« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/28

エアコン無料診断サービス

も、今日だけで4台w

Img_8441

Img_8449

Img_8451

Img_8455

でもタダでは帰してくれないみ
たい

怖い店だなw(笑)

|

洗おっ!

本日クラッチオーバーホール中のNA8さん

ミッション全体も中も真っ黒くろすけだったので、フラホ、マスター
組みつけてる間に、としくんがミッションのお掃除開始~♪

Img_8433

Img_8440

Img_8447

Img_8436

Img_8438

綺麗になったミッションは気持ちがえぇの~

大きなオイル漏れは無かったんすけど、一度メンテされてるのかな?

取り付けるクラッチはNBターボ用でっす(^O^)

|

PWOH

パワーウインドウ世界保健機関みたいなw

Img_8431

Img_8428

ぶっ壊れて無ければ、作り置きしてあるオーバーホール済の
モーター付きレギュレーターがありますので、下取りで
お安く作業出来ますよー

NBなら運転席・助手席、NAなら運転席側のみ対応出来ます。

Dsc_0328

エアコン添加剤のおかわりもそうですが、メインのガスも
おかわり。

先ほど大量入荷。

暫く134aは大丈夫そう。
12も仕入れとかなきゃ(^_^;)

|

2014/06/27

マカ

BP-VE換装中のNA8は、エンジンハーネスの結線まで
進みましたが、此処に来て肝心なものが付いてナーイcoldsweats02
コレ、ねーと エンジン掛りませんがな

んで、部販で納期調べたら、

9月2日って、ありえへんて(笑)



なので、こうゆー時こそ強い味方の中古パーツの王様が
いらっしゃるわけです。

流石、ロードスターネットワークup

で、その方に問い合わせて見た所

『ありますよ』ってshine

うーん、素敵heart02

助かったぁ―

で、

今日即行届くという

素晴らしいscissors

Img_8424

しっかし、マニは付いてて何でこれが付いて無いんやろ?

摩訶不思議

|

キャンペーン期間延長します(^_^;)

夏本番はこれからっ!って事で

今月から始めておりますエアコン無料診断キャンペーンを

7月も引き続き行いたいと思いますsign03

意外に好評w

Img_8398

おおよそ、診てほしいっと持って来られる方は。。。

たいがい身に覚えがある方達ばかりですね。(^_^;)


既に重症な方もいらっしゃればw
定期メンテでリビルト交換して様子を見てみるとか、
Oリングだけでも交換して見る?とか、
マニホールドゲージから見てとれるのはエキパンの詰まりも
しっかり点検したいならエバからの漏れとか、
単純なトコだとサービスポートの虫の緩みとか(笑)


ガスの補充前に色々と見て分かる事があります。


なのでー

Img_8426

ワコーズさんにコレ↑のおかわりを!


これまでにそこそこ台数こなしましたけど、大体効きが
甘い状態が12~13℃

これが点検と、ガスの補充と添加剤で5~8℃くらいまで
復活しますから。

エアコン付いてるのに何も恩恵を受けて無い方

いらっしゃいませんか?

あっ、エアコン付いてない君は。。。

エアコン付けるトコから始めましょうか



|

2014/06/25

BP-VEに換装でっす

Img_8400

あれ!?

ネタばらして良かったんでしたっけ?

最近よくそれでお客さんに怒られますので。

Img_8421

BP-VEもインマニ・インジャクター・スロットル付きで準備してもらいました。
エンジンハーネスもECUも。
主要な部品は全て持ち込みです。

本日無事にバルクヘッドにNBハーネス通りました。
って事は

Img_8419

ダッシュも外して、これからNA8のエンジンハーネスとNBハーネスを
接続します。

一緒にエアコンも効かないと言うのでエバやエキパンの点検も
思ったより綺麗だね。
漏れた形跡もないね
もう一度エバユニットばらして点検してみよう

その前にコンプレッサーが怪しいけどw

漏れと言えばこいつも

Img_8423

クーラント漏れ始めてます(^_^;)
ついでなので替えない手はないよね。
真鍮やめてNBのアルミにしますね

さぁ、明日はハーネスと戯れますよ~

|

ご要望にお応えして

今、幌交換しておりますNBの純正クロス幌ダークブルーは

こんな感じの色見で御座います。

Img_8416

Img_8418

カメラがしょぼいのと、フラッシュ焚いちゃったんで色が
飛び気味ですがw

色合いはこんな感じで御座います(^^)

あっ、オーナーのS様、明日納車出来そうです♪

|

2014/06/24

春のロド天れ―てん5

開催の予定です。

まだ先の話ですけどねw

時期的には3月を考えてます。

クラスは185.195.205のみ

エントリー出来ない人は、今年秋のロド天7で入賞した上位3名

あと185.195..205で41秒とか、頭おかしいタイム出してる方々(すまん)

秋のロド天はプロフェッサーが集まり過ぎてて、それはそれで
面白いんだけどね、もっと間口を広げたいんす。

なので、れ―てん5

7が終われば7.5

8が終われば8.5

そんな風に今後定着させていきたいです!

なので、

足踏みしてる人は気軽に春のロド天れ―てん5に
御出で下さいましまし☆

|

幌交換やろうと思ったんすけど

スンゴイ雨で、屋根の作業は見送りですwww

場所によっては大雨どころか雹被害も

先ほど世田谷在中の彼からも緊急連絡がw

何やら、ロードスターが水没した!?らしい・・・・

大丈夫なのか

まずは点検するトコを伝えておいたので大事に至らなければ
よいのだが




そんな大粒の雨が降る中、今日は2人で足回り作業の続きを
したので作業が進む君

Img_8386

ショーワのダンパーにショコラの組み合わせは珍しいのでは?

Img_8389

ワコーズのシャシブラックは吸着が良くて乾きもいい。それに仕上がり
も綺麗なので当店では好んで使ってます(^^)

Img_8387

走行距離15000キロなんですが、カップブーツはヒビが入って見過ごす
訳には行きませんでした。ここまでバラしてれば工賃安く済みますので
交換しない手は無いですね。

Img_8392

7割くらいのトコまで作業完了~
先ほど試乗がてらブッシュのアタリ付けの確認をトシくんが出掛け
て行ったがすぐに戻って来て

『乗り心地は最高なんですけど、エンジンがぐすってマース』
との事(^_^;)

で、原因調査して駄目だったのが、プラグコード

距離走って無くとも色々ありますね(笑)

ま、

まだ可愛いトラブルで良かった良かった










|

2014/06/22

ブッシュ交換始め!

只今お預かり中のNA8のブッシュ交換が始まりました。

車両はAT車両で走行距離15000キロ!

距離はかさんでおりませんが、年数は経っていますのでやはり
自重が乗るブッシュ廻りは癖が付いてますし、所々変形やヒビ割れも
始まってました。

Img_8378

Img_8379

今回はダンパーの交換もします。
ダンパーはSHOWAチューニングのコレクションシリーズです。

Img_8381

オリジナルの乗り味や+αのテイストに拘る方には打ってつけの逸品
だと思います。

ダンパーサイズの変更こそはありませんが、ダンパーの中身
(減衰力)はバルブ・ピストン・オイルシール・オイルなど
リファインされてあるという触れ込みです。
今からどんな乗り味になるのか楽しみです。(^o^)

Img_8376

本日、劣化したブッシュはすべて抜いたのでこれから塗装に入る前の
記念撮影です(整列っ!)


|

2014/06/20

明日は富士チャンピオンレース第2戦です!

さぁ、今日は午後からレースカーのメンテナンスです!

明日の第2戦を前に最終チェックです。

先週チームの合同練習会したので、明日はその成果を
発揮できるといいですね。

Img_8374

画像はNA6クラスで頑張ってる山川選手の23号車です。

明日はNB8クラスの11号車戸田選手
NCオープンクラスからは64号車芝本選手に、7号車の高橋選手
NCチャレンジクラスからは8号車のランマン選手

ジョイからはこの5台でチーム一丸となって頑張って来たいと思います。

応援どうぞよろしくお願い致します。

Img_8349_3

で、明日は・・・

ニューTシャツで決めっ!

|

第7回ロドスタ天国(エントリーリスト)

2014ロドスタ天国 in 日光サーキットRd.7

赤文字の方は参加申込書及び、参加費が
確認取れている方です。

 

SuperCup 14台 残り1

Sタイヤクラス
 
三木ATS Moty's ADVANロードスター
TCSウスイ&SCRAP

Roadster438T
OLIVE BALL おりぼ~NC


 


Rタイヤクラス
 

ハル@CRS
JFSPオーバーカム☆DHRネ申 185チューニングクラス

すたげ玉子  185チューニングクラス
暗黒RS
Dr.うぐいす
ガレージベリーNA
MU.

シモニ―タの赤い彗星ゲルググたーぼ
シリーズ3位のヤングメン!


205Cup 14台 満席
 

Tokowaka NC
ガレージベリーやま君NC

ACTIVEΩNC205RS
ACTIVE熊ちゃんNC205
ACTIVE塩ちゃんNC205
STAGE米百俵レーシングNC

ミヤ―タつよし
JETSTREAM@ダークさん
ebittyu
レーシングチームセナ
コウメイ☆NC1
SS510改ー通勤快速ー
米百俵R NB 185ノーマルクラス
せきはん・えちごやNA8 195ノーマルクラス






195Cup 14台 満席 

ノーマルクラス
 

ACTIVEΩNB8-195RS
ACTIVEクリス学鳥賊太郎爺148

ACTIVE養命さん
原チャリ
ASA
Sam_NB8
PRO-T北関東夜宴ロードスター



 

チューニングクラス

OAS-NA8@S24

Take9
Kamiru

ACTIVE直ちゃん7031
ロキたん
Yasuzo
さいとちんNEO

185Cup① 14台 満席

ノーマルクラス

ステージなっちゃんNB
ACTIVE OさんNA6

ACTIVE神風RYO
ACTIVEクリとリスさん
ますます@車楽祭PBR

ステージ185青ザク
ステージ185赤ザク
MTO@ステージ185
JETSTREAM@ひゅったん

まかびー@8080オレンジ号
クリちゃんレーシング スズキ号

ナカちゃん@AZ緑ザク
ポルコ91
momomatya@ナリタ塾



 185Cup② 14台 満席

ミドルクラス
 

りゅうsan
プラすちーる
hashiaki8
たぬーん 185ノーマルクラス
#41 185ノーマルクラス
にゃじごん 185ノーマルクラス




チューニングクラス
 

ケンオートNA6青号

ようすけくんのロードスター
湘南のトリ君@185
カネタマ親分

銀のり
くりちゃんレーシング③

OASマイピットNA6
くりちゃんレーシング くり号

 

フリークラス 10台 満席

ACTIVEナ―スRYKOちゃん
ACTIVE REI君
ACTIVE慎太郎NC
ACTIVEテンリミ親父
ACTIVE山田さん

山梨ハイランダー
池弓@NC1

シルバーブライアン
TKくらぶ まーくん
ヒライジドウシャ頭文字H




 

 

|

2014/06/19

15周年!

今年は25周年目ですが、この子は10周年で、
今年で15周年目です(笑)

Img_8335

何をやったのかと申しますと幌交換。

記念すべき15周年目は純正幌も穴開いてとってもみすぼらしい
悲しい姿になっておりました(泣)

と言う事で、今回は同じブルーはブルーでもクロス地に
チェンジです♪

Dsc_0246

今回は少し違った外し方に挑戦!?

Dsc_0248

ま、ここ数日、幌交換するには有り難い事に天候に恵まれてますので
天日干しするには絶好のチャンスですばい。

Dsc_0250

Dsc_0251

この子もお約束の目詰まり(笑)

たまにここの点検と掃除をお客さんの方でも心がけるようにしましょう。
ここはNAもNBもNCも同じで、きっと今度発売されるNDも同じ事に
なると思います(笑)

と言う事で

この綺麗さを頑張って保って、5年後の30周年を迎えようでは
ありませんか!



|

プリンターインクの行き先

早速、インテグラル神戸の安藤社長様より入電が(笑)

ありがとうございました。

|

どなたか欲しい方いらっしゃいましたら

差し上げます

    ↓

 

Img_8363
キャノン純正 プリンター用のインク

右の5個は使用済みですがまだ使えます。
他は新品

捨てるの勿体ないし、ご自宅、会社で使用されてるプリンターで
画像のインク使ってる方に無料で。

あ、送るなら送料とかは見て下さいね。


プリンター買い替えたので用無しになっちゃたんですぅ




|

2014/06/18

ADVANCE CR

Defiメーターの取り付けデス!

使用するメーターはDefi ADVANCE CR ホワイトパネル

Img_8348

車両はNB3

OBD付き車の車両ですがそこは敢えて針ですよっ!

センサー取りだしは

Img_8326

マルハさんのオイルリモートを使用してエレメントも取り易く
スマートに♪

※エレメント交換時も汚れなーい ← ココ大事

Img_8354

ADVANCE CR のいい所は純正メーターの照明色に合わせて
色を変えられる。これはイイね!(考えたやつエライ)

メーターフードは高勢スタウトさんトコのオリジナル。
NB専用でダッシュボードの形に成形してあるから仕上がりも
綺麗なのだー♪






|

待ち人来ても遅し

機械式LSDも各社色々ありますが、最近多いのは
OS技研さんやATSさんのLSDが多いですね。

マツダスピードがあればなーっていつも心の片隅では思っては
いるのですが(苦笑)

Img_8002

おみくじ引いても当てそうな気がしてならない(笑)



|

リバレル!

BBS伝統のRS

只今、当店の軽井沢営業部長が水面下でプロジェクトを遂行中!

Dsc_0259_2

装着車両はNA6CEすぺお号

現在のTE37/14インチ 6.5-ET15からどう生まれ変わるか楽しみ

ベースとなるRSは既に入手済み

これを自分好みにモディファイしちゃうお計画です。

アウターリムのインチ径変更は勿論の事、センターディスクも
ネオグリーンのボディに合わせて渋めのゴールドに着色。
ピアスボルトも研磨して極めつけはフラットキャップ!

想像するだけでわくわくして来ます。

仕上がりが楽しみです♪



(とある装着例)

 

Bbs_rs_nb_mazda_miata_01

ハハハ・・・ ちょっとこれはやり過ぎ感ありますが↑ (^_^;) 

ロードスターにRS アリっしょ(^^)v

|

2014/06/15

真っ二つに

折れた(汗)DFVが復活しました

Img_8259

とわ言っても勿論、ケース交換なんですけどね(^_^;)

今度は色が変わってロード&トラックシリーズになっちゃいましたが
(1本だけ)

性能に変わりはありませんので、ご安心ください。
レート変更に対応した仕様変更がしてあります。

もうすぐ赤い彗星が復活かな?

|

おー、まただね

NB6速ミッションのバックアップスイッチ

Img_8257

ここから稀にオイル漏れしてる車両を見かけます。

オイル漏れすると大変です。

Img_8253

Dsc_0224

Dsc_0227

ミッション下にあるアンダーカバーがこんな状態です(+_+)
吸音材もオイルで染み込んじゃってます(苦笑)

とりあえず今回は車検なので、しっかりと直させてもらい
カバーも綺麗に洗浄しておきました。

あっ、因みにここが漏れていてもオーナーさんは普通にギアチェンジ
出来ますので自覚症状は。。。。ありません







|

遠く低く・・・

お背丈がすらっとしたお客様でした

使用されてるロールバーがメインアーチが比較的ワイドで
前に出ているオクヤマさんちのロールバー

純正シートであれば背もたれを倒してもメインアーチ内に
治まる事が出来るので、シートポジションにも不都合はありませんが
スポーツ走行されるとなると、やはりノーマルシートでは限界かな、っと

言う事で、サポートも含めたシートの下がり幅、座面の落ち幅等
打ち合わせをさせて頂いた上でチョイスさせて頂いたのが
エスケレートTYPE-1とニーレックスさんちのイントゥル―ダ―でした。

Img_8135

今でこそエスケレートはMとかLとかLLとか、まさに人の体型に
よってシート選び出来るまでの物になりましたが、元祖TYPE-1は
比較的どんな体型の方でも座れる、オールマイティなシートだと
思います。

Img_8138
作り込みも非常に良く、拘り満点なイントゥル―ダ―。
エスケレート専用品と言うだけあって、ボルトオンで取り付けが出来ます。

まずは仮合わせをした状態でオーナーさんに座ってもらい
何度か細かい調整を繰り返したのち、本締めして終了です。

とても満足のゆくポジションが実現出来たようで、お客様にも
喜んで頂きました。ロールバーのシートとのクリアランス干渉も
問題なくクリア。

ありがとうございました!(^^)

|

2014/06/14

レッド!

キャリパーオーバーホールのNB8Cです(^o^)

Dsc_0230

フロントのキャリパーは洗えばとても綺麗でピストンも無事でした。

しかしリアが残念な結果に(;O;)

ピストンの錆だけじゃなくキャリパー側も一部損傷を受けて、
フルード漏れしてましたので、片側だけ交換させて頂きました。

Img_8267
そして仕上げは赤!

Img_8272
赤!

Img_8273
赤~~!

真っ赤にも~えた~ ですよ(^。^)


|

2014/06/13

テストデ―

Dsc_0240

はい!

今日は店舗の方お休みを頂いて、スタッフ細胞総出で富士へ出向です。

朝、ちょっと寄り道ついでにショートコース行ったら
ハイランダーぞねさんが!!!

『なんでいるの?』

作戦失敗~~~!って顔されてましたので(笑)

きっとサプライズでウチらを驚かすつもりだったのでしょう~

いやー、朝からビックリしましたわ~(^_^;)



さて、そんな今日のチーム合同練習
Aピットを皆でシェアして楽しい時間を過ごして来ました。

13日の金曜日!と言う事もやはり、あ り ま し て (^_^;)
無事帰着された、と先ほど入電も頂いたのでホッとしてますが。

何よりも天候にも恵まれ、それぞれが課題を持った上で有意義な
走行とテストが出来たんじゃないかなと思います。



決戦は来週の土曜日。

残す所あと1週間。

体調を万全にし、マシンの整備も抜かりなく行って第2戦に備えましょ。

選手の皆さん、ハイランダーぞねさん、Kamiruさん

お疲れ様でした(^o^)/

















|

2014/06/12

明日は店舗お休みです

13日の金曜日


不吉です(笑)


不吉な事が起きませんよぉーに


そんな明日はチームの合同練習です


富士スピードウェイにて朝から。


主にセット出し


気になる天気は・・・ドライっぽいsun


暑くなりそうだなw


と言う事で、皆さまにはご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願い致します。
























|

ご来店頂いた方のみね

アースを補強したいので在庫で作っときました。

1台で3箇所のみです。

バッテリーのマイナスターミナルまで延ばすものじゃなく
単純にボディアースのみです。

アース不良でへそ曲げる車、最近たまに見受けられるので。

その対策です。(通販はしてません)


Img_8317

|

まーそーなんだけど

NCの回転信号ってECU60Pの2BAで取れる筈なんだけど
各種メーター出されておられますメーカーさんに問い合わせると
NCは取り出し不可と言われます。

その理由は?
何か不具合でもあったのかな?

と言う事で、探していたらトラストさんからこんなの出てるの発見

Img_8315
回転信号取り出しアダプター

点火信号1本1本から取り出して・・・って原始的な方法だけど
間違いはないか。

|

センサー装着

うー

風邪引きました。。。

平熱の低い私に37度5分は正直堪えましたが、
昨日早退させてもらって氷枕と冷えピタ作戦で熱は下がりましたが
なんか今一

さっき病院行って来たんで午後から薬飲めば良くなるかな?!

さて今日は油温センサーの取り付けです

Img_8310

Img_8313

油温センサーだけなら純正のフィルターブロックを1/8PTに
加工すれば取りだす事が出来ます。

6速はヒートエクスチェンジャーが付いてるので大変です(^_^;)


あっ、車はNCです(笑)



|

イメージチェンジ3!!

最近イメチェンが流行ってますな

今回は64号車 通称『ポテ』です

Img_8292

Img_8283

製品はジェットストリームさんトコのフロントスポイラーです。
大人テイストっすね♪

Img_8276

Img_8279
サイドステップもジェットストリームさんの製品で、どちらも
富士チャンピオンレース公認部品です。

このフロント・サイドの特筆すべき点は見えない所がスゴイって事(笑)
空力の事よく考えて作られてます。

また裏返して次回お見せする事にしましょう。

Img_8301

何か、上にも生えました(笑)

オリジナルもいいけどエアロが付いたロードスターも
カッコいいですね(^o^)

|

2014/06/10

エアコン無料診断始めてます!

先週ブログで告知した、エアコン無料診断を始めてます。

Dsc_0196_2

Img_8230

Dsc_0223

既に何台か点検させて頂きましたけど、

大体来る人はね

それなりに  


あぢぃ


とか、


あれ?何か効きが甘いな


ってなっちゃってる人ばっかです(笑)



エアコン付いてるのに、

それは切ない。



手の施しようが無いのは無理ですがw(修理・交換)

点検すればどう処置していいのかくらいは分かりますし
アドバイスも出来ます。


134a 代替えフロン エアコン添加剤も常備してます。

まずは点検からですね。

あっ、因みにロードスター以外の車も勿論見れますので
お問い合わせ下さいね♪



|

イメージチェンジ2!!

富士で行われている富士チャンピオンレースシリーズ。

皆さんお馴染みのナンバー付きレース車両

通称『N-0』

そんな今年のN-0・NCクラスはエアロパーツの装着がOKとなりました。

但しオープンクラスのみで、チャレンジクラスは認められていません。

また使用出来るパーツはドゥエンジニアリングさん公認の部品
(
此処を参照)のみです。


と言う事で早速参戦車両の1台を2014年仕様にモディファイ
してみました。

                     ↓


 

Img_8246

Dsc_0213

レースまでに走り込んでリセッティングですなー

っと、その前に!

この仕様にする前からまだタイム出て無かったんですけどぉwww

車だけどんどん先に・・・

大丈夫か?!


(笑)

|

イメージチェンジ

ナンバープレートの位置を運転席側に変更しました。

Img_8207

この位置でしたらフロントのトーイングフックも使用出来ますね(^。^)

フロントバンパーはNC2型です。

フロントバンパーカバーを若干少加工するだけで取り付けられますが、
幌車とRHT車で加工する幅が異なりますので、現車確認(要)です。

メーカーさんはニーレックスさん
お値段は8,500円(税別)



あれ!?
7,000円で売っちゃいましたw
ま、いーや(^_^;) 苦笑)))


次回から8,500円(税別)となります(笑)










|

2014/06/08

ジュピターネット・カーガレージさん!

今日はですね、

一昨日のメールで 

『寄らせてもらいますね!』 っと

ご連絡頂いておりました奈良県のロードスターショップ


ジュピターネット・カーガレージ

の西村社長さんが遊びに来て下さいましたっ!!



んで、


まさかまさかの


ジュピターネットさんトコの、マスコットガールに会えるとわね♪


このブログ読んでて


『癒されるなー』って思ってたんで、嬉しかったっすよ(笑)

かわゆいお子で、大人になったら美人さんになるんでしょうねー

最初は恥ずかしがり屋さんで(笑)

ママにずっとくっ付いてましたが(^。^)

帰る頃には『バイバーイ』っと元気一杯に手を振ってくれましたよ!



そんな西村社長


ロド馬鹿の鈴鹿ん時は何度かご挨拶程度でしかお話出来て
無かったんですが、今日は色んな話が出来て楽しかったです。

何か距離も縮まった感じ。

と言うのも、昭和43年生まれで生まれた月も僕と一緒という(笑)
盛り上がっちゃいました。


関西方面では頼りになるお店ですね。
ロードスター、メッチャ惚れてるし!

また関西方面行った時は寄らせてもらいます。
ありがとうございました(^。^)

Img_8233

Img_4088s

Img_4096s

 



























|

2014/06/07

レース公認部品

準備が整いましたぁ (^O^)

Img_8221

ガレージベリー 中根社長様 ありがとうございます!

Img_8203

ウイングも届きましたっ
VORTEX 中嶋社長 ありがとうございます!!

さぁ、あとは運ちゃんに頑張ってもらいましょ(笑)





|

2014/06/06

プロカメラマンの

金子さん

ハイパーレブやレブスピード、ロードスターブロス他
自動車雑誌ではお馴染みのカメラマンさんです。

自家用車がまたカッチョ良くて、車もいいんですが、その思い入れが
またいーのである(笑)

そんな金子さん

いつも雑誌関連のサーキットイベントに行けば必ずいらっしゃる方
なのですが、2月のR1グランプリの時に撮って頂いたタイガ―号の
写真を額付きで作ってもらい、今お店の壁に飾ってあります。

Img_8196

Img_8199
今まで撮った枚数は数知れず

皆さんのロードスターもおそらく金子さんのデータの中に残ってる筈。

とても気さくで優しい方なので、一度皆さんも声を掛けて見て
マイカーのカッコいい1枚を撮ってもらい額に飾って見ては
如何でしょうか?

大体ロードスターのイベントには来てると思いますんで 
(ブンコさんと)

お薦めですっ(^O^)



|

純正復活

以前のブログでオーバーホールすんだよ~って紹介した
Sスぺ用ビルシュタインが、生まれ変わって帰って来ました。

Img_8151_1
ま、Sスぺビルって言ってもオールリフレッシュなんでもう『エナペタル』
でい―んじゃないでしょうか(笑)

目玉ブッシュも大きくなってシャフト径も11⇒14Φへ

ダストブーツ&バンプラバーも標準仕様でマツスピアッパーで決め!

純正を改造してエナペタルビルシュタインにオールリフレッシュ!
こちらも大変お薦めです(^O^)








|

2014/06/05

第10回2515

今週月曜日は2515(ニッコーへイッコー)でした。

Dsc_0189

参加台数としては一寸寂しい2515でしたが、それはそれでアリかも。

結構奥まった話やワンツーマンレッスンが出来るからね

Dsc_0186

トシくんもドライビング講師として活躍してくれました。

いつも参加してくれるNさんもタイムで悩んでらっしゃってて、
実際に車なのか?人なのか?を判断するために皆でマシン
インプレッション開始っす。

車は全然問題ないみたいー (^O^)

その後、トシ先生の同乗レッスンも開校されて。

Nさん満足げ。

悪い所が明確になったんで、課題を克服できるよう
練習あるのみっ!すね。


ま、そんなトシくんも自分の車、(エアコン・パワステ付きの快適仕様で)
この灼熱の気温の中、42秒9を出てたのは流石ですね。
プラさんともほぼ互角。100分台の差だったかな。
仕様は全く違えど、タイムは同じくらいってんだからワンメイクは
楽しいよね。


タイガ―号は40秒7止まり

白煙噴いたり、チェックランプ点いたり、マフラー割れちゃったりの
トラブル続きで、午前様。

でもテストしたかったウイングの翼端板効果も、
ラムエアインテークも、スプリングレート変更もいい感じで、
セットをちょこっと変更しただけで、また1段上の走りに生まれ
変わりましたので、また次回ですね。

Dsc_0101

Dsc_0181

そのラムエアインテークがこちら ↑

ジェットストリーム製の
DHRのスーパーインテークにトップノ―ズダクトです。

見るからに効率良さそうでしょ。
いや

実際にかなり良いです(^O^)

このクソ暑いのに、吸気温度下がります。
冬場は。。。。

相当効くんじゃない?



と言う事で、次回のニッコへイッコーは8月か9月の予定?です。
参加された皆さん、Tokiさん、お疲れさまでしたぁ~




|

2014/06/03

6月はキャンペーンするよ!

今、入庫中のNA6

作業内容はコレです

Img_8045

もう1セット在庫がありますので、ご希望の方いらっしゃいましたら
早い物勝ちです(微笑)

NA/NBどちらにも対応可能です。

そんな今作業中のNA6。

修理する金額を見積ったら、『天命を全うしたね』と言う結論に。
古くなったR12エアコン。
次はもっとコンパクトになった134a仕様。
エンジンの負担もぐっと少なくなるでしょう(^^)


明日は中の組み付けと外の配管作業です。

Img_8170_2

Img_8168



しっかし、あれだ

25年前に発売になったロードスター。
あの当時と今とではどんだけ外気温上がってんだろ。

ただでさえ老朽化してるNAのエアコン
ま、NBもそーなんだけどね(^_^;)

エアコンのコンディションどうっすか?キャンペーンを
来週から始めます

まずはマニホールドゲージ使ってガスの容量とエアコン
システムのチェックを無料診断します。
中の状況次第では、ガスの補充やコンプレッサーに負担を
軽減する添加剤等もご案内出来ますので、是非気になる方は
お申し付け下さい♪

今年も暑くなる前に(もう既に暑いけどw)是非当店の
無料エアコン点検サービスをっ!

















|

NC祭り

Img_8121

NCが多い今日この頃です。

で、すでに各所で猛暑日。

と言う事でいよいよ冷え物の季節。

Img_8122

Img_8123

Img_8131
その中でもチューニングの度合いによって油温の上昇は
目をつむるわけには行きませんよね。

水温にも影響しますから。

なのでオイルクーラー

えっ?ラジエターじゃなくて?

そぉーなんです、ノーマルの2リッター&プラスα仕様でも
ラジエターはノーマルで問題ないと思います。
その代わり色々と対策は、 せ・ね・
ば  行けませんけどね(^^

因みに水温対策の一貫としてECUの電ファン作動温度も変更したり
してます。

その他のNCに効く水温対策なお話は・・・
お店にて(笑)

Img_8078
で、カム交換も

 

Img_8126

 

デフはカーボンデフでプレート付きのファイナル4.1仕様

 

Img_8142_1

 

 

仕上げはコーナーウエイト測定に調整を!っと思ったんですが
返って調整すっと悪化しそうだったので、やめときましたw


そんな夜はランマンさん号が出来あがって来ました。

 

Img_8164

あれ?バンパー黒でいいよってお願いしてきたんですけど、
綺麗に同色になっちょるよ(^。^)

やっぱコッチの方がいいっか(笑)

ランマンさん復活です(^^

 

 

 

 

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »