« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/30

広場練習の方々へ(補足)

月曜日の天気ですが雨の予報も出ております。

どの程度の降り方かは分かりませんが、念のため
雨具の準備や、お荷物などが濡れないよう小さめのタ-プ、
ワンタッチテント等お持ちになるといいかもしれません。
無ければ、ゴミ袋でもいいと思います。

あと路面が濡れた状態でコクピット内へ収まり、靴の裏側が
乾いてない状態でペダル操作した際に足が滑って危ない
思いをする事も想定されますので、靴裏を拭く小タオルなど
車の中に忍ばせて置くといいですね。

|

2014/08/29

ロードスター魂2014

8月17日に行われた、ロードスター魂仙台ハイランドファイナルに
参加して来ました。

Dscn1631

ロードスター魂には第1回目から参加させて頂いてますが、
今年の初め、ハイランドが閉鎖になるというニュースは皆さんに
とっても非常に残念な出来事だったでしょう。


当日は沢山のロードスターオーナー達が集まり、最後の別れを
惜しむべくそれを物語るかのように雨が降ったり止んだりの
涙涙のハイランドでした。

P8172873

サーキットタクシーでタイガ―号に乗車して頂いた沢山の方
ありがとうございました。

気持ち悪くならなかったですか?(笑)

優しく運転したつもりですが。。。
気分悪くなってたらゴメンなさい。

Dsc_0627

流石にハイランドファイナルと言う事もあって。。。

全国各地からロードスター仲間も久しぶりの再会

A2f0253f8a7b8b140f608b1073ace65d5e2
画像拝借 プラさん


前泊・後泊組みに、色々とハシゴしながら旅を楽しみサーキットで遊ぶ。
東北っていいですね。

Dsc_0619

今回は、すぺお弟&スクさんの記念すべきサーキットデビューsign03
ってゆう内輪ネタも話題の1つでした。

しっかりと事前準備(整備)して、自走で往復路を走りきる。
しっかりとその目標は果たせられたようです(^^)

次は日光?かな


Dsc_0626

午後にはハイランドのホームストレートにロードスターが大集結して
記念撮影もしました。

そして最後のトリはショップデモカーレース。

レースに参加希望の一般参加者も交え、最後のトリのレースを皆で
楽しみました。

ほっんと、こんな素晴らしいコースが無くなっちゃうなんて・・・

レースの後半はずっとそんな事考えながら走ってました(涙

そしてその夜は近くの秋保温泉で懇親会が行われました。

ロードスターを愛する皆さんとショップ代表が交わって、とても有意義な
夜を過ごす事が出来ました。

翌日はロドBAKA魂inSUGOサーキットが開催されたようですが
『天国は?』
っと言われながらも後ろ髪引かれながら帰路に付きました(笑


そんな仙台ハイランド

閉鎖まで残す所、あと半月
横浜に帰って来てからネットで署名だけはしておきましたが。。。

来年のロードスター魂はSUGOで開催なのかな?

懇親会ではこれまでロードスター魂をバックで盛り上げてた
照井さんも寂しい事を仰ってましたが

また来年も会いたいですね

そんな照井さん始め、ロードスター魂実行委員の皆さま
今回絡んでくれたロードスターショップ、及び参加者の皆さん
そしてケンオート小原さん

楽しい時間をありがとうございました。

























|

9月1日は広場練習会!

いやいや(^^ゞ

約半月ぶりのブログ更新でワロタw

ロードスター魂仙台ハイランドファイナルのあと、実家に
帰省してまして、帰って来るや否や、ブログを書く暇などなく
毎日バタバタとしておりました。

と言うわけで

あっという間に8月も終わろうとしておるわけですが

そんな明後日、8月最後の日曜日は富士チャンピオンレース第3戦。

そして翌日9月1日は同じく富士スピードウェイP2広場にて
JOYFAST広場練習会が開催されます。

既に広場練習の方は満員御礼で、今回は一部内容を変更して
もらうよう、タッカ―ノさんには話しといたんですがどうなるかな?

ま、走る時間を今までよか沢山設けようと思ってるわけですが。

チャンピオンレースが終わったその夜は御殿場に泊って、当日は
そのままウチのスーパーメカニック兼ドライバーも連れていきます
ので、澤さん、俺、トシくんの3人で同乗及びドライビングレクチャー
が出来たらいいな、っと企んでおります。

受理書の方は皆さんのご自宅へ既に届いてるかと思います。

当日は8時集合!でよろしくお願いします。

あと参加費用の方、まだの方は当日徴収致しますので
よろしくですsign03









|

2014/08/15

泣かないで仙台

週末の天気が下降気味(笑)

最後の仙台ハイランド

何とか持ってほしいものです。

泣くのはイベントが終わってからにしてもらいたい。


そんな週末は『ロードスター魂2014』に行って来ます。

ハイランド最後という事もあってか、参加台数も過去最高とか。


当店SAのスクさんもサーキットデビューです。

思えばサクラムの社長とお近づきになれたのも第1回ロードスター魂
の時でした。

後夜祭では、サクラム社長と話が盛り上がり過ぎて
牛タン食えなかったという(笑)

それから数年を経て。。。

自身の車にサクラム管付け、週末は爆走するそうです。

それも世界に1つしかない、サクラム(笑)



『絶対に自走で帰って来る!!』


考え得るスペアパーツと言うパーツは持ち込んだらしいので
完璧ですね。




そんな第1回目は震災の年でしたね。

ロードスターネットワークで募金活動して、支配人に寄付したっけ。
震災後、1発目のイベントでしたから。
そんなハイランドが来月9月で閉鎖してしまうと思うと、悲しいですね。

行けても年1とかでしか行けない所でしたけど
地元のサーキット好きの方達の気持を察すると、いたたまれないです。

そんなテクニカルで素晴らしいサーキット

1つ1つのコーナーを体で吸収しながら

忘れない!仙台ハイランドっ!!

を胸に、皆さんと楽しく走って来たいと思います。

当日はサーキットタクシーも行いますので、ご興味のある方は
是非JOYブースまでお越しくださいませ。

Img_8826

あっ、あと今回コレを取り付けてます

Img_8820

ニーレックスさんとこの、NC用マスターシリンダーガゼット

体canや、アンチリフトメンバーとの相乗効果も確認して来てみます。

アップダウンの激しいコースですので、パーツテストする上でも
打ってつけですね。


いずれにせよ、帰ってテルテル坊主でも作るかねw

|

2014/08/14

改善

シンクロ他ベアリング類を交換するついでに、シフトミスを
防ぐための改善をしてみました

Dsc_0589

Dsc_0592

Dsc_0596

何をやったかは企業秘密です。

で、ミッションばらす際ケースばらしてたら2本ボルトが折れてました

Dsc_0591
前回、どこぞこでオーバーホールしたらしいんですが

締め過ぎて折らしてそのままにしやがったなw

Dsc_0590

しょうがないから、直したよwww

それだけで半日以上費やしました。。。。(泣)

|

2014/08/12

リバレル

リフィニッシュっ!

Dsc_0569

たくまろ@すぺお号のBBS・RSが完成して来ましたぞい!

Dsc_0567

フラットキャップの方が個人的には好きかも

ゴールドも嫌味のない色で好感持てますね。

Dsc_0565

裏側も綺麗ですねー

中古とは思えん。

ホイールはちと重くなっちゃったけど、ストリート仕様ですから
あとはタイヤを軽くすればいいって事で、アレを注文

パッドも粉出ないヤツにしなきゃだ!

履かせるのが楽しみやねー








|

2014/08/10

仕事の合間

を、見てじゃないとデモカーなんて弄れましぇーんsweat02

Img_8808

今回はMoty'sさんと共同で開発中のオイルを投入して
ハイランド入りデ―ス

ブレーキパッドはアクレさんのZZCへ変更!
ハイランドでブレーキにキツイ箇所は2箇所(^^)v
アンダー出やすく長くてじれった~いコーナーもあるので、ブレーキの
特性も試されるコースなり~

これで実質最後となる仙台ハイランド

事故なく皆無事で走れるといいですね。

Img_8809

タイヤも温存♪

行き帰りは転がしタイヤで向かいマース!










|

2014/08/09

現在JF-SPEEDでテスト中

なんわ、

コレ ↓

Img_8798

NC用のフロント調整式ピロアーム

フロントのキャンバー付けるには他にもやり方はありますが
(偏心式ピロ)

既に市販のピロボール装着済の方で、更にと言う方にはお薦め
です。

キャスター角も、前後のカラ―の寸法替えれば長さを変えなくとも
変更が効くので、そのあたりも何か考えたいと思います。

勿論、オプション設定でミネベアのピロもご用意。

競技専用部品<ここ大事w として、只今テストしてます。

JF-SPEEDお楽しみに






|

9月4日

わ!

これですっ (^^)

Dsc_0529

当選しましたぁぁぁー♪



数分で1200枚のチケットが無くなったと言う・・・

貴重なプレミアムチケット、計4枚



俺、師匠、スクさん、としくん



4日は舞浜へGO!


と言う事で、当日店舗はお休みとなります。

NDがカッコ良かったら、

どぉ~~~しよ~~~

あんま期待しないどこw












|

色々とハマってますw

Dsc_0537

空燃比が安定しないNB8

原因を突く止めるべく、おとといから作業始めてますが
未だ原因を突きとめられずwww

Dsc_0538

燃料系も制御系もアースもバッ直も試したんですけど
エンジン回転一定数で空燃費がリッチ&リーンに連続で振れる

AF計の問題ではないのは、としくんのNA8で試して確認したので
OK

あと考えられるのはノイズ??

セッティング前にいきなり躓いておりますwww



エンジンオーバーホールしたNA6も最後のエアコン修理で、
エキパン交換したのにまた詰まると言う、悪夢

2度目に新品でレシーバーも交換したのですが、本格的な清掃
(全ての配管を脱着)作業が必要なようです。

図らずもNB流用エアコンキットが在庫アリと言う。。。

喉から手が出るほど、付けたいっすね
うん、付けたい

で、先ほどお客さんとお話



週明けはエアコン作業から始まりそうです。
(それが一番。間違いない)




Img_8797

先日、JF-SPEED機械式LSDを購入してくれたお客さんが
1回目のオイル交換に来てくれました。

沢山の差し入れとお中元有難う御座いました。

なんか、お高そうな信玄餅ならぬ信玄プリンですー
スタッフ皆で戴きたいと思います。

そんな作業の終わりは体キャン装着で決まりっ!

昨日、沢山の水分補給物資をして下さったNA8白のA井さんも
体キャン装着で決まり、(ありがとうございました!!)

お二方とも帰り際のジョイの出口の坂で

『体感した!』

っと言って帰って下さいました。

こちらはカチッとハマってにっこり。

あっ、にっこり と言えばドンガメさんとこに梨発注しないとw

嫁ちゃんに言われとった(笑)


ま、兎に角、あれだけ大量にあった体キャンが無くなっちっまったので
ありましたw

また、たーのも。






















|

2014/08/08

男気

男気じゃんケンじゃんケン、ポン やったら、

見事に負けましたので

Img_8795

導入して頂く事にしました(手前側のブロックの人)

すでに2回戦目が終了

3回戦目はある・・・のか?

ま、冗談は抜きに、BPは交換すべきだね。

あとは保険の意味もありーの。


奥方に鎮座しておりますのは、今月末搭載予定の・・・あの方の

色々と、げん担いでおられます(^^)


|

2014/08/07

マジすか学園パート2

Img_8673

こちら、納車前に撮った画像

Img_8674

TIGER号に続いて2台目!!

おりぼーさんちの『リアだけオーバーフェンダー』

NCのリアはこれで決まりっしょ♪


8ヶ月ぶりの対面でウッキウキのオーナーだったのですが。。。





その2日後・・・



今度はフロント右をぶつけらましてw


また再入院中www


仙台走行予定なので、何とか頑張って直さないと(;O;)

|

2014/08/06

オリジナル

お客さんからのオーダーメイドのSPLロールゲージがもうすぐで
完成です。

ベースはサイトウロールゲージさんちのロールバーを使って
追加のブラケットと追加のクロモリバーを用いて補強しました。

Dsc_0511_2


Img_8778_2

Img_8776_2

明日で全て形になれば、その後、塗装屋さんでペイントしてもらって
本付け(本締め・コーキング)して完成となります!

楽しみですねー

Img_8764
わかさまのブッシュ交換も同時進行中です

 

Img_8765
NCはブッシュの打ち替えが大変なんですよ。
治具を用いても、中でちぎれたゴムカスが残ってしまうので
リューターで少ーしづつ注意を払いながら削り過ぎないように
除去します。

これがメンドクサイ!!

NCがこれから古くなって来た時は。。。
アーム関係のメンテナンスが大変だゾ~ッw

 





|

Bスぺックに

カムスプロケ

Img_8729

やり方は色々あるのだが、やっぱりバルタイ星人すんなら

選ぶはTODAレーシング

単純に、『カッコいい』

でも


見えないw

そんなNA6 Bスペックはマツスピチューンのハイカム仕様

Img_8734
ノーマルはどれくらいで取ってあるのかな?(興味深々)
結果、至って普通(笑)

作用角250でリフトが8.5か。。。

ノーマルでもヒュン!っと軽快に廻りますが5000付近からのパワー感
がちと物足りないなー。

ECUは既にマツスピチューンでROMってあるとの事。

アイドリングがバラつかないギリギリのトコまで攻めて見て

Img_8736

結果、いい感じ。


ちょっとシャシダイで計ったみたいねー

もう少しECUで詰められる余地、あるかも。

|

マジすか学園

リビルトエンジンじゃなく、自分のエンジンをベースに
フルオーバーホールしたTさんのNA6 B6-ZE

Img_8744_2

Img_8760

最高に絶好調~
コンマ25オーバーサイズのピストンに、超拘った当店
必殺のオーバーホール術で、おそらくNDの1.5リッターに負けない
くらいのエンジンになったと思います。

こりゃ、超絶面白いエンジンになりましたよ

が!


問題がポツラポツラ・・・と



1つがエアコン

エアコンの点検も頼まれてたのですが、全然効いちゃ―せん(^_^;)

Tさんは『出す前はエアコン効いてた』っと仰られてましたが
ウチらレベルではこれ効いてるとは言いませんよ。

でもコンプレッサーは廻ってるし、ガスは入ってる。
でも低圧側の圧力が上がらず、高圧もやや低め・・・
って事は

エキパンの可能性


『大』


(苦笑)

Img_8772
早速ばらして点検してみたところ、

エキパン、完全に詰まってんじゃんw
こうなると、エバもレシーバーもコンデンサーも心配になっちゃうん
ですけどぉ~(^_^;)

エンジンオーバーホールだけではなくなって来た感www

Img_8769

やっと正常な効きが復活じゃ!

って、

あっ

Img_8770

車ん中にこんなの入ってましたけど~

もう要らないっすね

悪臭は元から断たなきゃダメ!ですね

勿論、清掃済み


さぁ、これで終わりかと思いきや


アイドリング不安定w

ギア入れるとハンチングぅ~

Img_8774

中々終わらせてくれませんね(^_^;)

|

2014/08/01

たまには

ライバル車を観察するのも楽しいものです

Dsc_0500
フム

Dsc_0501
ホ~

Dsc_0502
ハハハ

Dsc_0492
アウディ?

Dsc_0491
タンクの位置、攻めてますねー

Dsc_0494

おーーーい!

これからだぞー本番わー

死ぬの はえーぞぉー(笑)


さぁ!

今日から8月っ

体調には気を付けて頑張りましょう、皆さん



午後からは先日救急車で運ばれたと言うA原さん(^_^;)

『救急車乗り心地わりぃーよ、KONI入れろよ、KONI』

ぢゃなくてw

お体、無理なさらぬよう。。。

そんな沢山のお中元に、アイスコーシーの差し入れ
本当に有難う御座いました!!!!

<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »