« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/28

リ―フレッシュ!

JF-SPEEDリフレッシュエンジンが載ってるCさんの
NA6

圧縮圧力が上がったもんだからマフラーの音が煩くなって
ノーマルに戻したという経歴アリ(笑)

Img_9622

いつもお世話になっております。

さて、今回も気持ち良く!楽しく!!

通勤からツーリングまでこなしてもらうべく車検の他に
細かい所まで整備させてもらいました。


さっきの『元』レースカーとはエライ違いだなwww


Img_9621
今回は最近トラブルの良くある、マスターバックとついでに
マスターシリンダーの交換もしましたよ。

20年、20万キロ どちらかと言えば距離か。
マスターバック、壊れます。
自覚症状が感じられないと言うか、それで慣れちゃうってのが正しいかな。

交換してみて初めてぶるっちゃうpenguin部品です。





|

確認

あの人のエンジンが気になって


ロド天終わった後、置き車してってもらいました。


既にロド天前から、部品の仕込みはしておきましたから
今日から組み付け作業が始まってます。up

気になっていた原因は取り越し苦労になりましたcoldsweats01
エンジンでは無く、他の原因でしたからそれについてはヨカッタです。

Img_9612

Img_9618

それでも再度ブロックは交換。
(もう作っちゃってたのでw)
リングだけ交換して、メタルはいいアタリしてますshine

ロドBAKA in 鈴鹿で頑張ってくれよ、JF-SPEED B6くんdash




|

わぁお

WEBER DCOE9 対策前を注文して見た

Img_9608


ちょいと昔は70,000円くらいだった記憶が・・・

今じゃ95,800円(一基)sweat01

一瞬引いたけど

お客さんに聞いたら『取り寄せて』っておっしゃらはりますので(笑)



誰か?


こんなん頼むのあの人しか居ないでしょ!?(笑)

|

昔は

レースカーだったが

今は・・・


ただの足車w


車検でラジエタークーラント見たらこんなんでしたよ(泣


それにラジエターん中、水入って無ぇーしw


Img_9603

Img_9606

ちょっと、ちょっと


点検し無さ過ぎじゃないですかー?


他にも悪いとこ盛り沢山・・・

どこまで直すかはオーナー次第だけどねー

昔カッコ良かったレースカーもみすぼらしく見えてくらぁ~


|

2014/11/26

ロド天0.5はね

さて

秋のロドスタ天国の次は、来春3月のロド天0.5開催のために
既に動き始めてます。

開催日が平成27年3月13日(金曜日)

平日の年度末、大変申し訳ないですが。。。


参加資格は今回のロド天で表彰台に立った24名以外。

内容は・・・


今、考えてるのは




①タイムアタックイベントでは無い事


②ロードスターオンリーの走行会


③185.195.205それ以外にとらわれず走れる。


④タイムの近い人同士でクラス分け


④それでも各クラスの一番速かった人にトロフィー授与


⑤お楽しみじゃんけん大会


⑥講師による同乗レッスンやセッティングアドバイス



こんな感じで考えてます。

ロド天0.5のために事前に練習とか、そこまで気合い入れなくても
いいです(笑)

気軽に参加して下さい。

それでもサーキットで車を走らせるわけですから、安全装備や
車の準備は怠らない様お願いします。

0.5は恐らくサーキットに慣れていない方や、サーキットデビューって
方達もきっと集まると思いますので、ドライバーズミーティングや
完熟歩行などはしっかりと時間を掛けて行いたいと思います。

台数は、秋のロド天の三分の二くらいでやる予定。

また告知しますねー




|

2014/11/25

そして

S24師匠も申しておられましたが

僕もいつかこうなって欲しい、こうなるであろうタイヤサイズによる
結果が今回の2014ロド天で早くも明確になって来ました。

個人的にも嬉しい・・・(笑)

でもね、その裏にはS24師匠の頑張りが無ければ、こうは
ならなかったんじゃないのかな?って思ってます。

195を牽引してくれたS24師匠には感謝です。<(_ _)>

|

皆さんのおかげ!!(2014ロドスタ天国)

Photo

父ちゃんのメットを被ってグローブをして~

次は俺が行くぜ!っとばかり準備し始める我が子・・・

(Photo by プち―さん)

この写真、気に入りました(^^♪



そんなほのぼの~っとした雰囲気もありつつ

やっぱりなんだか張りつめた空気感?

ま、いー意味でよw


そんな色んな意味でハイレベルなロド天2014でした。

参加者のモラル、マナー、そしてドライブスキル

ここまで参加者の意識レベルが高いと、主催する側も自ずと力が
入ります。


ロド天前

ブログのサブタイトルで掲げた

『2014ロド天目標⇒安全第一そして無事故』

今年、これは見事に達成出来ました。




日光サーキットの社長にも閉会式後、誉めて頂けました。

『こんな走行会は他に無いですよ』 と。


これも一重に皆さんのおかげ。

参加者一人一人が、これほどまで素晴らしいイベントを作り上げて
くれた事に主催者として本当に感謝してます。


本当にありがとうございました。

これより紹介する1位~3位の上位入賞者は
参加資格が無いですが来年の春にロド天0.5の開催も決まって
おります。

来年以降は、初級者から上級者までの方達に愛されるロド天を
目標に頑張っていこうと思っておりますので、
今後ともどうかロドスタ天国をよろしくお願い致します。



そして今年こそレポート書く!!(笑)



それでは、先ず入賞者の結果報告からup

Pb235340

 

SUPER CUP Sタイヤクラス

Pb235517
1位  TCSウスイ&SCRAP  38.109 V2達成sign03
2位  OLIVEBALL おりぼーNC  39.187
3位  三木ATSMoty’sADVANロードスター  40.315

 

SUPER CUP Rタイヤクラス

 

Pb235504
1位  ハル@CRS  40.828 初優勝sign01
2位  Dr.うぐいす  41.038
3位  暗黒RS  41.345



205CUP

1416903173663
1位  ミヤ―タつよし  40.806 初優勝sign01
2位  JETSTREAM@SHO  41.169
3位  STAGE米百俵レーシングNC  41.436




195CUP ノーマルクラス

 

Pb235478
1位  原チャリ  41.320 V2達成sign03
2位  ASA  41.715
3位  せきはん・えちごやNA8  42.157



195CUP  チューニングクラス

 

Pb235484
1位  ロキたん  41.352  V3達成sign01sign03
2位  OAS-NA8@S24  41.404
3位  TAKE9  41.880



185CUP  チューニングクラス

 

Pb235470
1位  JFSPオーバーカム☆DHR神  41.676  V3達成sign01sign03
2位  ケンオートNA6青号  41.753 (僕が代理w)
3位  すたげ玉子  41.830




185CUP ミドルクラス

 

Pb235460
1位  りゅうsan  42.065  初参加・初優勝sign01
2位  プラすちーる  42.638
3位  hashiaki  42.945




185CUP ノーマルクラス

 

Pb235454
1位  ♯41  41.659  初優勝sign01
2位  たぬーん  42.044
3位  ステージ185青ザク  42.395



shine入賞された皆さん、おめでとうございましたshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/11/22

いよいよ明日は『第7回ロドスタ天国in日光サーキット』開催です

西から東から

全国からとびっきりのロードスター乗りが集まります。

1人1人個性があって

人間ドラマありーの

ロド天初参加で緊張される方もおりーの

でも、毎ヒートごと走り終えてヘルメット脱いだ時に

『楽しかったぁー!』

ってなってくれればホント、嬉しいな♪


カツカツのタイムアタックイベントってイメージが強いですが
楽しんだモン勝ち!

どうか、自分だけの殻に閉じこもらないで!

同じクラス同士、走らせ方とか車の話とか、どんどん
交流していってください。
その為の持ち場(旗の振り分け)でもありますからね(^^♪

少し場の雰囲気に慣れてきたのなら。

他のクラスの皆の走りを見るのも楽しいし、知り合いが居れば
応援してあげて下さい。

そしてお昼になったら日光食堂で美味しいランチ(笑)を
皆で食べましょう~

 

 

兎に角、明日の朝は早い(笑)

なのでサーキットまで(特に距離のある方)

本当に気をつけて御出で下さい。

 

 

 

特にこの方             ↓

 

Pb239422

毎度毎度、本当にありがたい限りです<(_ _)>

今年は広島から日光ライセンスを取りにくるくらいの本物の

『変態』です。


是非応援してあげて下さい。

 

Pb239410

また、直に日光マイスターになるであろう(笑)

スーパー神戸さんも、明日はよろしくお願いしますね♪

 

Pb239584

明日の栄冠と、
にっこりを手にする者は、誰かな!?

205カップ
195カップ(チューニングクラス)
185カップ(チューニングクラス)

は、それぞれディフェンディングチャンピオンが3名

その3名がV3達成!となるか? 

そしてスーパーカップSクラスは、ウスイさんのV2なるか?


色々と見どころあり!

 

Pb239320

天気も快晴確定!!



舞台は整ったよ。

明日は日光サーキットが、まさにロードスターのパワースポットに
なる事間違いなし!!

 

Pb239356

事故のないよう楽しいロドスタ天国にしましょう。

皆さんどうかよろしくお願いします。<(_ _)>



|

2014/11/21

記者会見

ロド天トップ3の方達は、閉会式に記者会見を行います!?


ってのは、冗談ですが


夕方から、クロッテさんとASAやんに手伝ってもらって


記者会見ボードを作るなり!

Dsc_0998
しかしこの2人 ↑ 怖いwww(笑)

全然息が合わないらしいw


でも、


O型3人集まったわりには、上手く出来たんじゃなぁ~い!?(笑)

Dsc_1000

ジャ、ジャー―――ンsign03


さぁ皆さん、ここの前で写真撮れるよう当日は頑張って下さいね
(^^♪



と言う事で



夜に○りチャンが遊びに来てくれたので、3人でテスト撮影なり~

Img_9591

優勝、○りチャン!

2位、クロッテさん

3位、ASAやんwww


皆、手伝ってくれてありがとねー(^o^)/

|

ASAやん

貝になるっ! の、巻


ASAやんが実際に乗っかって

じーーーっと我満



ピースしただけで数字が目茶目茶変わるのでwww

最後は本当に
貝状態(笑)

Dsc_0995


昨日の事前テストを踏まえての!?

Dsc_0993

アライメントセッティング変更!?

前回やった際の数値より大きなズレは無かったけど。

やっぱり走ってる車は左に難あり

でも乗車状態ではかなりイイ数値に(^^♪

あとはデフが良い状態になってれば~
頑張って、ASAやん




|

NBパワステアダプター

日本の製造技術って素晴らしい!

試作は順調に進んでて、先ほど精機屋の社長さんが
見せに来てくれました(^^♪

Img_9578

来月早々にはテスト車両でテストしてもらい、結果オーライなら
早期に販売を始めたいと思ってます。

勿論、今まで対策品を購入して頂いた方にもアダプターだけ
単品販売します。

ただメッシュホースの角度がどーか・・・それだけ心配

Img_9579

いい感じッス

|

260円!

カー!と言えば

Img_9576

Goo!!!

只今書店やコンビニにて絶賛発売中~


TIGER号やオネーちゃんもいいんですが、意外と中古パーツが
見応えあったりする(笑)

何気にHIACEのタイヤホイールを探し始めてしまった自分がwww


|

2014/11/20

目を通しておいてください

さて、週末のロド天

毎度の事ですが、タイムスケジュール的に結構タイト
(パツパツ)です。

仮に、何処かで車両トラブルやオイルぶち撒けの赤旗中断とかに
なると、中断時間によっては現在の走行クラスや、場合によっては
次のクラスの出走不可とかになりかねません。

午後のスーパーアタックについてはタイスケ通り必ず2本は
走行してもらうよう努めますが、午前のフリー走行時に中断に
なるような事があれば、廻りの皆さんに多大な迷惑を掛けるような事に
なります。

ですので、下記の注意事項を再度掲載しておきますので
皆さんもう一度目を通しておいて下さいね。

あとスーパーカップクラス内で行う、スーパー神戸さんの同乗走行
は、朝の受付の段階で先着5名とさせて頂きます。

その際に同乗走行に関する誓約書をご記入ください。

どうぞよろしくお願い致します。

3

1

2

|

2014/11/19

カウントダウン

Img_6490

ロド天まで、あと3日~

明日は20日~

ロド天前としては最後の日光スポーツ走行

明日はあまり集まらないかもね???(笑

3日前に壊しちゃったら、終了ですからwww
でも行く人、ほんと くれぐれも気をつけて(^_^;)


さて、今日もロド天参加者の最後の悪あがきのお手伝いと
メンテナンスもね

 

 

 

Img_9567

そんな205カップに出場のリアに不満のある、あの方の
アッパーマウントをJOY流に改造です。

これは中々いいアイディアだと思います。

製品化するには程遠いワンオフ仕上げが多いJOYFAST(笑)
それを具現化するN師匠。

N師匠の凄いのは人並み外れた脳内設計図。
頭ん中で図面を描き、効率よく、且つ無駄を省き物事を進め、製品を
生み出す能力。こういう時のN師匠は本当に凄いのだ。

N師匠を動かすのは並大抵じゃないけどね(笑)
お客さん、頑張ってねー



さて、今日もぞくぞくと各方面からご協賛品を頂戴しましたー

 

Img_9571
MikiProjectさんの三木さんからはローダウン用のジャッキサポート

これは嬉しいですよねー

前回はローダウンジャッキとか、いつもほんと気の利いた
協賛品を送ってくださる三木さん、有難う御座います!!!

 

Img_9573

そして僕と仲間wwwの、ロードスター界の大御所
長岡はRSファクトリーステージの田畑さんから、

ステージオリジナルのブルゾン、Tシャツ、バック、等など
沢山ご協賛して頂きました。

田畑さん、ありがとうございます!!

これはじゃんけん大会盛り上がりそうだなー
でも、じゃんけん大会って物凄い時間掛るんだよね~w

なんか考えます。。。


と言う事で、ロド天閉会式ではいつも景品が素晴らしいです♪
これも各メーカーさん、各ショップさんのご協力の賜物。
本当に感謝してます!!


|

これでどうだ!?

ツーリング行った際のダウンヒル

かなりの確率でリアブレーキから煙が上がるというYさんの
NB8入庫です。

Img_9565
週明けから早速キャリパーオーバーホールして中身の確認を
してみましたが

Img_9561

Img_9563

(あっ、ばらした画像は撮るの忘れてもーたw)


これと言って大きな問題は見当たらず

ピストンも前後平気

キャリパー側のシリンダーも綺麗。
まずはシールキット変えて、キャリパー塗ってフルード交換
(しつこくエア抜いて)して、試走まではOK

Yさん、もう一度トライお願いします。



|

2014/11/18

熱いと寒いが!!

混合してる、今日は火曜日!!

ロド天情報でっす

残す所、あと4日と迫って来たロドスタ天国in日光サーキット

今日の日光サーキットスポ走もロードスターで大賑わいだった
様子です。

さて、当日のパドックは例年のようにMoty'sオイルさんと、
アクレさん、そしてガレージベリーさんのブーステントが立ちます。

10635714_910174412335864_2399903384

4f4bd1d25d

Event1

アクレさんのブースではレーシングギアの販売もあります。

01

珍しいスパルコのカーボンヘルメットにHANSも展示販売。

Rs2

Rs5
スーツも人気の2アイテム(スプリントRS2とスパルコRS5)を展示販売
します。

またサベルトのハーネス、メカニックスーツ、メカニックグローブも当日
だけの特別価格で展示販売しますので、参加者の方も見学者の方も
ちょっとだけおこずかい持って是非、各ブースでのお買い物も楽しんで
下さいね。


そして、参加者の方々に1つお願いがありますsign03


最近、色々なイベントでもアナウンスされているようですが、
車の撮影でナンバーが写って嫌な人、NGな人は
フロントのナンバープレートを外すか、リアのナンバープレートは
ガムテープや自作のプレートなどで隠すようにして下さい。

問題ないよ―upって方はそのままでOKです(^o^)













|

2014/11/15

吸気温を味方に

自然が皆にタイムボーナスをくれています(笑)

たかが、1℃

されど1℃

Img_9546

としくんが、銀のりさん号にオリジナルの遮熱板を製作し始めました。

昔、似たような製品が45,000円くらいで出てたっけw

思い起こせば20年くらい前・・・
僕も真夏の真昼間にむき出しフィルターでその製品付けたら
体感できるくらい変わりましたからねw(当時NA8 S1)

20年経っても変わらない事やってるとわ、

笑うしかない(笑

Img_9548

としくんオリジナル型をベースに銀のり号専用にアレンジして
丁寧に部材を切りだしてカット。

Img_9554
最後は粘着ヒ―トバリヤ―で仕上げ!

他にもごにょごにょやって、今週のスポ走でシェイクダウンだって。

そーいやーBP-VEにしてから走って無いのかwwww(^_^;)



|

23日は!!

晴れ、キタ―sun

週間予報見たら来週1週間の宇都宮地方は天気良さそうやね。
つか、

サムソ・・・w

23

ま、来週は練習日和、本番日和の1週間となりそうですね。


さて、事業部の方はバタバタと忙しくなって来ましたよ。

週明けには参加者の皆さんに受理書を発送しますね。

当日はご自分の持ち場を確認しておいてください。
大丈夫ですか~!

旗の色で持ち場を決められてる参加者の方は、下記の図
を見ておいてくださいね。

因みに185参加者の方達は台数が多いので、オレンジ旗を
指定されてる方は二手に分かれるようにご協力お願いしますねー

大丈夫ですよねーw

Course

当日上位3名に送るトロフィーも出来て来ましたよ―

Dsc_0967
相撲じゃなくて、女神でーす(笑)

Dsc_0969
8クラス競技の優勝者、それぞれ8名に栃木梨は岡本梨園さんの
にっこりが贈られます(いいなー)

岡本梨園さん、ご協賛有難う御座います!!

さぁ、ロド天まで1週間

Pb239320

皆さん、車と身体と、心の準備お願いしときます(^^

あっ、

フリーエントラントの方達は、走行会です。
楽しんで行って下さいね(^^♪
1位の人だけ、何か景品考えときます(笑

Pb239356

|

2014/11/13

仲良く並んで

Img_9533

そーっと書いてます(笑)

いつかお話したタイムカプセルのようなエンジンブロックは
結局使い物にならない事が判明~(泣)

チューニングはどんどん気持ちを切り替えてかないと前には
進みませんから。

仕方ないですね。

と言う事で、185で頑張ってる方のB6と一緒に本日ボーリング加工
出しました。

Dsc_0972

WTACのプロクラスでは堂々の2位を獲得したあのマシンの
エンジン担当されてるココです。

因みに社長は見た目、白鵬みたいで怖そうですが、

優しい方ですよー(笑)

|

赤い彗星

シャア専用MSのコクピットみたくなりましたw

Dsc_0977

Dsc_0978

46にもなるとですね、

目がシバシバして来るんですね(苦笑)

若いっていいなー

マルチメーターライトの 赤バージョンでした♪




でも、

Img_9537

これがちょっと、残念ですわ(>_<)

|

2014/11/12

ロッド

加工に出してたロッドが届きましたぜよ!

新しいピストンはピン径が太かったため、ロッド小端部の
強度を考えるとあまり無茶ぶりな事は出来ませんw

と言う事で、流石は餅屋~

そのピンに合わせたブッシュを製作してもらい、フルフロ―加工
してもらいました。

1つ、問題クリア~(^o^)

Img_9514

|

余念がないのよ~

銀のりさん、ミヤ―タつよしさん、トリくん と

ロド天準備のお手伝いをさせてもらってます。

Img_9524

先日の車載を見させてもらったので、ドライバーの運転スタイルに
合わせたアライメントで調整中♪

Img_9515

タイムが出てる車は、コーナーゲージ載っけただけで、コレだもん。
すげぇーなw(ワロタ)



|

2014/11/11

鈴虫

飼ってませんか?

Img_9508

最近JOYでは定番になって来た? 感のある、ボンネットの
クッションラバーです。

Img_9509

Img_9510

これの経たり(大体2~3㎜経たってます)が原因で、ボンネットを
閉めた際のキャッチのアタリが悪くなり、鈴虫が鳴いてるような音が
するんですね。

ボンネットが完全に閉まってる状態で前の方を軽くグーで叩いて
みておくんなまし。

ゴトゴトと、音がするようなら交換してみてちょ!


|

あっち向いてホイ!

さて、今週もスタート!

もー いーくつねーるとー ロードて―んだー ♪

みたいな感じになって来ましたけど、気になるわ天気。

ここ数日前より海外の予報だと、宇都宮市は曇りか雨coldsweats02
みたいな、残念な予報が続いておりましたが。

昨日になってから、晴れマークに変わっておりましたぞ(わーい)

このまま晴れsunでいっちゃって欲しいものです。

さて、今日はタイトル通りのNAロードスターが入庫して来ましたよ。

Img_9506

Img_9507

画像は既に定番のオイルパン廻りからのオイル漏れなんですが。

そのオイルがステアリングラックのラバーマウンティングに付着。
アーンド、外部から受けたメンバー損傷によるラバーマウンティング
の破損で、1G状態でラックが左右に動くと言う。とっても怖い車w

初め、お客さんに症状を聞き、ちょっと症状確認してくる!と言って
出掛けた私ですが、数十メートル走って危険と判断しました。

お客さん、事故んなくてホント良かったっす(^_^;)

Img_9511

とりあえず修理開始する前に綺麗に洗浄。

ホントはね、オイル漏れを直すのが先決なんですけど。
とりあえず、マウント交換して真っすぐ走る様修理します(-.-)

|

2014/11/09

平日の様な日曜日

今日は日曜日だったのですが来客は少なめでしたので
少し仕事がはかどりました!

Img_9449
TIGERのアライメントを変更しました。
前回はちょいと攻めすぎてましたので(笑)大分標準値にw 
それでも数値はポジティブじゃなくネガティブシンキング(笑
キャンバー起こしました。


Img_9503
NA8、NB6,8用のクスコのデフを引っ張り出して来て仕様変更を
しています。ま、うちにはJFSPEEDのLSDがあるのですが、
ここでもう一度敢えてテストするのです。
実は先日組んだNC・TokowakaさんのLSDセッティングが中々良くて。
一寸面白い事を発見。
とりあえず185職人の、としくんパンダ弟号でテスト開始します。
これで良ければクスコユーザーも救われるか!?

185で高イニシャルのテストレポート、お楽しみに(としくんブログ)


Img_9477
ロド天が終わればすぐに富士チャンピオンレースですから、
NC64号車のメンテナンスもしました。

Img_9479
サーキット走行の多いNCでよくあるデフオイルの漏れ対策として
マフラーからの熱害も考慮しつつ、バンテージを巻きました。
NCはデフケースを冷やす方法で(例えばその昔M2-1001で行ってた
手法など)何か対策してあげても効果があるかもしれませんね。。。

Img_9492
としくんがNA6用のオイルキャッチタンクを製作してます。
部材から起こして今日1日で作り上げちゃってました(^^♪

午後から何人かご来店~

新しいNCオーナーが2人くらい増えそうかな?(笑

Img_9500

それではまた来週、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

さぁ、ロド天まであと14日!!!




|

2014/11/08

JFSPEEDピロハーフキット

工場では白NA・BPVEロードスターのジェフスピピロハーフ
取り付け作業が進んでいます。

Img_9462

Img_9463

アーム関係は全て取り外してブッシュを打ち替える事になりますから
1個1個のアームは綺麗に洗浄して、ワコーズのシャシブラックで
塗料をしっかりと吸着させたあと、ブッシュを打ち込みます。

経年劣化したアジャストボルトも交換。
これによりアライメントの数値もシビアな所まで出しやすくなります。

他、色々とイレギュラーはありましたが、作業は順調に進んでいます。

さて、数週間前の話ですが

Img_9376_2

NC乗りの、えのらさんがお店に遊びに来てくれました。
アライブ石井自動車さんで載せ換えたという秘密のエンジンに
試乗させてもらったのですが。

これがとっても気持ち良し!

LF2.0Lも細かい部分まで気を遣って仕上げれば電スロの
ネガな部分も気にならなくなって、セカンドメニューとしてもこれは
これでアリですねー。

素性を良くしてあげるのは今までにも行ってきた手法ですが、
非常に魅力的なエンジンに仕上がっておりました(^^♪

NCをこれからも大切に乗りたい。

そんなオ―ラを感じた1台でしたね。

そんな、えのらさんのリアビューはNC1バンパー用のDHRディフューザーが!

ご本人的には『アグレッシブすぎ?』の様な事仰ってましたけど
俺は好きです(笑)
因みにこの写真を撮っている俺の姿が、どこかの誰かさんの
みん○ラに写ってますのでお探しあれwww



|

2014/11/07

タイヤ交換するんでも

少しの時間さえあれば、ホイールを綺麗に洗って

リムのカスとかも綺麗に洗い落とす。

そんなスクさんの丁寧ぶりは、ホント頭が下がります。

Img_9371

Img_9369

Img_9370

これを、計4本

普通こんなことまでしてくれるショップは無いと思う。

えっ!?

あっ、(^_^;)

人を見るって言ってます>スクさん(笑)

|

2014/11/06

対策品の対策品・・・・

NBロードスターの弱点である、パワステホースの折損トラブル。

Dsc_0964

これまでも当店の対策アダプターとホースで相性のいい車は
それほど問題なかったのですが、中には何をやっても圧力の
安定が見込めずステアリングの操舵に違和感を感じる車両も
ありました。

今回車検で預からせてもらいましたNB8C
(既にパワステホース対策済車両)
お客さんが持込でギアボックスからポンプまでホース以外の物を
交換して欲しいと言う事でしたので、交換したのは良いんですが。

交換する前は感じなかった違和感が発生www

と言う事で、一旦配管をうちにあった純正に戻させて頂き・・・
作戦練り直し

Dsc_0966

やはりこの純正アダプターが良く考えられておるわけですよ。

この純正アダプターを生かしながら対策ホースを取り付ける。
そのやり方を見つけましたので、今そのバンジョーボルトを
試作中です。

と言う事で、ギアボックス交換しちゃったのでアライメント調整中

Dsc_0971

この子も左フロントロアアームが後ろに 左アッパーアーム前側に
ずれてます(>_<)

|

2014/11/05

EXPLOSION走行会

 無事終わりましたっ!! 

Dsc_0918

何台か、ヒヤッsweat01 っとする場面こそありましたがwww

自走出来なくなるような事故は1台も無かったので本当に
良かったです。

 

Dsc_0935

何より天候にも恵まれ、最高の走行会日和でしたーsun


SHIBAJUNちゃんを除いては、すべて今月23日のロド天
参加者と言う、まー、スンごい意気込みを感じた走行会・・・
っというか、事前練習会。

まずは結果発表です。

ミヤ―タつよし 40.751

まず凄いんのが、この日JOY枠で一番速かったミヤ―タつよしくん。
205ではコースレコードを樹立crown
既に優勝候補。
これはツイッタ上でもみんカラでも話題になりました。
いやはや、ホント速かったです、マジcoldsweats01

Dr.うぐいす 41.336

Drうぐいすさんも良い仕上がりを見せていました。
こちらも速い。あとATです、うぐいすさんの車w

広場練習の応用が生かせたとも、としくんから聞いております。
小さい所だけに留まらず大きいサーキットも見据えマシンも
少しずつ進化してますね (o^-^o)


ジェットストリーム 41.625

23日のロド天ではジェットストリームNC@205で走行する
大谷社長の息子さん、しょーたくん
乗り慣れてないNCなのに205で初日光にも関わらず41.6という
19歳(笑)
これも末恐ろしい逸材ですな

ebittyu 41.844

仙台から参加はebittyuさん。実はJOYFAST内でも注目株の子。
特にドライバーがイケてりゅ☆
車は・・・お世辞にも仕上がってるとは言い難いw
それでもハイランド205で7秒とかw あり得ない(笑)
こちらも将来が楽しみな若者くん

原チャリ 42.192

車に少し問題を抱えながらも1ヒートごとにタイムを詰めて来る
こちらも超新星、原チャリくん
23日のロド天は昨年のタイムを上回れる事が出来るか?
楽しみです。


たぬーん 42.435

もうすでに関東人な、たぬーんさん。
既に好敵手#41くんの背中をキャッチアップするとこまでは
来ている筈。
今回の走行会後、夜中までJOYにてスパルタ座学(笑)
そんなたぬーんさん。

 

Dsc_0917

もう皆さん彼が住んでいる所はご存じだよね?
流石にどこでもドアなたぬーんさんでも、次回はいよいよ本番と
なるわけ(笑)
車も人も最高の状態で当日は挑んで欲しい。
ライバルは己である。

 

Dsc_0931
アレ?(^_^;)




SHIBAJUN 42.469

JUNちゃん初めての日光サーキットである。
言わずと知れた2013年富士N-0レースNCクラスのシリーズ
チャンピオン!
今、流行りのラジアルではないけれど、富士のレギュレーションの
まま走ってこのタイムは上出来です。
なんか、少しコツを掴んだみたい(^^♪
カウンター少し当てて、アクセルコントロール(5コーナー)

 

Dsc_0915
一番走ってもらいたかった人。

でも日光は疲れるってゆってた(笑)
富士からしたらそーだよね(^_^;)



カネタマ親分 42.623

一番家から近いのに(日光まで)昨年のロド天から1年ぶりという
親分(^_^;) 実はこの1年マシンに不具合がありました。それが
一番大事なブレーキ。既にNA6CEのサーキットユーザーは
気をつけるべし。そろそろ次はNA8も症状が出始めるかも知れません。
そんな親分も2週間後の本番前までには戦闘力が上がるはず!
今回はセットアップを重点に置き、走行されてました。

 

 

Kamiru 43.447


ヒヤっとしたのが、Kamiru君(笑)
俺の目の前で、それも高速コーナー立ち上がりでスピンsweat01
寿命が縮まりましたよw
タイヤが既に終了してるではありませんかw
それからは低速コーナーを重点的に走ってましたけど。
タイヤは大事だよ~ 昨年の俺を思い出してしまったよwww


ますます 44.700

僕やとしくんのアドバイス、同乗走行で新しい発見があって
ますさん初の45秒斬り!
おめでとうございましたっ!!
イバラの道に陥ってる時は、どんどん新しい息吹を自分に
吹きこんで上げると良いと思います。23日のロド天も神戸講師に
同乗してもらうとまた何か発見があるかもしれませんね。

唯一としくんがこの日の帰り、俺に絶賛してた車でした。
エンジン・足・デフ・ブレーキ、そしてタイヤ
全てに渡ってバランスが取れてる車だと!!

 

Dsc_0941

 

 

シルバーブライアン 44.973

こちらも45秒斬りっ!
初ですよね!?
シルバーブライアンさん、おめでとうございます!!
こちらもとしくんの同乗が効いたかな?
ブライアンさんも広場練習参加してくれた方なので、何かそれが
プラスになっていたのなら嬉しいです。

 

Dsc_0942
最後の枠、いざ!出陣の図

 

 

山梨ハイランダー 49.133


こちらも50秒斬りっ!!
おめでとうございまーす!
いや~、嬉しいです。
それも49秒前半だもんね!!
でも、どうやってこのタイム出たか分かってないそう(^_^;)
なので出来れば車載撮りたいですね、ランダ―さん。
どうゆう運転操作してた時そのタイムが出たのか?
理解するには映像が必要ですね。
23日、出来ればカメラ付けてほしいものです。
でもヨカッタ!ランダ―さんも広場の成果出てるかもです。


さて、以上結果報告(長っ)

如何だったでしょぉーか?

人それぞれ、本番までに色々と擦り合わせが出来たんじゃないかな
って思います。

またエキスプロ―ション、小野寺代表の計らいで
走行枠もお客さんが走り易いように、2本目から入れ替えも
敢行してくれました。
大変感謝致しております。

そしてそして、来年2015ロド天の日程もご配慮下さり、
もう頭が上がりません

小野寺さんありがとう。

そしてエキスプロ―ションスタッフの皆さま、大変お疲れさまでした。

そんな小野寺さんのドラミ
『大丈夫ですかー?大丈夫ですよねー!?』の威勢のいい
声が頭から今でも離れません。

もしかしたらロド天のドラミで被っちゃったらごめんなさい(笑)

そんなこんなで、この日お会いした方々、そして、ころりんさん
お疲れさまでした ヽ(´▽`)/



長文お付き合い頂きまして有難う御座います。

 









|

ロド天空き状況

只今、スーパーカップクラスで3台の空きがあります。

どなたかロド天参加したい!って方いらっしゃいましたら

ご参加の方お待ち致しております。

※185カップの方は埋まりましたー
ナカちゃん、ポルコさん ありがとうございました~(#^.^#)

|

2014/11/02

広島より

たぬーんさん、ご来店なり~

Dsc_0894

JFSPEED・N-0スペックのB6エンジンを今年春頃から
製作し始めて、完成後・・・

載せ替え作業した8月以来の横浜都筑訪問です。

仕事ではしょっちゅうこの辺来てらっしゃるんですけどね(笑)

Dsc_0897
タイヤプラザさん渾身のスペシャルアライメントセッティングで
武装のたぬーん号

1つご要望頂いたコーナーウエイトを点検してみましたよ!
流石はタイムが出てる車だけあってバランス良し!

フロント右と左リアだけ少し車高バランスを調整したらほぼ50:50に
なりましたよ!

これで明日の準備はバッチリです☆

その他、NBターボはおっちゃんさんの渾身の力作パーツを
見させてもらったり(スゲー出来栄え)

お店も賑やかでした。

たぬーんさんがご来店したからすぐに、にゃじさんご来店~(^o^)
その後とだっち、しばちゃん、Kamiru君、Godチャン と、

まー、メンツが濃い事濃い事w

Dsc_0904
そんな、にゃじさんもいよいよ3週間後に迫ったロド天に向け
アライメントセッティングです。

にゃじさん号(通称コラット号)もにゃじさんセッティングで細かい
チューニングが施されてありますよ。

細かい改善箇所は見つかれど、にゃじさん好みの数値に合わせ
られました!

Dsc_0907

昨夜、PCスペシャリストのKamiru君の助けもあってモニターを
ダブルにする事が出来ました。

これで下で調整しながら画面と睨めっこ出来ますね。


そんな調整後。

にゃじさんに試乗に行ってもらって挙動チェック。

戻って来たや否や

『やっぱり数値が合ってる車は気持ちがいいねー』

『よし!!打倒たぬーんっ!!』

って(^^♪

そんな今日も和やかな1日でした。

それではいよいよ明日、エキスプロ―ション走行会デス。
明日は天気もヨシ!!sun

現地(パドック内の)目印はJFSPEEDの旗です。

ジョイ枠で参加の皆さん、旗を立てておきますので
その周辺で集まって明日は1日ワイワイ楽しみましょう。


それではよろしくお願いします。






|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »