« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

クラッチ交換だけかと思ったら

Img_6478

以前問い合わせのあったお客さん。

クラッチにトラブルあり~!との事で、ロド天前に預かりました。

実はそのトラブルっつーのは、クラッチ交換してからだそうで・・・(^_^;)

あに、それw (^_^;)

修理後、殆ど走ってなく症状はすぐ出たらしい。
クレームで見てもらったらしいのだが、ミッション下ろしてまでは
見てなさそう?
何度もスッタモンダした後に、ウチに飛びこんでこられました。

冷間時はギア入るんですけど、少し暖まって来ると入れ難く
なってきて。

ミ―トポイントも奥の方で、つま先の力抜いただけで繋がる感じ。
とりあえずミッション下ろしてクラッチ点検しないとどーしょーもないので
下ろして見た。



あ~(笑)



すぐに原因発覚。

交換した新品クラッチカバーに問題がありました。

ミッション載せる際にメインシャフトの先端でカバーのダイヤフラム
スプリングを傷つけちゃってます

(グリグリ押しちゃったんだろうねw)

その痕跡がクッキリと。(^_^;)

なのでクラッチ踏んでもディスクが離れなくてキレ無くなると言うオチ。



修理なのに、壊してどないすんねーーん!



ま、ここまではお客さんの方から言われてた作業依頼だったんで
直って良かったんですが。



その他に、水漏れ、オイル漏れ、排気漏れ、腐食・・・等など

Img_6476

Img_6472

出るわ、出るわで (^_^;)


でもまたこれで暫く安心して乗れますね!



|

2013/11/29

イベント目白押し!

Img_6490

ロド天の余韻がまだ若干残ってますけど、皆さん元気ですか?

お店の方もロド天明けから作業やらなんやらで一杯ですが(^_^;)
1台1台しっかりと真心を籠めて行っておりますので、どうぞ
よろしくお願いします。


そんなロド天当日の朝。

受付時に皆さんにお配りしたこれ、ありますか?


Img_6488

KUMHOちゃん? (で、いーのか?)

知らんが(笑)

スマホ、メガネ拭きにどーぞ。
中々使えます。



さて、次なる関東のロードスターイベントは年明け2月に開催の、
R1グランプリです。

Img_6487

MikiProjectさん主催で、こちらもロードスター界では恒例のイベントです。
まだ若干空きがあるようですので、エントリーしてみては
如何でしょうか?こちらも沢山のロードスターフリークが集まるので
毎年盛り上がっています。

また2014年年明けの1月は
オリーブボールさん主催のロドBAKAも
あります。場所は聖地『鈴鹿サーキット』です。
こちらもエントリーの方始まっております!
自分の車で鈴鹿サーキット・・・ 痺れますよ~(笑)





|

2013/11/26

皆さんのブログ読ませてもらって!

ただただ感謝感謝です。

笑えた人、嬉しかった人、泣けた人(笑)、悔しかった人

色ーんな人がいました。

そんな事も踏まえ、また来年へ向け新たなスタートラインに立てた
人も多かったんじゃないかな?って思います。

ロドスタ天国参加の皆さんにとって、また1つ何か目標が出来たのなら・・・

それは僕ら主催者にとって、この上無い幸せです。

参加者の皆さん、そして協賛メーカー各社、ショップ様、お客様
本当に有難う御座いました。

そしてお疲れさまでした。

Pb239546

Pb239436

Pb239439

Pb239518

Pb239545

Pb239544

改めてロド天レポート2013は後日お届け致します。
今しばらくお待ちください。

それではまた来年お会いしましょう!


御協賛 ご協力 メーカー 個人様(順不同)感謝します!

オリーブボール様
ガレージベリー様
ガレージAZナカザワ様
カーメイクコーンズ様
グッドイヤー様
タカマ東京様
ケンオート様
サンユー自動車様
ジェットストリーム様
ノガミプロジェクト様
アクトトレーディング様
岡本梨園様
平井自動車様
KUMHOタイヤ様
ACRE様
Active様
にゃじごん様
CKエンジニアリング様
MikiProject様
Moty'sオイル様
RSファクトリーSTAGE様
tokowaka様
yoyo様
トータルカーサービスウスイ様
ミアータつよし様
神戸良太選手様
金子アナウンサー様

当日お土産、ご協賛頂いた皆さま<(_ _)>

画像提供:リコスタイル様







|

2013/11/22

明日はどうぞ皆さんよろしくお願い致します。

さぁ!

いよいよ明日に迫りましたsign03

第6回ロドスタ天国in日光サーキット

天気も大丈夫sun 路面も多分いいと思う。

あとは行き帰りの道中だけ。

ホント、マジ

気をつけていらして下さい・・・

だって、明日は

広島、三重、愛知、長野、静岡、
山梨、新潟、茨城、福島、宮城と
日本全国から、遠いトコから来られる人多いからwww

明日の朝

久しぶりに皆さんの元気な顔にお会いできるよう、僕も
楽しみにしていますし。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。happy01



そして昨日今日と、またまた沢山の協賛品を参加者の方や
ショップ様よりご協賛して頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

Dsc_1952

一般整備は勿論の事、グリップからドリフト走行会、ジムドリ、
はたまた、まったりツーリングまで幅広く企画され活動を行われて
おります群馬県の平井自動車様から御協賛頂きました!!

デルタの高級オイルに軍手の束、そしてブレーキクリーナー2本の
オイル交換グッズに、LEDの作業灯、それに小さい工具等入れられる
便利な工具バックなど、沢山の協賛品を頂きました。
平井社長さま、有難う御座います。<(_ _)>

そんな平井社長、平井自動車さんは困った事があれば
気軽に頼れる兄貴的な存在(お店)です。そんな社長の人柄もあって
毎年お邪魔させて頂いてますロードスター祭でも凄い台数が
集まります。
(日光サーキット1周ロードスターで繋がっちゃうくらい 笑)

明日はフリーエントラントクラスでNA86号(社長様)が走ります。
ドリフト、グリップ何でもござれ!な強いお店です。
社長様もPITの方におられますので、何かご質問等あれば是非遊びに
行って見て下さい。

Dsc_1953

宮城は仙台のロードスターショップ ケンオートの小原社長さま
よりケンオートオリジナルの『どすこい』NA用、NB用の各1セットずつ
御協賛頂きました!こちらの製品はリアフレームエンドに取り付ける
リブ形状の高剛性アルミパイプで、ボディの捻じれの抑制と安定した
トラクション性能を得る事が出来ます。
小原社長さま、有難う御座います<(_ _)>

そんな小原社長は今年もチームノプロのドライバーとして
スーパー耐久のST5クラスで活躍されました。
富士での優勝は今年マツダレシプロエンジンの歴史の中では初という
偉業を達成されたのも記憶に新しいです。

そんな小原社長は明日185Cupのノーマルクラスにエントリー
されておりますが、人間が変態さんなのでチューニングクラスで
走ってもらう事にしております(笑)
職人的な小原社長の運転も是非ご覧になって下さい。

Dsc_1954

そして最後となりますが、こちらは205Cupにエントリー、
ロド天初参加の『tokowakaさま』より男性用のコスメセットを御協賛
して頂きました。中にはアロマ成分が入ったのもあって、仕事中でも
ストレスが溜まった時や疲れた時など、シューっと顔に一吹きする
だけで、さわやか~んな(笑)気持ちになるんですね!

流石、本業の美容師さん的な協賛品です!

嬉しいです。(個人的に欲しいですw)
油くせぇー男もいいけど、たまにはお洒落も楽しみましょう~

しかし、コレ買うと1個1個が何気に高いぞなwww(^_^;)
有難う御座います<(_ _)>明日使わせて頂きます!



そんな明日は此処で御紹介出来なかった協賛品もあるとは
思いますが、明日現地で皆さんにご紹介させて頂きたいと思って
おりますのでよろしくお願い致します。



それでは皆さん!明日はどうぞよろしくお願い致します。


皆さんにとって充実な時間が過ごせますよーに!


|

2013/11/21

ロド天緊急告知(ブルテン)です!

皆さん盛り上がっていますか?

興奮して眠れない人がいるみたいです。

参加者の皆さん、どうかしっかり睡眠とって来て下さいね。
お願いします。(^_^;)



さて、ここで緊急告知(ブルテン)です。

ロドスタ天国の中でも大変人気な185カップの方なんですが、
直前になって大変申し訳ございません。

ここでエントラントをシャッフルさせて頂きたいと思います。

理由は・・・

恐らく当日になれば分かると思います。

但し、クラス分けは通常通りで分かれています。
(表彰対象の ノーマル・ミドル・チューニング です)


朝一からの走行時間が以下のゼッケン番号の方達は
変わりますので、ご注意下さい。

当日朝の受付でも変更後のタイスケ、お渡ししますけどね。


ですので以下のゼッケンの方、
5名ずつの方が対象となりますので
何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。


185CUPエンジョイ・ノーマルクラス枠で走って頂く方

ゼッケン47 ブラックスター浜ちゃん号さま

ゼッケン48 J-CRAFTロードスターさま

ゼッケン50 くりちゃんレーシング イエロー号さま

ゼッケン51 くりちゃんレーシング ワタナベ号さま

ゼッケン52 くりちゃんレーシング スズキ号さま

185CUPミドル・チューニングクラス枠で走って頂く方

ゼッケン21 STAGE・米百俵R・NBさま

ゼッケン22 たぬーんNA6ノーマルさま

ゼッケン23 ♯41さま

ゼッケン26 JETSTREAMグリフィン号@SHOさま

ゼッケン27 ケンオート185Cup赤号さま































|

マルハさんでNA用エアコンが!

年明けの1月より、マルハさんがNAロードスター用に
取り付けられるNB流用エアコンキットが正式販売される
ようですね。

Photo

実は先日、荻野さんがお店に来られた際、

『エアコン、出すからさぁ~』

ってあのいつもノリのいいテンションで(笑) 仰られてましたので
遂にキタ―!って感じです。

勿論、当店でも取り扱いさせて頂いておりますので気になる方は
お問い合わせください(^O^)



|

2013/11/20

ロド天の協賛品が凄い事になってる件!

いやー

ほっんとにほんと

毎年皆さんの気持ちあってのロドスタ天国なんだなと、
つくづくそう感じております。

今回も各メーカーさんやショップさん、個人の方々より沢山の
ご協賛を預からせて頂きました。

当日ももう少し集まりそうな予感なので、かなりの品数になると
思います(^O^)

ですんで、今回ロド天に参加して頂ける皆さん、全てに!
何か1つは手土産に持って帰って頂けるんじゃないかな、
っと思っております。

あとトロフィー。

トロフィーと言えば今回24人に配られるトロフィー。

Img_6430_1
いや、トロフィーじゃないね。

今年も昨年同様、ガラスの楯です(笑)
トロフィーはかさばるからね。
それを24個。


で、もう1つ


楯を作りました。(プラス1個)

Img_6432_1
するーざふぁーすとおーばーろーるびくとりー(笑)

何て書いてある?かと言うと、『本日の全体ベスト』
1日を通して一番速かった人に贈られる賞です。

この賞を貰える人となると勿論スーパーカップクラスの人ですね。
スーパーカップですと1日を通じて何が起きるか分かりませんので(笑)
拵えときました。なので朝一から頑張ってみてください(^^)


そして先週から本当に沢山のご協賛品を賜りました。
ここで一寸ご紹介させて頂きましょう♪

Img_6427

Img_6454_1

NB乗りのyoyoさんからは彼女のカレラ(新品)全巻1名様と
とらやの高級ようかんが1名様。

それに色々な高級小物関係が数点♪

そんな『彼女のカレラ』には私も、JOYFASTも登場しております(笑)
漫画デビューを飾った記念すべき単行本であります。
流石に漫画になったロードスター店主は居まい!

あと、とらや高級ようかんは帰ってからの奥様用のお土産と言う事
で御座います。
ダンナさんばかりが楽しい思いしてはいけません(笑)そーだよねー。
yoyoさん、ありがとうございます!

Img_6417

先日、筑波本コースで1秒台を叩きだした(凄げーーー)
群馬のトータルカーサービスウスイさまの臼井社長からも、
メーターの3点セット1名に 添加剤3点3名様、
あとロックナットセットの新品が3点の3名様
※これ、先日タイヤホイール盗まれたシルバーブライアンさんが
超欲しがってたヤツじゃん。(^_^;)

の品々。豪華ですー!有難う御座います、臼井社長さま<(_ _)>

そして筑波1秒台、本当におめでとうございます。
この勢いでロド天頑張って下さい。

Img_6424
富士のレースでも大活躍なカーメイクコーンズからは、
新製品のコンノブ5速用2種類と6速用2種をご協賛して下さいました。

渡辺社長さま、有難う御座います!

そんな2ピースタイプのコンノブ。気分に合わせ2種類楽しめる優れ物。
シフトパターンもプリントされてますので車検も安心ですね。
こちらも4名の方に!

今回も昨年に引き続きコーンズさんのファーストドライバー
『雨宮恵司さん』がロド天に参加。スーパーカップは役者揃いです!

Img_6447_1
オメガオイルでお馴染みのアクトトレーディング様からは摩擦軽減剤の
オメガ1000を10名の方にご用意して頂きました。
新カタログとセットでお渡しさせて頂きます。
どうも有難う御座います。<(_ _)>

 

Dsc_0164
そして、埼玉はロードスター専門店のActive様より、
モナコスペシャルをあしらった、アクティブさんオリジナルTシャツ
3名様(色違い)と、暗い所でも便利なマグライトを5名の皆さんに
ご用意して頂けました。

市村社長さま、有難う御座います<(_ _)>
205Cup2連覇なるか!?頑張って下さい。
って、前回社長は怪我してたんで(^_^;)
ロド天205Cupは初なんですね!でも事前テストではいいタイム
刻んでいらっしゃいましたので、期待してますっ(^o^)/

 

Dsc_1946

R-1グランプリ主催やオリジナルパーツの販売、そして
ス―チャ―付きの激速ロードスターを自らの手で仕上げ、
ドライブし、こちらも先日の日光テスト走行ではかなりいいタイムを
刻んでいたとの噂(8秒台!?)の、Miki Projectは三木さんからも、
今年はローダウン車にも使えるジャッキ2トン用をご協賛して
頂きました。

昨年は電動インパクト。

今年はジャッキと。
毎年プライベーターにはヨダレ物の協賛品を用意して頂き本当に
嬉しい限りです。そんな三木さんからのご協賛品を1名の方に!
三木さん本当にいつも有難う御座います<(_ _)>

 

Img_6452_1
205Cup参加者のミアータさんから、な、な、なんと
サントリープレミアムモルツ、1ケースを協賛品として受け取りました。
参加者の方から貰っていいのか?(笑)
『いいの?(笑)』って聞いたら『超~ロド天楽しみにしてるんで是非
使って下さい』との事。まー、なんて素晴らしいお人なんでしょう。
マジ超~嬉しいです。そんなミアータさんの思いの詰まった
プレミアムモルツ1ケース24本入りを1名の方に!
有難う御座います<(_ _)>

 

Img_6450
そしてJOYFASTからは、新潟コシヒカリの無洗米5キロを2つ
(コレも帰ってからの奥様用、ま、1人もんでもOKOK 笑)

 

Img_6451
JOYFASTツナギのLサイズを1枚、計3名の方に!

他にもグッドイヤー様よりTシャツ10名様分
タカマ東京様からもTシャツやタオルが10名様分
有難う御座います<(_ _)>



そしてMoty'sオイルでお馴染みのトライボジャパン様より

 

Img_6438_1
A3サイズよりもう少し大きめの巾着袋を、全員の方に!(80名様分)

アーンド、Moty'sTシャツも10名様

そんなMoty'sさんの巾着袋は当日の朝、受付の時にロド天Tシャツ
を中に入れて皆さんにお配りします。

 

Img_6436
そのための受理書に書いた、Sとか、Mとか、Lだったわけよ~(笑)
わかったぁ~?

でもこの巾着袋、いいですねぇぇ~
何かと使えそう。
レーシングシューズとか入れておくのもいいかもね!!
やりますね~、Moty'sさんっ!気が効くぅ~
有難う御座いますー<(_ _)>




さて、本日最後となりましたが。
今日ツイッター上でも私が呟いたビックなご協賛品をご紹介します。

それが、コレ~~~↓ ↓ ↓

 

Dsc_1955

KUMHOタイヤでお馴染みのロジテック株式会社エグゼクティブ
マネージャーの樋口様より、今回ロド天参加者の1名の方に
サーキットでもお馴染みのハイグリップタイヤ
『KUMHO・V700』を4本ご協賛して頂けるとのお電話を頂きましたー!

『クムホって使用しちゃ、ダメなんだよねロド天って?』とのお言葉を
頂きながらも、いえいえ、スーパーカップクラスでは使っていい事に
なってるんですが、なんせSタイヤ相手じゃ、流石のV700でも
立ち打ち出来ないので~って、感じではありますが(アセアセ^^;)
来年に向け何か考えるとして(課題課題)

それでもタイヤ4本出して貰えるんですっ!
凄いです!

『お好きなサイズを言って頂ければご自宅に発送しますからね!』
と仰って頂いた。

ありがたやーーー!

って思いつつも、
あらららら~???

もうすぐ富士チャンなんですよね~
ロド天参加者だけだぞぉ~、オメ―ら、
わかってんだろーなぁ~(笑)

って感じですが、

スタッフもみんな頑張ってくれるので、そこは平等に行きましょうか。
なので全員で最後に争奪戦、しよーやないけ(笑)
よって俺も参加する也!いいでしょ~~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

こ、こんな事って・・・w

車両はNB2

距離12万㌔です。

リアブレーキの不具合で先日入庫されました。
整備後、お返ししたのですがその後お電話が。

『エンジンが低回転域でバラついて吹けないんですけど』

この時点ではセンサー不良?点火系?
そんな感じでした。

再度入庫してもらって点検。

Dsc_1950

故障コードも出ていない。

で、火を点検しようとセミダイレクトコイルを抜いたら、オイルが付着。

プラグホール覗いたら、オイルが溜まってるwww

通常であれば『あっ、タペットカバーパッキン終了だね』って疑うとこ。

でもこの車の場合違ってました。



なんとプラグホール壁面に

(ようはシリンダーヘッド)


巣穴が~wwww



お客さんにはご説明しました。

お客さんも色々と思う事、これからの人生設計の話を聞きました。
場合によってはと言うよりも、金銭的に大きな修理費用が掛るので
あれば、車は諦めるしかない。との悲しい事も仰られました。

BP-VEの中古ヘッド探すのだって、新品ヘッド
(値段調べたら20万超えW)に交換するのだってお金が掛るしねw

何とかしてあげたい、っと思うのがロードスター屋としての親心。

そこでドラえもんもポケットから取りだしたのが、デブコン。
デブコンとは金属面に塗るパテで、穴埋め水漏れ脂漏れを補修
するもの。

ま、ケースbyケースですが今回の様な事を考えればこれに勝る物は
無いかと。

デブコンは主剤と硬化剤を混ぜ合わせ、漏れ箇所に塗ります。
施工前は下地処理を行って脱脂したあと本剤を塗布。
完全に硬化するまで1日くらい置きます。

Dsc_1948

幸いな事に漏れ箇所が壁面の上の方だったので下地処理するにも
工具が入り易いところで良かったです。

術後の経過は今の所問題なさそう。

暫く走ってもらってまた再検査させてもらおう。

|

2013/11/19

皆さん、盛り上がって来ましたかぁ?

もう、自分が盛り上がり過ぎて
通販で品物送んの1週間も放置していたという大失態w
熊本のG様 広島のW様 大変申し訳ございませんでした<(_ _)>



さて、先週末はお店の方もロド天に向け賑わっておりました。

Dsc_1942

NEWゴッド号もオイル交換して、(艶やかになったよ~)

Dsc_1938

カネタマ親分もロド天仕様でリアテール廻りを変更しました♪
速さには関係ないけど、前からすっと付けたかったみたいです。
イベントに合わせエクステリア変更って言うのも良いよね!

Img_6442

205Cupにエントリーしてる、初ロド天のハル君。
走りも研究熱心な期待の若手(25歳)です。

PANDA号風味の極悪仕様になって登場ですw(笑)
彼も一生懸命バタバタしながらも、年齢なりにここまでNCを
仕上げてきたんだから、頑張ってるよねぇ。
『アレ、やりたいんですけど、ローンって組めます?』が最近
彼の口癖である(笑)


そんな明日のブログはロド天の最後のお楽しみ♪
ジャンケン大会で使わせて頂きますご協賛品のご紹介を
したいと思います。

個人の方(参加者の方)からメーカー様より沢山のご協賛品を送って
頂きました。

も~、嬉しい限りです。

そんな皆さんの期待を裏切らない様、当日はしっかり頑張ります!







|

2013/11/15

最後の枠!

本日埋まりました。

夕方埼玉のお客様より連絡があって。

195Cup。

埼玉のSさん。

仕事切り上げて、わざわざ神奈川の当店までお越し下さって。
金曜の
都内の渋滞も酷い中・・・・
有り難い事です。ホントに(/_;)

と言う事で、これにてロドスタ天国はフルグリッドとなりました事を
ご報告致します。



ご協力頂いた皆さん、本当に有難う御座いました。


そんな明日は日光サーキットさんの方へエントリーリストを送って、
近日中にHP上でエントリーリスト、およびタイムスケジュール表を
掲載します。

今日は他にも打ち合わせがありました。
当日マイクパフォーマンスをして下さる金子アナウンサーです。
金子アナウンサーはジムカーナイベントや輸入車系の走行会、
澤さん主宰のワンディスマイル等でも活躍されてる、あの渋ーい声を
お持ちのアナウンサーさんです。

当日は皆さんの熱い走りをマイクパフォーマンスで盛り上げてくれると
思いますのでお楽しみに♪
金子さん、当日はよろしくお願い致します。


あと連絡事項が1つ。
当日のパイロンなんですが、少し変更しました。

Bxbaspqccaafrjf

画像のように、3コーナークリップは無しにしました。
その代り2コーナークリップに。高速入口クリップに、2つ立てます。

今回のパイロンは車速を落とすためのものではありません。
(多分、と言うか落ちない落ちない(^_^;))

今回のパイロンは安全面を考えた上での『配慮』です。
朝の慣熟歩行でもお話しますけどね。<講師の神戸さん

日光はコース図を見てもお分かりでしょうけど、コーナーの数が
多いですよね。
速度が乗れば乗るほどコーナーが目にドンドン飛びこんで来ます
のでつい目線が泳いで命取り(危険=クラッシュ)に繋がります。
でもそれは決して車速だけの問題じゃない事もあって、個々の
運転技量によっても起こりうる事もあります。

兎に角、進入でのアンダーステアは非常に危険なのです。

よって、何か目安(目印)になるものがあるだけで、随分安全に
走れると思います。

自分の運転にまだ自信が無い方は、是非スーパーカップクラスで
行う同乗走行に応募して見て下さい。
速度の落とし方から加速のさせ方、ステアリングの切り方など
パイロンの位置も含め参考になる事も多いのではないでしょうか?

えいやー、おりゃー って一生懸命走ってもタイムって出ませんよね。
攻めの姿勢は絶やさず落ち着いて(集中して)走った時の方が
タイムって出るでしょ?
ヒントはそこに隠されてるんですね!(^^)





|

2013/11/14

皆さん、仕事は?

凄いなぁ~

今日も日光サーキット、ロードスターだらけとかw

ま、

通常仕事の人も、


日光の事が気になっちゃって気になっちゃって?


好きですねぇ~


って!?


『そんな事させてるの、アンタでしょ?』

って言われたらナンも返せませんけど(爆)



でも、


ロド天で最高の結果出したいっ!で、熱中してる皆さん見てると
とても素敵だと思います。


そんな本日。


参加者の皆さんに向け受理書を送りましたよ!!!

Dsc_1937

受理書の中には

はがきが1枚
そこには当日の貴方のクラス、ゼッケン、ピットがある方は
ピット番号とピットの場所 ピットの無い方は旗の位置と、配置図。

配置については当日スタッフが誘導しますが、基本自分のクラスの
旗色の周辺が配置場所となります。
185の人の場合は、ノーマルもミドルもチューニングもごちゃ混ぜで
結構です。

ですので、皆さん喧嘩しないよーに(笑)じょーずに場所を取って
頂ければと思います。

Course2

あと先に告知しておきます。

当日は上の配置場所にある黒丸印の所。

スーパーカップクラスとフリーエントラントクラスの間に、

Moty'sさん
アクレさん
ガレージベリーさん

のブースが出店されます。
参加者の皆さんには迷惑を掛けない様、テントブースを朝の入場前に
スタッフがセッティングします。

あと受理書の中には後泊される方の宿のご案内と場所、パンフレット
を入れておきました。どんなトコかな?で事前にネットとかで
調べておいてもらえれば宜しいかと思います(^^)

あと記念バッヂとロド天シールとCupシール。

切手代、80円の人と90円の人の2種類となりましたが、それは紙の
多さだけなので、心配しないでください(笑)

で、まず受理書が届いたら!

当日、受理書(はがき)だけは絶対に忘れないで下さいね。

届いたら、もう車のグローブボックスにでも入れときな!(笑)



はがきにはもう1つ。

S,とか、Mとかそんなアルファベットが書いてあります。
変な意味ではありません(笑)

その種明かしはまた来週のブログでもご紹介するとして。


いよいよ日が迫って来たロドスタ天国ラウンド6in日光サーキット

まだ195Cupで1台枠が空いておりますが、ツイッターでもお友達の
皆さんにリツイ―トして頂き感謝感激で御座います。

まだ大丈夫です!

どなたか195Cupに出て見たい!っと言う方いらっしゃいましたら
ご連絡の方お待ちしております。



外国の天気予報とにらめっこ(笑)
このサイトの天気予報(1ヵ月予報)は結構正確なんですよー




で、気になるは23日の宇都宮…

Photo

イェーイ!

バッチリ(^O^)v


(タイム出そう...じゅる)

|

2013/11/13

ロド天195Cup

緊急告知です!

来週行われるロドスタ天国195Cupにて1台枠が空いております。

もしどなたかいらっしゃいましたら、是非ご連絡頂ければと思います。

お待ちしております<(_ _)>

|

2013/11/10

ロドだらに行って来ました

はい、昨日土曜日はマスターさん主宰の『ロドだら6』に
参加して来ました。


Dsc_1914

NCも大分増えて来ましたねー!

ブラックチェリーの上位6台がNCという(笑)

その内の4台が205

0.5~6秒の間に205が4台いますので、205も大分面白くなって
来ましたね。

デモカーのチューニングレベルは確かに進んではいますが、
うちのTIGER(虎司)も2リッターのままで、三種の神器のみ!
(吸排気・カム・ECU)

それだけやればあとは細かい積み重ね。
重箱の隅をつつくようなセット出しとタイヤを使いきるドラテク
で十分遊べるので、205は楽しいよね!

今回TIGER号(虎司)はリア周りのブッシュを強化品に変更っ!
リアのトラクションがまた1ランク上がりました。
本庄でも最終コーナーの立ち上がり(ショートコース)でスタビリティが
向上し押し出し感が出ました。これはアリですね。

ブレーキパッドもテストしてきました。
ZZCの通常版も非常に優秀なのですが、初期制動を落としつつ
踏力に応じたリニアなver2です。少し奥の剛性が足んなくてABSが
チョロっと介入して来ますが2~3回ノックしても石になる事は無いので
優秀な方だと思います。205とも相性も良さそうです。
次なるステージは明日の富士。
ダンロップコーナーとチョン乗せのプリウスコーナーでどうかなっと?

おっと話が反れましたね。

そんな205もお客さん勢が大活躍でした。
神奈川のミアータつよしさんに新潟の@上さん
TIGER号、そしてSTAGE1001号を出し抜いてホント速かったです。
そして総合1位のぽんこつNCさんも速かったし、最後、『遠征』という
事もあり、おりぼーさんも大事を見て走行断念されてましたが
正しい選択だったと思います。

〆のレースはジムカーナチャンプのmiyaさんや、T玉子さんとも
絡めてギャラリーの皆さんには楽しんでもらえたかと(笑)

そんな色々なバリエーションがあるロドだら。
ロドだらも今回で6回目と言う事で、ロド天と回数が一緒です。
マスターさんも細かい所まで気を配られたとても走り易い走行会です。
お互い同じ回数を続けられるように頑張りましょうね、マスターさん。
また時間が取れれば参加したいと思います。

当日絡んで頂いた同業者様にエントラントの皆様お疲れさまでした!
有難う御座いました!

Dsc_1923












|

2013/11/08

ロドだら

はい、明日は本庄サーキットで行われる
ロードスターだらけの走行会、略して『ロドだら』に参加して来ます。

一昨年以来の参加です。

明日は天気も良さそうなので主催者のマスターさんもホッと胸を
撫で下ろしておられる事でしょう。

TIGER号では初本庄です。
一寸秘策をしたのでテストも兼ねて走行してみます。
あとブレーキのテストも本庄はもって来い!なのでパッドも2種類
テストしてみます。(ZZCのVer2)

明日参加の皆さん、どうぞよろしくお願いします(^^)

 

|

2013/11/07

ミヤ太郎とミヤ二郎~

と言うらしい?です  

って言ってたから(笑)



白ミアータの納車前の2ショットで、2台ともMX-5ミアータです。

Img_6391

そんな白いミアータのオーナー様は、平塚の方で車屋さんを
経営されておられます。

お話を色々と聞いておりますと、車屋さんなのでロードスターに限らず
ある程度は何でもこなされちゃうみたいです。
でもそこは今回ロードスターって事で。
専門店整備を任されました!
ある意味、お手並み拝見!と言うプレッシャーもありましたが。
そこはいつも通ーりの整備と言う事でお手伝いをさせてもらいました。

特別な事はなーんもしてません。

Img_6329_2

ご入庫された当初はハードトップ仕様でした。
上に転がってるのは外したダンパーです。
(オイルダダ漏れ~)

で、今回持ち込みで車高調を交換、そして車高についても
オーナーさんの拘りがありました。

アライメントもステアリングセンターのズレの他、見た目でも
分かる位のホイールベースのズレ(特にフロントの左右)も
ありました。

車高調は全長ではありませんでしたので、組んじゃー外し、
組んじゃー外しを繰り返し、プリロードも適正にして車高を
オーナーさんのご要望通り仕上げました。

Img_6337

2つ目に幌です。
オリジナルの幌もかなり酷い事になっておりました。

Img_6343

外した所レインレールを留めているリベットも腐食と錆でポロポロ
と折れる始末。

Img_6341

折角の綺麗な車なのに室内は悲惨な事になっていました。
勿論室内は掃除機かけて綺麗に吹き取りました。

今回は選択した幌はオーナー様からのご要望もあってロビン社の
クロス幌でジッパー付きのガラス(赤)にしました。

Img_6384

いきなりの完成図ですが(笑)

非常~に高級感溢れるエクステリアになりました。happy01
イイ感じですっ!

Img_6372

実はこれは丁度白のミアータと同時期に作業行った他の
オーナーさんのクロス幌です。
こちらのオーナーさんは純正のクロス幌で交換させて頂きました。

そんなクロス幌でも純正もあればマルハさんのもあれば、今回の
ロビンの物など多数あります。それぞれ見た目やカラ―バリエーション
、そして特徴など色々とありますし、各社目の当たりに見て来て
おりますので、幌交換をお考えの方は是非ご相談下さい。

Img_6381

と、言う事でアライメントもバッチリ決まって
(フロントのキャスター左右で目茶目茶でした(^_^;) )

本日納車をさせてもらいました。


帰りは東名高速から帰られたそうですが、あまりの気持ちよさで
名古屋まで行く勢いだったそうです。(*^^)v

そんな車屋さんのご自宅前の写真を先ほど送って頂いたんですが。

Img_4809

え~~~っと



ここは?平塚...ですよね?

うーん、





アメリカみたい(笑) 

そんなミヤ二郎が生き生きとしています!!
ヨカッタヨカッタ。

|

2013/11/03

富士チャンピオンレースNCクラス最終戦結果報告

2013年11月2日

この日遂にファイナルラウンドとなったNCロードスター/デミオの
N-0最終戦です。

ここまでシリーズトップの芝本選手に、2位の菊池選手との
チャンピオン争い。

思えば今年2戦目で初優勝を飾り、その後3戦目も優勝で締めくくり
勢いに乗った。芝本選手。

そして迎える最終戦。

ついに喉から手が出るほど欲しかったチャンピオンという
称号が手に入る大事な1戦だ。

しかし一寸でも気を許せば2位の菊池選手にもチャンスがある。

勝てば天国、負ければ地獄のレースなのだ(汗)


まずは予選

【予選結果】

ゼッケン64 芝本 淳 選手
Joy☆abMoty'sNC 2.09.482 
ポールポジション獲得
アーンド、コースレコード樹立です!<リザルトに載ってないw 


ゼッケン18 ランマン選手
JoyMoty'sロードスター 2.11.186 5位



そんな64号車芝本選手の予選は、ほぼ前日の練習走行と
同じくらいのタイム


Img_3881

廻りのライバル車は前日10秒後半くらいだったが(8号車、21号車)

何が何がのすっとこどっこい(笑)


簡単には終わらせてくれないようです(そりゃ、そーだ)

団子になればアドバンテージは殆ど無さそう。

Img_3892

そして今回5番手からスタートのランマン選手。
実は今回から来年のクラス分けに備え、マシンをチェンジ!(NC2)
マシンは筑波でも実績のあるTCR2000だっ!

車はかなり扱い易そうで、予選の11秒1の富士ラップはランマン選手の
NR-A仕様の歴史の中でトップタイムだった。
そんなNR-Aクラスが来年増えれば第2グループとして形成され、
面白いレースが見れるんじゃないかな、っと思う。


そして迎えた決勝!


Img_3890

今年3回目のポールポジション。
最終戦としてはこの上ない位置。

Img_3889

ランマン選手もNR-A仕様でどこまで踏ん張れるか?
タイヤのマネージメントが特に問われるので決勝前にアドバイスを
送る。


そしてレーススタート!

Dsc_0243

スタートが今一良くなかった芝本選手にオープニングラップから
2番手の菊池選手が波状攻撃(笑)
右に左へと、これが8周も続くのか・・・っと思うとPIT内の皆の顔も
青ざめていた(笑)

そんな2台のミスを待ち構えるように3番手の新井選手も狙っている。
4番手のBlackmore Otto選手もどんどん距離が近づいて来た。

トップ2台のバトルは更に激化。
一時、100Rの出口でトップが入れ替わったが、その次のBコーナーで
やり返す。300Rで、プリウスで、トップ2台のコンタクトこそあったが
両者とも引かない、一向に引かない。
まさに、激闘死闘のチャンピオン争い。

俺こそがチャンピオンになる!
そんな気持ちと気持ちがぶつかり合う試合展開。
ボクシングで言えば2人とも顔がボコボコになっても殴り続けてるような(笑)

そんな終盤、菊池選手との間が少し空く。

此処からが違った芝本選手。
今年強くなった走りが出てきた。
最終コーナー立ち上がる。

PITの皆は待ち構えていたように、サインボードエリアに駆け寄る。

1人は身を乗り出し
1人はフェンスに登り
1人はポジション1のサインボードを振りかざす

パッシングを繰り返し、コントロールライン通過!
お見事ポールtoウィン!
ゴールだ!!

Img_3868

ポール
コースレコード
リードラップ
優勝
ファステスト

出来すぎです(笑)

Img_3909

Img_3919

Img_3920

心の底から健闘を称え合うライバルが居るからこそ、レースは面白い。
今年は菊池選手のお蔭で芝本選手も強くなったと思います。
菊池選手もお疲れさまでした。


【正式結果】

優勝
ゼッケン64 芝本 淳 選手
Joy☆abMoty'sNC  
2013年シリーズチャンピオン獲得(歴代4代目チャンピオン)


5位
ゼッケン18 ランマン選手
JoyMoty'sロードスター



そして恒例のチャンピオンの記念撮影です。

Img_3925

JOYFASTのレースの歴史の中に於いて、6代目となるチャンピオンが
この日誕生しました。

Dsc_0336

JOYでは10年間富士チャンピオンレースを続けて6人のチャンピオンを
輩出。と、あるメーカーさんから
『JOYさんはロードスター界のマクラーレン』
と言われました。

一寸今年は弱いんですけど~って感じですが(笑)

凄く嬉しかったです(照) ホント、マジ。

でも思えばここまで皆で一生懸命楽しみながら、真剣に真面目に
やって来た結果なだけです。

それを今までサポートしてくれた、オイル屋さんにパッド屋さんに
感謝したいです。チームと言うのは面白くて。人間模様が見えて、
色々な人が入れ代わり立ち代わって、チームがまた成長して行く姿も
見えて。何て言うんだろ?うまく言えないけど。部活かな?(笑)

色々なチーム、やり方はあると思うけど、ウチを踏み台にして
此処だけにとどまらず色々なレースにチャレンジして行って欲しいとは
昔話。

だから、すげー人が居るんですよね、ウチのチームって(爆)
いーんじゃね?って思います。

なんだ?この終わり方?w

今年もお疲れさまでした、ランマンさん
(って次回はロド天翌日のパーティーレース 頑張って)

そして最後に、おめでと、しばちゃん。







※画像提供ありがとうございます(^^)
スクさん
銀2000さん

















|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »