« いよいよ明日は! | トップページ | 幌&周辺パーツ諸々交換でっす »

2014/03/05

第1回広場、楽しく終了でっす!

3日の月曜日、JOYFASTと澤さんとのコラボ企画
FSW/P2広場の練習会にご参加頂いた皆さま、大変お疲れ様
でした。


Dsc08177_2

当日はNAが3台 NBが4台(その内の1台がNBターボ)
NCが2台 そしてチョッパヤのFD(アイフィーリン様のお客様)が1台 

計10台での練習会となりました。

そもそも今回この企画の主旨ってのが、あらためて自分の運転技量を
見つめ直す絶好の機会という事だけあり、いろーんなレベルの方に
参加して頂きましたし、おおよそイベントページで発信させて
もらった事は出来たんじゃないかな、っと運営させてもらった側と
しては満足してます(澤さん、ありがとう。ホント助かりました)

午前はコースを2つ作って小さいナスビ型円で練習です。
1つはドライ。


そしてもう1つは

Dsc_2220 

ほい、散水車登場!(笑)






走るたんびに乾いて行ってしまうんで、途中途中に散水車
入れて水撒きします。(タッカーノさんありがとう)







Dsc_2221

FSWのP2はとても広いです!
ダブルアクセル、トリプルトーループ決めてもよっぽどの事が
無い限り(^^; ぶつかる事はありません。

Dsc08146 

走る

Dsc08167

走る走る!

Dsc08171 

走って走って

Dsc08150

走りまくる!!




勿論同乗走行もしましたよ!

講師と自分との差も感じられたかと思います。
そこで感じたGは、今も体に余韻が残ってるはずかと(笑)





そして午後の走行前に、一旦座学の時間を入れます。

Dsc_2223 

P2は最近ミーティングルームが出来ました。
寒くても暖かくてもここで時間が過ごせます。(快適快適♪)

澤さんがドライビングの基本のイロハを丁寧に教えてくれます。
ブレーキ、ハンドル、アクセルのタイミング、スピード、力加減の
図はとても分かり易かったと思います。

その後、昼食を取ってから午後からは大きな円1つで追走形式で
数本。その後コースを一部変更し、わざと慣性が働くように
ちょいと意地悪したレイアウトに変更して2台追走方式で走って
もらいました。

色々とこの日1日で感じてもらえた事があったんじゃないかと。
それをまたこれからのドライビングの肥しにして行って
もらえたら
いいなと思いますね。

スピンして恥ずかしい事なんてありません。

最初は走って走って体で感じ、感覚を掴む事です。
反復練習しかないんですよね、スポーツドライビングは。
頭で考えても、人に言われても、出来るもんじゃありません。
頭で考えるようになるのはもう少し走れるようになってから。
次のステップからだと思います

 


上手く車をコントロール出来るようになればその瞬間がとても
気持ち良かったりするじゃないですか!




それでい―んです
 



同じ様に運転するって凄く難しいでしょ?
実際今度はサーキットへ行った時、同じ様に毎周走るのって
一番難しかったりするのは理解できるでしょ(笑)


広場でもサーキットでも上手く走れるようになれば。

それは日頃の安全運転にだって繋がります。
余裕が生まれて来るんですね。


あと皆さん色んな方と交流も出来たようで良かった。

でも今回、
全体的にすこーし皆さんおとなしかった?(笑)
若干1名『うひょひょ~』って方いらっしゃいましたけど(笑)


またご参加頂ければと思います。



それでは最後にお客さんからのメールをご紹介します

====================================================

お疲れ様です。○○です。

無事に自宅に着きました。
本日は、お会い出来て良かったです。
そして、このような練習会を開催頂き、ありがとうございました。
車を曲げる操作は、奥が深いですね。
講師の運転で同乗させて頂いて、イメージは朧げながら掴めた

思います。少なくとも、昨日まで
僕が抱いていたイメージでは、
いつまでたっても早く曲がれないことは、体験で分かりました。

練習あるのみ!行って良かったです。ありがとうございました!!


昨日の広場走行会、ありがとうございました。
漫然とサーキットを走行するよりもずっと多くのことを学ぶ
ことができました。
特にスピンを恐れずに練習できるというのは
大きかったように思えます。

また、他のロードスターオーナーと知り合うこともできました。
ただ車が置いてあるだけ(?)のミーティングと違い、
お互いのドライビングを見ることで話が広がるので、
より一層楽しかったです!


昨日はお疲れさまでした!楽しかったです。
今日仕事復帰が辛くて辛くて(爆)



アイフィーリン社長さまの日記より


==============================================================

※写真提供アキノリ様<(_ _)> 有難う御座いました。



次回は9月1日開催でーす!(大分、先w)

 

 



 

 

 

|

« いよいよ明日は! | トップページ | 幌&周辺パーツ諸々交換でっす »