« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/30

SUGOチャンピオンカップレースRd.1に出場して来ました。3

さぁ!予選・決勝の日を迎えました。

前夜、飲み過ぎた? 僕は一番先に就寝した。

皆は・・・

知らない(笑)



【予選】

天気にも恵まれ、最高のレース日和

とわ言っても・・・

気温、路面温度共にぐんぐん上がり、タイヤには厳しそう

Dsc_2484 

ポールシッタ―は流石地元マイスターのカーナンバー0
川崎選手1.41.883

2番手は・・・

な、な、なんと、チャンプ戸田の前に立ったカーナンバー23の
山川 1.42.844

3番手にカーナンバー11の戸田 1.42.854
4番手はカーナンバー64の芝本
そして6番手にカーナンバー18のランマン

Img_7768
SUGOのスターティンググリッドは初めて。

Img_7777

Img_7773 

3番手の戸田とのその差、100分の1秒差

まさかここに来るとわねぇ~夢にも思わなんだ(^_^;)

【決勝】

Dsc06337
ポールの川崎選手がホールショット

スタートで若干シフトミスした山川の隙を3番手の戸田が捕え、
2番手に浮上

Img_7778 

それからは激しい2番手争いのドッグファイトが続く
戸田・山川、数周に渡り同一タイムを刻むから、監督としては

お願いだから同志討ちだけはやめてねw って感じ

そんな戸田・山川両ドライバー。
トップの川崎選手よりも時より速いラップを刻む。

少しずつトップとの差が縮まっては来ているが・・・

Dsc06339

64号車の芝本もレースが始まってしまえばほぼ単独に
18号車ランマンは27号車の和光選手との争いに

Dsc06469 

トップとの差、1.4秒

もっと引き離されるかと思ったが・・・

もしかしてこれくらいにしといてくれたのかも知れない(苦笑)

素直に完敗です(^_^;)

川崎選手おめでとうございます。

Img_7781

でも富士チャンドライバーを2人上らせる事が出来て
とても嬉しい!

初SUGOで立派な戦績です。
戸田選手 山川選手 おめでとう!

そして4位には芝本選手 6位にはランマン選手、共に完走。

JOYFASTチームは全車無事完走です。
ヨカッタ。


そんな今回、初戦と言う事で台数も少なめで少し寂しかったですが、
この素晴らしいSUGOサーキットで、もう少し台数が集まりさえすれば
きっと楽しいレースが出来るんじゃないかと、思う。

高低差あるSUGOサーキットはまさにロードスターの真骨頂である
コーナリングと、ドライビングテクニックを磨く上でも非常にいい
サーキットだと思いました。

東北の人達が羨ましい。

これから時間は掛るかも知れませんが、折角始まったシリーズ。
観ている皆さんにも何か感じてもらえるような、そんなシリーズに
なって行ってもらえればなと、思います。

是非、東北地方の方でレースに興味がある方

仙台はケンオートさん
青森にはオ―トガレージK2さん

と言うレース畑のプロショップもありますから是非相談して
みては如何でしょうか?
実はこの日もオ―トガレージK2の松原社長もロードスター
カップの見学に来られておりました。

Na_nb_start2

将来、これくらい集まるといいなぁー(^o^)/


これからのSUGOチャンピオンカップレース!
応援してます。


ケンオート様
Moty'sオイルトライボジャパン株式会社様
株式会社アクレ様
株式会社ガレージベリー様
レーシック佐藤裕也眼科医院様
有限会社アクティブサウンド 照井様

お世話になりました。

チームメタボの皆さん
JOYFAST応援団の皆さん


楽しかった!!

行ってヨカッタ!!!

ありがとうございました!!!!
























 

|

2014/04/28

SUGOチャンピオンカップレースRd.1に出場して来ました。 2

今回の富士チャン組み

SUGO走った事のあるドライバーは2人

でも走った事はあるけれどロードスターじゃなかったりとか

前日入りしてドライバーのコメントを聞いて車のセットを
変更します。

当然富士のセットのままでは車が言う事を聞きませんので
ピットに入っては出てを繰り返しセッティングを絞って行きます。

 

Dsc_2472

 

当然サインボードエリアも富士と違い勝手が違いますが、
ピットとサインボードエリア間が近いので楽でした。

 

Dsc_2483

 

今回のピットはDULOPブリッジは最終コーナー側の一番端の
ピットでしたので、練習走行中でもサインボードの位置を確認して
もらうため、ドライバーにボードメッセージを送ります。

 

Img_7767

 

ここから立ち上がって来るN-0マシンはなんだか迫力がありますね!
富士では無い光景です(笑)

Dsc_2475

ドライバー同士も各々の車載を見比べながら、ディスカッションします。
コース図を見ながら、一緒にデータロガーも確認
電脳プロのKamiru君にドライバーのデータを神奈川の某基地に転送
してもらってこの日の夜には其々の修正ポイントなど明確になりました。

ただ全員が出来あがっちゃってた後だったのが誤算だったか!?w

とりあえずほぼ初走行の2本だけで全車いいタイムを刻んで来たので
予選が楽しみになって来ました。(^^)

Dsc_2476

とりあえず、1日目お疲れー!の集合写真♪

Photo by アクレ はまはまお様











|

SUGOチャンピオンカップレースRd.1に出場して来ました。

SUGOチャンピオンカップレース
JMRC東北Moty's杯ロードスターカップRd.1がいよいよ開幕しました。

全長3737m

FIA公認のインターナショナルサーキット

SUGOと言えば、あの80年代の角川映画、ラリッハー♪の
サウンドトラックで有名な『汚れた英雄』の舞台となった所。
 
YAMAHAワークス 平 忠彦 Tech21 ですね(笑)

なんて書くともうオッサンですがw

Dsc_2455 

ま、そんな事は置いといてだ


開幕にあたっては昨年よりこの東北でロードスターカップを実現すべく
ケンオートの小原代表が多忙な日々を過ごされておられた
事でしょう。

まだ桜の花びらが満開の中、素晴らしい天候の元この日を迎えられ
ました。

本当におめでとうございます。


そんな小原代表。

この2日間ともにとても気を配られスポンサー様のステッカーの
配布やホスピタリティ―ブースでのコーヒーサービス、豪華景品が
当たるじゃんけん大会等、選手もスタッフも皆で楽しめる企画もされて
おられました。

JAF戦なんて言うと凄く敷居の高いイメージなんですが
それって結構ウチらエントラント側が自ら上げちゃってるのかな?
そんなイメージさえ持ってしまいました(-.-)

特に富士はそうゆう傾向が強い感じがします。

ま、賛否両論あるとは思いますが今は昔と違いエントラントを
集めるのは本当に大変なんです。

新しい試みは必要かと。

主催者、オーガナイザーだけでなくドライバーが育てていける
そんなシリーズになって行くのを切に願います。

今、産声を上げたばかりのシリーズ。これからが大事。
ホスピタリティ―ブースにはロードスター村という名前が付いて
ました。

『ロードスター村の村民になろうよ』













|

2014/04/25

行って来ます!SUGOチャンピオンカップレース

 

2014___960x360thumb960x360458_2

がんばろう!東日本 もあるけれど

ぶっちゃけ富士組みとして、東北の
SUGOでロードスターカップが
シリーズ化されるとなれば応援したいじゃんね。



2014SUGOチャンピオンレースシリーズ開幕戦に出場して来ます。

2週連続です(笑)

18号車のランマン選手は更に来週筑波のパーティーレースがあるので
3週連続です(^^;)

今回ジョイファストから出場するのは
11号車
64号車
23号車
そして、ランマン選手の18号車

計4台です。

ゴールデンウィーク初っ端の土曜なので高速渋滞も考え?
早出します。

流石の遠征に2週連続のGWと言う事で人員も少なめ。
サポートもかなりアップアップですがwww
頑張ってサポートして来ます。

ホントは5月のS耐前座とかの方がお客さんも沢山いるし
面白そうなんですが、まずは初戦と言う事で関東代表として
頑張って来ますね。

ユーストリームでも配信されるとの事なので、暇な人は
検索して見て下さいね(笑)

日曜は予選が午前7時45分~  
決勝スタートが午前11時30分~ の、10周のレースです。

たまにツイッターでちょろちょろ呟くかもしれませんので
僕のツイッターもお見逃しなくw

なお、26日27日はレースのためお店がお休みとなります
のでよろしくお願い致します。







|

2014/04/23

搬入

今日は道具の搬入日!!

Img_7723_2

グぉぉぉぉぉ~~~

で、

運び込まれて来たのはコレ↓

Img_7724

(笑)

嘘です。

1枚目の写真は本日のジョイファスト裏の機械加工屋さん。

ドデカイクレーン車持ち込んで、NC加工機や、NCフライス
マシニングセンタやら、入れ替えておられました~(スゲ~~)


ウチとは規模が違いますw


そんなウチは先日底が抜けた部品洗浄台の入れ替えです(^_^;)

可愛いもんだにぃ~(笑)

|

2014/04/22

お気遣い頂き

ありがとうございます!!

Dsc_2437

毎年この時期に天然の葉山わかめを送って頂くのは、そう

葉山ファクトリーことノガミプロジェクトのノガミ社長。
ウチのかぁーちゃん、大喜び(笑)

御馳走になりますっ!

Dsc_2438

近くに寄ったのでってわざわざジョイの近所の高級ケーキ屋さんで
お茶菓子持って来てくれたTCRの加藤さん
世界を相手にレーシングなロードスターでガンガン攻めてて
カッコヨス!!

ノガミさんと言い、TCRさんといい、今日はS耐な日でしたわ~(笑)



隣のお茶パイは静岡のOさんのお土産です。
中身はうなぎパイ風ですが味がお茶風味になってます~~
こちらも美味しゅうございました。

あっ、両方とも何個か無くなってる写真でwww
申し訳ないです(がはは)

|

2014富士チャンピオンレース第1戦!

Dsc_2423 

無事終了しました!!


まずは結果報告です。

『NA/NBロードスターカップクラス』

NB8クラス ゼッケン11番  JoyアクレMoty’s☆NB8
ドライバー 戸田裕一
予選1位 決勝1位

NA6クラス ゼッケン23番  JoyアクレMoty’s☆NA6
ドライバー 山川 穣
予選2位 決勝2位

『NC/デミオ・8ビートクラス』

NCオープンクラス ゼッケン64番  Joy☆abMoty’sNC
ドライバー 芝本 淳 
予選2位 決勝2位

NCオープンクラス ゼッケン7番  Joy☆abMoty’sRS
ドライバー 高橋 裕史 
予選5位 決勝4位

NCチャレンジクラス ゼッケン18番  JOYMoty’sロードスター
ドライバー ランマン
予選3位 決勝3位

Dsc_2419 

ウチの子でホントヨカッタ(^_^;) って思う(マジ)

Dsc_1033 

これで4連勝目
通算何勝目かな?(笑)

今年も幸先良いスタートが切れて視界良好の戸田選手

Dsc_2428 

勝つごとにどんどん精神面(メンタル)が強くなってる気がします。

あー見えても(笑)すっごく繊細で綿密なんですよ。
ホッント、細かいことまで良く考えてるドライバーっす。
カッコヨス!

Dsc_1040 

2位の23号車

Dsc_1136 

2位の64号車

Dsc_1139 

3位の18号車


計4台が表彰台に上がれました!


今回初参戦のゼッケン7番の高橋選手もよく頑張りました!!(写真無しw)
初参加で予選から1つ順位を上げて4位は立派だと思います。
初出場で雨のレースはちと、酷だったか(苦笑)
ま、富士のレースはしゃあーない。
結構な確率で雨のレースはあるんで、雨の練習もせんといかん。
レース終わったあとHANS注文してくれたので、身の危険を
感じましたか?奥さんもちっちゃいお子さんも居るし賢明ですね。
特に富士は何かあったらデカイんで。


さて、色々と感じた今回の第1戦でしたが、1つ分かったのが
8ビートのJP3クラスとはレースになる、って事。そして今後のNCの
レギュレーション次第ではJP2とも争えるのでは、っと言う事。
またスターティンググリッドについて、86とロードスターの間9グリッドも
開けないで予選順で並ばしてレースした方が面白いのでは?という
事(
この予選結果を見れば想像出来よう
ま、雨だったと言う不確定要素があるにはあるが・・・

そして今年フル参戦されるケンオートさんのレンタルマシンが
戦闘マシンになっててビックリした事(笑)
ドライバーはケンオート代表の小原社長。
初参戦でポールtoウィン!流石だ(^^ゞ

初の試みだったのでまだ模索してる最中でしょうが
デミオと86の速度差。何かしら対策を考えた方がいいのでは?と思う。


以上、

当店から出場した車両は全て無事にレースを終える事が出来ました。
レースは何も無いに越した事は無い。
『楽しい』と言えるのは何も無かったからこそ言える事。
とりあえず無事で皆良かったです。


次戦も頑張ります。
応援よろしくお願い致します。

Moty'sオイル様
アクレブレーキパッド様
ガレージベリー様
ジェットストリーム様

ケンオート様
オリーブボール様
大山オート様

いつもお手伝いしてくれてるお客さん
チームメタボの皆さん
写真ご提供:銀2000さん


あっ、最後に

Dsc_1025 

最終ラップ、

何があったのか見えんかったけど、楽しいレースだったようで

にゃじさん。

今度車載見せてね(^^














|

2014/04/19

さぁいよいよ明日は富士開幕戦っ!!

遂に2014年シーズンの幕開けです。

今年も色々な話題のある富士チャンピオンレースシリーズ。
ドラマもまた生まれる事でしょう。

そして今現状同じなのは、皆、同一ポイントと言う事(笑)
でもって、始まってしまえばポイントと言うものが付いて。
今年も熱いシリーズが始めるわけだ。

ま、その後モチベーションを維持するのも個人差はありますが
サポートしてくれる仲間や友人 パートナーシップとして協力して
くれるメーカーさん、そしてメンテナンスショップ、そして最後に家族。

レースは1人では闘えんぞ。

皆の協力があってこそなのだ。

ドライバーはこの人たちのために、
サポート応援する側はコイツのために
それらがシンクロしあった時初めて楽しいと思える(両方が)

規模なんて関係ない。
パドックでテント設営してやる2~3人のチームでも、F1チームでも同じさ。

モータースポーツ、楽しいですよ。

是非、興味のある人はサーキットへ足を運んで観戦しに来て
ほしいな。そしてカラーリングがカッコいい車とか、頑張って
走ってる車とか、自分の中で光る走りをしてる車とかあったら、
目を付けて応援して見て下さい。

すると、今度はドライバーに興味が湧いてきます。
どんな人が乗ってるんだろう?とか

ま、長くなるのでこれくらいに(^_^;)

Img_7707

Img_7710

Img_7711

レース前日

3台の車両メンテナンスをして今日送りだしました。
1台、イレギュラーこそありましたが(^_^;) 大事に至らずギリセーフ。

勿論、明日は引き続き現場でサポート入ります。
このほかにNCが2台
ジョイファストでは今回合計5台が出走します。

皆さん応援よろしくお願い致します!!

※明日はお店の方がお休みとなりますので、大変ご迷惑を
おかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。



|

2014/04/18

近所のこじまくん

ロードスターに夢中のこじまくん

20歳だったかな?


いいね、楽しそうで(笑)


こじまくん 『いさじさん、LEDのヘッドライト付けたんで見て下さい』

ってTELがあって

俺 『お~、マジ?ハイロ―のLED興味あるねー 是非見せてよ』

って



Img_7689 

おっ

思ったより明るいじゃん



『何アーメンだっけ?』

『ルーメンですよ』


って話は無しで(笑)



Img_7686

クリアレンズの割には光も散って無さそう。
車検、大丈夫かも???


しかしNAにLEDヘッドライト・・・・

ハロゲンも無くなってちゃうンだろーねぇ

これも時代の波・・・か





|

NCクロス

ビニールでやつれてしまったNCの幌交換!

9割方完成です。

Img_7702

やっぱり此処まで来るのに時間がかかります(^_^;)

勿論、掃除。

掃除の時間の方が長いw



Img_7674 

Img_7672_1

この車も、室内浸水間近ってトコでした。(危なかった)


対策しときましたので、これからは安心ですよ!



やっぱ純正幌は作業し易くていいですね(笑)



|

無理を言って

大大大恐縮だったんですが(^_^;)


サクラム社長様、


本当に有難う御座います。


Img_7696

NBサクラム管・改!!!

サクラムリング装着ですっ



Today’sサクラム





これで・・・

全然


よい


で、あります(^_^;)



|

2014/04/16

ND!!

ニューヨークのモーターショーで、シャ―シだけお披露目になった
そうですね。

マニアックな発表だ事(笑)

01

何か、ラジコンのシャーシみたい(笑)

見れば見るほど興味深い画像です

初め見た時、フロントストラットぉぉぉ???って思いましたが
ちゃんとアッパーアームありますねw

フロントウィッシュボーン、リアマルチリンクの足の形成はNCと
変わらないけど、まじまじ見ると凄くシンプルな構造でとても軽そうに
見える。900キロ台は嘘じゃ無さそうかな

石井さんの日記読んだらロアアームのリア側の形がNANBみたいに
戻されてると仰ってますね。やっとあのウネウネする動きから
開放されるのね(笑)

シフトノブが丸ですが、これはこのままなのかな?
だとすると歴代の中では初形状っすよね。

あとはボディデザインと、価格

250以内希望!!

何か楽しみになって来たー




|

第9回2515②

1397631078972

うーん(^_^;)

子供のまま大人になった人達だなw


P1000420

楽しい時間は過ぎるのも早いッス

たぬーんさんも最後のヒートは42秒台がコンスタントに出るように
なりましたぁ(*^^)v

P1000384

ゴッド先生がtokowakaさん号に乗って今の車の現状を把握
それを今ここで出来る範囲で弄って、またオーナーさんに
乗ってもらう。
セットはその繰り返ししか無いからね。

2014414nikko014

タイガ―号もこの気温の割にはタイムは悪くなかったね~

ベストが39.755
タラレバベストが 39.698

もう39は常連になって来た!?


でも何とか205で39秒5を切りたいな。(あともう少し)


P10008821

P10008761

最後は恒例の全車整列の記念撮影~

こうして楽しかった2515は皆事故もなく無事終わる事が出来ました。

この後は皆で宇都宮餃子にレッツラゴ―♪

そんな帰りの高速道路。
ガラッガラでビックリしました。

あれなら高速料金高くても良いかな???~って(^_^;)
ま、本音は安い方がいいけどねw



Photo by

Active 市村社長さま
Hiroちゃん

有難う御座います!












|

2014/04/15

第9回2515①

前回に引き続き好天に恵まれた日光サーキットぉ!

これで第9回目?

っすかね??



迎えた2515です!



Activeさんトコと合わせたら合計17台!(凄

あっ、Activeの不二子姉さん、

今回もジュース沢山戴いちゃって有難う御座いました<(_ _)> 
いつもいつも御馳走様です。

Img_7659

また今回はS24師匠やプラさん、ドンガメさんらが居なかったので
寂しかったですが


Take9さんは来てくれた!

 

Img_7655

 

ミニで!(笑)


そこそこいい感じで走っておられましたよっ!
全然ハイグリップタイヤじゃないのに47秒だっけか?

 

さて、今回も新しいお客さんがいらっしゃいました。
走行時間が始まる前に、コースに出て慣熟歩行です。
気を付けるポイントとか~、ブレーキの開始位置とか~、目線とか。
僕なりに説明させて頂きました。

その後ミーティングルームで講習してもらい、晴れてっ!!

日光倶楽部入会でっす♪

いらっしゃいまっせぇ~

 

Img_7653

 

そんな彼はいつものホームコース(スポーツランド山梨)と違い
ハイスピードな日光サーキットに少し戸惑っておられましたが、
2本目以降はいい感じで走っておられましたね。
途中家から入電。
息子さんが階段?から転げ落ちて骨折?したと
なので途中でお帰りになられました。
お大事に・・・・また来て下さい(^_^;)

 

Img_7656

 

この日は前日Moty’s走行会in仙台ハイランドに参加された
438さんも日光に(笑)

ハイランド12秒って、速ぁーい(^O^)

西のたぬーん、東の438 ? 

 

昨日の日光も438さん楽しんでおられましたー

 

Img_7651

前回日光ライセンスを取得した府中在中のたぬーんさん(^O^)

もう、何もいえね―

恐れ入る。


P10007841

 

 

P10008471

前回の走りは何だったの?ってくらい、今回は凄く良くなった
たぬーん号

車載でもそれは見て取れました(^^)v

Img_7650

今回ブレーキパッドテストのタイガ―号

P1000161

 

日光と富士でテストしますが、今日はその第1弾の日光です。
今までのZZCより初期制動の立ち上がりが早いね。
その分今までより少しブレーキングポイントを詰めて見ても
ABSは介入して来ない。
でも制動が効いてる分、奥での微妙なコントロールがし難い感じ。
リリースしても引きずり感があるので向きが変えずらいが、
それは低速コーナーだけ。中速コーナーはあまり気にならない。

 

Img_7642

 

ま、気になるポイントはアクレさんからアドバイスもらったので、
次回の富士ではそれを試すつもり。
ブレーキは難しいね。
個人差があるから。
それはブレーキの踏み方だね

 

P10005331

 

タイガ―号で使ってたZZCを試してみたいというので、
tokowaka号にパッドを貸すの図

ジョイのツナギ来てますが従業員では御座いません(笑)

 

Img_7658

 

沢山のロードスター乗りが来てるので、情報交換も楽しい一時!!

P10007571

 

 

ゴッド先生やtokowakaさんにタイガ―号を試乗してもらったりしました。

貴重なご意見聞けました。

タイガ―号、レーシングカーの動きに近いってwakaさん

デモカーに乗るなんて、そーそー無いもんね!
体験して頂いてヨカッタです。

 

P10008621

 

tokowakaさん号のエアロ(ベリーさん新作)もカッコいいです!!


続く

 

Photo by Hiroちゃん

 

 

 

 

 
























|

2014/04/13

1週間前

と言う事もあって、

今日はレースカーで溢れ返っとったなー!

いよいよ今年も開幕って感じですね。

選手の皆さん、準備よろし?

Img_7633 

DBAに対応したNCECのマフラーです。

加速騒音新規制に対応したモデルで、メーカーは柿本改!
出口のチタンフェイスがカッコいい!
音もいい感じでしたよー♪
速く?なるのかね?(^_^;)

Img_7634

ASAやんお手製の翼端板を11号車に取り付けました!!
戸田君ファン?なASAやん、如何ですか?
イレギュラーがちょろっとあったみたいですが、ノ―プロブレム。
明日富士行ってくる見たいですよー

Img_7640 

新宿2丁目?の支店長となったヒト科のサイトーちん
(肩書が凄くなってきたなw)

遂にアローレーシングさんとこのフロントバンパーを取り付け
ましたよ!

ボンネットの上のダクトみたいなのは関係ないです。
(お菓子のダクト風箱を置いてみただけwww)

あまり見ないバンパーだけあって新鮮!
ドッシリ感が出てカッコ良いね!!
ここからもう少しフロント廻りをモディファイするので、今週
1週間入院してもらいました(^^)

最高速伸びそう~。
次回の走行が楽しみです。



さて、明日は2515(ニッコへイッコー!)です。
明日初めて日光ライセンスを取られる方もいらっしゃいますし
天気も問題なさそうなので開催です。

何やら、広島から・・・

あの方が・・・

いらっしゃるとか?いらっしゃらないとか・・・・???

マジ??
















メンテナンスもチューニングも日常の出来事だって日進月歩っすね

|

ありがとうございました

お陰様で本日を持ちまして

KONIスーパーストリートハイブリッドダンパーは
完売となりました。

最初はとんでもない量が入荷して来て、正直ビビりましたがw

月日が経つにつれ、少しずつ無くなって行き・・・
付けて頂いた皆さまからも大変高い評価を頂いて。

本当に作って良かったなーっと心の底から感じていました。

そんなロードスター屋さんが胸を張って作ったKONIがいざ無くなって
しまうと、何だか不思議と寂しい気持ちになります。

だって、あんな沢山あったんだもんね。(^_^;)


今は再販の目処は立ってません。
まずは完売したっていう事実に少し酔いしれたいと思います(笑)

装着して頂いた皆さん、本当に有難う御座いました!
末永く使って上げて下さい♪

|

2014/04/12

久々に!

こんなに綺麗なハチロク見た。

Img_7608

Img_7628

18歳から5年乗ってその間レストアしながらここまで来たんだって

今、23歳<オ―ナ―くん

Img_7613 

ハチロクはやっぱワタナベが似合うね~

Img_7624 

暫く皆でハチロクを取り囲んで雑談!

『リアゲートが歪んでルームランプがチカチカ点いたり消えたりすれば
ハチロク乗りなんだって』とわ、スクさん

僕も会いたかった今は天国にいるY田さんからの話らしい(笑)


そんな23歳の若者君がロードスターで富士のレースに出たいと。
色ーんな話をさせてもらいました。

『お金が掛んないからロードスターでレース』という認識だけは持って
ほしくないと、そうゆう事も伝えさせてもらいました♪


ま、また来るでしょう(笑)

久々に熱い若者にあった気がする。



久々と言えば、(ま、こないだも会ったばかりだけど (^_^;)) 
昨年の12月で当店を退職した、元メカのT森君が遊びに来てくれました。

元気そうで何より!

今度の富士も手伝ってくれると言うし。
有り難いです!

やっぱりこの十数年、以前のニッケイ時代からジョイまでに培った
仲間は此処に来れば沢山いるんだし。
来たら来たで、何も変わってねーお店が此処にはあるし(笑)
いつでも遊びに来てほしいな。
仕事でムカついた時でも、ストレス溜まった時でも
ふと気が向いたときでもいつでも寄って欲しいね。

ロードスター降りた人だって未だにふらふらやって来ますから(笑)

いつまでもそんなショップでおります。

頑張れよ―!

タキ―














|

2014/04/10

ゴールデンウィークのご予定は?

皆さんゴールデンウィークはどっか行かれるんすか?


当店はゴールデンウィーク返上でお店営業してますんで、
皆さん遊びに来て下さいねー☆


おぉ~すげぇ~
やる気~

って、

そーですよ!
当たり前じゃないですか(笑)
メッチャやる気十分ショップなんで、頑張りますよ。

ま、交代交代で休むんですけどねw(爆)

しっかし何年ぶりだろ?

連休中店開けるのなんて。

今年はお盆休みもそうする予定ですが。

暇なら閉めます(笑)

ま、それはそーと

ちょっと今月は、ある発表があります。

詳しくは・・・

また後日報告するとして(^^)

そんな今年のGWって、

何か休みが中途半端っすよね。
早い人は26日から休みなんでしょうけど・・・・

実はそんな26日、当店もお休みです
26、27と連休になりますのでよろしくお願いします。



理由は


『東北ロードスターカップに出場』するためです。
今年2014年SUGOチャンピオンレースシリーズに、新しいカテゴリー
として、『ロードスターカップ』が加わったんですね。

東北でのマツダ車シリーズは初めてなんだそうです。

Top 

そんな歴史の扉を開くための第1歩として、宮城のケンオート
小原社長が昨年からこれまで一生懸命盛り上げて来られました。

そーとなれば、富士組みとしても盛り上げねばっっ!!っという
強い気持ちもあって、昨年からドライバー皆で今年の第1戦は
意気投合しておりました。

なのでチームジョイファストとしても結構な大所帯の遠征となります。

土曜日は前日練習が設けてあるそうなので、26日日付が変わった
夜中に横浜を出発予定です。

地元の人が少しでも興味もってもらえるよーなアピール(レース)を
する!面白いレースをしてくる!
ぶっちぎっちゃダメよぉ~(笑)

ま、1戦だけではまだまだアピール不足でしょうけど(^_^;)

でも、非常に楽しみです。

楽しみと言えば!
当日は生中継でユーストリームからの実況中継も
あるそうですね!(^o^)
ま、1戦だけでなくシリーズ全てユーストリームして欲しいです。
あとJAFスポーツとかも来て取材してほしいし。

兎に角沢山の人の目につくようなレースになって欲しい。

大変なのは『続ける事』ですから。

そのためにはオーガナイザーがエントラントの話をしっかり
聞き入れ、取り入れ、嘘偽りなくしっかりと反映させ、
レスポンスアップ!

厳格な車両とエントラントの意識向上が凄くシビアな世界
だけに、そうゆった事ってとても大事なんですね。
それがJAF戦。それがメンドクさそうって思うならやらない方がいい。
だから窓口(お店)ってのがある。

やり甲斐!?

ありますよぉ~

東北のロードスター乗りの人達は是非挑戦してほしいなーって

思う。

車両規則で決められたマシンで、レースに出場するって
面白いですよ。

えぇ、走行会仕様の延長線上にロードスターカップの
レギュレーションはありますので、わからない事があれば是非お近くの
ロードスターショップまで、どーぞ。

気がついたら長文駄文になってましたw

こんな長く書くつもりじゃなったんだけどね(^^ゞ


兎に角頑張って盛り上げに行って来ますっ!


でわ、解散!

7a93171e18

|

2014/04/09

この車も☆5つ((+_+))

さて、今日から作業の始まったNA8Cの幌交換。

この車も最強でした(^_^;)

Img_7575

よく見かけるんですよね、
幌とレインレールがリベットで止められてない車両。

で、この車もそうでした。どー考えてもそりゃねーべ(笑)

なので、お蔭さまでw室内水浸し。

ここ数日雨降ってないのにいつの雨水なんだか?
まだ溜まっておりましたwww

よってリアのパネルも腐って錆びて、錆の薄皮1枚。
1本タッピングも腐って錆びてたので頭削って外します(/_;)

案の定触ったら穴開きましたwww

水が抜けないもう1つの原因は、はい

Img_7578

Img_7576

泥土が詰まってるのはいつもの事ですが

よーく見て見て下さい

何かちょろっと生えてるの、見えますぅ?(笑)

Img_75822 

生命の息吹を感じた瞬間っっ!(^o^)

春だねぇ~

ま、このまま放置してたら室内は植物園になってた事でしょう

Img_7586

Img_7587

とりあえずここまで錆ちゃったら錆は落とせませんので、
落とせるとこだけ落としてペイント(^_^;)

Img_7588

リアラッゲージ部分も綺麗に清掃してWAX掛けて

Img_7590

生命の源も本来居るべき場所(裏の畑)に戻してあげて(笑)

Img_7596

アルミテープで補強して

Img_7594

何とかここまで辿り着けました(汗

全然幌の方進めないんですけどぉ~wwww

 


|

ワンオフです

先週末お預かりさせて頂いたNB8Cです。

『ハードトップのサイドを固定させたいんだけど、
どーだーバーがあるので固定出来ない。何とかなりませんか?』
って相談でした。

現車見て見ないと何とも~ って感じでしたが厚めのアルミ板使って
綺麗に拵えて見ました。

その名も、マエダビバリ


略してマエバリ(爆)

そしたらね、夕方、全くおんなじ仕様の常連さんが来て
『俺のも作って~』って(笑)

なので今回の企画は2台で終了かな。
ハードトップ側のカラー作るの大変なんですよ(^_^;)

Img_7570




|

2014/04/08

サービスカー

ジョイのサービスカー

ハイエースくんのタイヤがいよいよヤバい事になって来ました。

今月末はSUGOにも遠征に行きますので途中で何かあっても
マズイので、タイヤ購入しました。(^_^;)

185ランナーの間ではマストな

『グッドイヤーイーグル』


ハイエースくんもおんなじのにしてみたさ

Img_7567

ナスカ―ですけどw(笑)

LT規格で車検もOK♪

実は前からコレ、欲しかったんッス(^_^.)

|

Kamiruくん号

の、エンジンオーバーホールを始めました。

Img_7561

仕様はN-0仕様プラスα×2乗 みたいな(笑)

富士ロードスターカップN-0では完全にレギュレーション違反(笑)
でも中古ブロック探して来ればN-0にも出れます(笑)
(つーか、出れる余地があるよーにはしとくw)

いずれにせよ、ロド天ルールの195カップレギュではノーマルクラス
で出られる仕様だし、FSSTに関しても今まで通り同じクラスで同じ様に
楽しめる仕様ですから、今の彼のスタイルには合ってるのかなと。

それに殆どサーキット全開くれる人なので(^_^;) 今回はその辺も
考慮してパーツ選定、クリアランス等気を遣って組みたいと
思いますよ。ま、今まで当店でオーバーホールして頂いたお客さんは、
全て同じ組み方してますけどね。(ま、予算もあるでしょうが)

しかし、リビルトと違ってオーバーホールはやっぱ気合い入ります。

Img_7563

さてさて・・・

ジョイパワー注入してきますよぉ~(*^_^*)









|

電源トラブル

Img_7562_2

エレクトリカルタップ?ってゆうんだっけ

アレ、やめましょうね(笑)

確かに電源取るには簡単で楽っすけど、トラブルの要因です。

某レース車両もそうでした

振動で後付けメーター電源落ち(^_^;)

キボシ&半田付けでしっかり治しときましたから。

 

|

大失態!

とりあえずこの場も借りて名古屋のT木様、

この度は誠に申し訳御座いませんでした。

通販でミスを犯した自分に猛省!!

メッチャ怒られました。

そりゃ、そーだよね、俺でもおんなじ事されたら怒るもん。

入金したのに届かない!

そりゃそーだよね、発送してなかったんだからw

いい訳無用~

いやー、かなり落ち込みました。

ちょっと明日から更に気合い入れて行かんと!!!!





|

2014/04/06

困ります

本当----に困ります(笑)

Img_7506


もう土曜ワイド劇場の崖っぷちまで追い込まれたような心境(^_^;)


お題
マツスピデフのオーバーホール


チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャ―――ンって、
あのバックサウンドが流れてきそうw


マツスピデフは皆さんもご存じのように既に生産終了してて、
オーバーホール用に用意されていたリペアキットも廃番してます。
騙し騙し某メーカーのLSDシムを使ってイニシャル調整(度合い)は
してきたわけですが、いよいよクラッチプレートの摩耗度が限界に
到達(ToT)

リペアキットさえあれば。。。

マツスピデフはクスコMZと同様の外側にあるコ―ンプレートで
外から内に押しつける外圧式。
色々なメーカーさんから色々な機構を施した画期的なLSDは
出ていますが、このシンプル イズ ア ベストな構造が一番
ロードスターに合っていると思います。

さてさて、どーすんべか(^_^;)




|

2014/04/04

幌交換祭り開催中?

ってくらい、3月中旬頃から幌交換ばっかやってます(^_^;)

でも幌変えるとね、車が見違えるくらい綺麗に見えますからね。

純正、マルハ製、ロビン製 と、各社色んな種類、
カラーバリエーションもあって!

選んでる時も楽しめますからねー。

是非お問い合わせ下さいませ。

Img_7500

そんな只今交換中のN田様のSスぺは。

やっぱりこの車もレインレールが割れまくって雨水(泥水と言った方が
正しいねw)が進入しておりました。

綺麗に掃除したあとは艶が蘇るまでWAX掛けです。

Img_7498
リアパネル3点も錆びてましたし、中敷きもくっついてましたので
綺麗に除去してペイントし直しましたー(^^)

今日は天気が良かったので乾きも早かったっす。

Img_7501
良くある中のナット溶接が剥がれ、固定されてなかったHT用の
ボルトも代品&ネジロック塗って固定しました。

1点部品待ちになってしまったので、再開は明日以降っす


NB6Cにオイルクーラー取り付け

Img_7505

色々と問題こそありましたが、滞りなく終了しました(^^)


さて、明日はいよいよ富士でFSST開幕戦ですね。
JAF公認部門ではジョイの看板を背負った2台のロードスターが
エントリーしています。

今、ノ―リノ―リ♪な2台なので(笑)

結果、楽しみにしてるぜっぃ!!




 











|

2014/04/02

やっぱりね

今車検でお預かりのS様のNA8前期型(非線形スロットル)

Img_7486

ビッカビカに磨き上げられた線形スロットル付けてちょ~

って事で預かりました。

Img_7488

アクセルケーブル固定するステーもビッカビカ(笑)

スゲー

でもこの後、想定内の事態が発生(^_^;)

ヨカッタね、自分でやんなくて(笑)
こう言った作業はプロに任せましょう


 

 

|

チャンピオンマシン

当店のチャンピオンマシン

NB8 11号車のメンテナンスが始まりました

思えばエンジンオーバーホールをしたのが2年前・・・
かなり過酷な使い方をしているBP-VEエンジン(笑)

トップを走り続けた疲労度がここ最近の車載映像からも見受けられ
ましたし、今作業してて中身を観察すると

『(笑)(笑)開けてヨカッタヨカッタ』ってなってます(笑)


既に今月は2戦あります。
20日の富士の第1戦を皮切りに、翌週27日には記念すべき東北初の
ロードスターカップにも出場します。


なので、ヘッドオーバーホールっす

Img_7489

他にもデフのオーバーホールとか、アレやコレやと・・・

ま、また人馬一体で元気に走ってもらいたいので魂籠めて

洗ってます(笑)







|

NCの雨漏れ

最近NCの幌交換、雨漏れトラブルが増えてきました。

今回の車両もそんな1台です。

Img_7476

今回は洗車をすると運転席後部から床下に掛けて湿っぽくなる
というトラブルです。

ディーラーさんの方でも対応して頂いたそうですが、あまり改善せず。

当店では更に奥の奥まで突っついて修理します(笑)

Img_7482

助手席は問題なさそう?ですが運転席はカーペットをめくると
錆の痕跡があります。雨降った時よりも洗車時と言う事なので
水がつたった跡がわかリずらいんですよね。水が綺麗だから

Img_7479

とりあえず問題のパーツまでアクセスしてここからがジョイマジック(笑)
メーカーの対策品ではツメが甘いので更に対策・・・とは
昔のブログで書きましたね

Img_7475 

これが問題の雨水の通路なんですが運転席側(右)は完全にべーンが
詰まって開いてないですね。助手席側(左)はかろうじて口が
開いてますが、時間の問題だったですね。

と言う事で!

最終チェックも行って水路確保、完了!!
スムーズに排出されるようになりました。

ただし、雨水を受けるトレー部はどうしても汚れが溜まる所なので
定期的な清掃が必要です。

とりあえず今回の任務は完了っす(^^)

 

|

新年度!

エイプリルフールにブログ書いても、嘘だ!って思われるので

書きませんでした 

って嘘ですが(笑)

僕はホントの事しか書きませんのでご安心?を

消費税8%に対応したレジが届きました。

が!

Img_7483

普通、ロールペーパー1個くらい入っててもいいよねぇ(怒)
別売で買えってか 

せっこいなー

古いレジのロールペーパーでは対応できないので仕方なく
モノタロウで買ったさwww

他に見積請求書のソフトもインストールし直し。
やっと理解出来るようになったが、もう少し使わないと慣れましぇん(泣)

しかしうちのホームページ、値段早いトコ直さんと・・・

見るからに安く感じる(笑)

もう8%に慣れ始めてるんかな~?

早いだろ(笑)







|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »