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2013/05/29

5月最後の週末WA!軽井沢ミーティング

行って来ました!軽井沢ミーティング

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今回はPANDA号に変わり、すぺお君が出動~

すぺお君の事が超~お気に入りのたくまろ君に、
ハンドルを託しました。

久々に動かすNA6CEに行きも帰りもニヤニヤニヤニヤ(笑)

やっぱこれがロードスター。これがNA。

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そんな車中。

ロードスターうんちく話で2人で盛り上がってたら・・・
あっという間に軽井沢会場に着いちゃいました(笑)

そしてブース前には軽井沢初登場っ!の、すぺお君
(何だか緊張気味)


そんな今年は2年連続の晴れ予報。

実はこのブログ書いている本日5月29日から関東も梅雨入り宣言
出されましたので、本当に良かったですよ。


やっぱり晴れの軽井沢は盛り上がりますup

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毎年微妙~に変わる軽井沢メンバーなのですが(笑)
昨年から約このメンツになってと言うもの、天気がいいのでsun
来年からはもうこれで決定かなっとw

早速、朝からお店作り開始~!
今回も沢山の商材を持ちこみましたよ!
スパルコグッズの限定特価販売や、オリジナルパーツでも
この日だけのスペシャルプライスなど やらせてもらいましたっ!
また、夏頃発売予定の新製品、スーパーストリートコニも飾らせて
もらいました。コンセプトは分かってもらえただろうか?w 

ま、いつもJOYブースはお陰様で人でごった返しますから、
午前中はそれどころじゃ無かったろうけど、午後からお店も落ち着いて
きたので、何人かご来店頂いたお客さんに色々とご説明させて
もらいましたよ。



そして駐車場では・・・

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今年は1117台集まったとかで、その内の4分の1ずつがNC&NBで
約半分がNAって言ってましたね。

どうりで第1駐車場もNCの数が増えていました。

駐車場には一際目立つ紫のワイドフェンダーNA6
遠路遥々広島から来られていたRSガレージワタナベさんのデモ車も
置いてありましたよ。

それに皆思い思いの品物を並べて露天販売もされてましたね。
これも軽井沢の楽しみの1つですし、天気がいいので気持ち
いーんだよね。

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色んな車(NA/NB/NC)見ながら写真撮りまくってたら、とあるお客さん
から声を掛けられまして。イノベーションマフラーを愛用してくれてる
方でした。お見受けした所イノベーションの初期ロッドの物でした。
有難う御座います~<(_ _)>

そんなお客さん、
『この出口斜めカットがお気に入りなんですよ』と
それに自作でJOYFASTのステッカーまで作って貼って下さってました。

有り難いです。

(今度メール下さい。送りますから~)

そして個人的にムムムっと気になったのがジェットさんとこの
NC用リアディフューザーに・・・・

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わかるかな~?
リアバンパー脇に、NAのリアサイドマーカーが取り付けられ
てんの。これがまたNAスタイルを彷彿してまして、
中々アリだな~って思いました。

今年は他にも興味をそそられる車や新製品など沢山出ていて
ロードスターを取り巻く環境は未だ元気ヨシ!

風向きもいいんじゃない~?っと

当日は全国各地のショップ代表の方よりお土産頂いたり、
興味深~い話出来たり、久々に会えたお客さんとかと楽しい雑談
出来たりと。とても有意義な時間が過ごせました。

ブースの方でも沢山の人達に来てもらって、感謝感謝のヒデキ感激です。

しっかし、ここまでロードスターが集まるイベントって世界見渡しても
無いよね。当日御出でになられてたカナダのロードスターショップの
社長も驚いてたもん。
日本でロードスターをこよなく愛する人達が元となり、このように
世界最大級のロードスターイベントへと成長させた
軽井沢ミーティングの実行委員長に、ボランティアスタッフの方々に
敬意を表します(笑)

軽井沢に参加された皆さん、そして主催者及びスタッフの方々、
お疲れさまでした!!また来年もよろしくお願い致します(^o^)/






















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2013/05/25

明日は軽井沢ミーティング!!

年に1度、5月最後の日曜日に開催される軽井沢ミーティングに
当店も出店させて頂きます。

毎年1000台以上のロードスターが集まるビックイベントです。

天気も持ちそうなので相当盛り上がるんじゃないでしょうか?
やっぱりオープンカーなので天気がいいに越したこと無いですよね。

当店も明日は沢山の品物持って出店致しますので、是非皆さん
JOYFASTブースの方へお立ち寄りください。

また新しいKONIのスーパーストリートVer展示致しますので
お楽しみに~

最後に軽井沢ミーティング事務局の皆さま、スタッフの皆さま
明日はよろしくお願い致します。

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2013/05/24

買ってもらったお(;O;)

昨日の夕方でした。

戸田君がお店に来てくれて

『いさじさん、今日仕事終わったら30分くらい時間あります?』

って言うんで、

『あ~、大丈夫だけど、何よ?』

って聞いたら

『テレビ買いに行きましょう』

って言うんで、え、えぇっ!?ってビックリしちゃったわけ。


何やら今回のレース前から戸田君が動いてたらしく、
富士チャンドライバーの芝本選手 山川選手 万歳選手の4人が
お金出しあってアクオスの40インチ買ってくれました。


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色んな店やネットで調べた結果、ここのYAMADAが一番安かった
らしく、夜2人で買いに行きました。


戸田っちが店員さんに、『これ下さい』っと言ってるの図(笑)


そんな戸田君。

『お客さん皆、レースの車載見たいじゃないですか!
JOYのテレビ壊れてたら見れないもんね(笑)』


嬉しい事言ってくれるじゃないの(ジーン)


改めて、うちはいいドライバーに恵まれてるなーっと。
ホント、皆ありがとね



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2013/05/23

富士チャンピオンレース第2戦結果報告NA/NBクラス

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世界遺産の登録が決まったと言う富士山も、この日はしっかりと
顔を覗かせ、迎える富士チャンピオンレースシリーズ第2戦は、
いよいよシリーズポイント獲得という激しいポジショ二ング争いへと
熾烈を極めて行くのであった。

って、現場ではそこまでピリピリして無いですけどね(笑)

L1020216

前回惜しくも2位で終わった2年連続ディフェンディングチャンピオンの
戸田選手もいつものオイル交換だけ済ませレースに挑む(笑) 

レースは流れが重要。
まずは予選もそうだが、実は前日(金曜日)からの流れも凄く大事。
普段起こらないのになぜに今起こる?ってのもレース。
それが実は一番怖い(笑)
いい流れを断ち切らないようにするのも我々の役目。

L1020219

前回の雨のレースでリアをヒットしてしまった31号車も無事復帰。
ただじゃ転ばないのも富士レーサー!?(笑)
以前より大分カッコよくなって復活しました。
懸案事項な箇所も今回メンテナンスして、細かな調整セットアップ
も神経使って行いました。
飯尾選手もマシン自体の限界が上がり、且つまだまだ余裕も
あるのでこれからが楽しみっ!と言う事でした(^^)

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エントラントはJOYFASTですが、実戦ではチームメタボの結束力強し。
いつも手伝ってくれる仲間には感謝っすね、山川選手。

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NA6トップの大山オート茂木選手にはまだ及びませんが、
彼のような速い人が同じクラスに居て且つ隣同士、いつも同じPITで
ワイワイやれる環境でレースに取り組められてるのは、
とてもいい事だと思う。

ようやく最近マシンと会話しながら走れるようになって来てると
思うし、予選のポジションからスタートすればまず単独って事は無く、
必ず誰かとバトルする位置に居る為、今は色々と吸収する事があって
充実してるんじゃないかな。

学びのシーズンなのかも知れないね。

それに来月はジューンブライド!
おめでとう、山ちゃん。

独身最後のレースって言えますね(笑)




それでは結果報告

予選
ドライバー 戸田 裕一選手 ゼッケン11番
JoyアクレMoty's☆NB8  3位(クラス2位) 2.08.265 トップとの差0.104
実はこの予選中、緊急トラブルが発生していました。
それを戸田選手が上手く車を走らせてくれてのこの結果。
傷口を広げす最小限に留めるこのテクニックは、流石の
2年連続チャンプ。
俺も見習いたい<って、あーた、車無いでしょにww

ドライバー 飯尾 雅彦選手 ゼッケン31番
Joy☆Moty'sアクレNB8 24位(クラス15位) 2.12.297
今回は兎に角無理をしない事!
前回のトラウマだって完全に無いわけが無いので
(ま、その時は雨だったが) まずは体(目)を慣らす事。
練習不足<ま、それなりの役職に就けば致し方なし(笑) 
なのは、今更言ってもしょうがないので、兎に角非日常を無事に
楽しんで来てもらいたい、っと送りだす。

ドライバー 山川 穣選手 ゼッケン23番
JoyアクレMoty's☆NA6  14位(クラス2位) 2.09.485 
総合のトップとの差1.324
NA6のトップとの差0.9
NA6トップの茂木選手との間にはNA8/NB8が入り乱れ8台(笑)
まずはそこをどう切り崩していくか・・・?
一筋縄では行かないのがこの位置。
なので車載もいつも楽しませてもらってる(笑)


さぁ、決勝。

問題の11号車。
予選中起きたトラブルも回避できたよう。
その証拠にホームストレートを疾走する戸田選手が、PITに
サインを送り合図(凄)
ラインを外してもラップが乱れず終始安定。
実に予選が悔やまれる、がそれを言っても仕方なし。
終わって見れば2位に6秒差をつけ、強い戸田選手が息を吹き返した
瞬間でした。

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おめでとーっ!

そしてNA6クラス

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前回雨で無かったシャンパンファイト。
今回はありました。(しっかし、山ちゃんの腹すげぇなw)

でも、

実はこの表彰台の下で、我らJOYFAST&チームメタボは
危険を回避しているのでありました。


ま、それは色々あった。と言う事で(笑)

まずは山川選手の連続2位表彰ゲットに拍手~!
おめでとう!!


そしてNB8クラス31号車の飯尾選手も無事完走。
チームの中では今回自走出来ないようなトラブルは1台もなく、
チーム代表としてはヨカッタな、と思ってます。

実は今回を持ちましてNA/NB そしてNCクラスの同時開催は
終了となります。次戦からは単独開催となるので少し寂しい気も
しますがこれから最終戦までN1も含め連続5戦ありますので、
チームとしては忙しくなりそうですが、これからもドライバーさん達は
チャンピオン目指し頑張ってくれると思いますので、どうか皆さん
チームジョイファストのドライバーを応援してやってください。

よろしくお願いします。

そしていつもサポートして頂いてます

Moty'sオイルのトライボジャパン様

ブレーキでお世話になってますアクレ様

ありがとうございます。


そして、わざわざ休日の所を朝早くから駆け付けてくれるチーム
サポートの皆さん(お客さん)、


本当にありがとうございます。

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また次戦も皆さんのご期待に添えられるよう、頑張る所存です!





画像提供:中西選手@52号車<何気に燃えて来てる男(笑)





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2013/05/21

富士チャンピオンレース第2戦結果報告NCクラス

さて、第2戦です。

まずは結果報告から。

ロードスターカップNCECクラス

予選
ドライバー 芝本 淳選手 ゼッケン64番 2.09.939
Joy☆abMoty'sNC 1位(自身初となる栄えある1位)
2位以下を1秒以上引き離し貫禄のポール獲得でした。

ドライバー ランマン選手 ゼッケン18番 2.11.359
Joy abMoty'sロードスター 4位
ポールの芝本選手からは1.4秒の差がありましたが
2位~4位まで0.3秒以内での接戦でした。

決勝
ドライバー 芝本 淳選手 ゼッケン64番 
Joy☆abMoty'sNC 1位(こちらも自身初となるポールtoウィン!)

2位以下を6秒以上引き離しおまけにファステストラップも獲得(7周目)
ずっと2位の呪縛で苦しんでいただけに、嬉しさ感動も一入っ!
目頭熱くなりながらパルクフェルメにお出迎え。
よーやった!!おめでとぉぉぉー!
これまでの2年半、軌跡を共に歩んできただけにマジで嬉しい(泣)

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      ↑ つか、誰?この人(笑)


ドライバー ランマン選手 ゼッケン18番 
Joy☆abMoty'sNC 4位
スタートもバッチリ決まり、オープニングラップでは2位まで上がった
だけに期待が持てたが、流石の菊地選手や昨年のシリーズ
チャンピオン新井選手に一歩及ばず。
終わって見れば悔しい4位でしたが、直前になってマシンの
トラブルも見つかり克服出来た。満足する結果ではなかったにせよ
走りは良かったように思う。

実際に3セクターのマシンの挙動も良くなってたし。
2人同時表彰台はまたまた次回までお預けかな?

(中々実現出来んなw)

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うんうん(^-^)

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昨年から闘う良きライバルに左右挟まれ、初めてのNUTEC賞~

お肉お肉ぅ~~(笑)

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やっぱりこっからの見晴らしはいいもんだな!

芝本選手、あらためて優勝おめでとう!

さぁ、こっからだよ、真の勝負は。
ライバルは黙っちゃぁ~いない(笑)





写真提供:スクさん













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2013/05/18

さぁいよいよ明日は

富士チャンピオンレース第2戦が行われます。

気になる天気は?と言うと・・・




大丈夫そうですねぇ




昨年から数えると、3戦連続で雨降ってますからね。
もぉいいでしょ?(笑)



そんなチームジョイからは今回N-0が5台です。

NA6が23号車
NB8が11号車と31号車
NCが64号車と18号車


N1は今回1回休み(笑)


あとタイムスケジュールですが

NCECの予選がAM8:25~ 決勝がPM12:40~

NA/NBの予選がAM8.:50~ 決勝がPM1:40~

で、2レースとも8周の決勝レースとなります。

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明日もクリーンなレース、期待してます。
選手の皆、頑張れー


そして明日手伝ってくれるチームクル―の皆さん。
よろしくお願い致します!






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夏を前に

エアコン修理のNA6CEです。

7か月前にガスチャージ(R12)したんですが徐々に効かなくなって
来たそうです。点検した際はほぼ熱風www

コンプレッサーは正常に作動するし、アイドルアップもOK.。
圧力点検では若干の残圧こそありましたが、冷やせるほどの充填量
ではなく、エアコンサイクル内の点検が必要となりました。

完全に湿ってたり漏れてたりした形跡があれば
分かり易いんですがミクロレベルで漏れてやがると(笑)修理も
難航を極めます。


と言う事で、色々調査した結果今回の車は室内のエバに
問題がありました。

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笹の葉は空調の外気導入に寄るものですが、丁度分かり易く
笹の葉や汚れがエバの一部に付着。
ガス漏れした痕跡もありました。

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時間に猶予の無い今回の点検だったんですが、たまったま
取引先の電装屋さんが『NA6のエバ持ってるよ~~(新品)』
というので(超ラッキー)すぐに買わせて頂き、一緒にエキパンも
交換し無事復活する事が出来ました!!(冷え冷え~)



さぁ、問題は何時まで持つか?!(爆)



エアコンシステムの修理は1個1個潰しながら根気よーくやって
かないと行けません。1部が新品になっても他の部品は
20年前のままですから~(汗

直ったからと言って安心しない方がイイです(苦笑)

ま、壊れたら外せばいいや!ってのは無しで(特に年取るとw)

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2013/05/16

イレギュラーな事は多々あります…

先日リアのブレーキパッド交換で入庫して来たNA8C。

いざ、パッドを取り付けようとしたらパッドの形状が違うでは
ありませんか!

どう見てもその形状はNA6CEでしたw

お客さんに聞いても分からず。

で、よくよく見て行くと、まさかまさかのデファレンシャルから
ドライブシャフトから、プロペラシャフトまでNA6CEwwww

一同愕然(苦笑)

車両を購入したお店にも聞いたらしいんですが。
お店も分からなかったらしく(そりゃ、そーだ) 
その店には責任は無いしね。

寧ろ、前オーナーが何故ゆえに?NA6CE用にしたのかが
分からんのよね(笑)

ま、ここで立ち止まっていても仕方ないので、中古パーツを探し回って
すべて一式NA8Cに戻しました。

またブレーキローターやキャリパーサポートもNA6になってました
から、こちらもNA8に。

こうしてやっとブレーキパッドが交換出来たわけです。(長かった~)

おわり

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2013/05/15

OS技研のLSD

前から気になってましたOS技研のスーパーロックLSD

発注してから組み付けに入ると言う、メードイン日本ならではの
職人的、かつ男前なメーカー。

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その心意気。

製品を眺めていても感じます。

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クロスシャフトのカム角も面白いですね。
それぞれメーカーさんの考えも違うのでしょう。
どれがいいのか?というのは僕には分かりませんが(笑

それでもこのOS技研のLSD。

巷ではLSDが入っていないのを忘れちゃうくらいのナチュラルさ
とか言いますし、それでもコーナー立ち上がりではハッキリとした
効きが体感でき、その効き方たるや自然な感じで好評だと
言います。

ストリート派の方には重要な低速時でのチャタリングも
殆ど気にならないと言うので、これから装着するのが
楽しみですね。

装着車両はNA8Cです☆

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2013/05/14

はちまき

昔懐かしや~

ユーノスのハチマキ復刻版です

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あまり大きい声では言えませんが、
2年に1枚ずつ注文して頂けるお客さんですw(爆)



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今日は取材DAY

今日は暖かかったって言うよりも、初夏の陽気でしたね。

そんな今日は朝からREVスピードさんの取材でした。

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朝から夕方まで・・・

ここまで長丁場な取材は久々でしたね。

今回の雑誌のタイトルは

『NA/NB ファイナルスペック』というムック本。

後に残る雑誌ですね。

NCは今回無くてNA/NBがメインの内容となっているそうです。

全国のプロショップがオーナーさんのために提案するメニューや
これからロードスターを購入する上でのポイント、
更にロードスターを手に入れたらまず何をする?など、

用途に応じた内容になってる事と思います。

JOYFASTからはNAすぺお号が登場しますので、皆さんお楽しみに。
(すぺお君も少し進化しております☆)

発売は今月26日と言う事で、間に合うんだ~(笑)

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NBパワステの対策品の対策品w

当店で販売させてもらってます、NBパワステのホース折損対策品

実はこの商品。

WEBの方にも『ある症状が・・・』と明記してあるのですが
その症状と言うのが、冷間時(温間時でも)ステアリングの切り始め
一瞬パワステが効いたり効かなかったり。車庫入れ等の低速時でも
ちょっとカクカクする感じがあるとか・・・。

純正とは違った違和感がありました。

折損こそ無くなりますが、このような症状があるのも一寸頂けないと、
思ってまして、この度再調査をしていました。

そこである箇所を対策する事で、その現象がほぼ無くなる事が
分かりました。

テスト車両は2台(NB1とNB2の1800の車両)

対策品を付けた瞬間

『あっ、全然変わってる。こんなに軽かったっけ?』
ってくらい普通になったみたいです(オーナー談)

と言う事で、当店でご購入して頂いたお客様については、

いつ頃購入されたか?
お名前、
ご連絡先

を教えて頂ければこちらで確認します。

勿論対策は無償で致します。

大変ご面倒ではありますが!!
一度パワステポンプ側のアダプターを当店に送って頂ければと
思います。

なお、店頭に来て頂ければ対策致します。

ご面倒をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。


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2013/05/12

64号車 みっちょん交換なう

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なんか、エッライ嬉しそうっすね♪
そりゃ、新品だしね。

そんな来週末はレース。

慣らし頑張ってね☆

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リサーチ結果

としては、

1ロッドで発注する台数に手が届きましたので、発注する段取り

を付けようかと思います。(^O^)

ご連絡頂いた皆さま、どうも有難う御座いました。

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Img_5018 

パーツの構成や形状などは画像の車両とほぼ同等になると思います。

またこの製品についてですが一先ず裏メニュー的な扱いとなります。
今後再生産する場合は少しお時間がかかるかもしれません。

よろしくお願いします。



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2013/05/11

疑惑が現実となってキタ―

って、9万キロ近くサーキット走ってる車なので

なにあっても不思議ではないんですが(笑)

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アライメント作業のNCEC。
調整後にキャスター測定した値がとんでもない数字を示すわけ。
なので測定する前とした後で、アジャストボルトの位置が同じなのにも
関わらず1度半以上数値が変わるって絶対にあり得へん(変)w

疑うはキャスター。
最近多いサスペンション形式で、NCECもその部類。
このタイプは惰円の中でボルトが動いて、ブッシュも縦方向に圧入
されてますからNA/NBとは動く軌道が少し違います。

嵌りそうな予感だったので、サクッと調整が効かない右フロント
のアームを外す。

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奥はPANDA号のアーム(泣)

そしたら

Img_5009 

切れとるやんw

明日走りに行くって言うし、どーしよーか・・・

部販調べてもアームもブッシュも広島メーカーって言うし

じゃ、しゃーない



亡きPANDA号の遺品を剥ぎとったっ
たー(笑)

で、右は完璧に数値出た―!

っと喜びもつかの間・・・



さっき正常にキャスター出てた左側も数値が怪しい

通常右がダメなら、左もだよね・・・
サーキットも殆どが右回りだし。

左もバラすかw

って事で、アライメント作業なのにすげー時間食ったw


で、

左も外してみたなう、の図


Img_5014 

チーン


左キャスターブッシュの方が酷かったw

これじゃ数値もへったくれも無いわw

いよいよ走行距離の増えてきたNCECオーナーの皆さん、
(特にサーキット走行の多い方)
アライメント調整するのであれば疑う前に交換されても
宜しいかと思います。ま、ブッシュ交換ってやつですよ(笑)

NA乗りやNB乗りさん達が普通にやる作業ですよ、ハイ。



で、仕上がりは


勿論、完璧☆
(PANDA号の遺品なんだから、当然っしょ!w)








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2013/05/10

リサーチ

突然ですが

ウチでパーツ設定してます


フロントピロアッパーアーム キャンバー調整式

リアアッパー側って欲しいって方居ます?

お客さんで約1名挙手ってる方がいるんですが
ロッドが絡むために1セットってわけには行かないのです。

リアもキャンバー付けたいゾウ~~~って方どれくらい
いるんだろ??




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HLAのオーバーホールは気持ちいいねっ

今お預かりさせてもらってる車検のNA6CE

タペットの音が物凄く酷かったので、オーバーホールを
お薦めさせてもらいました。

Img_4999

先日エンジンオーバーホールさせてもらったBPエンジンもHLA
オーバーホールしましたし、今エンジンオーバーホールでお預かり
させてもらってるH様のHLAもオーバーホールしています(笑)

言わば

HLAオーバーホール祭、開催中~ってトコでしょうか(笑)

Img_4998

とぉぉっても静かになりました(*^^)v




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返納

今日、陸運支局にPANDA号のナンバープレートを返して来ました。

Dsc_1085

PANDA号との旅がこれで本当に終わるんだと思うと、感極まった。

今までお客さんの車で抹消する時はあったけど、流石に自分の車と
なるとヤバいねw

涙出そうになった。


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2013/05/09

純正マフラーも

悪 く な い (笑)

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皆さん、それぞれのロードスターライフにおいて、いろーんな事情を
お持ちの方も沢山御出ででしょう。

特に都会ですと、マフラーおん。

ご近所が近いですからね。

窓を開けたら隣の家の壁とかフツーですから(笑)



そんな環境の中で、特に社外マフラーで冬場のファーストアイドルは
かなりひんしゅくもん。

いくら皆さんが常識ある紳士だとしても

ジェントルメン、スタート・ユア・エンジンっ! ばお~~~ん

ってわけには行かないのです(笑)



って事で、ノーマルマフラーw

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31,605円也


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連休前に間にあいました

某大手メーカーのエンジニアさん(部下が100人以上と言う)

そんなYさんの愛車
NA8C・BPエンジンのオーバーホールを施工させて頂きました。

入庫日が4月頭くらいでGW入る前に受け取れればな~って
仰られていたんですが、開けてみれば・・・

アレもコレもってなるよね、やっぱ(笑)

そもそも事の発端は車を譲り受けた直後あたりからエンジンから
打音がしていたそうで。当店で点検させてもらった所、2番の子メタル
という診断結果が出て分解させてもらった次第。

手をかければもっともっとスンばらしいエンジンになるんですが
キリが無いので(エンジンは)

でも、ちょっと手を施しただけでロードスターのエンジンって
魂籠っちゃうから凄いんです。

ま、それだけ出来が悪いって事も言えるんですが(爆)

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当初の予定通りGW前には納車出来て、GW中日には1回目の
オイル交換に来てもらいました。

もうね、顔がニヤついてましたね。

『いいわ~』って

GWは気持ちよくロードスターと過ごせたかと思います。

また病人を1人増やしてしまった罪悪感が~(笑)



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2013/05/08

OSクロスミッション完成~

1基目

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完成しました♪

引き続き2基目が控えておりますが、少し仕事が詰まって来ております
ので、富士チャンが終わってからかな~

ミッションオーバーホールは時間がかかりますからね。

なので、1基目の方。

積み込み準備完了です。
段取りしましょ~

因みに3個目のOSクロス(最後の貴重品)は絶賛発売中ですよ~



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ホント、申し訳ないです。。。

沢山の方々よりお電話やメールなど頂きまして、本当に申し訳なく
思ってます。<(_ _)>

ただ、袖森フェスティバルと言う楽しむイベントの中で、このような
事故を起こしてしまった自分に対し物凄い腹立たしいし、
何よりも澤さんに対しても申し訳ない気持ちで一杯です。

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(画像拝借:GINAさん)

参加してくださった皆さんには終日楽しんでもらえ、最後はこうして
皆に指を刺されると言う・・・笑いのネタで全然構わないのですが。

今回のクラッシュの原因を、機械面・気持ち面・条件面で展開し
サーキットを楽しんでらっしゃる皆さんが同じ様な目に遭わない様
僕なりに努めて行こうと思っています。

自分は大丈夫 自分は事故らない は絶対にありません。

そうゆう事も肝に命じサーキットを楽しみましょうね。






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2013/05/07

さぁさぁ!

テンションアゲアゲで行かんとっ!

連休前の作業からネタが溜まってましたのでご紹介します。

Img_4878 

車検でお預かりさせて頂いてました綺麗なM2-1001です。
オーナーさんの愛情たっぷりで、今回01のロールゲージ外して
幌交換です。勿論NA純正幌です。今回脱着した幌だってまだ全然
使えるレベルなんですが、やっぱり細かく見るとファスナー下の
マジックテープの剥がれとか、縫製のほつれとか・・・
スクリーンも少し焼けてましたので、大事レベルが高いと気になりますよね。

レインレールやベルトラインモールも交換して、綺麗になりました。
勿論雨水の排水路も点検・洗浄しましたよー

その他今回一緒に行ったのが

Img_4840 

インジャクターの洗浄です。
長年使ったインジャクターは吐出量や噴霧にもばらつきがあります。
またインジャクターにも茶こしのフィルターがありますのでそれらも
交換です。洗浄後はレポート用紙でビフォアアフターの結果報告
を写真付きでお渡し、ご説明させて頂いております。

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昔、インテークの負圧を利用して粉を吸わせる怪しげなパーツが
あって(笑)もう20年くらい前。

それ用のニップルがサージタンクに付いてました。
(そんなもの今思えば懐かしいw)

丁度お客さんが手持ちのサージタンク持って来てくださったので
綺麗にして洗浄したインジャクターをセットさせてもらいましたよ。

今頃調子よく乗られてる筈です~
GWは楽しめたでしょうか?

ありがとうございます(^^

|

さようならプラズマ

さよなら第2弾

これはシリーズ化決定か!?

いや、もー、いーから(^^;

はい、次なるはJOYFAST事務所で皆さまに迫力の映像を
楽しませてくれた、61インチはプラズマテレビが
昇天されました(笑)



いきなり バチンimpact と凄い音がしたわけです。

そのあとコンデンサだか基盤が焼けた、ま~何とも切な~~い
匂いが辺りを立ち込め

今、現実に目の前にあるのが、

ただの馬鹿デカイ、ゴミ(笑)

ヤバいな、

この嫌なムード、どこかで断ち切らんとwww



どなたか?もし要らないテレビなどありましたら引き取りますwww
出来れば液晶で30~40インチくらいあると嬉しいなぁ~~(爆)







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2013/05/02

さようならPANDA号

一先ず7年半という歳月を共に走ってくれた当店デモカー
NC・PANDA号とはお別れとなります。


体は無事です。

しかし、今時の車はキャビンが頑丈です。

その分クラッシャブルゾーンはかなりのダメージです。

私はHANSデバイスを装着してましたので
(最近はしていないと不安なくらい)首も全然大丈夫。
ピンピンしてます(笑)



クラッシュの原因・・・

まず1つ言える事。

走行会やレッスン会や、イベント。
それを主宰するショップの主が、タイムがまだ出せるからと言い
タイヤを丸坊主になるまで使っている、と言う・・・

これでは行けません(猛省)

他にも色々ありますが。
根本的には完全に自身のドライビングミスです。

今思えばそのミスを最小限に抑え食い止める事も出来たでしょう。

しかしそれも今となってしまえば、ってだけの話。
それも教訓とします。

ただ、参加者を巻き込まなかった。
その事だけが本当に救われてます。


沢山の人に愛され、一緒に走ってくれた仲間の皆。
本当にありがとう。

PANDA号プロジェクトは一旦ここで終了となりますが、今後の
JOYFAST・NCロードスターの第2章の展開に皆さま是非ご期待ください。

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2013年4月28日 没




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