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2015/07/31

月末です

7月ももう終わりですね~

今週はFBとやらも始めたので、一瞬仕事どころじゃなくなりましたが
何とか落ち着きを取り戻しましたw

ブログ ツイッタ フェイスブック・・・何か1つ挫けそうです。

でも、オラ頑張るw

さて、世界的!?にご好評頂いてます当店シフトノブですが
考えて見たらかれこれ14年くらい売ってます。
ようはお店出来てからずっと売れ続けてる商品ですね。

実はNA2はNDロードスターにも装着出来るんです。

Img_1164
ロング

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ショート


Img_1163
スーパーショート


Img_1170
純正が約310グラムなので近い重量としたらスーパーショートですね。

Img_1171


因みに今新作のシフトノブも作ってます。

今回はアルミです。(NA2はステンレス)

ステンレスは握った時の質感や球面部が気持ちいいのですが
何せ熱いw
特にこの時期は、PL法で訴えられたらどうしようと・・・ドキドキ
してしまってます(爆

なので、十分お気を付け下さい(^_^;)

ですがアルミでも同じです。
金属品、熱いものは熱いw



11111111111

で、こんな感じのものです。

重さとかはあまり関係なく操作した時のフィーリング重視で
作って見ました。
もう少しエンドの長さが数ミリ変わるかも知れませんが。
今のところ、スクさんには好評です(笑


さて、もう1つ

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NBでナンバーホルダー外した際に開いてる穴。

こんなの埋めるメクラキャップもありますので、是非ご用命ください。








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2015/07/29

フェィィィィ―ス ブゥゥゥゥック!!

JOYFAST(ジョイファスト)のフェイスブックを
今日からスタートして見ましたよ!

Fb

ジョイでアカウント取ればそれでOK~
♪って訳じゃないんすねw

各サーキットでもルールが違う様に

先走っちゃー行けませんwww(笑



と言う事で

フェイスブックご利用の皆様、どうぞお手柔らかに^^;



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久々の錆トラブル・・・

エンジン不調のNB2が入庫しておりました。

症状としては

エンジンが吹けなくなる
それも大きな失速現象
特に完暖時が酷く、アクセルの踏み方で症状が変化する



まずNBで疑うべき箇所としたらセンサー関係。
今までコイルの劣化や水温センサーの補正、エアフロの故障なども
ありましたから疑うべきトコは多数・・・

エンジンに必要な3要素の中で

いい点火 いい圧縮 いい混合気

その中で3つ目のいい混合気。。。

その燃料系の点検をした際にトラブルが見つかりました。

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Image1
原始的な方法ですが、これが一番分かり易い(笑

症状が出た際は確実に燃圧にも変化が起き

燃料フィルター

Image2
このようになっておりました。

と言う事は、更に上座w

Image2111

Image1_41111

ですよね ^^;

と言う事で、お客さまに状況を説明させて頂きました。


しかしタンクの錆トラブル・・・

13年前のR&Rのエビス西を思い出しちまったぜぃ(笑






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2015/07/26

NDサスペンション(バネ)開発の続き

NDロードスターではこれまであまり日の目の見なかった
ローダウンスプリングの登場や、各ショップ各メーカーさんが
ND専用車高調KITの開発に勤しみ、頑張っています。

既に発表発売となった車高調キットもありますが、その実力や如何に。

ロードスターのかなめとまで言えるサスペンションキット。

当店でもOHLINSプロトタイプでセカンドステップに突入してますが、
当初、メーカーさんが設定して来たプロトタイプの出来栄えに
う大分不満がありました(苦笑

実際お客さんが車高調を選ばれる上で気になされるのがスプリング
レートでしょう。事実OHLINSプロトタイプもFr6㌔ Rr4㌔…

実は最も重要な事はアーム長を含めたサスペンションに
おける前後実レートの比較が大事である事はわかってますか?

一般に言われるスプリングレートは、スプリング単体のレートに過ぎず
車両に取り付けた状態での実効レートとは異なる。
そこは間違っちゃいけないですよ ^^

正確にその車のスプリングレートを知るにはホイールレートという
考え方でレバー比を算出します。その結果JOYで導き出した
ホイールレートはFrが0.56 リアが1.0 でした。
ですので、もう簡単ですよね~(計測するのに苦労したんですよぉ) 

純正ホイール(6.5-16 INSET45)をベースで考えるならば、それが
どんな乗り味バランスになるかはおおよそ予想が付きます。

そこから実際のストローク量なども見ながらテスト走行を行って、
乗り心地やコーナリング特性、ステアフィールなど細かい箇所を
修正する作業に移って行きます。

当然の事ですが、アライメント1つとっても、デフ有り無しでも
バランスは変わるでしょうし、スタビ有る無しも変わるでしょう。

あ、スタビと言えば

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JOYホワイトタイガーND号はリアスタビライザーを装着しました。

面白い事に、スタビブッシュとスタビライザーが完全接着され
スタビレートの他ブッシュレートも融合するバネ鋼になってます。
これもメーカーが意図した事なのでしょうか。

世の中で一番売れているであろうSスぺベースでサスペンション
製作を進行する事に既にシフトしていると言う事だけ
お伝えしておきます。


話が反れましたが(^_^;)
ロードスターのように50:50というバランスのいい車であれば
何処に旋回軸を持ってくる?
最近雑誌で色々な足回りの写真やバネレートを見てますが、
どこのメーカーさんも意外とリア軸に振ってくる傾向がありますが
それってどうなんでしょうか。
当然ここはショップさんやメーカーさんの考え方もあるし
、INSET
の違いなどもありますから面白いです。

ま、NDは着座位置がリア寄りでフロントタイヤが前の方にあります。
前後の軸重で片側40㌔ほど違いますから<ここはNA8なんかと
似てる
フロントは結構騙されやすい筈です ^^;

それにステアリングフィールも電動で軽いですしね。

Img_1692

Img_1695

と言う事で、OHLINSはまた仕様変更の旅に出掛けるので
ありました(笑

Img_1706

いい脚になって帰って御出で~♪

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2015/07/24

NDオーリンズとECU書き換え

ECUを書き換えた当店ND号

常用域からの加速や、レッドゾーン(7500rpm)までの吹けあがり。
そしてノーマルのもっさりとした加速感が、目の覚めるような
攻撃的かつ、スムーズな加速に変貌しました。dash

Rgzdx

詳細はまた後日書くとして

運転していて更に楽しくなったので、足回りの続きです。

OHLINS DFVのセッティングにとしくんと出掛けて今帰って来ました
(只今PM11時50分)笑

高速~街乗り、道の悪い所などガンガン走って10通りくらい詰めました。

Image2

最後は

なるほど、こーゆうオチね

っと2人で笑いましたが bleah

DFVファーストステップとしては大分いい所までに詰めましたよ。

で、ここからが本題。

問題はリアの減衰
としくんの3WAYダンパーのノウハウは伊達じゃないね!
タイヤの空気圧で減衰特性を見抜いて行きます。

NDは座ってる位置が後ろ寄り。
これも減衰を決める上では非常に重要な点ですよ。

2人で次なる方向性を見つけました。flair

もう週末なので来週オーリンズに報告して仕様変更開始です。good

それがベースになってカタログモデルになるのか?
はたまたJOYオリジナルOHLINSになるかは分かりませんが。

いずれにせよ当店で出すならもう一味二味ほど加えて
世に送り出したいと思います。

あと、NCのノウハウも試したいので(黄金レート)
もう一度レバー比からの計算をし直して、来週に備えます。


おやすみなさい sleepy




























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インストール

10年ぶりくらいかな?

昨日久々にある人に会いました ^^

すげー懐かしい(笑


そんな折、またロードスターを買ったと言うではありませんか。

でもエアコンが無いらしい (^_^;)


無理だよね


あの頃は君は若かった~
でも今は無理(笑


なので、今度エアコン付ける事になりました。

いやいや、それにしても懐かしい。


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さて先日の185スペシャル!

NA8 VRリミテッドコンビネーションAに装着しました。
最近ボディコーティングも施工されたと言う事で、車全体が
光輝いてます。

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今回タイヤはDZ-102にしました。

ロードスターらしい軽快さと適度なグリップ感を実現。
そして街乗りでは大事な静粛性も兼ね備えたタイヤです。

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脚は究極のストリート足!
KONIチョコバナナ

もう定番ですね

NA8なのでバンプラバー硬さ調整も施してあります。

以前の純正15インチアルミ(激重)から超軽量14インチの
60タイヤ
そして純正ビルからのKONIチョコバナナ
で、JOY拘りのアライメント・・・もう最高っすね☆







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遂に

豆乳してみました。

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TIGER号に71R

それも9週目って

タイヤ屋さんにタイム出るやつでよろ!って頼んだら
ホントにスペコンでした。

この真夏にかいw!

最近出回ってるタイヤは随分耐久性が上がってるっぽい。

今年秋のロド天は71R禁止としてますが、来年は解禁しようと
思ってます。(来年よ、来年!)


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B-sportsさんから9月5日のメディア対抗のポスター、
招待券が届きました!

お店の入り口に貼ってあります ^^

今年はNDロードスターが走りますね。
NR-Aも発表かな?
楽しみです。



さて、当店ND号も本日ECUの解析が終わり、中々面白いエンジンに
変貌しましたよ!
そちらもお楽しみに~







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2015/07/22

細か!!!!

今日、ステージさんの185スペシャルの新作が届きました♪

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としくんやスクさんも欲しがってる新色 ダークシルバー
2人のヨダレが付いてます、というのは嘘ですが(笑

皆でイイねイイね 言ってたら僕は気付いてしまった

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箱のこんな所にも185-Specialって書いてあるのね~
細かいわ~

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細かいと言えば、これは当店でも大人気のステンレスサイドボタン。

通称『ステンなサイドボタン』という名称で売ってますが。

昨日福島からのお客さんで、何やら某オクで3,000円くらいの
値段で売り買いしていたとか(入札も多かったらしい)

あのー

オクで買うより本家の方がやっすいんですけどぉ

お願いしますね(笑


と言う事で、福島の方が正解です(笑




さて

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引き続きキャンペーンやってますよー!

エアコン添加剤でーす ^^

よろしくお願いしまーーーす!

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二者択一

殺人的な暑さの続く日本列島w

今月に入ってエアコン効かない、効きが悪い
さっき効いてたのに急に効かなくなった コンプレッサー
ぶっ飛んだw など

エアコン関係のトラブル多いです。

134aの方ならまだしも、旧冷媒の型(NA6CE)ですとガス補充も
高くつくし、各部システム・コンデンサ、レシーバー、エキパン・エバポ
にコンプレッサー、そしてはたまた接合部のOリングまで(結局全部w)

相当お疲れ気味の車が多いです。sweat01

そんな中での救世主はやはりマルハモータースNB流用新品エアコン
キットでしょう。

何と言っても純正(デンソー)ですからね ^^

Img_1656

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システムも簡素化されて、色んなものが軽く出来てます。
コンプレッサーのブラケットだってアルーミ♪

20年以上使って来たエアコンを1つ1つリビルト部品や新品部品
を使って直すのか?
ここは思い切ってALL新品でリフレッシュさせるか?

本日も

『今晩、家族会議をして来ます・・・』っと言うお客様も
いらっしゃいましたが

家庭用のエアコンが工事費込で50,000円で買える時代です。

完全に却下だと思うよ(笑


最悪は

昼間乗らない
12V扇風機
逆に全部取っ払って割り切るwww

君は生き延びる事が出来るか?(笑






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2015/07/19

変化

関東梅雨明けのニュースが流れた本日日曜日。

夏の暑さにめげずとも、沢山のお客さんにご来店御頂き
誠に有難うございますsweat01

すっごく綺麗なNA8シリーズ2に颯爽と乗って現れた
女性オーナーさん♪暫くぶりのご無沙汰ジョイご来店でしたが。
NA2台目となって納車間もない愛車を見せに来てくれましたよ!
ま、ちょっと気になる異音があっての事でしたが。
そのまま入院w というか入庫になっちゃいましたけど(笑
納車まで楽しみにしててください。


午後はサクラム管視聴の1028のオーナーさんがご来店
アイスタイリングさんで購入した28はこれまた綺麗♪
ホント綺麗。

今日はこの2台でいい目の保養になりました ^^

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梅雨が終わったと同時に幌交換作業が終わったNB8さん
当店でも圧倒的に多い純正クロス幌ですね!

最近はドアのウエザーストリップの劣化で三角窓の頂点付近から
雨漏れする車両も増えて来てますので、これからドア周りの
ゴムもマストになって来そうやね。

ゲリラ豪雨で漏れて来そうな感じ。

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昨年まで205チャンプだった(笑 つよぽんの赤号
また少しバージョンアップしました。

腕をw

っと言いたい所ですが、勿論車をです(爆
で、TIGER号のイーグルスタ-スペックを格安で売ってあげたので
次回走行はどうかな?

つよぽんはイーグル履かせたら速いからね~ ^^

と言う事で、今TIGER号は馬かって宙ぶらりん状態

減らなくなったというあのタイヤ待ちなのら~






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2015/07/18

セコンドハンドコーナーにて

1台、NB8Cの中古車を掲載しましたので
ご興味のある方、よろしくお願い致します(^^)

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その界隈では有名な車(御方)ですね(笑

沢山のお問い合わせお待ちしております。

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2015/07/17

こ、こ、こりは...

とても品が良く、N-0レギュに準じた仕上がりで
街乗り~サーキットまで楽しまれておられますO様のNB8

エアコン、パワステありなので快適でーす!

Img_1574

今回色々と整備やらバージョンアップでごにょごにょ中
なんですが^^

見つけてしまったっと言うか、カップブーツ交換で点検して
見たら何だかヤバめ(汗

え、えぇ、

ロアボールジョイントのコレです 

Kimg1735_2
事故があってからでは遅いので、交換する事に...

タイヤもハイグリップだし、富士も走るしね。
左右替えときましょう。

皆さんも頭に入れといてね!

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夏のツーリング前に

8月に北海道ツーリングを予定されておられます
YさんのNBにフォグランプを取り付けしますよ~!

使用するフォグランプは何にする!?

色々と検討しましたが、やはり純正が一番綺麗に収まるので
ユニットは純正を使用しまして。

Img_1598

LEDのフォグは実用的にまだまだなので、HIDにします。
W数は勿論55
3000Kのイエロー!
マーシャル猫もビックリ!<って、またしてもオサーンネタ(笑

バルブ周りは完全ボルトオンというわけには行かなく、改造
しないと取り付け出来ませんが~

夜間はフォグだけで走れるくらいになるんじゃないかなw!?

ロービームも交換したくなっちゃうかもですね ^^

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ブロス

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ロードスターブロスVol8 が発売されました。

表紙の『これでいいのか!?』

別の意味でツッコミ入れたくなる大間違いがありますが(汗


今回の号はNDロードスター発売後の第1弾ですから、
各ショップメーカーさんのND最新情報が見れます。

又、熟成されて来たとは言え、まだまだチューニングの可能性
未来のあるNCも特集されており

Img_1600
TIGER号の、斉藤さんインプレッションもベタ褒め~w

TIGERで培ったノウハウをND号にもフィードバックさせて
ゆきますよ!


イベントコーナーでは今年の春に日光サーキットで開催しました
ロドスタ天国0.5も取り上げて頂いてます。
初々しい参加者がこれまた新鮮でイイデスね~

 

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いっぺーくんもこの写真でヨカッタなぁ (笑


そんなABCD出揃ったロードスターブロス!(表紙)

ロードスター乗りなら立ち読みではなく、買いましょう~

あ、当店の広告も随分マニアックな感じなのでお見逃しなくw

Koukoku




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夏と言えば

これの季節がやって来ました(笑

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ワコーズ パワーエアコンプラス

R134a用のエアコン添加剤です。
特長と言えば色々言われてますが、一番体感出来るのが
エアコン掛けた時のパワーロスの低減ですね。
あとは添加剤なので、システムの耐久性向上とか。

今年もこれからが暑さの本番!!spa

在庫沢山ありますので、皆さん如何でしょうか!
同時にエアコンガスの点検も出来ますよ^^

待っててもらえれば施工出来ます。

施工代 4,320円(税込


お待ちしておりまーす(^O^)




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2015/07/16

エンジン完成

Sさんのエンジンが完成しました!

 

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オイル漏れの酷かったエンジン

消耗品も交換出来て何よりもHLAが新品って、気持ちいいね!

今週末には納車出来るかも ^^

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2015/07/15

第4回JOYFAST富士広場練習会

さて、一昨日の月曜日

FSW P2広場にて恒例の広場練習会が開催されましたよ!

俺は大丈夫だったんですが、としくんが・・・不調気味・・・

P1010005
これでもカラ元気(^_^;)

澤講師と共に頑張って同乗走行。としくん頑張った!
やっぱ怒涛の3連チャンはキツかったな。。。


Img_4740
約2名程、遅刻(怒!
時間を守れないのは最低限のルール
皆に迷惑が掛る事はやっちゃいけません。




走る前は準備体操!

ここでも澤さんなりのタメになるお話が。
身体を動かしながらでも面白い ^^

Img_4757_2
まずは澤さんがお手本走行

いい例 悪い例 っと分かり易く走ってくれる
俺はいつもこれで目が廻る(笑

Img_4758
今回は人が多いな~(笑

っと

それもそのはず、ギャラリーの中には次回参加して見たいって
方も含まれてましたからぁ~


今回はNA NBが4台ずつ の NCが3台

合計11台で2クラスに分けて午前レッスン開始です。

Img_4759

Img_4760

午前は同じ様なオーバルコースながらも片方はドライ 片方は
散水車を使ってウェットを体験して戴くプログラム

JOYFAST広場練習会の目的は、車の止まる、曲がる、走るの
三大基本を確立させるために走って走って走りまくる事。

まずは身体が何を感じ、どう動かせば車を綺麗に動かす事が
出来る?のか。荷重を感じ、(ヨーを汲み取り<ここは中級レベル)
ブレーキ・ハンドル・アクセルという操作系の三位基本、
三位一体をスムーズに操作する。それを主眼に置いてるので
とにかく昼休みも惜しまず走ってもらう。

澤さんすみません(^_^;)

散水車もこの日ばかりは大活躍w
タッカーノさんにも何回往復してもらった事か(水運び)

本当に申し訳御座いませんでした 助かりました<(_ _)>

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今回は親子で参加の方も!(205チャンプのJr)

免許取りたてッス。

すっかりロードスターの面白さにハマってしまったようで。
いいよなー 免許取ってすぐにロードスターだなんて(羨



そして午後からは!

オーバルコースを繋ぎ合わせて8の字コースに早変わり

Img_4851
このコースも奥が深いですよ。

色々と罠が隠されているコースなんです。

まずは1周水撒き
その後、要所要所だけ水撒き

兎に角簡単に挙動が乱れるよう意地悪作戦w



コースに慣れてきた所で1周完全ドライで走ってもらう。


1人に付き3分 2台同時走行

1周約30秒くらいなので6周くらい 

2台同時なので15分後にはまた走行開始w
と言う事は1時間で4本(24周)


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途中でもう一度全員集合を掛けて、アドバイス

そしてまとめ走行開始!

最後はもう1分は1分多めの4分で本日の集大成的な。

午前ぎこちなかった人もこの頃にはかなり綺麗に走れるように
なって来てる。タイヤのスキール音も一定で舵角は最小限。
アクセルコントロールだけで上手く立ちあがる。

時にはさっきスピンしていたけれど、シフトダウンと同時に
カウンターを当てながらもクリップ手前から徐々にステアリングを
戻しアクセルをゆっくり入れながら、ヨーを上手く感じ取って
立ち上がりに結びつけられてる!<長野のアナタ!

まさに日光の1~2~3~4コーナーみたいな ^^

(この8の字の最終コーナーは下りながらシフトダウンして、
右にステアリングを切りこみ立ち上がりは登りという中々
難しいレイアウトになっているのだ)


まだまだ上手く走れない人も居ましたが、スキルアップも
個人差がありますから。
自分の悪い面が露呈した方も多く見受けられました。
ドライビングこそ1日にしてならず。

繰り返し繰り返し、反復するしかないのです。
悔しかった人はまた次回(笑

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最後に皆で集合写真!

暑い中お疲れさまでした。

澤さんも1日有難う御座いました。

次回は9月12日 10月19日 の開催です。
募集するとすぐに満員になってしまうので、まだ募集してません。
いきなり募集し始めると思いますので、こまめにホームページを
チェックして下さいね(笑







































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2015/07/14

エビスR1(長文w)

Activeさん主催のエビスR1に行って来ましたー!

ロードスターだけの走行会としては初エビス!?かと思いましたが

まてよ・・・

なんかスゲー昔にロードスターオンリーの走行会に来た覚えが
あるぞ

っと思い、昔の本を読み返したら

ありましたw (^_^;)



21年前

エビス西で開催されたロードスタージャンボリー

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ロード&スターVol2で記事に取り上げられております。
この時はスゲー数のロードスターが集まったよなー

この時だね!エビス西1周マラソン大会やったのはwww


真ん中の黄色いのが俺ですw

Img_1540
今のイエローバード号ですね。

こんなウブ!?だったのかー

1本ワイパーだなんて、何か主張してたんでしょうねぇ(笑

いや、この当時はバトルクラブってメーカーのシングルワイパーステー
があって流行ってた?のよ って

そんなの今の子達は知らないだろうな。知ってるのはオッサンw

ま、そんな事はどーでも良くて



久々のエビス西!

台風3発も来てたのに、スーパー晴れ!!sun
最高の走行会日和でしたが、暑かったー

暑いと車もへばります。
タイヤの内圧こそ合わせちゃえば安定しますが問題なのは表面温度
ブレーキにもキツイ所が2箇所ありますが、長いストレートが2本
あるのでブレーキを冷やす何かしらの対策をしておけばOK♪

コースとダンス出来るようになると非常に楽しいコースですね。

205カップに出場した俺

最初の1本目

市村社長が真っ先にピットロードに並ばれたので
すかさず後ろに並ばせてもらって、引っ張ってもらいました。
この時教わったライン取りは本当に助かりました。
あとはコースをどう攻略していくかですね。

Tiger2
21年前、13年前に走った事ある!

なんて言ってもその時とは次元が違うw(笑

車も違えばタイヤだって
もっと言えば最終シケインだってこんなフラットじゃ無かったよ

もうヘルメットの中でニヤニヤしてましたよ。

185カップ、195カップの参加者の方達も物凄く楽しんでおられました。
あちこちでタイムバトル(笑
あー、0.5負けた―とか 1秒離されてるぅーとか
楽しいですねー

いつも走り慣れてる1周40秒ちょいのサーキットではなく
70秒以上のコースですから集中力も必要ですね。
それに東北サーキットならではのアップダウンありーのでコース
1周を上手くまとめないとタイムが出ないのよ~

としくんがエビス西は走り慣れてるのでこの日も攻略法聞いておいて
ヨカッタよ。あとセット。 1本走ってはお互いの車のインプレッション
を明かしてあーだこーだっと細かくセットを変えてゆく。
弄らなきゃいい?
いやいやこれがまた楽しいのだよ。


午前は練習

お昼休みにコース清掃(これは嬉しい

そして午後からはいよいよ予選(ここからが本番)
午後からのタイムで表彰されるって方式。

ここはロド天方式なので気合いを入る!
(うわー、俺メッチャ参加者やん!
ニヤニヤ)

で、頑張って見たものの 

トップ ebittyuさんとの差 0.375秒が詰められず結果2位(泣

1位 のぷろえもん@ebittyu 1.07.963
2位 JOYFAST☆TIGER205 1.08.338
3位 のぷろえもんR@うぐいす 1.08.483

うぐいすさんはタイヤなんだったのだろう?

前回の本庄のリベンジ~っと思いグッドイヤーSスぺで
71Rに挑んだものの・・・ダメでした。
でもタイヤのせいにはしたくない

これが今の俺の実力だな(かっけーw)

さて、最後は模擬レース

実はここに来て大分腰がヤバ目な様子で
(実は前々日に痛めた)

社長に棄権するかも?とは言ってはいたのですが、やっぱり
写真だけは撮ってもらおうとw
(上さん他、皆さんすみませんでした<(_ _)>

で、スタートだけしてピット淫の予定が

Race

こんな図柄にw

ebittyuさん、スタートどうしたの?(^_^;)

社長 俺 上さん やま君 の展開

これ面白いでしょ
ピット淫だなんてスタートして1コーナー曲がったら忘れてました(爆

Img_1536
流石はエビスマイスターのシャチョ―

後ろでよーく見させてもらいました!

特にヘアピンからの立ち上がりが一瞬早くアクセルオンが早い。
離されてなるものか(笑 と、 一生懸命僕も走ったのですが
万事休す。

ファイナルラップのヘアピンで仕掛ける?も(シャチョーはよく
見ててくれた) 抜くまでは行かずそのままチェッカー!

いや、実は俺らの前に2台のコーンズさんチューンドカーが
既にチェッカーをくぐっていたのですが 別の絵的にはシャチョ―
が総合優勝みたいな(笑

レースはそんな感じで盛り上がりーの。

Img_1528
女医組としては、各クラス1位 2位 3位とトロフィー揃えられ

1位 Kaztex 2位 sajikun 3位 toshikun

エガッタエガッタ

Dsc_1927
帰りはそえチャン交えて、皆でゆるりと帰ってきました♪

Dsc_1928
中々スリリングなコースで攻めがいある東北サファリパーク

ぢゃなく、

エビスサーキット(笑

エビスR1 

またお邪魔させてもらいたいと思います。


今回は初の開催で色々と気疲れご苦労もあったかと思いますが
天気も良く、大きな事故もなく無事終われたのは主催者として
本当にヨカッタのではないでしょうか!
あらためて参加者って楽しいと思った次第(笑

Active市村社長はじめ、不二子ねーさん、ツトムさん
メテオいと―さん ザビエルさん(笑
そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました!!


※(画像拝借 クロッテさん<(_ _)>)

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2015/07/10

ND用OHLINS DFV試作品

本日当店NDに車高調が装着されました。

サスペンションメーカーの大御所

OHLINS

です ^^



こちらがフロント

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そして、リア


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仕様は前後ピロアッパーマウント仕様
今後ゴムブッシュ仕様も設定される!?

ケース長 ロッド長はほぼこれで確定とか。
あとは細かい減衰、バネレート等の仕様が若干変わるかも。

現状はフロント6K リア4K
減衰は前後ともかなりミニマムよりの柔らかめ
前後バランスのいい減衰を導き出して、試走してみました。

試作バージョン(暫定)なので、発売までの間にもう少し仕様が
変わると思います。

発売が楽しみですね!
しかしカッコいい♪


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前後のアッパーマウント部分はこんな感じ。
減衰は20段

NDのリアをこうして見るとホッとします(先代があーだったからw)


そして気になる車高です。

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Img_1521

Img_1522

ホイールですが・・・

TE37外しました(笑

今、TAN-EI-SYA T66-JFD ホイールを製作してますので
それまで純正で我満(笑



あ、如何でしょうか?

純正ホイール標準INSET スぺーサー無し タイヤは純正の
アドバンスポーツ 195-50R16

因みに参考値

ホイールリム下側からフェンダまでの距離

フロント左 558㎜ フロント右 561㎜


リア左 555㎜     リア右 550㎜


バックランプ下面から地面までの距離は260㎜
車検はこの状態でもOK!
あと10㎜下げられますね。

純正ホイールでも車高下げると

相当カッコいいですね(笑


OHLINS DFV 楽しみにしていて下さーい!







  







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明日はEBISU・R1

月日の経つのは早い訳で。

あれよあれよと、セブンイレブン(笑

EBISU R1が明日と迫りましたね。

アクティブさんが主催する初のロードスターイベントです。


185195205を履いたロードスターと、フリ―クラスではND
ロードスターも何台か走るとか!楽しみですね。

皆で盛り上げていきましょう~

そして心配された天気は・・・


晴れsun

逆に猛暑(苦笑

でも雨よりはいい!

エビス西、何年ぶりだろ?

ジョイ立ち上げた時にR&Rで行ったきり。13年前くらいかな。


Photo

さぁ、明日も全国各地から変態さんいらっしゃーい(笑

アクティブ様、よろしくお願い致します。


さて明日はイベントが終わったらとんぼ返りで、日曜日は普通に
仕事

で、月曜日は広場練習


身体持つのか?











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2015/07/09

0713広場練習

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7月13日 広場練習会参加の方々の課題点を頂いたので
その一部の方をご紹介します。


山梨県から参加の方
コーナリング限界時の車の動きを正確に感じられるようにしたい。
又対応方法について学びたい。

神奈川県から参加の方
コーナー進入 、立ち上がり時のスライドコントロールを学びたい

長野県から参加の方
減速からしっかり曲げて加速する基本的な事が欠落しており、
それが原因でサーキットを周回していてもタイム的に伸ばす事が
出来ていません。(→いつも同じ様な走りをしている。
コーナー前でドタバタしている)今回は初心に戻って基本的な事を
学ばせて頂きたいです。

東京都から参加の方
基本的な事。ヒール&トゥが上手く出来ないです。

長野県から参加の方
自己流では『ダメ』だと感じる事が多くなり基本をキチンとやって
みたい。ロールを使ったコーナリングが苦手等、多々あります。
自分の『ダメ』な部分をどんどん言ってもらいたいです。

埼玉県から参加の方
路面状況が変化してもコントロール出来るようになりたい。



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ローマは1日にしてならずとは言いますが、まずはその第1歩
としてこの練習会は打ってつけでしょう。

きっと何か掴んで頂けるかと思います(^^)

本日参加者の方々には受理書を発送しましたので
よろしくお願い致します。



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2015/07/08

今後の広場予定

来週の広場練習が終われば今度は9月と10月に開催します♪

只今、澤さんと調整中ですので楽しみにしていて下さい(^^)





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2015/07/07

来週月曜日は広場であそぼ!

さて、恒例となって来ました広場練習会!

今日は当日デビューする10代の若者くんの為に

6点式シートベルトを付けたぜよ!

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まだまだ可能性のある若者に怪我でもさせたら、エライこったでよ。

ま、怪我するような練習では無いと思うけど(笑

でもさ、

基礎とは言っても何が起きるか分からない。
一歩間違えれば危険な行為をしているのも事実。
先を読む力。中々ね~

安全に対する認識 モータースポーツの楽しさ。その反面の危なさ。
そしてモータースポーツ内におけるルール

俺らの時代は先輩や講師のやる事言う事を見よう見真似でやって
覚えて来たもんだけど。モータースポーツの底辺を拡大していきたい
って気持ちがあるなら、そんな俺たち大人がしっかりと若い人
等にそう言った大事な事を伝えていくってゆう義務もあると思うん
だよね。

これからのモータースポーツ人口拡大のためにどこまでやれる!?

沢山の若いやつらが車の楽しさと危なさを知ってほしいね。

ま、それにはある程度高い授業料も経験してもらわんと行けない
んだけどねw(笑 

他人に迷惑掛けたらダメ。それは社会でも言える事~

 

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運転しろ!だけではダメ

感じないとだ!
10円乗っただけでリアにこんだけ荷重乗るって凄いだろ(笑
って事はどうなるの?

ウイリーする。
確かに間違いではない(笑

708くん、月曜日までの宿題な!











 

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定番の漏れ箇所の今とこれから

NANBロードスターでは非常に多いオイルパンからの
オイル漏れ(滲み)

多少の滲みならお薦めの添加剤等がありますので
オイル交換と一緒にお薦めしてますが。

それなりに効果はありますけど・・・
その場しのぎと言えば、その場しのぎ。

既に距離も多走行で滲みどころの騒ぎでない場合は
そろそろ開けてオーバーホールしないとね。

って、NANBがホント増えて来てます(苦笑

既に新品エンジンは無いですし、リビルトは高いですし・・・で


当店ではオーバーホールをお薦めしてます。

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何もチューニングなんてしなくても良いんです(笑

消耗品交換してガスケット・パッキンが新品になれば
スッキリ!オイル漏れ(滲み)なんてさらばさーらば!

エンジンも絶好調になりますね。

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今もオーバーホール中のS様のBPも、オイル漏れが酷く距離も
多走行だったので前文の通り。

それに前オーナーのオイル管理も酷くて・・・

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これが

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ここまで綺麗になりましたよ!

各パーツも隅々まで点検測定して部品が揃ったら魂籠めて
手組して来ます。

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これが、ダメになったシールね。あ、因みに前後です。

出来上がりが楽しみです。
早く部品揃わないかな~






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2015/07/03

T66-JFD及びT66-JF205のホイ-ルカラ―

さて、一昨日から予約開始しました

NDロードスター用のホイールとNCロードスター205カップ用
ホイールなのですが、

朗報です。

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ここにラインナップしてます計10色のカラーからお選び頂ける事に
なりました。

中には未塗装っていう設定もありますが(^_^;)
これは下地粉体塗装までやっての出荷品となるので、
ノ―クレーム品です。


Glossと言うのは艶あり で Flatと言うのが艶無し になります。

また色によって価格がアップする事も御座いません。

凄いでしょ(笑

是非ご検討下さい~











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2015/07/02

NDロードスターCPU解析

本日からNDロードスターのコンピューター解析を始めました。

まずは手始めにノーマルデータの吸い出し。

今月の中頃からダイナモに乗せて本格的に開始しますよ!

仕様は

スピードリミッターカット レブリミット変更 他 燃調 点火 
スロットルマップを最適化して更に気持ちいいスカイアクティブ
にしますよ!

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お楽しみに ^^

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2015/07/01

企画第1弾 NC編(T66-JF205)

さて、続いてはNC編です。

NCロードスター用のホイール

205カップ専用ホイールも本日より予約開始します。


こちらの名称は 『T66-JF205』

T66f_2

TANEISYA TWS T66-F をベースに純正サイズの205で
サーキット走行等を楽しまれてる方向けのカスタマイズサイズ
です。

タイヤサイズは205-50R16を想定したサイズで、

16インチ 8J   5H-114.3

INSET38




色は、ななななんと!

この10色から選べます。

 

Color_2

 

オススメは艶ありのガンメタですがw

価格は(1本) 63,000円(税別) 
色違いで価格が変わるとかもありません。

高いと感じるか安いと感じるかは貴方次第。
価値観の問題の方が大きいかもね。


グロスガンメタのイメージとしてはこんな感じ
グロスとは艶ありです。

 

T66e2_2
画像は18インチですが、16インチなのでもう少しスポークが
短くなる感じですね。

重量的には6キロ台前半だと思います。
こちらもかなりのバネ下軽減に貢献出来るでしょう。
それに高強度、高剛性
サーキットでは強い味方になると思います。

T66-JF205 こちらも本日より予約開始なので是非ご検討
下さい。

 

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企画第1弾 ND編(T66-JFD)

NDロードスター用のホイール

当店のデモカーもとりあえず暫定のホイール付けてますが
今後、NDロードスターでサーキットも視野に入れカッコ良さも
機能面も強度も考えるとなると、やはりコレかなと。

T66f
TANEISYA TWS T66-F

これをベースにカスタマイズサイズを企画してます。

名称は『T66-JFD


タイヤサイズは195-50R16を想定したサイズで、

16インチ 7.5J  4H -100

INSET28 



色は、ななななんと!

この10色から選べます。

 

Color


オススメは艶ありのガンメタですがw

NDの純正アルミがGunmetaですからね。
どんなボディカラーでも似合うと思います。

価格(1本) 62,000円(税別) 


イメージとしてはこんな感じ

 

 

T66e2
画像は18インチですが、16インチなのでもう少しスポークが
短くなる感じですかね。

ホイール単体での重さは5キロ台に載せられると思います。
純正が6.8キロでしたから1本辺り、約1キロの軽量化
4本で4キロのバネ下軽減に貢献出来ると思います。
これは大きいです!

本日より予約開始です~


 

 

 

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