« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/30

消費税

遂に明後日から消費税が上がりますね。

身の回りの事と言えば、ホームページ上の価格も
まだ何も手つかずwww

当店は物販も行ってますし、パーツメニューの中には工賃を
含めたセット価格とかも存在しますので、全て計算し直さないと
行けません(^_^;)

暫くは旧価格のままご迷惑をおかけする事もあると思いますが、
4月から世の中すべて消費税8%に変わっちゃいますんで
金額の方もその都度計算提示させて頂く様となりますので
その旨よろしくお願い致します。

と、まー、ホームページもそうなんですが

身の廻りと言えばレジ(笑)

当店使用中のレジが随分古い型だそうで、新消費税に対応して
無いそうなw

こりゃ、参ったね。

と言う事で、レジスターは買い直し。

その他3つある電卓の内1つはダメ。
2つは消費税設定変更出来たんで、ヨカッタです。

ふぅ~、色々とメンドクサイねー





|

2014/03/29

TYPE-6R !!!

昨年の軽井沢、ファトラスタイリングさんのブースで
展示されてましたTYPE-6の『R』が昨日入荷して来ました。

正確に言うと、ご来店頂きましたお客さんが試座したいと言う事
でしたので、メーカーさんに送ってもらった次第。


Img_7446

従来のTYPE-5のRと比較しますとですね、、バックレストの傾斜角度を
4度小さくすることで、背中を起こした状態に設計。

ショルダー部分は5に比べ約40㎜前に位置を変更する事で
ステアリング操作が向上してるのと、5のR同様、脇から太腿に掛けて
サイドサポートを15~25㎜深くしてあるのでホールド性もバッチリ!


Img_7448 

サイドもM,Lあります!
NCオーナーの方は別途サイドブラケットが必要でNA/NBオーナー
の方はサイドブラケットと専用シートレールが必要になります。

起きた状態と言う事はロールバー付きのNA/NBオーナーの方は
シートを目一杯下げた時ヘッドレストにリアバーに干渉しにくく
なるので朗報かも。TYPE5はそうゆう傾向でしたからね。


Img_7444

Img_7445

そんなお客さんも凄く気に入ってくれたみたいで、注文して行って
くれました。ありがとうございます!
彼は愛車はNCロードスターです。
NCで街乗りプラスαスポーツ走行って方にはかなりベストマッチな
シートじゃないかと思います。

気になる方は是非、ジョイまで試座しに来て下さいね♪








|

2014/03/28

作りもの

マニファクチュア・ジョイとは、

当店に来てもらってるお客さん達は知っていると思います。

Img_7435

これら、全て うちのチーフメカさんが旋盤使って作っちゃうんです
から、凄いと思いません?


話は変わりますが


5178891445394_mtexx2muanbn


ジョイツナギをまたまとめて作るので、欲しい方いらっしゃいましたら
ご連絡下さい。
サイズ・カラー、色々あります(^^)











|

もうここまで来るとw

掃除屋だな!

Img_7426 

Img_7429 

今幌交換してるVスぺ

室内、湿気臭いな~って思ったらこの通り(^_^;)

Img_7432 

当然、バルクヘッドパネルの消音材も雨水でしみて、くっついちゃってw

ホームセンターに素材売ってるって言うので、買ってこようかね?スクさん。

Img_7441 

結局組みつけちゃえば見えないトコですが、とことん綺麗にしてあげて
渡してあげた方がこっちだって気分いいし、お客さんだって嬉しいよね。

Img_7439 

Img_7436 

テッカテカのヌッメヌメ!
どうですか?オーナーさん。

綺麗になったでしょ♪

Img_7438 

ついでにWAX掛け! 

WAXオン・ザ・ビーチ!!

Img_7442

ドアのアウターウエザーストリップも交換なんで
此処も勿論綺麗に拭いてコンパウンドで磨いてWAXオン・ザ・ビーチ!!!(笑)

いやー、

綺麗って気持ちEィ~~~









|

2014/03/27

I love 俺のロド

Img_7416

タイアは大事やでぇー

大井さんと話してると時間過ぎるの忘れそうで

その分どんどん仕事が遅くなっていくのでヤバいんです(^_^;)



そんな本日。

朝から降り続く雨。

フロントヘッダーから雨が染み込んでくるんで助けてーって大井さん

来てもらって、大井さん号点検

サンバイザーでトップロックの甲羅固定してらしたw
<固定言わないなwww

ま、そこは流石、あなたの街の専門店(笑)


生きてる中古付けてあげて

Img_7417_2

ご満悦♪

てか、幌がボロイwww


ま、大井さんも気にしてるみたいだけど(^_^;)

同じ色でオールペンしたいみたいだしー

可愛がってますw


ロド天までに綺麗に仕上げて・・・

195Cup参戦!お願いします 

☆スぺで!


そしてこの後、

台湾へ旅立っていかれましたw

 

|

☆スぺ!

Img_7404_1

っと、ゆうわけで

うちにもやっとスタスぺが入荷して来ましたよ(って、遅っw)

既に先日のR1グランプリでも履いていた方がいらっしゃってて
色々とお話も聞けました♪

とても興味あるので、当店タイガ―号で(勿論205-50R16ですよ)
テストしてみたいと思います。

タイム・ライフ・フィーリング

今日、大井さんとも話してましたけど・・・・

|

数限定ね!

そんなMoty'sオイルさんから!

昨日、キャンペーン品で戴いた非売品の転写シール、もしくは
マグライトをオイル交換して頂いた方にプレゼント中です。

エンジン・ミッション・デフの3点セットの方にはマグライト
それ以外の方にはシールをお渡しします。

数量限定でーす。

シールの方はスマホに貼ってもカッコいいかも!
ラジコンにも丁度良さそうなwww

Img_7414

|

忙しいよ

やっとブログが書ける!!

3連チャン投稿行くよっ!

Img_7412
今週頭にエンジンが完成した23号車くんです。

只今絶賛慣らし中~です。

そんな23号車くんの1回目のオイル交換です。

綺麗なもんです。

綺麗過ぎて

綺麗過ぎて

抜いたオイルが勿体ない(笑)


なので、




うちのSAスクさんが!!

喜んで戴くようです(笑)

捨てる神あれば拾う神あり。
Moty'sオイルくん、エガッタねw







|

2014/03/23

R1-GP 2014 !! 

行って来ました、ってゆーか

朝、日光サーキットへ向かってる自分に

『終了~!』

の鐘が鳴り響いてましたが(^_^;)

200067209_large_v1395494377 

200066839_large_v1395568023
(Photo by カルーアさん ありがとうございます)


サーキットへ行くと元気になるって、

南山しょ?(笑)

2014_r1
(Photo By トモ@大先生 ありがとうございます)

〆のレースでは、

燃料セーブの哲さんが絡んでくれて楽しかったけど、

予選で39秒1出されては2013年の差とあまり変わってない?
いや季節考えたら哲さん速くなってる。(来年は38秒行けそう)

ま、レースはあと3周あれば、ほにゃららって感じでしたがw

やっぱなんだーかんだー、皆この日のために準備して来てるん
だなぁっと実感(^^)

あと家族の力って、偉大だなっと。。。

Img_7410

でも久々のR1グランプリでのトロフィーっす。
IRさんのオレンジNB号とG-Freedomさんが居なかったので
もらえたようなもんですが(^_^;)


それでも嬉しい!!!

しっかし此処、TC1000。

パワーが欲すぃ
パワーがあればもうちょっと楽に曲げられそう
トラクションは問題ないからね

ま、早いトコもう一台のイエローを復活させーよー との
指令も当日聞けましたが(笑)

200067351_large_v1395494370

185のレースも凄かった(関東185最速決定戦w)
2位争いが熾烈
2位 SHOくん 3位 S24師匠 そして惜しくも4位だったカネタマ親分
『いーのいーの、レース、スゲー楽しかったから。車も無事だったし』の
言葉に 俺、 だよねー

200066782_large_v1395494370
(Photo by カルーアさん)

185優勝はスマイル党のゴッドくん(笑) 
もう、貫禄すらあるね
おめでとうー 

スマイルのポーズやってもらいたかったのにwwww
ロド天時お願いしましゅ☆

Img_7408


そうそう、いつもお世話になってますカーショップ世成の
中島社長さんより、自家製(スゲェ)コシヒカリ戴いちゃいましたよ。

早速食わせて頂きたいと思います!!
ありがとうございますー!!!

234145af36_2 

(Photo by Take9さん ありがとうー)

今回は2月の大雪の影響で代替えとなったR1でしたが、
無事にこうして第9回目が終わり、来年は10回目ですか!!

10回目となればまた盛り上がる事間違いなしですね。

三木さん、そしてスタッフの皆さん、大変お疲れさまでした。
毎年楽しいイベントを本当に有難う御座います!!
お邪魔しました。

21_large

































|

2014/03/21

なんとか?

これで


Dsc_2307

少しは楽になったかも!?

実は昨日次女の卒業式で体育館がメッチャ寒くてね~

あ~~~こりゃ、やべーなー

って思ってたんですが。


そんな今朝、来ちゃいました

風邪の初期症状(悪寒)



でもお昼に薬飲んだら大分回復して来たので。

R1行きます。


朝の段階ではリタイヤ届け出そうと思ってましたが、


行きます。


主催の三木さん、そして明日参加の皆さんどうぞよろしくお願い致します。

でも明日は体調見ながら走行する事にします。
場合によっては。。。早退させてもらうかもw






|

ブチ折れ

てました。

Dsc_2308

今、幌交換で預からせてもらってる緑のAT、NA6

って書けば、

あっ、あたしのだ って分かるかな!?


いきなり運転席ドアがあかんくなったwww

アウターハンドル手ごたえ無し

あー、来ちゃったね(泣)

こんなのも在庫で部品持ってますんで、ジョイファスト~


|

ベアリングの不良

と言えば、

Dsc_2304

パイロットっすね。

シャフトの入る中心部分が固着してて。

ベアリング自体が廻って嫌な音がしてましたよ(笑)

他にもブッシュや足回りやメンテナンス作業が多い車ですが


Dsc_2299

いつものカップブーツが切れております。
アッパー、ロアも。

この際だもん
やらない手は無いよねー



|

NC幌交換

Dsc_2300
NCの幌交換、絶賛作業中であります。


Dsc_2302
以前当店で雨漏れの対策部品をインストールしてますが、
やはり年月が経つと、スポンジもこのように泥が付着してますね。


Dsc_2301

勿論、あらためて雨水路を綺麗にしておきます。

Dsc_2306

今回はビニールからクロス幌に。

質感、やっぱいいです。

|

2014/03/20

明日は祝日だよん

そーなんですよね、

土曜日はR1グランプリなので




オイル交換するなら
『明日しかないんですよぉー』って。

それでも参加される何名かの方のご予約を頂戴しております。

ありがとうございます。

ご来店お待ち致しております。





そんな年度末、増税前?って事もあって工場の方は忙しいッス(^_^;)

Img_7307

NA6CEのエキマニ交換!



えっ?! 


まだノーマルの人なんて
居るのー?




なぁーんて言われそうですが


この方、

Img_7306

梅っっ!



っすから(笑)


居るんすよ(^^)




勿論、拝んどいたのは言うまでもない!

|

2014/03/19

ここ最近の

定番メニューになって来た、感。

Img_7315

パワーウインドウレギュレーターのオーバーホール。

破壊される前にやっとくといいかも~

一緒にガラスガイドの点検も出来ちゃいますし♪

NBオーナーでも『そーいやー窓の動き渋くなって来たなー(^_^;)』
って方多いんじゃない?

|

なかやまきんに君!

週末はダブルTさん達と交流会でした。

1日目はたぬーんさん

2日目は田畑さん


日本って狭ひ(笑)って広いですよー


たぬーんさんは仕事でしょっちゅう神奈川来てるので、
この日新車のアクセラが納車されたtokowakaさんと陣中見舞いっす。


2日目はノプロさんに遊びに来てた田畑さんと夜合流して
豪遊(って、ただの居酒屋1件だけですw)

翌日はパワーアップしたNC1001号に乗ってジョイに遊びに
来てくれました!

Img_7312
乗らせてもらったんですが、スタッドレス履いてるので危なくて
踏めませんね(笑)

猫でも飛び出してきたら止まれませんしw

そんなアメリカンマッシヴォ―、2.3リットルスーパーチャージャー
なエンジンですが、足は凄くしなやかなステージコニ車高調とも
相まって、快適ロングツーリング仕様!

Img_7310 

あともう少し煮詰めて行けばなかやまきんに君が
ハルクホ―ガン級に早変わりな予感w

こりゃ、間瀬アタックが楽しみになって来ましたねぇ。

あと1ついいなーっと思ったのが、ヒール&トゥが決まる。
と言うか、これがフツー(笑)
吸入圧力の影響なのかECUのデータなのか。
双方がうまく絡み合って電スロのネガな部分が無かったですね。

うーん、もうこれで虎司もついていけなくなりました(^_^;)
ま、あんま速くしないでください田畑さん。
ただでさえ、速いんですから。

|

2014/03/16

やっぱ

新品は気持ちがいいですねー!

Img_7304

今、オーバーホール中のレースカー(23号)

レギュレーションで『動弁系、NB6化OKよ!』なぁーんて事に
なってくれれば相当コスト軽減になるのにねw


ま、しゃーないわ。








|

オイル漏れ地獄なう

NBはまだ新しいから・・・

なーんて話はもう過去の話になりつつある。

今車検で預かってますM様のNB2
走行距離、20万㌔オーバー

ここまで来ると、まー、色々と出て来ますね。


Img_7286

タイミングベルトにウォポンの交換(定番)ですが
タペットカバーパッキン、カムシール、オイルポンプの
オイルシール、からオイル漏れ

下廻り点検した時パンの下がベタベタだったんで

Img_7288

オイルポンプのシール
綺麗に拭いた後、部品交換。このあと洗浄。

Dsc_2274

ミッションのバックランプスイッチからも盛大にオイル漏れ

Img_7303

トラスメンバーのカバーにミッションオイルが染み込んじゃってw
もうぐっちゃぐちゃなんで(^_^;) 中古の綺麗なのあったんで
それに交換しときましたから。








|

2014/03/15

TIGER号オバフェン装着!

当店デモカーのリアタイヤ


オフセット攻めすぎて


攻めすぎて攻めすぎて・・・


遂にはタイヤがフェンダーから食み出してしまった(爆)

 

こりゃ、マズイやーね(^_^;)


って事で、一寸前から何かいいオーバーフェンダー無いかな―?で
探してましたら、あるじゃないですか!

201311141723337003

オリーブボールさんトコのデモカー オリボー号

オリボー号に付いてるリアのオーバーフェンダーがカッコいい!

って事でオリーブボールさんに相談しましたら、

譲ってもらえました(^o^)/

近藤社長有難う御座います<(_ _)>




ちょっと、加工が必要でしたが・・・

 

Img_7295 

 

いい感じで装着出来ました~♪

もう食み出してませんよー

 

Img_7294 

今回はサイドステップ手前でカットしてみましたが、飽きたら
また端くれを付けて見ようと思います。

だけど今回のリアオバフェン

NCって元々フェンダーの盛り上がりが前後で変っすよね?(笑)
RX-8も同じ。

前がもっこり
後ろは大人しめ

丁度これでバランスが良くなったかなっと。


で、これによりまたスぺーサーが入れられる・・・って、
おいおいwww

 

 

 

 

 


|

2014/03/14

お初エアロ

ロードスターのエアロパーツと言えば

ガレージベリーさんとか、ジェットストリームさんとかが
有名ですが


今回は超マニアック?(笑)

Img_7282

ヒト科のサイトーさんが選んだこのバンパー、

果たしてどこのでしょ?


見破った人は、かなりの


ロ  ド  ヲ  タ    っ
すね(笑)






答えはここ


アローレーシングさんとこのフロントバンパーです。

富士のNA1600でも有名なショップですね。



サイトーさんも人と同じのは、ヤみたいです(笑)

どんな感じになるのか今から楽しみですね♪










|

2014/03/13

リビルト!

第2弾

 

水漏れオーバーヒートに、オイル漏れ、そして錆www

 

もうクッタクタですねwww

 

Img_7230

ここが、こーなってんのは、どこぞからの漏れ?

分かる人は分かりますよね。
えぇ、例のパイプの腐りっす。

 

Img_7232

 

オーバーヒートさせちゃってますし、当初はOH案も持ち上がり
ましたが、金銭的な部分も含めリビルトで交換となりました。

 

Img_7252

 

移植する物、ついでに新品交換する物

Img_7244

エンジンによってはマニのスタッドボルトが付いてこなかったりとか。
理由は分かりませんが、無いと困りますから(当然)
そうゆう所も移植し直します。

 

Img_7260

この車も汚れが酷かったですね。
サンエスで油落として、ブラシで磨いて温水洗浄です。

 

 

|

取材

Dsc_2257

地べたで寝てるわけではありませんw

写真撮ってもらってます。

プロカメラマンの金子さんです。

この業界では有名人ですね(^^)


金子さんオリジナルのステッカーも戴きました♪
ジョイの取扱いメーカーさんボードにペタっと。
今度皆さんご来店時、見つけて見て下さい。
ヒント(ソフトクリーム)

Dsc_2263

次号、REVSPEEDの取材でした。

NCEC流用特集らしいですよ♪

7割くらいニーレックスさんのパーツ紹介みたいな(笑)








|

2014/03/11

3.11

黙祷

流石に今日は、何も言う事はありません・・・

|

2014/03/09

日曜日!

本日も沢山のご来店を下さり誠に有難う御座いまっす

昨日組みあがったデフの塩梅もおよろしいようなので(笑)
ホームコースも気持ちいく旋回出来るんじゃないかと。


64号車も久しぶりに預かって

Img_7273

4月は2週連続でレースがありますから、時間に余裕を見ての
レース前整備です(^^

何か知らないうちにタイヤがデカくなってるし(笑)

ま、今年から17インチがOKとなりましたから、用意周到 流石です(笑)
タイヤの外径的には、205の16と比べてもシフトアップポイントや速度の
伸び代考えても、ま、誤差の範囲かなと。

それよりもリム幅やインセットに余裕が出た分、コーナリングで有利に
働く可能性はありますね。
次回の走行が楽しみです。

あと今日は18号車のランマン選手も東北カップの件で打ち合わせ。
東北ロードスターカップのJOYチームは大所帯になりそうです。

いや、なってますw

Img_7276

マルハさんのGT幌もようやく完成!?

いやいや、

まだお客さんには渡せません。
ここからが幌の馴染みを出す上で時間を要します。
ま、今の季節を考えてもビニール幌、特にマルハさんトコのは
1人では閉められません。2人でも無理。

じゃ、3人? 
4人??

いやいや、

5人がかり(爆)

今日遊びに来てもらってたお客さん、皆に手伝ってもらって、
やっとで おま。

トップロック壊れちゃうんじゃないか、ってくらい、パンパン(笑)

もう2日3日、様子見だな。






|

2014/03/08

やまちゃんバンパー

完成!



やまちゃん=やま君 ではない。

富士チャンN-0界には、『山』が付くドライバーが
大勢居る

山川 山形 山平 山田 山本

ま、そんな事はどーでもよい(笑)


で、やまちゃんこと、山川選手のフロントバンパーが
完成しましたよん。

Img_7258

ガレージベリー製はN-0バンパーカナード一体式で、おま。
勿論一般の方でも普通に購入出来ます♪

で、サイドに穴が開いてる理由は・・・

そう、穴が好きだから(爆)

穴があったら入りたいよーに、穴開けてあるんス(嘘)




|

色んな出来事があって毎日が楽しいぞw

さぁ、忙しい週末のスタートです。

Img_7254_2

NB8C クスコデフの仕様変更 第3弾!

今回は思いっきりイニシャル上げて見ましたよ。
サーキットガンガン走る子なんで、評価が楽しみっす♪

Img_7248

Img_7247

第2工場<なんて書くと聞こえが良いなw では幌交換

今回はマルハさんのGT幌です。

レインレールもズタボロ(初期型)
リア廻りも汚れてましたので、掃除掃除。

幌骨の方に残ったテープのカスも綺麗に取り除いて
時間を掛け丁寧に作業進めておりまーす

Img_7256

1028の車検準備です
何もやらなくても十分綺麗なお車なんですが、2年に一度
必ずコーティングを予約して下さいます。
大事の仕方が皆さん十人十色なのがロードスターならではっすよね。

Img_7263

今日一番焦ったのがコレ ↑

純正の油圧計

死んでるもんだから指針が0にwww

オイオイ、エンジン修理したばっかの納車したばっかの
車だよ。

やめてくれよ~(笑)
マジ、超アセった。(そしてメカさんと顔、見合わせ苦笑い)

そんな3月8日。




|

2014/03/07

昔の名前で、じゃなくオイルが出ています(汗

前回オイル交換に来られたSさん

何事も無ければそれで終わりだった筈ですが

エンジンの前っかわ 後ろっかわ ステアリングギアボックスから
オイル、ダダ漏ぉ~れ ミ・アモーレ

かなりの量で



おま(笑)



なので1週間後、車の方預からせてもらいました。


まずは車上で修理する?、しない?これが問題??

整備書見るとクロスメンバーを下げて~とか書いてありますが。
メンドクサソ・・・
ま、オイルパンのパッキンは交換出来るけど・・・
クランクシールやミッション側のフロントカバーガスケット・オイル
シールは交換出来ないねぇ

ま、考えてても時間の無駄だし、個別にやるなんて効率悪い
んで、とっととエンジン下ろしちゃいました。
こっちの方が慣れてるし、はぇー(笑)

Img_7197

Img_7163

もうこんなシール剤塗らなくたって大丈夫だし(笑)

Img_7171

重力に逆らうよ!

Img_7174

手術開始っ!

Img_7181

オイルパンのバッフルを傷つけないよう慎重に・・・

Img_7186

はい、割れた。

あれ?ストレーナに何かカス付いてますねw

Img_7182

Img_7184

問題のオイルパンガスケット
ここが原因で漏れてるロードスター多いです。
こんな修理出来るの羨ましいな、って思って見てる人多いでしょw

ミッション側も交換して、綺麗に仕上がりましたよ!

Img_7165

アンダーカバーもべちょべちょだった要因の

Img_7167

ステアリングギアボックスもリビルトで交換しました。

ま、作業中こんなイレギュラーもありましたけどねw

Img_7199

1番 3番 4番 排気漏れwww

Sさんも最近、アクセルオフった時にブローオフ見たいな音するから
高揚感出るんです!って仰られてましたが、それ、壊れてる音
でした(笑)多分、これで直ると思う。

 

|

2014/03/06

幌&周辺パーツ諸々交換でっす

ずっと降り続く雨の中

純正クロスで幌交換したNA8も、2晩置いて生地の馴染みも
出てきた所で撥水剤を施工。ようやく納車出来るトコまで来ました。

Img_7195

この車両は既に骨がNB化されてまして、ガラス幌からガラス幌
への換装でした。

Img_7168

Img_7136
ロールバー付きの場合、作業する時はロールゲージが
邪魔になるのでゲージを外します。で、今回お客さんから
バルクヘッドパネルを交換したいと言う事でしたので、
はじめは『?』って感じだったのですが、これを見て納得(笑)

あに?これ?(^_^;)


Img_7148

今回は綺麗にリアバーの逃げカット。

うーん、トレビア~~~ン
美しいリア周りに変身っ!

とはいってもカーペットで覆われるので見えませんが。

気分がちゃうやんか 

Img_7144

今回お客さんからのご要望で。
燃料ポンプを交換しました(NB用)
基本ボルトオンで行けますが、燃料ホースの長さが変わるので
ここも新品で交換しちゃったお!

Img_7137

よく詰まる排水の中の掃除や

Img_7154

バルクヘッド廻りの掃除
(この車もレインレールを補修してあったので泥が進入。汚ねーw)
あと、燃料ポンプ上のカバーも錆びてたので、再塗装♪

この辺はサービスでーす!


あっ、ベルトラインモールも交換してます。

Img_7203

サイドウエザーゴムも劣化して切れてましたので交換しちゃい
ましたよ >オーナーさん

ここまで来たら1個、1,239円じゃ! 文句は言われまい(笑)

Aピラーも窓枠6箇所も、雨漏れ対策もしたし、幌スプリングも強化
したったー

ウム、

カムぺキ♪

 

|

2014/03/05

第1回広場、楽しく終了でっす!

3日の月曜日、JOYFASTと澤さんとのコラボ企画
FSW/P2広場の練習会にご参加頂いた皆さま、大変お疲れ様
でした。


Dsc08177_2

当日はNAが3台 NBが4台(その内の1台がNBターボ)
NCが2台 そしてチョッパヤのFD(アイフィーリン様のお客様)が1台 

計10台での練習会となりました。

そもそも今回この企画の主旨ってのが、あらためて自分の運転技量を
見つめ直す絶好の機会という事だけあり、いろーんなレベルの方に
参加して頂きましたし、おおよそイベントページで発信させて
もらった事は出来たんじゃないかな、っと運営させてもらった側と
しては満足してます(澤さん、ありがとう。ホント助かりました)

午前はコースを2つ作って小さいナスビ型円で練習です。
1つはドライ。


そしてもう1つは

Dsc_2220 

ほい、散水車登場!(笑)






走るたんびに乾いて行ってしまうんで、途中途中に散水車
入れて水撒きします。(タッカーノさんありがとう)







Dsc_2221

FSWのP2はとても広いです!
ダブルアクセル、トリプルトーループ決めてもよっぽどの事が
無い限り(^^; ぶつかる事はありません。

Dsc08146 

走る

Dsc08167

走る走る!

Dsc08171 

走って走って

Dsc08150

走りまくる!!




勿論同乗走行もしましたよ!

講師と自分との差も感じられたかと思います。
そこで感じたGは、今も体に余韻が残ってるはずかと(笑)





そして午後の走行前に、一旦座学の時間を入れます。

Dsc_2223 

P2は最近ミーティングルームが出来ました。
寒くても暖かくてもここで時間が過ごせます。(快適快適♪)

澤さんがドライビングの基本のイロハを丁寧に教えてくれます。
ブレーキ、ハンドル、アクセルのタイミング、スピード、力加減の
図はとても分かり易かったと思います。

その後、昼食を取ってから午後からは大きな円1つで追走形式で
数本。その後コースを一部変更し、わざと慣性が働くように
ちょいと意地悪したレイアウトに変更して2台追走方式で走って
もらいました。

色々とこの日1日で感じてもらえた事があったんじゃないかと。
それをまたこれからのドライビングの肥しにして行って
もらえたら
いいなと思いますね。

スピンして恥ずかしい事なんてありません。

最初は走って走って体で感じ、感覚を掴む事です。
反復練習しかないんですよね、スポーツドライビングは。
頭で考えても、人に言われても、出来るもんじゃありません。
頭で考えるようになるのはもう少し走れるようになってから。
次のステップからだと思います

 


上手く車をコントロール出来るようになればその瞬間がとても
気持ち良かったりするじゃないですか!




それでい―んです
 



同じ様に運転するって凄く難しいでしょ?
実際今度はサーキットへ行った時、同じ様に毎周走るのって
一番難しかったりするのは理解できるでしょ(笑)


広場でもサーキットでも上手く走れるようになれば。

それは日頃の安全運転にだって繋がります。
余裕が生まれて来るんですね。


あと皆さん色んな方と交流も出来たようで良かった。

でも今回、
全体的にすこーし皆さんおとなしかった?(笑)
若干1名『うひょひょ~』って方いらっしゃいましたけど(笑)


またご参加頂ければと思います。



それでは最後にお客さんからのメールをご紹介します

====================================================

お疲れ様です。○○です。

無事に自宅に着きました。
本日は、お会い出来て良かったです。
そして、このような練習会を開催頂き、ありがとうございました。
車を曲げる操作は、奥が深いですね。
講師の運転で同乗させて頂いて、イメージは朧げながら掴めた

思います。少なくとも、昨日まで
僕が抱いていたイメージでは、
いつまでたっても早く曲がれないことは、体験で分かりました。

練習あるのみ!行って良かったです。ありがとうございました!!


昨日の広場走行会、ありがとうございました。
漫然とサーキットを走行するよりもずっと多くのことを学ぶ
ことができました。
特にスピンを恐れずに練習できるというのは
大きかったように思えます。

また、他のロードスターオーナーと知り合うこともできました。
ただ車が置いてあるだけ(?)のミーティングと違い、
お互いのドライビングを見ることで話が広がるので、
より一層楽しかったです!


昨日はお疲れさまでした!楽しかったです。
今日仕事復帰が辛くて辛くて(爆)



アイフィーリン社長さまの日記より


==============================================================

※写真提供アキノリ様<(_ _)> 有難う御座いました。



次回は9月1日開催でーす!(大分、先w)

 

 



 

 

 

|

2014/03/02

いよいよ明日は!

富士スピードウェイで広場練習。

練習っていうより遊びかも?(笑)

そんな会場となるFSW

2回目の大雪でサーキットの方も暫くクローズが続いてましたが
懸命な除雪作業・・・本当にご苦労様でした(^_^;)

今回広場に参加のハイランダーさん。
名前はあたかも仙台風ですが(笑)山梨在中の、先日の大雪で家が
埋まってしまった方です。
一時は広場遊び、無理かも!?って話にもなってましたが
明日は元気な姿で来てくれる事でしょう。


天気も雨ではなさそうだし。
ドライ・ウェットの両方で遊べる環境は作れそうです。


それでは皆さん、明日はどうぞよろしくお願い致します。

特に神戸からお越しのHACHIBUSEさん、
気をつけてお越し下さい。


追記

※あと持ち物として折りたたみの椅子とかあればいいと思います。





たくまろさん NA6 入金済み
シルバーブライアンさん NA6 入金済み
シロ―ドスターさん NC 入金済み
bonjiさん NA8  入金済み
アキノリさん NC 入金済み
S見さん NB8ターボ 入金済み
T野さん FD 入金済み
GinChiroさん NB8 入金済み
ハイランダーさん NB6 入金済み
HACHIBUSE号さん NB6 入金済み

|

2014/03/01

冷やぁっす

ラジエター、コンデンサー前は回避してね、

Img_7140

フォグランプの穴もうちっと拡大して、少しでも空気あたるよ―に!


Img_7141


右フロント、ぶっついたら即終了~のお知らせが入りますね。
気をつけてね(笑)


Img_7152

 

大阪から上京
こちらで大学卒業して、昨年社会人になりました。

勤め先は某自動車会社なんですがマツダではないと言う(笑)

隠れロドスタンです。

顔はヒムロックの可愛いバージョン。

彼女募集中です!






|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »