« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/30

振り返ればあっという間の9月でした

広場練習から幕が明け

2日後には舞浜で見たあの感動

体canで始まり体canで終わり

ニッコーイッコー含め、沢山の元気な顔と出会えた一月でした

そして、旅立った103歳の婆ちゃん



で、先週起きた27日の『御獄山噴火』

地元が岐阜なだけに、俺もスキーやロープウェイへ行った記憶が。

そんな今回の大災害で、未だ登山者の安否確認が出来ないままで
おられる家族の気持ちとかを考えますと、本当に居た堪れません。
捜索活動を中止さざるに得ない状況など、自衛隊の方々も命がけ。
二次災害を考えても、現場で指揮を執っておられる上の方は本当に
大変だと思う。
そんなやるせない気持ちも含め、1日でも早くご家族の元に戻って
来られる事をお祈りしたい。


そんな9月最後のいさじくんブログは暗いニュースで終わりそうですが

人はいつどこで死ぬのか?
本当に分からん

明日から新しい月が始まります


ありがとう
がんばろう

Dsc_0817




|

2014/09/27

JFSPEED展示会

1411787062760

1411787075917

1411787085914

本日は沢山のご来店を頂き、誠に有難う御座いましたsign03
(差し入れも有難う御座いますー)

そんな9月最後の週末。。。

晴天の中行われた、タイヤセレクト東大宮店さんのロドスタミニイベント。


無事に終了でっす(^^)


先日の2515のメンバーがそのままタイヤセレクトさんに場所を移し・・・
っと言う話は置いといて、だ (笑

それでもジェフスピのパーツラインナップに興味を持ってくれた
方々もいらっしゃって、とても嬉しい限りであります(^^)

ウチの頼れる兄貴、としくんの貴重な話も聞けたかな?

今後とも走りを応援するパーツ『JF-SPEED』をよろしくお願いします。


そして今日1日ご一緒させて頂いたガレージベリーさんも
お疲れさまでございましたー!


最後に、

タイヤセレクト東大宮店 店長 横田さん

今日は本当にお世話になりました!


またお邪魔しますっ!!

Img_9083

|

入荷して来ましたよー

今年の夏前に、RAYSさんの方に発注しておりました
TE37V SLが入荷しました。

Img_9072_3

サイズは7.5J-15 インセット25 4-100

NAもNBも丁度ツライチに決まっていいサイズだと思います。
195CUPの方にもお薦めです(^^)

気になる重量は

Dsc_0817
ピッタリ5kgって感じです。

あとはタイヤの重量ね。

在庫はありますので、価格等はお問い合わせ下さーい♪

そして、追加オーダーしてましたケンオートさんの体Canも
大量に入荷して来ました。

Img_9076
もう何台売ったろう?(笑)

これ、2014年のベストセラーになりそうですね。

NDにも使えると、今月の舞浜でも確認しておりますし。


スゲーな、ケンさん

先見を見る眼が・・・(笑)

|

お世話になってます!

毎年TC1000でR1グランプリを主宰してます
Miki Project
 の三木さんがお店に遊びに来てくれました!

一緒に、11月のロド天の申し込みも書き書き。

チューニングの話から、最近の近況やら子供の話などで
盛り上がりまして(笑)

三木さんも11月のロド天に向け、デモカーの準備に動き出されてる
様です。楽しみですねー!

変態組が動き出すと、おー、いよいよタイムアタックシーズン到来~
って感じでワクワクして来ます(^^)

ロードスターでサーキットを楽しく!

これを邁進、推進してる同じ仲間として
これからも関東圏を盛り上げるべく『頑張ろう』とお互い強い決意
を持ちました

Img_9078

いつか男旅シリーズ(サーキット編)

舞台はロド天0.5を

楽しみにしとりやす(笑)






|

2014/09/26

いよいよ明日は

JFSPEEDが実質、初めて公の場に出す記念すべき日かな。

天気も良さげだしぃ~ (^。^)

是非お時間ある方、お暇な方はタイヤセレクト東大宮店さんへ
足をお運びくださいね。

で、急遽ガレージベリーさんも参加となりました!

確かRAYSさんも?だったような??

エアロはガレージベリー
ホイールはRAYS
足回り・駆動系はJFSPEED

なんと、まー!
明日1日で超~イケてりゅ車が出来てしまうと言うwww

と り あ え ずw 

ご来店お待ちちゅーとりあす(笑)



そんな本日、工場の方では185ディフェンディングチャンピオン

『神』のマシンが上がっております。

Img_9042

何をしてるかと申しますと、JESPEED改←(既に改w) にすべく

Img_9040

LSDをオーバーホール

足回りの仕様等も考慮して最低限の仕事だけしてくれる様に
調整です。

悩まず一寸した小細工が出来るのもJFSPEED・LSDの
いい所ですわ。

|

クーラーコア交換

某メーカーさんのコアが経年劣化でオイル漏れ

と言う事で、今回はお客さんのご要望もありセトラブに変更です。

Img_9049

ステーも作り直しました。

Img_9067

ウ―パールーパーに牙が生えた見たいですが、カッコヨス!

あと、キャブがエライ調子悪かったんで調整しときましたよ、
オーナーさん(笑)



|

2014/09/25

黒カビ

足回りのメンテナンスでお預かりさせて頂きましたN様のNA

依頼されたメンテナンスは本日終了したのですが。

気になるのは幌。

折角のクロス幌なのに、黒いぶつぶつが一杯w

スクさんが、『あ、コレ、黒カビだよ』っと (^_^;)

いやー

かなりみすぼらしいであります。

このままお返しするのは良心が・・・・

っと言う事で、洗剤を使って少し染み込ませ、柔らかいブラシで
ゴシゴシして、たっぷりの水で流すこと、2~3回

Img_9025

Img_9061

Img_9063

う――ん、

大分、マシにはなったけど、まだ黒カビが所々に残ってるね。

スクさんが自宅に秘密兵器洗剤があるというので、もう1度明日
トライして見よう。

と言う事で、

もうちっと日頃のメンテナンスしましょうね>Nさん(苦笑)



|

人生・・・

死ぬまで勉強デス!

考える事をしなくなったら、人生詰まらないですよね。

Img_9023
探究心旺盛のとしくんは、ひたすらバルタイ変更して実践勉強
データ取り中~

スクさんや師匠からは、可変バルタイ、ずりぃ~だろ~ っと(笑)

もっとズルイ、(凄い)のはSKYACTIVのバルタイですけどね
こんなの電子制御じゃないと無理無理(^_^;)

 

 

Img_8866


そんなとしくんも、来月の間瀬運動会に向けパンダ弟
185カップカーをバージョンアップ中。
初間瀬なので、皆さんお手柔らかによろしくお願いしますね!

いよいよ週末土曜日はタイヤセレクト東大宮店さんで
JF-SPEEDの展示会です。
としくんが1日営業マンでおりますので、皆さん遊びに行って
あげて下さい。(差し入れ歓迎~w)

気になる天気は・・・


suncloud大丈夫っぽい☆

 

Img_9051

 

さて、アライメント調整でお預かりさせてもらったN様の黄号
他の点検でリフトアップしたら、不具合箇所発見www

Img_9014

リアブレーキキャリパー裏側がフルードでべっとりw

大事なホイールの裏側までフルードがぁぁぁぁぁぁ

即行、水洗いして・・・

キャリパー交換する事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/09/24

あの人に

随分昔から、お名前や戦歴だけは知っておりました。

Jet'sカラ―を身に纏った、
マツダスピード初代ジムカーナ全国大会チャンピオン

○神さん 

誤解していた所もありましたけど(笑)
安藤さんトコの従業員かと思ってた (^_^;)

初めてお会いし、途切れる事無く昔の話から、今に至るまで
短い時間でしたけど スゲー楽しい一時でした。
ロードスターと言う車を通じ、常に最高の走りでメッセージを発信
して来た人の風格は、
これからの時代に無くてはならない存在だと
思います。

意識せず普通に全力疾走!

そんな25年乗り継いで来られた愛機は、まさに○神さんにとって
無くてはならない存在でしょう。初期型からワンオーナーで
乗り続けてる人は、僕の知る限りでは○神さんとFire氏くらいかな。

スゲー人と会えた1日でした。

○神さん、

ご来店ありがとうございました。


今度は呑みでw

Img_9018

|

2014/09/21

ロドスタ天国空き状況

2014ロドスタ天国 in 日光サーキットRd.7

只今のエントリー空き状況です。

9/23現在


SuperCupクラス 残り5台

Sタイヤクラス、Rタイヤクラス共に空きがあります。

205Cupクラス 残り2台

NCロードスター純正205サイズのクラス。
まだ空きがあります。


奮ってご参加お待ちしております(^^

|

2014/09/20

JF-SPEED Aragosta type-S

JF-SPEED商品ラインナップ第2弾は、実は既に
販売スタートしてたりしますw(笑)

既に3セット、この世に送り出してます(^^ゞ



その内の1台、ジムカーナを楽しんでいらっしゃいます
Mさんが本日タイヤ交換に来て下さいましたー

Img_8975

僕、このバンパー大好きなんですよねー

んで、一寸Mさんにお願いして写真撮らせてもらいました!

カッコいい~~



そんなJF-SPEED第2弾はアラゴスタベースのオリジナル車高調
キットです。

まずはストリートを基準に、ジムカーナユースなのか、サーキット
ユースなのか、はたまた本当にストリートのみなのか(笑)

お客さんの車両をじっくりと確認させて頂き、そこからスプリング
レートを割り出し、好みに応じたセットアップを施します。

前後プリを変えず車高調整が出来る全長機能は言うまでもなく、
リアはストロークを稼ぐべく形状に仕立ててあります。

キットは前後25段の減衰力調整式
正立式の鍛造アルミシリンダーでピストン径は46Φ
表面は信頼のカシマコーティング済み
前後ピロアッパーマウントで、スプリングはKYBの直巻きタイプ

Img_8976

Img_8970

当然、27日のタイヤセレクトロードスターイベントにも
展示させて頂きます♪


と、言う事で

装着後の点検も一緒に実施させて頂きました(OK!!)


Mさんにも大変満足して頂けてるようで、ホント良かったです
(^o^)/

|

これからもよろしくっ!と

NDも良いですが

やっぱりオイラはNAで行くよ―っ!って方多いです(笑)

Img_8962

いつも大変お世話になっております、Aさんのシリーズ2も

無っ茶苦茶綺麗になりました。

スクさん渾身の、歯ブラシ磨き攻撃が効いてます。

Img_8983_2

今回のエンジンリフレッシュはリビルトで載せ替えさせて
もらいましたけど、やっぱりエンジン載せ替えだけでOK!
と言う訳にも行かず、色々とトラブルが出始めていた所も多く
見受けられました。

この際に、一緒にリフレッシュしない手は無いですね。

Img_8984

いつしか無くなってたヒューズステッカーも最後の締めで
貼らせてもらいました。

遂に完成です!

慣らし楽しんで下さい(笑)













|

2014/09/19

27日のイベントに向け

タイヤセレクトさんのロードスターミニイベントに、

JFSPEEDでお邪魔すると先日のブログで綴りましたが。

当日、ブース前にはJFSPEEDの、のぼりを立てております。


青と白を基調にした旗です。

目立つでしょ♪


そんな27日土曜日は、是非タイヤセレクト東大宮店に遊びに来てね☆

晴れるといいなーsun

Dsc_0810

Dsc_0811


|

うーんタイトルって

メンドクサイなぁ

タイトル考えてるだけで数秒ロスんのが、物凄く勿体ない気がする(笑

Img_8952

今日はわかさんのデフ組み込み作業を開始しました。
今回はLSDのオーバーホールの他にファイナルの変更です。
4.1→4.4に変更です。
バックラッシュ出すのに結構難儀した(^_^;)

Img_8953

マウントも強化品にチェンジ♪
純正と比較してもゴム硬度が上がってますのでトラクションの掛りが
良くなります。ただ駆動音やデフの音は室内に入って来ますのでw
人を選びます(笑)

Img_8955
NCのサーキットユーザーでたまに見受けられるデフオイルの漏れ
(サイドシールから)も、今回対策します。

で、ここからは昨日の続き~

Img_8948

Img_8949

エンジン載せる前に交換しておきたい部品がありまして、
載せ作業が半日ずれ込んだため、前から一寸気になってた
ブレーキパッドを、ディスクローター新品と一緒に交換しました。

気になるパッドとは、ZONE の 86A ってヤツです。
(ストリート+α)

先日NCのオーナーさんが使用されてまして、試乗した際に
アクレのライトスポーツ同様、好印象だったんですよねー

当店ではメインでアクレさんを取り扱っていますが、
他メーカーのブレーキパッドも勿論お取り寄せ出来ますので、
お気になさらず、他メーカーの物もお問い合わせ下さいねー!

|

2014/09/18

主要部品換装

Img_8920

昨日の工場内風景

右はM様のNCEC デフ交換 オープン→スーパートルセン

なりに抵抗感はちゃんとあるので、ストリート派にはいいですね。
一緒に足回りもド・ノーマルからRSのビルシュタインに変更です。
どちらも部品お持込での作業でしたけど、足もデフも綺麗な物でした
ので良かったです。

そんな左側はいつもお世話になってます、A様のリビルトエンジンです。

Img_8913
エンジンオイルの消費もどんどん激しくなって来て、
クランクの前側、後ろ側もオイル漏れが酷かったです。

Img_8924
エンジンルームも汚なかったので、隅々まできれ――いに
磨き上げましたよ!!

Img_8933

Img_8935

フロントカバーのガスケットにオイルシールも交換して中も大掃除。

綺麗になりました!!

Img_8927
ついでに、一寸小細工(笑)

Img_8937

エンジンマウントも片側切れてました(^_^;)

さぁ、いよいよ明日載せますよー


 

|

2014/09/17

2515!!!

さてさて、

15日のニッコーへイッコーは祝日って言う事もあって
サーキットは大賑わい♪

その中でも午前中のロードスターの数、25台って凄すぎw

ロド天にエントリーされてる方も大勢いらっしゃいましたしね。

と、言う事で

一寸気が早いのですが、来年春のロド天0.5の打ち合わせを
日光さんの方として来たわけ。

実は来年の春の募集開始は来月10月から。
ですので、この日は大勢のロードスター乗りの方がいらっしゃい
ましたので、何人かの人に『平日なら何曜日が休みやすい?』を
リサーチさせてもらったんです。

結果、開催日がおおよそ決まって来ました。

正式には10月以降での発表となりますが、考えているのは、
来年3月の金曜日を考えています。

主に日光サーキット・筑波1000を42秒後半~46秒台
募集台数は50台くらい
クラスは185 195 205 あとはあまりそう言ったタイヤサイズに
縛られないクラス(フリーエントラント)
まったりと平日の日光サーキットを皆で楽しめればいいかなー
なんて思ってます。

一応、表彰は考えてます
レースはしませんよ~(笑)

と、ゆう事で、ロド天0.5

楽しみにしててください。


すみません、宣伝になっちゃいましたw


さて、2515

 

Dsc_0792

それぞれが皆、課題を持って取り組んでます。
運転の事、車のセッティングの事、そしてライン取りの事などや
此処に集まる連中は同じ穴のムジナなので、楽しい時間は
あっという間に過ぎて行きます。

 

Dsc_0796
元、RSファクトリーSTAGEデモカーのザク号を駆るナカちゃん。

来年の0.5に向けて走り込みですかね!?

午後から僕もザク号に少しだけ乗らせてもらって、この車の
特性を生かした走らせ方を、僕なりにナカちゃんに話させて
もらいました。

その直後から、それが習得できるよう外見で走りが変えられる
所なんぞ、ナカちゃん流石だなーって思いました。
来年の春のロド天が楽しみです。

そんな同年代組みでもあり、応援したくなる(笑)

 

Dsc_0800

そして今回の2515も日光ライセンス取得者多数!

その中でもウチウチでは、工具を持つ評論家スクさんと(笑)
富士チャンドライバーのじょえぼ君が晴れて日光村の村民に。

ハイランドでは誤魔化しが効いたすぺお弟号を駆るスクさん
でしたが、日光では通用しなかったそうで(^_^;)

スクさんブログでは『評論家は走っちゃダメダメ~』

なーんて事書いてますが、何が何が(笑)

『Sクラス昇格するまではやめないよ、』って昨日工場で
仰られてたので


おー

 

って感じ♪

春の0.5に出走するかも知れないですね!?


そんなナカちゃんとツイン走行なスクさんでした

 

Dsc_0793

そして今回注目のこの2台!

ウチのとしくんが駆るパンダ弟号と、じょえぼ君の23号車

パンダ弟のとしくんは
体キャンから始まり、足回りのリセット バルタイ変更 
純正EX流用カムお手軽チューン等で、順調にタイムを
更新中~!これはアタックシーズンに入れば185カップ仕様で
41秒前半は狙える所まで来ました~
凄いですね~
どこまで逝っちゃうんでしょうかね、185はwwww

そして23号車のじょえぼ君は日光ロードスター初走行!
富士チャン仕様そのまんまで何秒出る?
皆が気になってた所でした。
毎年ロド天では旗振りのじょえぼ君
そう、彼はGTレースでも旗を振ったり、パーティーレースでも
ペースカーを運転したりする本物ですからね。
朝の講習で日光の方に『黄旗はどーゆう意味か分かりますか?』
の質問を受けた時、後ろに居たスクさんが笑いを堪えるのに
必死だったという(笑

そんなじょえぼ君

 

Wwww

僕の目の前でこんなワンシ―ンもありましたが
(煙はオイラが勝手に付けたw)

ロードスター初日光で41秒台入れるなんて。

凄いわ~


富士チャンでは初優勝飾るは、前日には子供生まれるわ(ってw
日光では41秒出しちゃうわで

ノリノリなじょえぼ君でありました。

また行きたい~~~って騒いでおりましたが、今度は何時かな?
とりあえず11月のロド天ではコントロールラインで旗振ってます
ので、皆さん一声掛けてあげて下さいね♪



さて、そんなわたくし、タイガ―号はフロントのアッパーアームを
装着して迷宮入り(笑

いやいや(^^ゞ
既に対策方法は分かってますので、準備がもう1つ足りなかった
だけ(反省)

 

P1
(画像拝借 7031さん <(_ _)>)

あとニーレックスさんのBマスターシリンダーガゼットは、
使うブレーキパッドにも寄るでしょうけど、踏んだ際の荷重の
乗り方等をご自身でしっかりと理解した上で使用しましょう。
ボルト&ナット2本で変化が大いに感じられる凄いパーツだと
思います。


さて、次回の2515はいつぐらいかな

あれよあれよとしてる間に、もうロド天ですからね。

皆さん車壊さない様、しっかり準備しといて下さいね

 

Dsc_0803

そんなこんなで、帰りは皆で集合写真をば!

ニッコーイッコーサイコー!

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/09/16

エキスプロ―ション走行会参加者名簿(募集終わり)

募集台数12台です


1.たぬーんさん
2.カネタマ大将さん
3.山梨ハイランダーさん
4.ますますさん
5.Kamiruさん
6.原チャリさん
7.SHIBAJUNさん
8.ダークさん
9.Dr.うぐいすさん
10.ebittyuさん
11.ミアータつよしさん
12.シルバーブライアンさん
※ロド天ITS同行

9月23日付で定員に達しましたので
募集終了とさせて頂きます。

参加者の皆さん、当日はよろしくお願い致します。

走行会1週間前に受理書の方をお送りいたしますので
よろしくお願い致します。

この度は有難う御座いました。






|

2014/09/14

今月27日は!!

タイヤセレクト東大宮店にて、ロードスターミニイベント
に参加させて頂きます。

今回はJOYFASTという名のJFSPEEDでの出展です。

当日はウチのトシくんが速くて楽しい185.195.205カップカーの
作り方や、ジェフスピオリジナル商品の説明等も行います。


勿論皆さんの御手本になるショップデモカーも展示sign03


商品の方で今回持ち込ませていただくのは

JFSPEED オリジナルLSD
JFSPEED オリジナル車高調
JFSPEED オリジナルピロボールブッシュ
その他JFSPEED オリジナル商品数点

どれもマニアックな品物ばかりですが(^_^;)スポーツドライビングを
楽しむ(極める)と言う意味に於いては、どれも非常に重要な
マストアイテムと言えるでしょう。

コストを掛けず、人馬一体感を実現するやり方も伝授しますよー



27日は
タイヤセレクト東大宮店に是非、お越しください!

Bn_jfspeed

|

2014/09/12

週末3連休の始まりは

いつも当店を御愛顧下さり誠に有難う御座います。

さて明日、私いさじは岐阜に帰省します。


実は父方の婆ちゃんが先日亡くなりました。


晩年は病院暮らしでしたが、先月家族で帰省した際に

『また来年来るから、元気でね』と細くて柔らかーい手を握って
帰ってきたのも、もう叶わなくなると思うと寂しいです。

でも今思うと、会っといてヨカッタ。


そんな婆ちゃん、凄く長生きでした。


103歳

凄いでしょ。

やっと戦争で亡くなった爺ちゃんに会えるかな。

おめ、おっせーよ

って言われちゃうんかな(^_^;)


朝一番の新幹線乗って行って来ます。

ご迷惑をおかけしますが、お店の方は通常営業しておりますので
よろしくお願い致します。






|

月曜日のニッコーへイッコーわ!

ロードスター何台集まるんだろ?

予想 30台くらい?


スクさんライセンス取得(確実)

じょえぼ君もライセンス取得(Jr次第 笑)

チャンプ戸田っちもライセンス取得!?(ホンマか?)


富士組みは日光スポ走経験したら

『やっす!』

って思う筈(笑)

Img_8890

|

預からせて頂いた以上は

Img_8852

Img_8850

特に車検時は!

綺麗にピカピカshineのエンジンルームは気持ちがいいですねnote

先日、納車した後にお客様からお電話が。。。



そうゆう時はちょっと、ビビる(^_^;)



『帰って来てエンジンルーム開けたら・・・・』って、言葉までに

工具置き忘れか?

なんて一瞬思ったんですが、違った(笑)



『物凄い綺麗になっててビックリしました!有難う御座いました!!』

でした。


ヨカッタです(*^^)v



|

大井さん号のお薦め

クラッチ交換の巻

Img_8903

今回はジョイお薦めのメニューで大井さん号を復活させます!

何もスペシャルな物は使用しません。

通常、お客さんに薦めてる物と同じものです(^^)

Img_8905

Img_8910

案の定、いつもの所からオイル漏れしてます。
今回はクランクシールからの滲みも見受けられますが、
やはりメインはオイルパンパッキンですね。

ちゃんと直そうと思うと此処はおおごとなので、今回は
当店お薦めの漏れ止め剤で(笑)

また当店お薦めのエンジンオーバーホールしてもらおうっと(^^ゞ



|

2014/09/11

皆、頭ひねるの好きねw

それはスクさんの鶴の一声で

現場、大盛り上がりぃー

タイガ―号の足

2WAY、3WAY、4WAYなんか無くたってまだ遊べるゼー

(背伸び笑い

Img_8886
ハイレ―ト 全長使い切り バネも少し遊んでる!?

それを一発解消っ!

NCでオーリンズユーザーの方必見

てか

そこまでする変態は、あの人とあの人とあの人くらい、か(爆)


今度他の色んな脚見てみたいっすね。


脚は楽しいのぉ~


スクさん、サンキュ!

Img_8887
としくん第3作目

先ほど完成です。

どんどんクオリティ上がっちょる(@o@;)

|

一歩一歩

先日レースデビューを果たした彼女

スパルコのレーシングスーツ試着のために、何着か用意させて
頂いたのですが、


店の中でどーやって着替えるんだろぉー??

って、ドキドキしてたんですがw


あ~、なるほどね


って感じでホッとしました(笑)

Img_8842

Img_8843

ジョイワッペンはケツに貼らないでくださいね(笑)

でも女子がレーシングスーツ着るとカッコいいね!
女子力アップだね。

で、気になるレースの結果は

うんうん(^^)

無事完走されてましたねー

おめでとうございましたっ!

Img_8878

メカのとしくんが、オリジナルオイルキャッチタンクの部材仕込中
師匠の作業を見ながら要点だけを教わり、かなり上達して来ましたね。
タイムもどんどん短縮して来てるし。

そんな旋盤機の近くに新たにコンセントを新設してくれた、つよしさん
ありがとう(笑)

今までその都度抜き差ししてたんで、大変楽になりました(感謝)

Img_8874
カラカラカラカラ 遮熱板の溶接が剥がれて煩かったクラッチ交換の
Sさん

剥がしちゃいましたよw

こちらも今後の第一歩として(微笑)


|

エクスプローションさんの走行会

来る11月3日 文化の日(祝日 月曜日)

今年もエキスプロ―ションさんとこの走行会をJOYFAST枠で
1枠借りさせて頂いております♪

その3週間後には、当店主催のロドスタ天国。

ロド天参加者の方には事前練習と言う名目で
参加者で無い方でも勿論ご参加頂けます!

参加費用は15,000円

募集台数は12台です。

すぐに埋まっちゃうと思いますので(^_^;)
お早めにお申し込み下さい。





|

2014/09/09

エンジンルーム

Image

Image1

Image2

Image3

とりあえず、ターボでも2リッターでも無さそうですね

これを見る限り、エアハンサー付いてて、バッテリーは前置き
超フロントミッド 結構色んなもん詰まっててギュウギュウ詰め
遮熱板の下にはスカイ1.5には必要不可欠な4-2-1のエキマニ
が付いてるんでしょうね。

既に妄想開始してまーす

|

2014/09/07

セコンドハンドに

NCECの中古車を載せました!

NDよりNCでしょ~

って方にお薦めです。

事故歴アリですが(フロント)

完璧に直っているそうです。(お客さん談)

装備品も満載です。

よろしくお願い致します。

|

2014/09/05

そう言えば

昨夜のツイッターでお友達のなべさんと、やま君が

マツダ公式のFBで、いさじさん&スタッフの方が写っとると

ホントだw


何故か下の方を撮ってる私

この時何を考えていたでしょうか?

答え『195/50R16って外径いくつ?』



|

遂にお披露目 新型NDロードスター!

『MAZDA ROADSTER THANKS DAY JAPAN』

 

10557200_703997379688046_58939073_2

 

昨日はお店をお休みにして、スタッフ全員で新型ロードスターの
アンベールに行って来ました。

こんな素晴らしい発表会に立ち会えた事は一生の思い出と
なりました。

また開会に先立ち

マツダ株式会社 小飼代表取締役社長 のメッセージには
感動しました(ジーン)


そんな会場には全国のロードスターショップの皆さまが(笑)

Dsc_0722

 

Dsc_0724

何故か同じ整列場所に集中(不思議だ 笑)

 

 

Dsc_0727

会場前には歴代ロードスターのモニュメントも
(89年Vスぺはツッコマナーイw)

 

Dsc_0731

右にいらっしゃる山本主査にサインもらおうと思ったんですが
お忙しそうにしてらっしゃったんで(^_^;)

 

Dsc_0745

 

遂にベールを脱いだ新型ロードスター

詳細(スペック)はまだ明らかにされてませんが、今わかってる
情報としてはこんな感じ。

 

Dsc_0764

(おおやすさんから戴いた画像)

 

Img_2836

 

Img_2887

 

Img_2822

(こちらの画像もおおやすさん♪)

リアビューの感じは賛否あるかもしれませんけど、
フロントはマジ、カッコいい

一緒に行ったGINAさんと、笑いが止まらん(笑)

 

Dsc_0777

Dsc_0768

GINAさん号と、新型

全然違う車だ

これはもうまさに、新しいロードスター

確かにベアシャーシは継承されているのだろうけど、
外観に関して言えば正直ズッコケるどころか、欲しいと
思ってしまった。

いや、それでいーんです

NAだって当時勤めてたマツダディーラーで見た時同じ様に
欲しいと思いましたから。

今思うとその時と同じ気持ちになった自分が居ます。


あとはホント、詳細なスペックとかラインナップとかが
知りたい

お金、どーしよ(笑) 


どっかで工面せんと・・・

 

Dsc_0776

くみちょもトリ君に羽田まで送ってもらい、キャブサウンドで!
(またでーす)


帰路はジョイまでおおやすさんを拉致って、しばし皆でND談義で
花を咲かせ

新横浜駅まで、おおやすさんを見送って(またねー!)

新型ロードスターどっぷりな1日となりました。


さぁーて


発売が楽しみじゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/09/03

9月4日スペシャルディ!

いつもジョイファストをご用命頂き、誠に有難うございます。

さて、誠に勝手では御座いますがw

明日は新型NDロードスターの世界同時公開イベントがあるため
スタッフ全員で千葉県の舞浜へ出掛けてます。

よって、お店の方は臨時休業とさせて頂いておりますので
何卒よろしくお願い致します(^^ゞ

明日の今頃はネット上に新型の外観画像が一杯なんでしょうねぇー

画像で見るより、実際にこの目で見るリアル感が大事です。

僕も何度かツイッタで呟かせてもらいますが
充電器忘れずに。。。っと

さぁ、出てこい!4代目っ!!



|

第2回JOYFAST広場練習会

詳細なレポートは近々トップページに上げますが

ココ

とぉ~っても楽しゅうございました。


初級者も上級者もこれはいい練習になると思います。


今回は走る時間を多めに設けましたから、皆さん結構お腹一杯に
なるくらい走れたと思います。

澤さんとも話してましたが、N-0のレースカー、レースドライバー
なら3台追走でレースごっこなんかも楽しいですね。


今後志向を変えるなどして、また色々やってみたいですね~

113_large

117_large

今回は女性の方も2名参加して下さいました。

その内の1名の方は、人生生まれて初めての
モータースポーツデビューとなりましたー!

終始、笑顔笑顔で良かったです。(^-^)

92_large

25_large

46_large

87_large

16_large

59_large

109_large

33_large

7_large

64_large

こんなにびしょ濡れなのに、不思議と路面のグリップがあるという
P2広場(笑)

見ての通り散水車の要らない日になりましたw(^_^;)


次回開催予定は来年の春ごろかな?


ホント、楽しい広場練習会

1日があっという間に終わってしまった



またのご参加お待ちしております~





|

2014/09/02

富士チャンピオンレース第3戦結果報告

チームJOYFAST 
富士チャンピオンレースシリーズ第3戦 結果報告

NA6クラス 1位 山川 穣 JoyアクレMoty's☆NA6
NB8クラス 1位 戸田 裕一 JoyアクレMoty's☆NB8
NCオープンクラス 2位 芝本 淳 Joy☆アクレMoty'sNC
NCチャレンジクラス 2位 ランマン JoyMoty'sロードスター

以上、全員表彰台に上がれました。

応援して頂いたチームの皆さん、関係者、ならびに
Moty'sオイルさん アクレブレーキパッドさん、ガレージベリーさん、
ジェットストリームさん 本当に有難う御座いました。

12月の最終戦に向けてまたコンディションを整え
チーム一丸となってまた頑張りたいと思います。

NB8クラス 戸田裕一 ゼッケン11番

Dsc_0679

Dsc_0693

この3戦目の勝利で6連勝

そして2014年のシリーズチャンピオンとなりました。
自身4度目のシリーズ制覇
V4達成ですsign03

凄すぎぃ~

でもね、今回1号車のやま君に5秒もの差で引き離され
総合優勝を逃したので、どうやらケツに火が着いた模様!?

12月までに筋トレ『倍』でお願いします。


NCオープンクラス 芝本 淳 ゼッケン64番

Dsc_0682

 

Dsc_0695

今年はケンオートの小原さんが駆る0号車にずっと前を行かれて
たけれど、ここ数カ月の練習やセッティングで今回少し
差が詰められました。

小原さんと言えばプロみたいなもんです。

その小原さんと数周でも絡め、1周リ―ドラップが取れたのは
良かったと思います。

12月も2台で熱いレースを見せてほしいと思います。
頑張れ!64号車SHIBAちゃん!

 

Dsc_0683
そしてチャレンジクラスのランマンさん

今週末はパーティーレースと言う2週連続のレース。

少し車にトラブルを抱えてますが、再発が怖い。

最終戦はチャレンジクラスで、あの人とあの人らが参戦して
くるかも!?
連続表彰台目指して12月も頑張ってほしいですね。


 

 

 

 

 

|

やったぜ!!! 遂にトップチェッカー!!

何故かこの朝


俺には根拠のない自信があった


それは『山川くんの優勝』


だが、それを実行するのは俺ではなく『彼』だ


自信を持つ

自信を感じさせるというのは2年前、うちの門を叩きに来た時は
まだ小さかった。


しかしその頃から素晴らしきライバルの存在が居た


大山オートNA6を駆る同クラスの茂木選手だ
彼は時にNA8やNB8よりも速く富士スピードウェイを駆け抜ける男だ

敵は物凄く手強く、つわものである。

その中で山川くんはこの2年で少しずつ自信を大きくして行った。
いつしか彼はあまり茂木さんの事を口にしなくなっていた。
相手に礼節を持ってきた証拠なのか

ただ彼も人間だ

当然ミスもする

『雑念』を捨て去る事が出来ないのは、それはそれで人間らしさだと
俺は思う


2014年8月31日
天候 晴れ
路面 ドライ

富士チャンピオンレース第3戦

予選

ゼッケン23番 JoyアクレMoty's☆NA6 を駆る山川くんは
 
この日一番速く富士スピードウェイを駆け抜けた男になった。

自身ポールは2度目

初ポールの時は2位の茂木選手と100分の5秒差でポール獲得

前戦、第2戦の時は最後の最後ににひっ繰り返され2位。
その時は0.1秒差

今回は100分の7秒差

まさに茂木選手と対等に戦える男になって来た。

そんな彼の成長を感じたのは今年遠征したSUGOだった。
チャンプ戸田選手の背後を捕え走ったあの時の彼のマシンとの
一体感と言ったら、違った。

話が反れたが、そんな彼にはまだ詰めの甘い所があったのだろう

予選は喜ばしきポールだったのだがそれはつかの間の喜び
だった。


ペナルティ


8グリッド降格の痛い通達が下った

エントラント代表の俺とドライバー山川選手はコントロールセンター
に呼び出された


ランオフエリア走行複数回によるペナルティだった


30分間オフィシェル数名とお偉いさんとで話をしたが
覆る事は無い。

しかし、彼の名誉のために言っておくとベストラップを叩き出した
周は脱輪は無かった。

これだけはコースマーシャルがチェックしたシートにも、レ点が
無かった。(初めてあーいうシート見ました)
なのでリザルトのタイム除外については、おとがめなし と
なったが、順位は自身ベストグリッド総合4位から12位へと
転落したのである。

すでに勝負権無し?
戦線離脱?

いや、それを言うのはまだ早い

チームの皆も彼を励まし、彼がプラス志向になるよう応援した

決勝まで俺はあまり声を掛けなかったし、ダミーグリッド
付くときにも声を掛けに行かなかった。

でも写真だけは撮って念を送った(笑)

Dsc_0685

レース、スタート

8周レースが始まった

1周ごとに山川くんは解き放たれてゆく

8グリッド降格なんてのは、すっかり皆の記憶から忘れ去られて
いたに違いない

トップの茂木さんにどんどん追いついてゆく
山川くんに雑念は無かった
スリップを上手く使い、いつしか茂木さんの真後ろまで
マシンを導いてきたのだった。

あとで茂木さんがパルクフェルメで言った言葉が印象的だった

『なんで、後ろ居るの』

 

Dsc_0687

レース参戦してから丸7年

JOYFASTドライバーになってから2年

着実に順位を上げ、実力を示し、初優勝を遂げた瞬間でした

まさしく今日のN-0の主役でした

(やま君、ゴメン(笑))


チームメタボの皆、おめでとう

JOYチームのお客さん、タキちゃん、
そしてメキシコ行っちゃったF原くん、やったよ!

あとで、聞きました

仲間のオフィシャルさんが号泣してたって
中々レースで泣けるもんじゃない

説教部屋で

『決勝応援してるから』


と言ってくれたオフィシャルさん、やりました。



そしてそして、


お腹のおっきい奥様、やりましたよ!ダンナちゃん
これで山川家も一大イベント目白押し
これで元気な赤ちゃん、産んで下さい。

 

Dsc_0692

君はもうちっとお腹引っ込めたまえ(笑)

次の目標は・・・

だな!

Dsc_0690

Special Thanks !!!

Moty's様
ACRE様
GARAGE VARY様
JET STREAM様

 

 

 






|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »