« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/24

弾!

ライフルの弾をリアに仕込んでみました!

Img_0823
ってのは冗談でw

リアスぺーサー対策です。

ここで問題になるのはリアフェンダーとタイヤの干渉ですね。
それらも踏まえ厚みを見ましょう。






|

もうね

走行会とかイベント主催してますと、お客さん優先主義なんで
自分は楽しめましぇ―ん。

先日来た、ぐっさんもゆってました。

『参加者としての参加はメッチャ楽しいと』

そぉーだよねぇー♪

そんな今週末は本庄サーキットでロードスター祭りです(205CUP)

走る方も見る方も両方で楽しんじゃうんだもんねぇーだ!

Img_0839

Img_0843
TIGER号も205CUP仕様に変更しました。

Dsc_1597
排気系も200セルの触媒と、中間も大きめのサイレンサー付いてます
から音量も静かですよー

結構ジェントルな音に♪

タイヤはグッドイヤーのRSスポーツSスペック(スペコン 嘘w)

今年の暮れまでは余裕で持つでしょ♪

Dsc_1585
そんな昨夜はね、

仕事が終わった後に、サクラム管を奏でる2台のスぺオ兄弟に
挟まれて、皆で夜ツーリング行ってきましたよ。

楽しかったぁー

Dsc_1596
ミッションの慣らしも兼ねて、減衰とタイヤの内圧はほぼこれで
いいかな~っと理解を深め

新作の600Rミラーイエローバージョンは、後続車の灯りが全部
CIBIEのフォグランプに見えたりw

Dsc_1592

目的地に着いてコーヒーブレイク

で、お約束!?の


びぃー あ、 どらいばー (笑
(スクさん、としくん、たくちゃん)


そんな週末のロド祭り

185カップもシリーズ戦の開幕ですねー

当店からはとしくんも頑張りますよー(JFSPEED 185白号)

皆さん、としくんと俺に応援パぁうワーよろしくっw!(笑



そんな今週末ロド祭り参加の皆さん、
そして平井社長当日はよろしくお願い致します(^^♪

|

2015/04/22

SKF直巻きスプリング用ボールベアリングシート

Skf_2

今日ご紹介するのは、直巻きスプリング用のボールベアリング
シートです。

ベアリングの回転により、スプリング伸縮時のフリクションを緩和し
スムーズなストロークを可能にします。それによりサーキットでの
追従性も大幅に向上。

また最近の傾向で非常に多いハイレ―トによる乗り心地も
緩和しますので、ストリートでもハイレ―トとは思えない角の
取れた乗り味を実現します。

ベアリングシートは欧州車に純正採用されているスウェーデン
SKF社の正規品を採用し、これに樹脂製のシートアダプターを
付属しています。

【装着可能条件】
・アッパー及びロアシート側ガイド径60~62㎜
・よって、アッパー及びロアシートによってはツバの外径を切削する
必要がある場合アリ。
・直巻きスプリング側 内径63~65Φ

※ロア側に使用する場合、水や埃など浸入しやすくなりベアリングの
寿命が短くなる恐れがあります。

Skf_u
スプリングアッパーシートに装着した場合

Skf_l
スプリングロアシートに装着した場合

Skf_z

本体寸法図



品名:SKF直巻きスプリング用ボールベアリングシート
(ID63シート付き)
2枚1セット 9,800円(税別)


なお、当製品は16㎜の厚さがありますので、装着されるダンパーの
スプリングロックシートから下方向に16㎜以上のネジシロが無いと
装着出来ません。上下に装着する際は32㎜。

よって、上下シートの加工を要する場合がありますので、
ご購入の前には今一度ご自分のお車の足回りをご確認下さい。




|

2015/04/16

架け橋

Img_0774

海外へ品物を発送する際は、その国のオーナーさん
(お店、又は個人)と、JOYの間に必ず仲介人さんが入ってます。

僕には英語が話せる知識も能力も無いし、スピードラーニングも
興味はあるのですが、個人の感想~とか書いてあると、
どーにも胡散臭く感じるので何時まで経ってもこんなんです(笑

なので仲介人さんの架け橋はとても助かってまーす(^^ゞ

と言う事で、

今日も外人のお客さんがご来店♪

男女のカップルで2人とも日系顔だったんで最初は日本人だと
思って、『何かお探しでしたか~?』って話しかけたら、
彼の方が突然英語を喋り出したので、ビックリしたよ(笑

そんな彼の言葉を彼女が優しく通訳♪


あ、架け橋さんですね!

そんな彼女はとぉっても美人さん♪

彼女に彼の事を聞いたら、彼はカナダ人だと言う

彼女もなんか日本語のイントネーションが少し変わってたので
よくよく聞いたら、韓国人だと言う事で(笑

ハロー
コンニチワ
アニョハセヨ

3カ国の言語が混在していたジョイファストでした。

シフトノブ購入ありがとうございました(^^)

土曜日はお台場のD1見に行くって言ってましたー

『日曜は富士に御出でよ!』って誘っときました(笑

|

2015/04/15

LED

最近LEDライトが流行りっすけど

今日納車のお客さんKさんが

『いさじさん、僕のヘッドランプ見てもらえました?』

っと仰られたので 

『いや、見てない』ってゆったら

『どうっすか?これ、LED』

と言ってリトラを開けてくれましたら

あらオモロイ!

Img_0740

Img_0737

ハイ、ロ―切り替えるのに部屋が分かれてんのね。

『へぇーこんなの初めて見た』ってゆったら

海外製のでハレーダビッドソンとかハマー、ジープ等にも使われてる
トラックライトってとこのらしいです。

NAでもボルトオン(配線も)で装着できるLEDライトユニットなんだそうで。

問題は車検すね。
光量に光軸とかどうなんでしょうね?

でもなんとなく、NAが (-.-) こんな感じの顔付きになりますけど。
色んなのがありますね~

|

次はコレ来たぁー

さて、週末レース

工場の方も慌ただしくなって来ましたよ!

Img_0769

NC7号車も、71R噛まして準備OK!!

Img_0754
車高の調整や、油脂類の交換も済ませたのち

開幕戦でよくある風景の、コレを交換

Img_0764

今度はハンス用でバージョンアップぢゃ!!

で、これで完璧~

っと思いきや

ジャー ジャー―― ジャー――― って


ジャージャー麺攻撃ですか? って言わんばかりの異音発生w

あに?これ(^_^;)

さっきまでしとらんかったのに。
またまたNCの異音です。

で、今回は触媒ではありませんで、コレでした。

Img_0760

テンショナーとアイドラー

音の原因はテンショナーの方だったんですけどね。
両方交換しました。

レース当日じゃなくて良かったよ。
最近NCも何か色々あるねぇ

|

迷子

ナビゲーションの自車位置が迷子になっちった・・・
なーんて経験された事がおありの方も多いかと思いますが、

プロドライバー大井さんのロードスターのナビも迷子になっちゃって
この度修理する事になりました。

メーカーはパイオニアのカロッツエリアサイバーナビ

実はパイオニア製品の修理、サービスセンターの窓口がジョイの
近くにある事を先日知りまして(笑

早速修理に出して来ました。

待つ事1週間

GPSユニットを交換したと言う事で早速取付、動作確認。

見事復活っ!

あと表面のタッチパネルにも少し傷が付いてたんですが
今回それも交換してくれました!

パイオニアさんありがとう。 ( ^ω^ )

Img_0732


|

2015/04/12

いわゆる今流行りの

ネタ、なの?...か。


先日水廻りの整備で預からせてもらい納車したNB8。

事後、

アイドリングで異音がする…との事。

本日点検させて頂きました。

やっぱ整備した後なんで気になるじゃんねw

原因なんですが、どうやらパワステポンプから発せられる音が
室内に共振して伝わって来てるって感じ。

色々な角度から点検をして、怪しい所は対策してみます。
1つハッキリしたのはパワステベルトを外すと音が止む
でした。

しかし、パワーステアリング系の部品はどれも異常なさそうだし。

と言う事で、もう一度基本に戻り共振と関係する部分を点検。

そしたら

はい、行きますよー

Img_0726


ぱっかーん


お後がよろしいようで<(_ _)>


左側のエンジンマウント、アウト!
次回交換しましょうと言う事になりました。
多分これで直る(笑

|

コスワースYAC

コスワースYACも佳境に入って参りました。

Img_0354

ポートもガッツリ研磨し

Img_0454

Img_0698
オーナーさんにはイギリスから部品を取り寄せてもらって

届いた部品をもとに各摺動部のバランス取りや
ボーリングホーニング加工をします。

YACのダミーは流石に無かったので、そこも加工屋さんの努力で
クリア。

Img_0717

そしていよいよ、組み付けに入ります

ってのが、一昨日までの話。






で、今日は日曜日

オーナーのMさん。


遠路遥々ご来店!


丸目2灯の4WD?ミッドシップカーっ!


この車、一体高速で何キロくらい出るんだろ?(@_@;)




Img_0730_2

今日1日、N師匠のもとノ―トを開きメモりまくるMオーナー。

既にヘッドとブロックは合体。

更にご自身のエンジンとの距離がまた1歩深まったのではないかな?
と、思います。



今週末いよいよ引き渡し。

とても充実したご様子で。

軽トラに乗って帰って行かれました(笑




















|

やっぱいいね

バフの光沢は!

Img_0615
数週間前、

NA乗りの若者Sくんが

『頑張って磨いたので見て下さい』っとインマニ持ってきた。



おー!やるじゃん


やっぱNDのヘッドカバーもこれだな。

Img_0724
そして今日の日曜日。

愛車点検で入庫。

今度は

『頑張って取付しましたー』っと言うのでボンネット開けて見たら



おぉ~、いいじゃん♪

今度はブレーキマスターか、Pバルブ 逝っちゃいましょう。

って、

何か順番逆のよーな気がするけど?(笑



|

2015/04/11

雨漏れは愛をも生む

Img_0719

こうしてしとしと雨が続くと特に多いのが雨漏れ。

久々にトランク開けたら

『なんじゃ こりゃあ~?』(松田優作風)


って方もいらっしゃるかと(笑



最近NAの雨漏れで多いのが、やっぱりコレですね

Img_0721

テールレンズのガスケット

もういい加減ボロッボロっすから高価な物じゃないですし
(2枚で1,512円)

交換してみては如何でしょうかね?

テールレンズも外したついでに綺麗に汚れを拭き取って
また愛情を植え付ける。そうする事で、愛車に情が生まれてゆく
のです。

|

迫る!

Zi1yj3eq_2

いよいよ1週間後に迫って来た2015年富士チャンピオンレースシリーズ

今年はどんなドラマが待っているのでしょーか!?

事故や怪我など無くクリーンファイトで今年も選手の皆さん、
頑張って下さい。

そんな本日もこの雨の中、皆さん精力的に練習へ行ってる
みたいです(^^)

タイムも皆、出てるなぁ~
やっぱレースドライバーは頭おかしいですw

そして今年からワンメイクタイヤの規制が解けたNCクラス。
またNA/NBと同じクラスにならないものかね?

|

触媒

サーキット走行を楽しんでおられるW様のNCにスポーツ
触媒を装着しました。


Img_0710

NCのセンターパイプでメタルキャタライザー付きのって
各メーカーさんにもあるにはあるんですが・・・何せ高い(苦笑

Img_0711

と言う事で、既製品のセンターパイプと汎用のスポーツ触媒
を組みあわせて、モータースポーツ合法仕様の完成です。

金額も10万ちょいで行けそうです。

溶接も綺麗でしょぉー(^^)b

あと問題はλセンサー用のナット。
このあたりも装着(対応)出来ますのでご相談ください。







|

2015/04/10

異音の原因

一昨日のNR-A

音の原因を探るべく

タイミングチェーンまで疑って点検したのですが

完全に騙されました(^_^;)

Img_0714

NR-Aでは定番の、ハニカムセラミックスの破損でした。

あたかもチェーンが踊るような音してたので完全にやられたわw

ノガミさんにも助けて頂き感謝です!

これで安心してレースに出られますよ(^^)
Tさん頑張って来て下さい。




|

2015/04/09

猫にゃんにゃんにゃん

今日、誰かさんのツイッターでも呟いてたなぁ~

まさにリアルタイムでビックリしましたけど(笑

Img_0700

取引先の問屋さんがPUMAのレーシングギアの取扱いを
始めたと言う事でサンプルを見せてもらいました。

勿論FIA公認で、グローブはシリコーンラバータイプとピタード
レザータイプの2種類があって、どちらも外縫い。

としくん曰く、テールスライドさせながら走らせる人はピタードレザー
ベタグリで走らせる人はシリコーンラバーがいいのでは?
っと

確かに(^^)

どちらも14,000円です(クオリティの割に安くてオススメです!!)

Img_0704

Img_0703

右がピタードレザー
左がシリコーンラバー


そしてもう1つオススメなのが、シューズですね!

PUMAと言えばランニングシューズでは有名ですが、今回は
完全モータースポーツ用シューズとして、ラインナップされました。

HPにも出てませんね。

Img_0700_2

赤い方がSLテックと言って完全4輪用
青い方がCATミッドと言ってカート用

やっぱSLテックの方がしっくりくるね!

何故かと言うと、その柔らかさ
牛革がたまりません!!

大人の足の大きさですと、25.5の人なら42 27.5の人なら44が
丁度イイと思います(^^)

サンプルもあります♪

靴ひもの位置がオフセットしてある理由など、流石はシュ-ズメーカー
ですね。モータースポーツの事、ちゃんと考えてます。

気になるお値段も、26,000円。

これも他メーカーのものと比べると安いですね。

PUMA

いいかも~














|

2015/04/08

来てる、来てるよ

Img_0695

Img_0696

JOYFASTでは3台目のオレンジ号(笑

走行距離はもうすぐ25万㌔くらいのNA6

いつものパイロットベアリング固着異音のついでに、クラッチ交換で
入庫してたんですけど、PPF外すに流石に見て見ぬふりは
出来ませんです。

ドラシャは左右ともこんな感じ。グリスは全部吹き飛んでます(汗
中身カラッカラwww

デフもシール部のオイル漏れじゃ無くコンパニオンフランジ
止めてるセンターナットから滲み出て来てるオイル漏れw

他にもエンジンやパワステ周りから盛大にオイル漏れ(笑

さぁ、どっから直すぅ~?
ってかさ、もうワクワクドキドキなんだけど

流石にドラシャが引きちぎれるのは時間の問題っぽいので
まずはドラシャとハブベアからだぬ。

しかし、中々へこたれないオーナーだね。

これくらいの根性無いとこれからNAは乗れないよ(笑













|

本番前...

Img_0692

今週末SUGO第1戦に向けメンテナンスをさせて頂いております
T様のNR-A

本日アライメント調整を行って、ん~バッチグゥ♪って感じ
だったんですが調整後の試走中に


『おやおや??』

何かエンジン周りから変な音するんですけど。


ガラガラ・・ガラ・ガラガラ・・・

あに?これw(^_^;)


先日預かってた時はこんな音して無かったんだけどなぁ
レース間近なのにw

こりゃ参ったwww

また予定がずれる・・・(苦笑

|

2015/04/07

4011

はい

4011 のファイナル変更ですよ

Img_0685

同時にデフも仕様変更。

お客さんのデフは、
世の中で一番売れてると思われるクスコRS

目を凝らして画像をよーく見ると・・・何してるかが分かるかな?(^^

あ、この4011のファイナル、もうすぐ発売ですよぉー

|

NDオリジナルパーツ第1弾!?

Img_0683

車もまだ来てないのに、何故かこんな物が手元にあったりしますので
只今バフ掛けかメッキ?
かでオリジナルパーツ進行中です。

昨日加工屋の社長さんと話してた感じだと、表面にショットブラスト
掛けてあるのでバフ掛けするにしてもかなりの手間を要するとか?!

NDはあのダッサイ、エンジンフードカバーが無いからね。

定番の結晶塗装もいいけど・・・メッキもギンギラギンだしなー

やっぱバフで決めたいトコ。。。

|

2015/04/05

トップニュース!

Dsc_1512

3月のスポーツ婚新聞に号外が配られたのは、皆さん
ご存じだとは思いますが!?(えっ?知らないの??)

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・


    遂にウチのエースがゴールイン!

Ejttzcrf

いや、

ここからがスタートなんだよね!結婚は♪

いつまでも仲良く、お幸せに



気心知れた仲間達から祝福を受け、え~結婚式でしたわ 

( ´;ω;`)ブワッ






そして結婚式から帰ってきたら、これが届いてました♪



『新車注文書』


Img_0679


明日、判子押してくるかね( ^ω^ )


|

2015/04/02

軽量バッテリーは

皆さんはどう固定されてますか?

当店では

『無いものは作ろうっ!』

この思考力が無いと人間は退化してしまうと思います。

当然、当店でも作れないものだってありますが(笑

チューニングショップと言われる部類の中では頑張ってる方
なんじゃないかな?と思います(^_^;)

と言う訳で、最近多い軽量バッテリーの固定方法です。


場所の移動はせず純正の位置でね☆

Img_0056

今回はNBの巻

Img_0058

Img_0059

Img_0068

こちらはオデッセイ680の装着例

Img_0671

Img_0672

Img_0675

そしてこちらはスカイリッチの装着例
どちらもステーはロードスター純正『改』です。

軽量バッテリーをお考えの方はご相談くださーい。



さて、先日これが入荷して来ました!

Img_0673
アライブ石井自動車の石井社長がツイッターで呟いてて、
速攻喰いつきました!(笑

NBではよくある ア ソ コ のカプラーです。
こいつが中で(熱で)溶けちゃうんです。
最悪はコレが刺さってるモーターが動かなくなって
エンジンブローネですw


石井社長、ありがとうございましたっ!

これで夜も安心です。(なんのこっちゃw)


|

バージョンうっぷ

Img_0649

195カップ仕様のNBです。

今年から195カップはGTウイング禁止になりましたから、それに
合わせて仕様変更です。
今までウイング付きの仕様でしたから、メカニカル的な部分から
見直しです。

足回りの仕様変更 トレッドも変えました。

Img_0597
LSDも大事な部分ですね。

KAAZが装着されてましたので(多板式) OHキットを使って
JF流の出汁を投入し、お客さんが運転しやすいように合わせた
つもりです。

お客さんがどうゆう運転をしてるかは、現地で何度も見てますから
あとは今回のセッティングをベースに現地で合わせこんで行ければ
いいと思います。

Img_0599
あと今回ミッションを交換したのですが、

降ろしたNBターボ用の6速ミッション誰か欲しい人いますか?
2速のシンクロがもうダメで、他、3速も怪しいかな。(^_^;)
オーバーホールベースで欲しい人居れば安価で譲ります。
あ、その代わり取りに来てくれる人、限定ね。

あ、当店では忙しくてオーバーホールする時間がありません
のであしからずw

|

2015/04/01

25年

Dsc_1469

さて、今日から4月が始まりました。

昨日おとといとは打って変わって、陸運局は平和そのもの♪

そしたら一寸強面のおじいちゃん社長が、あぶなかっしくストラトスを
積車で下ろしてましたので、手伝ってあげましたよ(^o^)/

最初はぶっきらぼうな話ップリでしたが(^_^;) 最後の方は普通に。

ちょっと打ち解けた感じw(笑


1973年と1998年のリトラクタブルカー

25年経ってもデザインが変わらないと言うw

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »