« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/27

20130225 ニッコーへイッコー!

平成25年2月25日

ニッコーにニッコー(爆)

って、少し無理ありますが(^^;

なんとな~くそんな感じで縁起がいーじゃないですか?w

Img_4347

この日も数十台のロードスターが集まって、皆で楽しい時間を
過ごしました。

当日はActiveさん、レーシングサービスセナさん、AZナカザワさんと
ショップさんも多数来られてとても賑やかでした。

Jfp001
(PHOTO BY  Activeさん)

それぞれ皆さん目標を掲げ、パーツ変更やセットアップの変更等で
どう変わったか?など精力的です。

そして今回も2名の方が無事日光ライセンスを取得されました。

僕たちと一緒に行ったMさんも僕の同乗走行や逆同乗、そして
セットアップの変更等で、とても充実した時間が過ごせたようです。
タイムもすでにSクラスに昇格出来るくらいのタイムで走られて
おられ、ロド天205クラスでも上位に食い込めるようなタイムで
走られてましたよ(凄~)

55_large

(PHOTO BY Take9さん)

コース幅一杯で攻める銀のりさん(惚)
もう少し外はらめるんですが、意外にここ段差あるので(^^;
いくら60とは言え挙動乱れます。

そんな最近、日光サーキットは計測器変わってセクタータイムが
出るようになってます。今まで他人のセクタータイムとか
気にならなかったのが、こうして紙に出て来るとまた面白い。

47_large

(PHOTO BY Take9さん)

飛ぶっ!世界最速の梨屋、ドンガメさん。


Jfp003

(PHTO BY Activeさん)

こちらも飛ぶっ!PANDA号205羽無し

この日羽無しベストで41.415でした。

全体のセクターベストを繋げると41.2。
そんな計算も現地で出来るようになりました。

で、最後に羽付けて41.1
羽付き無しで0.3って・・・うーんかなりイケてないなwww

ま、今回は色々と課題が山積でした。(毎度の事だけど)

次回までにまた改善し、205でコンスタントに40秒台で走れるよう
頑張ろう。


Img_4350

最後は毎回?恒例の集合写真でキメっ!です。
平日なのにwwww凄い数のロードスター(笑)

丁度この頃、緊急地震速報が鳴って皆でキョトーンっとしていたんですが。
大した事なくて良かったです。

この後、この台数で宇都宮市内へ移動wwww

有名餃子店へ行ってお腹も満たし、楽しい2515は無事終了~

皆さん、乙カレーさまでした!!!!



今度は早めに告知するからね>各位

最後に、

1_large

(PHOTO BY  Take9さん)

かっちょえぇ~~

ドンガメさんのS2




|

2013/02/24

明日は今年初の

ニッコーへイッコーの日です。

さぁ!今年もスタートです。

Dsc_0319 

天気も問題なさそうですし♪
明日はロードスターが沢山集まりそうです。

唯一問題?と言えば、最近鼻がむずむず、鼻水タレ~の、
くしゃみ連発の症状が出始めてますから、日光サーキット周辺の
花粉でいよいよ今年もオイラの
花粉症が本格化しそう~www

ま、それが憂鬱なくらいですか(苦笑)
マスク、目薬、点鼻薬を忘れないようにせんと。

でも明日は凄く楽しみですね。
初参加の方達もいらっしゃいますし(^^

一部の方は試したい事もおありのようで(笑)

ま、壊さず自走して帰って来れるよう(笑)頑張りましょw
それでは明日参加の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
道中お気を付けて。



そんな日光のお気に入りの1枚

Dsc_6324 

2012ロド天5in日光サーキット
185ノーマルクラス決勝。
出走前の張りつめた空気のなか精神統一するドライバー達。

|

2013/02/23

続ダッシュボード

本日、納車させて頂きました。(^^)


Img_4341

ウンウン、ホント、マジ

とぉっても綺麗です(笑)




オーナーさんも

「この先も大事にしなきゃ~」って仰ってました。

これだけ綺麗になっちゃうとホント嬉しくなっちゃいますよね。
ありがとうございました。






そんな昨年、某オークションで購入されたWさんのNA6CE
(スマホで撮影 ↓ )

Dsc_0861

外装が少し残念な感じだったんですが、2ヵ月ぶりに遊びに来てくれた
2号機は

(実は1号機も同じクラシックレッドのNA6CEをお持ちw)

shine艶っ艶のクラシックレッドに蘇っておりました。shine

うーん、ビューティフォーnote



しばし見入っちゃいましたね(^^;


皆さん、どんどん綺麗になっちゃって来てますね。



|

2013/02/21

V.splのダッシュボード

プロテイン塗装の劣化で不満あるオーナーさんも少なくないでしょう。

2013年2月の段階で純正部品の価格は59,115円です。

Img_4333

でもまだ注文して、部品が出て来るだけでも本当に有り難いですね。
凄いねマツダ。

一時、生産不能部品で、もう作らないんじゃね?って思ってた

Img_4320

↑こちらのインストルメントパネルパッドも部品出ました(^o^)/
凄いぞ、マツダ(笑)


本日より作業開始です。

Img_4335

この車両、ダッシュ内の骨が物凄く綺麗ですね。
まだ新車時の艶も残ってます。

何台か同じ作業やってますが、殆どの車が錆びてますから。

Img_4336

ヒーターコア換えるなら今がチャンスですよ―♪って感じですが
今回は漏れてないので大丈夫。

しっかし、綺麗な車です。

ここに新品のダッシュが付くわけだ。

オーナーさん、楽しみにしててくださいねっ(^o^)


|

2013/02/20

不運

先日入庫して来たN様のNB1

ホームセンターの駐車場に止めといたら、ぶつけられた!と



早速車を見させてもらうと


Img_4325 

セ、セーフ (^^;

ボディは何ともないね。

で、ちょっとハンドル戻しましょうか!?












って

いやいや (^^;


Img_4326 

これ、リアだったんですぅ~(悲)


っと言う事で只今修理中です。








|

2013/02/17

シーズンイン、前整備

JAF戦に関係ない人達は今がタイムアタックのシーズンですが
JAF戦の人等はいよいよ来月からシーズンが始まります。

富士チャンピオンレースの方もほぼ日程が決まりましたし、
当店でも、各N-0・N-1共、にわかに活気づいてきております。

その中の1台、レースカーの整備なんですが。
今回のメニューはストリートでも大変重要な箇所、レースカーでは
最も大事なブレーキ、ハブベアリング廻りの交換も抜かりなく行います。

Img_4318

キャリパーやキャリパーサポート等はすべて新品。
ま、通常は中々ここまで手が出せないのが実情ですが、
そこは極限の中で過酷な使い方をするレースの場。
特に富士の様な高速サーキットを走る上では、気持ち的にも
安心材料を得て望む事は、とても重要な事だと思います。

Img_4315_2

で、そんな今回もありました。イレギュラーが。
場所は左リア。そぅ、たまにあるハブからドラシャ抜けない事件。

部品調べたらまだNAのリアナックルが出ると言うので早速注文!
ナックルごとハブ交換です。
お金はかかりますが1つ1つクリアしてくしかないもんね。

いよいよ3月入ったらシェイクダウンです。
エンジンもオーバーホールしたし、ますは慣らしからですね。

3月はチームで合同練習する予定でいますんで、選手の皆さん
しっかり整備して、またこの1年頑張りましょう。


で、今月25日(月曜日)は今年初の開催となります、

ニッコーへイッコーです。

当日は新規ライセンスを取得するニューフェイス(NC乗り)の
Mさんも一緒です。他にもどなたかいらっしゃいましたら、
ご連絡下さい。

25日は日光集合です!

あっ、それと3月10日のアイドラーズ
185.195.205Cupも只今参加受付中です!

参加費が一寸高めですが(^^; こちらも皆さんどうぞ
よろしくお願いいたします<(_ _)>
(お申し込み、お問い合わせは直接アイドラーズさん、もしくはお近くの
ロードスターショップへどうぞ)








|

2013/02/15

安物買いの銭失い(笑)

いよいよ今年就職の大学4年生、Kくんの超○オク仕様の
NB1。

で、DIYで念願のNB2顔にしたら右側のヘッドライトが中で
粉砕してるという泣ける仕様w(ライト光軸出来ない)


そんな彼は来週月火~と合宿走行会なんだって。

場所は岐阜県のYZサーキット。
2日間、仲間達と貸し切ったらしい(おぉ~)

でもって、昨日オイル交換もしてタイヤも積んでエアロも付けた!

Img_4312

エアロはこの車の中では一番の高級品(割るなよ~!)

ジェットストリームさんのクラブマンRバフがけ仕様ね。

で、一緒に持ち込んできたのが、○オクの爆安1万円3D・GTウイング。


どーしても羽を付けたいみたいだ。


挙動がどうあれ、兎に角羽が付けたいんだとさ!!
(ま、分からんでもないが)

Img_4314


これ、ホントに1万なんだ~(凄いねっ!)

なーんて、

初めは作り見て感心してたんだけどw

取り付け始めようとしてすぐに、あに?これ??(笑)




速攻ゴミケテ―イ

と、なりました。



取り付けの穴やステー寸法のいい加減さ、穴位置も合いません。
これをどうやって付けろって言うの!?
仮にステーやブラケットワンオフで作ったとしても、もう少しマシなの
買えるんじゃね?


って事で、今回は羽レスで行って来なさい(愛)










|

2013/02/14

悲しいとき~

先日のR1でブロー、、、って言うと聞こえ悪いな~(苦笑)

Img_4305


走行中、油温が急上昇したそうでその後失速・・・・

オイルクーラーは装着済みだったんですがね、果たして原因は?
只今調査中です。

被害状況は全メタル終了で、勿論クランクもおしゃかです。

Img_4301 

コンロッドもw

Img_4295 

うーん、ブローケンハ―トw

でもそんなオーナーさん、

転んでもたたでは起きない人です(微笑)


|

2013/02/13

R1グランプリ2013に参加して来ました。

168630630_org_v1360403239

↑画像 スマイリ―ショット はじさん♪



先日の土曜日は、MikiProjectさん主催のR1グランプリ2013に
参加して来ました。

Img_4264

当日は天候にも恵まれ、タイムを狙うにも絶好のチャンス。

ただ風が強かったー!
この後体調崩してる人も何人か(笑)
皆さん、ご自愛ください。

さてそんなR1グランプリは、午前が練習走行で午後から予選。
そしてレースクラスは最後に〆のレースがあります。

当日は何台かのトラブル車両こそありましたが、
そこはやっぱりロードスター同士。

参加者皆で助け合って楽しむという、ロードスターならではの
雰囲気がここにはあり、初心者から上級者まで分け隔てなく楽しめる
のが、このR1グランプリのいい所だと感じてます。

三木さん初めスタッフの皆さん、寒い中本当にお疲れ様で
御座いました。

Img_4268

三木さんのデモカー銀号
この日は新たな試みをPITでされておられ、気合い十分sign03

お昼にはREVスピードさん枠で、New銀号の筑千初ランを
披露されておられました。
昨年は銀号も新たな門出となり、ロド天前にワイド化し
17インチ化と銀号も昨年から大幅な変更点が施され、
遂にここ筑千に登場。今後の進化が楽しみです。

しかし、三木さんの息子さん。
銀号がカッコよくて仕方ないんだねぇ~
物凄く自慢げな顔してたのが印象的。(子供なりにどや顔)
きっと免許取ったらロードスター乗るんだろーなーって。

オヤジ!それまで岩盤ナイト(笑)

Img_4290

PANDA号も昨年のR1から比べれば、細かい所が随分変わり
ましたが前日の205釘事件で仕方なく2年前のV700の235を
履いてく事に。

クラスはSP。やはりそこはSタイヤじゃないと決勝レースこそ勝負に
なりませんでしたが。

168650965_624_v1360474812

↑画像 カルーアくん♪

それでも今回車のセットもそうですが、自分なりに試したかった事の
擦り合わせが出来たのが物凄く大きかった。

168650812_624_v1360474813

↑画像 カルーアくん♪



だから車は面白い。

Img_4260

当日はジェットストリームブースもデモカー4台体制で賑わってました。
物も沢山展示されておられ、ノリ的には軽井沢と変わりません(笑)

Img_4271

アクレさんやATSさんもパーツの展示や即売会等を行われておられ
こちらも賑わってましたよー

Img_4292_2

今回SPクラスで優勝したモチ君。
愛娘さんの前でカッコいいトコ見せちゃってw


でも・・・・



ちっちゃすぎますw(ワラ)



でもおっきくなったら、お話するんでしょーね。


※「パパがんがって」って言ってたんだ~
あ~、微笑ましい~



そんな今回、昨年SPクラスを制したデンちゃんがモチ君を
フルサポート(凄)

RCC軍団筑千3連覇sign03

凄い。

関東勢、どげんかせんと(笑)


モチ君、おめでとうございますsign03
今年のロド天日光にもまた来てねnote



そんなR1グランプリ2013

他のクラスではジョイのお客さん何人かも表彰台にあがってくれた
んで、僕も嬉しかったんですが(幸先良い)

今回約1名トラぶっちゃった方もいましてね。

その人もいつの日か表彰台の上に立ってほしいと、
そう願ってるんです。







|

2013/02/10

今日の忘れ物、というか落とし物(^^;

本日も沢山のご来店頂き、誠に有難う御座いました。

整備やチューニング依頼のお客さん、
そして1週間ぶりに我が愛車に会える納車待ちだったお客さん、
待望のNB中古車をゲットしたKさん、
昨日のR1-GPの戦士達など

絶え間なく笑い声、そして笑顔の続く1日だったです。

R-1グランプリの内容はまた後日書くとして、




先ほどお店を片づけてましたら、商談テーブルの下にこれが
落ちてました。 ↓

Dsc_0819

黒い革ケースに入ったSuicaです。
心当たりある方、お店で預かってますのでご連絡下さいね♪



※余談

昨日のR1で、185クラスのレースで車が壊れてしまった静岡の彼。
hashiakiさんのご厚意もありホッと一安心しましたが
その後何とかなったのだろうか・・・?
ちょっと心配になったので呟いてみます。





|

2013/02/08

明日はR1グランプリ!

準備OK~!? と思いきや

走るタイヤに釘が刺さってたという・・・・ crying

Img_4255

そんな今年のR1グランプリ。
やま君が居ないのが寂しいぞ。

ま、毎年R1が終わると走りのテンションが上がって来るという、
そんな今年初のロードスタービックイベントです。

PANDA号はSPクラス(超変態お化けクラスとも言う)に参戦します。
参加者の皆さんお手柔らかに。どうぞよろしくお願いします。

そして主催者の三木さん、よろしくお願いします。





|

2013/02/07

OwnerCar

最近更新頻度が増えてるオーナーカーのコーナー。

今回は185Cupを楽しまれておられます
『♯41さん』
ご紹介しておりますので、是非ご覧になってみて下さい(^^

|

NCECに、Frト―レースストラップ

ちょっと遅くなっちゃいましたけど、まずは先行発売として
NCEC用フロントト―レースストラップを販売します。

Img_4225_1

べろーんっとしてカッコ悪い?って(^^;

いやいや、最近はこれが流行りなんですよ、旦那!

流行に乗り遅れるな! って言うセールストークではなく
今年2013年からJAF国内選手権競技においても使用可能と
なったんですよ。
(第1編・第4章-2.8条 但し最小内径50㎜を満たす事)

で、この製品が使えるのかどうかは?主催者に確認し、
容認してもらう必要がありますが(笑)

それでも走行会やその他スポーツ走行等は何ら問題ありません。

価格は12,600円です。

よろしくお願いします。





|

2013/02/06

レーシングECO耐久のお知らせでーす♪

昨日は久々に大井さんが顔を出してくれまして。

何かと思ったら、

Img_4239 

デーライツ主催、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われる
レーシングEco耐久のお誘いでした。

思えば第1回はノガミさんとこが優勝してるんですねー

前々から気にはなっていたんですが
(うちのお客さんも定期的に出てるし)

え~、エコっすかぁ~?ってイメージ
だったんすけど。
(ウチらはどっちかってーと、ガソリンばら撒く派なのでwww)

大井さんの話を聞いてたら出たくなって来ました(笑)
日程は3月3日の日曜日。



どうせなら何台かで集まって出てみませんかー?



先日より募集が始まったようです。
えっ?こんな俺でも私でも出れちゃうの?って。
えぇ、そんなイメージで全然OKです。


Img_4243

詳細はご来店下さい♪

また、初心者の方達にも安心して楽しめる内容にもなってます。
同じチーム員同士なら同乗走行もOK~ってのもいいと思う。

あと順位の算出方法が面白い。
規定のラップより速く走るとペナルティだと言うし、
何よりも読んで字の如くエコ。
総周回数のラップポイントと、周回分の燃費
(燃費はリッター10㌔なら10ポイント)の総トータルで順位が決まると
いうもの。

袖ヶ浦は起伏の多いコースなので運転も考えないといけないねぇ。
経験値の多い諸先輩方よりコツを聞くのも良いでしょうね。
でもついついコースインしたら踏んじゃうんだよねーって人は<俺w
燃費計が必至アイテムですなぁ(笑)
















|

朗報が一転

先日お伝えしたクスコMZ/RSのNA6 TYPE-F プレートは
形にする事が出来ませんでした。

非常に残念ですが(無念)

無い物を作るってのはそんな簡単じゃないね。

色々な問題が立ちはだかり。
小さいお店では到底無理と判断したわけ(笑)

楽しみにしてた方、ゴメンなさい!

はぁ・・・・





|

2013/02/03

イノベーション+二寸管プラス

NB1のマフラー取り付け作業です。

Img_4191

NB1ですので触媒とサイレンサー付き中間パイプは1本物。
細いです(笑)

通常NB1で車検対応と言えばSard製のスポキャタとかが一般的
でしたが、値段がぁ・・・・。

で、ここで出て来るのがここ最近、NBのオリジナルパーツも
充実してきたRSファクトリーステージさんの2寸管を採用しました。

通販で買っても装着しやすいように、付属品は入ってますが
当店では溶接して取り付けます。


と言う事で、まずは中間パイプを取り外し切断。触媒部だけ残して
後ろを二寸管プラスにし、今回はマフラーまで交換します。

マフラーは当店オリジナルの、

Img_4189

Img_4187

おぉ~、仕上がりも美しいですね~
残念なのはこれだけ綺麗でも目立たないってことですかねw

音は?
オーナー好みの音になったかな!?

いずれにしても、太鼓が1つ無くなった分はそれなりの音が出る
様にはなります。
あと触媒後からの管径の繋がりがまとまりましたので、排気効率は
良くなりますね。





|

2013/02/01

NA6クスコ・TYPE-RS&MZ

NA6に御乗りの方で、クスコデフを使ってる方には朗報かな!?

ま、デフの味付け(イニシャル)だけは個人差もあるし、
走るステージやセットアップによっても良い悪いが出てきますんで
必ずしもそうとは言えませんが。

でも、クスコ特有のアレ(笑)はかなり改善するかと。

Img_1069_3

Spec-Fならぬ、Spec-JF と命名しちゃおっかねー?(爆)

だってクスコさんには設定無いし。

商品は内爪プレートです。

どんだけ欲しい人が居るのでしょう?(滝汗)



すんげー隙間商売www

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »