« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/31

その日彼らは少年に戻った

長い12時間耐久レースが終わりました。

長いと感じるか?短いと感じるか?

僕らはもうこのレースに体が慣れてきたので短く感じますが
今回初出場したドライバーさん達はどうだったでしょう?

Dsc_1418

人もそうですが、車の方もよく踏ん張ってくれました。

耐久号のエンジンも当店でオーバーホールしてから早3年。
36時間走った計算です。(勿論プラスαは当然ですが)

オイルクーラーは勿論付いてますけどね、流石に来年やるなら
オーバーホールは否めないかと。それでもMoty'sさんが用意して
くれた耐久用のオイルのお蔭でエンジンもそうですが、ミッションも
デフもノントラブルでしたね。

今回はミッションにもオイルクーラーを装着しましたので、こちらも
終始問題なく安心して走り続ける事が出来ました。

ブレーキパッドもアクレさんの耐久スペシャルです。
摩材もそうですが厚みも変更していますので、通常じゃ付かない
形状になってます。と言う事はローターもスペシャル品です(笑)
勿論ブレーキキャリパーは毎年オーバーホールです。
ダメそうなら速攻新品です。
また耐久号はブレーキバランサーも装着してるので、ピットインする
たびにパッドの残量をチェックしながらバランスを変えて走行しました。

ブレーキダクトはもう少し風が入る様に、ドライバーさんが雨どいを
流用してうまい事付けました。
言われなきゃ分かりませんw

タイヤも外径を変えて燃費重視にしました。タイヤはZⅡです。
あとデフもトルセンのBタイプに変更しました。ロードスターの
トルセンはA,B,Cとあります。その中で定評のあるBタイプです。

ECUも空燃費の事も考え燃費重視のセッティングをしています。
あとは吸入温度の事も考えて熱対策もしています。
足回りはOHLINSですが、バネレートはフロント8Kリア6Kの吊るしの
レートです。特に仕様変更とかはしていません。

ロールバーはボディと直付けしています。リアが寄れないってのも
ありますが挙動を把握し易いよう対策しています。

他にも色々と細かくやってますが、12時間走るマシンとしては
そこそこ仕上がって来たと思います。

今回ドライバーさんも無理な負荷を掛けない様
丁寧に運転して下さったので、全然へこたれませんでした。

Dsc_1448

今回はブライト二ングさんとこの朝焼けレーシングチームと
同じピットでした。
朝焼けチームも総合力として力のあるチームでした。
今年は昨年を上回る総合6位フィニッシュとか(凄)
まとまりある良いチームでした。

そう言った意味では、チームロドスタボーイズも負けてはいません
でしたよ!
皆で健闘を称えあいラップタイムこそ個々バラバラでしたが(笑)
自身で与えられた仕事(走り)をしっかりこなし、次のドライバーへと襷を
繋いで行きました。途中雨もありましたしね。

Dsc_1464

そんな昼間の辛い時間帯を乗り切り、陽が暮れた夜間走行に入ります。

ここまで来ればゴールは間近です。

いけいけ!チームロドスタボーイズっ!







Dsc_1468

そして、感動のゴォォォ――――ル!!
接触、オフトラック、フラッグ無視 なども無く、完璧な皆さんの
走りでした。


Dsc_1473

皆さん、お疲れさまでした。
そして見事完走おめでとうございました。

チームロドスタボーイズ
連携の取れた良いチームでしたよ。

また当日サポートしてくれた、ゴッちゃん、スクさん、SHIBAちゃん
塚ちゃん、有難う御座いました。皆の縁の下の力もなければ耐久は
乗り越えられないと思います。

また来年?はあるのかな。
この仲間ならきっとまた走るんでしょうね。

 

 

P111
(画像:プラすちーるさんより拝借させて頂きました <(_ _)>)

アイドラーズ12時間耐久レース
チームロドスタボーイズ
結果 総合34位

スペシャルサンクス
Moty'sオイルさま
アクレブレーキパッドさま

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/07/27

メディア対抗

Img_5590

今年は9月7日です。

第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース。

耐久の他に、ロードスターパーティーレース第4戦
マツダ・ファンサーキットトライアル
オールマツダ・ファミリー走行、そしてサーキットパレードラン
など。ロードスターでなくてもマツダ車であれば参加出来る催しが
あります。

昨年はプロレスとかやってましたっけ?(笑)
今年も子供たちや中年オヤジが喜びそうなイベントもありそうです。

Img_5592

お店に招待券がありますので、当日遊びに行きたいっ!って方
いらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください。
差し上げます!






|

ビックリしたな、もぉ~

もうこの時期になったらTake9さんの襲撃が来るっ!て
脳内インプットしとかなきゃだなぁ(笑)

Img_5579

今年はドンガメさんも一緒に。

ドンガメさん、JOYに初上陸。

こんなトコでやっておりますw(恥)
ニッコーへイッコーも9月には再始動しますので、またよろしくです!

また旅先でのお土産どうも有難う御座いました!

男同士のバイクの旅かぁ~
いいっすね☆




|

いよいよ明日は!

アイドラーズ12時間耐久レース

Img_5588

車の準備は整いました。

あとはスペアパーツや工具類の積み込みをして・・・
忘れ物ないか確認して。

Img_5584

明日はドライバー6人がこのコクピットへ収まり、サウナ風呂を
体験して頂きます(笑) それでもやるべき事はあるので、
ドライバーの皆さん頑張ってねw 

あとミッション壊さないでね(マジで)

Img_5585

ブレーキパッドは昨年のデータを基に更に進化したスペシャル品。
(byアクレ)

だからと言って余裕があるわけではないので、ドライバーさん
よろしく頼んますw

Img_5582

さぁ、最後まで導いてちょーだい。

早朝、出発ですっw

|

2013/07/25

現状メンテと今後の事

本日は2台

まずはT様のNA8Cです。

ブッシュ交換とブレーキのメンテナンスです。

Img_5485

ブッシュ交換は同時にアーム類やクロスメンバーも防錆塗装を
施します。購入先の車屋さんですでにペイントされてはいましたが、
塗りが甘かったので(笑)塗り直しました。

塗りと言えば一緒にオーバーホールしたブレーキキャリパーも

Img_5483

こちらも専用塗料で丹念にハケで1個1個塗りました。
どちらも綺麗になりましたよ。

綺麗になると気持ちええわっ!




そしてもう1台はY様のNA6CE

Y様のNA6CEの場合、残念なのがオイルパンガスケットか
オイルポンプのシールか?

Img_5526

今回HLAのオーバーホールだったんですが、カムシールや
ヘッドガスケットは問題なかったので、やっぱり下かと。

タイミングベルトカバーがオイルと熱でふやけてクランクプーリーと
干渉。一部に亀裂が入ってましたw
添加剤入れるとか言うレベルではないので、いずれ部品交換
しないとね。

|

2013/07/24

マルハさんGT幌

実は当店では初のGT幌だったりします(笑)

これこそセンスが問われる幌なので、ボディカラ―と幌との
バランスだけじゃなく車全体で見たコーディネイトも大事だと思います。


Img_5573

決まれば超絶カッケー!

Img_5548

どどんっ!


どうっすか?オーナーのYさん。
ノガミさんトコのエアロと今回のGT幌で最高に絵になってますね。

待った甲斐ありましたね♪



ところで今回YさんのNBも水抜きのドレーンカバーがこんな事に
なってました。(勿論リアパッケージトレーも酷い事に)

Img_5528

Img_5535

勿論、左右中まで綺麗にお掃除して組み付けときました。









|

2013/07/23

いよいよ今週末は!

アイドラーズ12時間耐久レースがツインリンクもてぎで開催されます。

真夏の耐久レース

12時間という長丁場の中、どんな試練が待ち受けてるのでしょう?

不安と期待と楽しみが入り混じる1週間前の日曜日。

ドライバーの皆がお店に集まり、耐久号の洗車・ワックスがけ
お化粧直しをしてくれました(^^)


新しいチーム名が、これ ↓

Img_5518

いいでわありませんかっ!

今年のチームは昔からの幼馴染達が集まったオヤジチーム(笑)
なんですが、『ロドスタボーイズ』って言うくらい確かに皆少年に
戻ったかのような雰囲気でね、

いい感じなんですわ。

Img_5513

給油の練習とか、ドライバー交代の練習とか。

本番さながらの緊張感を持って練習されておられました~

Img_5516_1

真剣な眼差しのA木さん。


そんなA木さんは今晩、耐久号のワイパーを綺麗にペイントして来て
下さって、先ほど取り付けに来て下さいました。

耐久号も喜んでるかのよう~note

あとは何とか車が持ちこたえてくれればいいのですがw

と言う事で、12時間先のチェッカーを目指し!
目指せ!完走!!で頑張りましょう♪

皆さん応援してあげてください。
宜しくお願い致します。


スペシャルサンクス

Moty'sオイル様
アクレブレーキパッド様



|

2013/07/21

昨夜は

Dsc_1405

広島は、たぬーんさんが今月2度目の神奈川入りって事で、
またまた会いに行っちゃいましたよ~

今回はゴッドくんとKamiruくん、そして、いさぢ家全員で(爆)

仕事の邪魔にならなかったかな?

少しの間でしたが楽しい一時でしたよ♪
しっかし毎度の事ではありますが、たぬーんさんと会うと距離感が
麻痺しますw








|

ブルブル・・・ブルブルブル・・・・・

15万㌔超えのNCオーナーI様のお悩みが
そんなアイドリング不調でした。

エンジンチェックランプも点かないのでやっかいなんですが
距離も距離なので各センサーは事前に交換済み。

しかし症状はあまり改善されないため、最後は奥の手ってわけじゃ
ありませんが車両がNC1なだけに配線を疑うしかありません。

デモカーも同じでしたし、ひと月前もやはりNC1オーナーの方で
ハーネス交換したらピタッと収まりました。

コイル周辺の断線トラブルって事はわかってるんですが
金額的に許されるのならいっそのこと、ハーネスごっちら
交換した方がスッキリしていいと思います。

Img_5508

と言う事で、新品ハーネスは長さにも余裕があり対策品に
なっています。
結果、I様のNC1も綺麗なアイドリングを保てるようになりました。





|

2013/07/20

見てもーたw

只今作業でお預かりさせてもらってますT様のNA8C。

EXマニ交換で見つけてしまった怪し~いオイル滲みwww

Dsc_1397

オイル下がり?かと思ったんですが

中を覗くと。。。

Img_5453

バルブ、乾いてます(^_^;)

・・・・・・・・・。


見なかった事に・・・

って嘘嘘(苦笑)

お客さんには現状を説明させて頂きまして、今後の処置法に
ついてもお話させてもらいました。

ま、

いずれ... っすね (^_^;)





|

2013/07/19

マルハモータースさんの幌

もう何台施工したかな?ってくらい、マルハさんの幌交換は
やらせてもらってます。

今回はサプリームブルーマイカなNBにブラウン色の
幌をインストールして見ました。

色で遊べる(楽しめる)って言うのもカラーバリエーションが豊富な
メーカーさんならでは、だと思います。

Img_5458

正直初めはどーなっちゃうの!?的な感じで心配ではありましたが


意外に悪くないかも~(笑)

寧ろスタンダードな黒とかよりもお洒落。

雨漏れが酷い車でしたのでリテーナー裏側にも対策を施しました。
幌の強化スプリングもインストール
リアの雨受けは泥で穴が詰まってましたので、勿論お掃除。

リアのベルトラインモール
(最近はここ交換される方、本当に多いです)
も交換しましたので、車が見違えるように綺麗になりました(^o^)

待った甲斐あったかも~

そんな今回の幌は今年2月に発注頂いた分でした。
特別?な色の場合お時間の掛る場合がありご迷惑をおかけする
事がありますので、その旨お客様にはご理解頂ければと
思います。





|

2013/07/18

完成です!

遂に出来ましたあっっ!

Img_5446

ブルーでコーディネートされた綺麗なエンジンルームが
更にまた映えたかな。

KさんのB6エンジンオーバーホール完成です。
予算の範囲内で、今回の機会でしかやれない事はやれました。

あとはオイルクーラーが欲しいね♪

しっかし、オーバーホールしたエンジンは気持ちがいいですね。
静かでスムーズで力がある。

ロドスタンと一緒に月までGO!!!っすね


|

2013/07/17

稼ぐ

金を稼ぐばかりでなく

車高を稼ぐのも涙ぐましい努力が必要なのら(笑)

Img_5451

純正採用されてるパフォーマンスロッドは効果がちゃんと立証
されてるわけで。

特に重量のあるNB8のRSは、メンバーの捻じれ抑制ってゆう
意味でも必要なり。

だけど車高下げたりすっと、あのごつくて無骨なバーは精神衛生上
良くない(苦笑)

で、今回地上高を稼ぐミッション

Img_5447

何をどーする?かはウチとオーナーさんの間での秘密(笑)

で、溶接しようと思ったらCO2切れで半自動出来なく、あえなく終了w
明日朝のボンベ待ち

デフの作業は本日中に終わりましたので、オーナーさん予定通り
明日にはお渡し出来ます♪

お楽しみに。



|

2013/07/16

NC3の顔面移植(笑)

凄いタイトルですがその名の通りで御座います。

賛否はありますが、
NB1からNB2へと顔面移植される方が多いように、
最新のNC3顔の方が1や2より素敵♪と思われる方には
お薦めします。

NC1オーナーの方ですと、ヘッドライトをNC2に変換すれば
あとは問題なく取り付けが出来ます。

Img_5435

Img_5433

気になる方はお問い合わせくださいね(^^)

|

2013/07/14

盛り上がってます

いやいや、

ご本人達、今から相当楽しみにしてるんすね(笑)

___1

今日は耐久メンバー6人のうち、2人の方がお店にご来店。
耐久号の試走に来てくれましたー

それも来たそうそうお店ん中でレーシングスーツに着替えてね(笑)



行った先は大黒パーキング(えっ!?)

___3

___2

レーシングスーツ来て(笑)(笑)(笑)


アホや~




いやいや失礼!

お二人ともマジで楽しんでらっしゃいます。
その理由は。
暑さに慣れるって作戦です。

パーキングエリアではこの格好で相当目立ってた様です(当たり前w)



耐久メンバーも盛り上がってるのでサポートする側も楽しみに
なって来ました。

あとは何とか車を持たせる様走ってくれさえすれば、感動的な
ドラマが待ってる筈!?

少しの時間でしたが、NAロードスターの楽しさを感じてもらえた
みたい。

ま、12時間走ってロードスター欲しくなる病に感染しましたら
それはそれでまたお手伝いしますw から。
ご安心ください(笑)







|

2013/07/13

愛情♪

最近来る車来る車、ホントにオーナーに可愛がられてるNA/NBが
多いんですよね。

外観は汚くとも乗るとオーナーがその車に注ぐ愛情がよーく分かるし
伝わるんですよねー。


Img_5300

某自動車メーカーに勤めてらっしゃるマリナ―ブルーのKさんも
愛情たっぷり。
Img_5302

BSのスーパーラップも綺麗に使われておられます。




そんな本日はNB10周年アニバーサリーのE様のホイールが
やっと届きましたので、装着させて頂きました。

えぇ、1本歪んでたアレです(笑)

Img_5415

15年くらい経った今でもバフがけのホイール用意してくれてるなんて
マツダはホントに凄いよね!

メッキとは違う柔らかい光具合が足元の美を飾ります。

というわけで、E様のNBアニバーサリーの修理もこれにて終了です。

綺麗になって、イケメンになって。
またタップリの愛情注いであげて下さいねんっ♪


|

2013/07/12

今日は大富士小富士へ行って来たアルヨ

あらかた整備も終わった耐久号で、今日は富士スピードウェイ
へ行って来ましたよ。

まずは小富士(ショートコース)

REVスピードの取材も兼ねて(気軽に楽しめるスポーツカー特集)
と言う事で、耐久号はその志向に合ってるかな?っと

1人で1台を所有してスポーツ走行や各イベントに出るのは
楽しいけれど、仲間同士皆で集まってお金出しあって楽しむ耐久
レースなんかも面白いよね。

そんなアプローチ代表として持っていたのですが、どんな感じで
取り上げられるのかな?

R600x600

ミッションの慣らしも含めてタイヤの皮むきやらも最初は贅沢に
番場プロにお願いしちゃいましたw

ところが途中でイレギュラー発生。

 

Dsc_1372

 

ま、大した事なかったのでサササっと対策して2本目は正ドライバー
さんに乗ってもらいましたよ。

今回はデフの仕様変更やファイナルギアの変更、ミッションもOHして
ミッションクーラー付けたり、タイヤサイズも変更したりと
例年通り結構ストイックに車作りしたので、番場さんからも良い評価
頂けましたし(思いっきり走って見たい~とか)
正ドライバーさんからも太鼓判押してもらえたので良かったです(ホッ)

また燃料の積算消費量も正確に測れたのであとは今月末の本番を
迎えるのみ。もう少し整備して送り出します。

あっ、画像は今日取材で一緒だったノガミプロジェクトの達也さん
から頂きました(^^ ありがとー!

さて、そんな今日から3日間は、大富士(レーシングコース)の方で
スーパーフォーミュラやGTアジアなどビックレースが開催されます。
そんな中気になるは、86.BRZのナンバー付きレース。

どんな感じなのか覗いて来ました~

 

Dsc_1374

Dsc_1375

Dsc_1376

エントリー台数82台。その数はまさに圧巻!(笑)
ビックレースが上のパドックを占領してるので86.BRZのエントラントは
↓のCパドックでしたが、カラフルなテントが所狭しとひきしめあい、
さながら昔の富士フレッシュマンレース時代を彷彿させるような
光景でしたよっ!

現場での話を聞くと、何やらBSのRE11Aがメッチャ速いらしい(笑)
DL.YH.GYを差し置いて、1秒以上の差だとか!?
BSの逆襲の始まりか?!

ま、そんな86.BRZのN-0レース。
台数が多いだけに荒れそうな展開となりそうですが。
皆さん記念すべき第1戦を無事終えられるますよーに。。。

しかし、ロードスターレースも86.BRZに負けないくらいの
レースにならんもんかねぇ。

それは台数ってことよりも、内容。
走って楽しいのは絶対にロードスターの方が上だと思うんだけどな。

この台数を目の当たりにして真面目に思っちゃったりしましたw




|

2013/07/11

KさんのB6

只今オーバーホール中のKさんのB6エンジンです。

Img_5205

Img_5213

入庫時はエンジンオイル、ダダっ漏れの酷い状態でしたが、


                
                ↓

                ↓

                ↓

Img_5408

今ではここまで仕上がりました♪

ご予算(のMAX)が決まってるので、予算内で出来る事はしました。

消耗品の交換は勿論ですが、他にHLAのオーバーホール、
各部バランス取りも行いました。

イレギュラーもありましたが(笑)想定内の事だったので問題なし。

もう暫くお待ちくださ~い、ね!(^^)




|

追加

流石に工場の中がヤバいのでwww

Img_5400

天下のモノタロウさんで扇風機購入しました。

少しはマシになったかとw


|

明日発売

Img_5397

ロードスターブロスVol.4は明日発売です。

先月発売されたFINALSPECとはまた違った内容で、ブロス
らしい作り。オーナーさんが近く感じる内容となっております。

当店主催のロドスタ天国も取り上げられております。

しかし悔しいのが11号車が表紙を飾れなかった事~

左隣がそうなんですけど。

なんで?
ねぇ、
なんで?(笑)






|

2013/07/10

暑い

いや、熱いが正解w

お客さんの車乗ってるとね。

この時期金属のシフトノブは超~ヤバい(汗)

勿論、当店のNA2シフトノブなんてステンレスですから
もっとヤバい(笑)

と言う事で今回少ロッドなんですが、ナカマエさんに頼んで
作ってもらいました。

Img_5391

本革NA2

価格:\13,000(税込)

今現在 ロング(写真一番右)が2個 ショート(写真真ん中)が3個
スーパーショート(写真一番左)が4個 

在庫ありますっ!

無くなり次第、終了!?

ってまたご要望があれば作れます。


(NA/NB/NC対応)



|

2013/07/07

快調!

Img_5361

なぁーんて事ない普通のエンジンルームなんですが。

実はこの車、20年以上前のチュー二ングの名残りが沢山あって。
お世辞にも調子が良いとは言えない仕様でした。(Dジェトロ)

お父さんから息子さんへと襷が繋がったロードスターだったのですが
流石に息はつくわ、エンジン止まるわ(アイドルストップではないw)
結果乗り難いし気を使うわで、困ってたみたい。

なので思いきってノーマルに戻しちゃいました(笑)

ノーマルにしたなら広めだったバルタイも意味ないし、
別にパワー上げたいとかサーキット走りたいからとかじゃ無いので
すっかりエンジンルームの派手さは無くなっちゃいましたが
調子が良くなればこれでいーんじゃね?と、思います。
でも返って中低速トルクも増してさ、以前より速いようなw?(Lジェ)
ま、息子さんとロードスターの向き合い方に合った仕様になったと
思います。

しかし、外した部品。
今では懐かしいレアなものばかりですが、持って帰って某オク出しても
売れんでしょうね(汗)

あの当時は相当な金額かけて弄ってたと思われる。
でもヨカッタヨカッタ。
愛車チェックサービスから改善して行った一例です。
ありがとうございました。

|

2013/07/06

取り回し修正

数週間前に入庫して来たNB8C

オイルクーラーのホースがインターメディエイトシャフトの
ブーツに干渉してて、ブーツが切れてしまってました。

作業としてはジョイントを含むブーツ交換だったのですが
そのまま付けてしまってはまた同じ事になるのでw。

一旦オイルクーラーのホースは外し、ブロックの角度を
変えた上でインマニステーを改造してホースの取りだし角度を
変更しました。

Dsc_1298

これでバッチリです♪

|

2013/07/05

JOYFAST205☆NC TIGER

数週間前のPANDA号です(汗 )

P6280044

皆さん、廃車にしたって思ってる方多いみたいですが(^_^;)
直してますんで。えぇ・・

やっぱ思入れがあるんでね。
簡単には手放せないですよ。

そんな今回お世話になってる板金屋さんは多摩の方にある
板金屋さんです。また車が完成しましたらその板金屋さん、
皆さんにご紹介しますね。

Img_5358

今エンジンも降りてるので、今回NC2型のエンジンに乗せ換えます。
以前ヒライジドウシャさんで譲ってもらったエンジンです。
そのまま乗せるには芸がないんで、少し小細工してます(笑)
あっ、排気量はそのままっすよ(笑)

で、ここ最近の画像

Dsc_1346

おやおや?(笑)
コアサポートが黄色になってますねw

もうPANDAじゃなくなりますよぉ~

今度は『NC TIGER』って名前に変わりますよ~

どうですか?
エプロンもフレームも綺麗に直ってるでしょ~~~

復活、意外と早いかも?!
楽しみになって来たっちゃ♪



|

2013/07/04

NC用軽量ハードトップ!

遂に発売開始となりました。

ガレージベリーさんの新商品

『NCEC用の軽量ハードトップ』です。
勿論、幌車専用です。

Img_5332

遂にNCもこのような割り切り!?パーツも出てきて、何だか
ワクワクして来ちゃいますが♪


Dsc_1304

デザインにまとまりがあるので、実際に載せて見て見ると

Dsc_1307

クーペっぽいスタイルになって中々カッコいいです~♪
ガラス部はポリカです。

Dsc_1303

まだ塗装前の仮付けの図。

そんな先日の日曜日。
ガレージベリーの社長さまがわざわざデモカーのHIACEで
運んで来て下さいました(感謝) 

送料が半端無く掛るでしょっ!って(確かに)
ただ、流石に北海道、九州までは無いと思うけどw

あと、問題なのが純正部品です。
NCのハードトップに付く備品。。。これまた高いw
サイドロックなんて片側26,000円します。
ウエザーやリテーナーなど細かい物見積ったら軽く115,000円とキタw

製品代、ショートパーツ、あと塗装代考えたら(苦笑)
製品の性質も踏まえ、かなり尖がった製品と位置付けて下さい。
それが嫌なら純正ハードトップが確実。


でも、買うやつは買う(笑)










|

2013/07/03

異様な盛り上がり!(笑) 準備編

今回の耐久チーム。
レーシングギアでも内輪で盛り上がってます。

まるで子供に戻ったかのようですw

Dsc_1315

盛り上がったネタとしては、このサベルトの数量限定スペシャル
カラ―スーツ

Img_5325

日本少量入荷分のみの物です。

Img_5306

今回はスパルコさんにも数種類、サベルトさんにも数種類の
試着用のレーシングスーツを大量に送ってもらい
とても助かりました~(ありがとうございます~)

だけどね、送ってもらって本当に良かったっすよ。

海外メーカーのレーシングスーツでも同じサイズでもね、
大きかったり小さかったりするのでw やはり試着は大事っす。

Img_5347_1

ヘルメットもそうです。
一番メジャーなアライヘルメットはある意味お友達の物を借りて
被る事が出来るんですが、こと、BELLとかになると中々ね~。
でも僕は昔からBELLユーザーなので、BELLが気に入ってくれた
耐久メンバーさんの1人に僕のを試着してもらったら、少しきつい。
なので、今日BELLさんからも2種類のヘルメット送ってもらいました~

週末被って見て、どっちかで決めまっしょい!


|

月末の耐久レースに向けて

Dsc_1274

数週間前に12時間耐久レースのドライバーがお店に集まって
ミーティングしました~

今年の大きな変更点は2つ

まず1つ目がドライバー(メンツ)の大幅な変更
そして2つ目は昨年までのデータを生かしつつ、ダメだった部分の
改善と車にはもう少し負担を減らす作戦に出ようかと。

そんなドライバーの皆さん。
殆ど僕らと同世代の人達ばかりなので、
過去の車の遍歴聞いてても言葉が通じて面白いです(笑)

Img_5354

今日からマシンのメンテナンスも始めました。
まずは車検を通さないとwww

保管してる間に車検切れちゃいましたので(爆)

Img_5330

今回エンジンクーラーの他に駆動系にもクーラーを追加します。
ブレーキパッド(アクレさん)やオイル(Moty'sさん)も、
昨年のデータがありますので、今年もそれで行きます。
今年はデフも小細工します。ですのでタイヤにも優しいと思います。
新しいチームなので当日勝負みたいなトコありますが、それでも
チームには活気があります。
兎に角皆さんにとっては初めての経験。
12時間は長いですよ~(笑)
何事もなく走り続ける事で光は見えて来ます。
それが耐久レースの戦い方です~(特に長丁場)


頑張りましょお~!

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »