« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/28

今年も1年ありがとうございました!

あれよあれよとしてる内に、もう今年最後の営業日となって
しまいました(笑)

1年本当に早いですね~

今年はいい事も沢山ありましたし、下半期は悲しい事もありましたsweat02

でもそれらも含め、ジョイの歴史だと思ってます。

来年はジョイファストにとっても第2幕の始まりと位置づけ

また頑張ってやって行きたいと思いますよ。

ですので引き続きジョイファストの事を皆さんどうかよろしく
お願い致します。

本当に今年1年ありがとうございましたsign03

|

2013/12/26

ラストスパート

いやー、2013年の当店の営業日も、残す所あと3日に
なっちゃいました。

1年早いですねー

色々と忙しくてブログの更新も出来なくてどうもすみませんsweat01

ロド天のレポートもまだですし、年賀状も出来てなーい!(ヤバい)

休み入ってからだな、この調子じゃw


っと言う事で工場の方もラストスパートです。

Img_6661

車検でお預かりしてますNBロードスター。
冷間時、アイドリングが若干不調気味でした。
オーナーさんに聞くとあまり感じなかったっと言いますが(^_^;)

点検したらプラグコードの端子がコイル側でこんな事にsad
プラグを点検した時に発覚しました。
コードももう古いのかな?
別メーカーの物で対応させてもらいました。

Img_6662

カッコいいN-0、綺麗なN-0(笑)の代表選手と言ってもいいでしょう。
O様のNB8Cです。大分完成して来ました。

今回はジェットさんトコと、ベリーさんトコの混合で前後の
バンパー&フェンダーのガーニッシュを取り付けました。

NBでWedsのホイール&オフセットだと地上高9センチでも一寸
微妙~な出方だったので大人の対応です。
次なるは、ミラー。ドアミラーです。
一寸カッコいいよ、これは。
また来年ブログでご紹介しますよ!!
あれは欲しがる人居るかも~

お楽しみに(^o^)/


そんな作業の合間を見て、メカさん達も工場の中を大掃除。


綺麗になりましたよー!shine







|

2013/12/21

シート

今週はNCロードスター2台のシート交換がありました。

1台はエスケレートTYPE-5、
もう1台が画像のブリッドです。

Img_6650

銘柄はVIOSⅢ。
今回はグラデーションモデル。(お客さん指定)
シートレールは勿論ローマックスです。

お客さんも身長が高めの方でしたから、座面も落ちて
とても満足して頂けました。(^^)

この車両はサイドエアバック装着車でしたから、エアバック
キャンセラーも取り付けます。

当初シートをオーダーかける際、メーカーさんに
『NCはVIOSⅢが付きません』みたいな事言われたんですが、
そんな事ぁ~ありません(笑)

あっ、因みに当店は、ブリッド、エスケレートのスペシャル
マイスター店です。





|

2013/12/19

載せ換え

オーバーホールと言う選択肢もありますが、リビルトエンジン
に載せ換えると言う選択肢もあります。

Img_6632

一応保証期間もありますが、保証出来ない事項として約款も
御座いますのでその旨お客さんにはお話させて頂きます。
今回のお客さんはサーキットは走らず街乗りしかしないという
事でしたので保証期間内に何かあっても大丈夫でしょう。
但し工賃は掛りますが(^_^;)

一時マツダでも新品エンジン、リビルトエンジンの設定は
ありましたが、今回のBP-VEを問い合わせるともうありません
でした。

かつて20年くらい前にレブスピードのロングラン号テストで
クロマツさん(松原さん)がATKエンジンの記事を載せてた、
なんて言っても、もー誰も知らないでしょうが(笑)

すでにATKと言う会社は無いみたいですがどうやらその関連会社
のリビルトのようです。

Img_6634

ま、お約束ですがエンジンを下ろすと色々と出て来ます。
ミッション側のフロントカバーからもオイルが漏れてます。
増し締めは勿論ですが、オイルシール交換に再シールをし直しです。





そんな今日の午前中は来月発売のロードスターブロスの取材も
ありました!

Img_6630

ブンコ姉さんに、金子カメラマン。
息の合ったツ―カ―なコンビですね!

取材も滞りなく終わり、たまーに金子さんの画像をチラ見させて
頂きましたが、ヤバいヤバい(^_^;)

やっぱプロは違うねぇ~

商品もオイラも更にカッコ良く撮って頂きましたw(爆)

|

2013/12/17

オープンクラスに変更!

来年のNC富士チャンピオンレースに備えて、すでに動きが
始まっております。

スプリングレートの変更が自由になったので、すかさずレートアップ(笑)
一応デモカーで実績のあるレートなので悪くは無いと思います。

Img_6609_2

Img_6611

その他EXマニ関係はまだ未着手ですが、排気系の規定はSA車両
規定準拠を条件に変更が可能は可能。ようは交換してもいいけど
触媒は純正じゃなきゃいけませーん。って解釈。
でもNCは触媒損傷の懸案があるので、EXマニ交換については
まだ規定追加待ちな状態。
マキシムワークスさんならCBAもDBAも設定があるので公認取れれば
いいですけどね。ま、その後の第2触媒については変更は許されない
でしょうが。

あとマフラーも問題。
2010年4月以降のNCですと加速騒音規制対応品じゃないとNGです。
そのあたりも注意しないと。

っつう事で、暫くはマフラーはノーマルのままで決定です(^_^;)
マツダスピードのマフラーは何も変化ありませんでしたし(苦笑)



そんなNCを整備しておりましたら、



Img_6613



澤さん登場!!




年末の挨拶と言う事でわざわざご来店下さいました。
(ワンディスマイルの卓上カレンダー付き)

澤さんありがとうございます!

そんな澤さんも多方面で大忙しのレーシングドライバーさんですが

俺『来年の春くらいにまた広場でまた練習会しません?』って
話をしてみました。

今度はレッスンとかじゃなくて、




車を好きなように好きなだけ振り回してみようよ
って言う簡単な企画で。




広場の半分を散水車とかあれば水捲いて、その半分はパイロン
置いて~ 見たいな。。。

澤さんも快く承諾♪

場所は以前やった富士の広場。

特にサーキット未経験とか、若い子、それに女の子とかに
来てもらえると嬉しいな。

2014年のジョイはそんな事もしていきたいと思ってまーす☆

|

2013/12/15

デフオイル漏れとかw

車検で預かったKさんのNA6CE

下回り検査したら、デフケースがオイルでベッタベタ。

サイドシール?
コンパニオンシール??

ノ―、ノ―、

漏れの原因はオイルシールからじゃなく、ケースのシール不良
でした。

Dsc_2022_2

Dsc_2023

きれ~~~いに拭きとってあって(笑)

シール剤と言えばこれ??

なんか透明の接着剤みたいな??
それも中途半端に塗ってあるだけだし~(^_^;)

って、おいおい

これじゃ~、漏れるわな(苦笑)




さて、

透明・・・トウメイ・・・とうめい・・・ と言えば、


2日ほど前にTOMEIから仕入れたPLXのAF計

Img_6604

今日、お客さんのに取り付けたんですけど。

表示したりしなかったり(^_^;)
あと空燃比値もリーン寄りに。
センサーボスの位置も変えたりもしたんですが、多少変化あった?
って感じくらいで基本、変わらず。

一寸これではお客さんには渡せませんよねぇ。
最後にモジュールの接続部分にもガタ発見www(ヲイ!)

勿論返品ですね。

ちゃんと検品してるんかね?


イノベートに変更だな。



|

2013/12/14

やったね!シリーズ2位だって

富士で定期的に行われてます、JAF公認の

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL

通称、『FSST』

ナンバー付きのタイムアタック大会です。

富士のスポーツ走行で練習し、このFSSTに合わせ参加されてるって
方も多いんじゃないでしょうか。

今年からクラス分けも細かくされてますので、ロードスタークラスも
面白くなって来ました。(^O^)
シリーズポイントも付いてますから、1年を通じ頑張って取り組める
とてもいい大会だと思います。


そんなFSSTが今日最終戦でした。
今年は全3戦と例年に比べ1戦少なかったんですが。

3戦とも出場した敢闘賞
今日の成績3位のトロフィー
そして今年シリーズ2位のトロフィー

Img_6602

と、

3つゲットしてきちゃったKamairuくん(^O^)


Img_6603

自己ベストも大幅更新♪で、走り納めとしては最高の日に
なりましたね。

おめでとうございましたー!








|

2013/12/13

huuuum

2013年の走り納めに行きたいんですけどねぇ~

どうせ走るならとびっきり速い奴らと一緒に走って、
一番速く走って気持ちよく終わりたいという(笑)

それってアンタwww

Img_6411_2

|

2013/12/12

NB用エアロボンネット

銀2000さんお気に入りのファーストモールディングさんトコの
エアロボンネットを取り寄せてみました。

Img_6364_3_3

表面はカーボンFRPのクリアゲルコート仕上げで、裏もカーボンFRP。

製品重量は5.0kg

純正比-3kgです。

1枚物のカーボンクロスをラミネートしてあるので非常に綺麗です(^^)

紫外線吸収剤入りのクリアゲルコートを使用しているとの事なので
クリア塗装無しでも使用出来るのは嬉しいですね♪

実はオーナーの銀2000さん。

これが2台目のNBで、前のNBも同じエアロボンネットを取り付け
られてました。そんな前のNBはボンネット付けて間もない頃
正面からの事故でボンネットが大破してしまい・・・

その壊れ方がいい意味で評価出来るものでしてw
ま、微妙~~~な話ですが(^_^;)

そんなのも含め、今回のリピートだったんです(苦笑)

もう事故んないでね。





|

ロドBAKAに向けて

今回鈴鹿初参加のサイトちんの足回り仕様変更でザマス。

Img_6598_2

Img_6596

どーっすか?(二ヤリ)

フロントキャンバーもいい感じっすよ。

週末納車したかったんですが、他の仕事が忙しく納車は
来週になりそう・・・もうちょっと待っててねん。

さてロドBAKAのエントリーリストを何気に見てたら結構
ジョイの取り巻きが今回多い!
にゃじさんも居る(笑)

で、

近藤社長~ 

もしご面倒でなければ取り巻き軍団で同じPITに
してくれると嬉しいんですけどぉ~って・・・ダメ?(笑)


さて、2013年。
今年最後のロードスターイベントと言えば、今週末岡山で
行われるRSガレージワタナベさんとこの運動会ですね~

天気も大丈夫そうなのかな?

土曜日は岡山がロードスターのパワースポットになる事
間違いなし!




行きたかったなぁ~(ボソ)

|

2013/12/09

明日の2515は

天候不順のため、中止とさせて頂きます。

楽しみにされていた方、今回初参加を予定された方
申し訳ございません。

また日程等決まりましたらホームページで告知致します。

|

2013富士チャンピオンレース最終戦結果報告

Dsc_0350

好天に恵まれた2013年富士チャンピオンレース最終戦。

ロードスターカップN-0組みは第1レースだったため車検も1番目(^_^;)
当店から出場しておりますNA6・23号車、そしてNB8・11号車共に
難なく車検をクリア。予選に備えます。

車検場には既にケンオートの小原社長も視察に来られてました。

(前日は筑波でスーパーバトルだった、と言うのに本当に
ご苦労様です。)

そんな小原社長は来年から始まる東北ロードスターカップを
オーガナイズする立場の方でして、当日は車の仕様や
ドライバーの話など写真を撮ったり動画を撮ったりメモをとったりと
1日中飛びまわっておられました。


そしていよいよ予選開始。

23号車はサラの新品タイヤにパッドも新品だったので、
タイムが出始めるまで少し時間を要しましたが、先頭でコースイン
したため予選時間残り5秒付近でコントロールラインを通過。
タイヤもブレーキパッドもアタリが出てきたファイナルアタックで
精神統一。最終パナソニック立ち上がりでスリップを貰って、
クラス2位で予選終了。
ポールは大山オートさんの7号車 茂木選手。
その7号車さんと23号車とのギャップは0.4秒。
その0.4秒の間は今回は車がおらず前後でNA6同士が繋がる。

遂にこの時が来た。
これでスタートから茂木選手と勝負が出来る。
思えばここまで来るまでに何年掛ったのだろう・・・
チームメタボの皆も鼻息が上がり(笑)
昨年後半から今日の最終戦まで毎戦感動してたっけ。

対する11号車
前日練習では7秒1と決して悪いタイムでは無かったが、
NA81号車の大山オート山形選手が7秒0 230号車の石渡選手も
7秒0とNA8/NB8のトップ4台くらいはがっぷり四つの様相。
当日の予選も激戦が予想されました。
勿論11号車はポール狙いでコースイン。
何とか最後に2番手の石渡選手を0.2上回ってポールポジション獲得。
今季2度目。
しかし今年シーズンを通して思ったのがNA8とNB8の予選タイムが
非常に拮抗してた事。今回も0.5以内のNA8とNB8が5台固まるという
展開でした。

そして予選結果

総合ポール
NB8クラス1位 ゼッケン11番 JoyアクレMotys☆NB8   戸田裕一
2.06.416

総合11位
NA6クラス2位 ゼッケン23番 JoyアクレMotys☆NA6 山川 穣
2.08.435(前回テスト時の0.2秒落ち)

Img_6516


そして決勝

Img_6526
ポールポジションは戸田裕一

Img_6534
6列目は山川 穣

今回は今年ゴールインされた奥様も応援団に加わりまして
レースも無事にゴールイン出来る様祈っておられた事でしょうw(笑)

2台ともに奇数列は日向。多少有利か?!

Dsc_0817
スタートも決まりオープニングラップから安定したラップで後続を
ジリジリと引き離す11号車。

Dsc_0497
危なげない走りでポールtoウイン!
今シーズン3勝目を挙げました。

Img_6590

Img_6567

Img_6576

そしてNA6のトップ争い。

2台ともスタートは無難に決まり、ホールショットは7号車茂木さん。
ポイントランキングトップの7号車茂木選手とランキング2位の
23号車山川選手のトップ争いはオープニングラップからファイナル
ラップまで続きました。

Dsc_0838

一時、トップに立った23号車山川選手。
この時はピットも大騒ぎ。

しかし、そー、やすやすとポジションを譲り渡さないのが今年のポイント
リーダー、茂木選手。

Dsc_0831

そして制裁を受けた問題のファイナルラップ。
Bコーナー2つ目

進入でインを閉めた7号車茂木選手の立ち上がりを狙って23号車
が狭い隙間に車を飛びこませる。

それイン寄ってきたら当たるぜ、って思ったら
アタッタ・・・

そりゃ当たるよね。

で、2台でスピン

本人曰く『2位は要らなかった』

気持ちは分かる。

でも、当てちゃ-イカン。
それも一番スピンさせやすいトコw ピンポイント(^_^;)

その後は2台とも再始動させられてフィニッシュラインまで導く事が
出来ましたが、23号車山川選手は競技規則第5章第16条5.1
(他車への衝突行為)により30秒加算のペナルティを受け、6位。
シリーズ2位も3位へ転落。

最後の最後に体裁の悪い所をお見せしちゃいましたが、
ここまでのレースの展開内容としては非常に評価出来るものだった
だけに勿体ないレースでした。

大山オートさま、ならびに7号車茂木選手、他関係者の皆さまには
深くお詫びを申し上げます。

と言う事で

Img_6589

ここには山川選手は居ない。

茂木選手が優勝!
全戦優勝のシリーズチャンピオン獲得おめでとうございました。
当店のイノベーションマフラーも使って頂いておりますので、
とても光栄に思っております。

NA8で優勝した山形選手も同じく(笑)


そして最終戦、シリーズチャンピオン獲得したチーム・選手だけに
与えられる写真撮影です。

Dsc_0880

戸田選手、ロードスターカップN-0 NB8クラス 3連覇達成sign03
おめでとう!

そしていつもサポートして下さってますお客さん達、
Moty'sオイル様
アクレ様
ガレージベリー様
大山オート様
アイフィーリン様

今年も有難う御座いました。

来年も引き続きロードスターカップ・ジョイファストチーム頑張ります
ので応援よろしくお願い致します。







|

2013/12/06

2013富士チャンピオンレース最終戦

Img_0037

さぁ、明日は今年最後のレース。

富士チャンピオンレースシリーズ、ファイナルラウンドが開催
されます。

当店からもNB8Cの11号車 NA6CEの23号車が出走します。

11号車は3連覇なるか!?
23号車は初優勝なるか!?

シリーズ最終戦と言うのは1年を通した集大成的なレース。
喰いの無き様ドライバーには頑張ってもらいたいと思います。

明日のロードスターレースはナンバー付きだけでは御座いません。
N1もあります。今回のN1は総勢17台がエントリーと言う。
いきなりどうしたの、この盛り上がり!?って感じですが。(^_^;)

実は当店にも戦えるN1が1台あるのですが・・・
今回は指を咥えて観戦する事にしましょう(笑)


と言う事で、明日当店はレースのために店舗はお休みとなりますので
大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。








|

2013/12/04

裏ラ裏ラ!

Img_6506

久しぶりに拝みました、37V
一部サイズで生産終了になってしまったのもあるみたいw

Img_6508

デカサイズのマフラーフランジガスケットが入荷して来ました。
内径が78Φでボルトピッチ間(中心~中心までで)109㎜あります
ので用途としてはNBのEXマニフランジとかにお使い出来る
サイズです。在庫アリマス。

Img_6291

実は当店でも以前からピロボールブッシュとか売ってます。

HPに載せてないだけだったりするw

競技志向の強い人や一部の変態さん向け(笑)
ご興味ある方はお問い合わせ下さい。



|

2013/12/01

整形手術

今年の夏に事故で入庫されたNC2ロードスターの板金修理が
上がって参りました。足回りにも少しダメ―ジがあるので今は
部品待ちの状態ですが。

まずは久方ぶりの愛車の整形美容手術は成功しております。

Img_6503_2

by JOY美容形成クリニックw  院長

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »