。
だから安心♪

但し185ミドルクラスだけチューニングクラスとなります。

大雑把ですが一先ずクラス分けはこんな感じ

185ノーマルクラス(羽禁止)
185チューニングクラス(羽OK)
195ノーマルクラス(羽禁止)
195チューニングクラス(羽OK)
205ストリートクラス(羽禁止)
205チュー二ングクラス(羽OK)


あくまでも主催はアイドラーズさん。
レギュレーションはロド天のままなんで、大きな変更もなく済む!(^^
全6クラスなので表彰とかはどんな感じになるんでしょ?(何位まで?)
あと募集台数は?

そのあたりはまた詳しく分かりましたらこのブログでもお伝えしまっす!

因みにすでに約1名、『参加しますっ!』との連絡が。

遠いあの方です。
誰だか、もう分かるよね?(笑)

Machine_12_b

|

2013/01/24

忙しいような忙しくないような・・・

店のステッカーを買ってくれるお客さんが居るんだから
本当に嬉しい。

Img_4156

いや、ロードスターじゃなくフェアレディZのお客さんなんですけど
お金出してもいいから、愛車に貼りたいって言ってくれてます。

うちは99%ロードスターのお客さんしか居ないのに。

よほどこのロゴがツボにハマったのか、サービスが良かったのか。
(間違いなく後者だと思うけどwww)

有り難いお話です。

なので皆さんもJOYFASTステッカー買って下さい(笑)
1枚1,890円です。
消費税も頂きます。サイズは400×40です(笑)

Img_4111_1

N1/9号車万歳選手のレースカーです。
2013シーズンを前に細部に渡ってメンテナンスです。
通常は富士の近くのレーシングガレージに保管してるマシンですが
先週ガレージの社長さんが、富士からわざわざお店まで積載車で
運んで来てくれました。中々こんな機会無いですからね。

またこの1年頑張ってもらわにゃならんので、魂籠めますぞっ!

メンテナンスするメニューもすでに決まり、この1~2年で消耗した
箇所を徹底的にメンテします。

今年は少し外見も変わるかも~

Img_4153

先日ブローしてたNA8C、S様のエンジンもここまで仕上がりました。
寄せ集めエンジンと言っちゃイケないよ・・・ナメんなよ(笑)
これでじゅ―ぶん、えーじゃーんかーっ!なんてS様思わないでね。
エンジンオーバーホールって深いんすよ。当店にとってこれっくらいは
プロローグに過ぎませんから~♪

Dsc_0791

そして今日の午前中は練馬運輸支局に向け出発。
H様のNB8Cで排気量を変更したのと車検とを同時に
構造変更をしに行って来ました。

Dsc_0792

車検証に記載される排気量も2リッター以上となり型式も改付きに。
ナンバーも1週間前に希望ナンバーを申請しておいたので
5ナンバー時代と同じ数字で3ナンバー化となりました♪








|

2013/01/23

NC2のリップスポイラー

昨年末、H様よりガレージベリーさんのNC2用フロントリップ
スポイラーのご注文を頂きまして(ありがとうございます)

3b

ベリーさんのデモカーのようにカーボンが見えるように塗り分けして
欲しいとのご要望でしたので ↓

Img_4145

同じように中央部だけカーボンを残し、且つ仕上げはクリアで
艶出しして、本日取り付けさせて頂きました。<(_ _)>

取り付ける前は何だか寂しいフロントフェイスだったんですが
取り付けた途端、迫力ある顔付きになりましたhappy02

単品で見たらこのエアロ、とてもシンプルなんですけどね。


流石はベリーさんですね。up


|

すでにブローネw

つい先日購入したばかりというS様のNA8C。

当初は一寸した修理で調子を取り戻したのですが実は他にもあって、
クラッチもジャダーが酷かったので預かった所、エンジンが絶不調~

圧縮みると、3番が有りませんでしたw

購入した店ってのも1カ月、1000㌔保証などは無いようでwww(マジか)

受験生の子供が居て・・・なんて言われると。
私も他人事ではないのですが・・・
「何とか最低限の出費で」という事でエンジンオーバーホールする事に。
今ではマツダもリビルトエンジンがありません。
新品エンジンは35万しますし、それだけでは済みませんしね~

Img_4108_1

ヘッドをはぐった所、排気側のバルブが閉じ切ってませんでした。

Img_4118

燃焼室にブレーキクリーナーを吹きつけると見事に(苦笑)
何か吸い込んだのか?
周辺パーツも細かく点検しましたがこれと言って。
バルブシートや燃焼室には傷は見受けられず。
でもバルブは曲がってる。
あとはオーバーレブ?か。

Img_4115_1

シリンダーは無事♪

だけど、車買っていきなりブローネって、凹むよね

|

2013初走りへ行って来ました

冬晴れの晴天の中、今年入って初となるサーキット走行です。

場所は袖ヶ浦フォレストレースウェイ
1周2400メートル。高低差があるやらしいサーキットです。

Img_4125

当日はActiveの社長さんはじめ、アキラさん、Oさん、
そして堀さんと。
皆で袖ヶ浦の慣れないスポ走で、怒られながら走りました(笑)

それぞれの車、パーツのテストや現地セッティングなど。
色々と試しながら全ての車両が自己BESTを更新すると言う~
まー、なんて素晴らしい結果なのでしょう。

Active・NC205RSも速くなって来ました。
リアガラスに貼ってある赤シールがその証sign03
ドライバーの社長もまだ足が完治していないのにも関わらず
17秒台は驚異的です。すでに日光ではロド天代走役のN嶋さんの
タイムを更新したと言うし(笑)

そんなNC205界を引っ張るPANDA号とActive号との夢の競演です。
PANDA号もロド天205Cupレギュレーションに準拠し、
羽を外しコースイン。

んが、1本目から0.6秒の差を付けられ完敗します(笑)

走り始めは18秒673。社長は17秒9~ 負けたぁぁぁ~



Img_4128

で、今回は来月のR1グランプリと言うか、筑波1000を見据えた
セッティングだったんですが、走り始めてしまえば負けず嫌いが
勃発してしまうのは仕方ない(笑)

で、妄想セットはそれほど外してはなかったんですがここは袖ヶ浦。
ちょっと!?、いやかなりオーバーが強かったので、
1周かなりロスしてましたが、PANDAくんがオーバーになるなんて
超久しぶりで嬉しいぞ。

少しニュートラルに近付けるようセット変更します。

結果、羽無しで17秒614まで行きましたが、まだまだタイムを
伸ばせる余地は有りそうです。

その後、最後のヒ―トの3周だけ羽を付けて走って16秒468。
ロガーのBEST-BEST繋いでも16秒131という試算が出ましたが、
やっぱ羽無しで何とか16秒台に入れたいですね。
そこまで行けば羽付き205で15秒台は確実。

しかし当日はハイパワーな4WDとかスーパーカーとかS2000とかも
走ってましたけど、羽無しの205でここ袖ヶ浦でそれほど遜色ない
タイムで走ってしまうNCロードスターは本当にコストパフォーマンスの
高い車だなぁーっとつくづく感じます。

そしてNB乗りの堀さんも今回いい体験が出来て、19秒台突入~!
おめでとうございました。
堀さんは最後に羽封印(笑)

それでも20秒台って言うから大したものです。


当日参加の皆さんお疲れさまでした。

|

2013/01/20

OwnerCar


続いて№18、
ヒロシさんのご紹介です(^^

|

2013/01/19

ロードスター復活プロジェクトは

主にボディ全体のリフレッシュになります。

ステップ1~3まで設定して長年ロードスターを見てきた私と
プロフェッショナルな板金職人さんとのコラボレ―トになります。
その作業内容も細かく細分化しており、昨日打ち合わせ第2弾が
終わりました。

Img_4121

まだまだ煮詰めなきゃならん所もありますが、それは当店を
頼ってくれるロードスターを愛するオーナー全ての皆さんに

これから先、古い車体をまだまだ安心して乗り続けたいを
叶えてあげられるには、クオリティを落とす事なくコストも考慮した上で
どこまでやれるの?を考えてます。

実際に車体の状態は千差万別ですしね。

基本、付いている物を復元、リフレッシュする方向です。
ま、ケースバイケースの場合もあります。
純正部品は年々値上がりしてきますので、部品代と復元
リフレッシュした場合との価格差も天秤にかける必要もあるでしょう。

Img_4124

錆の除去や防錆処置などもそうですが、その他にフロア補強や
メンバー補強、室内のガゼット補強やドア開口部のスポット増し
ドアのヒンジ交換などもメニューに付け加えられたり、メニュー
に入ってたりします。

NAオーナーからしてみれば、何だかNAらしさが無くなった感じが
するのかもしれませんが(笑)
勿論、それを施工する施工しないは、オーナーさん自身が選べますし、
実際にこれをやったらどうなるのか?も聞いてもらえればお答えも
致します。

これから先を考え、長く乗り続けるためにはいよいよやらないとね。
ずっと前からボディリフレッシュ計画は重き課題だと位置づけてました
から、こうして少しずつ話がまとまって来ていて安心しています。

暖かくなる頃にはスタートさせたいな、と。



|

2013/01/16

テスターの較正


今日はアライメントテスターの較正を行いました。
いわば、テスターの健康診断みたいなもんです。

これがズレてるようじゃ話になりませんからねw

Img_4084

当店のアライメントテスターは年代物。

実は色々と事情がありまして。今回の点検や問題点等・・。
販売代理店の人間が煙たがるという・・・そりゃネーよなannoypunch

そんな中、常連さんでBOSCH株式会社に努めているエンジニアの子が
おりまして、BOSCH社内でアライメントテスターを主にメンテナンス
しておられますゴッドハンド様を紹介してくれまして(ありがとー!)
本日点検も含め、較正もして頂きました。

Img_4089

これがテスターの治具。
テスターは異常無しgoodとの事で一安心ですわ。

Img_4104

機械もサクサク動くようになりました♪
ゴッドハンド様、有難う御座いました。

テスト車両として一発目は耐久号上げて調整しましたよ。
お金は・・・特別サービスしときます(微笑)



|

2013/01/15

痛ぁ~い話

遂に関東にも降りました。

ドカ雪がsnow

都会人は雪に慣れてませんからね、
あちこちで怪我人や事故、トラブルなど出ましたね。


そんなうちの子も朝学校行く時に滑って顔面強打したらしいっす(汗

                 



























 

20130115152713

かわいそ~に(;ω;)


皆さんも気を付けてくださいね。






|

2013/01/13

2013東京オートサロンに行って来ました②

今年はロードスター復活プロジェクトも考えてますから、古い車を
ベースに内外装綺麗に仕上げてるこの30Zは、素晴らしいの
一言に尽きますね。ま、ショ―カ―という要素もあるので若干大袈裟
と言えば大袈裟ですけど。

東京のスターロードさんっていうお店の出品車だったのですが、
『復活製作販売』と言う形態で40年前の旧車をベースに安心して
乗れる旧車を提唱されてるのですね。
見習いたいです。

Img_3825

Img_3824 

下回りも綺麗です。
僕は30Zを新車で知りませんが(笑)ロードスターは知っています。
現代の自動車事情にも適応した快適性を兼ね備えた復活製作を
するのなら、それはきっと新車以上のクオリティでしょう。
僕はロードスターでもそれは実現出来ると思っています。

Img_4044 

4000万する動く一戸建ても初めて見ました。
TOYOTA-F1優勝記念で発売する予定だったんでしたっけ?(確か)
それは実現ならずでしたね。 一生縁(\)の無い車ですね(笑)

さて、色々とフロントのアンパネを見回って来た中で

Dsc_0757 

これは凄いな。つーか、街乗りの事は考えてませんw(笑)

Img_3876 

自分的にはこのメーカーのアンパネが一番参考になったかな~

うーん、ライトのブラックアウトカッコいいなぁ

Dsc_0742 

大方予想はしてましたし期待もしてましたが、08ネオバも
やっとこさマイナーチェンジ。

Dsc_074222_2 

でも後ろにRが付いて、パターンはそのままって(^^;
RE11Aみたいなノリなのかな。
もう少し大胆に行って欲しかったねぇ
あとは価格。

ま、今年のオートサロンは86一色のショーでした。
一時、ミニバンやVIPカ―が占領した時代もあり観客数や
出展数も減ったらしいが、今年のオートサロンは初日の金曜日から
凄い人でした。やっぱりスポーツカーが出ると活気ずきますね。
ロードスターショップもロードスターエリアと銘打ってさ、
全国のショップデモカー等集めて飾りたいですね。
あとは出店料の問題とか、やる気の問題とかwww

















|

2013/01/11

2013東京オートサロンに行ってきました。

今日は朝早起きして、新横浜駅前で渡辺さんと合流。

会場のゲートオープンは9時なので、十分余裕を持って出かけた
つもりだったんですがw

首都高横羽線で3台が絡む事故で足止めを食らいwwwwpunch

幕張メッセ到着までにかかった所要時間、

ななななんと、2時間30分・・・って、オイ!crying

いきなり都会の洗礼を浴びさせてしまい、渡辺さんには
大変申し訳ない事しました。

しかし、朝っぱらから疲れました(苦笑)
今日は1日沢山歩くっつーのにw



で、何とか会場へ辿り着き。

Dsc_0710

一旦ここは皆バラけて、会場を歩く事に。

久々に来た東京オートサロン。
今年は86の出展が本当に多かったですね。
会場の駐車場でも86多かったし。

豊田の社長とか

HKSの社長とか↓

Img_3948 

(って、マジで言われた (^^;)

オッサンはいいって?(爆)




しかしカメラ小僧は凄いと思う。
それに命賭けてるの?ってくらい。
そんだけのパワーあんなら、もっと他に生かそうよw
ま、撮る側も撮られる側も需要と供給のバランスは取れていたよ(笑)
最近では有料で撮らせるトコもあるんだね~(笑)


でもオラも少しばかり勇気を振り絞って、頑張ってみたさ!

Img_4056 

BRIDEのおねーチャン

Img_3981 

松田ブースのおねーさん

Img_4008 

横浜のおねーさん







俺にはこれが限界でした(笑)

もうソレ裸じゃん!ってくらいの露出で踊りまくる女子よりも
このような清楚な感じのスタイルが色っぽく感じるのは
年のせいか?(笑)

ま、女子の写真はこれくらいです。

あとは車を撮りまくって来ました。



とりあえず、今回のオートサロンで特に印象に残ったマシンが
これかな。

カナード、でかっ!( Д) ゚ ゚

Img_3986 

Img_3984 

マツダ ル・マン LMP-2 SKYACTIV-D Racing

久々にマツダがルマンへ復活。
時代を超え新しいクリーンディーゼルエンジンで世界へ
挑むわけだ。

頑張れ!マツダ~









|

2013/01/10

2013東京オートサロン

明日から3日間は幕張メッセで東京オートサロンが開催されます。

明日はお店を休みにしてスタッフ皆で行ってこようかと思います。
途中、広島のRSGWは渡辺社長と合流して向かおうかな、っと。

何年ぶりでしょうか?オートサロンなんて。

今の僕の悩みはフロントのダウンフォース。

Dsc_0690

妄想だけは色々と膨らましてるんですが。

ついに湯気出て来ましたので(^^;
いい機会です。明日はレースカーやチューンドカー等、
沢山飾られてると思いますので、じっくり研究してこようかと。





|

2013/01/09

ミラ君第2弾!

そ―言えば、代車のミラ君。

天張りがべろろろろろぉ~~~んっと剥がれて来てて
ガムテープで補修してたんですが、流石にみすぼらしいだろw
って事で、

ちょっとミラ君には高級品なんですが(笑)

まだまだ頑張って頂かなきゃならんので、この度サーモテックの
サーモガードを貼りました。
熱又は冷気を90%カットしてくれるそうなので、期待大ですわup

Img_3786

綺麗になっただよー(^o^)/

Img_3769_1

本日はI様のNCロードスターにOHLINS/DFV-R&Tを取り付けさせて
頂きました。イニシャルの推奨車高から少し外しI様お気に入りの
車高で調整させてもらいました。
これでまたナイトドライブも楽しくなりますねヽ(´▽`)/

Img_3780

こちらは同じくNCロードスターのOHLINSなんですが、メーカーに
送ってオーバーホールと仕様変更です。仕様変更するような
お客さんはほぼスポーツ走行を楽しまれてる方が多いと思います。
仕様変更する場合、オーナーさんからある程度具体的な話(挙動)を
聞いてからでないと進められません。こちらも出来るだけご要望に
沿えるよう仕様変更しますが、外す場合だってあります。
一度で決まらない場合は何度もしつこく仕様変更を繰り返すしか
ありません。





|

2013/01/08

ミラ君危うし!

そう言えば年末、代車ミラ君のワ―二ングランプがシャキーン!っと
点灯。フロント荷重かけると消えるので、あっパッドかシューだね
って感じでタイヤ外して見た所、どっちも残り代あるじゃんね。

もしや?

と思い、ドラムのカップをぺロッとめくって見たら、カップから
お漏らししてましたsweat02

Img_3749

こっちは問題のなかった左リア↑

Img_3748

こっちはフルードで艶々になった右リアw ↑

今日部品が届いたので早速交換しました。
あとエンジンオイルとミッションオイルの交換も。

あと、、、、


うーん
怖くて言えない(笑)

でもちゃんと直したので、これでまた今年1年代車くんで
頑張ってもらえそうです。






Img_3758

午後はK様NA8CにRECSを施工させて頂きました。

Img_3763

一発目の煙はかなり盛大に出ましたね。
最後にフューエル1とプレミアムパワーを投入して完了です。



そんな今日の朝、RSガレージワタナベは渡辺さんより入電。

『10日の夕方お邪魔しますね~』との事(ラジャ)

その夜は昨年通りの流れかと・・・(笑


|

2013/01/06

OwnerCar

随分更新が途絶えていたオーナーカーのページが
久々に更新されました!

随時また定期的に更新して行きますので楽しみにしてて
下さいsign03

まずは205Cupを楽しんでいらっしゃるSS510さんから。
その後195Cup、185Cupへと続きます(^^



次は貴方の所へお邪魔するかもsign02




|

本日より営業開始です!

あけましておめでとうございます。

新しい年、2013年の始まりです。

ジョイファストも本日より営業開始致しました~
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて私め、年末年始は車とはかけ離れw ゆっくり家族と過ごせた
いい1週間でした。

日々帰宅するのも遅いですし、今は上のお姉ちゃんが
受験生なので、中々家族一緒に過ごすと言う時間も少ない中、
大みそかは家族でTDLに行ってきたり、元旦は女房と夫婦水入らずで
映画なんぞ観に行ったりと。

元旦初売りで開店1時間前から並んでるお父さん達を横目に、
ある意味俺は幸せかも!?と思った正月でした(笑)

さて、そんなこんなで営業スタートした当店ではありますが、
今年は昨年暮れにちょろっとお話させてもらったように

『ロードスター復活プロジェクト』と称し

これからの10年を見据えたリフレッシュ計画をまず遂行していかな
イカンなっと強い熱意と決意でおります。

寧ろサーキット走行している車の方が実際の整備が行き届いてて、
街乗りオンリーな方や、殆ど乗らずに放置という車の方がかなり
傷んでると言う現状を現場で目の当たりにしてますとですね、
そろそろ事を起こさにゃならんな、っと言った感じなのです。

殆ど乗ってないならその期間復活プロジェクトに賛同してもらって
車がまた綺麗になって帰って来ればまた乗りたくなるのは目に
見えてますよね~(微笑)

今考えてるのはステップを踏んだメニュー。

1~3通りのステップの中で予算に応じたメニューをご用意させて
もらい、実際に実車を交えお客さんと話を煮詰め、具体的な
内容を決めてゆく。

まだぼんや~り、としかそのメニューは決まってませんが、
兎に角先決は、『ボディ』です。

これからも長く維持してもらえるような提案を提唱したいっ!と
思ってます(急務)




さて、本日からオイル交換や、カード払いなおとし玉(笑)で
部品購入などして頂き、初日より皆さま誠に有難う御座いました。


明日月曜日は通常定休日ではありますが、カレンダー通り
通常営業致しておりますのでよろしくお願いします。

と言ってはなんですが。

11日金曜日はお休みとさせて頂きます。

昨年、86・BRZが華々しくデビューし業界全体も86を盛り上げようと
沢山のメーカー・ショップさんがチューニングカーを披露し
奮闘し奮起してる中、我らロードスター屋さん的にはどう映って
見えるか?

そして今年のチューニング事情や展望を占う上でも、金曜はスタッフ
皆で東京オートサロンに行って来ます。

そして前夜祭はまたあの方と!?(微笑)

年賀状にも書いたったしw

電話しますね~(笑)

Img_3747 

そして最後は今年2013の富士のカレンダー。

ウチのドライバーさん2名(2台)がイイ感じで採用されておりました~(^^






|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »